私だけ、写真が飾られない

レス25
(トピ主1

家族・友人・人間関係

なつ

初めてトピさせていただきます。
わかりづらい点などあれば、申し訳ありません。

私は三人兄弟の末っ子で、姉と兄がいます。
姉が五年前、兄が三年前、私が二年前に結婚式をしました。
姉と兄には子供もいます。
実家のリビングの棚の上に写真がたくさん飾られており、多くは子供の写真ですが、姉や兄の結婚式の写真も何枚か飾られています。
しかし、私の結婚式の写真だけが飾られていないのです。
この二年間で他の写真は増え続けています。

母はおおざっぱな性格なので、目についたものを飾っているだけだと思います。
また、普段の接し方から兄弟間で愛情の差があるようには感じられません。

でも、とても悲しく感じるのです。
三番目なので、枚数に差があるのはしょうがないとわかるので、一枚でいいのです。
自分から言えば飾ってもらえると思いますが、何だかみじめに思い、言いづらいです。
最近は、実家に行く事が苦痛になってきました。

私が考え過ぎなのでしょうか。
皆様ならどのように思うか、また対応されるのかお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通は末娘さんが

実は一番かわいいと思いますよ。上二人の写真を特に飾るのは末娘さんを贔屓しているお母様の上二人に対する無意識の罪滅ぼしかも。ご自分の写真を持って行ってこそっと飾って置いてきたらと思います。

• 愛情に差を感じていないなら…

愛情に差を感じていないなら率直に言ってみたら?

• 同じだけど違うアナタと私の場合

お気持ち痛いほどわかります。 私の場合は完全に母の故意でした。幼い頃から兄・姉とあからさまに違う扱いを受け、母から忌み嫌われる辛さに耐える日々でしたが、小6位のころ母が私のいない家族4人の楽しそうな集合写真をリビングに張り出した時に私の何かが死にました。 狂ったように泣き叫びながら抗議しましたが母は私と目を合わせませんでした。その後、自分で飾った自分の写真は撤去されました。私がいない方が皆が幸せなのだというトラウマに今も苦しんでいます。 そして写真を撮られること、人の輪に入ってゆくことが恐怖です。
    少なくともトピ主さんは分け隔てない愛情を受けて育てられたのですから、素直に『私だけ写真がなくて寂しいし悲しいよ』と気持ちを伝えてくださいね。今言わないと辛いですよ。ちゃんと飾ってもらってね、

• 贈る

結婚式の写真を写真たて付きで贈ると飾るのでは?
    親の立場から行くと 悪気はないしみんな大好きだけど、写真系は末っ子の運命な気がします…

• デジタルフォトフレーム

を贈っては?

ご両親との写真の中に
    一枚結婚式も混ぜてしまいましょ。

お子さんがいらっしゃれば、
    その写真も入れて送れば、
    1台の写真立てで たくさん楽しんでもらえるのでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レスします

トピ主さんは、考えすぎだと思います。

子供三人に写真の枚数で差をつける母親はいないと思います。

母親は平等に子供を可愛がります。

僻むのは体に良くありません。

ニコニコして毎日を暮らしましょう。

• 自分で飾っちゃう

写真立て買ってきて、勝手に飾りますね、私なら。

ほらー、この写真立ていいでしょ。せっかくだから一番いいところに飾っちゃおー。

てな感じで。
    お母さんは、神様ではありません。
    うっかりはありますよ。
    誰にだってあります。
    末娘までもが無事に嫁いで行って、嬉しすぎて忘れてしまったのかもしれません。

他意はないってことなのだし、こんなことでわだかまりを持っちゃ勿体ないです。
    さらっと飾って、解決しちゃいましょう

• 気にしないで

と言っても無理かもしれないけど
    きっと抜けてるだけで本人気がついてないのかも
    『あれー私の無いけど〜私が一番可愛いのに〜』くらい言っちゃいましょう〜で笑っちゃって下さい!難しいかな?
    他意は無いと思うな〜

• 最近の写真と一緒にあらためて持参して

ここに飾っていい?と言って自分で飾ります。最近のと結婚式の2枚。
    私のも飾ってね、わかった飾っておくね、の会話の後で、飾ってくれたかしらと不安に思い続けたり、次回訪問したときにまだ飾ってくれていなくてガッカリするのは嫌なので。
    その瞬間は惨めかもしれませんが、この先ずっと実家に行く事が苦痛なよりマシだと思います。でもトピ主さんが写真を見るたびにその瞬間を思い出して惨めな思いを反芻するタイプだったらこの手は使えませんね。

