出産の始まり方はどんな感じでしたか?

レス32
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ロールパン

来月に出産を控えている妊婦です。
第二子なので出産そのもののイメージは沸いています。
ただ、一人目は予定日を越え、あらかじめ入院して促進剤を使用しての
出産でした。
なので、いわゆる
「陣痛がはじまって…。」とか「夜中に破水して…。」という出産の始まり方は未経験です。

出産は十人十色。
それに、何度出産したって同じ出産になるとも限りません。

が、参考までに皆さんの出産の始まり方をお聞きしたいと思います。

その時の状況だとか教えていただけませんか?

また、こういう用意をしておけば良かった!というお話もあれば教えてください。

あらゆるパターンを聞いて心の準備、また物質的な準備をしたいと思いまして。

よろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 陣痛からでした

陣痛→おしるし→分娩ギリギリで破水、でした。

大破水で始まったらパニックになるだろうと思っていたので良かったです。

• 二人目は

展開がはやいよ…予測がつかない位の短い時間で終わるからね〜我慢しすぎて遅くなったよ。娘は破水していったよ…頑張って

• 一人目と同じになる場合も

トピ主さんは一人目と違う始まり方を想定しているようですが、
    一人目と同じということも十分にあり得ます。

あらゆるパターンを聞きすぎることで逆に不安になったりしないかが
    ちと心配です。

私の友達で、一人目は破水から。二人目は陣痛からだと思っていたら
    やはり破水からだったという人もいるし、または、一人目は臨月に
    入ってすぐの自然分娩で、二人目は予定日までお腹においておきたい
    と思いきや、やはり37週で産気づいて出産という人もいました。

体質によって、何度産んでも同じパターンというケースもあるということを
    頭の隅においておかれてもよいかと思います。

私自身は一人目が陣痛からだったので、一応紹介しますと、
    夜中に生理痛のようなじんじんした痛みが腰に来て、眠かったので
    気のせいにして寝ようとするとまた痛む、という「痛みの波」が
    何度か来たことで、主人を起こして病院に行きました。
    母がおにぎりを作ってくれました。
    本格的な陣痛が来てからだと食べられないので、まだ痛みが浅い
    うちに何か食べておくと良いです。

• 私は一人しか産んでいませんが。

予定日5日前の未明、お腹が張っていると思いながらうとうとしていたら、「パンッ!」とお腹の中で鈍い音がして、確かめたら破水していました。たいした量ではありません。嘘か本当か解りませんが、夫もその音で目が覚めたそうです。それからも陣痛が起きないので、いつ入院しても良いように夫に手伝ってもらいながらシャワーを浴びました。

結局、陣痛が起きないまま早朝に入院。助産師さんに診て貰ったら、破水しているが、場所の関係で量が少なかったのだとか。陣痛促進剤を使って、夕方に生まれました。吸引5回目で助産師さんが私に跨がり、お腹の中の子を押し出して貰った挙げ句のことでした。理由は子どもが大きかったから。予定日5日前で、3700ありました。夫は3500、私は3300だったから大きいかもとは思っていましたが、私が太りすぎました。ちゃんと体重をコントロールをすれば良かったです。

トピ主さんは二人目だから、心配は『その時』上のお子さんをどうするかということかしら?里帰りされる場合、されない場合、いろいろとあると思いますが、急に産気づくこともありますしね。とにかく元気なお子さんが生まれますようにと願っています。

• あ〜わかります!

