これは必要な付き合いですか?

レス6
(トピ主2

妊娠・出産・育児

たけお君

初めて投稿します。読みにくい点もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
40才、小2と年少の2児の母です。
今回は年少の子供の幼稚園付き合いについて聞いていただきたく投稿しました。
子供のクラスは20人程のクラスです。そのうちの1人のママさんが、入園辺りから、一度に4、5人ずつ自宅に呼び、おしゃべり会の様な事をします。子供が幼稚園に行っている時が多いです。何回かに分け、クラスの大半を呼んでいるみたいです(今は夏休みなので、兄弟も連れて行く事になり、割と大きなお姉ちゃん同士などは、楽しむと言うより付き合い的な様子です。)そのママさんは、みんな仲良くね!って感じなのですが、正直せっかく子供達が学校と幼稚園に行っている貴重な時間を、まだ微妙な関係のママ達とおしゃべりをするのではなく、自分の好きな事をしたいのです。私は少しずつ付き合いを広げて行きたいのです。周りのママ達は楽しそうに見えますし、こんな事を思う私がつまらない人間なのでしょうか。クラスの懇親会などならわかるのですが、正直苦痛です。このママさんは今後どうしたいのでしょうか。出席しないと、子供の付き合いに影響しますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 働いてる人は?

こんにちは。

集まりは働いてる人はどうしてるのでしょうか?
    その人は何をしてる人なのでしょうか?
    何かの勧誘じゃないんですよね?

働いている私なら行けないなあ…時間がなくて。

その子供と特別仲がいいわけでないなら、行きません。

• 頻度が高くなければ様子見で行く。

そのママさんが4〜5人ずつ呼ぶということは、4回に1回くらい主さんが呼ばれるんですよね…。その呼ばれる頻度にもよりますが。

私なら、自分が行く頻度が1ヶ月に1回以内程度なら「付き合い」と割り切って様子見で参加してみます。

そのような張り切りママですから…これからハロウィンやクリスマスでパーティーやなんかを企画する可能性が充分にあります。 クラスほとんどが招待されるような企画があったときに、付き合いの悪さから主さん親子が呼ばれなかったりしたらお子様を悲しませるんで。

あまりに頻度が多いなら上手く理由をつけて2回に1回は断るのも手ですね。その場合、次のお誘いがゼロにはならないように「誘ってくれたのにごめんね。本当残念だわ。また声かけてね」と言い添えるのも忘れずに。

その張り切りママさんとは、距離を詰め過ぎると本当に付き合いに疲れそうな人ですが。張り切りママさんだけに下手に敵にまわすのも得策ではないですね。

• そうですねぇ…

トピ主さんが、「子ども同士の付き合いに影響するか」と悩んだり、親同士の付き合いを断って以降、自分だけ誘われないとか、自分だけ知らなかったということがあっても気にしないのであれば、断っても良いのではありませんか?

影響ですか?子ども同士については、直接の影響はないと思います。が、子ども同士の間で何かあった場合に、気軽に話し合える関係を親同士で築けているか。普段からの付き合いが影響すると思います。

トピ主さんは二人目だから、もうこんな付き合いはやっていられないと思うのかもしれませんね。解るような気がします。一人しか育てていない私ですら、こういう付き合いにイライラすることがありましたから。でも、何でも初めてだし、仕事と思って割り切ったから我慢できました。これが二人目だったら、どうだったかな?

四十歳、疲れません?私が四十歳の時、わが子は既に中学生で殆ど手がかからなかったけれど、学校に行くのも面倒に思う時がありました。トピ主さんのお子さんはまだ小さくて大変でしょう。健康に気をつけてお過ごしくださいね。

• ありがとうございます

トピ主です。
    お返事ありがとうございます。そのママさんはきっと悪い人じゃないのですが、なんと言いますか、何事にも少々押し付けがましいと言うか押しが強いと言うか、そして下品な言い方をしますと食いついて行くといいますか…。おそらく自分のペースと違いすぎて合わないんだろうなと考えています。そして他のママさんは、本当に楽しいのかなと疑問に思ったのですが、他のママさんに聞くわけにもいかず、皆さんに聞いてみたいと思いました。
    詳しくは書けませんが、家も近かったりなど簡単には離れられない状況なので、あまり深くは考えずに、近付き過ぎないように、淡々とこなして行ければ良いかなと思いました。
    もともと割とドライな付き合いを好む自分てすが、子供のために、今が頑張り時なのかもしれないと皆さんのレスを読んで思いました。
    ありがとうございます。
    何かアドバイスがありましたら、引き続きよろしくお願いいたします。

• そんなママいますよ-

うちの幼稚園にもいました。まったく同じような方。
    好意で、みんなが仲良くなればと、いろんな方を呼んでくれます。

はっきりいって、みんな楽しんではいないです。仲良しグループなわけでもなく、勝手にその方にセッティングされているだけですから。それも、毎回予定があう人を呼ぶので、誰がくるかわからないし。

他人には聞きにくいですよね。みんな、お義理で参加していると思います。

1年ほどたち、仲がいい人とはミステリーツアー行きたくないねと言ったり、何回か一緒に行った人も、今度誘われたのどうする?と直接行きたくないねとはいいませんが、行きたくないオーラ満載で話てました。

ノルマみたいでした。本当に勧誘とかではなくて余計な善意なんですよね。

みんな、断る理由があると喜んでましたよ。少しぐらいの理由では、また呼ばれたりするので、私は途中で仕事して断ったり、年長さんになってやっと、理由も言わずただ「行かない」とにっこり断れました。びっくりしていましたが、基本はいい人なので何もなかったし、もちろんそんな会行かなくても他に友達ができていたので子供には影響ないです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます

トピ主です。
    お返事ありがとうございます。同じような体験をされたのですね!なんだか嬉しいです。
    そうです!まさにミステリーツアー。
    楽しくないです。そのママさん、みんなをまとめる自分が好きなんだなーと思います。
    様子を見つつ、頑張ります。
    ありがとうございました。