女の子、そんなに羨ましいですか?

レス462
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ももちっぷ

レス

• 自己陶酔ですか(笑)

トピ主みたいな自意識過剰で勘違いする女の子のママがいるから、負け組・勝ち組とか言い出す人がいるんですよ。

他人の子供を見る理由(凝視はしませんが)は色々あります。

・躾が出来ていなくてあり得ない行動をする子供に呆れて。
    ・危ない事をしている子供の行動が自分の子供に危害を与えないか心配で。
    ・お揃いの衣装を着ていたりしたら「兄弟(姉妹)でお揃いだ」と少し微笑ましく感じて。
    ・凄く男前・可愛い子だとついつい目が…(笑)

ちなみに男児の母親ですが、全く羨ましくありません。

• 自意識過剰

洋服が可愛いな、程度じゃないの?
    女の子の洋服ってフリルがあったり可愛いものが多いし。

私は他人の子を見て羨ましいなんて思わないけど。

それか「こんな格好させて犯罪に巻き込まれるわよ」っていう目で見ることもありますね。
    ギャルのような格好してる小学生っているじゃない?
    あれは凝視しちゃう。

私は今、第一子の男の子を妊娠中だけど、女の子が羨ましいなんて気持ちないですね。
    友達に言われた「女の子ママは面倒な人が多いよ。男の子ママはサバサバしてるんだけど。不思議だよね」
    って言葉、主さんのトピ見てなんか理解できた気がする。

人の目を気にしすぎるっていうか自意識過剰。
    そんなにあなたたちのこと見てもなければ、羨んでないと思うよ。
    女の子ママってやっぱり面倒ね。

• 視線を集めるのは女の子だからではない

男の子2人の親ですが、女の子たちをそんなに凝視するようなことはありません。

あるとするなら…

1.ヤンキーですか?という感じの格好をした親とその子ども。やっぱり子どももそれなりの格好と髪型・どこで服買ってんのか聞きたくなる(笑)

2.芸能人ばりに可愛く、いかにもかわいらしい〜って感じの子ども

以上のどっちかです(笑)

1のタイプにはわりとすぐにお目にかかれますが、2のタイプは近所に1人いるだけであまりいないです。

したがって、トピ主さん気にしすぎなんじゃないですか?少なくとも私は女の子がいてもいいかなとは少しばかりは思いますが、男の子2人でよかったと思っています。だって、女の子面倒くさい(笑)なにせ、年少からガールトークがはじまり、小学校には陰険ないじめですもん。男の子はそういう面倒くささがなくていいです。ろくでもないことをして、外科の御世話によくなるけどね〜

ま、頑張って。トピ主さんはこれからが大変だよ(笑)

• 私は羨ましくはないです

ただ、トピ主さんのお嬢さんたちをガン見してた方たちは、羨ましかったのかもしれませんが。
    結局、何でガン見してたかは、その方たちに直接聞いてみなければわかりませんよね。
    次回同じことがあれば、主さんにはぜひ聞いてみて頂きたいものです。もっとも面と向かって聞かれて、本音を言うかどうかはわかりませんが。

うちは男児二人います。自分の子ですから当然可愛いんですが、外見も二人揃ってへたな女の子より可愛いです。
    なんで、残念な容姿の女の子をジッと見てしまうことはあります。

• 気のせい

気のせいでしょう。そうでなければ、服装が奇抜なのか、騒いでいるのかわかりませんが、とにかく周りに対して目立っているのではないでしょうか。
    私自身、女の子2人の親になりたいとも思いません。女の子は精神的成長が早いので、相手が大変そうだなという風にしか思っていません。知り合いのお父さんが手を焼いているのを見ているのでそう思います。
    女の子が欲しいかどうかなんか人それぞれなんだから、どうでもいいではないですか。あなたが満足しているならば。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 女の子しか連れてない家族をガン見する時は

1、女の子なのにびっくりするくらい不細工ちゃんな時

2、有り得ないくらい躾がされてなくて
    見入ってしまう時

3、身なりが汚すぎて引いてしまった時

以上です

あなたはどれに当てはまりますか?

• モデルをすすめられるほど美形女児の母ですが

うちの4歳の娘は
    0歳の頃から多数の人にモデルをすすめられるほど美形です。

でもそんな、じ〜っとなんてないですよ。

単に疲れてたとか、自分も子もちだから目で追ってしまうとかじゃない?

