あ〜あ、ばっからしい

レス89
(トピ主0

家族・友人・人間関係

アラフォー娘

愚痴を聞くのも、頼まれごとを聞くのもみ〜んな娘の私の仕事。

欲しいものがあればネット通販で手配してやり、新しい携帯やビデオカメラが欲しいと言えば店舗へ一緒に行き手続きしてやり使い方も丁寧にレクチャー、年金の手続きなども調べてしてやったっけ。どれも細かい用事だけど数えあげればきりがない。「やっぱり女の子を産んでおいてよかったわ〜」が口癖の母。
結婚して離れた場所に住んでからも、父親の愚痴、兄の愚痴、祖母の愚痴、親戚の愚痴。どれくらい愚痴の聞き役をしてやっただろう。

だけど財産をやるのは散々文句ばかり言っていた兄になんですね。「産まなければよかった」とまで言ってませんでしたっけ?
娘は楽しいし華やかだと都合の良い時のみチヤホヤされてきたけど、結局は大事なのは息子なんですかね。

あ〜あ、ばっからしい!お母さん、全く感謝をしていない訳ではないけれど、あなたの都合よく動くのはもうやめにします。私には私の家庭があるので今後は夫と娘の事だけ考えたい。
人当りがよくて明るく、いい所もあるので別に疎遠にはしませんが、心の中にきっぱり線を引いて適度に接していきます。

同じような方いらっしゃいますか?気の持ち方、愚痴などなんでもいいので意見をください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おぉぉっ!

私だったら最後っ屁で財産分与の時に自分の権利分は、ぶん取りますけどね。

あとは、付かず離れずの距離を取ります。

• わー優しい

トピ主さんのお母さんは幸せ者だー!
    わたしなんてひどいもんですよ、お母さんごめんねって思っちゃいました。

今まで、もちろん財産の為じゃないでしょうけど、母親の力になりたいって気持ちだけで頑張って来られたんですよね。
    すばらしいことです。なかなかできませんよ。お疲れ様です。
    ここらで一息いれてもバチはあたりません!お母様から離れてすこし頭を空っぽにしてもいいですよ。
    今までほんとうにやってきたのはトピ主さんなんだから。

いろいろあると思いますが「〜しなきゃいけない」って思わなくていいので、やりたいようにやれる日が来るといいですね。
    トピ主さんの優しさ、お母様に届きますように。

• あぁ、わかります。

兄二人がいます。
    子供の頃は兄二人に手を取られて放ったらかし。
    幼稚園の先生にまで私のことを放置し過ぎだと注意されたと本人が言ってました。
    「男の子の方が好きなのよ。女の子って面倒くさいでしょ。」
    ってよく言ってましたね。
    大人になってから「やっぱり女の子を一人産んでおいてよかった。」
    と言われ、何かと頼り?あてにされます。
    働きざかりの兄たちには思うように動いてもらうことは無理ですしね。
    お嫁さんの手前、難しいですしね。
    でも兄たち二人に比べると夫のことは下にみてるな〜ってよく思いますし、
    よかった、と言われても今さらなに?とも思いますね。

• 適切な言葉は見つからないけど

「それはお兄さんに言ってね。
    よかったね、頼りになる男の子を産んどいて」
    で、乗り切って。

そして将来、介護や相続の話になったら、全てを放棄するか、全て預かるか、お兄さんと同じくらいに分けるか、その時に考えたらよろしいかと。
    愛情に偏りがあっても、権利と義務は平等だから。

• ほんと、ばっからしい

言われるがままの財産分与を飲むなんて。

嫌なら嫌と、
    法にのっとって権利を主張なさればよろしいのに。
    自分で分からなければ プロに頼めばよい。
    まぁ、当然お金はかかります。
    時間も取られます。

いまだに 男の子に財産と誤った認識を持っているのか
    他に事情があるかは知りませんが、
    親の言うがままを飲み込もうとしているのは主様です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そりゃそうなるわ

全額くれとはいわないが、せめて折半でしょうがー!ってなりますね。

私だったら、気持ちが落ち着くまで、疎遠にしたい。(永遠に疎遠のままかもですが・・・)
    見返り求めるわけではないが・・・そりゃないよ・・・(脱力)
    トピ主さんは、やさしいですね。
    これからも付き合いを続けるなんて。

短気な私だったら、絶縁宣言しちゃいそう!

