騒音一家

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

エノコ

静かな住宅街に暮らす、えのこ、と申します。
うちの正面に、70代くらいの夫婦が引っ越してきました。一軒家です。
週末になると、毎晩、宴会が始まります。窓は全開で、大きな話し声、笑い声に加えて
ときどきギターで演歌も聞こえてきます。
会話の内容もわかるくらいの、大きな話し声です。
そこに、まだ小さい孫が加わることもあります。キーキーと夜遅くまで。
落ち着いてテレビも見られません。電話の音も聞き取れません。だいたい深夜の1時から2時の間にお開きとなるパターンです。
その一家が、引っ越してくるまでは、本当に静かな町でした。
「閑静な住宅街」なんて、ないんですね。静かに心がけて住人が暮らしているかどうか、だけで。
イライラが募ります。それだけならいいですが、最近、あまりに騒音がひどくて
「いなくなればいい」「引っ越して」「年なんだから、早く×ねばいい」と思っている
自分に気づき、ハッとして、すごく落ち込みました。
こちらは普段は男家族が仕事の関係で家にあまりいないのもあって
苦情などは言えません。それもあって、向こうが、ワイワイにぎやかにやっていると
本当に、どうかなりそうです。
といっても、どうしようもないのですが。。。
ここで愚痴を言えば、少しは気もラクになるかと思って、書き込みました。
聞いてくださり、ありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね

しかしそのご近所さん、70代なのに深夜の2時まで大騒ぎとは…
    迷惑でもあるし、またお元気だなあと…

2重窓にしたら少しは違うかもしれないと思いました。
    そのかわり窓を閉めてエアコンを使わないといけないですけど。

昔線路のすぐそばに住んでいた事があり、
    大家さんが窓を二重にしてから音が随分気にならなくなりました

または無記名でお手紙を入れておくか…ですね。

• 分かる!

主さん、分かるつもりです。

そう、言えないけど。
    こっちは毎年ですよ。
    その家のお隣さんが注意したら逆ギレされました。

実況が聞こえます。
    ペアガラス、遮光カーテンでも、です。
    何故なら…野外で宴会をしている家族だからです。

あり得ないですよね。
    他人が聞いたらウソだと思うでしょうね。
    迷惑を掛けている家なんて、一つの迷惑で終わらないんです。
    何重の迷惑も平気なんです。
    以前、この家の投稿をした後なんて、まだ売地に勝手に農作物を作ったりね。

だった一軒の協調性のない家の騒音、嫌ですよね…
    育児でも、介護でもない、娯楽だから腹が立つ。
    野山の一軒家に行って欲しいわ…
    ですよね。

• 騒音は警察へ

最寄りの警察に電話すれば、すぐに対処して貰えます。
    夜中の1〜2時まで騒ぐなんて、立派な通報案件です。
    ついでに、その老害宅の来客が路駐していれば、路駐でも通報。
    路駐の度・騒ぐ度に通報すれば、近所から白い目で見られて居づらくなり、最終的にいなくなります。
    同じように近所の騒音に悩まされた者より。

• 気付いてないのかしら?

心中お察しします。

70代で 周囲への配慮が出来ない...
    以前は 相当広い敷地に住んでらして、ご近所へ音が響き渡ることを
    想像出来ない方々なのでしょうか?

このまま 我慢をし続けると病んでしまう可能性もあると思います。
    深夜時間帯にウルサイ時には 遠慮しないで110番通報して下さい。
    あとは、録音する機器があれば 録音しておくことも必要かと思います。
    第三者に相談をする際に、言葉で説明するだけよりも、うるささを理解してもらえるのではと思います。
    「いなくなればいい」etc.は思って当然だと思います。
    それくらい 被害を受けていると言う事だと思います。
    ご自分を責めないで欲しいです。

• わかります〜

トピ主さんのお気持ちすごくわかります。
    私も今の一軒家に越してきて13年になりますが近所の方は皆年配の方ばかりでそれはそれは暮らしやすく静かな一角でした。

それが一昨年から一転。
    2件のお宅が引越しされてそこにどちらも子供を持つ一家が越してきました。
    それが揃いも揃ってマナーがなく、騒音がすごい。

先に越してきたお宅には小さい子供がいるんですが休みとなると親と一緒に近所でボール遊び。親は親で人の家の前で早朝から洗車したり真夜中にベラベラ大声で話したり。
    もう一方のお宅は小中の男の子ばかりでこれまたひどい。人の家の前に平気でお菓子のゴミを捨てたりバスケしたりとやりたい放題。もちろん注意もしました。
    よりによってこんなにうるさくて常識ないのがなんでこんなに静かな住宅にやってくるの?とこちらが精神を病んでます。

私もこの非常識な輩たちには悪意の独り言がとまらず、どこかへ出かける様子をみると「二度と帰ってくるな!」と一人で部屋の中でキレてますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私はお願いしても通報しても解決せず

わかります、わかります。うちは隣人が朝4時まで飲み会でした。
    30分おきにガハハハハって野太い笑い声がして、寝られなかったことがありました。
    飲み会じゃない日も、週末はガハハハハが夜中1時まで。
    耐えられなくて、匿名で苦情の手紙を入れました。
    そしたらマシになりましたので、この隣人はまだいい方です。

