• ホーム
  • 話題
  • おススメのハーブティーを教えてください

おススメのハーブティーを教えてください

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

リンゴ

はじめまして。アラフォー世代のリンゴと申します。

体質なのか、カフェインを取ると体調を崩すことがあり、それに気付いてからコーヒーや紅茶、緑茶を一切飲まなくなりました。

飲むとすればミネラルウォーターか牛乳、カフェインの入っていない炭酸やスポーツ飲料など。
けれど最近、牛乳を飲むとおなかをこわすようになり、炭酸やスポーツ飲料も身体のことを考えるとあまり飲みたいと思わなくなってしまいました。

そこで、ノンカフェインのハーブティーを試してみようと思うのですが、何かおススメのハーブティがあれば、その理由も添えて教えていただきたいです。
出来れば、あまりクセがなく飲みやすいのが良いです。

ハーブティに限らず、ノンカフェインでおススメの飲み物があれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ルイボスティお薦め

ノンカフェインならルイボスティーはいかがでしょう?
    アフリカ原産のお茶でビタミンやミネラルが豊富です。
    味は(色も)紅茶のような、ちょっと香ばしい感じ。
    癖もなく飲み易いので我が家は数年前から毎日冷蔵庫に
    入っています。

ちょっと気分を変えて、とうもろこし茶や麦茶に浮気しても
    家族もルイボスティに慣れてしまったのか、また元通りに
    してとリクエストされます。

あとローズヒップティも美味しいです。
    酸味が少しあって、少し甘味を加えても美味です。
    綺麗な赤色でこちらも癖になる飲み味でお薦めします。

• ハーブコーディアル

イギリスでポピュラーなハーブのシロップです。
    水やソーダ、紅茶やハーブティーに軽く甘味付けしたい気分の時に入れています。

エディアールのミントティーを冷やして、ハーブコーディアルを少し入れて飲むのがお気に入りです。

• 酸味がOKなら。。。

ローズヒップティーです。

今の時期はアイスにしても美味しいですよ。

• 菩提樹

菩提樹の葉っぱを使ったハーブティーがあります。
    日本ではまだあまり馴染みがないようですが、鎮静効果があるとの事で、以前ハーブの専門店で頂き、癖が無く飲みやすいので購入しました。
    蜂蜜を入れて飲むと、やさしい味わいがします。

• ローズヒップ&ハイビスカスはどうでしょう

ローズヒップとハイビスカスのブレンドティーは、とても綺麗なルビーレッドのハーブティーですよ
    苦味はなく、とてもすっぱいですが、体にしみこんでいく感じで美味しいですよ
    ビタミンCが豊富に入っているので、お肌にいいですよ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ハーブティ

と言っても多種多様にあるので、まずハーブティというのは「西洋の薬膳(漢方みたいなもの)」と思って頂けるといいのかな、と思います。あまりくせのないものですと、

※エキナセア
    アレルギーに有効(病気にかかりにくい体質作り)。身体の抵抗力を高めてくれるので、風邪や熱が出やすい方にもお勧めです。

※オレンジピール
    ビタミンCが豊富で、かすかに甘酸っぱいですが気持ちをリラックスさせ、疲れて落ち込んでいるときなどにお勧めです。

※ジャスミン
    気分をリラックスさせ、女性の生理や生殖機能にもいいです。更年期の方にもお勧めです。

※ハイビスカス
    少々酸味がありますが、梅干と同じクエン酸なので、嫌いでなければ飲みやすいかと思います。少しハチミツを入れてもいいです。ビタミンCが豊富で便秘や肌荒れにも効果的、また、喉の炎症を抑える作用があるので、風邪をひいいた時などにお勧めです。

幾つか抜粋して書きましたが、どれも即効性のあるものではなく、あくまで「お茶」として「好きか苦手か」で飲まれるのが一番だと思います。専門店で試飲させてくれる所もあるので、是非試してみてください。

