女の子、そんなに羨ましいですか?

レス462
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ももちっぷ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 462
次へ 最後尾へ
  • うらやましい。

嫌な視線なのに“羨望のまなざし”ってかなりのプラス思考ですね。
    うらやましい(笑)。

• ヒエラルキーの頂点にいるのは

既婚の女は未婚の女に優越感を感じ → だから独身はダメよ

子どものいる女はいない女に優越感を感じ → だから子どもを産んだことのない女はダメよ

男の子の母親は女の子しか産んだことのない女に優越感を感じ → だから女の子しか産まない女はダメよ

男の子と女の子の両方を産んだ女は・・すべての女の上に君臨しています(笑)

息子だけ、あるいは娘だけだと「もう一人がんばってみる?」などと言われますが
    男女2人なら、誰からも何も言われないそうです。

残す財産のあるようなお家だと、跡取りの男子を望まれることが多いです。

• 三姉妹

もしかして

トピ主さんも娘さんたちとお揃いの髪形でお揃いのお洋服を着ちゃったりしていませんか?

それでジロジロと見られているのでは?

どんな格好をしようと、そんなのトピ主さんの自由ですよね?

失礼な!

• 羨望のまなざしから不快な感じはしないし、嫌な視線を羨望のまなざしと思えることはありません、絶対に。

うちの子供たちはハーフなだけあってなかなかかわいいです。とはいえ特別かわいいわけじゃなく私に言わせればうちの子よりかわいい子はまわりに数えきれないくらいいます。ただアジアの顔が混ざってるので違うかわいさがあるようで、よく見られるしよく言われます。
    決まって微笑んで、キラキラした目で見られます。不快な思いをしたことはありません。

一方、日本人の私には時々嫌な視線を向けられます。残念なことですが人種差別的なことです。それを“羨望のまなざし”と解釈なんてとてもじゃないけどできません。そこには不快感しかありません。

嫌な視線なのであれば冷静にお嬢さんたちを見直してみたほうがいいかもしれません。

私がもし子どもに嫌な視線を向けるとしたら、あまりにも汚らしいかお行儀が悪いか生意気な言動があるか・・・ですかね。
    お嬢さんたちがそうとは思いませんが参考までに・・・。

• レスします

うちは男の子2人で、女の子も欲しかったけど、トピ主が言うとおり性別は
    選べませんからね。男女どっちでも、しょせん他人の子供は羨ましくないのですよ。
    皆、自分の子が一番大事でしょ。性別なんか、どっちでも良かったと言いながら結局自分が一番こだわってるじゃん。
    子供の出来・不出来、美醜は関係なく、女だということだけで優越感か〜。

結局、「嫌な視線で凝視」されるときって、親子ともども非常識な振る舞い
    をしてたり、極端な肥満とか、金髪とか目立つ時だけだと思う。

ま、性別だけで優越感を持っていられるのは今だけだと思うので、せいぜい楽しんだら?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 可愛いから見てるのではなく

人を不快にさせる行動をしてるんじゃ…

自分にはないものを欲しがるのは
    あなたも同じでは?
    でもだから凝視するわけではないでしょう?
    姉妹が可愛いと思うのは親のあなただけかもよ?
    人がそうやって羨ましそうに見てると思うのは
    あなたが息子を産めなくて羨ましいと思い見ていたりするからでは?

• 変な格好しているのでは?

「嫌な視線」なんですよね?それって羨望ではなく、「何、あの格好」ってことでは?

ヒールのある靴を履いているとか、凄いミニスカートだとか。そういう子がいると、確かにギョッとして見てしまいます。化粧していたり、変な髪型していたり。要はギャル風な格好。で、親は一体どういう親なんだろう?と思ってしまう。又は凄いブサ〇クちゃんとか。。。

あと、男の子のママだと断言していますけど、上や下に女の子がいる場合も多いと思いますよ。うちは男女いますけど、上の子二人(どっちも女の子)は年がちょっと離れているので、買い物やお出かけは専ら下の子(男の子)だけです。

