宝くじが当たったら身内の態度が…

レス107
(トピ主6

家族・友人・人間関係

アラフィフ

50代の夫婦で再婚12年、お互いの子供たちも独立して二人暮らしです。
夫は外国人で言葉の不自由なこの国でそれなりの苦労もしましたが一生懸命働き、お互い寄り添ってなんとか普通に暮らしておりました。
真面目な夫の唯一の趣味が数字遊び、毎週彼なりに研究してロトを購入し勝ったり負けたり、まあ無理のない範囲で楽しんでいたのですが。。。

夫がロトで数千万当てたことで妹一家の態度がころりと変わってしまいました。
一男二女を持つ妹夫婦、共働きでマンションも購入済み、娘二人は大学進学中、私から見ると何の不自由もない幸せな一家に見えておりました。
何より二人きりの姉妹、お互いの家族の相談や仕事のこと、親の介護問題等なんでも笑顔で話し合える私にとっては最高の自慢の妹だったのですが…

当初、私達夫婦の予定ではとりあえず両親と妹一家一族全員を旅行に招待し、その後両親(小さな商店を細々と営んでいます)のこと等相談し、今後のことを話し合って行こうと思っていました。
両親には一時の現金よりも恒久的な支援を、そして妹夫婦にはある程度まとまった金額をプレゼントするつもりだったのですが。
プレゼントのタイミングが遅かったのか、
宝くじのことを話した数日後から妹の態度が激変しました。妹の夫も妹にならえです。
いまでは実家で会っても話もしなければ目も合わせません。
父はある程度私を理解してくれてはいますが、年老いてどうしても妹に頼らざるをえないところがあるので、はっきりと妹の態度を正したりは出来ません。

このまま疎遠になっていく(私から歩み寄ることは決してないので)のは必至とは思いますが
ただただ残念です。こんな身内の恥を誰にも話せませんし。

どなたか妹の心情を理解できる方はおいででしょうか。
ご意見お伺いしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんからはどうして歩み寄らないのですか

妹さんはお姉さんからある程度のお金をもらうのは当然だと思っているのでしょう。
    タイミングを逃してしまったようですがトピ主さんはもうあげる気はないのですか。
    今まで真面目にやってきた親類がお金でこんなになるなんてとても残念ですね。

• 心情?

その心情は
    とにかく金をくれるだけよこせ!
    じゃないかな。

• 直接聞けばいい

他人の意見を聞いてもただの憶測。
    変な先入観を持つだけで本人の真意を知れるはずもなく、
    何のプラスにもなりません。

直接聞いてみては如何でしょうか?

• 言わなければよかった

いくら身内でもね
    嫉妬僻み妬み嫉み…
    お金が絡むと関係が一変したなんてよく聞く話だと思います
    数万程度ならまだしも大金手にした話をしたのがそもそもの間違いです
    夫婦間にとどめておいてればよかったですね
    お金は怖いです
    しかし人間はもっと怖いです

• 直接聞いてみたら

なんでも話し合える姉妹だったのなら、「どうしてそんな態度をとるのか」と聞いてみたらいいのではないでしょうか?
    今のままでは宝くじが当たったからなのか、他に原因があるのかはっきりはわかりませんよね?
    それからなぜ(私から歩み寄ることは決してない)のでしょうか??
    今までとても仲良くされていた様子なのに。
    不思議でなりません。

こんなことで疎遠になるなんて悲しいじゃないですか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 結果は同じような気が…

妹さんにプレゼントする金額がおいくらかわかりませんが(おそらくは7桁台でしょうか?)
    お金を渡すのと同時にロトの事を話しても同じ事になったと思います

ご夫婦だけの秘密にして誰にも話すべきではなかったと思います

もしかしたらですが、妹さんは今まで密かにトピ主さんを下に見ていたのでは?
    毎日1円でも安い食材をと思っている主婦にとって老後の安泰ほどうらやましいものはないと思います

嫉妬心は誰でも多少はあるものです。
    それを心の中に止めておくのか態度に表すのかはその人の性格も関係していると思います
    今回は額も大きいものですから、妹さんには抑えられなかったのでしょう

いっその事、親御さんの介護問題もお金を使って解決してはどうですか?
    お父さん経由で妹さんに定期的に介護料を支払うとかどうでしょう?

