女の子、そんなに羨ましいですか?

レス462
(トピ主0
お気に入り419

妊娠・出産・育児

ももちっぷ

レス

レス数462

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • わかる。。。

    桃栗さんにすっごく合点がいきました。

    さすがに嫌な視線を感じるのはトピ主さんの被害妄想だけど、普段「女の子いいな、かわいいな、うらやましいな」と耳タコになるほど言われて、でも小町でそれを相談するトピには「社交辞令に決まってるでしょ?」「女の子なんてかわいくもなんともない」「姉妹なんか羨ましくない」なんてレスのオンパレードだと、人間不信です。

    「私は羨ましくないから、女の子いいなも言わない」「羨ましい人もいるだろうけど、全員が羨ましいわけじゃない」ならよくわかります。でも、「女の子いいな」と本気で思ってる他のお母さんの言葉や気持ちまで否定するのは違うと思います。

    我が家は散々「女の子いいな」を言われた後、下が男の子だったもんで「上手に産み分けたわね」「一姫二太郎最高ね」が耳タコに。。。こんなこと言われ続けたら、「両方産んだ私って偉い」「同性しかいない人は可哀想、異性を育てる私を羨ましがってるに違いない」と思う人が出ても無理ないです。男の子のいないトピ主さんを暗に見下すレスをしてる人は、勘違いしてるという意味でトピ主さんと同じ穴のムジナです。

    ユーザーID:6471358091

  • ないない

    うちも女の子だけど、「嫌な視線」なんか会ったことありません。見られてるな〜とおもうことはよくありますが、たいていはおばあちゃん世代の女性。「あら〜ちっちゃいわね〜。あ、歯も生えて。可愛い」って言葉が視線の後からついてくることもしばしば。

    嫌な視線?ってどんな視線ですかね。経験ないからわかりませんが、それって本当に羨望?煩いとか汚いくてびっくりとかじゃないですか?私は男の子もいたらよかったな〜と思うので、ちょっぴりうらやましいけど、「嫌な視線」でにらんだりしないよ〜。ほほえましい、うらやましい、きゃ〜かわいい♪くらい?

    ユーザーID:9657290724

  • 勘違いさせてるのは男児ママ

    男児二人の母ですが、「女の子羨ましい」と言う男児ママが減れば、
    トピ主さんのような勘違いは減ると思います。
    こちらは地方なのでまだ長男信仰もあり、「男の子羨ましい」も言われます。
    男児希望が叶った人の中には「羨ましいでしょ?」と尊大になる人もいますが、
    私のように性別にこだわりがなかった場合は、「そんなに男の子羨ましい?」と不思議な気持ちです。
    まあ、女児希望も多いため、男児だから100%手放しで喜ばれるわけじゃないけど、
    「男の子羨ましい」と言われることが続くと、女児ママはみんな男の子を欲してる錯覚になり、
    女の子だけを連れた人の視線が羨ましそうに感じてしまうこともあるかもしれません。
    だから私は、トピ主さんの気持ちがわかります。

    元凶は、トピ主さんではなく「女の子羨ましい」と言う男児ママじゃないかと思うのです。
    特に、「本当は男の子の方が可愛いけどね」と思いながら社交辞令で言ってる人は、かなり性格悪いので止めましょう。
    女児希望が叶った人は尊大なままかもですが、性別にこだわりなく女児ママになった人が
    「女の子そんなに羨ましい?」と勘違いすることはグッと減るはずです。

    ユーザーID:5893867286

  • 姉妹うらやましい!

    姉妹、私の周りでは人気ありますよ〜。
    姉妹で育った友人たちが「姉妹で本当に良かった」と言ったり、
    男兄弟にうんざりしてた友人たちが希望するケースが多いですね。

    私一姫二太郎で育って、子供も一姫二太郎。
    …つまらん(笑)
    弟は小さい頃は可愛かったし、今も交流があって仲良し姉弟ですが、
    「できれば妹!」と思った子供の頃の願いはいつまでもくすぶってます。

    >本当に産んで育ててみないとわからないので。
    >女の子オンリーのお母さんには理解できないかな。

    これは、男女両方持ってしまった私にも言えるな〜と思います。
    女の子オンリーや男の子オンリーのお母さんの幸せは、
    永遠に理解できませんから。
    男女持つお母さんより幸せ度が高いらしいので、なおさら羨ましいです。

    まあ、羨ましいからって見つめてしまうことはないんですが、
    華やかな雰囲気や楽しい笑い声につい目が行ってしまうことはありますね。
    勿論、元気で楽しげな男の子たちにも目が行ってしまいます。
    子供が楽しく幸せな姿には、誰もが目を細めてしまうと思います!