第1子が、昼間の破水で入院、次の朝から促進剤開始で夕方出産でした。

私も、第2子の出産が、どうやって始まるのか…しかも、切迫早産で自宅安静、9か月から前駆陣痛が頻繁にあり、時間が計れるものだから、3回もフライングして、4回目、予定日3日前に出産。

夫の職場が遠いので、夫不在時に産気づいたら、とファミサポさんに上の子と一緒に病院へ行ってもらおうと事前に慣らし保育も自宅でお願いし、準備はそれなりにしましたが、4回目、夜中に陣痛の痛みで目が覚め(目が覚めるぐらい痛いぐらい。その前のフライングは寝ようと思えば眠れました)、ほどなくおしるしもあり、いよいよだと、夫と上の子を起こして病院へ。3時間後には生まれました。

自宅安静中から入院準備はしてましたので、上の子のことだけ気になってました。

よいお産になりますように。お大事になさってください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私は前駆陣痛からでした

「痛いぞ。痛いぞ!」という腰にケリを入れられるような前駆陣痛があり、家で
    時計とニラメッコしていたのが1日。動ける時とそうでない時の差がきつかったです。
    だんだんキツくなり、夜中も眠れず、たまりかねて翌朝6時に産院へ3度目の電話。
    産院が受け入れてくれて入院しましたが、そのときは子宮口はあまり開いておらず。
    どうなるか?という感じでした。夕方まで「クーーーッ!」と唸りながら、夫に助
    けてもらって歩いたりし、夜には子宮口がかなり開いたのでLDRヘ移動。
    結局、翌日お昼の出産でした。
    たまたま夫がいてくれる時間で良かったです。

• 辛かったなぁ

4歳と生後三ヶ月の息子の母です。
    長男のときは予定日5日前の夜中、何だか寝付けなくておかしいなぁと思ってたら何か出たような…
    立ち上がると勢いよくジャーっと。
    破水しました!!
    促進剤を使い、3時間後に出産。
    めちゃめちゃ安産でした。

次男の時は切迫で入院して、臨月で退院したら急に血圧が上がりまた入院…
    幸い投薬は必要なく安静のみで安定したのですが、長男が淋しがるので予定日三日間に促進剤を入れてお産しようとしたら…
    いきなり大出血!!
    常位早期胎盤剥離でした。緊急帝王切開で無事に出産しました。
    まだ三ヶ月前なので生々しく記憶に残ってます。
    病院にいなかったら…外出してたら…
    本当に怖い思いをしました。

• おしるしから

私は朝起きたらおしるしと先駆陣痛があり、これは今日明日には産まれるな〜と思いました。

その日のうちに入院し、次の日には産声を聞くことができました。本陣痛からは結構早く産まれました。

妊娠中は出血ということがなかったので、おしるしを見たときにはもうすぐだ〜と確信しましたよ〜。

がんばって下さいね!

• 振り返れば

私も第一子を誘発したため、自然な陣痛から始まるお産は経験していませんでした。
    予定日が近づくにつれ、ちゃんと分かるかなと不安でした。

その日、朝からジワーと前駆かなと思う痛みがありました。少し強めだったり弱かったり・・・
    それが陣痛の始まりとは思えませんでした。(笑)

強弱関係なく感じた痛みを考えると、徐々に間隔が短くなっていたのですが、私にはまだ陣痛だと確信できずにいました。
    強い痛みだけだと1時間置きだったので、陣痛だとしてもまだまだだよねって思っていました。

お昼前にはかなりの痛みになっていたのに、それでも確信が持てず・・・
    そして昼食後、強めの痛みが来たなと思ったら「ブリュン」といった感触を覚えました。

慌てて病院(車で5分)に連絡して、送って貰いました。

陣痛の様子をみた助産師さん「あ、もう分娩室へ行こう」と
    それから、2時間掛からずに第二子誕生しました。
    仕事中の夫は勿論間に合わず、陣痛中にと用意していた物は不用となり、肝心なカメラは忘れてと、バタバタでした。

怪しいな?と思ったら、早めに連絡したほうが絶対良いですよ。

• 私は破水から。

一応ナプキンをあてていたんですが、明け方にトイレに起きると、湿ってる。
    うーん、破水ってほどでもないけど尿でもないよなぁ…と産科に電話したら、入院の準備をして来て下さいということで、簡単に朝食を食べて、病院へ。(この時点で朝7時半くらい)