うちの長男ぼうのは美形じゃないけど、そんな感じで見られることはあるよ。

• 女 3つで・・・

姦しい(笑)  さぞかしうるさそうだな〜って思っちゃいます。

私も女の子一人居ますが、一人で十分だと感じてます。

上に二人男の子がおりますが、私は3人目も男の子希望してました。
    夫は一人目から女の子希望で、一人目に女の子が生まれてたら一人っ子希望。
    今は違う意味で夫も女の子は一人で十分。一日中喋る娘に閉口気味です。
    1話したら10は返ってくる感じ。

男の子はその点良いですよ!
    可愛いし、優しいし、役に立つし、適度な喋りだし。
    買い物に連れて行くのも息子ばかりです。
    娘はアレコレうるさいし、買い物にならない・・・疲れますが
    息子は荷物も私が楽になるまで自ら持ってくれるし、「アレ取って来て」「コレ戻して来て」も超スムーズ!
    家の中の手伝いもどこに何があるのか把握してくれてますので
    阿吽の呼吸で自ら良く動いてくれます。

町内会の力仕事も年配の方に尋ねながら自らすすんで手伝ってます。
    まだ15歳なのに超使える男です。(学力も偏差値65以上)

あ、私も女の子ママには「女の子ばかりで羨ましい〜」って社交辞令で必ず言いますよ。
    でも本音は違います。

• えー!

一男一女の母です。

姉妹なんて、そのへん歩いてれば山ほど遭遇しますよねぇ。
    そのたび凝視してよだれたらして羨ましがるとでも、本気で思ってるんでしょうか。

本音で書きますので失礼な表現になってしまいますが…。
    よそのお子さんを思わず見てしまうとしたら、ものすごい美人の姉妹で「うわぁ!か〜わいい!」ってときか、「あちゃー。姉妹揃って不細工でかわいそう」っていうときですね。
    あとは似合わない変なブリブリの服を着せられてたり、女の子なのに乱暴でビックリしちゃったときとかかな。

女の子であることしか自慢の種がないようですから、きっと視線を集める美人姉妹ってわけじゃないんでしょうね。

自意識過剰でびっくりしました。
    娘と二人でおでかけすることも多々ありますが、そんなふうに思ったことも感じたこともないや。
    誰だって自分の子が一番可愛いですからね。
    もし女の子が欲しい人がいたとしても、「自分の娘」が欲しいわけで、他人の子を本気で羨望なんてしませんって(笑)

• 大丈夫ですか?

純粋に「女の子だから羨ましくて」凝視するなんて有り得ませんし、聞いたことありません。
    皆さんが書いておられるように、よっぽど躾がなっていないか、変わった格好をしていたか?じゃないですか。

トピ主さん、ホントは男の子も育てたかったんじゃないですか?
    身近に「男の子、いいわよー」って言ってくる人がいるとか?
    でも自分には叶わぬ夢だから、どうにかして『女の子二人の母親である自分』を肯定したい。
    それが自意識過剰的な発言の真意なのかなーと。

最後に、
    >むしろこういう失礼な方がいるから負け組、勝ち組とか性別に拘る人が増えるんじゃないかのかなぁと思ってしまいます。
    『こういう失礼な方』、それはトピ主さん、あなたですよ。

• 嫌だ〜

それ完全に勘違いですよ。笑えますね〜

娘さんたちに変な服装や髪形させてませんか?

もしくは、人前で大声だしたり、お店の物を勝手に触ったりして周りから迷惑だと思われてませんか?

主さんみたいな、母親に育てられた子供は、また勘違いの激しい人間になるんでしょうね。
     クラスの男子と目が合うだけで、あの子、私に気があるわ〜なんで言いそうですね。
     クラスにたまーに勘違いの酷い女子がいました。。。怖い

