赤ちゃんに突然触らないでください

レス276
(トピ主2

妊娠・出産・育児

2児の母

8か月の赤ちゃんを育てています母親です。

ショッキングなトピタイトルでびっくりされたかもしれませんが、みなさんの目に止まるよう,あえてこのタイトルにしました。

今日、スーパーにてベビーカーに子供を乗せて購入した物を袋に詰めていた時のことです。見知らぬ70歳代と思われる女性が可愛いですね。と話しかけてきました。ありがとうございますと答えました。で・・・ベビーの向きをその女性から離れるように少し移動したのですが・・・。おもむろに赤ちゃんのほっぺ、手、むちむちふとももをなでなで・・・。

(以下、私の心の中の声です)
その手はいつ洗ったの??
あなたは誰ですか?何者ですか??
なんで、私の赤ちゃんに突然触るのーー??
あなたは突然知らない女性にほっぺつんつんされても嫌じゃないですか?
私は触られるのが予想されて嫌だったから、子供の向きを変えたのに、察してくださいよー
高齢者の結核ってはやっているのですよ。至近距離30センチで赤ちゃんに話かけないでくださいよ。
私はあなたのことを知りません。赤ちゃんももちろん。

冷たい世の中ですね。あなたは冷たい母親ですね。とレスされることが予想されますが、このような気持ちでいる母親もいることと思います。赤ちゃん連れいると知らない人が突然赤ちゃんに触ることは良くあります。ご年配の女性に多いのですが、見ず知らずの赤ちゃんに突然触るのは遠慮していただきますようお願いします。
 このようなことを経験された子持ちの母親からの応援レスもお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 未経験ですが同感!

私は娘が赤ちゃんの頃に、見ず知らずの人に勝手に触られたことはないですが、主さんの仰ることに同感です。

人の持ち物に勝手に触るのがマナー違反であるのと同じで、人様のお子様に無許可で触るのはマナー違反だと思います。

私も不快に感じると思います。

• 全く気になりません

小学生〜1歳児まで3人の子供がいます。

赤ちゃん時代は子供を連れて外出すると、どこでも中年〜高齢女性によく声をかけていただきますし、その延長で子供を触られることもよくありますね。

孫がこのくらいの年なのよ〜って仰るおばあちゃん、可愛いわね〜って褒めてくださるおばさま。
    今は昔と違って便利な物がたくさんあるのね〜と、育児グッズに興味津々な方もいました。

私はたくさんの人と触れ合い可愛がられ、赤ちゃんを共通点にしたコミュニケーションが出来るのはいいことだと思っています。
    明らかに不潔に見える方は気になりますが…、基本的には突然触られてもOKです。

• 何も変わらない

ここで批判され、共感者同士で盛り上がってもあなたがやめてほしい行為は減りません。
    それが世の中です。

イヤなら連れ出すな。

あなたの子供が歩き出したら、たくさんかける迷惑。
    それを見守ってくれる人はそういった方たちであることをお忘れなく。

迷子がいれば助けようと手を差し伸べてくれるのは中高年の女性が多いんですよ?

都合の悪い期間だけ排斥して嫌うなんてナンセンスです。

• 無菌?

赤ちゃんのうち限定ですか?それとも子供時代ずっと?
    としたらどこにも行けないね。
    参観日、ショッピングセンター、テーマパーク、プール…
    かわいそう〜

で、なんでトピで叫ぶかな?
    ベビーカーに、(さわらないでね。)
    とか、札でも、掛けとけばいいんじゃないですか〜。

• ベビーカーにカバーを掛けたほうが良いです

この先触られぬようにガードをして下さい。

• 嫌ですよね〜

よ〜くお気持ちわかります。5歳の息子が赤ちゃんだった頃触られて嫌だったことがありました。可愛いね〜と言いながら腕やホッペ触ったり、本当に嫌でした。一緒にいた実母も怒ってました。確かに高齢者が多いですよね。赤ちゃんは抵抗力が弱いのでやたらに触らないであげてほしいです。

