水不足なのに・・・?

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

おとみほ

初めて投稿させていただきます。

私の住んでいる所は、この猛暑で水不足、取水制限がかかり、行政からも節水が呼びかけられています。
ウチでは毎年、庭にビニールプールを出して子供達を遊ばせてきましたが、今年は水不足だから家でプールをするのはやめようねと子供達に話し、納得してくれていました。
しかし今日、2軒お隣がビニールプール(滑り台付きのもの)で遊んでいたのです。
それを見た子供達に「なんで? 水不足なのにあのおうちはいいの?」と聞かれ、返答に困ってしまいました。

そこの奥さんとは、会えば世間話をしたり、幼稚園は違いますが子供達の都合が合えば一緒に遊ばせたりする仲です。
なので、プールをしているところに、ウチの子供達が顔をのぞかせたらきっと「おいで〜」と誘ってくれることでしょう。

それ故、自分がどういうスタンスでいたらいいのかわからなくなってしまいした。
自分の子供に「水不足だからプールはしない」と言っておきながら、よそのお宅に誘われたら遊びに行かせるというのは矛盾してますよね・・・?
かと言って、よそ様に「今年は水不足だからプールはやめませんか?」なんて言うのも大きなお世話だと思いますし・・・。
どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まぁ…

水不足だからとはいえ、絶対にプールはしてはいけないというわけじゃないですからね…
    各家庭のやり方で、節水を心がけていると思いますから、一概にプールが水の無駄使いとは言えない気がします。
    「ママはプールを控えることで、節水しようと思っているけど、他のお家では他の事を工夫して節水しているのかもね。」と言うのはどうでしょうか?
    そしてトピ主さんも他の節水方法をお子さんと一緒に考えて(例えばシャワーはこまめに止めるとか、洗顔は洗面器に溜めてするとか)たまには節水を頑張ったご褒美でプールを出してあげてはどうですか?

• うーん

ご近所関係がいいことが前提になりますけど、そのお宅と相談して、「水の節約のために水遊びはみんなで一緒に」と交代でビニールプールを出して一緒に遊ぶ、とか。

できないなら、お子さんには「あのおうちはいいの」って答えるしかないでしょう。
    「どうして?」って聞かれたら、「よそのおうちにはよそのおうちの水不足対策のポリシーがあるから」で突っぱねましょう(表現は幼稚園児向きにしてください)。
    あんまり考えられないことですけど、水遊びのために1週間お風呂を我慢していたかもしれないですよね!?

うちはうち、よそはよそ、です。

• もしかして

料理や飲料水などは、宅配のミネラルウォーターやウォーターサーバーのようなものをお使いになっているとか…?

家で使う分は、お風呂やトイレなどに限定されてて(トイレはなるべく外出先でしてくるとか)自宅プールが無問題なのかな?って思いました。

• 水を大切に使うか使わないかの価値観

同じく、20%〜10%取水制限中の地域在住です。
    車で外出時、民家で巨大なプールに並々水を張っているのを目撃しました。
    我が家もトピ主さん同様、今年の夏は子供用プール遊びは自粛です。
    6月の段階の貯水量でゴーヤを使った緑のカーテンも自粛しました。

水を大切にできるかできないかは、人によって差があると思います。
    水が出るから良いと言う感覚で、個人が使う分に文句は言えないとか、水道料金を払っているだからとか、そういう理屈を通せば平気で水を使えると思います。
    逆に、水を大切にと言われて、皆のために一生懸命節水する方もいると思います。

誘いに乗る乗らないは、自分のモラルとか正義感の問題でしょう。
    自宅のプールでないし、既に水を貯めているのだから良い、と判断してもよし。
    取水制限中だから自粛したいと思うならそれも良し。

ただ、取水制限中の地域で子供用プールに水を張っていたら、多くの方が猜疑心を持つと思います。
    何やってるのあの人たち、なんて言う目で見られたくないですから、私だったらそのお誘いは断ると思います。

• ビニールプールなら

水の量も大したことないだろうし、水遊びさせてあげたらどうですか。
    そして残った水をしっかり利用しては?

花の水やりとか洗車とか。
    トイレの洗浄に使うのはちょっと厳しいかな。
    洗濯もちょっと・・・ですが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • よそはよそ

うちはうちです。

以上!

• 強制されていないのですよね?

節水ってあくまでもお願いで、強制されているのではないですよね?

ですので、他の家のことをどうのこうのいうことはできないかと思いますよ。

ですが、トピ主さんの家では、強制ではないのに色々と考えてプールをやめることにしたのですよね?
    その「なぜ強制でないのに止めることにしたのか」をちゃんと説明すればいいかと思います。

• 取水制限のこと

取水制限の事を知らない方がいるようなので補足、失礼します。

取水制限では、水道から出る水の量が減ります。
    10%くらいだとあまり影響はないのですが、毎日使っていると水圧が弱くなったのを感じます。
    20%制限がかかると水圧がかなり落ちます。蛇口から勢い良く水が出なくなります。
    お風呂のお湯はりにも結構時間がかかるくらいです。
    雨が振るとダムの貯水量を確認しますが、まとまった雨ではないのであまり貯まりません。
    北関東の水源では、今年は本当に雨が振らないので、結構深刻な状態なのです。

こういう事情があると、水がもったいない・・・と該当地域住民としては思います。

• 心の持ちよう

まぁ、強制ではないというところが他の方もおっしゃっていることなんだけれど、
    うちの子は我慢しているのに…というモヤモヤは理解できます。
    ひょっとしたらその子のおうちは浴槽にお湯を張らないかもしれないし、他のところで節水しているのかもしれません。
    そう思ってやり過ごすしかありませんね

• トピ主です。

皆様、たくさんのアドバイスを有難うございました。

そうですね、うちはうち、よそはよそ、ですね!

ただ私はやはり、節水をいくら家で行っていても取水制限中に庭でプールをやるということは、近所から白い目で見られるのを覚悟の上、もしくは水不足をなんら気にかけていないかのどちらかだと思います。
    節水のご褒美にプールを、なんて考えたこともありませんでした。
    節水とはみんなが協力して、少しずつでもできることから、と思い込んでいました。
    こんな時に自宅でプールをしなくても、大きな公営プールなどはやっているのですし。
    節水ということに対しての考え方は人それぞれなんですね。
    大変勉強になりました。

さて、当のプールをされていたお宅ですが、梅雨明け後から今までずっと壁に立てかけて出しっぱなしだったビニールプールの空気を抜いてたたんでいるのを先ほど見かけました。
    ひょっとしてこのトピをご覧になったのでしょうか・・・?
    というわけでしめさせて頂きます。有難うございました。