• 末っこ・妹

家族中のアイドルで可愛かったですよ〜
    現在も可愛いけれど。

実家母も「人生で過ごす時間が最も少ない末っ子が一番、可愛いのはしかたがない。」と私が子供のころ、誰かに言っていましたね。

そんな愛されようの妹なのに家族・親戚から名前間違って呼ばれる始末。
    祖母(孫10人)なんか妹がちょろちょろしているとき「abaちゃん妹」って呼んでいました。

こんなものですよ。

トピ主さんも皆のアイドルで、ついつい、うっかり忘れがち存在ってところじゃないですか?

末っ子はオトクですね。
    誕生日プレゼントだって、私は妹の1歳からずっと、あげていますが、妹からもらったのはおはじきの欠片とか・・。
    大学時代はバイト料から弟・妹のお年玉捻出とか。
    Xマスケーキもきゃつらの笑顔がみたくって購入(バイト代で)役でしたよん。

• 面倒臭い

自分で一枚額に入れて
    置いてくればいいでしょ

• ご自分で!

いちばんキレイに写ってる写真を置いてきちゃいましょう!
    自分で選べば「これはイマイチなのになぁ」なんて不満もなし。

私の元夫の実家(玄関)にも、私達の結婚式の写真が飾られていました。
    2年後に義兄が結婚したら、私達の写真はその後ろになって半分ほど隠れてた。
    それに気づいたとき、サッと入れ換えて自分のを前にしました(笑)

• 努力してから嘆いて

私は気に入った結婚式の写真を新婚旅行先で買ったおしゃれな写真盾に入れて両親にプレゼントしました。
    両親はそのまま飾っていましたが他の兄弟は式の写真を写真盾に入れずに渡しただけなので飾ってもらえていません。
    (孫の写真はそのまま渡しても飾ってるのですが…)

主様も自分で行動したらいいのではないでしょうか?

• 言えばいいし、用意してあげれば?

深く考えず自分で用意して飾ってって言って自分で気に入った写真、写真盾を渡せば?
    「だって今まで飾ってなくて気になってたんだけど…」って言ってみれば

• さりげなく言ってみたら?

きっとお母さんは悪気があってのことではないと思います。

実家に帰られた時にさりげなく「何で私の結婚式の写真はないの〜?」と言ってみてはいかがですか?

ウチの母もおおざっぱで、写真ではないですが同じようなことがありました。

あまり気になさらないように。

• 私も

3姉妹の末っ子で、生まれた時の写真が一枚も無く、母に尋ねたら三人目だからいっかなと思ってと言われました(笑)。
    実家には姉達の子供の写真は飾ってあっても、うちの子のはありません。
    それは姉達が持って行った様です。
    私自身はあまり気にしていませんが。
    お母様はトピ主さんの気持ちに気付いていないと思うので、伝えてみてはいかがですか?
    親子ですから。

• 末っ子ではありませんが。

寂しいというか、悲しいというか。
    胸の奥が、『どよよ〜ん』となりますか?

私は三人姉妹です。
    私だけ子どもを生んでいません。
    授かりはしましたが、どの子も出産には至りませんでした。
    実家には、孫との写真がたくさん飾ってあります。
    初めは、その写真を見る度に『どよよ〜ん』となりましたが
    主さん同様、親の愛情に差がないのはわかっていましたし
    姉妹や姪、甥たちとは、会えば楽しく過ごしましたから
    この件については、吹っ切りました。

子供が3人いると、その時々で比重がちょっと偏ることってあると思います。
    単純な『うっかり』です。
    お母さまは、おおざっぱな方なのでしょ?
    私の母もそうです。

この2年間で増えて続けている写真に、主さんは一枚も写っていないのですか?
    それとも、結婚式の写真だけが飾られていないのですか?

親御さんは、特に深い考えをお持ちという事はないと思いますよ。
    写真の事よりも、主さんが幸せな家庭を築いて行く事の方が嬉しいに決まっています。

ご自分で写真を用意したらいかがでしょう。
    「私たちのだけないから、持ってきたよ!」
    と、明るく言いながら飾って下さい。
    ぜひ!!