お疲れ様です。

• 私も!

都合の良い時だけ、妹と一緒になって頼るのはやめて欲しい。病院の受診や相談、同居してる妹と妹婿の愚痴。嫌なら別居すればと言ってもしない。同居してるのに旅行にも誘われないとか言い、私の家族と行く。嫌じゃないけど、意見をしたら「お前も財産目当てか!」ってキレるおかーさん。
    妹に実家は取られるし、私には帰る場所はないんだけどね…。介護は妹はしないって言ってるし。
    私も距離をおきます。

• あ〜あ、情けない

親孝行と思えばいいのではないですか。

貴女も母上の歳になればきっとそうなっていますよ。

• やめました

トピ主様同様、子供の頃から母から愚痴を聞かされて来ました。
    父、親戚、職場、近所、周囲にいる人全ての愚痴と悪口を言うのです(笑)
    そして、私の愚痴も父や兄弟に言っているのです。

今は疎遠になっているので、話を聞く事もないです。
    疎遠になる前、久しぶりの電話でさえ、親戚の噂や愚痴などを言って来たので、
    「もうそんな話は聞きたくない。こちらの話も話さないで欲しい」と言いましたが、
    しばらくすると、また何もなかったかのように愚痴などを言う始末。
    他にもいろいろありましたが、もう付き合いきれません(笑)

トピ主様は、ご自分の娘さんに、母親の愚痴を聞かされている愚痴は言っていないですよね?
    負の連鎖になりませんように。

• うちもです(笑)

なんでしょうね…この扱い。
    確かに私も疎遠にはしませんが…
    ほっとけなくてやっちゃうんですよ(笑)
    やめればいいのに…
    うちは父親なんですけど、そういった扱いされます。
    昔から酷い扱いされても…なぜか…助けてしまう自分が…
    私にも家庭があって、旦那も事情知ってて理解ある人だから出来てますが…
    弟には甘いですよ!かなり。
    弟のこと大切だからしてあげてほしいけど…なんだかね…
    そんなんだったら疎遠に!ってレスがつきそうですけど。
    これは…性格ですよね。
    私達の(笑)
    うちは息子が3人いますが、自立してくれたら夫婦で出来ることはしたいです。
    認知症にならないようにしなきゃ!!

• わたしにも年老いた母がいます。

やはり勝手なことを申しております。
    でも、わたしも娘時代には勝手なことをしてさんざん親を心配させたクチなので親は子供に返るといいますので、ま、しかたないか、と思ってます。

また、兄が長男なので実家の財産等(それほどあるわけじゃないです。)は管理していくことになりますが、もともとうちの主人もわたしの実家のモノを欲しがる人ではないしわたしも実家の財産なんてあてにしてないのでどうにでもしてくれと思ってます。

勝手な母の言動にたまには腹も立つことありますが、そこは親子なので忘れてしまいますね。

• 財産ほしかったのね…

母に何でもやってあげていたのは、財産目当てだったのね…。
    なんていぢわるなことを、ちょっと考えてしまいましたが。

まぁ母親世代なんてそんなもんです。
    長男が大事。なんだかんだ言っても長男が一番。

財産はくれてやって、ついでに母親の老後の面倒(主に資金面)よろしく。
    ということでちゃんちゃん、とはならないでしょうか。

トピ主さん、ご家族とお幸せにね。

• 娘を利用する母親はいます

トピ主さん、お気持ちお察しします。
    うちも同じですよ・・

高価な家電をプレゼントしても、食事をご馳走しても、どこかに連れて行っても、母親の心は息子で一杯ですよ。
    調べものや手配等の面倒なことは当たり前の様に依頼してきますが、こちらの用事でたまに連絡しても、「何?今忙しいんだけど」と言われます。

母親から何度かお金を貸して欲しいと言われ、実際貸しました。
    その際「このことは絶対お兄ちゃんには言うな」と言われましたが、度重なる申し出に辟易し(その都度返済はしてもらっていましたが)将来を不安に思い、兄に相談しました。

「金銭的なことも含め、将来色々大変だと思うけど、一緒に頑張ろうね」と言ったところ、「まぁ、お前によるな。母親が昔お前がうちの財産を狙っているといっていたからな」と言われました。

財産なんて何もないのにね。
    笑っちゃうよね。

今はまだ縁を切っていませんが、「いつでも絶縁してやる」と思っています。

トピ主さんと同じく、自分の家庭を一番に考えていきます。

• ここにもいま〜す!

