女の子、そんなに羨ましいですか?

レス462
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ももちっぷ

最近モヤモヤする事が多々あり、意見をお聞きしたくて投稿させていただきました。

私は姉妹のママです。
周りでも女の子希望が多いのは時々感じたりします。

ただ、街を歩いていたりお店で買い物している時なんかにとても嫌な視線に遭遇する事があります。
何をそんなに見ているんだろう・・と思って見返すと大抵、我が子を見ている。
またそういう状況に出食わした事もあります(私は第三者として目撃した)
私の見た限り男児のみの母親が100%です。
被害妄想ではなく勘違いでもなく羨望の眼差しで女の子を見る方!
そんなに女の子が羨ましいのでしょうか?

私は特別強い希望があったわけでもなく姉妹の母になりました。
なので別に男児を否定的な見方も普段はしていません。
ただ、我が子を凝視されると嫌な気持ちになり「そんなに羨ましいなんて、(男児だけで)可哀想〜」と優越感さえ出てきます。
そんなに見ちゃう理由って何なんでしょう・・不思議だし不愉快です。
むしろこういう失礼な方がいるから負け組、勝ち組とか性別に拘る人が増えるんじゃないかのかなぁと思ってしまいます。
女の子ママの宿命なのかしら?皆さんどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気のせい

他の子供を見るのはその子が男女に関わりなくするものらしいですよ
    と家の妹二男子の母が言ってました

彼女いわく男の子で良かったけど3人目なら女の子でもいいかな、くらいの気持ちみたい

• 自意識過剰

女の子が羨ましいんじゃなくて
    「うわぁ、変な恰好させてる」
    「うわぁ、かわいくない」
    「うわぁ、躾されていないわ」

そんなところでしょう。

• ええ??

そんな視線感じたことあります?

私は上2人男の子、下2人女の子の4児の母です。
    上はもう高校生中学生で、下は6歳離れての年子姉妹ですが、私自身が男の子だけの母だったときも、そんな視線を
    送ったことがないし、今も送られてきませんので、どういう状況下想像もできないんですが。

正直、男の子2人兄弟だけの時も姉妹は良いなあと思ったこともないし(純粋に夫は男児を切望してましたし、私も
    スポーツ男子が欲しかったので)、姉妹母が忌み嫌うタイプのガツガツ系活発男子を育てるのが楽しかったですし。
    こういう感覚も理解できないかな?

また姉妹が生まれてからというもの、私自身兄と弟に挟まれた環境だったので、お兄ちゃんたちの育児は楽だったな
    あと実感しております。
    兄弟喧嘩もさっぱりしてますし、口は乱暴でも心は優しいですが、姉妹はリアリストできついです。

だからたまに姉妹のお母さんから、男子のみ母へのそういう憐みなのか、優越感こもった言葉を聞くと引いてしまいます。
    「良かったわね、男子2人の後に女子2人がきたんだから的なこともよく姉妹母に言われますが、全くそう思わないし。
    勘違いじゃないでしょうか?

• 夢があったんじゃないですか?

女の子が産まれたらあれしたい、これしたい、みたいな。
    男の子が産まれても女の子が産まれてもどちらでも良い!と夫婦共々思っている家庭なら問題ありませんが、
    夫婦共に女の子が良い!と思っていたのに男の子が産まれて来た、とか、
    2人目も男の子だった。となると女の子を見かけると羨ましいって気持ちになるんじゃないですか?
    男の子は小さい内は良いですがある程度大きくなるとマザコン以外は実家や母親には寄り付かなくなる人も多いですし、
    そんな未来の事を考えると娘が良かったという感情があるのでは無いでしょうか?
    (憶測でしかありませんが)

あとは単純に同性の方が育て易そうで、ラクそうで良いな(実際には女の子でも大変な子もいますが)みたいな感情もあるのかも知れません。

• マナーのなってない可能性も

私の周りでそんな人見たことありませんよ。
    じろじろ見られているのは、2パターンだけ。
    びっくりするほどカワイイか、マナーがなってないかのどちらかです。

トピ主さん自身が「女の子だから」見られるんだと思っているようですから、とびきりカワイイわけではないのでしょう。
    となるとマナーがなってないのでしょう、間違いないですよ。
    騒がしくなくても親の振舞などで目に余ることがあります。が、大抵親自身は気づかないものです。

指摘される事態になる前にかえりみてくださいね。
    気づけてよかったですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • す、すごい

どれだけ自意識過剰なの笑。男女問わず、自分の子と同じくらいの子供がいたら思わず見てしまうだけでは?
    あら何歳かしら?ニコニコしていて可愛いなあとか、あの靴いいな!とか。私はそんな感じ。ジロジロ見ないように一瞬ですが。躾が出来ていない子、注意しない親はジロジロ見ますね。
    女の子がいるママ友に女の子って可愛いねとは言いますし、うちは男の子ひとりだから服や玩具が全然違うから憧れるわ〜と言いますけど、深刻に悩んでるとか妬んでるとか有り得ません。
    うちは最初からひとりっ子の予定で息子ひとりですが大満足です。でも女の子が産まれていても同じだったと思いますね。自分の子が一番可愛いもの。なんでそんなに男の子ママが嫌いなんですか?

• 怖い

街を歩いているときに我が子を見られるからって…

女の子を羨んでいるとか妄想じゃないでしょうか?
    買い物をするような場には女の子なんてたくさんいますし。

いちいちすべての女の子を見てるんでしょうかね、その方。
    きりがないと思いますけど。

別の理由じゃないですかね?
    不快だから見ないでもらえますって言えばどうですか?

• あー羨ましい、羨ましい。心の底から羨ますぃ!

お宅のお嬢さんがきっとお美しいのでしょう。
    それで、道行く男児の母親が、
    「ああ、あんな可憐なお嬢さんが将来息子の嫁に来てくれたら・・・!」
    とか想像して、失礼を承知で目が離せないんですよ。
    勘弁してやってくださいな。

さらには、そんな見目麗しいお嬢さん方のお母様(トピ主さん)も、
    さぞや人目を引く、スタイル抜群の絶世の美女に違いない。
    だからきっと、「とても嫌な視線」に遭遇してしまうんです。

「ああ、なんと華やかな母娘であろうか、ああいった母娘こそ
     世の勝ち組!なんと羨ましい!憧れるわー。もしかして芸能人?」
    ってね、羨望の眼差しなんですよ。

あと、勘違いしないで欲しい。
    嫌な視線に遭遇してしまうのは、世の中の全ての母娘の宿命ではないの。
    ただそこにいるだけで人目を引いてしまうトピ主さん母娘に課せられた
    宿命なんだよ。
    もっと誇って優越感に浸っていいんだよ。

まあ、なかには「女の子なのにブッサイクだなあ・・・可哀想」ってガン見
    せずにはいられないタイプの子もいるけどね☆

• 逆です!

私は男児2人の母ですが、全然、羨ましくありません。女の子2人だと、もう1人産めだの、男の子を産めだの言われちゃうのかなあ、、、大変そう、、、と思うことはありますが。

私は自分の母と仲が悪いので、男の子が生まれてきてくれて本当によかったです。もう1人産めるなら、絶対男の子が欲しいです。

• 同じく

女児の母ですが、ある男の子の母親から「女の子いいなぁ・・・やっぱり女の子が欲しかった」と会う度に呟く人がいます(笑)

うちだけではなく、よその女の子を持つ母に対しても言っているみたい。

でも時々「いいなークソー」や「ちくしょー」が小声で付く様な感じになって、本人は至って冗談ぽく言っているのかもしれないけど、さすがにまわりは辟易した雰囲気です。

みかねて「もうひとり頑張れば?」と言ったら、「3人目は無理」と即答。

こればかりは仕方のない事、割り切ってそのダダ漏れしている呟きを止めることは出来ないのか?といつも思っています。

• 自意識過剰?

残念ながら女の子で羨ましいと感じた事ないですね〜

あまりにも残念な顔の姉妹ならじっーと見てしまうかも。時々遭遇します。

世の中、女の子なんて腐るほどいるし、いちいち他人の子供なんか興味ないので凝視しないですよ。

主さんの子供達なにか特徴のある顔でもしてるか、行儀が悪くて見られてないですか?

• えー

トピ主さんの考え方がおかしくないですか?誰もそんな風に思ってみてるわけじゃないと思いますけど?びっくりです

• 勘違い

トピ主さんの勘違いですよ。

大丈夫、だれもあなたをうらやましいなんて思っていませんから。

それよりお嬢さん、身なりや躾は大丈夫でしょうか?

• びっくりしたー

大学生息子と娘がいます。
    娘とはよく買い物に行きますが、
    カワイイ男の子きょうだいを見て、かわいい!おかあさん見てー
    ホントだー。なんて会話よくしますよ。
    カワイイお揃いの服も、わあーカワイイ、と思いますし。
    そして
    兄弟でも姉妹でも見てしまうのは、親の躾がなってなく、お店で母だけが服とか見ていて、子供を放置、騒ぐ姉妹、よく見かけますよ。
    親どこ!?って目線だったのかも。
    それか服がカワイイ。どこのメーカーかな、よく見えないわ。
    ってとこ。
    そんなに兄弟を敵視しなくてもいいんじゃないですか?