結局その湿り気は破水で、そのまま入院。
    正午頃から陣痛が始まって、痛くて昼食はとれず。
    15時半に出産となりました。

ということで、予定日が近くなったらナプキンをあてておくといいですよ。
    外出先で破水したら大変ですから。

• 私の場合

トイレに行きたい感が続き、用を足しても(大きい方)それは治まらず…後から思えば ソレが陣痛の始まりでした。
    私もトピ主さんと同じく、一人目は予定日超過による陣痛誘発剤を使ってのお産でしたので、「破水から!」とか、「○分間隔の陣痛が始まって…」と言うスタートではなかったので 二人目はとても不安でした。
    「あぁ〜ウ○チ出そーう」→「なんかお腹痛い」→「ヤバイこれ陣痛?」→産院着いて10分程で出産。着替える間もなく、私服のまま分娩台に上がり、すぐ「いきんでいいよ〜」状態でした。自宅から産院まで15分程の距離、車中で産まれるかと 本当に慌てました。
    暑い時期ですが、頑張ってくださいね!

• 同じく来月出産です

9月あたまに産まれる予定で、今回が3人目になります。

一人目:
    前日朝におしるし→深夜陣痛らしきものが始まる→10分間隔になり朝いちで入院もなかなか間隔がせばまらず、病室でごろごろ→夕方ごろに本格的な痛みが到来し、破膜してもらって19時ごろ出産。所用時間16時間でした。

二人目:
    深夜寝ているときに陣痛らしき痛みで目が覚める→なかなか規則的にならず、一日家でごろごろ→19時ごろやっと15分間隔になり、入院→入院後はトントン拍子で5分間隔になり、子宮口もみるみる開き、23時前に分娩室へ→台に上がって10分で出産。破水してすぐ産まれてきました。おしるしははなし。所要時間4時間となっています。

一人目と二人目、今回の三人目とそれぞれ3年づつあいています。
    私の場合は陣痛が本格的になるまでの時間はどちらも結構ダラダラと長く、おおまかな流れは同じような感じでしたが、我慢できないほど痛い時間は明らかに二人目のほうが短かったです。総じて二人目のほうが全然楽でした!
    さて次の子はどんなふうに産まれてくるやら。。今からドキドキです。

お互い良いお産ができるといいですね!がんばりましょう〜

• トピ主です

皆さん、様々な体験談をありがとうございます。

私は一人目があらかじめ入院して…の出産になったので、出産の始まりとして定番?な、陣痛や破水の始まり方をお聞きしたくて。
    今回も入院から…になるなら、それはそれで慌てなくて済むのでいいかも、なんて思ってます。

とりあえず、上の子が3歳なのですが、昼間に二人で買い物中に破水…というパターンは避けたい…。
    避けたいといっても、どうなるかわからないのが出産なんですがね(汗)

ちなみに、産気づくのは夜中が多い、なんて話も聞きますが、
    やはり夜に陣痛を感じる、または破水したという方も多いようですね。

まだ、トピはしめませんので色々はお話し聞かせてください。

できれば、産気づいた時間帯や、場所、その時に家族(主に旦那さん)はどこにいたか、なんて状況も教えてくださるとイメージつきやすいです。

では、引き続きよろしくお願いいたします。

• 産気ずくのは

大抵夜おおくて病院大変でしたよ〜今は予定日出産がありますよ…

• 全然違いました

一人目:予定日1週間前に朝起きたら破水していたので入院。でも24時間経っても陣痛が起こらず陣痛促進剤を使う。子宮口7センチで胎児心拍が下がり緊急帝王切開。

二人目:一人目から3年後。(一人目帝王切開でも問題なければ普通分娩を選べる病院だった)予定日2日過ぎの検診で、もう子宮口4センチ開いてるよと言われ内診グリグリ。夕方からシクシクと痛み始めるがまだ余裕で上の世話。午前0時過ぎそんなに痛くはなかったが5分間隔になっていたので一度産院へ行くことにして、冷蔵庫のアイスとゼリーを食べる。(もう体重はからなくていいので。笑)夫を起こし私は一人で先に入院。上の子を見てもらうため市内に住む実母に連絡し家に来てもらい、交代で夫も病院へ。入院から4時間での安産でした。

