さようならアイロン台さん

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

ちほこ

今話題の断捨離を始めて、はや2ヶ月、まぁ、あるはあるはで粗大ごみ収集の方に3回来て頂き。普通ゴミも多分40袋は出しましたか…
これを聞いたら、どんなゴミ屋敷に居たのかと思われるかもしれませんが
ロフトやクローゼットに収納されていたのですよ
恐ろしいや
そして断捨離もほぼ終りの今、夫に、「これだけ捨てまくって、なんで捨てないん、なんか思い入れでもあるの」と笑われた物
結婚する時に持ってきた
29年使用、きっと、我が家で一番汚い物かもしれないアイロン台
なんとなく他にしっくりいくのがなかったので現在にいたったのですが今日、断捨離の為に買った、マジックノコで半分に切り袋に入れました。
切りながら、子供が何故か台にしてよく宿題をしていたななんて思い出して
子供達の制服、夫の作業服のアイロンかけ、毎日使っていたアイロン台さん
長い間、ありがとう、お疲れ様て言っちゃいました。さようなら。
こんなんだから、物が捨てれなかったのかもですが
皆さんも何故か捨てれない物とかありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も…

母が買ってくれたスーツケースが捨てられません。わたしと母の関係はいまいちだったので、余計…。
    10年に1回くらいしか海外に行かないし、そもそも会社の組合で1週間1000円でスーツケース貸してくれるんです。だから断捨離したいんですが、中々これだけは色々な思いがあり捨てられません。

だけどそれ以外はわたしも30袋ぐらい捨てましたよ〜!

いつか母としっくり行くようになった頃、なるのかしら?、でもそうなったら手放せるのかな〜と思って、これは残しました。

• 新しいのを買い直すくらいだったら、

捨てないほうが良かったのに。
    上に布を張ってきれいにすればよかったのに。
    それともこれからは家でアイロンはかけないのですか?

• ありません

私は捨てられないものはありません。

たぶん、ここまで言い切る人は珍しいと思いますが、モノはモノ。
    思い出も思い入れも持ちません。
    思い出は自分の記憶にあればいいと思っています。

私の母が何でも取っておく人で
    「これはあなたが小さい時に〜〜〜」
    「これはパパが〜〜だったときの〜〜〜」
    とキリがなくて、全然理解できなかったのでその反動かもしれません。
    子どもにとってはいろいろ取っておかれても、全然うれしくないので・・・。

子どもの物でもなんでも、使わなくなったら即処分しています。
    自分の物はもちろん、必要最小限です。
    使えるものは使うし、使えなくなったら買い換える。それだけです。
    なので家は常にスッキリです。
    断捨離なんて全然必要なし(笑)

ちほこさんのアイロン台のような場合は、使えるまで使ってもよかったのではないかと思います。
    アイロン台が2つある、というのでしたらもちろん捨てますが。

とにかく、使っていないものは処分です。
    物置や押し入れは「使うものをしまう場所」です。使っていないものは「必要ないもの」ですよ。

• アイロン歴33年です

男性(50代)アイロン歴33年です。自分の物はすべて、状況次第では家族の物のアイロンもします。アイロン台を捨ててしまうということは、もうアイロンは掛けないのですか。気になってレスしました(笑)

• え?

夫「これだけ捨てまくって、なんで捨てないん、なんか思い入れでもあるの」
    トピ主「ん?捨てるとアイロンが掛けられなくなるからだよ」

って会話にならないのは何故なんです?

断捨離は、いらないもの無駄なものを徹底的に捨てることであって、古いもの汚いものを捨てる(必要なら買い替えることになる)ではありません。新しいアイロン台を持っているのに、ふるいのを捨てずにいたのなら問題外ですが、

>なんとなく他にしっくりいくのがなかったので現在にいたった
    >毎日使っていたアイロン台さん

なんだから、明日からアイロンどうすんの?って逆に心配になりました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