• 赤ちゃんを連れて買い物に行かないでよ

結核がナンチャラカンチャラ。

だったら子供を連れて買い物に行かないほうが良いよ。
    旦那さんが居る時に一人で買い物しなさい。
    自分の子供は自分で守りなさい。

• うわー。私もいやです。

なんとまあ。
    ダッシュで逃げたいですね。
    トピ主さんのお気持ち、わかりますよ。

• そこまで気になりません

私も6ヶ月とかそのくらいまでは気にしてましたね。
    予防接種も全部受けたわけじゃないし、気になりますよね。一歳半になった今ではそこまで気にならなくなりました。

色々な人と接するのも良い機会かな〜と、とぴ主さんももうちょっとお子さんが大きくなったら考えが変わるかもですね。

• 経験ないけど

気持ちもわからなくもないです。
    電車の中とかでやたら馴れ馴れしく
    話かけられまくって困ってるお母さんとかに遭遇して
    ちょっと気の毒に思う時もあるし。
    たぶん、好意を持ってのことだと思うけど
    神経質になるのもわかります。

でも、赤ちゃん連れのお母さんが神経を尖らせるのと比例して
    周りはどんどん無関心で冷たくなっていくんだろうなぁとも思います。

赤ちゃんの泣き声にイラついたり
    ベビーカーが邪魔だと悪態ついたり
    大荷物と赤ちゃんで大変なお母さんに誰も席を譲ってくれなかったり....
    関心を持たないで、放っておいて!というのは
    こういうことも同時に受け入れないといけないんでしょうかね。

• ん??

触らせないように工夫したらいいんじゃないですか?

私の友達は、晴れた日でも雨用のビニールをかぶせて赤ちゃんを連れてました。
    赤ちゃんがあっちこっちかじって穴だらけでしたが、
    空気穴になってかえってよかったみたいでした(笑)

外は暑くても、スーパー内ならビニールかけても平気でしょ。
    貴方が「触って欲しくない」というように「私は触りたい」という人もいるんです。
    「赤ちゃんに触ると元気をもらえるから」と。
    なら、貴方が赤ちゃんを守らなくてどうするの?

それに、スーパーで見てると、これ見せよがしに赤ちゃんを連れてる人とかいますよ。
    「私の子可愛いでしょ?さぁ注目して丁度!」みたいな(笑)
    そういうオーラをすごく感じる人いますし。
    実際に知り合いも、預けられる場があるのに「可愛い」と言われるのを目当てに連れ出すそうです。

ちなみに私は「触ってみて」と赤ちゃんを差し出されても触りたくないです。
    よだれまみれの他人の子が綺麗には思えないんで。

• わかるような気もするけど…

子連れで外出していると、いずれ何らかの形で他人に助けられることがあるんです。自分だけではどうしようもない時があるんです。そんな時に助けてくれるのは他人ですよ。高齢者が気にかけてくれるなんて、ありがたいことだと思います。

1人で生きているわけではないのですから。

触られて嫌な思いをするかもしれないけど、それ以上に助けられることがあるかもしれない…、と考えるとそんなに嫌ではないです。

• どちらも理解

よその子でも可愛くて思わず…でしょうね〜その気持ち解ります。ただ一応、知らない方の場合は見るだけにとどめてます。母親の貴方の気持ちも理解出来ます。母性愛と言うか…防衛本能が働いたのだと思います。母親ならではの行動でしょう。よって、どちらも悪気はないと思います。ただ万人に愛される子供は幸せだなと思いますよ。

• おねがいです

ご自分の納得のいく無菌室で育ててください
    外に連れて出てこないでください
    迷惑です!
    病気になっても人のせいにしないでくださいね

• 逆に質問します

突然触られたくなければ 前もって『触っていいですか?』と許可を取ればいいのですか?

それが どこの誰とも判らない いつ手を洗ったかも判らない人でも 許可を取れば触ってもいいのでしょうか?

