手取り17万で貯金までできますか?

レス23
(トピ主3

生活・身近な話題

節約妻

初めてトピ立てします。
私30歳専業主婦、夫30歳会社員、息子2才の3人家族です。

夫の給料は毎月手取り17万前後(たまに残業手当や出張手当で数万増えます)でそこから毎月12万生活費としてもらっているのですが正直カツカツです。

内訳は 学資保険・共済1万 車のローン2万 ガソリン代1万 通信費(携帯・パソコン)2万5千 水道光熱費1万5千 食費3万 日用品費5千 その他5千 です。

家は賃貸ですが住宅手当があり会社が全額出してくれています。

自分では割と節約していると思うのですが、主人は「ここは物価も安いし、毎月1,2万は貯金できるはず」と言います。

しかし、上記に加えちょっと息子に服を買ったりするとすぐに赤字の今、到底貯金なんて出来そうにありません。

皆様どう思われますか?
やはり私のやりくりが下手なのでしょうか・・・。
家計簿はつけていて夫にも見せているのですが、もう少し食費削れるんじゃない?とか言われます。
休みの日に外食しようって言うのは夫なのに・・・。

手取り17万で貯金は無理だと夫に納得させる方法、もしくは生活費の削れる部分など教えていただけると嬉しいです。
私もそろそろ息子を保育園に入れてパートを・・・とは思っています。

皆様、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 典型的ですねぇ

この手の相談の典型的というか代表的というか、いつものパターンですね、「車と通信費が高すぎ」です。

住居費を除いた収入が17万前後。
    その収入で、、、

・車関係費:3万(ローン+ガソリン代)
    ・通信費:2.5万

この2項目が論外です。
    合わせて5.5万。
    住居費を除いた可処分所得の3割以上です。話になりません。

おまけに、車は税金や車検にも費用がかかりますよね。平均すると月に1万くらいかかるのでは?
    そうすると、車と通信費で月に6.5万。

お住まいの地域や事情にもよるので断言はできませんが、表面的に見る限り、失礼ながら「その収入で車を持つのは無謀」です。

そして、それ以上に「通信費2.5万」は論外です。
    いったい何に2.5万も使っているのですか???
    まさか、その収入で携帯ゲームの課金とかパケット使いまくりとか。。。

なんにせよ、はっきりいって浪費です。
    夫婦の携帯と自宅パソコンのインターネット回線を合わせて1万でも高いくらい。
    まず、そこを削りましょう。

それとも、仕事で私物携帯を使わされる?それにしてもプラン選択に知恵を絞れば安くできます。

• 生活費の残り5万は?

生活費の残り5万が全部ご主人のお小遣いなら
    高過ぎるから減らしたら良いと思います。
    参考までに、我が家は夫800万、私500万の収入がありますが
    お小遣いは夫4万、私2.5万位です。(お弁当は作ります)
    あと、通信費ももう少し減らせるのではと思います。

17万で貯金出来るか云々じゃなくて
    子供が2歳で貯金するのが厳しい経済状況ってのはヤバいでしょ。
    やりくりして削れる額だって微々たる物でしょう。
    あと、『学資保険に入ってる』ってだけで満足してませんか?
    高校までの学費・教材費・塾等の費用の余裕も無さそうなのに
    18才の時点で大学の入学金と1・2年分位のお金が手に入った所で…
    と思うのですが。

うちも2才の子供がいますが、ちょっと暢気すぎる気がします。

主さんが早く働いた方が良いと思いますよ。

• 携帯みなおし

家賃補助を足しても月収20万円台前半でしょうから、頑張って節約していらっしゃると思います。ただ、ぱっとみて通信費は高いなぁと思いました。自宅の回線とスマホ二台にしても、ここまで高いかな? 最初にした契約をそのまま使っていませんか?

