少額ならおごるのが普通ですか?

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

いまどきはそうなの

高校生の娘。
同級生と遊びに行って、頼まれて食べ物を買いに行き、立て替えたお金を何日も払ってもらえませんでした。悩んだあげく、メールで何度か請求しても無視。面と向かって請求したところ、小銭がない!と言われ、釣り銭を提示してやっともらえました。
金額は千円以下で、私ならそのぐらいならおごると何人にもいわれたそうです。
娘は、自分が稼いだお金ではなく親のだからと言ったらしいです。
別の同級生にも、バスなどで、小銭がないからちょうだいとよく頼まれて貸すのですが、請求するとそれぐらいくれてもいいといわれる事がたびたびあるそうです。
200円だから我慢するそうです。だけど本当はとても嫌だそうです。
娘は自分の感覚がおかしいのだろうかと悩んでいます。
私の周囲の人はみな、事情があるとき以外は大体割り勘ですし、もし小銭がなく仕方なく借りたときは、たとえ100円でも、なるたけ早く返します。
娘の周囲の高校生が日常的におごっているというのに違和感を感じます。
おごるのは太っ腹なようですが、トラブルの元だとも思います。
皆さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

まぁイジメみたいなもので、なめられているのでしょう。

返してくれないことはわかっているのだから、もう毅然と「貸せない」と言うべき。
    それでハブられたりする可能性もありますが、私だったら、そんな集団と付き合うほうが損失だと考えるので、気にしない。

もちろん、それがきっかけで、積極的なイジメに発展する可能性もあるので、そうしろ!とは言えませんが、、、

ただ、高校生だったら、もっと外にも目を向けるべきだとも思います。
    (そんなダメな一部の同級生に拘らないという意味で)

• イジメでは?

それ、集団で集られてるのではないでしょうか。

逆に、娘さんがその件の友人達に数百円を奢って貰った事はありますか?
    もし娘さんが一方的にそういう状況になっているというなら、イジメの可能性があります。

ただ、娘さんも「断固として貸さない/お金を渡さない」という意思が必要です。ケチと言われようとも、「金銭の貸し借りはトラブルになるから一円でも嫌だ!」とキッパリ言わなければ治まらないような気がします。

• 親子ともども甘すぎる

高校生でで、おごったりおごられたりというのはダメだとおもいます。

何度も同じようなことがあると言うのは、娘さんもルーズだとおもいます
    一度お金を返すことを渋るようなことがあったら、2度とお金は出さないべきなのに、
    何度もお金を出す娘さんも悪いです
    学習能力がない世言うことでしょ。

小銭が無いから出してなんて、たかりの常套文句ですよ
    バスでだってお札は崩せるでしょ。
    どうせ後々崩されるお札なんですから、小銭が無いからといわれてお金を出すとぴぬしさんの娘さんが変です
    子どもお小遣いの中でやりくりしている立場は同じなのですから、
    おごったりおごられたりだけでなく、小銭だろうと貸し借りはダメときちんというべきですよ。

• おごりません

その友達、ずうずうし過ぎます。

高校生でその感覚… そんな友達いらないです。

娘さんの感覚の方が正しいです。

• そんな人と付き合ってはダメよ。

自分の娘に、借りパクする上に逆ギレする友人がいるということに
    もっと驚きましょう。
    そんなのまともな教育を受けていない子ですよ。
    おそらく親もカタギではないのかも。
    そんな連中とらつるんでいるなんて大丈夫ですか?

そんな人間と付き合ってはダメだと
    ちゃんと教えましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 高校生のくせにね

娘さんのいう事はまったくもって正しいです。
    未成年の持っているお金は親のお金です。
    人間関係を円滑にするためおごり奢られ、は
    大人になって、自分が働いた給料の範囲内でするべきこと。
    もとより、お小遣いをもらっている身では、
    他人の口まで面倒見る甲斐性はありません。

それに貸してかして〜という子は、おそらくいつも同じ子です。
    それだと、貸すほうは一方的に貸すばかりですから、
    お互い様にはなりません。
    特に娘さんのようなタイプは人から安易に借りませんし、
    やむなく借りたなら、当然早く返そうとしますよね。
    それが当たり前です。お堅いようですが一番トラブルを回避できますよ。

高校生のくせに奢る、奢られるなんてつきあいは十年早いと
    言い切りましょう。
    ケチと言われようが、「それぐらい」の小銭を
    トモダチにたかるほうがずっとずっとケチなのだとも。
    きっとその子の親もそんな態度なのではないでしょうか。
    娘さんにはもう一歩強くなってもらって、
    その子にお金は極力貸さない、やむなく貸すなら
    「ハイ、○円頂戴」とその場で明るく
    請求できるようになってもらいましょう。