• 気のせいでは?

男児一人居ますが、次に子供を授かったら、
    やっぱり男の子が良いです。

女の子で羨ましいと思ったことは、ただの一度もありません。

男の子、すっごく可愛いですよ!!

• それは勘違いです〜

男の子を持つママは誰しも分かる事ですが、男の子って、ママ大好きですし、優しいし、女の子とは全く別物です。とってもかわいいですから。女の子も中にはかわいいお子さんも沢山いますが、口の悪い生意気な小さな子供が多いのなんのって!しかも、煩いのは大体かわいくない顔の子供が多いのは何故?だから、かわいいから見てるのではなく、多分、うるせーなと思われて ると思います。私がじっと見る女の子は、あまりに煩いとか危なげなさそうとか親注意しろよーとか思ってつい見ちゃいますけど?まさか、こんな風に自分の子供がかわいいと思ってこちら側は見てたと思われると非情にシャクに触る意見ですね〜!笑ってしまいます。かわいくない子供にも、社交辞令でかわいいって世間様はいいますから、自惚れないように。どんなにブスでも、誰だって自分の子供は一番かわいく見えますからね。
    これからあまり、女の子を見るのを止めよう〜(笑)勘違いされると困るわ〜!!

• 1男1女の母です。

トピ文を読んだ感想として、女の子のお母さんにある勘違いだと思います。

上が男で男の子ママをしましたが、その時は男の子がこんなに可愛いなんて夫似の小さい恋人にメロメロになり、今もメロメロです。
    最初にママ友が出来たとき、女の子のママには女の子のことを褒めますが、
    正直に言えば社交辞令のような感じで。
    今は女の子の親でもありますが、男の子親の気持ちも分かるんですよね。
    私自身は今は男の子の方が可愛さがあり、将来は女の子の方が楽しいのかなと感じます。

両方良さがありますし、どちらの性別だって皆自分の子が一番可愛い。
    そして、他人の子を褒めつつそんなに興味は無いんですよね。

子供を嫌な視線で見る場合、やはり躾面であれっと思う時です。
    その視線は子に対してのメッセージでは無く、親に向けてのメッセージ。
    性別を理由にするのではなく、自分自身を見直しましょう。

• うちも姉妹ですが

そんなに、じぃ〜っと見られた事はないですよ。
    そして、私は出来れば男の子が欲しかったので、姉妹を授かった方々を羨ましいとは思いません。ですが、自分の娘達は可愛いですよ。我が子なので。

だから、トピ主様のお嬢様達を見ている兄弟の母親達も、特に羨ましいとかでは無いのかも知れませんね。

お気になさらずに。

• 見てますが

息子連れで歩いていますが、実は上に中学生の娘がいます。
    でもトピ主さんからみれば「そんなに羨ましいのね、フフン」と思われて
    いるのでしょう。

ええ、羨ましいです。だって小さい子の服は可愛いものー!
    小学生くらいの男の子の服ってバリエーション少ないんですよ。
    最近はスポーツブランドしか着てくれません。色も暗色ばかりだし。
    赤とか黄色とかピンクとか似合うのに嫌だと言うし。
    娘は好みがあるので勝手に買えないし、小さい子の可愛い服とかいいなあ。
    そんなことを思いながら、姉妹連れ見ています。おそろいの服とか多いですねえ。

息子は娘とは違った可愛さで、「マザコン」ができるのもわかるわ〜と思う
    今日この頃です。男の子は優しいですよ。反抗期の娘と戦い疲れた時の癒しです。
    (とはいえ、諸先輩からは息子の反抗期も大変よ〜と言われてます。)

見られたくないなら、目立たせないことです。女の子だしね。

• 私が他所の子供をガン見する時

躾がなっていない子、身なりがおかしい(だらしない、汚い、派手)子、です。

好ましくて見つめてしまう時もありますが、それは“ガン見”とは言わないですものね。

我が子は男の子二人です。「絶対に男の子がいい!」と強く望んでいたので、本当に嬉しく、ありがたかったです。

地域性ですかね?私の周りでは男の子が絶賛されてますし、男の子しかいないママ友から「女の子の方がよかった…」なんて聞いたことありません。
    なので、「女の子を羨ましくガン見する」ことも全くありません。

トピ主さんの子供が嫌な目でじろじろ見られるとかガン見されるのは、トピ主さんは可愛いとかお茶目と見ている態度が、他人には目障りになっている、ということかもしれませんよ。

• あなたと同じですよ

その男児の母もあなたと同じ優越感を持って見てたんじゃないですか?

「あら、女の子なのに残念な顔ね」とか、「女の子なのにだらしない格好してるわね」とか。

優越感より、逆に劣等感でもあるんですか?
    継ぐような財産も資産もなく、大した家系でもないなら女の子だけでもいいじゃないですか。

私は可愛い女の子を見たら「可愛いね〜」と言ったりにっこり笑いかけます。
    「嫌な視線」を向けられるとしたら、羨望とは反対の意味が込められている
    と思った方が良いですよ。

おめでたいですね。

• ぜんぜんうらやましくないで〜す

ダンプカーさん、。。。さん、男の子ママさんに同感!!!
    男の子でほんと、よかったです。
    すっごくかわいいです。ほんと、ママ大好きですもの。

• 羨望ですか

「嫌な視線」を向けられて羨望だと思えるなんて、幸せですね。
    あなたが他人に嫌な視線を向けるときって、迷惑な行為をしていたり、
    マナーに反する行動をしている人に対して向けませんか?

それを「羨望」に変換できるのは、あなたが女の子ママという立場に
    対して優越感を持っているからでは?

確かに可愛くて性格のとっても良い女の子はいいですね。でも、根性悪く
    男の子のお母さんを貶めてるあなたの子は、同じようになるでしょう。

まぁ、男児が必要でない家庭でよかったのではないですか(笑

• 子供はいませんが、

私はまだ子供がいませんが、正直、男の子が欲しいですよ?!
    (もちろん生まれてきたらどちらも可愛いと思いますけれど。)

何より男の子はお母さんに無条件に優しいですし。息子ばかりでお母さん一人が女性の家庭なんて、すごく労わってもらえるというイメージです。お洒落ですてきな趣味をもった男の子に育てたいと思いますけれど。

トピ主さんの見方はちょっと苦しいですよ。ママ友のあいだで色々対抗心とかがあって歪んでくるのはわかりますが、余り人と自分を比べない方が。それに、自分が勝ってる?なんて優越感は持たない方が・・・。子供なんてどちらでも可愛いんですから。ライバル意識できりきりしている母親は子供から見てもきついです。子供はそういうの察知しますので、嫌がられますよ。

少し休まれたほうがいいのでは・・・。

• 男の子ママで〜す

私は男の子2人のママです。女の子は一人くらい欲しかったけど、産まれてきたら二人とも男の子でした。
    いいな〜とは思いますが、他人の子供を「女の子だから」といって凝視しません。嫌な視線で凝視されるってことは、別の意味が込められていると思いますよ。

私は義理の両親から男児を切望されていたので、男の子を産んですごく喜ばれました。資産家なので「跡継ぎ〜!バンザーイ!!」とやっていました。

男の子も可愛いですよ。ママ付き合いも楽だし。
    結局は、男女関わらず自分の子供が一番可愛いと思います。

• ありえない

悪い意味でないとしても、そっくりな姉妹だな、とか
    可愛い洋服着てるな、とか
    その程度かと思います。

場合によっては、躾が悪い、顔が気の毒、等
    「女の子なのに」という批判かもしれません。

「羨望」と顔に書いていない以上(笑)、思い過ごしと考えるのが
    普通ですよ。

• もしかして

お揃いのお洋服とか着せていませんか?
    私は、息子、娘の母親なので、お揃いの服が着せられなかったので、大きい服と、小さいお揃いの服を着ている姉妹を見ると
    「ああ、良いなぁ〜可愛い!!」ってじーっと見てしまいます。

これは、男の子の場合でも同じです。

異性だと小さいうちはともかく、すぐにお揃いなんて嫌がりますからね。

それか、顔立ちがそっくりとか。同じ髪型や、二人とも坊主頭だと「わあ!同じだ!!」羨ましくて仕方有りません。

子どもも「俺は弟が良かったな」「私はお姉ちゃんが良かったのに!」と文句を言います。

どっちの親が良いとか、もうやめませんか?

• だって見てると可愛いもん♪

うちは男女いるけれど、女子って見ていて飽きないです。
    子どもであれ年を重ねた方であれ。

• 自意識過剰な人

笑っちゃいました。

「女の子」ってだけで、トピ主さんの子どもを羨望の的で見てると思うその発想が不思議です。

だいたいなんで「女の子」がそんなにいいわけ?

こういうこと書くと、トピ主さんと「同類」になるけど、男の子ってホントにかわいいです。(もう大きい男女一人ずついます)
    女の子がいるからこそ、そう思えます。優しさも断絶男の子です。
    男の子が持てないトピ主さん、かわいそうにって思いますね。

でもこういうこと、誰にも言わないけどね。

「勘違いな」発想を改めてていかないと、後々たいへんですね。

• え?子どもの性別で勝ち組とか負け組とかあるんですか?初耳〜

女の子が欲しい。男の子が欲しいって希望は各家庭でいろいろあると思いますけど、「女の子=勝ち組」って考える方いるんですか?びっくりしたぁー!

