女の子、そんなに羨ましいですか?

レス462
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ももちっぷ

レス

• …気のせいだよ・・

「うわあ、この子、美人になりそう」
    「可愛らしいお洋服だなあ」
    「ブッサイクな子。可哀そう」
    「公共の場でうるさい子たちね」

人は、色んな理由でよその子を見ます。
    羨望の眼差しって、そんなにありますかね??

• 息子ですが?

小学生男の子二人の母親です。
    生まれてみたら男の子、超可愛いくて一緒いると楽しいですよ。優しいし。
    同性同士、息子二人で良かったです。小さい頃は女の子と比べると育てにくいと昔から言われてる位、体力勝負なので、可愛らしい女の子を見るといいなぁと言うことはもちろんあります。
    だけど逆もある様で、女の子のお母さんでも男の子も欲しかったって人も沢山いますよ。
    女の子ばかりじゃ世の中、成立しませ〜ん。
    勘違いだと思いま〜す。

• 大爆笑

子供は女の子、男の子どちらもいます。

どちらも可愛い。
    差なんてない。

以上です。

• 気のせいですよ、たぶん。

トピ主さんの娘さんを見たことないから、確実ではないけど。
    思わず目が行くような、特別に美しい姉妹なのかもしれませんが。

ものすごーく年の離れた息子二人の母親です。
    自分の子が男のせいか、女の子には全く目が行きません。
    かわいいと思ったことも、まずありません。
    洋服や髪形を見て、「うわ…、すごい…。女の子の親は大変だ。」と思ったりすることはあるけど。

本当に、女の子には滅多に目が行きません。
    逆に、かわいー男の子にはつい目が行っちゃいます。

あ、うちの子もかわいいんですよ、すごく。
    姉妹持ちのママには、女の子かわいくていいわね〜と一応言いますが、同じ兄弟持ちのママとは、本音で「男の子、かわいくてしかたないよね!」とこっそり語り合います。

• 面白い

私自身男子2人の母です。
    どちらでもいいな〜と思ってましたので、別に不自由は感じませんでしたね。
    同性である主人が良く子育てに関わってくれましたし、私もママ友さんから聞く女子同士の揉め事の凄さに内心引いてた事も。
    男の子同士って割とさっぱりしてるので。

私があまり細かい物事に拘らないタイプなのもあるかも(躾にはうるさい母でしたが)
    なので主さんのいかにも「女子的」な粘っこく嫌らしい(失礼)文章に、不思議感と共に背筋がぞわっとする嫌悪感を感じてしまいました。
    余程「理由」がなければ他所のお子さんはジロジロ見ませんよ…却って失礼だし。

私の周囲でも女の子で親と疎遠な子もいますし、男の子でも奥さんと共に親と仲良くしてる子もいます。
    一概に決めつける人がいるのが実際不思議です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 見るのやめよう。

私は2人目がほしいので。兄弟を連れてる人を見てしまってます。

兄弟だったらこんな感じなんだあ。兄妹だったらこんなんなのかぁ。
    みたいな。
    姉妹見てあんまり羨ましいとか思わないです。
    自分が姉妹であんまり姉と仲良くないからです。

確かに一人男の子だからもう一人違う性別の女の子育ててみたいなとおもいますけど。
    だから兄妹みたら良いなと見てるかも。
    兄弟でもなんか良いなと羨望の眼差しの時あるかも笑

女の子ばっかは…よっぽど美人とか可愛いとか…じゃないと。

たいていお父さんに似てるなぁ。くらいですね。

あと女の子なのに結構ヤンチャだなぁとか。

トピさん凄いですね!!
    あんまり人の子供見ないようにしよう。勘違いさせてしまいますね笑

• ふゆかいです!!

まず最初に「男児のみの母親(100%)」ってどんな意味ですか??

男児のみの母親が女児を連れている母親に羨望の眼差し??

私も男児のみの母親ですが、そもそも優越感に浸っているからそのような発言をするとしか思えません!!!

• 優越感?

私は男の子の親ですが、男の子が可愛くてしかたないです。できるならあと二人くらい男の子がほしい。
    めちゃくちゃかわいいんですよ、男の子って。

本題とそれましたが、と゛んなに女の子が欲しくても女の子を凝視するひとはいないと思います。
    しかも、頻繁に視線をかんじるんですよね?そんな異常なひとはそんな頻繁には遭遇しませんよ。
    普通に考えて誰かの子供に視線を送るときって、めちゃくちゃ行儀が悪いか、素行が悪いか、不細工か、服が変か。くらいです。