通話専用のガラケーとネット専用のスマホ二台持ちにするとか、通話もスマホもやや安いPHSにするとか、ここで工夫したらもっと絞れると思います。月に1000円くらいでスマホ風に使う方法もあります。お住まいの地域の状況にもよるので、周囲の人に聞いてみてはいかがですか。

• 通信費が高い

家賃なしとは言え、小さい子も居るのに頑張っていると思います。

あと削れる所は通信費でしょうか。
    2万5千円の内訳は?
    夫婦2人ともスマホなのでしょうか。
    スマホでもsimフリー端末等にすれば料金が安くなるし、他の方法でも通信費は見直したらもう少し安くなりそうです。

今のままでは、貯金どころか、病気や怪我や突然の出費があったら大変。
    さらに今後お子さんが大きくなって来たらもっと出費がかさむと思います。
    できればトピ主さんがフルタイムで働いた方が良いと思います。

• 手取りは「17万+家賃」ですよね

まず、「主人の稼ぎが悪い」とミスリードするのは、いかがなものかと思います。額面で言えば月収30万くらいはあるのではないですか? 
     通信費2.5万円が高過ぎですね。食費とほぼ同額は明らかにバランスがおかしいでしょう。貯金したいなら、ここを1万円程度(携帯代2人で8、000円、プロバイダ2、000円)に抑えましょう。食費も大人二人なら、もう少し削れますよね。外食費が加算で予算オーバーしそうなら、外食する前に止めてください。家計費預かって「やりくり」しているなら、そこ頑張らないと駄目だと思います。
     ガソリン代も多いと思います。もし本気で貯金したいなら、全科目少しずつ削りましょう。

結論としては、毎月、2万円くらい貯金できると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ご主人の小遣い…

手取り17万の人が小遣い5万ですか!?

5万の小遣いなら月25万以上持って来ないと。

ほとんどのご主人達の小遣いは手取りの2割以下ですよ?

貴女のご主人なら3万5千円以下です。

稼ぎ少ないのに小遣い取り過ぎ。

ご主人が外食行きたがったら『ご馳走してくれるの? やった〜!』って言ってみたら?

ご主人が『生活費渡してんだろ!』って言ったら『外食費までは回らない』とハッキリ言った方がいいです。

ハッキリ言って身分不相応な小遣い貰ってるご主人です。

貯金するなら 小遣いから2万ですね。

因みに私の姪の夫は手取り17万ですが小遣い2万です。(少し家賃もありますから)

• 細かいですね。

外食しようと言われたら、食費を削らないといけないから無理!とどうして言わないのですか?
    食費削れと言われるなら、毎日野菜はもやし(我が家では、もやしが節約料理です)で、品数も1品減らせばいいのです。
    むしろ、その金額でよくやりくりしてると思います。
    もっと、旦那さんに言うことはいわないと、このままズぅーとモヤモヤした人生になっちゃいますよ。
    なんかトピさん本当に大人しい人ですね。

• 通信費高い

12万のうち2.5万が通信費は高いです。1.5万でも高いぐらいですから、
    1万は削れるでしょう。

ですが手取り17万のうち、ご主人は5万は何に使ってるんですか?

• 節約は限界があります

手取り17万のうち、生活費として12万もらっているとありますが、
    ご主人は5万円をお小遣いとして手元に残しているということでしょうか?
    その5万円の使途についてもぜひ知りたいところでしょうね。
    お子さんが小さいうちは、パートに出ても出ていくお金も多く、
    実際には思うように貯蓄にはまわらないような気がします。
    家計簿までチェックしてあれこれ指示されるなんて、
    なんだか面倒くさいご主人ですね。
    私だったら、フルタイムで仕事をして同じくらいの給料をもらい、
    夫を黙らせます。

• 本当にゆとりなく生活するのであればできるが。。。

子供がいてそのお給料ではきついでしょうね。
    本当に本当に無駄なく贅沢せずにやっと暮らしていける給料ですよ。
    突然大病したり、事故したり、友達の慶弔がはいったらたちまちアウトですよね。でも、そういう突然のことって意外とあるので危険です。

とても専業主婦できるお給料ではありませんよ。
    うちはその倍主人はもらってきていますが、子供2人いるし、
    将来のこと考えると専業を選択する余地は全くありません。

そろそろ働こうかななんてのんきなこと言っておらず、すぐにでも
    働くことをお勧めします。
    自分たちのため、そして何より大事な子供のために!