• たんぽぽとそば

たんぽぽコーヒー(たんぽぽ茶と書かれているものもあります)が好きです。
    コーヒーとは言っても、麦茶をもうちょっと濃くしたくらいの苦味です。うすーいコーヒー、でしょうか。酸味はありません。
    たんぽぽの根や葉っぱを原料とするハーブティで、利尿作用があるのでむくみに効くんです。
    味も癖がないし、普通に緑茶や紅茶の代わりになります。
    ただ、インスタントコーヒーのように粉末になっているものの中にはミルクや砂糖が入っているものもあって、これは甘いのが多いので注意です。

そば茶も好きです。
    麦茶よりも甘味があります。このごろはペットボトルでも売られていますが、急須で出すタイプのもののほうが香りが良くて好きです。
    そばアレルギーがなければおすすめです。

• レモンジンジャーとシナモンアップル

20種類位のハーブティーを試しましたが、レモンジンジャーとシナモンアップルが好きです。前者は、レモンのさわやかさとジンジャーでの血行が良くなる感じが好きで、後者は飲みやすさと、やはり血行にいいことでしょうか。もしよかったら試してみてください。

• 私もカフェインNGです

麦茶やはと麦茶もノンカフェインです。

ペットボトルで飲むのは十六茶か麦茶、また最近の爽健美茶もカフェインゼロ。

自分で淹れているものでお気に入りはルイボスティ、または黒豆茶。
    夜はカモミール、食後はミントティ。
    外で頼むミントティは紅茶にミントが加えているだけのものもあるので要注意。
    たんぽぽコーヒーもノンカフェインです。

外で普通のお茶しかないところなら、ほうじ茶がまあまあカフェイン量が少ないです。
    スタバではほうじ茶ラテのソイを良く頼みます。

一般的ないわゆるハーブティだと、ローズヒップ&ハイビスカス(美しいレッドのお茶)でしょうか?
    ビタミンCが豊富です。
    レモングラスもさっぱりしていて好きです。
    ブレンドはお好みで。

私は最近は面倒なので、ペットボトルか、粉を溶かすだけのルイボスティがほとんどです…

• ジャスミンティーは

眠り誘うクスリ

ではありません。
    寝る前に飲んだら目がさえて眠れません。

寝る前に飲むカフェインレスならカモミールティーが好きです。

• ありがとうございます!

こんなにたくさんのレスをありがとうございます!

ひとりひとりお返事できなくてごめんなさい…

紹介していただいたものはすべて試してみようと思います!
    たんぽぽコーヒーはノンカフェインなんですね〜。知りませんでした。
    飲み物の幅がぐっと広がりそうでうれしいです。

本当にありがとうございました。

• スタバでおなじみのTAZOティー

私はスターバックスでもおなじみのTAZOティーのハーブティーが好きです。

どれも好きですけど(一つだけ酸っぱめのがあってそれだけイマイチですけど)私のお気に入りはAWAKEです。

• 是非に!

トピ主さん、せっかくですから是非ともご自分でハーブを育てて、それでハーブティーを作って飲んでみてくださいませ。 庭のほんの小さな角っこでもベランダでプランターでも簡単に育ちます。そしてその新鮮な美味しさといったら! 市販のは不味く感じるようになりますよ。 ちなみに私のお気に入りはレモンヴァームです。生葉をそのまま使っています。収穫してもまた次々と葉っぱが育ちますからお得だし、あの爽やかさは特筆ものです。 是非ぜひチャレンジして土いじりや自分で育てて収穫する楽しさを体験なさってみてね♪

• マテ茶

ペットボトルで出てますが、さっぱりしていいです。
    煮出しで愛飲してるのは杜仲茶。若干クセあり?
    無糖の炭酸水も常備してます。
    ハーブティーで見た目で華やかなのは、マロウブレンド。レモン汁で色の変わるお茶です。
    中国茶では菊花茶が花そのものが咲くようで綺麗です。