• 見ますよ。凝視して。

とても躾のなってない姉妹で、邪魔だったり、うるさい子供は。
    じーっと凝視して、どいてくれないかな、静かにできないのかなって、怒りの眼差しで。

「凝視」って、そういうことですよ。

美人姉妹を羨望の眼差しで見る時は、凝視ではなく、サラッと見ますよ。
    あなたは街で凄い素敵な人を凝視しますか?
    サラッと見て、相手に不快にならない程度に見ますよね。

凝視って悪意がある時ですから。

しかも男児親は躾に苦労してるので、躾ができない女児親は見下してますよ。
    女児だからって安心して放置してる親がいますよね。

• たぶんね

男の子の方が絶対可愛い!っていう男の子ママからのレスがいっぱいつくと思いますよ。
    それぐらい男の子って可愛いみたいですね。
    私は1歳女児の母親ですが、男の子可愛いというのはよく分かりません。
    男の子は欲しいとは思っていません。

女の子は色々な格好をさせたり、支援センターで娘に頭ナデナデしたがる女の子とか来て「可愛い」と思ったりしています。
    まあ、女の子は陰険になるだの怖いだのそういう話も男の子ママから聞きますが。
    私はかわいらしい姉妹がいれば、ついそちらを見てしまうかもしれません。
    もしかしたらそのママさんも、「女の子欲しいな」と思っているママさんなのかもしれませんね。
    ただ他の方が言われているように、姉妹がうるさくて「これだから女の子ってのは・・・!」と思って睨む男の子ママ(男の子に限らずですが)なのかもしれませんよ。

• 羨ましいかどうかは

ご自分で鏡を見てから判断してくださいね。

凝視レベルになると、絶世の美女か、もしくは全く逆のタイプ。

前者であれば普段から褒められ慣れているので、なぜ自分の娘がそれほど
    他人からよく見られるか理解しているので、見られる理由が分からないトピ主さんの娘さんは後者なのでしょう。

同じ年頃の子を持つ親って性別関係なく比べてしまうものなんですよ。
    「あんなに太ってなくてよかった」「あんなに顔が大きくなくてよかった」
    「あんな奇声を上げる子じゃなくて良かった」とか。

そんな風に見られてたんじゃない?

• 女の子一人っ子ですが…

マナーが悪い子は男女関係なく凝視してしまいます。

• 男の子が欲しかったのでは?

知り合いのママでまさしくトピ主さんのような人がいました。
    異常に子供の性別を気にし(赤ちゃんが産まれる、と聞けば必ず男の子?
    女の子?とか 他の人はまずいつ産まれるの?とかから入る)、そして男の子が生まれると分かったママには異常な程女の子の良さをアピール?していました。

でも彼女、昨年男の子を出産しました。
    物凄い溺愛ぶりで、そして言っていました。
    「実はずっと男の子が欲しかったの。周りにも男の子男の子って言われてプレッシャーもあったし」と。
    人ってわからないなぁと思いました。

異常に自分の子の性別じゃない方(特に女の子ママさんが多い気がする)をけなすって多分その人って何か抱えているんだろうなーと思って見ています。
    普通はそこまでなりませんからね。
    まぁ幸せではない事は確かですから気の毒な人ではありますね。

• おそらく服装のせいだと思います

私は男児の母親ですが、子供を持つ前は女の子がいいなと漠然と思ってました。でも、生まれた我が子がかわいくて男の子ってこんなにかわいかったのかとしか思いません。女の子をかわいいとは思いますが、正直我が子以上にかわいいとは思ったことありません。母親なら当たり前でしょう。

それでも街で女の子を見てしまう事があります。決して羨ましいからではありません。小さい子に不安定なヒールを履かせたりやたらと露出が大きく下品な服装をさせてるからです。おしゃれのつもりかもしれませんが、ただのタンクトップなら何とも思わないのですが、やたらと色っぽいデザインの物を子供が着ているとどうしても見てしまいます。子供がかわいそうで、、、

• なぜでしょうね

私が、眼見するときは、こんな時かな。
    洋服のセンスで、よく母親と父親はえ?って感じの服装なのに。
    ものすごいメーカーの洋服を着ている子達(男女問わず)を見かけると、眼見してしまうかも。
     どうして?ギャップを分析したいと。失礼だからすぐ目をそらすけど、本人達は気づいてるかも。
    あと、小中学生女子で、ものすごい露出した服着てたりとか。
    そうすると親の顔が見たいと。

羨望なんて、ただの通行人に向かっていきなり起きないでしょう

• 思い込み・勘違い

男・女(双子)の、三児の母です。

そもそも、
    >私の見た限り男児のみの母親が100%です。
    というのも、眉唾です。年の離れたお姉ちゃんがいるかもしれないですよ?お姉ちゃんはお友達と遊びに行ってたり祖父母と出かけていたり学校の用事があったりで別行動になることもありますので、男の子だけ連れていても実は、なんて、ザラです。