• ありがとうございます

トピ主です。
    早速のレスありがとうございます。

車と通信費ですか・・・。

車は住んでいる土地柄必須で、残念ながら削ることは不可能です。
    大人の数だけ車、が当たり前のところです。

通信費は正確には2万千円くらいです。
    夫スマホ、私ガラケーです。

あと、夫の給料の残りの5万は一応全額夫の小遣いなのですが夫は毎月2万貯金しているようです。

しかしやはり暢気過ぎますよね私。
    レスを見て少し落ち込んでいますが落ち込んでる場合じゃないので私も早く仕事を見つけようと思います。

引き続き、お叱りでもなんでも結構ですのでご意見お聞かせください。

• 通信費が高すぎる

車はローンを組ますに現金で購入できる中古車にすべきでした。通信費は固定電話とパソコンは仕方ないとしても携帯を安いものにするといいです。収入の低いからこそ健康が第一なので食費は今のままでいいと思います。

• 車ですが、、

>車は住んでいる土地柄必須で、残念ながら削ることは不可能です。

なるほど、そうですか。

で、本当に必須ですか?
    「周りが持っているから」「一人1台が当たり前だから」ではなくて、自分たちの生活を見直して、本当に必要ですか?
    工夫したり、不便を我慢すれば不必要にはなりませんか?

携帯などの通信費も同じです。収入に見合った料金に納める使い方をしていますか?

お金の貯まらない人の思考パターンは、たいてい同じです。
    「○○だから」という理由で「使うことを正当化する」のです。

理由なんて、いくらでも作り出せます。
    「バスが1時間に1本だから車が…」とか、「○○を利用したいからスマホに…」とか。
    でも、その考え方は間違いです。

お金を貯められる人は、
    「収入が○○だから、車費用は△円以内」
    とか
    「収入が○○だから、携帯代は□円まで」
    と決めて、それに収まるような手段を考えます。

例えば、車だったら中古の軽にするとか、原付スクーターにするとか。
    スマホだったら中古を買って安いSIMを使うとか。
    いろんな方法を検討して、いかに予算内で目的を達するか?です。

トピ主です。
    皆様レスありがとうございます。

一度目にレスした時は最初の2つのレスをみて落ち込んでいたのですが(ですが客観的で率直な意見を聞けありがたかったです)、その後いくつか「頑張っている方だ」とのお声も戴き、少し気分が楽になりました。

しかしやはり高いのは通信費ですね。
    夫に訊いてみたら携帯代の中に夫のスマホは分割で買ったようでその金額も毎月4千円程含まれているようです。
    私の携帯代は設定を変えればもう少し安くなるようで、早速携帯ショップに行ってまいりました。

パソコンの方に関しては6千円程かかっているのですが、近所の方に訊くとこの辺りは回線があまりひかれていなく選択肢がないため、どこもそのぐらいの金額になるようです。

夫に関してですが、家計簿は私が勝手に見せているだけです。夫にも我が家の現状を把握してほしくて。
    あと毎月貯金している2万円は家族の為のお金で夫が自分の趣味の為に使うわけではありません。

続きます

トピ主、続きです。

車ですが、我が家のライフスタイルに於いて必須のものです。
    別に周りがみんな持ってるからとかそういった理由ではなく。

ガソリン代はトピ立てした時参考にしたのが丁度引越しでバタバタしていた時期の物で少し高かったこともあり、普段は1万円くらいでした。

新車を買ったのはやはり分不相応だったなぁと反省しきりですが、それも夫のモチベーションの一つになっていますので後悔はせず、自分にできる節約を頑張ろうと思います。

あとは収入を増やす事ですね。
    私は結婚前フリーターで月22万程稼いでいたので(4か国語使える為割のいいバイトが多かったのです)、いざとなったらまた働けばいいや〜と暢気に構えておりました。
    幸い大学教授からお仕事のお話が来たので私もまた働こうと思います。