男の子ママからしたら、「あそこは女の子だけかー可哀想」って思われて、じぃーっと見てるだけかもしれませんよ。

私は男の子と女の子の双子ママですが、同時に男女を産んで自分の親に孝行はできたかもしれないけど、他のママに優越感なんてないし、他の人の視線(そもそもそんなの気にする時間もない・苦笑)に不愉快なんて思いませんけどね。

男の子は、女の子に比べられないかわいさがありますから、そこをお忘れなく!

男の子も女の子もどっちだってかわいいものです。勝ち組とか負け組みとか、その考えを早めに捨てた方がよさそうですね。

• …気のせいだよ・・

「うわあ、この子、美人になりそう」
    「可愛らしいお洋服だなあ」
    「ブッサイクな子。可哀そう」
    「公共の場でうるさい子たちね」

人は、色んな理由でよその子を見ます。
    羨望の眼差しって、そんなにありますかね??

• 息子ですが?

小学生男の子二人の母親です。
    生まれてみたら男の子、超可愛いくて一緒いると楽しいですよ。優しいし。
    同性同士、息子二人で良かったです。小さい頃は女の子と比べると育てにくいと昔から言われてる位、体力勝負なので、可愛らしい女の子を見るといいなぁと言うことはもちろんあります。
    だけど逆もある様で、女の子のお母さんでも男の子も欲しかったって人も沢山いますよ。
    女の子ばかりじゃ世の中、成立しませ〜ん。
    勘違いだと思いま〜す。

• 大爆笑

子供は女の子、男の子どちらもいます。

どちらも可愛い。
    差なんてない。

以上です。

• 気のせいですよ、たぶん。

トピ主さんの娘さんを見たことないから、確実ではないけど。
    思わず目が行くような、特別に美しい姉妹なのかもしれませんが。

ものすごーく年の離れた息子二人の母親です。
    自分の子が男のせいか、女の子には全く目が行きません。
    かわいいと思ったことも、まずありません。
    洋服や髪形を見て、「うわ…、すごい…。女の子の親は大変だ。」と思ったりすることはあるけど。

本当に、女の子には滅多に目が行きません。
    逆に、かわいー男の子にはつい目が行っちゃいます。

あ、うちの子もかわいいんですよ、すごく。
    姉妹持ちのママには、女の子かわいくていいわね〜と一応言いますが、同じ兄弟持ちのママとは、本音で「男の子、かわいくてしかたないよね!」とこっそり語り合います。

• 面白い

私自身男子2人の母です。
    どちらでもいいな〜と思ってましたので、別に不自由は感じませんでしたね。
    同性である主人が良く子育てに関わってくれましたし、私もママ友さんから聞く女子同士の揉め事の凄さに内心引いてた事も。
    男の子同士って割とさっぱりしてるので。

私があまり細かい物事に拘らないタイプなのもあるかも(躾にはうるさい母でしたが)
    なので主さんのいかにも「女子的」な粘っこく嫌らしい(失礼)文章に、不思議感と共に背筋がぞわっとする嫌悪感を感じてしまいました。
    余程「理由」がなければ他所のお子さんはジロジロ見ませんよ…却って失礼だし。

私の周囲でも女の子で親と疎遠な子もいますし、男の子でも奥さんと共に親と仲良くしてる子もいます。
    一概に決めつける人がいるのが実際不思議です。

• 見るのやめよう。

私は2人目がほしいので。兄弟を連れてる人を見てしまってます。

兄弟だったらこんな感じなんだあ。兄妹だったらこんなんなのかぁ。
    みたいな。
    姉妹見てあんまり羨ましいとか思わないです。
    自分が姉妹であんまり姉と仲良くないからです。

確かに一人男の子だからもう一人違う性別の女の子育ててみたいなとおもいますけど。
    だから兄妹みたら良いなと見てるかも。
    兄弟でもなんか良いなと羨望の眼差しの時あるかも笑

女の子ばっかは…よっぽど美人とか可愛いとか…じゃないと。

たいていお父さんに似てるなぁ。くらいですね。

あと女の子なのに結構ヤンチャだなぁとか。

トピさん凄いですね!!
    あんまり人の子供見ないようにしよう。勘違いさせてしまいますね笑

• ふゆかいです!!

まず最初に「男児のみの母親(100%)」ってどんな意味ですか??

男児のみの母親が女児を連れている母親に羨望の眼差し??

私も男児のみの母親ですが、そもそも優越感に浸っているからそのような発言をするとしか思えません!!!

• 優越感?

私は男の子の親ですが、男の子が可愛くてしかたないです。できるならあと二人くらい男の子がほしい。
    めちゃくちゃかわいいんですよ、男の子って。

本題とそれましたが、と゛んなに女の子が欲しくても女の子を凝視するひとはいないと思います。
    しかも、頻繁に視線をかんじるんですよね?そんな異常なひとはそんな頻繁には遭遇しませんよ。
    普通に考えて誰かの子供に視線を送るときって、めちゃくちゃ行儀が悪いか、素行が悪いか、不細工か、服が変か。くらいです。

• 見ますよ。凝視して。

とても躾のなってない姉妹で、邪魔だったり、うるさい子供は。
    じーっと凝視して、どいてくれないかな、静かにできないのかなって、怒りの眼差しで。

「凝視」って、そういうことですよ。

美人姉妹を羨望の眼差しで見る時は、凝視ではなく、サラッと見ますよ。
    あなたは街で凄い素敵な人を凝視しますか?
    サラッと見て、相手に不快にならない程度に見ますよね。

凝視って悪意がある時ですから。

しかも男児親は躾に苦労してるので、躾ができない女児親は見下してますよ。
    女児だからって安心して放置してる親がいますよね。

• たぶんね

男の子の方が絶対可愛い!っていう男の子ママからのレスがいっぱいつくと思いますよ。
    それぐらい男の子って可愛いみたいですね。
    私は1歳女児の母親ですが、男の子可愛いというのはよく分かりません。
    男の子は欲しいとは思っていません。

女の子は色々な格好をさせたり、支援センターで娘に頭ナデナデしたがる女の子とか来て「可愛い」と思ったりしています。
    まあ、女の子は陰険になるだの怖いだのそういう話も男の子ママから聞きますが。
    私はかわいらしい姉妹がいれば、ついそちらを見てしまうかもしれません。
    もしかしたらそのママさんも、「女の子欲しいな」と思っているママさんなのかもしれませんね。
    ただ他の方が言われているように、姉妹がうるさくて「これだから女の子ってのは・・・!」と思って睨む男の子ママ(男の子に限らずですが)なのかもしれませんよ。

• 羨ましいかどうかは

ご自分で鏡を見てから判断してくださいね。

凝視レベルになると、絶世の美女か、もしくは全く逆のタイプ。

前者であれば普段から褒められ慣れているので、なぜ自分の娘がそれほど
    他人からよく見られるか理解しているので、見られる理由が分からないトピ主さんの娘さんは後者なのでしょう。

同じ年頃の子を持つ親って性別関係なく比べてしまうものなんですよ。
    「あんなに太ってなくてよかった」「あんなに顔が大きくなくてよかった」
    「あんな奇声を上げる子じゃなくて良かった」とか。

そんな風に見られてたんじゃない?

• 女の子一人っ子ですが…

マナーが悪い子は男女関係なく凝視してしまいます。

• 男の子が欲しかったのでは?

知り合いのママでまさしくトピ主さんのような人がいました。
    異常に子供の性別を気にし(赤ちゃんが産まれる、と聞けば必ず男の子?
    女の子?とか 他の人はまずいつ産まれるの?とかから入る)、そして男の子が生まれると分かったママには異常な程女の子の良さをアピール?していました。

でも彼女、昨年男の子を出産しました。
    物凄い溺愛ぶりで、そして言っていました。
    「実はずっと男の子が欲しかったの。周りにも男の子男の子って言われてプレッシャーもあったし」と。
    人ってわからないなぁと思いました。

異常に自分の子の性別じゃない方(特に女の子ママさんが多い気がする)をけなすって多分その人って何か抱えているんだろうなーと思って見ています。
    普通はそこまでなりませんからね。
    まぁ幸せではない事は確かですから気の毒な人ではありますね。

• おそらく服装のせいだと思います

私は男児の母親ですが、子供を持つ前は女の子がいいなと漠然と思ってました。でも、生まれた我が子がかわいくて男の子ってこんなにかわいかったのかとしか思いません。女の子をかわいいとは思いますが、正直我が子以上にかわいいとは思ったことありません。母親なら当たり前でしょう。

それでも街で女の子を見てしまう事があります。決して羨ましいからではありません。小さい子に不安定なヒールを履かせたりやたらと露出が大きく下品な服装をさせてるからです。おしゃれのつもりかもしれませんが、ただのタンクトップなら何とも思わないのですが、やたらと色っぽいデザインの物を子供が着ているとどうしても見てしまいます。子供がかわいそうで、、、