• 勘違いも甚だしいですわ☆

私は小2の娘と年長の息子がいます。
    ですので、偏った見方はしていませんし、私に対しても偏った見方はされていないはずです。
    >周りでも女の子希望が多いのは時々感じたりします。
    それはトピ主さんに娘さんしかいないから気を遣っいるんですよ。
    私の周りには男の子を望む方も女の子を望む方と同じぐらいますから。
    >むしろこういう失礼な方がいるから負け組、勝ち組とか性別に拘る人が増えるんじゃないかのかなぁと思ってしまいます。
    >女の子ママの宿命なのかしら?皆さんどう思いますか?
    女の子ママが勝ち組ですか?はぁっ???宿命???笑ってしまいました。
    そんな訳無いですよね。
    普段からそのような勘違いをなさっているから、嫌な視線を感じても凝視されても優越感が出ちゃうんですよ。(苦笑)
    凝視って不愉快なものを見た時にすることですよ。わかっていますか?
    トピ主には男の子がいないから男の子ならではの可愛らしさをご存じないのです。
    それなのにいい加減その偏った見方はおやめなさい。恥ずかしいですよ。

• あ、そうなるの

1歳半の息子がいますが…

まぁ、確かに生まれる前は女の子希望でしたが生まれてしまえば性別は関係ない。

日々愛情込めて育てるのみ。

街ですれ違う同じ年頃の子供は見ちゃいます。
    目が合えば手ぐらい振るかも。

でも、『あ〜、ちくしょう、女の子うらやましいわぁ』なんて夢にも思いません。
    なんていうか、人の子はホントにどうでもいいから通りすがりだけ。

主さんみたい取りかたの人いるんですね〜
    ご勝手に。

• レスします

私も女の子が生まれるまではすでにいる男児と比較してしまい「女の子がよかったな」とは思いました。
    でもむやみに他人の子供をジロジロ見る事はまずありませんでした。

たまに街中で小さい女の子を見ても「あぁ、可愛い洋服着せられるから女の子はいいよなぁ」とか「可愛い髪形だなぁ」とか思ってちらっと見たり目で追うこともありましたが、にこにこ笑顔です。

おそらくトピ主さんが「嫌な視線」と感じたのは、
    お子さんのマナーやしぐさに問題があったのではないでしょうか。
    もしくは親子共々悪い意味でそっくりで「うわぁ可哀想」って思われたとか。
    女の子は欲しいけど、不細工だったら可哀想だよなぁーとか。
    羨ましいだけならその子の親御さんが不快になるような視線は向けません。可愛くて羨ましいと思ったら自然に笑顔になりますから。

それかトピ主さまの自意識過剰です。

• どうなんでしょうね。

私は子供、男女一人ずつです。

女の子ママからは「男の子可愛いなぁ」「いいなぁ」といわれます。

男の子ママからは「女の子いいなぁ」とも。

だから、女の子ばかりを切望してる親御さんばかりでもないと思いますよ。

ちなみに、私はどちらも可愛いです。

• 自意識過剰では・・・

自然と子供に目が行きます。
    おまけにその子がかわいいと、男の子でも女の子でも
    「かわいいなあ〜」
    と見てしまいます。

特に女の子がお人形みたいにかわいらしいと
    目を細めて見るかも知れませんが、
    別に羨望じゃないです。

かわいい犬を見る様な感じかも。

• 次は男の子ですね!

3人目男の子産んでみてくださいね

そして又トピを立ててみてください

どんな心境になるでしょうか楽しみですね!
    特に、末っ子男の子はメロメロでしょうね〜

女の子がいいとか男の子がいいとか、そんなの世の中いろいろだし

どっちの良さがどうなのか、両方もつとわかりますよ〜
    でも、私は男の子を可愛がっちゃうママの気持ちが超超よくわかりました

両方いて分かってる姉弟を持つ母より

あー楽しみですねー

• どちらもかわいいでしょ

うちは男の子一人です。
    ごくごく普通に育っています。
    男の子かわいいなあと思いますよ。
    息子の友人とか見ても。

女の子しか産んでなかったら、男の子をほしいとはきっと思わないでしょうね。

でも子供の部活で女の子も見ますが、かわいいな、と思いますよ。
    しぐさが男の子とは全く違うので、性差ってすごいなあと感じます。
    中学校でバスケットをしてるのですが、男子はスピード・パワーがあります。
    女子は何て言うか、フワッとしています。
    ボールの投げ方や受け取り方が優しいんですね。

休憩時間は男子はじゃれあったりしていますが、女子は固まってウフフって笑いあってます。

どっちもかわいいです。

男女とも、だらしなかったりするのは見苦しいです。
    やっぱり年相応が一番かな。
    ホストとキャバ嬢みたいなのは、親はどんなんだって凝視してしまいますね。
    流行りもあるんでしょうけど、ミニ丈の浴衣も変です。お祭りで沢山いました。

• 私なら

あまりよその子に興味はないので凝視することはありません。
    同情するほどの不細工姉妹とか、躾のなってない残念な子供とか特殊な場合は見てしまうかもしれませんが。
    ハーフとかモデルになれそうなくらいのルックスでなければ、ただ見かけただけの姉妹を女の子というだけでうらやましく思う訳ないでしょ?