• 答えはトピ文にはっきりと書いてある

> どなたか妹の心情を理解できる方はおいででしょうか。

とありますが、トピ主さん、はっきりとトピ文に書いてるじゃないですか。

(私から歩み寄ることは決してないので)

って。大人だったら、
    当たった姉の側=周囲に恩に着せることなく出来る範囲のお裾分けをして、複雑な心境の妹にも「歩み寄る」。
    姉が当たった妹の側=素直にお裾分けを受け取り、感謝の気持ちを伝える

ところが両方とも子供だから、
    当たった姉の側=恩に着せることなく出来る範囲のお裾分けをするつもりはあったが、ひねくれられると「決して歩み寄らない」
    姉が当たった妹の側=嫉妬、ひがみから、素直になれない、ひねくれる、意地があるから頭下げてまでお裾分けは受け取りたくないが、出させずにはいられない

トピ主が「決して歩み寄らない」と書いているのと完全に合わせ鏡、対照になっている感情を、妹さんは持っているだけのことです。こう書くと、「だって、だって、私から歩み寄らない理由はかくかくしかじかで妹のせいなんです」とか反論するかもしれませんが、それだって、妹に言わせれば同じような反論をしますよ。姉妹ですね、結局。

• 人のお金あてにすんな

多分。欲深い せっかちなんでしょ 疎遠でいいと思う。お金欲しかったら、少しわけてよーと言うほうがまだかわいいのに 態度急変。 ワケわからない。
    簡単に宝くじ当選は、言わないほうがいいですね
    両親すらも

• 訊かないと 分からない

妹さんご夫婦の激変の理由は「宝くじ当選」でしょう。
    根底にあるのは 羨ましい、妬ましい・・・なんでしょうが。

お父さんに訊いてみてはどうですか?
    多分 トピ主さんには聞かせない話をしているはずです。

例えば 過去に姉夫婦から非常に迷惑を被った、高額な一時金を手に入れたのに、
    私達には挨拶無し?・・・というような発想ではないでしょうか。

宝くじが当たったことは「周囲に内緒」が鉄則らしいですよ。
    当選者は人間関係が壊れてしまう経験が多かったのでしょうね。

• お金

妬みと、お金が欲しいのでしょうね。人間ってそういうもんですね。
    お金のことでおかしくなるってよく聞きます。

• 当てたご主人の家族には配分なし?

まずはタイトルの疑問がわきました。通貨が違ってもできるし、物価の低い国なら小額でも喜んでもらえませんか。

妹さんの件は、むしろ好ましく思いますけど。
    普通有名になったり大金が入ると、むやみやたらと親戚知人が増えるというじゃないですか。おこぼれや分け前にあずかろうと取り入ってきて。あげく「これじゃ少ない!」「もっとよこせ」「業突く張り!(どっちが?)」とか揉め始めて。

妹さんは自分から受け取り拒否してくれてます。「上げようと思ったんだけど、取り付く島もなくて・・・・」って言えばいいんですよ。
    友達と違って家族なんだから、いつか元に戻る日がくるでしょう。いやでもね。

• 普通の反応

妹さんの態度は普通です。

何で数千万が当たったことを話したんですか? 誰だって態度が変わりますよ。人間ですから。

しかも旅行に誘った??――そんなもん楽しくも嬉しくも何ともないです。腹立つだけです。

大金に当たったたいていの方は、人生がわやくちゃになります。統計的に。
    もっと慎重になって、ろくでもないことに巻き込まれないように気をつけて下さい。

• 単純に羨ましさと嫉妬なのでは?と思います。

棚ボタ的に(あくまでも妹さんから見て)大金を得た主さんご家族への嫉妬と思います。

妹さん一家が現在、お金に困っていないとかは関係無くて。

身近で高額当選した人にそう出会う事も無い事が、
    主さんの旦那様が当たった事で現実味が出て、羨ましさと嫉妬になっているのでは?と思いました。

タイミングの問題でも無いと思います。
    お金が絡むと本性見えますよね?
    おそらく今の妹さんの態度が本質なのでは?

