五人家族の家

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

五人家族

三階建てのペンシルハウスと呼ばれるような20坪の戸建てか二階建ての30坪の戸建てか迷います。

三階建ての利点は、急な来客や子供が友達を連れてきても水回りを見られたり、リビングを散らかされたりしない。庭などなく玄関回りの掃除が楽。300万は安いのでいい家電や車の買い替えにあてられる。

二階建ての利点は、売る時に売れやすい。将来的に生活が楽。子供達の誰かと二世帯になった時に立て替えができる。自転車を置く場所を確保できる。

子供達たちはまだ生後低学年以下で汚されるため、注文住宅など贅沢な物件は望んでいません。教育費にかかるのはこれからです。

ローンではなく、現金購入です。以上の点を踏まえてアドバイスください。関西の北摂地域です。子供がたくさんいて便利なため土地は高い方です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっとちょっと

20坪とか30坪とありますが、土地建物の広さを言う場合、土地○○坪

床面積○○と書かないとよくないわかりません。

私の家は、台所+居間で20坪ありますから。

• 二階建てかな

三階建てはしんどそう。私は広めのマンション住まいですがワンフロアーの生活は楽です。

• うちも北摂

東京から転勤で来てます。
    北摂って土地も物価も高いですけど、いいところですよね。

私は2階建てをおすすめします。
    以前、同じくらいの広さの3階のお宅にお邪魔したことありますが狭く感じました。
    床面積における階段の割合が多すぎると感じ、その階段も幅が狭くて急でまわりながら上がる様な作りでまっすぐではなく上りづらかったです。。

その家のママが掃除機をもって階段移動するのが億劫でそれぞれの階に買うと言ってました。

家の中に常に縦方向の移動があるって大変ですよ。
    エレベーターも維持費がかかりますしね。

• 2階建て

現金で買えるのなら、迷う理由はないと思いますよ。

• 2階建て推奨

自転車の事書かれてましたが、子供が沢山と言うことは二人じゃなくて3人以上ですか?
    自転車の場所は必要ですよ。
    無理矢理無い庭に置いても、盗まれたりします。
    それと、階段は少ないほうが良いです。
    掃除の面でも危険回避の面でも。
    そしてその分の面積が無駄です。

何か有っても売りやすい方が良いです。
    本当に将来は、何があるかはわかりません。
    売りにくい家は、更に中古は安く安く安くしないと売れません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ペンシルハウスは論外

将来的に売れない、建て替えられないで、負の財産になるのが目に見えてるのに、目先の300万のために買うんですか。
    ペンシルハウスって、水道管が同じ敷地の隣家と共有で建て替えられないって話を聞きます。
    しかも隣家と密接していて、外壁に足場も建てられないレベルがほとんど。
    再建築不可の物件なんて、売れませんよ。
    そんな住宅を、営業の口車に乗せられて買う人の気が知れないなあ。
    そういう家は、そういうレベルの家庭が集まるので、近所付き合いも悩ましいですよ。

ペンシルハウスを売ってるような不動産屋って、かなり材料費や人件費をケチってます。
    建築中の家を見たことあるけど、材料も工事業者も信じられないレベル。
    売値に対して、実質のコストを知り合いの不動産屋に聞いたけど、ビックリですよ。

それに、老後は三階建ての急階段は、心配ない?
    ペンシルハウスならオープン外構でしょうが、これがトラブルの元になりやすいの知ってます?
    安いのには、安いなりのデメリットがあるんです。
    ペンシルハウスで荒稼ぎして地域を荒らす不動産屋にしたら、鴨ネギ客ですよ。

• 皆様ありがとうございます。主です。

皆様ありがとうございます。土地が20坪か30坪ってことです。建ぺい率が60パーセントとしたらやはり三階建ては狭いでしょうね。二階建てで探します。