で、どっちも育てた感想。どっちも同じように可愛い。

女(男)の子いなくて可哀想〜なんて変な優越感を持っている親(女の子ママに多い)は、周りから見てかなりイタいです。他に誇れる事ないの?と。

どうせなら、動物園に行って「人間でよかった〜アルマジロ可哀想〜」とでも思っていたらどうですか。それとも「地球に生まれてよかった〜宇宙人可哀想〜」とか?(笑)そこまでいけば、充分ポジティブで良いと思います。

• そりゃ女の子は可愛いから。

そりゃ、女の子と男の子がいたら、誰だって女の子を注目しますよ、可愛いから。
    ヘアスタイルも服装も手がかかっているし、お行儀も良いし、見て楽しいですもん。
    言い方悪いけどリボンつけたプードルみたいな感じでしょ、可愛いから見る。それだけです。
    特に小学生になれば、男の子はスポーツブランドのカジュアル服に埃で白くなったブランドスニーカー一辺倒。対して女の子は大人顔負けの可愛い服装で、そりゃ差がつきますよ。
    うちも娘しかいませんから、出先で「可愛いね」「女の子は着せる楽しみがあるね」等、誉められてばかりです。
    要するに包装紙の問題でしょ。
    あまり深刻に考えなくて良いと思います。

• なんで?

以前もこんな感じのトピありましたね。なぜか女の子ママ=勝ち組って思ってる女の子のママ。

なんで?

女の子の方が育てやすいってよくいいますけど、うち上が男で下が女なんですが、男一人っ子の時も男で嫌だと思った時一度もないですよ。

自分が姉妹で育ったので、男の子のママってイメージ湧かなくて大丈夫かな?とちょっと不安に感じたりもしたけど、すぐにかわいくて今度は女の子育ててるイメージが湧かなくなりました。
    男の子すごくかわいいですよ?女の子もかわいいけど、男の子のママ、みんな女の子がいいなあ〜って思ってないと思うけど。

社交辞令で「女の子は大人しくていいな」とか「女の子は服がかわいい」とかいうのを真に受けてるのかな?

みんな自分の子が一番かわいいに決まってるじゃないですか。多少、女の子欲しかったとか男の子欲しかったとかあるとしても、他所の子を凝視して羨ましがることはまずないと思いますよ。

トピ主さんのお子さん、見られる理由が他にないですか?もしあるなら、気づかず「羨望」だと思ってるトピ主さん、かなり痛いのでは…

• 羨ましいですよ〜!

男児2人の母親です。
    子供は2人ともとっても可愛いです。
    私は今年25歳なのですが、旦那の妹が中学2年生、従姉妹が高校3年生でとても慕ってくれており、この時期ヘアメイクを頼まれたり浴衣の見立、普段のデート服の見立を頼まれたりします。
    やっぱり女の子っていじりがいがあるというか、楽しいんです!
    トピ主さんは姉妹の母親ということですが、男の子の子供服見たことありますか?
    どれも似たり寄ったりで大して可愛くないんです。
    そんなときにフリフリのワンピース着てる女の子を見たらいいなぁ〜可愛いなぁ〜って見ちゃいます。
    不愉快に感じる方がいるのなら今後気を付けます。
    うちの子達も見られて可愛いと言われたりしますけど全然嫌じゃないです。むしろ可愛いでしょ〜!ってかんじです。親バカですいません。
    男の子も可愛いけどやっぱり女の子も育ててみたいなぁ〜

• あなた嫌な人ですね

男児一人の母です。
    私は女児を凝視した事ありませんね。
    トピ主さんのお子さんがよっぽど可愛いのかな?

不愉快で不思議だとか言いながら、優越感を感じる?なんだな矛盾してますね。

男児は往々にして女児より手がかかるのは事実です。
    そういう意味では羨ましいです。
    でも、見る時は妬ましい気持ちは一切ないですよ。
    微笑ましい姉妹だなぁと思って見る事はありますが。

トピ主さんのお子さんもそういう意味で見られているのでは?
    トピ主さんのような曲がったものの見方をする母親を持つお子さんが、可愛らしく育って感謝した方がいいですよ。

ちなみに私も姉妹です。
    小さい頃、母と妹と三人でお茶していたら、隣に座っていらした男の子のお母様に「いいわね、女の子のママは優雅で!」と言われ不快に思ったそうですが、私の母も卑屈な考え方をする人なので、ものは考えようかと。
    素直に、優雅に過ごせている事に感謝する。それだけでいいのではないですか?

