女の子、そんなに羨ましいですか?

レス462
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ももちっぷ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 462
次へ 最後尾へ
  • もしかしたら

先方は「男の子がいないのね、かわいそう」と思っての凝視かもしれませんよ?

まあ、実際にはそんなことないでしょうけど、トピ主さんの娘さんに注目する人たちがいるとしても、羨ましく思って見ているとは限らないと思います。

考えすぎでは?

私個人は男の子でも女の子でも、子供に恵まれるけと自体がスバラシイと思います。

• あーいやだいやだ

>「そんなに羨ましいなんて、(男児だけで)可哀想〜」と優越感さえ出てきます。
    >そんなに見ちゃう理由って何なんでしょう・・不思議だし不愉快です。
    >むしろこういう失礼な方がいるから負け組、勝ち組とか性別に拘る人が増えるんじゃないかのかなぁと思ってしまいます。

何いってんの?
    勝ち組とか負け組とか一番性別に拘っているのは、トピ主でしょ

• うーん・・

羨ましくて人様をマジマジ見たことは無いですねぇ。
    本当にうらやましかったらむしろ目をそらしてしまうかも。
    それよりもマナーなどで ? と思うところで凝視してしまいますね。
    私は男・女の子供がいますが同性の子供を持つ人たちから羨ましがられましたよ。
    社交辞令だと思ってはいますのでトピ主さんみたいに丸ごと人から言われたこと本気にして不愉快に感じたりはしませんが。

• 気のせいです

3姉妹の母やっていますが、そんなに周りの視線を感じたことはありません。
    よく「あら〜3姉妹?」と声をかけられたりはしますが、見たまま事実だし挨拶程度って感じです。
    なんとなく見てしまっただけだと思いますよ。

私は子供が好きなので、男女問わず子供って「かわいいな〜」って見てしまいます。
    小さい子は懐かしみを込めて、大きい子は我が子の大きくなった姿を想像して・・・。

人の子供を羨望の眼差しで見る程に性別へのこだわりが強い人はすごーく稀です。
    見られるのは女の子ママの宿命という程大げさなものではないので、安心してください。

• 男の子の母です

まあ 確かに 世間的には 女の子欲しいって 感じなんですかね(笑)
    でも いざ 子供を授かれば 男女は あんまり 関係なく 我が子は かわいいですよ。

でも 女の子の お母さんの中には 女の子神話を 信じてる方も 少なからず いて 「うちは 女の子」アピールを さりげなく してきます。
    私は そんな方には あえて「ほんと 羨ましいわ」って 言って あげます。
    別に なんとも 思ってないけど 反論しても 絶対 認めないし めんどくさいからです。

トピ主さんの娘さんが よく 他人から見られるって 女の子って 観点ではなく 何か 他に 要因が あるのかなぁと 思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちは男児希望でしたので...。

夫と私は「絶対男児が欲しい!!」と妊娠中からずっと思ってました。
    なので全然羨ましくないです。

なんだか世の中、女児希望の親御さんが多いせいか、男児持ちは負け組、可哀想とか勝手に決めつけられているけどいい迷惑ですね。私達のように元々男の子を希望していて理想通りでハッピーな夫婦もいるはずです。そういう親からすると、女児持ち親の男児持ちに対しての批判コメントとか自意識過剰だなーって思って笑えます。

• 女の子二人のママですが

そんな視線は一度たりとも感じたことはありません

私にとっては可愛い娘たちですが、客観的には普通と思います

• 変わった考えの方ですね。

男児の母です。
    申し訳ありませんが、我が子が可愛くて仕方ないので、女児だろうが男児だろうが他人の子など全く羨ましくありません。

女の子ママの宿命?噴飯ものですね・・・。

まあ確かに、容姿がイマイチな女児だと、あらら、将来可哀想だなぁ・・・と思ってつい見てしまいます。
    若しくは、素行が悪いかのどちらかじゃ無いでしょうか。

非常にポジティブシンキングな方の様なので、一度ご自分を振り返ってみたらいかがでしょうか?

• そりゃ羨ましいと思う人もいる

可愛くてお行儀のいい姉妹ならね。品のある姉妹って華やかだし。

何人かの方が既に仰られていますが、子供をジロジロ見る時って、大抵お行儀が悪かったり口が悪かったり格好が見苦しかったり、が殆どです。羨望の眼差しって…その男児ママさんたちの目がハートの形にでもなってたのですか?
    スーパーや出先で他所の子供を羨望の眼差しで見つめるほど世間のママは暇じゃないと思うのですが…。

世の中まだまだ「後継ぎは男子、男子万歳」な風潮があるから、姉妹を持つ一部のママをこんなふうに苦しめるのですね。

男でも女でも、命を授かる奇跡って凄いことです。
    子供の性別で勝ち組なんて馬鹿馬鹿しい。本当の勝ち組って、周囲に惑わされない中身が大人な人のことをいうのではないでしょうか。
    トピ主さんはたまたま姉妹を授かりました。子供を授かったことに感謝して、立派なお嬢様に育て上げることに専念するのみだと思います。

• 大丈夫?