• 私も、同じ意見です

16歳の娘がいます

幼稚園から高校まである私立のせいか、裕福な方は、とてつもなく裕福・・・

うちは、普通のサラリーマンです

トピ主さんのお嬢さんのお友達のような同級生はいませんが、
    誕生日だから、おごったとか、おごられたとか、ちょっと、腑に落ちません

それって、親のお金、そんな使い方は、許していない

自分で働いて、自活してからにしなさいと、言っています

また、仲良しに、ちょっと複雑な家庭の事情がある友達がいますが、
    何人かで食事したり、買い物したりするとき、その子が立て替えます
    普通、その後にそれぞれが払うのですが、親への不満なのか、「私のお金じゃないから、いいよ!」って、受け取らないとか
    子供は、小遣いを使わなくていいから、喜んで・・・

その話を聞いて、激高!

借りた物は、返す、その子も、自分で稼いだお金じゃないのに、ふざけている
    親は、その子の為に、与えているんだ!

娘にも、ちゃんと返さなかったら、来月の小遣い、無しだからね!と

金銭にルーズにすると、信用なくしますからね

返さない方が、おかしいです

• なぜ他人の価値観に合わせる?

各家庭の経済事情によって「小額」の価値なんて違います。
    違和感を感じるなら、なぜ自分の娘に

「価値観は皆違うのだから外野の言うことに従う必要などない」

と教えてあげないのでしょう。
    娘さんが友達に嫌われたくないと言ったから?
    お金のやり取りがないと続かない友達って必要ですか。トラブルの元凶にしか
    ならないことはあなたにも判ると思うのですが。

どう思われますか、って相談すること自体おかしいです。

• 次からは

自分で稼いでいないお金は人に貸さないと娘さんに言いましょう

じゃなくて、
    たかられてませんか?
    わたし、バス代とかも貸してと言われた経験ありません。

簡単にお金貸してくれる
    返せと言ってくるけど返さなくても平気

と、友達の中で噂になってませんか?

自己防衛しかありません

人にお金を貸さない

困ったときは大人を巻き込んでやる

そういう知恵を教えてあげてください

• 最近そういうことが多いかも

わたしは,学校勤務です。最近は子ども同士でおごったり、おごられたりがあるようです。お互い様のこともあるようですが、おごる人が偏ったりすることが多いようです。もちろん、学校では絶対だめだと指導はしていますが実際はけっこうあるようですね。「お金を貸す」=「お金をあげる」と同じようになってきているかもしれません。お嬢さんの考えはあたりまえで間違っていません。友達関係でいろいろ難しいかもしれませんが,今後はお金を貸すことはしないようにした方がいいと思います。大人でもトラブルになりますから、それが高校生などの学生ですとよけいにややこしくなるかもしれません。

• まず貸さないことだよね

娘さんの対応で合ってると思います。おごるなんてとんでもない、カモになるだけです。
    私おばさんですが、教室に通い始めました。
    数回行ってから次は食事会ですから、出る人は今日申し込んで帰り、次回に3000円集金します。と言われてみんな聞いていました。
    それなのに次回「わ〜2000円しか持ってない、誰か1000円貸して」と言ってる人がいて、なぜかみんな貸そうとしないのです。
    「私ちょうどしか持ってこなかった」「私帰り買い物があるので」とか、すぐ横で聞こえてる人も、人ごとみたいに知らん顔です。
    私は新人なので黙ってましたが「1000円貸しましょうか?」と言いました。
    その人は喜んで食事会終了後「ちょっと10分ほど待ってて、ATMで下ろしてくるからね」と言ってみんなの目の前で返してくれました。
    待ってる時の皆の話では、今までさんざん小金を立て替えさせられて、請求すると忘れていたり、びっくりされたりするので誰も貸さないようになったそうです。
    「新しい人に皆の前で借りたので、さすがにあの人も返さないわけにいかなかったんだわ」と言ってました。
    やっぱり貸さないのが一番だと思います。

• 家庭それぞれ

年頃の娘を持つ40代男性です。

自分が学生の頃もおごりの文化がありました。
    しかし、自分はおごることは少なかったです。
    まあ、ほとんどなかったですが・・・
     他の書き込みのように個人の価値観の違いと
    思います。

この年になって理解できたことは、おごりたい人は
    それなりの理由があるということです。
    親分肌やよく思われたいとか・・・・

娘さんの場合はタカリ近いと思います。
    おごりとは自主性で受身ではないと思います。

それにしても、娘さんははっきりと言えて立派ですね!!
    ほめてあげてください。

• 普通ではありません

同じく高校生娘の母です。

お嬢さんは良くない友人とつきあっていますね。
    常識のある親御さんのもとで育った子供は、そんなことはしません。