• なぜでしょうね

私が、眼見するときは、こんな時かな。
    洋服のセンスで、よく母親と父親はえ?って感じの服装なのに。
    ものすごいメーカーの洋服を着ている子達(男女問わず)を見かけると、眼見してしまうかも。
     どうして?ギャップを分析したいと。失礼だからすぐ目をそらすけど、本人達は気づいてるかも。
    あと、小中学生女子で、ものすごい露出した服着てたりとか。
    そうすると親の顔が見たいと。

羨望なんて、ただの通行人に向かっていきなり起きないでしょう

• 思い込み・勘違い

男・女(双子)の、三児の母です。

そもそも、
    >私の見た限り男児のみの母親が100%です。
    というのも、眉唾です。年の離れたお姉ちゃんがいるかもしれないですよ?お姉ちゃんはお友達と遊びに行ってたり祖父母と出かけていたり学校の用事があったりで別行動になることもありますので、男の子だけ連れていても実は、なんて、ザラです。

うちは同居で別行動しやすいので、上の子の知り合いママには「一人っ子のママ」、下の双子の知り合いママには「双子ちゃんのママ(他に兄弟姉妹はいない)」と思われていたりすることが多々あるし、逆によそのお子さんでも「え?兄弟いたの?」ってこともあります。

で、上の子だけとか下の子だけとか連れている時に、よその小さいお子さんを見て「あー、うちの子もあんな風だったな」「今何してるかな」なんて思いをはせたり、もちろん単純に「可愛い子だな」「躾がなっていない子だな」なんて思ってみていることもあります。あとは、自分の子とは違う組み合わせの兄弟姉妹を見て「あの組み合わせだとあんな風なんだ〜」と思ったり。

結局、トピ主が自意識過剰なのかと。

• 男の子二人目いるけど

羨望の眼差し…ないですね。(笑)
    男の子、可愛いですよ。

うちの子供達も、外に出るとよく見られてますけど、羨望とは思わないです。
    大抵、お兄ちゃんが挨拶したり話しかけたりしてるか、乳児の弟の方が、笑いかけたり手を振ったりしてるからなので。
    二人ともあまり人見知りがないので、通りすがりの人にも愛想がいいです。
    なんか、そんなことで優越感に浸れるなんて幸せですね。

• 羨望の眼差し…(笑)

人の心の中が読めるんでしょうか。

スンゴイ思い込みですねえ。
    女の子を持ったという潜在的優越意識の鼻息のなせるわざですね。

その人が男児のみって、どうしてわかるのかな。
    他にも女の子がいて、その日はたまたま連れていないとか想像しないのかな。

強い希望も何も、ほとんどの親は性別は神のみぞ知る、ですから。

私は男女一人ずつ育てましたが、許せれば、もう一人ずついても良かったかな。
    こどもは、性別よりも個性です。

くだらない妄想はほどほどになさいませ。

• 確かに・・・

確かに2人子どもがいるとしたら、
    男の子より女の子の方が絶対に良いです。
    母と娘の確執とか何とか言っても、
    やはり血のつながりは強し!
    一時的な反抗期はあっても、
    娘は最終的に母親の見方だし分身だと思います。
    男の子は、お嫁さん連れてきても所詮は他人。
    いつまでもお母さんに甘えていると「マザコン」と言われ、
    職もなく家にいると「引きこもり」と呼ばれ・・・。
    反抗も暴力とかやることが大きいですよね。
    女の子は職がなくても「家事手伝い」で済みますし。

ですから、私は娘を2人産めたこと、感謝しています。
    親戚からも誰からも「男の子を産め」なんて時代錯誤なこと、
    言われたことありませんよ。今は娘の方に孫がつく時代ですから・・・。

ただ、歩いていて視線を感じるまでは経験ないです。
    それはトピ主様の自意識過剰じゃないでしょうか?
    男の子の親は「息子、可愛い〜」って思ってる人、多いですよ。
    そのうち離れて行くから、なおさらでしょうけどね。
    (大人になって一緒に買い物って、やはり娘ならではの楽しみ♪息子とカップルみたいに歩いてる美魔女ママは気持ち悪いです。)

• 気のせいと思おう

とぴ主さんが、女の子二人は勝ち組と思っているから、そういう目を向けられるという妄想に発展しているのではないでしょうか。
    他人をじーっと見つめる状況を想像してみました。他のレスにもあるように、余程見目麗しい容姿の人か、かなり目立って迷惑をかけられている(奇声を発したり)場合かどちらかです。とぴ主さんのお子さん姉妹が前者だと良いですね。
    それと、女の子っていいね、と言われるのってほとんどがリップサービスです。私は男の子っていいねと本気で言ってますけど。(男の子って純粋で面白いことを多々やらかしてくれるので楽しそう♪)
    もちろん自分の娘はかわいいですよ。男女とか関係無くこの子で良かったと思ってます。

• 他の理由もあるし、女児ママの場合もある。

きっと、女児のみの母が男の子だけを見てる場合もあると思います。
    トピ主さんが姉妹ママだから、
    同じ状況の人に目がいっちゃうのだと思いますよ。

私の子は兄妹なので、どちらにも分類されませんが、
    たまに見てしまうことがあります。

見る理由。
    年の差兄弟。
    兄弟、そっくりな子。
    ハーフっぽい子。

あとは、しつけがなってない子です。

• おもしろい!

トピ主さんの思考が面白いですねー(笑)
    どうぞそのまま優越感に浸っていてください〜♪

正直、そんなことにモヤモヤしているトピ主さんが私のママ友だったらドン引きです。
    くだらなさすぎて。

あっ!子どもは男女共におりますので悪しからず〜。

• 女の子の母ですが

うちにも女の子しかいませんが、そんな視線を感じたことありません。
    トピ主さんのお子さんが目立ってかわいいから、注目されるんでしょうか?
    私も「子どもが女の子でうらやましい」と言われたこともありますが、半分お世辞と思っています。
    もちろん、私にとっては目に入れても痛くないかわいい我が子ですが、他人からどう思われるとか、あまり考えたことありません。

「女の子で優越感をもつ」なんて言わないでくださいよ〜。
    誰にとっても、男の子でも女の子でも、我が子は一番かわいいのです。

• 他人の子なんて見ないよ。

男の子はちょっと目を離すと何するかわかんないので、
    自分の子をちゃんと見ていないといけないってのに、
    よその子をじーっと見るようなことってあまりないですよ。

すごく派手で下品な服の子とか、非常に行儀が悪くて
    周りに迷惑かけまくってる子とかはつい見ちゃうけど。

それぐらいかなぁ。それに、男女関係なく、ですよ。

トピ主さんのお子さんってそんなに凝視されてるの?
    大丈夫ですか?

ま、とびきり可愛いお子さんなのかな。

• 勘違いです

>そんなに見ちゃう理由って何なんでしょう・・

残念な顔とかおかしな服装の姉妹がいたら、一瞬見ちゃうかもね。
    あと、娘と一緒のような格好をしている母親を見ると、顔の老け具合と洋服がまるで合ってないし、何でわざわざそんな似合わないおかしな格好するんだろう…って、娘さんが気の毒で、たまにはじ〜っと見てしまうかも。

女の子がいる人の事を特別羨ましいと思った事はありませんけど?

あなたこそ、わざわざこんなトピ立てるなんて、本当は男の子が欲しかったんじゃないの?
    今だに、姑から男の子催促されるとか?

• 自意識過剰

単純に小さい子どもが2人いて可愛いな〜と目をひいているか、
    逆に非常識な格好をしているとかで目をひいているか
    どちらかだと思いますが。

男の子でも女の子でも、小さい子がチョコチョコしていれば可愛いと思うし
    私は男の子の母親ですがうちの子も「可愛い」ってよく言われます。
    でもどの子もそうだと思うんです。うちの子が特別とかじゃなくて。
    小さい子どもはみんな可愛いです。

私は男の子が欲しかったので今でも女の子が羨ましいなんて少しも思いません。

女の子がそんなに羨ましい!?って、ものすごく自意識過剰。

• レス

勘違いでしょ。
    私は、男の子を欲しかったので、男の子でしたが、女の子みたからって羨ましいとは思った事がありません。
    躾がなってない子供なら、ジロジロ見ますけど。

• どうだろうね・・・

私が子連れを凝視するときを考えていました

一番多いのはマナーがなっていない、親が放置で
    危なっかしい、騒ぐ、など。
    子供の顔、親の顔をついじっと見てしまいます。

あとは洋服が可愛いときはチラチラっとみます。
    これは男の子でも女の子でも同じですが。
    姉妹でお揃いの洋服を着ているとつい見てしまうこともあります。
    どこのブランド?男の子ものもあればうちの子にも着せたいななんて。

私は男の子ママですが女の子だからっていう理由だけでは
    見たことないですね・・・

私は姪っ子が姉妹で、姉妹って可愛いって思いますが
    自分が男の子産んだら男の子って可愛いってやっぱり思いました。
    でも他人の子供は男だろうが女だろうが好きではないし
    興味もありません。

• 勘違いもしくは気のせいだと思いますが…

0歳男児の母親です。
    私自身、子供がまだいないうちは、女の子が欲しいなあと漠然と思っていました。
    しかし、生まれたのは男の子。
    …これが、びっくりするほどかわいいのです。
    自分が女だから、異性の子がかわいいのか、それともうちの子が特別可愛い顔をしているのか(←すごく親ばか発言ですね 笑)、全然別の理由なのかわかりませんが…。
    ですので、二人目も男の子がいいと思っているくらいです。
    夫は女の子が欲しいようなので、まあどちらが生まれてきてもいいのですけどね。

本題に戻って、トピ主さんの感じていることはおそらく勘違いです。
    まあ、子供を持つようになると、よその子にも興味が出てくることがあると思うので、それで見られるということはあるかもしれませんね。
    でも、かわいい自分の子が手元にいるのに(性別かかわらず)、よその子を羨望のまなざしで見るなんてあるのでしょうか?
    トピ主さんもお子さんがいらっしゃるのだから、そういうことはないだろうってわかりませんか?