昔、近所に高額当選された方がいて「急に親戚が増えた」と言った方がいました。話した事でたかられたそうです。

• お金は人を狂わす

宝くじで高額当選したら
    例え身内であろうとも言うべきではない
    世の中で散々言われている事ですね
    何故、言ってしまわれたのでしょうか?

お金に目がくらむ人間はそう珍しくはありませんし
    一度お金で狂ってしまったら解決策も無いと思います

教えた事を後悔しつつ
    疎遠になるしかないでしょうね…

• 無邪気な姉に、イラつく妹

宝くじで大金が転がりこんできた話など、親兄弟とはいえ、別世帯に軽々しく話すものじゃない、と想像できなかったのでしょうか。

一つには、大金がある話を広げると、泥棒や強盗の犯罪リスクが高まります。

もう一つは、嫉妬などの所謂マイナス感情を喚起する怖れがあります。

あなたにその気がなくても、自慢だと受け取られかねないと思います。
    無邪気なお姉さんの自慢に、妹さんはイラついたのかな、と想像します。

• どんな風に変わったのですか?

>宝くじのことを話した数日後から妹の態度が激変しました。妹の夫も妹にならえです。いまでは実家で会っても話もしなければ目も合わせません。

宝くじの事を話したら、いきなりですか?一言も何も言わないのですか?会話の詳細はどんな風でしたか?

今までの関係とか、どんな暮らしぶりだったか、(姉妹で)親の事をどうするつもりだったのか、(姉妹間で)お金の掛かる事はどうやって処理していたのか・・・・やはり、今までどんな関係だったのかによると思います。

トピ主さんも、『私から歩み寄ることは決してないので』と態度が頑なですが、どうしてですか?

姉妹の事とはいえ、もう少し詳細がわからないと、

『今まで下に見ていた姉家族が成金となった事への嫉妬』
    『自分達にはごっそり分け前があると思っていたのに何もない怒り』

・・・ぐらいしか、考えられません。

• 本題の質問から逸れますが、疑問が2つあります。

ご主人が自分の趣味で買っていたという事は、トピ主さんとの共同購入ではなく、ご主人のお小遣いで買ったロトなのではないですか。
    ならば、当選金は、全てご主人の物だと思うのですが。
    ご主人も同意の事だそうですが、それでもその当選金を、トピ主さんの直系の親族のご両親のために使うのはまだ分かるとして、傍系の親族の妹さん一家にプレゼントするというのが???です。本来はご主人が全て自分の裁量で使えるお金だと思うので。

それから、傍系の親族の妹さんにあげるという事は、私の感覚では、直系の親族のご主人のお子さん達やトピ主さんのお子さん達にも当然あげるんですよね?

妹さんの気持ちですが、もしかしたら何でも打ち明けていたのはトピ主さんだけだったのかもしれませんね。
    トピ主さんとしては、その流れで宝くじに当たった事も話したのに、妹さんに裏切られた感が大だと思いますが、妹も自分とは別の人間、嫉妬の念がうずまく事もあるでしょう。

私がトピ主さんの立場なら、
    予定していた妹さんへのプレゼントと、ご両親と妹さん達との旅行は撤回。
    ご両親への援助だけを遂行します。

• お金は人を変えます

お金のないのは人を変えるとは私の伯母の言葉ですが、苦労せずにお金を手に入れることや、お金がありすぎることも人間を変えると思います。

ロトのことは、ご主人とトピ主様の秘密にしておいたほうがよかったのかもしれませんね。先々、ご自分のご家庭のことはもちろん、ご両親と妹さんのいざという時のために役立てられるように・・。

