母子家庭の夏休み

レス16
(トピ主1

妊娠・出産・育児

甘味ちゃん

小学2年生娘がいる母子家庭です。
夏休みですが私はもちろん仕事しているので娘は毎日学童です。
学童は厳しく制約だらけです。
夏休みなのに旅行に行く予定はありません。
寂しいでしょうか。
市内にプールや海があるので連れて行ってはいます。
地元の花火大会やお祭り、蝉取りも連れて行ってます。
家族ぐるみの付き合いをしている友達などはいないので出掛けるなら親子だけです。
自分1人で子供連れで旅する体力もないです。日々疲れてます。
みんな旅行してますね…
なんかかわいそうですかね。
正直お金もないし。
貧乏くさいですね、皆いろんなところに行ってるみたいです。
宿題をみてやるだけでもいっぱいいっぱいです。
車も持っていないので出掛けられる範囲も限られています。

どうするのがいいでしょうか。
(年に1回だけテーマパークに連れて行ってはいます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろいろ出掛けられてるんですね

お仕事もおありなのに、この暑い中色々お出掛けされていて頭が下がります。
    娘さんの良い思い出になって、もう少し大きくなられたら
    お母さんが自分のためにいろいろしてくれたこと、温かく思い出されるでしょうね。

旅行のことですが、私は距離の問題ではないと思っています。
    行ったことがない場所まで行って、大きなお風呂に入って、いつもと違うご飯を食べるのも旅行ですが、
    家からそう遠くなくても「泊まる」ということが特別嬉しい出来事なのではないでしょうか。

私は何度か、各駅停車で行けるような、問題なく日帰りできるすぐ隣の県で泊まったことがありますが
    「特別感」があって子供は大喜びでした。
    ご飯だって旅館で部屋食にすると高いですが、素泊まりにして外食でも楽しいですよ
    温泉旅館のようなところでなくても、ビジネスホテルでも新しいところは快適です

普段なかなか行かないような科学館でプラネタリウムを体験し、その近くに泊まるとか、
    小学二年生なら公共施設でも楽しめるところがたくさんあります。
    素敵な夏休みになりますように。
    暑い日が続きますから、あまり無理はされないで下さいね。

• ゆっくりお休みください

>市内にプールや海があるので連れて行ってはいます。
    >地元の花火大会やお祭り、蝉取りも連れて行ってます。
    >年に1回だけテーマパークに連れて行ってはいます

十分だと思うけど?

>自分1人で子供連れで旅する体力もないです。日々疲れてます。
    >正直お金もないし。
    >どうするのがいいでしょうか。

ゆっくりお休みください。

• 映画

手近なところで映画はいかが?

冷房完備、椅子に座れる、寝てもOK

• 人は人、うちはうち、でよいのでは。

毎日、お疲れさまです。

母一人なのに、書かれているようにいろいろ連れていってらっしゃいますし、年に一度はテーマパークに連れていっているなんて、すごいじゃないですか。
    私は母子家庭ではありませんでしたが、テーマパークなんて数年に一度、めったに連れていってもらったことはありませんでした。
    夏休みは父母の実家へ行っていたので、それが旅行みたいなものだったでしょうか。
    しかし、それ以外の家族旅行もほとんどしませんでした。

でも、親に不満はありませんでしたよ。
    うちはあまり財力が豊かでない、という意識は小さい頃からあったので、ゲームも無かったし、おもちゃもほとんどねだったことはありません。
    そういう家なのだ、と思って生活してました。

子供って、本当によく親を見ています。
    ちゃんと愛情を注いでいれば、物質的に豊かでなくとも心は豊かに育つと思います。

• ウチも

ウチも母子家庭で、ママ友もいないので、母子だけです。

一泊の旅行が無理なら、クラブツーリズムがお勧めです。日帰りのツアーなんかも充実してます。バス旅行は初心者にはお勧めです。私も土日は疲れていて、なかなか連れていってあげるような体力はないですけど、夏休みくらいは頑張ります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • はい?