うちの子は今も私の横で私を見て笑っています。
    この子がいながら、よその子をみて羨ましいなんて思うわけがないです。

• うちは

私は長年の不妊治療で男の子を授かりました!

男の子でも女の子でも元気で産まれてくれればどちらでも良かったです。

女の子だから優越感ですか?
    しつけが出来ていなかったり子供らしくない服装だとじーとみますが…。

• 自己陶酔ですか(笑)

トピ主みたいな自意識過剰で勘違いする女の子のママがいるから、負け組・勝ち組とか言い出す人がいるんですよ。

他人の子供を見る理由(凝視はしませんが)は色々あります。

・躾が出来ていなくてあり得ない行動をする子供に呆れて。
    ・危ない事をしている子供の行動が自分の子供に危害を与えないか心配で。
    ・お揃いの衣装を着ていたりしたら「兄弟(姉妹)でお揃いだ」と少し微笑ましく感じて。
    ・凄く男前・可愛い子だとついつい目が…(笑)

ちなみに男児の母親ですが、全く羨ましくありません。

• 自意識過剰

洋服が可愛いな、程度じゃないの?
    女の子の洋服ってフリルがあったり可愛いものが多いし。

私は他人の子を見て羨ましいなんて思わないけど。

それか「こんな格好させて犯罪に巻き込まれるわよ」っていう目で見ることもありますね。
    ギャルのような格好してる小学生っているじゃない?
    あれは凝視しちゃう。

私は今、第一子の男の子を妊娠中だけど、女の子が羨ましいなんて気持ちないですね。
    友達に言われた「女の子ママは面倒な人が多いよ。男の子ママはサバサバしてるんだけど。不思議だよね」
    って言葉、主さんのトピ見てなんか理解できた気がする。

人の目を気にしすぎるっていうか自意識過剰。
    そんなにあなたたちのこと見てもなければ、羨んでないと思うよ。
    女の子ママってやっぱり面倒ね。

• 視線を集めるのは女の子だからではない

男の子2人の親ですが、女の子たちをそんなに凝視するようなことはありません。

あるとするなら…

1.ヤンキーですか?という感じの格好をした親とその子ども。やっぱり子どももそれなりの格好と髪型・どこで服買ってんのか聞きたくなる(笑)

2.芸能人ばりに可愛く、いかにもかわいらしい〜って感じの子ども

以上のどっちかです(笑)

1のタイプにはわりとすぐにお目にかかれますが、2のタイプは近所に1人いるだけであまりいないです。

したがって、トピ主さん気にしすぎなんじゃないですか?少なくとも私は女の子がいてもいいかなとは少しばかりは思いますが、男の子2人でよかったと思っています。だって、女の子面倒くさい(笑)なにせ、年少からガールトークがはじまり、小学校には陰険ないじめですもん。男の子はそういう面倒くささがなくていいです。ろくでもないことをして、外科の御世話によくなるけどね〜

ま、頑張って。トピ主さんはこれからが大変だよ(笑)

• 私は羨ましくはないです

ただ、トピ主さんのお嬢さんたちをガン見してた方たちは、羨ましかったのかもしれませんが。
    結局、何でガン見してたかは、その方たちに直接聞いてみなければわかりませんよね。
    次回同じことがあれば、主さんにはぜひ聞いてみて頂きたいものです。もっとも面と向かって聞かれて、本音を言うかどうかはわかりませんが。

うちは男児二人います。自分の子ですから当然可愛いんですが、外見も二人揃ってへたな女の子より可愛いです。
    なんで、残念な容姿の女の子をジッと見てしまうことはあります。

• 気のせい

気のせいでしょう。そうでなければ、服装が奇抜なのか、騒いでいるのかわかりませんが、とにかく周りに対して目立っているのではないでしょうか。
    私自身、女の子2人の親になりたいとも思いません。女の子は精神的成長が早いので、相手が大変そうだなという風にしか思っていません。知り合いのお父さんが手を焼いているのを見ているのでそう思います。
    女の子が欲しいかどうかなんか人それぞれなんだから、どうでもいいではないですか。あなたが満足しているならば。

• 女の子しか連れてない家族をガン見する時は

1、女の子なのにびっくりするくらい不細工ちゃんな時

2、有り得ないくらい躾がされてなくて
    見入ってしまう時

3、身なりが汚すぎて引いてしまった時

以上です

あなたはどれに当てはまりますか?

• モデルをすすめられるほど美形女児の母ですが

うちの4歳の娘は
    0歳の頃から多数の人にモデルをすすめられるほど美形です。

でもそんな、じ〜っとなんてないですよ。

単に疲れてたとか、自分も子もちだから目で追ってしまうとかじゃない?

うちの長男ぼうのは美形じゃないけど、そんな感じで見られることはあるよ。

• 女 3つで・・・

姦しい(笑)  さぞかしうるさそうだな〜って思っちゃいます。

私も女の子一人居ますが、一人で十分だと感じてます。

上に二人男の子がおりますが、私は3人目も男の子希望してました。
    夫は一人目から女の子希望で、一人目に女の子が生まれてたら一人っ子希望。
    今は違う意味で夫も女の子は一人で十分。一日中喋る娘に閉口気味です。
    1話したら10は返ってくる感じ。

男の子はその点良いですよ!
    可愛いし、優しいし、役に立つし、適度な喋りだし。
    買い物に連れて行くのも息子ばかりです。
    娘はアレコレうるさいし、買い物にならない・・・疲れますが
    息子は荷物も私が楽になるまで自ら持ってくれるし、「アレ取って来て」「コレ戻して来て」も超スムーズ!
    家の中の手伝いもどこに何があるのか把握してくれてますので
    阿吽の呼吸で自ら良く動いてくれます。

町内会の力仕事も年配の方に尋ねながら自らすすんで手伝ってます。
    まだ15歳なのに超使える男です。(学力も偏差値65以上)

あ、私も女の子ママには「女の子ばかりで羨ましい〜」って社交辞令で必ず言いますよ。
    でも本音は違います。

• えー!

一男一女の母です。

姉妹なんて、そのへん歩いてれば山ほど遭遇しますよねぇ。
    そのたび凝視してよだれたらして羨ましがるとでも、本気で思ってるんでしょうか。

本音で書きますので失礼な表現になってしまいますが…。
    よそのお子さんを思わず見てしまうとしたら、ものすごい美人の姉妹で「うわぁ!か〜わいい!」ってときか、「あちゃー。姉妹揃って不細工でかわいそう」っていうときですね。
    あとは似合わない変なブリブリの服を着せられてたり、女の子なのに乱暴でビックリしちゃったときとかかな。

女の子であることしか自慢の種がないようですから、きっと視線を集める美人姉妹ってわけじゃないんでしょうね。

自意識過剰でびっくりしました。
    娘と二人でおでかけすることも多々ありますが、そんなふうに思ったことも感じたこともないや。
    誰だって自分の子が一番可愛いですからね。
    もし女の子が欲しい人がいたとしても、「自分の娘」が欲しいわけで、他人の子を本気で羨望なんてしませんって(笑)

• 大丈夫ですか?

純粋に「女の子だから羨ましくて」凝視するなんて有り得ませんし、聞いたことありません。
    皆さんが書いておられるように、よっぽど躾がなっていないか、変わった格好をしていたか?じゃないですか。

トピ主さん、ホントは男の子も育てたかったんじゃないですか?
    身近に「男の子、いいわよー」って言ってくる人がいるとか?
    でも自分には叶わぬ夢だから、どうにかして『女の子二人の母親である自分』を肯定したい。
    それが自意識過剰的な発言の真意なのかなーと。

最後に、
    >むしろこういう失礼な方がいるから負け組、勝ち組とか性別に拘る人が増えるんじゃないかのかなぁと思ってしまいます。
    『こういう失礼な方』、それはトピ主さん、あなたですよ。

• 嫌だ〜

それ完全に勘違いですよ。笑えますね〜

娘さんたちに変な服装や髪形させてませんか?

もしくは、人前で大声だしたり、お店の物を勝手に触ったりして周りから迷惑だと思われてませんか?

