• ホーム
  • ひと
  • 友人と友人の母。あなたはどう思いますか?

友人と友人の母。あなたはどう思いますか?

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

tom82

私の友人なのですが、
以前、私が勤めていた飲食店に友人が友人の母親を連れて
食事をしにきてくれました。

当日、私はたまたま所要のためおらず
挨拶も何も出来なかったのですが
後日、来てくれてありがとうと連絡をして
それとなく失礼なことは無かったか聞いていると

友人曰く、雰囲気はいいが料理は
家で食べるメシのほうがウマイとはっきり言われてしまいました。

その友人と友人の母は割と物言いがはっきりしているので
ある程度のことは覚悟していたのですが
一般的なマナーもしっかりしている友人親子でしたので
その当時まだ私はその飲食店に勤めていたので
勤めている人にもう少し気を遣った言い方を
普通はしないでしょうか?

その友人は普段から食事は高価なものよりも
母親の作ったもの・地元産のものが一番美味しいと豪語
している人なので郷土愛が深い人ですが、
私としてはショックが大きかったので
書き込みさせていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハッキリ言わないですね

確かにあまり美味しくなくても「美味しかったよ」と私なら言ってしまいます。でも二回は行かないですね。

その友人親子のようにハッキリ言われて料理の味を見直すきっかけを作るのも意見として考えていくのも良いかも。

私の知り合いは味が悪ければ一口食べて会計して黙って帰るそうです。お店に考えて欲しいからだそうです。

腹立ちますが食べてみました?たまに「味見してるの?」と思う飲食店もあるし…失礼な発言とは思いますが友人親子さんみたいな人が良いか、私のように無理して言うのが良いか分かりません。

• ヘンな親子

母親の飯が最高なら、わざわざ知り合いの店で食べて批評する必要ないでしょ。郷土愛が深いのに人に対しての礼儀や物言いがなってない。失礼すぎて私ならもう疎遠レベルです。

• おもしろい人たちですね。

いやいや、普通言いませんよ。

失礼極まりない。でもトピ主さんが作った料理じゃないと思ったからそんなことを言ったのかもしれません。

変わった人たちですね。

• 裏表なし

裏表のない、腹の綺麗な人だと思います。

あなたには「おいしかったよー…」と言いながら陰で「うちの御飯の方が美味しかったね」って言ってる方が嬉しいですか?

あなた自身が作ったものならまた違った言い方されたんじゃないですか?

それに我が家の味が一番と豪語されてるならよっぽどの味でないと「美味しかった!」って言わないんでしょ。
    ならいいじゃない。

下手なお上手言わない根の正直な人の方が長年付き合うなら信用できるけどな。

• スルーすれば?

気取って一言言いたいだけの人でしょ?
    トピ主の店でもないのに、そこまで気にするのが不思議。
    私は全然気にしない。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 何でも本当のことを言う人

向こうからしてみたら、あなたがオーナーでオープンしたお店でなく、働いているだけという概念で本音を言っただけなのかと思います。でも、何でも本音を言う人っていますよね。私の知人でもいます。本当のことを言ってあげるのが本人のためって思っているような人です。初めこそ、そこまで言ってくれて逆に嬉しいと思ってたけど、傷ついたこと数知れず・・我慢の限界にきて疎遠にしました。

私だったら、友達が働いてるお店に食べに行って美味しくなかったと感じても、それは言わないかな・・・

• だって普段から

母親の作ったもの、地元産のものが一番美味しいと豪語しているのだから、いい答えは期待できない人なんじゃないの?

外で何食べても家の方がいいって人は、わざわざ外食しなきゃいいのにって思いますけどね。

別の意味で、味オンチかもしれませんよ。

トピ主さんは友人だから、社交辞令でもホメ言葉を聞きたかったのかもしれないけど、外食の楽しみがないお気の毒な人たちって思いますね。

• 優しいね

私なら『じゃ、ずっと家で飯食ってろ』と心の中で毒づきます。

ハッキリというより、言っていいことと悪いことがわからないタイプですね。
    デリカシーないんです。

悪人ではないのでしょうが、無駄に傷付かない為にもご自身のテリトリーにあまりいれない方がいいかと思います。

• 余計なこと言わなければいいのにね

ハッキリした物言いする人の方が私は好きですけど…これはないわ(笑)
    これは「ハッキリした物言い」というよりも、「ただの無神経」でしょう。

普通の大人だったら、たとえ料理が自分の好みじゃなかったとしても、
    「良かったよ〜」というでしょう。

私なら共通の友人が店に来たいと言われた時、、

「友人親子には” 家で食べるメシのほうがウマイ”
    なんて言われたからちょっと不安だけど、良かったら来て。」

と、それとなく話を広めます(笑)

• ママのご飯が一番

そう言い放つ人も何だか大人じゃないなーと思いました。

トピ主さんの作った料理では無いとはいえ、そういう言い方は普通はしないものでしょうし、はっきりモノを言うというよりは、俺様、不躾極まりないだけでは?

