感情が顔に出る

レス16
(トピ主2

家族・友人・人間関係

トホホ

アラフォー兼業主婦のトホホです。
下らないトピを開いてくださりありがとうございます。
ご相談したいことはタイトルの通りなのですが、
私の場合は、気に入らないことがあるとストレートに顔に出てしまうことです。

昔から、『またやっちゃった』などと思い、その都度反省するのですが、未だに咄嗟に出てしまいます。

いい加減、いい歳なので、うまく笑顔でかわしたいところなのですが、中々上手にできません。

同じ職場に、面倒なことを言われても、笑顔で上手にかわす方がいるのですが、
そういうのは、もって生まれた才能でしょうか?

努力でどうにかなるのでしたら、努力したいと思い、『昔はよく怒ってたけどね〜。なんか、流せるようになった』という方がいたら、経験談など教えていただけたら。と思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 常に自分の表情を意識する

普段から笑顔を意識していない人が面倒な事を頼まれた時だけ笑顔にするなんて、それは無理な話です。
    普段から笑顔を心がけて、今ちゃんとにこやかでいるかな?と意識する。
    面倒な事を頼まれたという意識を改善して、やりがいのある事を頼まれたと思うようにする。

どうしてもそう思えない時は心の中だけで毒づく。
    家で笑顔で毒づく練習をしてみたらいかがでしょうか?
    とにかく鏡の前に立ってにこやかな笑顔をする練習です。

要領の良い人、にこやかに流す人というのは、基本的に顔の表情と頭の中で思っている事は別です。
    笑顔で「良いですよー」と言いながら心の中では「はぁ?そんな事自分でやればいいじゃん」と思っていたりするものです。
    円滑に物事を進める為に皆演技しているのです。
    稀に本当に嫌がらずに人の嫌がる仕事を進んでする天使のような方もいますが、殆どの人は演技だと思います。
    主様も女優になったつもりで笑顔の演技の練習をしましょう。
    上手く出来た時は「おお!私今女優だわ!」とその状況を楽しみましょう。

• トピ主さん、ワガママな人ですか?

ワガママな方って、不満気な表情が出やすいですよ。
    もしそうならワガママを直しては。

• トピ主です。

レスを下さった方、ありがとうございました。

ひよさま。
    大変参考になりました。
    鏡の前で笑顔の練習。女優になったつもりで演技。
    なるほど。

>要領の良い人、にこやかに流す人というのは、基本的に顔の表情と頭の中で思っている事は別です。
    笑顔で「良いですよー」と言いながら心の中では「はぁ?そんな事自分でやればいいじゃん」と思っていたりするものです。
    円滑に物事を進める為に皆演技しているのです。

心が軽くなったうえに、自分にもできそうな気がしてきました。
    こちらで相談してよかったです。

らんさま。

ご指摘の通り、私は大変なわがままものです。
    レスをいただき、ありがとうございました。

• 考え方から直さなきゃ

嫌なことがあると、顔に出るのって、わがままで横柄ってことです。

嫌な顔をされる側の気持ちを考えてない。自己中。

誰でも嫌なことはありますが、はぁ?って顔されたら、自分と関係ないことだったとしても良い気分しませんよね?

謙虚な気持ちと、感謝の気持ちを持って生活してみたらどうでしょう。

気持ちが伴わないのに、表情だけなんとかするっていうのは、無理だと思います。

• ありがとうございます。

引き続きレスをいただきましてありがとうございます。

嫌な顔をされる相手のことを考えないワガママで横柄。とのお言葉。

耳が痛いご指摘ではありますが、その通りと思います。謙虚な気持ち。胸に刻みます。

批判を承知で書かせていただきますと、私が嫌な顔をしてしまう相手というのは、たいてい、相手がワガママな人たちです。

最近あったのは、パート先にいるいろいろと注文を付けてくる同僚(?)がおりまして、『人のことも考えろよ、なぁ?』などとよく愚痴を言ってくるのですが、彼自身があまり人のことを考えていないと思われる行動が多いため、時間外に面倒なことを依頼されると、ついつい嫌な顔をしてしまうのです。(彼は私に業務命令をできる立場ではありません。また、幼児を抱えているため残業をしたくない。という事情もありますが…)嫌みなく断れない自分が悪いのは承知しており、そこは努力しようと思うのですが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 続きです。

人のことを考えろという人ほど、あまり人のことを考えていないのではないかと思ってしまうのは私だけでしょうか?

