• ホーム
  • 働く
  • 試用期間中に辞めるのは法的に問題ありますか?

試用期間中に辞めるのは法的に問題ありますか?

レス16
(トピ主1

キャリア・職場

ヘトヘト薬剤師

アラフォー、ブランク5年で再就職した薬局薬剤師です。前職は扶養の範囲内で勤めていました。
ブランク5年でも良いということで今月から調剤薬局に再就職しました。まだ2日目です。
どういう様子の薬局か下調べが不十分のまま決めてしまいました。
夫(会社員)に相談したところ、「入ってみないとどんな薬局か分からない。気軽な気持ちでやってみてダメならすぐ辞めて専業主婦に戻った良い。」と後押しされました。

待遇は固定給制の準社員(32時間で社会保険加入、残業あり)です。
週休3日のつもりで応募したら、開局は門前クリニックの休日(医師都合)に合わせてで、不要な連休があり週休3日ではありません。
まだ二日目ですがスタッフの方は、そこそこ親切に指導して下さいますが、少人数体制(産休、育休中の正社員がいるためこれ以上の増員なし)なのと
求められるレベルが内容がどうも正社員同等(業務が多い)なのです。
パソコンを使った業務が多くてついていけそうにないのと責任が重すぎます。
パートの勤務時間が長い状態で社会保険加入のようなイメージでしたが、全然違います。
家に帰ると19時30分、クタクタで家事が出来ません。夫は22時過ぎの帰宅なので家事は出来ません。
夫にも「顔が疲れで引きつっている」と言われました。
晩御飯は2日連続でお惣菜です。明日もお惣菜です。
正直、私には合っていないのかなと思います。
給料は安くても良いので、もうちょっと時間や人数的に余裕のある病院か薬局があるのではと思います。
今のままだと多忙な冬場は管理薬剤師と二人で働かなくてはなりません。
試用期間は3カ月で、それくらいは頑張れなくは無いですが心身ともに年内持たないと思います。
試用期間中、1カ月位頑張ってみて本当にダメなら「辞めたい」と申し出て良いでしょうか?
出来れば薬剤師の方ご意見下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 法的に???問題????

拝見した文面からは、
    一か月での退職について法的に問題あると思われる
    部分は見当たりませんでした。

一般的なことですが、
    よっぽどの特殊な契約でもなければ
    単なる労働者が退職に際して法的な責任を
    負わされるなんてことはないんです。原則。
    法的に問題があるかもしれない、と考えたのはなぜですか?
    たとえばどんな法律上の問題ですか?
    なにかそういう契約でもしたんですか?

辞めると決めたら
    退職希望日の二週間前までに書面で退職を伝える、
    原則これだけです。
    労基に聞いてごらんなさい。

• 問題なし

3か月の試用期間は会社側が都合で決めていることなので
    従業員側から辞めるのに法的問題はありません。

今日、すぐ辞めます、では先方も困るかもしれませんが、
    当初と条件があまりにも違うようでしたら
    すぐに辞めることも可能です。

旦那さんのいう「気軽な気持ちで・・・」は少し非常識な気もしますが、
    顔が変わるほどに嫌な職場で働く必要もないでしょう。
    恵まれた環境にいらっしゃるようですから。

• 今すぐ辞めて下さい

試用期間中、社会保険加入とのこと

試用期間中の社会保険加入はどういう説明を受けていますか?
    会社側としては適用条件が
    「労働時間が通常の社員の労働者の4分の3以上であること」
    なので、加入手続きをして、保険料半額会社負担してすぐに辞められたら迷惑です。
    あなたを指導する人に対しても失礼です。
    辞める人に指導するなんて無駄以外のなにものでもない。
    トピ主さんの中では辞めるのは決定事項なのでしょう?
    なら1日でも早く辞めて下さい。
    頑張る必要ありません。
    主婦業のみに専念して下さい。

• レスします

試用期間と云うのは、雇い主がこれからずっと勤めて貰えるか否かを判断する期間です。
    主さんの様に務め始めた人が、仕事内容などを判断する期間では有りません。

ダメだと思ったら直ぐに辞めてあげて下さい。
    それが貴女の為であり、会社の為でもあります。

尚、5年前はどんなお勤めでしたでしょうか。
    アルバイト?パート?まさか正社員では無いですよね。
    トピ文から判断すると、仕事に対する考え方が甘すぎます。

業務が多すぎるとか責任が重すぎるとか、
    一般的に云えば、主さんの能力不足と判断されます。

>正直、私には合っていないのかなと思います。

正直に云って、貴女は薬剤師以外でも正社員や準社員には向いていません。
    もっと過酷な状態で頑張っている主婦の人達は大勢います。

厳しい意見ですみませんね。でもこれ、本音です。

• では、どう思っていたのですか?

準社員とのこと。うちにはない制度なので、どういった人・立場を指すのかはわかりませんが、あなたはどのように思っていたのですか?面接の時にでも確認しなかったのですか?だとしたら、あなたの落ち度だと思います。

うちには正社員かパートかしかないのですが、仕事内容は全く一緒です。違いはパートさんは営業前の掃除をしなくていい、残業はなし、時間が短い、それだけです。
    門前の病院の薬剤師も、正社員・パートで仕事の区別はありません。

私はそれが普通だと思ってます。免許を持ってるということで、事務さんより高い給料を貰ってるのですから。あなたは正社員じゃないならピッキングだけ、もしくは楽な、責任の軽い仕事だけでいいと思っていたのでしょうか?薬歴を書くのが大変だから投薬も少なめで、疑義照会も面倒だからしなくてよい、とでも?
    冬場は2人で、って普通でしょ。1人でないだけありがたい。