    ユーザーID:6572767513

  • コンパ?中の男女の声が聞こえてきました

    大学生っぽい男女がコンパ?している席の隣に座りました。
    そのうち子供の性別の話になって

    女子大生 ぜったい男の子がいいー
    男子学生 女の子がかわいいなー

    でした。
    自分が若いと異性の子の方に惹かれるのかな?と思います。
    私も男の子が欲しいと思うし。
    年とって来たら同性がいいと思うのかな?
    未知の領域です。

    でも、そんなこと考えているお母さんいるんですねー。
    うちは姉と二人姉妹ですが、母は男の子が欲しかったと言っていました。
    田舎だからか?お母さん世代の人からはそういう話をよく聞きます。
    年代、地域性もあるんでしょうねー。

    ユーザーID:6710823403

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • え?男の子しか欲しくなかったです 笑

    私も子供の性別に希望が強い方だったのでちょっと変わっているかもしれませんが、基本的にそこまでこだわっている人の方が少ないですねちなみに私はぜったい坊やが欲しかったんです!
    高校生位のころから思っていました 笑
    女系家庭だからかな?
    兎に角女の子しか生まれなかったので。
    私が一番になるーって思いが強かったです。
    それと私はちょっと生意気な女の子がとても苦手なので、女の子が羨ましいという感覚が理解できません。

    ちなみい父は男の子が欲しかったようですが、叶わず。
    孫に期待しています

    ユーザーID:8884713844

  • 姉妹を見てしまうこともあります

    それは、全く同じおそろいのお洋服を着ているときです。

    はっきり言って親の自己満足というか、痛いな的な目でみてしまうのです。

    私は、一姫二太郎でどちらも経験できて、本当によかったと思っています。

    姉妹のよさは産んでみなくてはわからないのかもしれませんが、どちらかに偏るより、どちらも育てられて満足です。

    姉妹のお母さんには、姉妹って良いねとお世辞は言いますが、実際は男のこの可愛さを知らなくて可愛そうが本音です。

    愛する旦那そっくりの男の子を産むのが夢だったので、幸せです。

    ユーザーID:1563741211

  • キャンプ場にて

    お互いに男児一人(1才後半と1才なりたて)の若夫婦二組が近くでキャンプしてました。

    うちは小学生男1人、女1人。

    20代と思われる若いママ二人がしきりに「男の子でよかったと思って〜」
    「女の子だと顔が可愛くないとかわいそうだしぃ〜」
    「男なら顔が多少悪くても大丈夫だし」
    などなど、何回も話してました。
    その子ども達の顔、確かにビミョーでした(笑)


    周りの姉妹がいる家族に聞こえるようになのか大きな声でしきりに話してましたねぇ。

    このトピを見たばっかりだったので、面白おかしく聞き耳たてちゃいました。
    で、その感想…
    「本当は女の子ほしいんだな、この人たち」
    でした。
    ちなみに私は、男でも女でも良いけど、子どものためには兄弟、姉妹、性別が一緒の方が将来子ども達的に良かったのかな?って考えてます。

    ユーザーID:7110508658

  • 男女両方いるのですが

    男女両方いるので、男の子ママと女の子ママ、両方友達がいます。

    思うのは、圧倒的に自分の子供の性別サイコー!と口に出すのは女の子ママですよね。
    なんででしょうね?