主さんみたいな、母親に育てられた子供は、また勘違いの激しい人間になるんでしょうね。
     クラスの男子と目が合うだけで、あの子、私に気があるわ〜なんで言いそうですね。
     クラスにたまーに勘違いの酷い女子がいました。。。怖い

• 勘違いも甚だしいですわ☆

私は小2の娘と年長の息子がいます。
    ですので、偏った見方はしていませんし、私に対しても偏った見方はされていないはずです。
    >周りでも女の子希望が多いのは時々感じたりします。
    それはトピ主さんに娘さんしかいないから気を遣っいるんですよ。
    私の周りには男の子を望む方も女の子を望む方と同じぐらいますから。
    >むしろこういう失礼な方がいるから負け組、勝ち組とか性別に拘る人が増えるんじゃないかのかなぁと思ってしまいます。
    >女の子ママの宿命なのかしら?皆さんどう思いますか?
    女の子ママが勝ち組ですか?はぁっ???宿命???笑ってしまいました。
    そんな訳無いですよね。
    普段からそのような勘違いをなさっているから、嫌な視線を感じても凝視されても優越感が出ちゃうんですよ。(苦笑)
    凝視って不愉快なものを見た時にすることですよ。わかっていますか?
    トピ主には男の子がいないから男の子ならではの可愛らしさをご存じないのです。
    それなのにいい加減その偏った見方はおやめなさい。恥ずかしいですよ。

• あ、そうなるの

1歳半の息子がいますが…

まぁ、確かに生まれる前は女の子希望でしたが生まれてしまえば性別は関係ない。

日々愛情込めて育てるのみ。

街ですれ違う同じ年頃の子供は見ちゃいます。
    目が合えば手ぐらい振るかも。

でも、『あ〜、ちくしょう、女の子うらやましいわぁ』なんて夢にも思いません。
    なんていうか、人の子はホントにどうでもいいから通りすがりだけ。

主さんみたい取りかたの人いるんですね〜
    ご勝手に。

• レスします

私も女の子が生まれるまではすでにいる男児と比較してしまい「女の子がよかったな」とは思いました。
    でもむやみに他人の子供をジロジロ見る事はまずありませんでした。

たまに街中で小さい女の子を見ても「あぁ、可愛い洋服着せられるから女の子はいいよなぁ」とか「可愛い髪形だなぁ」とか思ってちらっと見たり目で追うこともありましたが、にこにこ笑顔です。

おそらくトピ主さんが「嫌な視線」と感じたのは、
    お子さんのマナーやしぐさに問題があったのではないでしょうか。
    もしくは親子共々悪い意味でそっくりで「うわぁ可哀想」って思われたとか。
    女の子は欲しいけど、不細工だったら可哀想だよなぁーとか。
    羨ましいだけならその子の親御さんが不快になるような視線は向けません。可愛くて羨ましいと思ったら自然に笑顔になりますから。

それかトピ主さまの自意識過剰です。

• どうなんでしょうね。

私は子供、男女一人ずつです。

女の子ママからは「男の子可愛いなぁ」「いいなぁ」といわれます。

男の子ママからは「女の子いいなぁ」とも。

だから、女の子ばかりを切望してる親御さんばかりでもないと思いますよ。

ちなみに、私はどちらも可愛いです。

• 自意識過剰では・・・

自然と子供に目が行きます。
    おまけにその子がかわいいと、男の子でも女の子でも
    「かわいいなあ〜」
    と見てしまいます。

特に女の子がお人形みたいにかわいらしいと
    目を細めて見るかも知れませんが、
    別に羨望じゃないです。

かわいい犬を見る様な感じかも。

• 次は男の子ですね!

3人目男の子産んでみてくださいね

そして又トピを立ててみてください

どんな心境になるでしょうか楽しみですね!
    特に、末っ子男の子はメロメロでしょうね〜

女の子がいいとか男の子がいいとか、そんなの世の中いろいろだし

どっちの良さがどうなのか、両方もつとわかりますよ〜
    でも、私は男の子を可愛がっちゃうママの気持ちが超超よくわかりました

両方いて分かってる姉弟を持つ母より

あー楽しみですねー

• どちらもかわいいでしょ

うちは男の子一人です。
    ごくごく普通に育っています。
    男の子かわいいなあと思いますよ。
    息子の友人とか見ても。

女の子しか産んでなかったら、男の子をほしいとはきっと思わないでしょうね。

でも子供の部活で女の子も見ますが、かわいいな、と思いますよ。
    しぐさが男の子とは全く違うので、性差ってすごいなあと感じます。
    中学校でバスケットをしてるのですが、男子はスピード・パワーがあります。
    女子は何て言うか、フワッとしています。
    ボールの投げ方や受け取り方が優しいんですね。

休憩時間は男子はじゃれあったりしていますが、女子は固まってウフフって笑いあってます。

どっちもかわいいです。

男女とも、だらしなかったりするのは見苦しいです。
    やっぱり年相応が一番かな。
    ホストとキャバ嬢みたいなのは、親はどんなんだって凝視してしまいますね。
    流行りもあるんでしょうけど、ミニ丈の浴衣も変です。お祭りで沢山いました。

• 私なら

あまりよその子に興味はないので凝視することはありません。
    同情するほどの不細工姉妹とか、躾のなってない残念な子供とか特殊な場合は見てしまうかもしれませんが。
    ハーフとかモデルになれそうなくらいのルックスでなければ、ただ見かけただけの姉妹を女の子というだけでうらやましく思う訳ないでしょ?

私は息子が二人いて、現在女の子を妊娠中です。
    できれば男女どちらも育ててみたかったので女の子を希望する男の子ママの気持ちは分かります。
    しかし女の子を希望する気持ちと、よその女の子や女の子ママを羨ましがる気持ちは似て非なるものですよ。
    男の子ママは自分の『娘』が欲しいのであって、トピ主さんの娘さんのことなどなんとも思ってはいません。
    子供の性別で優越感浸るのは勝手ですが、誰も羨んでいないですよー。

• どちらかというと…

中高生の、息子、娘がいます。

こんな事口には出せませんが
    子供が同性だけの方は、残念ねぇって思ってます。

男女どちらも全然違って可愛いですよ。

ただ、娘の方が母には厳しいですよ(笑)
    同性だからですかねぇ。

息子は普段、ベタベタしてこなくなり淋しいですが
    娘のように、母の服装や料理に口出ししませんし(笑)
    重い物は、黙って駐車場から玄関まで
    運んでおいてくれたりします。
    夫に似て、いい男になりそうです。

他では言えないので。失礼しました(笑)

• 女の子がほしかったけど、男の子だった

タイトルの通り、私は女の子希望でしたが、生まれてきた子は男の子でした。
    でも、他の方がおっしゃる通り、男の子でも自分の子として生まれてきたわが子はとてもかわいいです。
    大きくなるにつれて、かっこよくもなってきました。

ただ、街中で女の子を見かけると、つい見てしまう事があります。
    理由は以下の通り

・年不相応な恰好をしている(小さいのにヒールとか、露出が多い)
    ・大人顔負けのブランドものを着ている
    ・煩い
    ・モデル顔負けなくらい、本当にかわいい
    ・ママとそっくりな顔してる(女の子に限らず)

もし、トピ主さんのお子さんが、上記に当てはまるのならば、私もきっとつい凝視してしまうかも。

ちなみに、男の子でも「かわいい」と見られたり声をかけたりします。
    女の子だけじゃないですよ。

• 単純に

男親は男の子を、女親は女の子を欲しがると聞いた事あります。
    私も女ですが産むなら女の子がいいです。
    皆がトピ主さんを羨ましがる理由って単純にソコじゃないですか??

• 女の子を見て思うのは…

うちの子(男の子)の方が断然かわいい顔してるよな〜
    女の子なのにかわいそう…

とよく思います。
    女の子の方が生意気言うし、男の子で良かった!

• 「見る」「見ている」「目が合う」ことが

どうして
    「羨望の眼差し」
    という風に思えるのですか?
    「凝視している」ともありますが、ちょっと見てたくらいでは?
    「女の子うらやましー。私も女の子が欲しかったのー」
    って言われたわけでもないのに、どうして
    私って羨ましがられているんだ!という思考にたどり着くのか理解できません。
    しかも「被害妄想ではなく勘違いでもなく羨望の眼差し」
    と察知できるのは、なにか特殊な能力をお持ちなのでしょうか?
    視線が合ったり見られているのが「良い方向」な感情から来るものとは限りません。「悪い方向の」感情から来るものもあります。
    私にも経験があります。学生時代、よく目が合うし、見ているな、と気づく男性がいました。でも「睨んでいるような怒っているような」表情で怖かったです。
    私何かしたかな?なんか怖いな。と思っていたら、数日後その男性に告白されました。睨んでいたわけでも怒っていたわけでもなく、ただ「ちょっと怒り顔の人」だっただけ。

ただ見ているだけで相手の感情なんてわかりませんよ。

もしかしたらトピ主さん家族が外見や服装など何か注目を浴びてしまう出で立ちだったり、子供のマナーの悪さかもしれませんよ。

• 宿命かどうか、その前に教えて

嫌な視線=羨望のまなざし

と捉えていらっしゃるわけは何ですか?

世の中ほとんどが男児しか生まれず、
    それなのにあなたは二人の女の子に恵まれてる!
    という世の中ならば、「羨望のまなざし」も理解できます。
    が、姉妹なんて珍しくもなんともない。
    それなのに街中で出会ってあなたの娘さんたちに
    「羨望のまなざし」なんて向けると思います?

男児100%の母たちが、町に出る度、女児に出くわすたびに
    「羨望のまなざし」を向けるわけがありませんよね〜?