妹さんは、トピ主様ご夫妻が真面目に働いて普通に生活していることに、好感を持っていたのだと思います。苦労せずに大金を手にしたトピ主様に対して嫉妬というか、そんな感情をおもちなのかもしれません。私は親しい人にそんな事が起こっても、恐らくは何も思わないので、妹さんの真意はわかりません。ごめんなさい。ここは知恵をもっている方のご意見に耳を傾けてください。元の仲のいいご姉妹に戻ることができればいいと、心から願っています。

• わかりませんが

トピ主さんが妹に大金が当たったことを伝えたとき、自慢しているような口ぶりだったのではないですか?
    自慢→嫉妬となったのかもしれませんよ。
    どんな温厚な人でも、自慢話はイラッときますからねえ。
    関係を修復するのには、一千万くらいあげることしかないのでは?
    まあ妹さん夫婦も大人気ないといえばそうなんですが、二人きりの姉妹、関係修復するのがいいですよね。

• 当選したことを黙っていればよかった

大金が当たったことを知れば、ただうらやましくて拗ねてるんじゃないですか?

金銭トラブルですね。一種の。

私なら、当選したら誰にも言いません。

• 宝くじの事は内緒にしておくべきだった

のではないでしょうか。数千万円は少ない金額ではないですが、老後資金の足しか、都心部ならマンションの頭金にしかなりませんよね。

身内の恥というより、トピ主様が余計な事を言ったのがいけなかったのだと思います。私なら一億円当てても身内には黙っています。

数千万円ごときのお金で、家族にプレゼントなどいう考え方は一見優しい姉に見えますが、ひがみっぽい相手には無駄な努力です。黙っていたほうが家族円満に暮らせたと思います。

しかもご主人があてたお金なのに、なぜトピ主さまの両親と妹にプレゼントなのでしょう?ご主人からも不満がでてもおかしくないですよ。

妹さんの心情よりトピ主様の感覚のほうが私はおかしいと思います。

• レスします

まずは、宝くじ(ロト)ご当選、おめでとうございます。

宝くじですが、当選したら、親兄弟(姉妹)にさえも、口外するなと一般的に言われてますよ。

お金が欲しくて、仲が悪くなったり、良い話は聞きません。
    妹さんとは、今まで仲良しだったとの事、今回の事は、残念でしたね。

でもトピ文読む限りでは、今までもトピ主が妹さんへ良い感情を持っていなかったのは分かりました。

さて、トピ主は言ってしまった、相手の対応も悪い、自分も居心地が悪い。当然です。だって自慢しただけだもの。

お金を渡すタイミングが遅いとかの問題かな?

言った時点でトピ主の負け。

• お金は人を変える…

気になったのはあなたの
    >(私から歩み寄ることは‘決して‘ないので)
    です。これ、どうしてですか?

妹さんはあなたがうらやましい、妬ましいのです。
    そりゃ私だって(笑)

何千万かお金があったら悠々自適ですもんね。
    しかも親御さんの面倒は妹さんが中心になってみているのかしら?

しばらくはそっとしておくしかないんでしょうね。

• 言われませんでしたか?

高額当選の際の注意を。

お金で人は変わります。
    何か事が起これば、集られますよ。

年老いて、妹さん一家に頼ろうと思わず、
    今回当たったお金を残しておいて、有料老人ホームへ入れば済む事。

迷惑かける気満々な雰囲気を出すと、嫌がられますよ。

• お金で人は変わる

なぜ、当たったことが妹さん夫婦にバレたのかな。
    言って気分が良くなる?
    お金を渡すって失礼な気がするよ。
    嘘でも全額寄付したと言ってみたらどうですか?

• 羨望・嫉妬は誰にでもある感情

妹さんの態度をご不快に思う気持ちも分かりますが…

妹さん自身、どうにもならない羨望・嫉妬にさいなまれて苦しんでいると思いますよ。

そんな気持ちを持ってしまった自分自身への嫌悪から、でも自分を嫌悪したくなくて、お姉さんへ感情の矛先を向けてしまうのでは?