うちは同居で別行動しやすいので、上の子の知り合いママには「一人っ子のママ」、下の双子の知り合いママには「双子ちゃんのママ(他に兄弟姉妹はいない)」と思われていたりすることが多々あるし、逆によそのお子さんでも「え?兄弟いたの?」ってこともあります。

で、上の子だけとか下の子だけとか連れている時に、よその小さいお子さんを見て「あー、うちの子もあんな風だったな」「今何してるかな」なんて思いをはせたり、もちろん単純に「可愛い子だな」「躾がなっていない子だな」なんて思ってみていることもあります。あとは、自分の子とは違う組み合わせの兄弟姉妹を見て「あの組み合わせだとあんな風なんだ〜」と思ったり。

結局、トピ主が自意識過剰なのかと。

• 男の子二人目いるけど

羨望の眼差し…ないですね。(笑)
    男の子、可愛いですよ。

うちの子供達も、外に出るとよく見られてますけど、羨望とは思わないです。
    大抵、お兄ちゃんが挨拶したり話しかけたりしてるか、乳児の弟の方が、笑いかけたり手を振ったりしてるからなので。
    二人ともあまり人見知りがないので、通りすがりの人にも愛想がいいです。
    なんか、そんなことで優越感に浸れるなんて幸せですね。

• 羨望の眼差し…(笑)

人の心の中が読めるんでしょうか。

スンゴイ思い込みですねえ。
    女の子を持ったという潜在的優越意識の鼻息のなせるわざですね。

その人が男児のみって、どうしてわかるのかな。
    他にも女の子がいて、その日はたまたま連れていないとか想像しないのかな。

強い希望も何も、ほとんどの親は性別は神のみぞ知る、ですから。

私は男女一人ずつ育てましたが、許せれば、もう一人ずついても良かったかな。
    こどもは、性別よりも個性です。

くだらない妄想はほどほどになさいませ。

• 確かに・・・

確かに2人子どもがいるとしたら、
    男の子より女の子の方が絶対に良いです。
    母と娘の確執とか何とか言っても、
    やはり血のつながりは強し!
    一時的な反抗期はあっても、
    娘は最終的に母親の見方だし分身だと思います。
    男の子は、お嫁さん連れてきても所詮は他人。
    いつまでもお母さんに甘えていると「マザコン」と言われ、
    職もなく家にいると「引きこもり」と呼ばれ・・・。
    反抗も暴力とかやることが大きいですよね。
    女の子は職がなくても「家事手伝い」で済みますし。

ですから、私は娘を2人産めたこと、感謝しています。
    親戚からも誰からも「男の子を産め」なんて時代錯誤なこと、
    言われたことありませんよ。今は娘の方に孫がつく時代ですから・・・。

ただ、歩いていて視線を感じるまでは経験ないです。
    それはトピ主様の自意識過剰じゃないでしょうか?
    男の子の親は「息子、可愛い〜」って思ってる人、多いですよ。
    そのうち離れて行くから、なおさらでしょうけどね。
    (大人になって一緒に買い物って、やはり娘ならではの楽しみ♪息子とカップルみたいに歩いてる美魔女ママは気持ち悪いです。)

• 気のせいと思おう

とぴ主さんが、女の子二人は勝ち組と思っているから、そういう目を向けられるという妄想に発展しているのではないでしょうか。
    他人をじーっと見つめる状況を想像してみました。他のレスにもあるように、余程見目麗しい容姿の人か、かなり目立って迷惑をかけられている(奇声を発したり)場合かどちらかです。とぴ主さんのお子さん姉妹が前者だと良いですね。
    それと、女の子っていいね、と言われるのってほとんどがリップサービスです。私は男の子っていいねと本気で言ってますけど。(男の子って純粋で面白いことを多々やらかしてくれるので楽しそう♪)
    もちろん自分の娘はかわいいですよ。男女とか関係無くこの子で良かったと思ってます。

• 他の理由もあるし、女児ママの場合もある。

きっと、女児のみの母が男の子だけを見てる場合もあると思います。
    トピ主さんが姉妹ママだから、
    同じ状況の人に目がいっちゃうのだと思いますよ。

私の子は兄妹なので、どちらにも分類されませんが、
    たまに見てしまうことがあります。

見る理由。
    年の差兄弟。
    兄弟、そっくりな子。
    ハーフっぽい子。

あとは、しつけがなってない子です。

• おもしろい!