それが納得できないなら、あなたは正社員がどうだという以前に、働くということを軽く考えすぎだと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 甘いですね。

トピ主さん、仕事に対して甘過ぎる。

何件か薬局で勤務したことがありますが、準社員という身分は聞いたことが有りませんね。

正社員かパートのみでしたよ。

準社員だから仕事が楽だとでも思ってましたか?
    パートの薬剤師でも一通り仕事はしますよ。
    薬のピッキング、一包化作業や散剤の計量、監査、投薬、場合に依っては義疑照会や患者さんからの問い合わせの対応や
    薬歴を作成したり多岐に渡ります。

来週には退職について話をしたら良いでしょう。
    厳しい言い方ですが、トピ主さんこの仕事は向かないと思う。

職場にあなたのような薬剤師がいたら仕事しづらいし。

• 話がヘンな方に…

試用期間というのは、雇用者側が一方的に正式雇用するか
    決める為の場でしたっけ。雇用される側も正式雇用され
    たいか決める期間だと思っていたのですが…。
    (派遣が長いので紹介予定派遣と混ざっているかもしれません)

なんかトピ主さんが甘いというご意見があるのですが、
    (月)固定給制なのに稼働時間が思っていたよりずっと長いという
    話ですよね。
    (「不要な連休があり週休3日ではありません」は予想より
     休みが多いというようにも取れたのですが…)

自宅に到着する時間が19時半だからツライというのは甘いし、
    仕事が難しくてツライのはある程度慣れで解決するから、
    もう少し頑張ってみる手もありと思いますが、
    3ヶ月目で絶対に更新しないと決めたなら、
    早めに申し出るのもアリだと思います。
    雇用側としてはトピ主さんの教育(仕事の中身はともかく、
    職場の慣例とか)に費やすコストが無駄になってしまうので。

トピ主さんがその職場で働くのを決めたように、
    再募集すれば誰かしら決まるでしょう。
    頼まれたらですがそこまで頑張ってください。
    ただ、あとから短絡的に離職したことを後悔しないように。

• 法的なことを聞かれているのでは?

間違っていることが書き込まれていますが、誰も訂正しないですね。
     試用期間であっても退職に関する民法627条、628条は適用されますよ。適用除外となる法律的な根拠をお持ちでしょうか?
     トピ主は、法的に問題がありますか?と聞いていますので、法的には問題がある場合もあるし、損害賠償の可能性もあるというのが答えではありませんか?

• まだ恵まれているんでは

社会保険もなにもないパートですが私のところでは調剤以外にもOTCの販売や
    漢方や健康食品の講習会(しかもこれが日曜の午後か時たま泊り込みの合宿もある)
    調剤でも薬が足りなかったりしたら自転車で患者宅までお届け
    お昼休みでも処方箋もっていらっしゃる患者さんがいるので
    なんだかずっと休憩なしで9時から19時まで働いているという感じです。

とぴ主さんは2日目でそのような状態で、更に「夫が〜」ということばを何回か出しておられますが
    人のせいにしないでご自分が辞めたいのならさっさと辞められたほうが
    経営者のみならず同僚たちのためにも良いかと思います。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    かつて私は病院や忙しい薬局で働いたことはあります。
    若い頃は9〜20、21時まで働いていた時期もあります。
    どんな雇用形態でも薬剤師としての業務は当然するつもりですし、してきました。
    管理薬剤師をしたことは無いですが、他の薬剤師のミスの後処理もしました。

試用期間というのは「お互い(会社、従業員)にお試し期間」かなと想定していたので、もしミスマッチなら辞めても問題ないか?など頭の中をめぐらせていました。
    休みについては、週32時間(1日8時間、週4日勤務)と契約しましたが、週休が2日がだったり、4日だったり要り混ざっている感じです。(平均して週休3日ということ)

私が甘いと言われればそこまでなのですが、もう少し様子見しながら頑張ってみます。
    いろいろなご意見ありがとうございました。参考になりました。

• レスします

法的な問題があるかどうか判断できる情報がトピにはありません。
    試用期間と言っても通常の退職手続きが必要です。有期契約している場合は、期間満了まで辞めることはできず、やむを得ない事情がある場合のみ辞めることができますが、それによって生じた賠償責任を負うという民法628条の規定があります。試用期間があると言っても有期契約の場合、事業主は期間満了まで雇用する義務があります。
    従って、有期契約ではないのかもしれませんが、その場合は民法627条により退職手続きを進めることになります。
    まず最初に、会社の就業規則や雇用契約書を参照するのが良いでしょう。

法的に問題あるかどうかは、雇用契約の内容によります。

• よく間違いますよね

>試用期間があると言っても有期契約の場合、事業主は期間満了まで雇用する義務があります。

試用期間の意味を理解しているのでしょうか?雇用の義務が変わらないとすれば試用期間の意味をよく理解していないようですね。

十分理解していないのに書いちゃ、トピ主が困惑するだけですよ。

• 十分な情報がありますよ

>法的な問題があるかどうか判断できる情報がトピにはありません。

法的には問題があるという十分な情報があると思いますが。これに限りませんが、法律をよく理解されていないだけだと思いますが。

• 法的にな全く問題ないですよ

14日前までに申し出ればいいです。

• 民法の退職の規定をよく読みましょう

>14日前までに申し出ればいいです。

間違いですよ。民法627条、628条の規定に試用期間の適用除外はありません。いつものことですが、適当なことを言うのは良くないですよ。

• 社会保険加入とのことなので

厚生年金保険法第19条第2項が適用されます。

例え勤務期間が1ヵ月に満たなくても、同一月に社会保険の資格取得と喪失をした場合、ひと月分の保険料を納める必要がありますから、辞めようとしている勤務先から本人負担分を求められますね。