アラフォー娘さん、ここにも同じような家族を持っている人いますよ(笑)

私の場合は姉妹なので姉がおりますが、妹の私の方が親とは距離がすごく近くて、毎回何かの時には私がお世話?しています。

でもね、親は困った時にはまず一番に姉に相談。何でも親は姉なんです。
    勿論、小さい頃から姉は頭も良くて何でも出来て姉御肌なので頼られる存在ではあります。

なんだか心の中では割り切れないと思いつつ、今は私はある程度距離おいてます。親不孝したなって後悔するのは嫌なので、時々は顔を見せには行っていますが、自分の生活第一にしています。(ここまで割り切れるまでは悶々と悩んでましたけど・・・)

アラフォー娘さんも自分が納得出来る親との距離を見つけてストレス溜まらないように願ってます。家族関係のストレスって堪えるんですよね(悲)

• 微笑ましく

見てたら、財産の愚痴ですか?
    お母さん、まだ生きてらっしゃるんでしょう?
    ちゃんと、娘の事も考えてますよ。
    娘の子供は、息子の子供よりかわいいらしいですよ。
    孫がかわいいのは、子供がかわいいからですよ。

私も、女の子がいてよかったって、いっつも思ってますよ!

• ほんと…

アラフォー 子2人 専業主婦です。

私の親も、わたしが小学生の頃から収入以上の生活をし、生活費が無くなれば私のお年玉を出せ!(利子は無いけど返してはくれました)とせびってきました。

もっと生活が苦しくなると遺産で手にした不動産を売り、一時的に手にした大金で気がでかくなるのか、飲み屋で顔を合わせただけの見ず知らずの人間の飲酒代まで支払をするような派手な生活を繰り返し今に至ります。

私は、たった1泊の国内旅行すら、一度も連れて行ってもらえませんでした。

30年たっても、まだ私に無心してきます。

こどもたちにお年玉だけくれます。

母は、父・近所・親戚・姉の悪口を常に言っていましたが、わたしが聞きたくない!!!!!!!と、怒ってからは激減しました。

金 借りたって、返してんだからかまわないでしょ。と言っていました。

ハッキリ言って顔も見たくないのですが、一応子供たちの祖父・祖母なので少し我慢してます。

歩いて5分くらいに住んでいますが顔を出すのは半年に1度くらいです。

心底、憎みきれると楽なんだろうな…

• ホントにね!

私は三姉妹の長女。
    普通で考えれば一番メリットがありそう?(笑)
    でも、母にとっては「気難しくて扱いにくい子。早く出て行ってくれ」って。
    ついでに「頼まれてもあんたとだけは同居したくない。一緒に暮したら殺される」とまで言われました。
    なので、言われたとおり、さっさと嫁に行きましたよ、22歳で。

父亡き後、母は末っ子一家と同居していますが
    一番可愛がっていた末っ子は母の事をかなり邪険にしている様子。
    グチグチ、グチグチ言って来ます。
    当然のように妹からも母の愚痴を聞かされます。
    伯母には「あんた達が楽できるのは末っ子が親の面倒を見てくれてるからだ」って言われます。
    でも、もう一人の妹が言っていました。
    「末っ子は最近になってやっと自分達一家5人分の食費を入れるようになった」って。
    私は伯母の言葉を信じて、末っ子に申し訳ないなと思っていたのに…
    「そもそも県外に下宿して私立の大学へ行く時に、将来親の面倒を見るって約束して行かせて貰ったんだから恩に着る必要はない」とも…
    女ばかりのきょうだいでも色々あります。

なんだかんだで姉ちゃん気質の私は最終的には親の介護は私の仕事だと思っています。

• 何が言いたいの?