普通に出かけてるじゃん。旅行に行かないといけないの?友達親子と出かけなきゃいけないの?母子家庭とか全く関係ないのでは?
    うち旦那いるし車もあるけどあなたの所より出かけないですよ(笑)
    頑張って働いてるお母さん、いいじゃないですか。そりゃ日々お疲れでしょう。子供さんもちゃんと分かってくれてますよ!

• うちは

近場に数多く連れて行きました。
    公共施設(科学館、天文台…)・映画館・日帰り温泉・日帰りバスツアー…
    2年1回は東京(こちらは地方住まいです。)に行って、息子の好きなヒーローフェスティバルを見ました。
    息子の友達は年に何回も旅行に行っていたようですが、私は私なりに出来る範囲でやってました。
    主様も出来る範囲で娘さんと楽しんでいれば良いのでは?

• 十分だと思います。

年に一度テーマパークに行くなんて、がんばっているんじゃないかな。
    そりゃ旅行に行けば思い出になるでしょうれけど、経済的に無理で
    行かない家庭もあるでしょう。
    私の子供の時は、一泊の旅行(しかもさびれた民宿)のみでした。
    ディスニーランドなんて一回も連れて行ってもらえなかったな。
    貧乏だから、仕方ないとあきらめてた。

旅行にこだわるなら、日帰りバスツアーで旅行気分。
    近場に温泉施設あるなら一泊してトピ主が癒されるとか。
    そんなに頑張らなくてもいいと思いますよ。

• 充分だと思います

私は両親が共働きで(観光地の自営業)土日も出勤、長期休暇は激務だったため、一家そろって外出は年に1回あればよかったです。

それでもそれがふつうだと思っていましたし、よそのお宅と比べることもなく成長しました。

今の子どもは小さい頃からあちこち出かけて贅沢ですよね。
    トピ主さんは十分お子さんと時間を取ってみえると思いますよ。

• 経験ありますよ

小学生の男の子と二人暮らしです。
    昨年頃まで同じ状況でした。
    家族ぐるみの付き合いしている友達いないし、子連れ旅行する気力体力無い。
    自分が寂しさを感じていると元気が出ず、そんな環境にいる子どもを不憫に思って自己嫌悪でイライラ。

積極的に色々な所に行かれている様子に尊敬しました。
    十分なのではとも思いました。大好きなお母さんと出かけられるだけでお子さんは嬉しいと思いますが…お悩みとのこと。
    次は母の心が満たされる場所が見つかれば母子ともにハッピーになれるかな。では参考までに。
    皆さん書かれている「バスツアー」:団体なので、食事も二人でポツリとならない。何気に同じ境遇の親子が参加している。年配の方々が子どもに話しかけてくれる。ので、家族連れが多い観光地を訪れるには個人旅行よりお勧め。
    ご自分の趣味の延長で旅行計画:ペンション泊で親子で乗馬に挑戦しました。母がニコニコだと子どものテンションもあがります。
    近場海外旅行:日本脱出で環境が変わると違ったものが見えてきました。国内のように人目を気にする事もなく。旅行貯金で次の目標を定めて、なんとか日々を乗り越えています。

• トピ主です

いろいろとご意見いただきましてありがとうございました。
    十分行っている、距離の問題ではない等の意見を聞いて少し安心しました。
    自分の子供の頃に比べると最近周りの家族の話を聞いていると贅沢なお出掛けが普通のようで自分はちょっと引け目を感じていました。
    バスツアーは、そうですね、運転できない私にピッタリかも。

今日母に会ったので相談したところ、本人は海等で十分満喫している事と移動時間が長いのが苦手と言っていたようです。

○○ちゃんは○○へ旅行に行ったーとか聞きますが、うちはうちで行こうと思います。
    今日は電車に乗ってデパートの子供向けイベントに行ってきました。

相談してよかったです。
    ありがとうございました。

• まだ

いいほうですよ。
    私もどこかに連れて行ってあげたいと毎週思うんですが
    やっぱり疲れてなかなか・・・。

TDLとか行きたいって言われますが遠いのでちょっと二人で行くのは
    不安と思いながら早何年。
    そろそろお友達とも話に出てきて今年こそは連れて行ってあげたいなって思ってます。