いちいちこんなところにトピ立てするほどの事でしょうか。

• きっと勘違い

男の子2人の母ですが女の子を
    羨望の眼差しで見た事ないですよ。

もしかして買い物中にお子さんが
    騒いだりしてなかったですか?
    それが気になって見たのかも。

ちなみに私は男の子2人兄弟が希望で
    望みが叶って嬉しいです。

よく 男の子らしくしなさい とか
    女の子らしくしなさい と言いますよね?
    あれには理由があって女の子は強い子が
    多いから 女の子らしく と言うそうです。
    逆に 男の子は弱いから 男の子らしく
    と言うそうです。

• ヨコですが

匿名さんへ
    2013.08.04 14:18
    ユーザID:1219192806

女の子が羨ましいと言うのは
    お世辞です。
    と言うか、お約束みたいなモンですよ。

私は男の子2人の母親ですが、
    女の子のママには いいな〜 って
    言いますけど、心の中では
    男の子で良かったって思ってますよ(笑)

じゃ、どうしてそれを言うか…。
    それは話題の1つみたいなモンです。
    後、ウソでも娘さんを褒められて
    イヤだと思う人はいないでしょ?
    だからです。

ま、社交辞令と受け取って下さい。
    間違っても 本気で言ってる とは
    思わない方がいいですね。

• 姉妹の母ですが

視線を感じることはあっても、嫌だとか、羨望されてると思ったことはないです。
    ちなみに長女次女ともちょっとおめかしするとすれ違いざまに可愛い、と声をかけてもらうことがあり、パパは鼻を高くしてます。が、幼い子は可愛く見えるもの、顔は成長とともに変わるし性格悪いと顔に出るし、服や髪型で雰囲気が全然変わるし、私と子供の鼻は高くならないよう気をつけようと思ってます。

私もわが子と同じ位のお子さんに男女ともに目が行きますが、
    ・何歳くらいかな、微笑ましい
    ・あの服や靴、可愛い
    ・あんなことしてるけど、危なくない?
    と思うくらいです。
    産前は男女1人ずつはほしかったのですが、生まれてみれば姉妹はいいな、と思ったので羨望とかはないです。それは男の子の親御さんも同じだと思います。社交辞令でお互い男の子、女の子の褒め合いになることは良くありますが。

• 凝視は…

ジッと見てしまうのは、躾のなってない子ども、ブサイクな子ども(それでも子どもは可愛いものですが.)親に激似の子どものみです。

すみません。

• ガンにする時

1.公共の場で、騒いでいるとき

2.容姿が全く可愛く無い時

3.変な服装をしているとき

4.お行儀が悪いとき

あまり良い印象の時は、ガン見はしないですね・・
     人のお子さんですので・・

• 凝視するってよっぽど!

どんな所にお住まいですか!?

そんなにそこの地域では
    女の子が珍しいんですか!(笑)

あなたの家族以外
    女のお子さんがいない地域でないかぎり
    しょっちゅう凝視されるなんてないと思いますけど。

それとも他の方もおっしゃる通り
    娘さん達に変な原因でもあるんじゃ?

私の近所で男の子で良かったって人ばっかりなので
    女の子産んだら勝ち組なんて聞いたことありません(笑)

子供で勝ち負け決めるなら
    両方の性別いる家庭なんてまさに勝ち組じゃない!?
    そうなるとうちはみんなから羨ましがられる
    勝ち組ってことね!
    長男長女いますから、どっちの可愛さも経験できますし。
    今日から勝ち組として誇らしげに近所練り歩こうかしら!

• ちゃうやろ

女親にとってオトコの子ってとびっきり可愛いんですって〜

私は寧ろオトコの子が羨ましかったりします。
    あ、我が家は女の子三人です。オトコの子ばかりのお母さんが
    「オンナの子良いな〜」と言ってくださいますが、
    「またまた〜オトコの子可愛いんでしょうが!!」って感じです。

あ、でも結局はオトコの子でもオンナの子でもいいです。
    ウチの子が一番可愛いです。
    ワタシは。

• レスします

男、女、そういうことにこだわっているんですね。
    かわいそうなトピ主。

コンプレックスの塊なんでしょうね、きっと。
    そんなことでしか優越感を感じられない人・・・
    ほんとにお気の毒です。

女の子が苦手な人は、山ほどいるんですよ。

でも、自分の子は可愛くて自慢です。
    男であろうと女であろうと。

視野が狭すぎ!!