私は息子が二人いて、現在女の子を妊娠中です。
    できれば男女どちらも育ててみたかったので女の子を希望する男の子ママの気持ちは分かります。
    しかし女の子を希望する気持ちと、よその女の子や女の子ママを羨ましがる気持ちは似て非なるものですよ。
    男の子ママは自分の『娘』が欲しいのであって、トピ主さんの娘さんのことなどなんとも思ってはいません。
    子供の性別で優越感浸るのは勝手ですが、誰も羨んでいないですよー。

• どちらかというと…

中高生の、息子、娘がいます。

こんな事口には出せませんが
    子供が同性だけの方は、残念ねぇって思ってます。

男女どちらも全然違って可愛いですよ。

ただ、娘の方が母には厳しいですよ(笑)
    同性だからですかねぇ。

息子は普段、ベタベタしてこなくなり淋しいですが
    娘のように、母の服装や料理に口出ししませんし(笑)
    重い物は、黙って駐車場から玄関まで
    運んでおいてくれたりします。
    夫に似て、いい男になりそうです。

他では言えないので。失礼しました(笑)

• 女の子がほしかったけど、男の子だった

タイトルの通り、私は女の子希望でしたが、生まれてきた子は男の子でした。
    でも、他の方がおっしゃる通り、男の子でも自分の子として生まれてきたわが子はとてもかわいいです。
    大きくなるにつれて、かっこよくもなってきました。

ただ、街中で女の子を見かけると、つい見てしまう事があります。
    理由は以下の通り

・年不相応な恰好をしている(小さいのにヒールとか、露出が多い)
    ・大人顔負けのブランドものを着ている
    ・煩い
    ・モデル顔負けなくらい、本当にかわいい
    ・ママとそっくりな顔してる(女の子に限らず)

もし、トピ主さんのお子さんが、上記に当てはまるのならば、私もきっとつい凝視してしまうかも。

ちなみに、男の子でも「かわいい」と見られたり声をかけたりします。
    女の子だけじゃないですよ。

• 単純に

男親は男の子を、女親は女の子を欲しがると聞いた事あります。
    私も女ですが産むなら女の子がいいです。
    皆がトピ主さんを羨ましがる理由って単純にソコじゃないですか??

• 女の子を見て思うのは…

うちの子(男の子)の方が断然かわいい顔してるよな〜
    女の子なのにかわいそう…

とよく思います。
    女の子の方が生意気言うし、男の子で良かった!

• 「見る」「見ている」「目が合う」ことが

どうして
    「羨望の眼差し」
    という風に思えるのですか?
    「凝視している」ともありますが、ちょっと見てたくらいでは?
    「女の子うらやましー。私も女の子が欲しかったのー」
    って言われたわけでもないのに、どうして
    私って羨ましがられているんだ!という思考にたどり着くのか理解できません。
    しかも「被害妄想ではなく勘違いでもなく羨望の眼差し」
    と察知できるのは、なにか特殊な能力をお持ちなのでしょうか?
    視線が合ったり見られているのが「良い方向」な感情から来るものとは限りません。「悪い方向の」感情から来るものもあります。
    私にも経験があります。学生時代、よく目が合うし、見ているな、と気づく男性がいました。でも「睨んでいるような怒っているような」表情で怖かったです。
    私何かしたかな?なんか怖いな。と思っていたら、数日後その男性に告白されました。睨んでいたわけでも怒っていたわけでもなく、ただ「ちょっと怒り顔の人」だっただけ。

ただ見ているだけで相手の感情なんてわかりませんよ。

もしかしたらトピ主さん家族が外見や服装など何か注目を浴びてしまう出で立ちだったり、子供のマナーの悪さかもしれませんよ。

• 宿命かどうか、その前に教えて

嫌な視線=羨望のまなざし

と捉えていらっしゃるわけは何ですか?

世の中ほとんどが男児しか生まれず、
    それなのにあなたは二人の女の子に恵まれてる!
    という世の中ならば、「羨望のまなざし」も理解できます。
    が、姉妹なんて珍しくもなんともない。
    それなのに街中で出会ってあなたの娘さんたちに
    「羨望のまなざし」なんて向けると思います?