じっとみているのはおそらくお行儀が悪いか見た目が変(服装や髪型)かどちらかだと思います。

間違っても羨望ではありませんよ。どんな親も性別にかかわらず自分の子供が最高に可愛いですから。

イタイ親にならないように気をつけましょうね。

• 考えてみた

女の子ひとりの母です。
    私がよそ様の子どもをじっと見てしまう時。
    1すごく美形
    2すごくおしゃれ(どこで服買ってるんだろ)
    3親子や兄弟姉妹が瓜二つ
    4躾が悪い
    でしょうか。
    大抵の人が、自分の子どもが一番ですから、羨んでるとかは、ないと思いますけど。

• 大丈夫?

姉妹ママですが、ちっとも感じたことがないですね。

そう思われたい自身の自己投影を他人の目線にかぶせてるだけですよね。

• トピ主さんとお友達になりたい!

勘違い大好きな方と仲良くなりたいです。
    お友達にそんな勘違い女性がいないので、仲良くなったら楽しそう

• 自意識過剰ですね

私も女児の親ですが そんな人見た事在りませんよ!
    子育てに疲れていませんか?!

家の子供と同じクラスに飛び切り可愛お子さんが いますけど その女の子に対する 男児の母親の変な視線も見た事 有りませんよ!
    ちょっと見る位は誰もがあると思いますが それをこんな風にとるとは意識しすぎではないかと思います。
    自分は羨ましく思われたいと常に 思っていませんか!?

そもそも 何でそんな事で優越感に浸れるの!?

不思議な方ですね!

• 理解できない

「優越感さえ出てきました」なのに「不愉快」?

理解できません。

優越感に浸っていればいいんじゃないですか?

• 自意識過剰

私が女の子を見つめる時。

あぁ、可哀想に、、こんな顔の女の子で、、、というパターンがほとんどです。

すごく美少女だと、ちらりとあぁかわいいな、と思うだけ。

自分の子どもが世界一可愛く見えるのは分かりますが、他人はさほどきにしていません。

性別で優越感や劣等感なんてこのトピを立てること自体全くもって意味不明。

• 大変そうだなと

女の子の複数人。うわあ、大変そう。ふくとか髪型とか煩いんだろうなぁ。無駄なお金掛かりそう、、。それにしても、キャアキャア五月蝿いな!あの甲高い声毎日新聞くのか、、。やっぱり大変そう。もちろん、男の子ばかり四人とか見ても、ついつい見ます。主に飲食店で。あの年であれだけ食べるんだから、あの小さい末っ子が、あれくらいになると、、。と考えてしまいます。しかし、羨ましそうにみていると、世間では、思う人も居るとわかったから、勘違いされないように、眉間にしわ寄せて睨み加減で見てなきゃ。y

• 社交辞令

女の子で良いわねー
    と言うのは実は社交辞令
    ではないでしょうか?

母親にとって
    息子の可愛いさって
    娘とは全然違うと思うんですよ

でも娘しか居ない人に
    それをわかってもらうのは難しいし息子って可愛いんだよ〜って言ったら
    気持ち悪いと思われそう

だから娘しかいない人には女の子はやっぱりいいわねーなんて
    たいして思ってもいないのに言ってしまう
    女の子のお母さんは
    真に受ける!
    って事が多いと私は感じますけど?

• うーん解る様な

内は女の子一人っ子ですが、友人の男の子一人っ子ママさん数人は「一人目が女の子だと二人目不妊治療して作ろうとは思わなかったのでほんと羨ましい」と散々言われました。

まぁ、女の子は色々頼りにはなりそうですが、あまり意味がわからなかったです・・
    皆色々悩みがあるんですよね。

• 男の子の親は必死ですねぇ…

男の子の親ってよくこういう事言いますよね。。

「うわ〜あの子女の子なのに不細工。。うちの子(男の子)の方がよっぽど可愛い!」

「女の子が欲しかったけど、産んでみたら男の子の方がよっぽど可愛い!女の子なんて生意気でいらないわ〜」

なぜ張り合おうとするんだろうって思います。

• 凝視されるような非常識な事しているのでは?

大騒ぎする子供、注意しない親をみると凝視(睨む)してしまいます。
    そういうことではないのでしょうか?

現に嫌な目線で見られているのですよね?それはそういう理由が
    あるからです。

うらやましいという視線だと思い込むトピ主さんに疑問を感じます。

• 別に羨ましくないです

男児二人の母です。

将来の事を考えると、女の子いた方がいいのかな…と頭で考える事はありますが、感情的に女の子が欲しかったと思う事はありません。

女の子のお母さんには「女の子羨ましい」と言う事がありますが、社交辞令です。

ウチの子が我が子として産まれてきてくれた事が心から幸せ…親なら皆さんそう思っているのではないでしょうか…男女関係ないですよね?

よそのお子さんを凝視するとしたら…やはり他の方々が書かれているように、お顔立ちが余程可愛いか残念か、服装のセンスが抜群か下品か…どちらかで目立っている場合かな…。

• 皆さん怖い。

主さんのお子さんに対して、そこまでヒートアップする必要あります?