トピ主さんの思考が面白いですねー(笑)
    どうぞそのまま優越感に浸っていてください〜♪

正直、そんなことにモヤモヤしているトピ主さんが私のママ友だったらドン引きです。
    くだらなさすぎて。

あっ!子どもは男女共におりますので悪しからず〜。

• 女の子の母ですが

うちにも女の子しかいませんが、そんな視線を感じたことありません。
    トピ主さんのお子さんが目立ってかわいいから、注目されるんでしょうか?
    私も「子どもが女の子でうらやましい」と言われたこともありますが、半分お世辞と思っています。
    もちろん、私にとっては目に入れても痛くないかわいい我が子ですが、他人からどう思われるとか、あまり考えたことありません。

「女の子で優越感をもつ」なんて言わないでくださいよ〜。
    誰にとっても、男の子でも女の子でも、我が子は一番かわいいのです。

• 他人の子なんて見ないよ。

男の子はちょっと目を離すと何するかわかんないので、
    自分の子をちゃんと見ていないといけないってのに、
    よその子をじーっと見るようなことってあまりないですよ。

すごく派手で下品な服の子とか、非常に行儀が悪くて
    周りに迷惑かけまくってる子とかはつい見ちゃうけど。

それぐらいかなぁ。それに、男女関係なく、ですよ。

トピ主さんのお子さんってそんなに凝視されてるの?
    大丈夫ですか?

ま、とびきり可愛いお子さんなのかな。

• 勘違いです

>そんなに見ちゃう理由って何なんでしょう・・

残念な顔とかおかしな服装の姉妹がいたら、一瞬見ちゃうかもね。
    あと、娘と一緒のような格好をしている母親を見ると、顔の老け具合と洋服がまるで合ってないし、何でわざわざそんな似合わないおかしな格好するんだろう…って、娘さんが気の毒で、たまにはじ〜っと見てしまうかも。

女の子がいる人の事を特別羨ましいと思った事はありませんけど?

あなたこそ、わざわざこんなトピ立てるなんて、本当は男の子が欲しかったんじゃないの?
    今だに、姑から男の子催促されるとか?

• 自意識過剰

単純に小さい子どもが2人いて可愛いな〜と目をひいているか、
    逆に非常識な格好をしているとかで目をひいているか
    どちらかだと思いますが。

男の子でも女の子でも、小さい子がチョコチョコしていれば可愛いと思うし
    私は男の子の母親ですがうちの子も「可愛い」ってよく言われます。
    でもどの子もそうだと思うんです。うちの子が特別とかじゃなくて。
    小さい子どもはみんな可愛いです。

私は男の子が欲しかったので今でも女の子が羨ましいなんて少しも思いません。

女の子がそんなに羨ましい!?って、ものすごく自意識過剰。

• レス

勘違いでしょ。
    私は、男の子を欲しかったので、男の子でしたが、女の子みたからって羨ましいとは思った事がありません。
    躾がなってない子供なら、ジロジロ見ますけど。

• どうだろうね・・・

私が子連れを凝視するときを考えていました

一番多いのはマナーがなっていない、親が放置で
    危なっかしい、騒ぐ、など。
    子供の顔、親の顔をついじっと見てしまいます。

あとは洋服が可愛いときはチラチラっとみます。
    これは男の子でも女の子でも同じですが。
    姉妹でお揃いの洋服を着ているとつい見てしまうこともあります。
    どこのブランド?男の子ものもあればうちの子にも着せたいななんて。

私は男の子ママですが女の子だからっていう理由だけでは
    見たことないですね・・・

私は姪っ子が姉妹で、姉妹って可愛いって思いますが
    自分が男の子産んだら男の子って可愛いってやっぱり思いました。
    でも他人の子供は男だろうが女だろうが好きではないし
    興味もありません。

• 勘違いもしくは気のせいだと思いますが…

0歳男児の母親です。
    私自身、子供がまだいないうちは、女の子が欲しいなあと漠然と思っていました。
    しかし、生まれたのは男の子。
    …これが、びっくりするほどかわいいのです。
    自分が女だから、異性の子がかわいいのか、それともうちの子が特別可愛い顔をしているのか(←すごく親ばか発言ですね 笑)、全然別の理由なのかわかりませんが…。
    ですので、二人目も男の子がいいと思っているくらいです。
    夫は女の子が欲しいようなので、まあどちらが生まれてきてもいいのですけどね。

本題に戻って、トピ主さんの感じていることはおそらく勘違いです。
    まあ、子供を持つようになると、よその子にも興味が出てくることがあると思うので、それで見られるということはあるかもしれませんね。
    でも、かわいい自分の子が手元にいるのに(性別かかわらず)、よその子を羨望のまなざしで見るなんてあるのでしょうか?
    トピ主さんもお子さんがいらっしゃるのだから、そういうことはないだろうってわかりませんか?

うちの子は今も私の横で私を見て笑っています。
    この子がいながら、よその子をみて羨ましいなんて思うわけがないです。

• うちは

私は長年の不妊治療で男の子を授かりました!

男の子でも女の子でも元気で産まれてくれればどちらでも良かったです。

女の子だから優越感ですか?
    しつけが出来ていなかったり子供らしくない服装だとじーとみますが…。