”いまでは実家で会っても話もしなければ目も合わせません。”
    から、そんな風に思いました。

妹さんが羨望・嫉妬を自分自身の感情として受け入れて、コントロールできるようになるまで待てませんか?

妹からの謝罪・歩み寄り・改善がみられない!と怒るのではなく、
    少しそっとしておいてあげて、時間が経過するのを待ってあげてください。

お姉さんの対応次第で、昔の仲良し姉妹に戻れるか、愛憎あいまっての憎悪のみの関係になるのか、が決まってしまうと思う。

妹さんの羨望・嫉妬を仕方が無いもの、と受け止めてあげて。
    時間が解決するのを待ってあげて。

誰もが100点満点の感情や行動であなたのラッキーを祝福できるものではないのです。

• いまさらだけど・・・

なんで宝くじに当たったことを妹さんにしゃべっちゃうの?
    日本の宝くじは、高額当選の人には冊子が渡されるのですが、その冊子にも
    「当たったことは誰にも言うな」
    みたいな(もうちょっと柔らかい表現でしょうが)ことが明記してあるそうですよ。
    たとえ今まで散々世話になった相手にお礼をしたくても、自分で働いてためたお金、ということでお金を渡すのはいいのですが、宝くじが当たったから、と話すのはダメみたいです。
    とにかく、親であろうが兄弟であろうが子供であろうがしゃべっちゃいけないんです。
    そのくらいお金は人を変えるものです。
    でももうしゃべっちゃったわけで、取り返しはつきませんよね。
    たかだか数千万で(ちょっとした家買ったら終わりですよね)そんなに態度を変える妹さんもどうかと思いますが、トピ主さんは今まで通りの付き合いをするしかありません。
    疎遠にするのも間違っています(かえって悪口を言いふらされます)。
    ただただ、今まで通りを貫くべきです。

• 絶対に秘密

妹さんにすれば、同じレベルと思っていた姉が
    急に(楽に)大金を得たのが面白くないのでしょう。
    同じ立場になれば、そう思う人が多いことが想像できませんでしたか?

配偶者以外には話してはいけません。
    話してしまったことが失敗です。

• 残念ですね。

当選おめでとうございます。

私だったら高額当選は身内でも言わないと思います。
    せいぜい数十万くらい当たったことにして旅行などに誘ったり、かな。
    お金のことは本当に難しいと思うのです。

トピ主さんはきっとまさか自慢の妹さんが豹変するとは思わず、
    またそれくらい信頼していらっしゃった、ということなんでしょうね。
    我が家も宝くじではなく、天災で甚大なお互い被害を蒙ったことで親戚が豹変してしまい、ショックを受けたことがあります。
    数十年に渡り、ごく近所で助け合いながら生きてきた親戚でした。
    発端はやはりお金のことだったようです。
    お互い、大変な目に遭ったのですけど。
    今では断絶状態です。淋しいですね。

なので肝に銘じてお金のことなど微妙な話は一切しない。
    身内にでも、です。

当選した金額の半分あげるよ、とでも言わないと妹さんは機嫌を直さないでしょうね。
    配偶者が絡んでいるとなおさら難しいと思います。

• 言わなきゃいいのに・・・

宝くじに当たっても、誰にも言わない、夫(妻)にも言わないと答えている人が85%いるという現実。
    それなのに、トピ主さん夫婦は信頼し合っていていいとしても、親兄弟に言ってしまう。
    ちょっと、信用しすぎたかな・・・
    何もない時はいいんです。仲良くできるんです。
    妹さん、羨ましくてしょうがないんじゃないですか?その気持ちが態度に出ているんじゃないでしょうか?
    悲しいかな、人はお金で変わると思っていた方がいいと思います。
    もう、妹さんには何もしなくていいと思います。
    今さら、「貴方にも少しまとまったお金を渡そうと思っていた」なんて言っても、しこりは残ります。と言うか、貰ったら機嫌が直った所を見るのもなんだかなぁ・・・

たぶん、このまま疎遠でしょう・・・仕方ないです。
    親の介護で、お金が必要になったとき、多めに負担するつもりでいればどうでしょう。