突然じゃないんだからいいんですよね?

まさか『止めて下さい』って言いますか?

• わからなくもないけど。

冷たいとは思いません。ただ神経質すぎ。
    あなたは自分がほっぺつんつん・・・は大人と赤ちゃんですから比較になりませんしね。
    明らかに清潔感に問題のありそうな方とか寝ている時は起きるかもしれないのでご遠慮いただきたい
    ですが、普通の方で起きてる時なら触られても問題ありません。
    そこまで神経質に菌なんて気にしていたら外に連れ出せません。
    赤ちゃんの時なんてなんでも口に入れちゃうし、そっちのほうがよっぽど汚いです。

ま、いいんじゃないですか。
    「突然触られると泣きますので触らないください」と紙をはれば誰もさわりませんからお試しあれ。

• 将来子供は

無菌室の中でしか生活出来なくなりますね♪ 今から沢山貯蓄しとかないと。

• 私もいやですよ

息子は今7か月ですが、私もトピ主さんと同じです。
    かわいいと褒めてくださるのはありがたいですが
    見ず知らずの人に近づかれ、触れられることは
    大げさかもしれませんが恐怖に近い感覚があります。

もしも危害を加える人だったら・・・?

たとえば名前を知らなくても、スーパーや公園で
    よくお見かけする人だったり、話しかけられたのが
    初めてでなければ別ですが、全くの初対面の方には
    触れて欲しくありません。

純粋にかわいいと思うものに触れたいという気持ちは
    理解できますが「それを我が子でやらないで〜」
    というのが私の正直な気持ちです。

• ここで書いても意味がない

赤ちゃんが小さいので感染など気になってしまうのは
    仕方ないと思いますが、ここのサイトに年配の女性は
    そう多くないと思いますので
    次からは「触らないで下さい」とはっきり伝えるか
    「接触禁止」のフダでもベビーカーにぶら下げておきましょう。
    その方がここで宣伝するより100倍効果的です。

• 『近寄らないで、触らないで下さい』の旗をつける

まあ人それぞれですから、そういう母親が居ても不思議ではないです。

「可愛いね」って近寄ってくる年配の方も多々いますし、私は少しくらい触られても平気な母親でした(子育てはほぼ終わりました)。
    もちろん、あめ玉やお菓子などは断りましたが。

>ご年配の女性に多いのですが、見ず知らずの赤ちゃんに突然触るのは遠慮していただきますようお願いします。
    >高齢者の結核ってはやっているのですよ。至近距離30センチで赤ちゃんに話かけないでくださいよ。

ここで発言されても、何の効果も無いのでは。第一、そういう年代の方はあまり小町もご覧にならないのでは。

それよりいっその事『年寄りはこの子から30センチメートル以内に近寄らないで下さい。』との旗でもベビーカーに付けて歩かれたらいかがでしょうか。

>このようなことを経験された子持ちの母親からの応援レスもお願いします。
    同じ考え方の人ばかりここで集って、盛り上がるつもりでいらっしゃるのですか。

• だからベビーカー使いたくない

抱っこ紐なら、触られそうになったら、サッと避けられるし、逃げられるし、良いですよ〜

重くて、暑くて、大変ですが、こういう場面に出くわした時、抱っこ紐で良かったと思います。

• あのね、お互い様ですから

赤ちゃんに勝手に触られるの、嫌な気持ちもわかります。
    どこの誰だかわからない菌をいっぱいもった知らない大人に触られるの嫌な気持ちはね。

でもね、赤ちゃんは綺麗で無菌だとは思わないでくださいね。

もう少し大きくなればいろんなものに、よだれのついた指を伸ばしますよ?あなたのその赤ちゃんは。それが迷惑だったりもするんです。

私も経験ありますから。まさにスーパーのレジで並んでるとき、後ろのベビーカーの赤ちゃんがよだれのついた指で私のスカート手をのばしてつかんでました。そして私の服以外にも、店内のいろんなものに手をのばしているでしょう。さらに、電車で座っていたときには隣に座ったお母さんに抱っこされた小さい子が私の胸に手を伸ばしてきたことも。かんべんしてほしい。

私だって心の中で絶叫してましたし、しばらく気分悪いですよ。

つまり赤ちゃんに触られて迷惑かけられてる人もいるってことは知っておいてください。

• 非常識な人には非常識で対抗!