二人目は進みが早いと思うので上の子連れてのシミュレーションしておいた方がいいですよ。

• 二回目です。

二人目は早い、と書かれているかたがいらっしゃいましたが、私もそういう人を知っています。

私の妹。夜中に陣痛が起きたので、病院へ。ベッドに横たわったと思ったら破水。到着二十分後には生まれていました。

もう一人、ママ友。陣痛が起きたので、ご主人さんが運転する車で病院へ。車内で陣痛が急激に強く、間隔が短くなり、我慢に我慢を重ねましたが…到着寸前に車内で生まれてしまいました。一緒にいた上の子は怯えるし、ママは苦しむしで、車内は大変な状況だったそうです。病院、なるべく近いほうが良いと思います。

• タイムリー!

先週二人目を出産しました。

私も一人目は誘発、微弱陣痛で2日かかったので陣痛のイメージが沸きませんでした。

が、

二人目は早いって本当でした。
    二人目も計画入院、誘発、無痛の予定でしたが、入院2日前の検診でまったく子宮が下がっていないと言われたので、また2日もかかると嫌だなと思い、入院前日に焼肉を食べました。(焼肉を食べると陣痛が来るというジンクスがある)
    そして入院当日、朝に少しだけおしるし、なんとなくゆるーい生理痛のような痛み。念のために13時入院の予定を早めて、11時に病院へ。診察の結果、子宮口は2cm開いているがこの調子なら明日だろうと言われたので夫と子供には帰ってもらい、昼食を食べて昼寝。昼寝中に突然激しい腹痛に見舞われ、ナースコールする事もできないまま30分が経過。やっと電話できて車椅子で分娩室に運ばれ、台に乗って10分で産まれました。陣痛開始から50分でした。
    早すぎて医師も間に合わず、帰宅した夫も間に合わず、助産師さんも驚くほどのスピード出産でした。

二人目は早い、これは覚えておいて下さい・・・
    自分でもビックリでした。

• 1人目は

私は、ぜんぜん参考にならないタイプかもしれませんが、懐かしかったので。

1人目は、自宅は関西で実家が東京で里帰り。
    夫は、予定日に合わせて来ていたのですが、刺激してもらっても、生まれる気配もなく、結局、自宅にいったん戻りました。

その翌日の明け方、なんかにょろっとした織物みたいのがでて、念の為病院に行ったら、羊水反応はでたので、予定日過ぎてるし、1日待って、出産が始まらなかっなら促進と言われそのまま、入院。
    お昼食べおわったあたりから、なんか痛くなってきて、段々、痛みが強くなって、夫を呼び寄せようか、マゴマゴしてるうちに、自分では通話不能なくらいに陣痛が強くなり、両親から呼んでもら
    いました。
    立ち会い希望でしたが、あっという間に産まれてしまって間に合いませんでした。

2人目は残念ながら前置胎盤で予定帝王切開。
    でも、予定がたった分よかったんでしょうね。
    東京に家族でもう引っ越しては来ていたんですが。

• 2人産んでますが全く違いました

1人目(15年前)妊娠中に風邪をひいて仕舞い恐くて薬が飲めずひどい咳き込みからの破水オマケに年末お腹の子は逆子しかし咳き込みが酷く帝王切開出来ず何とか24時間以内に無事出産しました…2人目(2年前)出産予定日まで2週間有ったのにパパが明日休みだから出て来て大丈夫だよ!!早く出ておいでと軽くパパと2人で話し掛けたら明け方オシッコに行きたく成りお印中々お産が進まず難産に成りますと言われましたが陣痛促進剤であっという間に無事出産でした