娘さんたちが見られるたびに、
    男児100%か確認し(だって100%なんて確認しなきゃわからないじゃない)
    そんなにうらやましいなんてと勝手に優越感さえ感じてる。
    そんなあなたの状態を「自意識過剰」というのですよ。

ちなみに一男一女を持つ私が街中で子供を凝視してしまう場合。
    1思わず見とれるくらい可愛い子
    2思わず見とれるくらい行儀の悪い子
    どちらかです。

トピ主さんの娘さん、2だとは思いたくないですが、
    1ならばしょっちゅうスカウトがあって
    「どうして凝視?」とは感じないはずなんで・・・・・・
    ・・・・・・・・・・・。

• 確かに見られるけど…

たぶん、女の子の方が見やすいし声をかけやすい。

男の子によっては『かわいいね〜』がイヤな子も居るし、
    女の子の方が見た目は可愛いからかな。

だから、ついつい見ちゃうのかな。

双子ちゃんをついつい見ちゃうのと一緒…?

ただただ可愛いから見るのです!

くまもんが歩いてたら…見ますよね?

だからって女の子が欲しいとは限らないし、くまもんの着ぐるみも家にいたら邪魔。

• 一部共感します

私も二人姉妹の母だった時代がありますが(一番下は男の子)、そんなに嫌な視線に遭遇しますか?

優しい目つきなら「こんな温かいまなざしを送ってくれてありたがいな」
    険しい目つきなら「子供たちうるさかったかな、ごめんなさい」と思うだけで、
    その人のお子さんの性別まで気になりません。

ただ、「女の子、そんなに羨ましい?」には共感です。うちも性別には全くこだわりなかったので、
    頻繁に言われた「女の子いいいな〜」には???でした。

ただ、男の子を産んでわかったのですが、男の子ママたちの話題の半分以上は性別に関すること、
    その内容は「女の子がほしい」です。女の子ママたちで子供の性別が話題になる機会は少なかったので、
    新鮮な驚きではありました。周囲がそうだと、男の子で良かったと思ってる人も
    次は女の子と勝手に自分を追いつめちゃうかもです。自分の母子関係や姉妹関係が悪かった人か、
    男児プレッシャーが強かった人だけかな、女の子いらないと言ってたのは…

三人産んだ感想は、子供はやっぱり同性きょうだいが一番、ですね。
    もう一人産めるなら、息子のために男の子にしたいかな。

• 面白い方

娘さん達おいくつですか?
    清潔にしていますか?
    意地悪そうな顔をしていませんか?
    行儀はいかがですか?
    過度に着飾ったり露出したりしていませんか?

私なら他人の視線を感じたら、まず顔に何かついてないかなと鏡を見ます。次にファスナーが開いてないか、服の裏表を間違えてないか見ます。

「羨望の眼差し」と捉えることができるトピ主さん。人生楽しそうですね。

• 凝視する理由

可愛い、羨ましいだけなら、にこやかにさりげなく見ると思います。

思わず凝視してしまうのは何か理由があるのでは?

トピ主さん、ポジティブな発想は素敵ですが、「凝視されるほど、可笑しな格好、迷惑な事はしていないかな?」と、ちょこっと振り返ってはみませんか。

• 注目に差ははあると思いますが、勝ち負けは思い過ごし。

男児の母ですが、女の子を数人連れたお母さんを見ても何とも思いません。見るとすれば、おそろいの服を着ていたり、姉妹がよく似ていたりして目立つからではないですか?

まあ、男児一人では、小さい頃はともかく年長から入学してから、だんだんと声もかけられなくなってきましたね。ちなみに自分が子供の頃は、よく声をかけられて鬱陶しいと思いました。自分は娘で兄弟姉妹いませんでしたから、性別による差はあるのかも。

でも、勝ち組負け組とか、関係何じゃないですか?そういうことを行ってくる人は相手にしないのが一番です。勝ち負けなど、思い過ごしです。子供は親の勝ち負けを決める道具やペットではありません!!

子供の性別云々よりも、自分の子供が元気で笑って可愛ければ一番。それでよしとしましょう。

• もしかしたら

先方は「男の子がいないのね、かわいそう」と思っての凝視かもしれませんよ?

まあ、実際にはそんなことないでしょうけど、トピ主さんの娘さんに注目する人たちがいるとしても、羨ましく思って見ているとは限らないと思います。

考えすぎでは?

私個人は男の子でも女の子でも、子供に恵まれるけと自体がスバラシイと思います。

• あーいやだいやだ

>「そんなに羨ましいなんて、(男児だけで)可哀想〜」と優越感さえ出てきます。
    >そんなに見ちゃう理由って何なんでしょう・・不思議だし不愉快です。

何いってんの?
    勝ち組とか負け組とか一番性別に拘っているのは、トピ主でしょ

• うーん・・

羨ましくて人様をマジマジ見たことは無いですねぇ。
    本当にうらやましかったらむしろ目をそらしてしまうかも。
    それよりもマナーなどで ? と思うところで凝視してしまいますね。
    私は男・女の子供がいますが同性の子供を持つ人たちから羨ましがられましたよ。
    社交辞令だと思ってはいますのでトピ主さんみたいに丸ごと人から言われたこと本気にして不愉快に感じたりはしませんが。

• 気のせいです

3姉妹の母やっていますが、そんなに周りの視線を感じたことはありません。
    よく「あら〜3姉妹?」と声をかけられたりはしますが、見たまま事実だし挨拶程度って感じです。
    なんとなく見てしまっただけだと思いますよ。

私は子供が好きなので、男女問わず子供って「かわいいな〜」って見てしまいます。
    小さい子は懐かしみを込めて、大きい子は我が子の大きくなった姿を想像して・・・。

人の子供を羨望の眼差しで見る程に性別へのこだわりが強い人はすごーく稀です。
    見られるのは女の子ママの宿命という程大げさなものではないので、安心してください。

• 男の子の母です

まあ 確かに 世間的には 女の子欲しいって 感じなんですかね(笑)
    でも いざ 子供を授かれば 男女は あんまり 関係なく 我が子は かわいいですよ。

でも 女の子の お母さんの中には 女の子神話を 信じてる方も 少なからず いて 「うちは 女の子」アピールを さりげなく してきます。
    私は そんな方には あえて「ほんと 羨ましいわ」って 言って あげます。
    別に なんとも 思ってないけど 反論しても 絶対 認めないし めんどくさいからです。

トピ主さんの娘さんが よく 他人から見られるって 女の子って 観点ではなく 何か 他に 要因が あるのかなぁと 思います。

• うちは男児希望でしたので...。

夫と私は「絶対男児が欲しい!!」と妊娠中からずっと思ってました。
    なので全然羨ましくないです。

なんだか世の中、女児希望の親御さんが多いせいか、男児持ちは負け組、可哀想とか勝手に決めつけられているけどいい迷惑ですね。私達のように元々男の子を希望していて理想通りでハッピーな夫婦もいるはずです。そういう親からすると、女児持ち親の男児持ちに対しての批判コメントとか自意識過剰だなーって思って笑えます。

• 女の子二人のママですが

そんな視線は一度たりとも感じたことはありません

私にとっては可愛い娘たちですが、客観的には普通と思います

• 変わった考えの方ですね。

男児の母です。
    申し訳ありませんが、我が子が可愛くて仕方ないので、女児だろうが男児だろうが他人の子など全く羨ましくありません。

女の子ママの宿命?噴飯ものですね・・・。

まあ確かに、容姿がイマイチな女児だと、あらら、将来可哀想だなぁ・・・と思ってつい見てしまいます。
    若しくは、素行が悪いかのどちらかじゃ無いでしょうか。

非常にポジティブシンキングな方の様なので、一度ご自分を振り返ってみたらいかがでしょうか?

• そりゃ羨ましいと思う人もいる

可愛くてお行儀のいい姉妹ならね。品のある姉妹って華やかだし。

何人かの方が既に仰られていますが、子供をジロジロ見る時って、大抵お行儀が悪かったり口が悪かったり格好が見苦しかったり、が殆どです。羨望の眼差しって…その男児ママさんたちの目がハートの形にでもなってたのですか?
    スーパーや出先で他所の子供を羨望の眼差しで見つめるほど世間のママは暇じゃないと思うのですが…。

世の中まだまだ「後継ぎは男子、男子万歳」な風潮があるから、姉妹を持つ一部のママをこんなふうに苦しめるのですね。

男でも女でも、命を授かる奇跡って凄いことです。
    子供の性別で勝ち組なんて馬鹿馬鹿しい。本当の勝ち組って、周囲に惑わされない中身が大人な人のことをいうのではないでしょうか。
    トピ主さんはたまたま姉妹を授かりました。子供を授かったことに感謝して、立派なお嬢様に育て上げることに専念するのみだと思います。

• 大丈夫?

じっとみているのはおそらくお行儀が悪いか見た目が変(服装や髪型)かどちらかだと思います。

間違っても羨望ではありませんよ。どんな親も性別にかかわらず自分の子供が最高に可愛いですから。

イタイ親にならないように気をつけましょうね。

• 考えてみた

女の子ひとりの母です。
    私がよそ様の子どもをじっと見てしまう時。
    1すごく美形
    2すごくおしゃれ(どこで服買ってるんだろ)
    3親子や兄弟姉妹が瓜二つ
    4躾が悪い
    でしょうか。
    大抵の人が、自分の子どもが一番ですから、羨んでるとかは、ないと思いますけど。

• 大丈夫?