深夜の宴会なら、騒音苦情で通報してもいいと思いますが。
    通報者は明かされないし、聞かれないことが通常なので。
    通報者の犯人探しするような連中でも、知らんぷりで。

私も静かな住宅地に住んでいたのに、後から越して来た騒音一家のせいでノイローゼです。
    まず騒音をやめるようにお願いしたら、無駄でした。前述の隣人と違って、最悪な逆切れタイプ。
    最終的に通報しましたし、交番にも相談しました。
    でも、かなり普通じゃない人達で、反省なし。
    おかしくなりそうですが、お互い頑張りましょう。

• そりゃダメだわ

エアコン使わないみたいね。網戸だとお互い騒音に気を付けないといけないよね。
    最近の幼児は遅くまで起きているみたいだけど、おじいさん達の気持ちはわかるけどやめてほしいよね。
    ギターや楽器だって、窓閉めても夜9時頃だと近所迷惑だし消音噐使っても遠慮しちゃいますよね。
    お互い様で生活音は片目瞑ってもトピの内容は許容範囲越えてますよね。ご近所で気心知れて相談できる人はいませんか?無理な我慢は良くないから、溜め込まず早目に【お願い】してみては?

• 自治会を通す

自治会があるでしょうから、そちらを通して苦情が来ている事を
    伝えて戴く事は無理ですか?

• 警察に連絡を

夜遅くまでのバカ騒ぎは近所迷惑ですよね
    他の近所の人達は何と言ってますか?
    騒いでいれば警察に電話してみたらどうですか?
    連絡を受ければ警察は巡回してくれますよ

• 男家族が

いないと苦情言えないのですか?

• さっくり警察へ

深夜に騒ぐのは警察に言えば良いんですよ。
    絶対に匿名と言ってまず相談に行きましょう。
    その時の状況を動画に撮っておくのも良いでしょう。
    後、日記のように何日と何日に…と言うような状況証拠も取りましょう。
    多分色んな所で騒いで追い出されている人でしょう。
    躊躇無く警察へ!

• 深夜は通報

夜中12時を過ぎて、深夜帯にも騒音が酷い時は、警察に都度、通報なされば良いです。

また、町内会に苦情を呈すれば、トピ主さんだけが被害者では無い筈です。

取り敢えず、煩いなら、暫くは記録を録っておくことをおすすめします。

• 住宅街なんですよね?

トピ主宅とお向いさんだけしか住んでない住宅街?じゃないですよね・・・
    他のお宅も同じ思いしてるんじゃないですか?
    向きによって声の響き方も違ってくるでしょうが、それだけ煩いようでしたら、きっと他のお宅も聞こえていると思いますよ?
    そのうちどちらかのお宅が声をあげると思うのですが、それまで我慢するか、トピ主が周りのお宅に声を掛けるか・・・
    町内会長に相談してみるのもいいかも知れませんね?
    くれぐれも、慎重に・・・今の世の中怖いですから・・・
    早く元の静かな町に戻れるといいですね?

• 迷惑だね…

警察に通報。

深夜1〜2時まで、会話の内容が聞こえる程大騒ぎしてるなら、通報するべき。

匿名で通報出来ますよ。

嫌がらせしたいなら、大声で丸わかりの会話内容を録音→テープ起こし→パソコン入力→印刷→本人に送付。バカ丸出しを自覚させる(自覚しない可能性大ですが…)。

• ありがとうございます

トピ主です。
    みなさま、ありがとうございます。
    同じような体験をしてらっしゃる方も多いと知り、勇気(?)を得ました。
    苦情を言えばいいのでしょうが、前の住人とは、道路の関係で、うちが一番
    話し声や物音が響くのではないかと。
    加えて、深夜まで赤ん坊や幼い子供を遊ばせている(酒盛りの隣で)人たちですから
    正直、「関わりたくない」「こわい」というのが本音です。
    実は、別の近所の方が、やんわりと「にぎやかですねえ」みたいな言い方で
    申し入れたようですが、なにも変化はありませんでした。
    ストレスは溜まる一方ですから、また、ここで、どなたかに聞いてもらって
    発散します。
    本当に、なぜ、自分の家にいて、こんなにイヤな思いをするのかと
    怒りや後悔がふつふつと沸き上がります。
    そんななか、みなさんの励ましは本当にうれしかったです。

• いやいや

これからもずっと騒音に悩まされると思いますよ。

主様のお宅が一番音が響くんでしょうけど、
    きっとよそのお宅でも、すごくうるさいと思います。
    でも、ご近所さんってこともあって、ストレートには
    言えないんでしょうね。

自分たちが出してる音って、意外と気がつかなかったりするものなので
    音を出してる本人たちは全然わかってないと思います。

他の方も描かれてますが、0時すぎたら、遠慮せず警察に通報すれば
    いいと思います。
    警察は通報者の情報は相手に伝えないので大丈夫です。
    警察がくれば、さすがに気がつくんじゃないでしょうか。

• 早く逃げて〜

よのなかには、

まともな人 

と、

そうでない人

の二通り。

十中八九逃げるにしかず

• あら

深夜1〜2時迄って本当に元気な人達なんですね。
    もしかして前に住んでた所でも問題起こして追い出されたんじゃない?
    「騒ぎたければ一軒家でも買え」とか言われて。一軒家でも迷惑だっつーの。