読んだだけではあなたが何を言い、何をしたいのかさっぱりわかりません。

要するにお母さんが気に入らないけど、今まで通りおつきあいをする、そして兄に100%の財産分与も認める。あのねぇ−今の民法をご存じですか???それは法的に弁護士が介入すべき不当な相続です。

それすら我慢するあなたは明治時代のお嬢さん?本当に歯がゆい愚痴トピ。
    子供の時からお兄さんと差をつけられて、悔しくないのかしら。今のままでは本当に人生自体が、あーあーばからしい。ですね。今後どうしたいのかの方向ないんですか。

今になっても母親の言いなり。どこまで甘いのかしら。私があなたの立場だったら財産の話自体で、許しませんけどね。

トピ分自体、ママに甘えたくて拗ねているだけ。おばさん年齢の小さな女の子レベル。あなたがそんな息子びいきなママとお話ししていて、家事育児は疎かにはならないの?いい加減親離れしましょう。大人になって下さい!

念のために申しますけど、財産に関しては専門家の介入が望ましいです。お母様は感情的に喚くかもしれません。そうなれば親離れのチャンスです。きっぱりと線を引きましょう。

• 主張したほうが

もし、最終的に息子にだけ財産を譲ると遺言したとしても、不服申し立てをすると、4分の1はもらえるようですよ。
    必ずもらいましょう。

また、いくら面倒みないと誓っても、今後ますます嫁よりも娘を頼って来るでしょう。
    そのときに、はっきりと、結局お兄さんに全部あげる気なら、そっちで面倒みてもらいなよと言ったほうがいいです。

うちの姑はその都度コロコロ変って、最近ではご機嫌とりに走ってる孫にやるなんて言ってますよ。
    世話になった人、世話になる人にあげるのではなく、自分のお気に入りに上げたいような人の世話など誰もしたくないですよね。

トピ主さんもただ避けるのではなく、そういうこと言われてがっかりした。
    結局一番かわいいのは長男なんだよね。と言ってから避けたほうが反省すると思います。

• 私もそうかも

トピ主さんの話を聞いて
    私もそうですと言いたくなりました。

うちの場合は妹ですけど。
    小さい頃から妹だけにはぬいぐるみやネックレス(お祝いに)買ってあげてましたけど、私には何にもなかったです。妹は存在しているだけで可愛がってもらえ、私は勉強その他を1番ではないと認めて貰えませんでした。

比べられる人生は嫌だと思い勉強して大学にも出てそれなりの人と結婚して今はとても幸せです。

だから親は困った時には私達夫婦に頼み事をします。父の手術失敗の病院への交渉やら、親戚付き合いやら。
    ただ少ない財産は妹の子供にあげるみたいです。
    最近分かったので少しづつ疎遠にしています。元気な内に疎遠にする方がいいかなと思います。

元気なうちだと距離は取りやすいですよ。

• うちも似ています。

今日も「欲しい本があるのよ〜インターネットで探して♪」と電話がきました。
    一緒に住んでいる兄に頼めばいいのに。。。

実家に寄ると携帯電話の漢字変換が分からないや、TVの録画を消す方法等傍にいる兄に聞けば済むことを毎度聞かれます。

父が昨年亡くなったのですが、入院の手続きやら通院の送迎から医師との話なども全部私がやりました。
    母がパートでいない時間だったので仕方がなかったのですが
    日々弱っていく父を一人で見るのがもう辛くて車で一人泣きながら帰っていました。
    今は墓参りに連れて行けと言っています。

別にやるのが嫌と言う訳ではありませんが、もう少し兄にもお願いしてほしいなぁと思っていますがなんだか言えません。

今の実家はまだ新しいのですが、一銭も出していない何もしない兄に丸ごとやるのだろうなと思います。

はぁ・・・私も気の持ちようが知りたい。。

• 主張されては?

財産を兄にすべてやり、トピ主さんは放棄せよということでしょうか?
    それに対して、トピ主さんは何と?

主張するところは主張されてもいいと思いますよ。
    残念だ、というお気持ちだけでも。

• あ〜います!

結局は息子が可愛い,お金も息子には出す。
    娘はお手伝いのようにこき使う。

そんな方(女性)は多いです。

一線を引いてお付き合いしましょう。
    愚痴は毎月1回10分まで,とか。

お疲れ様です〜。

• まったく一緒

あれ?私ってトピ上げたっけ?って思いました。
    アラフォー娘さんと一緒。

兄の事を、「私立大学まで出してやって、これからって時に結婚しちゃって
    息子なんて嫁に取られるものなのね〜」なんて言ってたくせに・・・
    私には「あなたがいてくれて本当によかった。やっぱり娘が一番!」って言ったよね。

4カ月入院したって、兄も義姉もたった1回しか来なかったよね。
    私は週に5日は通ったよ。

介護保険の手続きだって、障害者手帳の申請だって、私の役目。

でもね、「アラフォー娘さん」と一緒。
    財産は「名目だけの長男」にやるそうですよ。

私はそれがわかってからここ1年ほど、
    すこ〜しずつ、母との関係を疎遠にしつつあります。

見返りが欲しかったわけではないけど
    せめて平等と言って欲しかった。

ですよね、アラフォー娘さん!!