もう少し大人になりましょうよ…

主さんは子連れの方を見ちゃう事無いですか?
    例えば…電車の中とか。

何となくキャッキャ盛り上がってたり
    静かにちゃんと座れてるな〜両親はどんな感じなんだろう?と電車内でひと通り見てしまいます。

• 心の底から羨ましい・・・。

男児の親です。
    男ばかりの三兄弟が理想でした。・・・無理でした。涙
    ですので、男兄弟3人な家族を見るとウラヤマシスギル〜 と思って見てしまいます。
    女の子? ごめんなさい、興味ありません。

よほどファッションがおかしいとか、言動がおかしいというのならジロジロ見てしまうかもしれませんが、そうでなければ眼中にないです。

みられている=ウチの子がそんなに羨ましいの? という幸せな勘違いを素でしていられるトピ主さんが心底うらやましいです。
    私が同じ事をされたとしても「あらっ うちの息子たち、何か変だったかしら?」とまず思いますもの。

「かわいいですねー羨ましい」と言われてからにしましょうね。

実際、見られていると言うよりも睨まれているんじゃないですか?
    娘さんと御自身の言動をもう一度振り返る必要アリです。

• 大丈夫?

女の子を羨ましいなんて思った事ないけどなぁ〜

そんな事で優越感に浸れるなんて、ビックリするほどおめでたいのか病んでいるのか・・・
    本当はお幸せじゃないのかな〜

人って満ち足りていると、そんな歪んだ優越感に浸る事ってないと思うよ。

心の状態は大丈夫ですか?

• 何か身体的特徴でも

ありますか?
    身長が180cm以上あるのっぽ姉妹とか? 極端に太ってるとか?
    それなら凝視しちゃいますね。
    息子は高校生ですが、189cmあり部活の友人4〜5人(みんな185cm以上)で歩いてると
    よく凝視され、通りすがりに、デカっと言われるみたいです。
    身長の低い人から羨ましがられてますが・・・
    先日、担当医からも羨ましいと言われてました。 主さんの姉妹の凝視もこれじゃないですかね?
     なにか普通の女の子にない特徴を持ってるんじゃないですか?

ちなみに私は女の子で羨ましいと思ったことはないです。
    息子で十分、楽しませてもらってるので。。。はい

• 一男一女の母ですが

トピ主様の思考回路に吹き出しました。
    見られている=羨ましい
    なんですか?

たいがいの男の子親が女の子は花があっていいなぁって言いますが、たいがいの女の子親は男の子は素直で可愛くていいなぁって言ってます。
    うちは上が男で下が女だからかもしれませんが、長男は甘ったれで素直で優しくて馬鹿がつくほど純粋で…
    母親にとって男の子は特別な存在です。男の子の親で、本気で女の子が良かったって思ってる親なんてほとんどいないと思いますよ。もちろん女の子も可愛いですけどね。

女がいい女がいいって言う人に遭遇したことがありませんし、私なら自分の娘が凝視されてたら、変な服装してないよね?顔になんかついてる?迷惑かけてないかな?って心配になりますよ。

• 正直、羨ましい…。

正直羨ましいです、女の子、娘、姉妹。
    女の子を産むことができなかったお母様達の執念が怖いです。女の子そこまでこき下ろさなくてもいいのではないでしょうか。

• 女の子がよかったわたし

漠然と女の子がいいなと思っていましたが、うちの子は男の子でした。すんごく女の子ほしかったです。

しかし産んでみたら性別のことなんて吹っ飛びました。かわいすぎて!
    自分の子はかわいいなんて当たり前ですが、客観的に見て相当かわいいんですよ〜。
    内心、成長したらイマイチになるかも、と冷静に見てもいましたが、ますますいい男に。
    時が経ち第二子妊娠中ですが、次も男の子ウェルカムです。

あっ、単なる子ども自慢になっちゃいましたね。
    性格悪くてすみませんが、女の子であれか〜、かわいそ。って見ちゃったりします。ごめんなさい。

• ポジティブですね。

嫌な視線で見られてたのなら子供がうるさくしてたんじゃないのー?
    その人がトピ主の子供を可愛いから見てたのではないと思いますけど・・
    あと私も不思議だったんですけど、こういう掲示板とかで「女の子希望の親が多い」みたいな情報たまに見るけど本当なんですかね?
    私の周りには女の子希望より男の子希望の方が圧倒的に多いのもあり信じられないんですよねー。

正直言うと昔から私、女児と小学生(これは性別に関わらず)が嫌いなので、姉妹のお母さんを見かけると「女の子しかいなくて可哀想」って思っちゃいます。男の子一人、女の子一人のお母さんだと上手に産んだなーとは思いますけど。

>可哀想〜と優越感さえ

姉妹連れて歩いてて、女家系で女の子しか生まれなかったのかな?男の子いないなんて、可哀想〜と周りに一切思われていないと思ってます?

先頭へ 前へ
91120 / 462
次へ 最後尾へ