夏休みは近くの映画館か隣県の水族館にがんばっていこうかと思ってます。
    旦那がいたころはよく遠出してましたけどなかなか一人で子供連れてって
    フットワーク軽く行ける人とそうでない人がいますよね。

連休あるたびにどこかに連れていってあげなきゃってプレッシャーだったりします。

トピ主さんは今でも十分にがんばってると思いますよ。

• 人と比べても仕方ない

家庭の事情なんて千差万別。
    欲を言えばキリがないし、上をみてもキリがない。

他人との比較ではなく、自分自身が精一杯ベストを尽くしているか?
    自信を持ってこの問いに答えられれば、全く下を向く必要はないと思います。

私の家庭は旅行には行きますが、6歳、4歳の子供の喜びそうな旅先なんて考え
    ません。
    ほぼ全て大人の都合、大人の楽しみを中心に選択します。
    旅行中の食事も普段の外食も然り。子供の好みなんてほぼ気にしません。
    例えば子供が『マックを食べたい!』と言っても大人が蕎麦を食べたければ
    蕎麦屋に行く・・・みたいな感じです。

大人が食べたいものを選び、そこで子供の食べられるモノを探すだけです。

はっきりいって我が家の子供達に比べれば、トピ主さんのお子さんの方が
    よっぽど楽しい思い出を蓄積出来るかもしれませんよ。

• 同じく

私も小学1年の娘を持つシングルマザーです。(娘5か月の時に離婚)

1歳の頃は、仕事が忙しくて保育園に預けっぱなし。申し訳ない思いが募って夏休みに飛行機で旅行したことを思い出しました。今思えば、夏休みだから世間並みにどこかへ行かなければと思いこんでいましたねぇ。。。

でも、今時間に余裕のある仕事に変えました。この夏休みは在宅のPC仕事のみです。

あと少しで娘も母から離れて友達をつるむようになるでしょうから、今は蜜月と思ってべったり遊んでいます。

この夏休みは

・毎朝あさがおの観察をする
    ・超おしゃれをして夏祭りにでかける
    ・おにぎりとサンドイッチを作って海水浴にでかける
    ・海でひろってきた石に名前をつける
    ・献立・買い物・夕食作りを娘メインでやってみる
    ・大きな紙に(カレンダーの裏をつぎはぎしました)絵具で絵を描く
    ・真夏の大掃除大会(年末か?!)

などなど

お金をかけずに遊んでいますよ。

幸せはひとそれぞれ、夏休みもひとそれぞれです。

母と娘では、さみしい時もありますが、なんとかやっていますよ。

• 年末年始、どうしてますか?

この年末年始、どうされますか?
    私もひとり親で、離婚と同時期に頼れる実家がなくなり、子供連れてどりあえず出かけられる場所がなくなってしまいました。

お正月、ゴールデンウィーク、お盆休み・・・
    子どもと泊まりに出かけたいけど、その都度旅行だと出費が(泣)

同じような思いの人がいるんじゃないかな、
    と思い、実家のように気軽に泊まりで出かけられる場所づくりを始めたのですが、PRがなかなか難しくまだまだ人が集まりません。

年末年始のお泊まり、まだ間に合うのでいかがですか?
    ブログだけでも見に来てもらえると嬉しいです。
    「実家プロジェクト」で検索してみてください。

• 子供さんは子供さんで強く生きる。

旅行なんか連れて行ってもらえないことが引け目やさびしさにはつながりません。
    貴女が子供さんを愛していることをきちんと伝えてあげれば十分です。
    夏祭りや蝉取りに手をつないで一緒に遊びに行く。
    心が温まる素敵な話です。

どうしても他の家と比べられるかもしりませんが、
    案外旅行なんか連れて行ってませんよ。
    サラリーマンの家は土日とか連休とかありそうですが、
    スーパーとか家電量販店とか娯楽産業に勤めている人は掻き入れ時です。
    そんな時に休めませんよぉ。
    旦那さんは連休でも奥さんがパートとかいう家も出られませんよね。
    大事なのは愛です。
    愛が伝わればコンビニのお菓子を二人で食べるとかだけでも幸せなんですよ。