言いかえると嫌な人ってことです。

• 率直な答えはお店のためになると思う。

あなたが聞いたからご友人は答えたのだし、
    反省すべきは店の側です。

率直に客の声を聞き、改良することは
    結局店のためになると思う。

• 普通は言わない

味覚や価値観の違いで、友人が家飯や郷土料理が好みなら
    それについて他人がとやかく言うことではない。
    ただ、それをTPO弁えずに言っちゃうところが
    トピ主さんに対して配慮ないよね。
    大人で気配りのある人は、そんなこと言わないよ。
      以上。

• あなたが聞くからでしょ?

>それとなく失礼なことは無かったか聞いていると

あなたが聞くから、本音を言ったようですね。

>その当時まだ私はその飲食店に勤めていたので勤めている人にもう少し気を遣った言い方を普通はしないでしょうか?

あちらは客で、あなたは店の従業員です。
    気を遣うべきなのはあなたの方で、
    「客が従業員に気を遣うのが普通だ」と言ったらダメよ。

お客様へお礼の電話をした時は、お礼だけ言って切ればいい。
    アンケートのつもりでいろいろ聞いたのなら、
    言われた意見は真摯に受け止めるしかない。

• 聞かれたから答えただけでは?

もともとは、店についての感想をいうつもりはなかったのではないでしょうか?
    聞かれたから、つい本音で話しただけだと思います。

マズイと言われたわけではないし、どう問題があるのでしょうか?

お世辞で「美味しかった」って言われた方が嬉しかったのでしょうか?

• いますね、そういう人。

私の友人、というか知人でいます、正直に自分の意見を言いすぎる、自称サバサバ人間。

かなり奥深い田舎出身の女性なので、自分の味覚が雅であり、正しいと信じている人です。そして二言目にはレストランの批評ばかり。私の手料理も脂っこくて不味かった、とはっきり言われたことがあります。人間関係って、円滑にするために少しくらい、お世辞や社交辞令いっても別に損することないのにな、、、って、思います。

トピ主さんが、そのママの手料理大好きなご友人と、他にも付き合っていく価値があるとお思いならこれからもお付き合いすればいいと思います。私は上記の女性と最近嫌気がさして距離老いてますが、、。

• 単なるマザコン

だと思うので、スルーします。
    まともな人はそう思ったとしても、そんな言い方はしません。

• 社交辞令というものを知らない大人達

普通は、不味くてもそこまではっきりいいませんよね。年だけとっていても、モノの言い方を知らない失礼な母子なんだと思います。

でもね、料理でもなんでも、好き嫌いって半々ですから、100人の人が美味しい!不味い!と100%同じ事を言うわけはないのですから、彼らの意見はその店の料理に対する『単なる一つの意見』と考えるべきです。

それに、トピ主さんがその店のオーナーシェフとか、料理責任者なら、違った言い方をしたかもしれませんし、単なる従業員ですよね。おまけに、もう過去の事なんでしょう?スルーしてくださいな。

• そりゃあ仕方ないわ

そちらは、どのようなお店ですか。
    予めパックされた料理を温めるだけなら、仕方ないかな〜と思います。

だいたい、メシがウマイなんてセリフは男性か、ポイ人ですよね?
    そのような人に女性同士のような気を遣った言い方を求めるのが間違いですし、母親の料理が一番!の人が食べたんですよ。
    他人の作る料理は何かしら気に入らないはず。
    ましてやお金を払うんですもの。

そのお友達には何を食べさせても一緒です。
    一流の料理人が、一から下拵えして作った料理を食べさせても無理。
    味オンチに評価されても参考になりません。

地元産が美味しいのは新鮮だから、その土地の気候風土に合っているから、何よりも食べ慣れているから、思い出の味は美化されています。

• 貴方の質問に

答えた形なのでは? その人それぞれの感想は違っていいのでは? 何でそこまで気になるかの方が不思議。

• あなたのお店?

あなたが経営していたり、あなたが料理を作っているわけではないですよね?

ただ単に勤めていただけですよね。

なら、あなたがそんなにショックを受けるのは違う気がします。
    本当に美味しくなかったのでしょう。

その飲食店が美味しいか否かということと、ご友人が母が作ったものが好きだとか郷土愛が深いとかは別物です。

郷土愛云々の件はトピ主がご友人に対して悪意をもってご友人批判へ繋げるために書かれたように思えて仕方ありません。