男児100%の母たちが、町に出る度、女児に出くわすたびに
    「羨望のまなざし」を向けるわけがありませんよね〜?

娘さんたちが見られるたびに、
    男児100%か確認し(だって100%なんて確認しなきゃわからないじゃない)
    そんなにうらやましいなんてと勝手に優越感さえ感じてる。
    そんなあなたの状態を「自意識過剰」というのですよ。

ちなみに一男一女を持つ私が街中で子供を凝視してしまう場合。
    1思わず見とれるくらい可愛い子
    2思わず見とれるくらい行儀の悪い子
    どちらかです。

トピ主さんの娘さん、2だとは思いたくないですが、
    1ならばしょっちゅうスカウトがあって
    「どうして凝視?」とは感じないはずなんで・・・・・・
    ・・・・・・・・・・・。

• 確かに見られるけど…

たぶん、女の子の方が見やすいし声をかけやすい。

男の子によっては『かわいいね〜』がイヤな子も居るし、
    女の子の方が見た目は可愛いからかな。

だから、ついつい見ちゃうのかな。

双子ちゃんをついつい見ちゃうのと一緒…?

ただただ可愛いから見るのです!

くまもんが歩いてたら…見ますよね?

だからって女の子が欲しいとは限らないし、くまもんの着ぐるみも家にいたら邪魔。

• 一部共感します

私も二人姉妹の母だった時代がありますが(一番下は男の子)、そんなに嫌な視線に遭遇しますか?

優しい目つきなら「こんな温かいまなざしを送ってくれてありたがいな」
    険しい目つきなら「子供たちうるさかったかな、ごめんなさい」と思うだけで、
    その人のお子さんの性別まで気になりません。

ただ、「女の子、そんなに羨ましい?」には共感です。うちも性別には全くこだわりなかったので、
    頻繁に言われた「女の子いいいな〜」には???でした。

ただ、男の子を産んでわかったのですが、男の子ママたちの話題の半分以上は性別に関すること、
    その内容は「女の子がほしい」です。女の子ママたちで子供の性別が話題になる機会は少なかったので、
    新鮮な驚きではありました。周囲がそうだと、男の子で良かったと思ってる人も
    次は女の子と勝手に自分を追いつめちゃうかもです。自分の母子関係や姉妹関係が悪かった人か、
    男児プレッシャーが強かった人だけかな、女の子いらないと言ってたのは…

三人産んだ感想は、子供はやっぱり同性きょうだいが一番、ですね。
    もう一人産めるなら、息子のために男の子にしたいかな。

• 面白い方

娘さん達おいくつですか?
    清潔にしていますか?
    意地悪そうな顔をしていませんか?
    行儀はいかがですか?
    過度に着飾ったり露出したりしていませんか?

私なら他人の視線を感じたら、まず顔に何かついてないかなと鏡を見ます。次にファスナーが開いてないか、服の裏表を間違えてないか見ます。

「羨望の眼差し」と捉えることができるトピ主さん。人生楽しそうですね。

• 凝視する理由

可愛い、羨ましいだけなら、にこやかにさりげなく見ると思います。

思わず凝視してしまうのは何か理由があるのでは?

トピ主さん、ポジティブな発想は素敵ですが、「凝視されるほど、可笑しな格好、迷惑な事はしていないかな?」と、ちょこっと振り返ってはみませんか。

• 注目に差ははあると思いますが、勝ち負けは思い過ごし。

男児の母ですが、女の子を数人連れたお母さんを見ても何とも思いません。見るとすれば、おそろいの服を着ていたり、姉妹がよく似ていたりして目立つからではないですか?

まあ、男児一人では、小さい頃はともかく年長から入学してから、だんだんと声もかけられなくなってきましたね。ちなみに自分が子供の頃は、よく声をかけられて鬱陶しいと思いました。自分は娘で兄弟姉妹いませんでしたから、性別による差はあるのかも。

でも、勝ち組負け組とか、関係何じゃないですか?そういうことを行ってくる人は相手にしないのが一番です。勝ち負けなど、思い過ごしです。子供は親の勝ち負けを決める道具やペットではありません!!

子供の性別云々よりも、自分の子供が元気で笑って可愛ければ一番。それでよしとしましょう。