    でも、男の子ママは意外に男の子万歳!なんですよ。
    こればかりは産んでみて初めてわかるかわいさで、女の子と男の子の両方がいるママは大抵男の子の方がかわいいと言います。

    もちろん女の子もかわいいですよ。姉妹なんてかわいいでしょうね!
    でも、そんな羨望のまなざしを送るほど、うらやましいとは思っていないんですよ、男子の母も。

    本当に産んで育ててみないとわからないので。
    女の子オンリーのお母さんには理解できないかな。

    ユーザーID:9672051965

  • 性別より

    体型の話は想像ですよね…他にも?な書き込み多いですが性別云々よりそんな書き込みする人のお子さんが心配です。想像って恐い…人柄がみえますから。

    ユーザーID:3724382060

  • とぴ主様の疑問が晴れましたね

    女の子ママの宿命という訳ではなかったみたいですね。

    好意の眼差しじゃないならわかりますよね?

    ウチは、娘が夫に抱っこされてる後ろについて行く時や すれ違いざま等
    女性の方(学生さん風がよく声に出す)が「カワイイ〜」と振り向いてくれてました。
    私がちょっと離れてると「まぁ、素敵な親子さん」と年配の方が話してくれてるのをよく耳にします。
    母親(私)もここに居るんですけど…と思いますが、私が夫と娘のコーディネイトしているのでとても嬉しく聞いています。

    無言で凝視されてる所は見たこと無いです。

    娘も大きくなって部活忙しくついてこないので、
    カワイイ子を見かけると「可愛いですね」とママさんに言います。
    パパさんが抱いてたり、距離ある時は
    夫に「見て見て!カワイ〜!」とこっそり教えます。
    そして、3人目欲しくなっちゃった!と夫に話してます。

    男の子も育てましたが、上の子はカワイイ〜と知らない方に言われたのは5歳の頃の1回のみ。

    親からすると、どちらも最高にカワイイ(笑)
    女の子の方が簡単に外見は飾ること出来ますが、内面を磨くのは時間かかりますよ。

    ユーザーID:6209134181

  • そうですか?

    男の子だけの母ですが、特に姉妹に注目することはないので不思議です。
    嫌な視線=羨望、という理解も分かりません。
    見ることがあるとすれば、姉妹で奇抜な服装の場合くらいでしょうか?
    私は女性としてあまり服装、髪型を機にしないので、子供が男でよかったと思っています。女の子は母親の女性度に厳しいという話なので。だから特別女の子が羨ましいという気持ちがないので、理解できなくてすみません。そして子供が成長したら、独立して、また夫婦だけの生活を楽しみたい(子供、孫につくしたくない)ので、男の子でよかったです。変わっているのかもしれませんが、結婚して独立した子供家庭と、あまり頻繁に会いたいとは思いません。

    ユーザーID:6930143827

  • そんな事感じたこともない

    23歳、22歳の娘がいます。
    今まで一度もそんなこと思ったこともないし
    「羨望の眼差し」など感じたこともない。

    >「そんなに羨ましいなんて、(男児だけで)可哀想〜」と優越感さえ出てきます。

    あなた性格が悪そうですね。
    女児だからって何なの?

    知り合いに男の子しかいない方いるけど
    家族みなとても仲良くいい子ばかり。
    お嫁さんや孫に囲まれて幸せですよ。
    男の子はお母さんに優しいですからね。

    あなたの気のせいだと思うけど、羨望の眼差しと
    勘違いしながらどうぞ街中を闊歩ください。

    ユーザーID:1258588283

  • 全員、ぽちゃぽちゃ?

    トピ主さんをはじめ、全員、ぽちゃぽちゃでは?
    で、普通の街中でも並んで歩くもんだから、
    邪魔になってる。

    私だったら、そういった親子を、
    非難の目でじろっと見てしまいます。

    日本ではおんなのこの方が体重に関しては、
    厳しいですからね。
    「美人は決して太っていない」というのは、
    暗黙の常識になっています。
    ちっちゃいうちから太っちゃうと、
    体質として痩せにくくなります。
    男児のみの母親ということは、相手は女性ですよね。
    「あ〜あ、こんなにぽちゃぽちゃ・・。
    親も太っているから、太るものを食べさせてんのね。
    この子たち、苦労するんだろうなー・・・」
    って、同情してるのかも。
    知らないのは本人たちだけだったりして。

    もし、
    トピ主さんが痩せていたら、ごめんさいね。

    ユーザーID:6723915709

  • トピ主の勘違い?

    そんな深い意味ないと思いますよ。
    単純に小さい女の子の姉妹がいたら可愛いなぁって感じじゃないですか?