ただ、円滑な人間関係のために、なるべく摩擦を起こさず自分の気持ちを処理したいと思ったのが、トピを立てた理由です。

女優になったつもりで。ということなら、どうにか練習してみよう!と思えるのですが、気持ちを伴うように。とは、ハードルが高いような気がしてしまいます。

どんな風に考え方を変えれば感謝できるのでしょうか?

• 摩擦を避けるため、不要な我慢をするからでは

トピ主さんのレス読みました。

わたしとはタイプが違いますね。
    そんなにワガママではなく不機嫌になったりしませんが、特に仕事では言いたい事は言うタイプです。
    別にトラブルにはなりませんけどね。

うちの母がトピ主さんのタイプに似ています。
    ワガママで一見言いたい事を言いそうなのに、実は我慢をしてて後から不満を言うタイプ。
    適当にあしらわずに話を聞くから、相手にいろいろ言われてしまうみたい。

うちの母は真面目で正義感が強いんですよ。
    そして自分にまーったく関係ないのに、いちいち感情移入してイライラしたり怒ったりしています。
    まぁ、優しいと言うか母性が強いと言うか…
    あと責任者じゃないんだからそんなことスルーすれば?って言うような事まで気を揉み、母なりに調子を合わせては疲れ切ってます。

トピ主さんもパートなんですから、時間外に嫌な同僚の話に付き合わず、割り切ったお付き合いをお勧めします。
    「うーん、その話は今わたしに言われても困ります。すみませんが、時間無いのでお先に失礼しまーす。」
    と言って、さっさと帰りましょう。

仕事は自分の任務さえしっかりこなせばあとは適当で大丈夫ですよ。

• 私も顔にでますよ

嫌な思いをして、
    いつもにこやかな対応をする人いますか?
    残念ながら、私の知合いには居ませんね;^_^A
    どんな良い人でも、多少は顔に出ますよ。
    ストレスたまりそう。
    顔に出てもいいと割り切ったらいいです。
    無理に感情を抑えても、体に悪いです。
    自分で、今私は嫌な顔していると、
    自覚していればいいと思います。
    顔のこと、何か言われたら、
    「そうですか〜?元々こんな顔です。(笑)」
    でいいのでは。
    以外と、嫌な顔して自覚してない人多いです。

付き合いのある友人、知人。わがままな人が多いです。
    逆に本当にこの人は素直だなと思える人は少ない。
    そのうち、自分がわがままと自覚している人は、
    ある意味素直だと思いますよ。
    自分がわがままと認めていない人ほど
    人に対して、わがままだの自己中だの言いますね。
    いくつになっても、人付き合いは難しい
    色々な出逢いをしてください。
    50代の主婦です。

• 私はトピ主さんはいい人だと思う

嫌な事があると、顔に感情が強く出る人を幾人も知っています。
    その中でも、その表情を見た人が非常に不愉快な思いをする強烈な表情をいつもする人がいます。
    その強烈な表情をする人で、自分の表情が相手を嫌な気持ちにさせていると気付いている人って、いない気がします。(このタイプはすごく我儘で自己中)
    こういう人達って、後で反省している様子は感じないです。

トピ主さんは自分で気づいたんですか?

もしも、今の表情は悪かったと自分が思うのだったら、そんなに気にする程の事ではないような気がします。
    顔に強烈な表情が出る人って、自分の表情に気を使おうなんて思わないです。
    トピ主さん、嫌だなって表情になるけど、強烈に嫌だって表情はしていないんじゃないかなぁ。
    人から見れば、気にするほどの事ではないと思うんですが・・。

でも、笑顔でかわす方が人間関係は上手くいきますね。
    腹の立つ事があったら、深呼吸をして表情を変えない努力をして
    普段はいつも笑顔でいるように少し努力をしていればと思います。
    そんな積み重ねで腹の立つ事があっても笑顔でかわせるようになれると思いますよ。

