空気の悪い地域に住んでいる方

レス8
(トピ主2

生活・身近な話題

星空

数ケ月前に市内では一番環境が良い場所と言われている地域に引っ越しをしました。あくまで市内ではという事ですが、あまりにも空気が悪くて外出するのも億劫になってきました。

まず、春先に窓を開けていたら部屋の中が埃だらけになりました。そして網戸に白い埃が付着します。空気の入れ替えで、室内の空気を綺麗にする為に窓を開けるのに反対に空気が汚れます。夜は星も全く見えません。

後、マンションの前に宅配便のトラックが頻繁に止まってドアの開け閉め等が煩くてたまりません。近所にスーパーの搬入口があり、荷物運搬のトラックの作業の金属音が煩いを通り超して苦痛です。この騒音があるので空気が良くても窓を開けないかもしれません。毎日毎日朝の7時半からひっきりなしにトラックがやってきて、その騒音でノイローゼ状態です。特に、金属音が苛々します。

また、ベランダではソースの臭いがします。隣の臭いではありません。

主人も近所に住むママ友達も、この地域を環境がよいと絶賛しており本当の気持ちを言えません。ただ同意もしません。つわりのピークの時は、空気の悪さと騒音でノイローゼになり息苦しくなり主人に空気のいい場所に連れていって貰いました。その空気のよさに涙があふれ出てきました。

空気の悪さと騒音は慣れますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• さっさと空気清浄機!

感傷に浸ってないで、さっさと空気清浄機を各部屋に一台ずつ設置して下さい。

窓は基本的に開け放たない。洗濯物は外に干さない。布団は干した後には掃除機をかける。

ホコリが床にも付着するのでフローリングにして毎日掃除する。

やることやって下さい。子供のためです。

• 他人の言葉で自分が生きると、そうなる

大気や騒音は人間の五覚で感じるものです。自分の五覚が嫌だと感じているのは、あなたの今の事実を嫌だと受け止めている証拠です。この事実を変えることは不可能です。あなたの五覚が良いと感じる環境地域に引っ越していく以外に解決は無いでしょう。

そもそも、あなたが引っ越したという「市内で一番環境が良い地域」という言葉で表される「環境」とは、自然環境のことではなかったのでしょう。人間の都合の良い地域、例えば、子育てに都合が良い、買い物に都合が良い、交通に都合が良い、とか、そんなことだったのではないでしょうか。その都合の良さと引き替えに、自然環境の悪化を受け入れざるを得ない現実があったのでしょう。

我々は、他人が言ったことを自分が理解し、あたかも自分がそれを信じているかのように錯覚することがあります。しかし、これでは実際の場面では間に合わない、役に立たないということが起きるのです。どれだけのことを知っていても、それは自分の五覚で感じたものではありません。従って、自分のものにはならないのです。

せめて自分の「衣食住」に関することぐらいは、他人の言葉ではなく自分で確かめていくことの大切さを思います。

• 空気が良い≠環境が良いではないですよね。

トピ主さんは今も妊娠中ですか?騒音と臭いが気になるのはイライラしますね。

私が思うに騒音には慣れても(慣れるしかない)空気の悪さにはなかなか体が慣れてくれません。

私も空気が悪い地域に3年ほど住んでいましたが、住み始めて1年ほど経った頃から喘息咳になりました。風邪もひきやすくなり、それがきっかけで咳が異常に長引くのです。妊娠中も喘息咳が出た時は本当に辛くて寝付けなかったです。
    その後田舎に引っ越したら咳喘息は殆ど発症していません。私は田舎出身なので排気ガスが多い都会の空気が合わなかったんだしょうね。

ママ友たちの環境が良いというのは利便性・子供を遊ばせる施設が多いなどの理由ではないでしょうか?ママ友達にとっては空気の汚れは大して気にならないかもしれませんが苦手な人には辛いものです。

窓を開けての換気は簾等で少しでも埃が入らないように工夫してはどうでしょう。

• そんな事

引っ越しする前から、スーパーが近くにある事ぐらい分かっていたでしょうに。荷物運搬の音がうるさいとありますが、トピ主さんはスーパーを利用しない方なのでしょうか?空気がキレイでスーパーもない山奥に引っ越ししたら良いかと思います。

• 網戸に付くのは「アオバハゴロモ」の抜け殻

ます、網戸に付くフワフワした白いものは埃ではなく、
    アオバハゴロモという虫の幼虫の抜け殻です。
    他の虫の場合もありますが、とにかくこれは埃ではないんですよ。

さて、都内幹線道路沿いに50年以上住んでいます。
    騒音は慣れます。
    哀しいけれど、慣れます(笑)
    旅行で静かな高原などへ行くと、静かすぎて眠れません・・・

窓を全開にすると排ガスのススが部屋に入るので、掃除機+ダス○ンでの掃除が必要かな。

空気は悪いけれど、それによって肺がんなどになり、早死にした家族もいないし、義父は88歳で大往生。
    義母は85歳の今、元気に踊りもやっています。
    もちろん、夫や私も健康。

空気は悪いけれど、そのほかの住環境(病院、交通の便、買い物、習い事、図書館・・・などなど)がよいし、近くに大きな公園も多いので、一生ここに住むつもりです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 騒音は馴れるが空気は馴れない。

山のわき水が全国で売られている山のふもとで生まれ育ちました。

就職で空気の悪さで日本の3本の指に入る大都市に引っ越しました。

騒音は3年ほどで気にならなくなりましたが、空気の悪さは未だ馴れないですね。

月に2回はリハビリと称して山に帰ります。

• トピ主の星空です

こんな本音誰にも言えず苛々過ごしていましたが、読んで頂いてお返事をくれた方がいて気持ちが落ち着きました。ありがとうございました。

環境がよいの捉え方の違いは、思い起こすと不動産屋さんがスーパーが沢山あり便利で人気がある地域。転勤族が多く教育熱心な地域。と言っていたので、私が想像していた環境がよいとは違ったようです。私の実家と前のマンションは、夜には星空が見え、朝は小鳥のチュンチュンという音が目覚まし代わりでした。今は騒音とカラスの泣き声で目が覚めます。

白い埃は幼虫の抜け殻だったのですね。それなら毎日網戸を掃除しないといけません。教えてくれてありがとうございます。

空気清浄機は本気で欲しいです。でも転勤になった時に、冷蔵庫とレンジを買い替えて出費してしまったので主人に言いづらいです。主人やママ友は本気で空気が悪いとは思ってないので私の我儘だと思われます。隣の子供も日中、ベランダでプール遊びしたり窓を開けて歌を歌っていますから、空気が悪いとは微塵も感じていないのでしょう。

• 空気はなれない

私は幼少時代から喘息気味なのです。そういわれれば今住んでいる市内に住んでいた幼少時代は喘息気味でした。幼稚園時代に空気のいい市へ引越してから健康体になりました。もしかしたら再発するかもしれません。今も妊娠中で5ケ月目になり本当にイライラすんです。病院がもっともっと空気の悪い地域にあるので産院選びに失敗しました。産院へ行くたびに勇気がなくなります。母親に介護が必要なので里帰り出産どころではありません。