• いいですね女の子。

いいですね女の子。
    うちは男の子三人なので、お母さんと姉妹が仲良くお買いものしてたり
    すると、本当にうらやましいです。
    三人とも大きくなって、たまに外食するときなど、ただ黙々と食べる三人に
    寂しいと思いながら、三人とも180センチ超の息子に囲まれて、きっと周り
    からは幸せそうに見えるだろうと思うようにしています。
    男の子でも、どんなに大きくなっても、我子はかわいいものです。

• お行儀が悪い子を見てしまいます

他人の子供は凝視するほど興味ないのですが、あまりにひどい子供がいるとつい見てしまいませんか?
    お行儀が悪いとか奇声を上げてうるさい子とか…
    トピ主さんのお子さんはどうですか?

• 正直、うらやましくありません。

私は田舎に住んでいるので、女の子二人だと「気の毒だな」と思ってしまいます。

歌舞伎界などでも、跡継ぎの男の子が産むことが女性にとって一番大切です。

優劣などないでしょうが、私は、女の子だけだと逆に気の毒に思います。

• たぶん悪い方の理由

大人なので、他人を凝視することは失礼だと心得ています。
    でも、たまーに、つい見てしまう、どうしても見てしまう場面に出くわします。
    それはびっくりしたとき。それも、いいか悪いかだと、間違いなく悪い方にびっくりしたときです。
    そういうときは、分かっていても目がはなせません。

よく凝視されるということであれば、たぶん悪いほうの理由だと思いますよ。

• うーん、見ちゃうかな〜

「あ、あの子の洋服可愛い〜」とか
    「あの子のカバン、どこで売ってるんだろ?」とか
    「わ♪モデルみたい」とか
    「どうしたらあんな不細工な子が生まれるんだろう」とか。

女の子ってだけで見ちゃいますね。
    あとはおませすぎて可愛げのない子とかも凝視しちゃいます。
    親が親なら子も子だなと。

でも羨ましくてジト目で見たことはないですね。
    子供が元気に生まれてくれればそれでよしの夫婦なので、どっちだってかまいませんでした。
    ただ、私にはセンスがない。
    なので、可愛いお洋服を選んだお母さんの顔とかもチェックしちゃうし(あ〜、きれいな人はきれいなものを選べるんだな)とか。
    不細工な子に可愛いすぎる洋服を着せてるのも失笑モノでガン見しちゃいます(性格悪いですが)。

女の子がいると優越感に浸れるって初めて聞きました。
    結構驚きです。

• あらあら、それはね

からのんら様に同意です。
    本当に羨ましくて嫉妬してしまうような対象って、凝視するんじゃなくて目をそらしてしまうものだと思います。
    ただ単に可愛いなあ、なら笑顔で微笑ましく見るでしょう。
    女の子可愛いなあ、私も欲しいなあ、程度の気持ちなら同様で、にこやかな視線を送るでしょう。
    反対に、授かりたくても授かれない、女の子が喉から手が出るほど欲しい、欲しかった、そんな場合は女の子や姉妹の存在は目に入らないようにするのではないかな。
    自分の心を乱す存在からは目を背けたいのが人間です。

嫌な視線で凝視するというのは上記のどれにも当てはまりませんね。

凝視するって、不快であることのアピールかと思います。
    行儀がなっていない。
    ませた格好をさせられている。
    ブサイクなのにアイドルみたいな服を着せられて可哀想。
    などじゃないですか?
    娘さんが可哀想です。
    人に凝視されるような悪目立ちさせないほうがいいですよ。

ちなみに男児100パーセントってどうやって判断してます?
    私は息子と2人でデパートにいることもありますが、上にお姉ちゃんが2人います。
    男児といたからって、男児のみのママとは限りませんよ。