• よくある話

うちの母と全く一緒です。

その母自身も、自分の母親(私の婆さん)のことを、同じように言ってました。
    「結局は兄貴が一番かわいかった。財産全部兄貴にいった」と散々愚痴ってました。
    そんな母が、その婆さんと同じことをやってます。

男の子は特別。母親って女はそういう生き物です。

• 私の母も…

大体同じ感じですが…
    愚痴は他の人に聞いて貰えないから言っていると思います。
    女は大抵聞いてもらえればスッキリするので、ストレスを溜めすぎて精神疾患になるよりはマシだと思って聞いてます。

私は独身なので、トピ主さんとは状況は多少違うと思いますが…
    未来の自分だと思って思いやってみてはどうでしょうか?

こういう事って自分に返ってきたりしますよ?

• 同じです!

お仲間発見で出て来ました。
    我が家もまったく同じです。
    父親が亡くなった時、ショックで入院した母、ボーゼンと何もしない弟に代わり、手続き総て行いました。普段からも実家の野暮用は総て私が担当。
    その後、私宛に書類が届きました。「貴女が遺産放棄する書類に署名してちょうだい」です。
    せめて一言相談して欲しかった。別に遺産をあてにしている訳ではありません。
    親に借金を繰り返す弟には全部やって、しっかりした長女はいらないだろ、と決めてかかったのでしょうか?私もあの日から、心の中で一線を引きました。
    実家に帰っても「お邪魔します」。帰省しても泊りません。近所にホテルをとります。
    こういった意地っぱりなところがきっと可愛くないのでしょうが。
    そういえば家族で私の誕生日だけいつも忘れられてたな、とか、色々思い出してしまっています。

• 生命保険の受取人

この前実家に帰ったとき知ってしまいました。
    最近入ったという母の一時払の生命保険500万円の受取人、ロクに連絡もして来ず未だに車を親に買ってもらう(私から見るとどうしようもない)兄になっていました。
    何だかんだ言ってやっぱり母親は息子が可愛いのね〜と実感した出来事でした。

• あら、うちは逆ですよ

長男の嫁をやっています。

義母、優秀な義妹が大好き。高給取りの義妹の夫にはとっても気を使っている。実家にくれば義妹一家には上寿司、私たちは並。(支払いは夫)
    食材をたっぷり買って余らせてお土産にもたせる(支払いは夫)
    義妹が夫の実家に帰ると言うと
    「気を使うから可愛そう」という。
    私は週5日以上義母と顔を合わせているのに可愛そうじゃないらしい。

財産は土地をもらいました。土地をやったから義母の生活費を面倒みるのが当たり前。義妹も借家を貰っています。家賃が入っています。
    でも、あの子は何も貰えなくて可愛そうと言っています。
    義母が病気の時仕事がとても大変なのに少しの期間ですけど必死でお世話しました。でも「娘がかわいそうなくらい面倒をみてくれた」と私に言った。
    私は?

専業主婦で子育て中の義妹、子どもなし自営フルで働く私(給料無)。
    子どもを塾に送って行ったり子育てで忙しくて娘は可愛そう。あなたなんか
    子ども居ないんだから遊んでるようなもんという義母

義母はどんだけ娘が可愛いんだと思う。
    長男夫婦は義母に仕える言いなりかと思うこのごろです。

• 疎遠にすればいいのに・・・。

>人当りがよくて明るく、いい所もあるので別に疎遠にはしませんが

自分にメリットがあると思うと切らない。
    誰かに似てますね。
    そう、母親にそっくりです。

自分の為になりませんよ。
    嫌なら疎遠にした方が自分にとって最終的にプラスになります。

>財産をやるのは散々文句ばかり言っていた兄になんですね
    遺留分を貰うことは可能です。
    調べておきましょう。