• 教科書通り

まず最初におしるし(月経みたいな感じ)があり、
    3日後に陣痛が来て、13時間後に産まれました。

とりあえず、37週になった時点で入院グッズはボストンバッグの中に揃ってました。

私が用意しておいてよかったなと思ったのは(必須ではないけどあって助かったもの)、ストロー付きスポーツドリンクでした。

あと、嫌だったのは、パンの匂い。母が朝食代わりに買ってきてくれましたが、
    匂いが嫌で処分してもらいました。

• 破水から

寝てて、明け方トイレに行こうと起きて廊下を歩いてる途中にパーンと破水しました。
    トイレでもひたすら出る水。ナプキンをあてたけどあまり意味なかったなー。

トイレから廊下を走って夫を起こして病院へ。
    予定日より2週間早く産まれました。初産なのに3時間半のスピード出産でした。

車でしか、病院へ行けなかったので夫がいる時に始まってよかったです。

• 二人目のほうが苦しかった…

上の子と3才差(3学年差)で下の子を出産しました。
    「二番目はツルッと出るからラクよ〜」と誰もが言ってたので、
    そうかと期待してましたが、
    実際は前の時より時間がかかって苦しみました。

4日間微弱陣痛が続き、子宮口がなかなか開かず、
    産院と自宅を行ったり来たりしました。

長く陣痛が続いたので「食事が入らない」+「睡眠不足」の状態で
    分娩が始まりましたが、体力が既に消耗していたせいで
    いきむ力が足りずに、頭が見えてるのになかなか出てきませんでした。

点滴されたものの、寝不足と痛みで何度も気を失いそうになるのを
    助産師さんから「しっかりして!」と叱咤されました。
    つい「帝王切開にしてくださーぁいっ!!」と叫んでしまいましたよ(恥)。
    (「今からでは無理です」と冷静に淡々と返されましたけどね…。)

出て来た瞬間、立ち会った主人に「もう無理!」と、
    その場で第3子の出産を拒否しました(笑)。

子育ては楽しいことのほうが多かったので、
    主人が産んでくれるのなら何人でも欲しいんですけどねー。

• おしるしからでした。

出産予定日5日前の夜ナプキンにおしるしがあり、
    その後もトイレに座る度にポタポタと血が出てくるので
    おかしいなと思い産院に連絡。→様子見。

その直後より10分間隔の陣痛がきていましたが
    気のせいと思い日付をまたぐまで我慢してました。

私の場合38週位から3.5センチ子宮が開いてると
    言われており早めに連絡してほしいとDrより指示があったのでさすがに連絡。

朝方には全開→Drに破水してもらい→出産でした。

もうすぐかわいい赤ちゃんに会えるの楽しみですね。
    頑張ってくださいね

• コントロール出来る

2人出産して分かったことは、妊娠経過が順調なら出産日はある程度、自分でコントロールできるということです。

一人目は私も破水から。
    二人目は体重が増えすぎて早く産みたくて37週が待ち遠しかったのに、陣痛の痛みを思い出しては恐怖心で不安に。でも主人の出張の期日が迫っており、それまでには産みたくて、もう怖いとか言っていられなくなり…もう産むしかない、陣痛ドンと来い、と思ったらその日のうちにおしるし。翌日、生理痛のような陣痛から始まり、4時間のスピード出産でした。

物質的にも精神的にも落ち着いて不安要素がない状態にしておくと、意外と都合のいい時に産まれてきてくれるんだと思います。
    下手な状況で産まれたら、子供自身の生命にだって関わるものだし。

トピ主さんも、買い物中じゃ困るな~と不安なままにしておかないで、買い物中に陣痛きた時の対策もした上で、産まれて欲しい日を決めておくと案外スムーズにいくかもしれません。

• 1人目陣痛、2人目破水

1人目はお腹の痛みから。
    お腹の痛みを感じはじめて2時間。
    おや?ちょうど10分おきに痛くなってると思ったので、病院に電話したら「来て下さい」と。
    初産にもかかわらず、病院到着後、45分で産みました。

お医者さんには、「1人目でこんなに早かったから、次はもっと早いかもね」とは言われていました。

2人目。夕食準備中にいきなり破水。
    すぐに夫に病院に連れて行ってもらいました。
    家を出て20分後に病院に到着しましたが、車の中で、頭が出てきてました。
    ホントにビックリするくらい早かったです。