    私も仲良しのママたちから女の子可愛いよね〜三人目が女の子って確実なら欲しいとか、次は絶対女の子がいいとか言われてきましたが、街中で視線を感じることはないし、むしろ私が見ちゃいます(笑)

    やっぱ姉妹って可愛いなぁって。
    うちも姉妹なんですけどね。
    三人目も女の子が欲しいくらい、女の子大好きだけど、見ることにたいしては微笑ましいってくらいの感覚だと思いますよ。

    ユーザーID:2366592136

  • 大人になっても楽しい

    自分が姉妹です。娘も姉妹です。

    むしろ男の子だったら、どうやって育てりゃいいの〜??って悩んじゃいそう。


    男の子のママって、息子が活発でキカナくても悩むし、逆に大人しい子でも悩むし・・・大変そうに見えます。

    女の子を優しく育てても、厳しく育てても、成人してから引きこもることって少ないけど、
    男の子は育て方のさじ加減で、簡単に引きこもりやニートになりそうで、ちょっと難しそう・・・

    ユーザーID:2513142100

  • 勘違いかな。

    私は男児二人の母です。
    子供が大好きで、もっと欲しかったです。そんな私に似て、子供達も小さい子が大好き。
    スーパーで赤ちゃんを見ると(男女問わず)、可愛いねーなんて良く見ています。
    が、そんなこと考えてる人がいるんですね。怖いな。
    正直、女の子のママで確かに勘違いしている人いますよね。
    女の子がいなくて可哀想だから、もう一人産んだら〜って得意げに言われます。
    いつも心の中で思います。
    自分の子ならどっちでも良いよ。だって私たちの子だったら世界で一番かわいいんだから。
    勘違いママはほとんど容姿残念な親子が多かったです。

    ユーザーID:3903860237

  • 姉妹の良さは、産んでみないとわからない

    う〜ん、女の子が一人いても、姉妹を持つまではその良さはわからないかもです。

    私がそうです。兄妹で育ち満足で、正直、姉妹でなくてよかったとずっと思ってました。
    親や他の兄弟から可愛がられる女の子が自分以外にもう一人いるなんて考えられなくて。
    夫も兄妹の兄だし、子供も男の子の次に女の子で自分と同じ構成になり、幸せでした。

    思いがけず三人目ができて、女の子だったので下二人が姉妹になりましたが、それで初めて「姉妹ってこんなにいいの?」と驚きでした。
    遊び相手でもあるし、相談相手でもあるし、時にはライバルでもあり、でもやっぱり血を分けた気安さもあり。

    いいなあ、私もこういう相手がいたらもっと楽しかったんじゃないかなあ、と育てながらよく思ってます。
    女の子の数は、家庭の元気さや明るさや和やかさに影響するので、お兄ちゃんも妹二人のおかげでよく話す息子に育った気がしています。

    「男の子はいらない」は、息子の母として悲しいし反論もしたい。
    でも「姉妹がほしい」は、とてもよくわかります。
    羨ましく見るかどうかは別ですけど…

    ユーザーID:8400134413

  • 姉妹希望多いもんね

    >いやいや、姉妹を羨ましい人は少ないでしょ!
    >男女ひとりずつ、が、大多数の理想では。

    それは一人目を生む前の理想だし、今は一男一女と姉妹は同じくらい希望されてるとか…。
    二人目に望まれる性別は女の子が圧倒的多数だそうで。
    一人目が男の子ならもちろん、一人目が女の子でも、
    次も女の子を望む親が男の子を望むより多いんだって。
    女三人が家の中にいたら面倒と考えるより、幸せだと感じる人の方が多いんだと思う。

    うちは男の子二人で超幸せだったので、↑はサッパリ共感できなかったけど、
    女の子が産まれたら、もうとろけるような可愛さにうちのめされた(笑)
    これは、姉妹欲しい!と願う人がいてもムリはないなぁと。

    ただ、女の子を産むまでは姉妹の良さはさほどわからなかったので、
    トピ主さんのお子さんに羨望のまなざしを送る人がいたら、
    女の子一人だけの人もいるんじゃないかなー。