• ありがとうございます。

このトピ、忘れられていくだろう。と思っておりましたが、引き続きレスをいただきましてありがとうございました。

らん様。2度もレスをいただきましてありがとうございます。
    おっしゃる通り、私は、らん様のお母様にタイプが似ていいるように思います。

その場では思わず我慢してしまい、後から不満に思うタイプ。
    正にその通りです。

いつも、『不満はその都度小出しにしよう!』とは思うのですが、なかなかうまくいきません。
    訓練が必要ですね。

適当にスルー。これも、私には必要なことだといつも感じています。

自分で言うのもなんですが、妙に責任感を出してしまったりする変なところがあります。

かずズ様。maa様、レスありがとうございました。
    嬉しかったです。

いろいろな出会いをしようと思います。

笑顔の練習。

処世術のため、頑張ります。

もし、よろしければ、引き続き、『こんなことも考えてみたら?』などとアドバイスいただけたら嬉しいです。

• 私の友達にも・・

感情が顔や態度に出るこがいます。
    正直、話しにくいなって思うことがあります。

こちらがなんとなく言った言葉を嫌味にとらえられてしまったり、会話をしていて話疲れたりすると疲れた顔をします。嫉妬や妬みなどの感情も顔にすぐ出てしまうのでわかりやすいといえばわかりやすくていい面でもあるのですが、気持ちが顔にでているを見て、今の言葉は嫌な気持ちにさせちゃったのかな、気をつけなきゃ・・とこちらが気を使います。
    言葉を選んで会話しています。

その友達も自分で感情が顔に出ることは昔からわかっているみたいですが
    直そうとは思っていないようです。
    むしろ、嫌な顔をして相手にわからせると言っていました。

主様はご自分と同じように感情が顔に出る人が近くにおられますか?
    やはり自分の嫌な顔で相手に不快な思いをさせてしまう!!と思って「我慢」することが大切なのではないでしょうか。
    笑顔で返される人は相手に不快な気持ちを与えないよう思いやりを持って接していると思います。

• たびたびですが

アサーションを少し勉強してみては。

・アサーションとは…
    より良い人間関係を築くための、自分も相手も大切にした自己表現法。
    攻撃的ではなく、でも自己主張はする、わたしもOK、あなたもOK、と言うコミニュケーションの方法です。

アサーティブな表現や対応をスキルとして身につけると、少し人間関係が楽になるのではないかと思いますよ。

トピ主さん、ご自分の欠点を直そうとされていて謙虚で真面目な方なんですね。
    変わりたい、という謙虚な気持ちがあれば変われますよ。

少しコミニュケーションの本とか人間関係の心理学の本とか読んでみるといいかもですね。
    そしてちょっとずつ実践してみてください。

頑張ってくださいね。

• 今までゼロ

顔に出ない人、なんて本当にいますか?
    40年生きてきて、顔に感情が出ない人なんか今まで見たことないです。

誰かと会話している時、相手の顔は見ること出来ても、自分の顔は普通は見ること出来ませんよね。顔に出すのはわがままだ、自己中だとおっしゃる方は、ご自分の顔が見えてるんでしょうか。会話中にも鏡でチェックなさってるとか?いえいえ、きっとご自分がどんな顔しているか、自覚がないだけだと思います。
    大丈夫です、みんな出てます。そこのあなたも!

怒りなど負の感情がわき上がったときは、「ああ、私はいま、○○について△△だから怒っているんだなぁ」と客観的に分析し認めると、スムーズに平常心に戻れるように思います。

• トピ主です。

引き続きレスを下さいまして、ありがとうございます。

さきさま。
    ・・・考えてみると、私の周りには、思わず感情が顔に出る人はいないように思います。指摘されて今、気づきました。

らんさま。

何度もありがとうございます。

アサーション、非常に興味があります。
    是非勉強してみようと思います。
    このような具多的なアドバイスが頂けると、非常に明確で、目的が持ちやすいため、非常にありがたいです。ありがとうございました。

• そんなに悪いことだとは思わない

厚かましいお願いをされたときや
    ないがしろにされたときなどは
    顔に出てしまったほうが便利です。

そういうシーンでも、不機嫌を顔に出さない方がいいとは
    私は思いません。

• トピ主さん偉いです。

自分の欠点について反省し直そうと努力していらっしゃる。
    私もわがままですぐに顔に出ます。
    でもね私はトピ主さんの様なタイプの人の方が好きです。
    にこにこしながら腹の中では何を考えているのかわからないような人は苦手です。
    感情が出るってある意味素直だと思いませんか?
    とはいえ時と場合によっては大人にならなければいけないんですがね。