• 破水から

2人出産経験ありで、1人目の破水からの経験談を。
    予定日4日前の夜、妙に腰が痛かったのですが、痛みも弱くあまり気にせず寝ました。
    次の朝7時前位、おしっこを漏らしたかと思いトイレへ行きました。
    でも何か違う感じで、破水かも?と思っていたら、大きい方をしたい感覚に襲われ頑張ってみましたが出ない。
    ひとまずトイレを出たのですが、また大きい方をしたいような感覚になり、トイレへ行きましたがやっぱり出ない。
    そうこうしている間に激痛が襲ってきて(これが陣痛だったんですね)、病院に電話しました。
    『痛みの間隔は?』と聞かれ、『10分位みたいです。』と伝えると、『すぐ来なさい!!』と言われ、幸い出勤前の主人がいたので車で一緒に病院へ。
    車の中では陣痛に耐えられずシートベルトを握りしめ、ウーウー唸ってました。
    病院へ着くと診察台に上がり、『即分娩室!』と言われましたがもう1人では歩けず、看護師さんに両脇を抱えられながら分娩室へ。
    その後すぐ出産、9時前には産みました。
    破水すると体はどんどん出産へと向かっていくらしいので、破水したら早めに病院と連絡を取ったほうがいいですね。

• 二人とも全く同じで時間は二人目が長かったです

二人とも予定日超過…。バルーンして誘発して促進して破膜してとにかく時間かかりました。唯一違うのは1人目は吸引2人目は裂けました。二人目が『早い楽』なんて嘘ですね。それはやっぱりその時にならなきゃ人それぞれだから分かりません…。

• 二人目が早いなんて…

あり得ませんでした。だから気軽に二人目が早いなんて言われたりするのが非常に不快です。出産なんて人それぞれだからその日をゆったり待つのが一番です。

• 最終検診の日に

朝起きたら、うっすらと「おしるし」があり、約12時間後に、生理痛のような陣痛が、だんだん重くなり、最初は1時間ごとがだったのがだんだんと間隔が短くなって来ワしたので・・・車を頼んで検診していた病院へ。おしるしのことは伝えてあったので、対応はやっぱりという感じで子宮口が開くのを待っていました。

子宮口が開いてからは、初産のせいか呻きは半端ではなかった。麻酔を打たれたのかどうかわからないけど、出産時は助産師さんの声と同時に何かが抜けた感じがして、胸にはずっしりと重い赤ちゃんが乗っていました。

男の子と判っていたので、「坊や」と呼びかけました。しかし、体の大きさのわりには、心なしか産声が少し弱い感じがしたので、心配でした。

それは陣痛から12時間後の出産で、可愛くて何と言ったらわからないけれど、心配は的中。濁った羊水を吐いたので、感染症の疑いで、隔離されて入院。母乳を絞って新生児の病棟へ届けては、面会してしました。

しかし、今では元気な腕白坊主。登校班の上級生を追い抜いて苦情が来たのは、申し訳ないですが、元気に登校して、遊び回っては熟睡している、学齢の息子です。

• 陣痛が予定日を10日過ぎても起こらない…。

私は3月末が予定日でしたが、1週間すぎても陣痛が来ないため入院、バルーン入れて子宮口を開け、4月8日〜10日午前中まで陣痛室で分娩監視装置を付け陣痛促進剤の点滴してました。

10日の午後に主治医が来て、分娩監視装置のグラフ見て陣痛が全く来ていない事が分かると『夕方、帝王切開するから』と。

主人は予定日の2週間前に職場で倒れ、脳出血で入院していたので居らず、義両親は仕事中・主人の看病だったので、急きょ、実母、妹夫婦を産院に呼び出し帝王切開の手術説明と同意書のサインをしてもらいました

その後、バタバタして助産師さんたちから手術の前処置して頂き、15時30分に手術室に。16時16分に3816グラムの娘が生まれました。

あんまり参考にならなくてスミマセン…。