    ユーザーID:2484857897

  • 私も羨ましいですね〜

    親には自分より姉を産んでくれたことに感謝してる姉妹育ちなので、羨ましいです。
    同じ気持ちで、兄弟も羨ましいです。

    同じ血を分けたきょうだいでも、
    性別が違うと同級生の異性と同じくらい違いが出ちゃうけど、
    同性なら響き合うものが多くていいですよ。

    うちは息子と娘が一人ずつでとても仲良しですが、
    自分ほど豊かなきょうだい関係ではないので、
    どちらに対しても申し訳ない気持ちがあります。

    姉妹を羨ましい人は少数というのは初めて聞きましたね。
    私が読んだ育児雑誌のアンケートでは一男一女希望より上回っていて、
    「ああみんな私と同じ気持ちなんだな…」と思ったのを覚えてますから。
    産み分け病院の9割は女児希望、二人目女児希望も多数だと医者も言ってましたよ。
    姉妹のいる家庭は団欒時間が最長で、笑う回数が多いんですよね。
    息子ももちろん可愛いです。が、娘とは習い事や興味関心が違うので、
    家族4人揃う時間や機会は少なくなります。
    いつもどちらかが欠けているのは、家族仲が良い分、私には寂しく感じます。
    「子供は同性きょうだいが一番」は本当だと思います。

    ユーザーID:4685192359

  • 田舎に住んだとき

    女の子ばっかりだと洋服代にお金かかるよねえって貧乏くさい格好していないか見てしまいます。
    女の子には華やかなイメージを持っていますので。

    私は、男の子ほしかったので願いがかなってうれしかったです。
    なにせ田舎の人は男の子さえ生んでおけば、お家安泰というような風潮がありましたので。三人息子が居ます。
    女の子がほしかったなんて目で他人の子を見たことがありません。
    私に似た娘ができたら嫌だなあと思ってました。

    三人姉妹を見るときって、美人かな。三人三様なんだろうけど、ふるまいとかしつけられているか、おしゃれ度の観察ですね。
    羨望なんてありません。
    がんばれば、もう一人男の子を産めるかもと思います。
    私は4人目はさすがに女の子が来てもいいよねって周囲と同調します。
    しかし、もう4人目の予定はないのです。いやもう我が家の男どもにエネルギーを使い果たしています。

    ユーザーID:8626108234

  • たぶん大きな勘違い。

    たぶん、おおきな勘違いだと思います。
    もしかして、主さん、姉妹3人とも顔が仰天するほど似ているとか?
    そういった場合はガン見してしまいますが。

    ユーザーID:6257583427

  • 本当にうらやましいという視線ですか?

    兄弟の母です。私は男の子が欲しかったので姉妹を見てもうらやましいとか思って見ることはありません。強いて言うなら女の子の成長は早いです。小さい時からママのまねをして人形を赤ちゃんに見立てて母親をします。だから一姫二太郎が理想ともありますよね。女の子は面倒見がよくお母さんのお手伝いをしてくれます。それに比べて男の子…♪いつまでも子供で甘ったれです笑。男の子だけで可愛そうとは?何ですか?男兄弟だと可哀想と思われる意味がわかりません!!!!!!!!何か勘違いして言うのでしょう!うらやましいと思って人の子を凝視する人っていますか?変な格好をしていたり、騒いでいたり、もしかしたら鼻くそでも食べていたかも!!!!そういう風に勘違いしていると大変でしょう。女の子は母親の分身とも言いますから主さんと同じ考えをするように育ってしまいますね。本当に女の子を望んでいる方なのでしょうか?逆に女の子って大変ねって思われてるかも。男兄弟には男兄弟の良さがある。主さんの自意識過剰には呆れますし、腹立たしい。

    ユーザーID:5687546953

  • 全然羨ましくないです!!!

    私は、3姉妹ですが〜
    真ん中です。

    結婚したら、それぞれ三人、両親とは違う県に住んでいます。
    これのどこが羨ましいのかな?
    会うのは、お正月か、お盆ですけど?
    同居の姑は、私達姉妹については、言いませんが、
    舅が、認知症なので同じ事を何回も
    「匿名さんの家は、女ばかり産んでかわいそうに〜」言われます。
    はっきりあきれています。
    舅みたいに、親に怒られた事がない人は、平然に言うので、
    トピさんも、親に怒られた事がないのかな?