今回トピ立てして自分の危機感のなさが良くわかり、我が家の節約の穴も見つけることができました。
    皆様本当にありがとうございました。

• ご主人のこづかいが

高すぎると思います。

手取り17万円なら、2万円が相場でしょう。

残業や出張で増えた分は、ご主人の取り分にしたらいいです。

ご主人5万のうち2万は貯金しているらしいということですが、
    「らしい」では良くない。
    少ないお給料なので、確実に貯金しておかねば、将来困ります。

なんで、ご主人の小遣いの中からの貯金と、トピ主の生活費からの貯金に
    分ける必要があるんでしょうか。

それは、ご主人の2万の貯金は「オレの金」で、
    生活費からの貯金を「家族の貯金」と位置付けたいのではないでしょうか。

高級取りの方ならそれでも良いですが、トピ家の場合は
    そんなこと言ってられません。

ご主人の小遣いは2万にして、残り3万を夫婦の目に見える形で貯金しましょう。

通信費は1万5千円にして、合計4万貯金かな。

でも、住宅費会社全額負担なんて、ありがたい会社ですね。

• 単純に

ご主人の小遣いを3万にして,浮いた2万を貯金。
    これで月に2万貯金できますね。

あと,勘違いなさっている方もいますが,17万+家賃(いくらくらいでしょうか?)が手取りです。

• う〜ん…

うちは、家のローンと主人の小遣い〈一万です〉をのぞいて20万もらいますが
    貯金10万はしています。
    〈私のパート代も追加で貯金してます。10万は参考になるように主人の給料のみでの貯金です〉
    携帯、うちはスマホ二台ですが12000円です。
    旦那様自分に甘いんじゃないですか?
    小遣いも貯金を除いても三万ですよね。
    手取りの一割ですよ。
    後は、車は持たないと生活できないとしてもローンを組むほどの高い車は買うべきではありません。
    もう仕方ないので今後の参考として。
    ちなみにうちは、移動はバイクで車は所有していません。
    今は、住宅費がでてるけど、会社の経営が危なくなったら一番に削られますよ。
    そしたらやばいんじゃないですか?
    主さん、専業主婦やってる場合じゃないですよ。
    幼稚園代大丈夫ですか?

• 夫こづかい減額、ネット解約

車とスマホが一番削りやすいところですが分割なら仕方ないです。代わりに夫こづかいを5万から(仕事に行く日数)×千円に減額、ネットは解約して夫のスマホを夫婦交互で使うようにすればいいです。本気で貯金したいならさらに今の車を売却して中古車に乗り変えるぐらいの気合が必要です。

• 貯金は厳しいですね。

私42歳専業主婦、夫43歳会社員、2人家族です。

夫の給料は毎月手取り22万前後でそこから毎月10万生活費(含・夫こづかい4万)
    としてもらっています。
    銀行からいろいろ8万くらい引き落とされます。
    社会保険料や健康保険料や固定資産税は別途支払いなのでそのつど費用はさらにかかります。
    車はありません。外食はほぼしません。
    また毎月定期預金などはしてません。
    毎月1人10万くらいの生活でしょうか。

2人でこんな感じですから、3人で17万だとウチは厳しいです。

• スマホと小遣い

こんなことを言ったら申し訳ないですが…

手取り17万円で家族3人が生活しなければならないのに、
    スマホを使い、小遣いは月3万円、週末は外食とは、ずいぶん贅沢だと思います。
    ご主人は納得しないでしょうけれど、収入に不相応な生活をしていると思います。

トピ主さんはやりくり下手ではないですよ。
    食費3万で収まっているなんてすごいと思いますよ。

• 夫が2万の貯金

旦那さんに渡している2万の貯金なら、それなら貴方が管理するべきです うちはそれで失敗しましたよ 結局、旦那はその貯金を渡してくれず、大学費用に使わず、車の購入に使いましたよ
    本来、お小遣いは2万くらいでいいはずです

子供の教育費は、数千円から、数万円、数十万円とかかる単位はどんどん大きくなるので、お子さんが幼稚園に入ったら、パートなりに出て、自分の貯金を増やしていってください
    自分に甘い旦那をもつといざというときに自分の貯金を使うしか方法がありませんよ

• 無理…

そりゃ厳しいわ。
    トピ主さん、本当によくやりくりして頑張ってるよ。
    それに、生活費だけじゃなくてトピ主さんの心の余裕分に使える費用も必要だもの。

貯金はご主人様のお小遣いからで今は仕方ないと思うわ。

大学教授のかたからお仕事の依頼があってよかったですね。
    それを読んでホッとしました。
    頑張って!