妊娠報告。旦那様の反応は?

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

のの

はじめまして。

先日、書店で「はじめてのたまごクラブ」を買っている、会社帰りと思われるスーツ姿の男性を見かけました。

もしかして今日奥さんから妊娠報告があって、お土産に買って帰るのかな?と勝手に想像して微笑ましく思いました。

そして自分が夫に妊娠報告をした3年前を思い出し、懐かしい気持ちになりました。(ちなみにうちは、夫の勤務中にメールで伝えたらいてもたってもいられなくなった夫が仕事を早退して帰ってきました)

みなさん、妊娠が分かって初めて旦那様に報告した時、どんな反応をされましたか?ほのぼのエピソード教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウチの場合

大喜びして、でもすぐに「男かな、女かな、女の子だったらいずれ彼氏連れてきたりするだろうしイヤだな。「会って欲しい人がいるの」とか言われたらムカツクだろうし・・・。」と、ワケの分からない反応でした。
    んなもん妊娠してすぐわかるかいな!

結局女の子で、今小学校3年生。
    「いつから「お父さんあっち行って」とか言われるんだろう。いつまで一緒にお風呂入ってくれるんだろう、最近手をつないでくれなくなってきたし。」と、これまた意味不明の発言を繰り返しています。

• え?メール?

メール報告…
    今時ですね。
    17年前なので携帯持ってましたが直に伝えたくて
    仕事帰宅して直接言いました。
    初めて主人が泣きました。
    そして
    ありがとうって言ってくれました。

たまごクラブひよこクラブ
    おせわになりました。

• 目が輝いていました!

夕食後に、「そういえば会社帰りに病院に行ってきたの。赤ちゃんできていますって」と報告しました。
    その途端、夫の目が輝きました。
    そして笑みがこぼれ、声が上ずり、「できたの?できたの?本当に?」って、それはもう嬉しそうでした。

これが長子の妊娠報告の様子です。

二年後の二人目は…二人目の時は…。
    あらいやだ奥さん、私としたことが、思い出せないんですのよ!
    もちろん夫が喜んでくれたのは確かなのですが…。

ちなみに私の母親は二人目妊娠報告の時に、「えっ!」と驚いていました。
    後から「痛いことの嫌いなあなたが、まさかいくらなんでも二人目を
    つくるとは考えてもみなかったわ」、だそうです。

20年以上も前のことです。
    本当に、幸せな瞬間ですよね。
    (その後の苦労など何も知らないあの日…)

• 最初に言った言葉

「俺の子か?」でした。

結婚式あげて2ヶ月後でした。

結婚するまで付き合っていた彼が多かったの知っていたから

ついそう言ったのかと思います。

あれから3年経ちますが、今でもはっきり覚えています。

でも、今夫は子煩悩でとても優しいです。

来年1月に二人目が生まれる予定です。

• 妊娠したかな?って感じたけど

主人をぬか喜びさせたら可哀相かと、妊娠検査薬でハッキリしてから、平日で主人は仕事だったから、メールで伝えました。

返事は来たけど、どんなメッセージかは忘れましたが、帰りにケーキを買ってきてくれました(笑)

嬉しかったみたいです。

その子は、今、もう小学生です。
    そんな事あったな〜って今思い出しました〜!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 想定内の予想外

上のこ四歳の時、下を妊娠、検査薬が陽性!
    夫婦でウキウキ、病院にいくと妊娠はしてるが心拍はまだ確認できず。
    しかも少し出血がありエコーでうっすら塊が二つ。
    ひとつは赤ちゃんだけどひとつは血の塊かもしれない。
    出血が止まらないと赤ちゃんを押しつぶしてしまうかもと。
    止血剤を飲み3日後再受診。
    私はメソメソモード。
    ドキドキしながら内診察台へ。
    先生、あれ?心拍二つ、双子だね。
    はぁ??内診台から跳ねおきました。
    帰りの電車から嬉しくて嬉しくて上の子と夕飯たべてる旦那にメール。
    メールみた旦那が吹き出したご飯粒と一緒に二回目の妊娠生活始まりました〜。

• おっさんですが

妊娠検査薬で調べたらプラス。
    結果を一緒に見ました。検査中の姿は見てません。

そのままトイレの前で手を取り合って見つめ合い、その後抱き合いました。立ったまま。

心の中は、もう喜びであふれてましたよ。でも(だから)何話したか思い出せません。

2回目の妊娠も、おんなじような感じでした。

• 夫がゲームしてる最中でした。

なかなか夫=主人公が死ななくてイライラしたのを覚えてます(笑)
    死んだ瞬間「待ってましたー!」くらいテンション上がりましたね(笑)
    むしろやっと云える・・・て安心感で気が抜けたと云うか(笑)

ちなみにHN通りに双子なんですが、実は我が家のお隣も双子なんです。
    お隣は二卵性の男の子と女の子、我が家は一卵性の男の子2人。
    夫も私も、両方の両親も「双子っていいな〜可愛いな〜うちも欲しいね〜」と気楽に云っていたら我が家も双子でした(笑)
    夫も両親もびっくりでしたが、一番驚いてたのがお隣の奥さんでした(笑)
    おかげで家族ぐるみで仲良くしていて、双子ならではの悩みも相談できて幸せです。

夫の反応は「双子?!やったー!ラッキー!」でした(笑)
    産前、産後と共稼ぎなので大活躍中の夫です。

• レスありがとうございます。

みなさんのレス、楽しんで読ませて頂きました!
    旦那様の反応も十人十色で面白いですね。
    みんな祝福されて産まれてきたんだ、とうるっときてしまいました!

夫婦と言えど他人同士。折り合わないこともしょっ中だけど、
    子供を持つ喜びとか、大事な感情を分かち合えるから一緒に暮らしていけるのかも知れないですね。

• 泣いてた

一人目の時、自宅にいる時だったかな、
    検査薬で陽性だったこと伝えたら、うっすら涙を流してた。
    泣いたの初めて見たと思う。
    それで、絶対女の子!間違いない!とウキウキしてました。
    (結果は男の子でした)

二人目の時、報告したら、「あまりしてないじゃん」だって…
    そりゃ確かに頻度は一人目に比べたらかなり少なかったけどさ。
    でも、またも、今度こそ間違いない女の子だ!妹が生まれるぞ!って。
    (しかし、またしても男の子)

男の子二人だけど、主人はものすごく可愛がっていてべったりです。