    ユーザーID:3053796140

  • 私は羨ましいです。

    ここまで皆さん否定してらっしゃるので私はごくごく少数派なんでしょうけれど、正直姉妹は羨ましいです〜!
    と言ってもそんなじっとりした目つきでは決して見ておりませんが。

    私には1才の女の子がいます。諸事情により一人っ子予定なんですが、
    本当は叶うならもう一人女の子が欲しかったです。

    私自身三姉妹で育って姉妹の良さは今でも日々実感しているので、
    娘にも妹を作ってあげたかったなあ。

    なので姉妹の家族連れを見かけたら内心とても羨ましいです。
    反対に兄弟だけの家族連れを見ると「うわあ、無理」と思っちゃいます。
    男の子は欲しいと思ったこともないので、ひとりっこが娘で本当に良かったです。もし息子だけだったら、それこそじっとりねっとりした目つきでみてた
    かも(笑)ほんと男の子じゃなくてよかったあ。

    ユーザーID:5156216759

  • 羨ましいです!

    姉妹を持つことに憧れてましたが 長男が誕生!

    女の子が羨ましくて 羨ましくて じろじろ見てましたが

    執念で そのあと見事に姉妹を産みました!!

    夫希望の男の子と、夢だった女の子姉妹を 授かれて
    育てられて幸せですよ!

    ユーザーID:5215263840

  • レスします

    女の子2人は面倒ですよー。
    2人が同じような人生を歩めばいいんですけどね…

    1人は結婚したけど、1人は出来ない…
    1人は子どもに恵まれたけど、もう1人は…
    1人は甲斐性のある旦那様のもと専業主婦だけど、
    もう1人は生活の為に働いてる…

    …なんて、状況になると、悲劇です。

    あと逆に、姉妹仲がいいと、母親は入る隙がなかったり…

    女の子は、末っ子に1人
    が理想ですね。

    トピ主さん、もうひとり頑張ったら?
    念願の男の子産まれるかもしれないし、
    もし女の子3人になっても、2人よりはマシかと思いますよ!

    ユーザーID:2841645083

  • 姉妹は羨ましくない!

    いやいや、姉妹を羨ましい人は少ないでしょ!
    男女ひとりずつ、が、大多数の理想では。

    個人的には、姉妹だけは、嫌だなあー
    家の中に、女が3人って、色々面倒ですよ。

    ユーザーID:2841645083

  • 息子は夫の分身だから当然可愛い

    面白いですね。
    個人的には「男の意見」に賛成です。自分の子が一番なんです、結局。

    夫婦仲が悪いと娘を愛する、に対して、そういう人こそ息子を溺愛する、との反論も興味深いです。

    私自身は希望通りに一姫二太郎です。男女ともに愛は同じです。
    が、息子の方が生理的には可愛いです。そして夫とは未だに仲良しです。

    男の子のいない方に教えてあげたい事があります。
    息子って、母親が恋に落ちた夫のミニチュアなんです。だから可愛いのは当たり前。パパの子供の頃ってこんな感じ〜?なんて想像して、夫を愛する義母の気持ちさえ理解できてしまう。夫婦円満、義理家族とも円満、息子とはそういう役目さえする存在なんです。

    娘は女性として母親の気持ちを理解してくれる素晴らしい存在です。
    両方育てられて私はラッキーですね。

    ユーザーID:1873724693

  • 友人の話です

    私の友人は長男を産んだ二年後、二人目を妊娠。この子も男だとわかった時点でしばらく泣いていたそうです。三人目を授かりましたがこの子も男でした。
    友人は外に出るのも辛いらしく女児連れの家族を羨ましいと言っています。
    私には娘がいますがこの友人に娘を産めて良かったなどと口が裂けても言えません。確かに娘はいいですよ。うちは長男と長女がいますが、娘とは洋服を交換したりショッピングや食事に行ったり恋愛の相談をされたりと仲良しです。
    友人には女の子は生意気よ、男の子のほうがかわいいよーと気を遣って会話していますが実際は娘がいて良かったと心から思います。逆に長男はさっぱりし過ぎでちょっと寂しいくらいです。
    世の中には友人のような境遇の方もたくさんいるのではないかと思います。主さん、わかってあげてください。

    ユーザーID:6740294151

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