• 可愛いなぁーと思って見ています

女の子というだけで羨ましいとは思わないですね、
    可愛い顔の女の子なら羨ましい、可愛い服を着ていたらなお羨ましい。
    でも可愛い顔の男の子も同じです。とても羨ましい。
    しかし親を睨んだりはしないなぁー。可愛いですねーって言います。
    しかしうちの子も可愛い顔です。だから人を羨む必要は無いのですが。

反対にうるさい子、乱暴な子は嫌な目で見てしまいます。親をね。
    静かにさせなよ、ちゃんとしなよ、と。
    あと顔に似合わなすぎるキラキラネームの子供、たまに呼んでる声を聞いて
    子供の顔を見て、可哀想、、と思ってしまいます。

• 私が女の子をガン見するときは、

姉妹でお揃いの洋服を着せているときです。
    年子だと、背格好も同じくらいだし、あの子たち双子かしらと、つい顔を確認したくなります。
    (双子の方、すみません。双子可愛いので)
    あとは、最近の子供服は大人のミニ版みたいな服が多いので、今の女の子はあんな服着るのね〜って見入ってしまいます。
    お父さんも一緒にいる場合は、男一人だと将来女性たちに圧倒されちゃうんだろうなぁ、男の子ほしいだろうなあって、考えたりします。
    確かに、女の子ほしくて眺めている人もいると思うけど、私のような人もいますので、あんまり視線は気にされない方が。。。

• 三姉妹の母ですが…

そんなに見られたりします?
    それはトピ主さんが「女の子の親、羨ましいでしょ?」って意識でキョロキョロしてるから、ちょっと見ただけでも気になるんじゃないですか?
    私はむしろ男の子が欲しかったので、視線なんて感じたことは無いです。

• こだわっているのはトピ主さんでは

娘と息子がいます。

嫌な視線…って、考えすぎでは?
    もし本当にあるとして、そこからすぐに「男の子の母=女の子が羨ましい」と感じるあたりに、結局自分が女の子を持つことに優越感を持っているのではないでしょうか?

男の子って、育ててみないとわかりませんが、本当にかわいいです。
    正直、娘よりも息子の方がかわいいです。
    男の子のお母さんはみんなそう言います。
    なので、女の子を羨ましいとは思っていないと思いますよ。

産まれる前は女の子がいいとかよく言う人がいますが、産んでみたら男の子はかわいいという人がとても多いです。

女の子だけのお母さんはそれが理解できず、女の子でよかった!という人が多いようですが…。
    だから、トピ主さんもそういう発想になるのでしょうが、誰も羨ましがっていません。

嫌な視線?
    おそらく、「うちの子かわいいでしょ」というオーラをトピ主さんが出していたのでは?必要以上に着飾ったり、髪や服に気合を入れているとそういう目で見られるかも…。

勝ち組とか言う人を批判しているようですが、あなたが一番拘っているのでは?

• ただの被害妄想

貴方が思うような感想で見てないと思うよ。
    小さい子供の姉妹が歩いてたら「可愛いな〜」って思ったんじゃないですか。
    男の子兄弟が歩いてたって「可愛い」とは思わないでしょ。
    すごく可愛い男の子も居るけど、男の子に対して「可愛い」は失礼だしね。

逆に男の子の兄弟を元気がいいなーって見つめる事はありますけど、貴方は女の子の姉妹の母親だから
    その視線に気づいた事ないだろうし、感じたことないでしょ。
    女の子の親としての視線しか感じたこと無いのに、そこまで優越感に浸れる神経が理解出来ない(笑)

文章の端々から「女の子の親の私幸せ。男の子の親の貴方は負け組」っていうオーラが漂ってきてますけど、ただの勘違いですよ。
    負け組とか勝ち組とかそんなこと考えながら生きてるなんて大変ですね。疲れませんか?

ちなみに私は男の子の親ですけど、楽なもんですよ。
    結構ほったらかしでもいいし、服は適当なのでいいし七五三も1回だけだし、将来着るであろう成人式もスーツだけで金かかんないし。
    私も姉妹なのでわかるけど、女の子は手がかかるから大変ですよ。
    口達者で生意気だけど、可愛がるだけの姪っ子が楽でいい(笑)

先頭へ 前へ
121150 / 462
次へ 最後尾へ