学生時代の先輩に偶然再会したら・・・

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

シャンシャン

3ヶ月前からレジのパートをしています。私がまだ入って5日目くらいに、男性が家族連れでレジにきました。私は見習いでパートの先輩がレジを打ち、私が商品を袋に入れていました。すると男性の奥さんが私を見て名札を指差し、旦那さんに何かこそこそ言っているのに気づきました。私は恥ずかしながらまだお客さんの顔をしっかり見る余裕がなく、男性に商品を手渡し家族がレジから離れて行く時にやっとちらっと顔を見ました。その奥さんは十数年前の学生時代の部活の先輩でした。先輩はすぐ私と気づいたけど、名札の苗字が違っていた(既婚です)ので何か言っていたんだと思います。その時は先輩も私に声をかけることなく帰っていきました。
学生時代やっていた運動部の部活で、人数が少なかったので先輩と練習することも普段からありました。でも私達後輩からは怖い先輩だったのと、上下関係がはっきりしていたのでただ先輩という存在でした。気分がよければ気さくに話してくれますが、機嫌が悪いと声をかけられないような先輩でした。その先輩が、私が働きだして1ヶ月を過ぎた頃またレジにきました。(その売り場はレジが1台だけです)今度は男のお子さんと二人で旦那さんはいなかったので、直接先輩に接客することになりました。でも前回顔も見ないまま(気づいていないと思われている)で、しかも仲がよかったわけじゃない先輩に声をかけるべきか悩み、先輩もまた何も言わないままだったので普通に接客してしまいました。買い物カゴがいっぱいだったので、台まで運ぶと「ありがとう」と言われましたが、それだけでした。それから今日まで数回接客していますが、普通の客と店員のままです。もういまさら「先輩ですよね?」というのも遅すぎるし、十数年会ってないので何を話したらいいかもわかりません。皆さんだったらどう対応しますか?最初から「先輩ですよね?」と声をかけますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かけません

今のまま、客と店員という関係を続けます。
    友達がトピ主さんの立場だったことがあるのですが、
    やはり過去に悪評のある先輩だったのでスルーしたそうです。

• 私の場合は

独身の頃、お勤めしていた時に、急ぎで対応しなければならない案件があり、よその部署の方に紹介してもらって、その方に連絡しました。
    名刺を見ると、高校時代、私が1年の時の3年、生徒会副会長と同姓同名。
    「まさかね…」
    電話で用件を伝え、急ぎであると伝えると、すぐに資料を携えて来社してくれました。

ご本人でした。

先輩は、いわば有名人です。こちらは一介の生徒。でも、生徒会室にはちょくちょく出入りしていたので、仕事の話しが一段落してから(最中はくいいるように見てました)恐る恐る「失礼ですが、○○高校出身ですよね?」
    驚かれましたよ。一瞬、昔話に花が咲きました。

ネガティブな要素がなかった、1対1だった、ということで。

残念ながら取引は成立しませんでしたが…

トピさんの場合は、ネガティブなイメージもおありのようですし、1対1でもゆったり時間があるわけではない、しかも、相手の生活をうかがい知ることができる買物の場ですから、今まで通り「客と店員」のほうがいいように思います。

• 仕事中なので

特に、お声がけはいたしません。
    お互いに、ではないでしょうか?

道端でバッタリでしたら「お久しぶり」ですが。

• 知らないふりでいいのでは?

もし向こうから声をかけられたら、「実は私も似てるなぁと思っていたんですけど、自信がなくて…」と苦笑する程度でいいと思います。

実際、話すこともないのなら、わざわざこちらから声をかける必要はないと思います。
    向こうも全く同じ思いで声をかけてこなかったのかもしれないですし。

• とぴぬしさんは仕事中

とぴぬしさんは仕事中ですから、とぴぬしさんから、
    店員と、客の関係以上の会話を持ち出すべきではないとおもいます

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 知らないふりを、通せばいいだけ!

私も、こうした事は覚えがあります。

それも、双方の立場でです。
    お互い分かっていても、勤務中に職場で長々と昔話をするわけにはいきません。
    それに、相手にも何か事情が有りそうでした。

今回は、今後、相手が何か言って来れば、軽く挨拶。
    後は、
    「仕事中なので、また後で・・・」
    これで、済みます。

• レスをありがとうございます

トピ主です。
    やはり仕事中ですし、普通に接客していいですよね。なんだか知っているのに赤の他人みたいに振舞うのは失礼かと思って…。先輩も何も言わないですし、普通に商品の事も聞かれますがそれも店員として答えています。パートをする前に務めていた会社の人がレジにきた時は、世間話をするくらいの仲だったので思わず私から「あ、お久しぶりです!」と声をかけました。(他にお客様がいなかったので)相手も「あ、あ〜!久しぶりだね!ここで働いてたんだね」と軽くやりとりをしました。
    トピに書いた先輩とは、いまさらですのでもう店員として接客していこうと思います。