> あなたは突然知らない女性にほっぺつんつんされても嫌じゃないですか?

心の中でそう思うだけではだめです。態度と行動で表しましょう。
    すかさず、あなたもその老婆の頬や手、太腿をなでましょう。
    相手が怒ったり嫌がるそぶりを見せたら、毅然とした態度で「自分がされて嫌なことを他人にやるあなたは非常識で社会性が著しく欠如していますね。迷惑だから公共の場には二度と来ないでください」と言ってやればよろしい。

• 散々商品を触った手は、誰も同じです

色々と心配するなら一人でいく。
    ウィルス等少ない開店直後がお勧め。
    もし触られたら滅菌シートで拭く。
    当然ながらベビーカーは毎日清掃消毒を。

反対に、よだれだらけの手で触られるのはお断り。

• お気持ち、解ります。

わが子が小さい頃、同じように思いました。触るくらいなら良いけれど、明らかに風邪を引いている人が近づいたり話しかけてくると、嫌だなあって。気にする私に夫が「無菌室で育てるつもりなの?」と。我慢するしかないと思いました。

• 明日はわが身

後、10年もすれば違った感想をお持ちになるとおもいますよ。
    私は30代で3歳と1歳の子供がおります。

現代では人は他罰的になるそうです。
    根拠のないばい菌におびえるより、佐々木正美先生の「こどもへのまなざし」を
    一読されることをおすすめします。

素晴らしい本は心の暗さを助けてくれます。

• 世の中は無菌室じゃないよ〜

トピ主さんの気持ちは、わからなくはないけど
    そこまで神経質に戦闘態勢にならなくてもいいんじゃない。
    これからトピ主さんの子が、世の中に出てかける迷惑に比べたら
    小さい、小さい。
    お子さんが、幼稚園に行ってインフルにでもかかったら
    誰のせいにするの?
    これから怪我だって、どれほどすることか。
    私は、自分の子、触られて声かけられるの嬉しかったな。
    年配のおばさんにも、おじさんにも。
    返って子供のいない若い人のが男女共に子供にも
    私にも冷たかった。
    それよりスーパーで、ギャアギャア大声出して走り回らない子に
    躾してくださいね。
    年配の方もそうだけど、声かけられて触られるのが嫌なら
    買い物なんかで外出しないほうがいいですよ。
    外は雑菌で一杯だもの。
    ぜひ、ご主人がいる時にまとめ買いなさいませ。

• 私も嫌!

赤ちゃんに、不躾に触ってくる人、しつこく話し掛けてくる人、大変不快です。迷惑ですオーラ全開で相手してますよ!! ちょっと頭のおかしな人や不潔で不衛生な感じの高齢者が多いです。やめていただきたい!! 警備員呼ぶよ〜。

• 私も嫌だった

予防接種で病院に行くと、治療に来ていたお婆さんが可愛いね〜ってよく触ってきました。

治療に来てる人が赤ちゃんに触るなんて、ほんとやめて欲しかったです。

• レスします

8ヶ月ならそこまで神経質にならなくて良いと思います。
    ご自宅が無菌室ならその心配もわかります。
    スーパーに連れまわすよりネットスーパーや生協を利用すると良いですよ。

ただ、気持ちはわかります。
    私もやや潔癖症気味なので・・・。
    病原菌が〜とか、そういうのじゃないんですが、生理的に自分や家族が他人に触られるのが嫌です。
    でも赤ちゃんってニコニコした人に触ってもらうのは発達上とても良い刺激になるんですよね。

レス求!トピ一覧