大学、進学について

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

ひよこ

この前のトピで
まちがえて高校進学と書いてしまいました。
正しくは大学進学です。
レスをしてくださった方すみませんでした!

また、改めて質問させてください

わたしは大学進学について
悩んでることがあります。

将来なかなかやりたいことが
見つからず、学部が決められません。

一応行くならここかなという感じで
決めているのは経営学部か人間学部です。

そこで質問なんですか
人間学部について詳しくおしえてほしいです。

自分なりに調べましたが
なかなか理解できませんでした。

もうひとつ質問なんですが、
経営学部と人間学部だと
就職に強いのはどちらですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結局決めるのはご自身ですよ。

進学希望先の就職状況就職先を大学のホームページで確認されました?
    学部で取得できる資格を確認されました?

どちらの学部に行かれても一般企業&資格を活かさず就職するのであれば大差無いと思います。
    それよりも、学部内で良い成績をとることが重要だと思います。

• 専攻や進学先の決め方を、間違えているようです。しっかりして。

落ち着いて考えよう。

>経営学部か人間学部です
    >理解できませんでした

内容を理解できていない人間学部を、志望先に挙げているのはなぜ?

まさか数学や物理が苦手だから人間相手が良い、だから人間学部とか、
    考えていないだろうね。消去法で選択すれば、必ず失敗する。

「学」とは文学を除いて「科学(自然/社会)」なので、高校の数学や
    物理が苦手ならば人間学も経営学も絶対に理解できない。保証する。

>就職に強いのはどちらですか?

そんな学部はない。5年先の予測は困難。かつて安泰と言われた大手
    家電メーカが人を万単位でリストラしているのは知ってるよね?

いい就職のためには、あなたがその学部を首席(最低でも上位15%)
    で卒業することだけが重要。でなければ、よい就職先なんてない。ス
    タンフォードやハーハードなら平均点で卒業すれば仕事は幾らでもあ
    るが、日本の大学ではムリ。

経営学って、就職後に専門分野で一流になった人が、米国で学ぶべき
    もの。高校出たての人が日本の大学の経営学部に行ったら、まともな
    就職先はない。
    学部から経営学をやりたいなら、最低でも米国に行かないと金と時間
    の無駄。

• 方向性を決めましょう

いまどき、就職難で、どっちが有利などと、存在しているのか自体、疑問です 大学をなんのためにいくのかが、とぴさまの様子からはわかりませんし、取り合えず行ってから、考えよう!では、あとから後悔することになりかねませんよ

やみくもに大学に行ってみたけど、興味がない勉強についていけなくて、大学へ行くのが苦痛という人もたくさんいます

まずは何がやりたいかを考えましょうよ

どの学部をとっても、今は、資格を習得しておかなければ、就職に不利です

甘い考えは捨てて、ちゃんと前向きに好きなこと、あるいはできることを考えてみてください

勿論、大学から、好きなことが見つかるかもしれませんが、今は方向性くらいはっきりとしてないと今後、厳しいです

せめて、先生になりたい、パソコンの仕事に就きたい、サービス業がいいとか聞かないと、答えにくい質問ですよ

大学を出ていれば、就職率がよいというわけではないんですよ

下手な大学を出てるより、専門学校3年行った子の方がよい会社につけることもあります

今は即戦力に繋がる人材を会社は求めています

• 人事を尽くす

経営学部だと多くのことを学ぶ事ができるね。
    経済、経営、会計、簿記、財務会計、統計学、
    コンピューターを使った統計解析、マーケティング。
    プログラムの勉強だってできるね。もちろん英語も。
    百貨店を見物してるようなものだよ。
    文系だと4年間といっても、実質3年のようなものだ。
    就職活動があるので。あっという間だよ。

人間学部は知りませんが、卒業生がどこに就職しているかを
    調べるとよいです。

いずれにしろ文系でしょうから、就職には英語ができる事が重要でしょう。

経営学部だと会計、簿記もやるので、会社で経理とかもあるかも。

就職は厳しいようですから、人事を尽くして天命を待つしかないのでは。

• 大学は

「就職予備校ではない」という考えの、大学生の母親です。
    きれいごとかも知れませんが「大学って自分が勉強したいこと」を勉強するために
    行くところだと思います。
    実際、我が子は『食えない』(=就職が厳しい)と言われることの多い学科に進みましたが、
    本当に興味のあることを学ぶことが楽しくて仕方ない様子です。

将来、したい仕事をするために必要な資格や免許を取るため、という場合も
    あるでしょう。大学に行かないと取れない資格や免許もありますから。

今、大学名や学部、学科だけで就職に有利、ということはないと思います。
    「就職に有利」ということだけを重視するのなら、就職に強い大学などの
    ランキング本も出ているようですから、調べてみては?
    トピ主さんは、就職に有利であれば興味のない学問でも、真剣に取り組めますか?
    この時期、オープンキャンパスも多く開催されていますから、可能であれば、
    行ってみて学部学科説明や模擬講義を受けてみることをおすすめします。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • んー。看護学部でしょ。

ひよこ様なので女子かなぁ。我が家の三女も、テレビ局とか色々言ってましたがね。「何になるか考えられない。わかんない。大学は行きたい。」なんて。親にしてみれば無理して行って貰いたくないです。結局は看護学部へ進学しました。卒業して看護師になるのかと思いきゃ、保健師になってお仕事頑張ってますよ。今は看護学部卒業しても看護師にはならないんですね。看護学部から自分にとって適した職業を選択していくことがわかりました。4年間の学生生活を有意義に送られ、自分自身の将来を見つけられることを願います。