• えぇ〜!

言っちゃえばいいのに。
    惨めになるかなぁ?

可愛い写真立てを用意して、なかにはちゃんと写真を入れて、実家に持っていったらどうですか?
    私はやったことありますよー。

恥ずかしかったら「超ー可愛い写真立てがあったから買っちゃった。ここに私の写真一枚もないから飾っといてよ」ってノリでもいいのでは?

• 末っ子はアイドルだけど写真は少ない

友達の例です。

末っ子の友達は、アイドルっぽい存在です。 でも、写真は一番少ないそうです。 長男がアルバム3冊なら、第二子の長女のアルバムは2冊、ところが、末っ子のアルバムは1冊、、、。

友達のお母様が言うには、最初は張り切って写真を撮ったけれど、次に少しあきて、3番目は、だいぶ飽きちゃったそうです。

結婚式も同じと思います。 別の友達の親も似たようなことを言っていました。 最初は張り切って色々と口出しした。 でも次は、少し飽きてきた。 3回目は、正直、しんどくて、できたら延期してもらいたいという気持ちがよぎった。 (ここで、友達激怒→撤回)

どちらも第三者から見たら、末っ子が可愛がられている家です。 でも、3回目となると何かと面倒になってしまう親も多いらしいです。 そんな親は、平等に可愛がっている自信があるから、ついそうやって手抜きをしても子どもが傷つくなんて思っていないのだと思います。

意地を張らないで、末っ子は末っ子らしく、「私だけ写真がない! ひどいわー。」って言っていいと思います。 惨めじゃないです。 かえって子どもっぽい悩みでかわいいです。 

• 考え過ぎ!!

三人兄妹で、愛情に差がない、
    お母さんは、あまり物事に拘らない性格…と、
    そこまで分かっていて、何故そんなに自虐的なんですか?

お兄さんやお姉さんは、
    映りのいい写真を、
    「これ飾って!」とお母さんに送ったり渡したりしているのかも。
    お母さんは、トピ主さんが会う機会が多いので、
    普段顔を良く見ているから、
    写真のことうっかりしている可能性もあるのじゃないですか。

「私の写真も飾って!」って、
    お気に入りの写真何枚か渡してあげましょうよ。
    トピ主さんに辛い思いをさせるのは、
    お母さんも本意じゃないでしょ。

• 気分を害するなら

実家には行かなければいいのに。
    お互いのためだと思いますよ。

• 飾ってあるだけで

あと、飾ってあるだけで誰のがあって、誰のがないのかわかってないのかも。

お気に入りの一枚を自分で用意してください。

• 写真を持って行く

お兄さん、お姉さんは、子供の写真や結婚式の写真を写真立てなどに入れて、ご実家に持って行ってるのではないでしょうか?
    目の前で写真を贈られたら、その場で飾りますよ。

• トピ主です。

多くのレスをありがとうございました。
    一つ一つ、感謝しながら読ませていただいております。
    見ず知らずの私のために、辛い経験談を話したくださった方もおりとても感謝しております。

面倒くさい、というお叱りばかりかな、と思っていましたが、気持ちをくんでいただいた優しいご意見も多く、とても嬉しかったです。
    第三者としてトピを読むと、写真立てにいれて持って行けばいいのに、簡単なことでしょ、との気分になりましたが、実際に行動に移すのは性格上、勇気が入りますね。
    しかし、今後のことを考えると、早いうちに行動に移すべきだと思えました。このままだと、母との関係もギクシャクしてしまいそうなので。

母と話したら、ご報告させていただきます。

• 渡さなくてもいいかも

我が家も私の写真だけ飾られていません。

分け隔てなく育てた、と、母に刷り込まれてきましたが、私も子供ができ、考えが変わりました。
    兄弟の長いで、雑に扱っていい相手、楽な相手、ちょっと八つ当たりしても平気な相手、なんだと思います。

写真飾ってるんだー、と私が言ったとき、
    あ、ピンちゃんとこの無いね!ごめん、ごめん、よかったのだけ飾ってて。アハハ
    と言われ、それから放置しています。言い方にわざとさを感じたので。

因みに、義両親の所は、子供がうまれる前から私達の写真でいっぱいです。
    配慮ない言葉もなく、この先、義両親とのお付き合いが増えると思います。