姉妹ママですが、ちっとも感じたことがないですね。

そう思われたい自身の自己投影を他人の目線にかぶせてるだけですよね。

• トピ主さんとお友達になりたい!

勘違い大好きな方と仲良くなりたいです。
    お友達にそんな勘違い女性がいないので、仲良くなったら楽しそう

• 自意識過剰ですね

私も女児の親ですが そんな人見た事在りませんよ!
    子育てに疲れていませんか?!

家の子供と同じクラスに飛び切り可愛お子さんが いますけど その女の子に対する 男児の母親の変な視線も見た事 有りませんよ!
    ちょっと見る位は誰もがあると思いますが それをこんな風にとるとは意識しすぎではないかと思います。
    自分は羨ましく思われたいと常に 思っていませんか!?

そもそも 何でそんな事で優越感に浸れるの!?

不思議な方ですね!

• 理解できない

「優越感さえ出てきました」なのに「不愉快」?

理解できません。

優越感に浸っていればいいんじゃないですか?

• 自意識過剰

私が女の子を見つめる時。

あぁ、可哀想に、、こんな顔の女の子で、、、というパターンがほとんどです。

すごく美少女だと、ちらりとあぁかわいいな、と思うだけ。

自分の子どもが世界一可愛く見えるのは分かりますが、他人はさほどきにしていません。

性別で優越感や劣等感なんてこのトピを立てること自体全くもって意味不明。

• 大変そうだなと

女の子の複数人。うわあ、大変そう。ふくとか髪型とか煩いんだろうなぁ。無駄なお金掛かりそう、、。それにしても、キャアキャア五月蝿いな!あの甲高い声毎日新聞くのか、、。やっぱり大変そう。もちろん、男の子ばかり四人とか見ても、ついつい見ます。主に飲食店で。あの年であれだけ食べるんだから、あの小さい末っ子が、あれくらいになると、、。と考えてしまいます。しかし、羨ましそうにみていると、世間では、思う人も居るとわかったから、勘違いされないように、眉間にしわ寄せて睨み加減で見てなきゃ。y

• 社交辞令

女の子で良いわねー
    と言うのは実は社交辞令
    ではないでしょうか?

母親にとって
    息子の可愛いさって
    娘とは全然違うと思うんですよ

でも娘しか居ない人に
    それをわかってもらうのは難しいし息子って可愛いんだよ〜って言ったら
    気持ち悪いと思われそう

だから娘しかいない人には女の子はやっぱりいいわねーなんて
    たいして思ってもいないのに言ってしまう
    女の子のお母さんは
    真に受ける!
    って事が多いと私は感じますけど?

• うーん解る様な

内は女の子一人っ子ですが、友人の男の子一人っ子ママさん数人は「一人目が女の子だと二人目不妊治療して作ろうとは思わなかったのでほんと羨ましい」と散々言われました。

まぁ、女の子は色々頼りにはなりそうですが、あまり意味がわからなかったです・・
    皆色々悩みがあるんですよね。

• 男の子の親は必死ですねぇ…

男の子の親ってよくこういう事言いますよね。。

「うわ〜あの子女の子なのに不細工。。うちの子(男の子)の方がよっぽど可愛い!」

「女の子が欲しかったけど、産んでみたら男の子の方がよっぽど可愛い!女の子なんて生意気でいらないわ〜」

なぜ張り合おうとするんだろうって思います。

• 凝視されるような非常識な事しているのでは?

大騒ぎする子供、注意しない親をみると凝視(睨む)してしまいます。
    そういうことではないのでしょうか?

現に嫌な目線で見られているのですよね?それはそういう理由が
    あるからです。

うらやましいという視線だと思い込むトピ主さんに疑問を感じます。

• 別に羨ましくないです

男児二人の母です。

将来の事を考えると、女の子いた方がいいのかな…と頭で考える事はありますが、感情的に女の子が欲しかったと思う事はありません。

女の子のお母さんには「女の子羨ましい」と言う事がありますが、社交辞令です。

ウチの子が我が子として産まれてきてくれた事が心から幸せ…親なら皆さんそう思っているのではないでしょうか…男女関係ないですよね?

よそのお子さんを凝視するとしたら…やはり他の方々が書かれているように、お顔立ちが余程可愛いか残念か、服装のセンスが抜群か下品か…どちらかで目立っている場合かな…。

• 皆さん怖い。

主さんのお子さんに対して、そこまでヒートアップする必要あります?

もう少し大人になりましょうよ…

主さんは子連れの方を見ちゃう事無いですか?
    例えば…電車の中とか。

何となくキャッキャ盛り上がってたり
    静かにちゃんと座れてるな〜両親はどんな感じなんだろう?と電車内でひと通り見てしまいます。

• 心の底から羨ましい・・・。

男児の親です。
    男ばかりの三兄弟が理想でした。・・・無理でした。涙
    ですので、男兄弟3人な家族を見るとウラヤマシスギル〜 と思って見てしまいます。
    女の子? ごめんなさい、興味ありません。

よほどファッションがおかしいとか、言動がおかしいというのならジロジロ見てしまうかもしれませんが、そうでなければ眼中にないです。

みられている=ウチの子がそんなに羨ましいの? という幸せな勘違いを素でしていられるトピ主さんが心底うらやましいです。
    私が同じ事をされたとしても「あらっ うちの息子たち、何か変だったかしら?」とまず思いますもの。

「かわいいですねー羨ましい」と言われてからにしましょうね。

実際、見られていると言うよりも睨まれているんじゃないですか?
    娘さんと御自身の言動をもう一度振り返る必要アリです。

• 大丈夫?

女の子を羨ましいなんて思った事ないけどなぁ〜

そんな事で優越感に浸れるなんて、ビックリするほどおめでたいのか病んでいるのか・・・
    本当はお幸せじゃないのかな〜

人って満ち足りていると、そんな歪んだ優越感に浸る事ってないと思うよ。

心の状態は大丈夫ですか?

• 何か身体的特徴でも

ありますか?
    身長が180cm以上あるのっぽ姉妹とか? 極端に太ってるとか?
    それなら凝視しちゃいますね。
    息子は高校生ですが、189cmあり部活の友人4〜5人(みんな185cm以上)で歩いてると
    よく凝視され、通りすがりに、デカっと言われるみたいです。
    身長の低い人から羨ましがられてますが・・・
    先日、担当医からも羨ましいと言われてました。 主さんの姉妹の凝視もこれじゃないですかね?
     なにか普通の女の子にない特徴を持ってるんじゃないですか?

ちなみに私は女の子で羨ましいと思ったことはないです。
    息子で十分、楽しませてもらってるので。。。はい

• 一男一女の母ですが

トピ主様の思考回路に吹き出しました。
    見られている=羨ましい
    なんですか?

たいがいの男の子親が女の子は花があっていいなぁって言いますが、たいがいの女の子親は男の子は素直で可愛くていいなぁって言ってます。
    うちは上が男で下が女だからかもしれませんが、長男は甘ったれで素直で優しくて馬鹿がつくほど純粋で…
    母親にとって男の子は特別な存在です。男の子の親で、本気で女の子が良かったって思ってる親なんてほとんどいないと思いますよ。もちろん女の子も可愛いですけどね。

女がいい女がいいって言う人に遭遇したことがありませんし、私なら自分の娘が凝視されてたら、変な服装してないよね?顔になんかついてる?迷惑かけてないかな?って心配になりますよ。

• 正直、羨ましい…。

正直羨ましいです、女の子、娘、姉妹。
    女の子を産むことができなかったお母様達の執念が怖いです。女の子そこまでこき下ろさなくてもいいのではないでしょうか。

• 女の子がよかったわたし

漠然と女の子がいいなと思っていましたが、うちの子は男の子でした。すんごく女の子ほしかったです。

しかし産んでみたら性別のことなんて吹っ飛びました。かわいすぎて!
    自分の子はかわいいなんて当たり前ですが、客観的に見て相当かわいいんですよ〜。
    内心、成長したらイマイチになるかも、と冷静に見てもいましたが、ますますいい男に。
    時が経ち第二子妊娠中ですが、次も男の子ウェルカムです。

あっ、単なる子ども自慢になっちゃいましたね。
    性格悪くてすみませんが、女の子であれか〜、かわいそ。って見ちゃったりします。ごめんなさい。

• ポジティブですね。

嫌な視線で見られてたのなら子供がうるさくしてたんじゃないのー?
    その人がトピ主の子供を可愛いから見てたのではないと思いますけど・・
    あと私も不思議だったんですけど、こういう掲示板とかで「女の子希望の親が多い」みたいな情報たまに見るけど本当なんですかね?
    私の周りには女の子希望より男の子希望の方が圧倒的に多いのもあり信じられないんですよねー。

正直言うと昔から私、女児と小学生(これは性別に関わらず)が嫌いなので、姉妹のお母さんを見かけると「女の子しかいなくて可哀想」って思っちゃいます。男の子一人、女の子一人のお母さんだと上手に産んだなーとは思いますけど。

>可哀想〜と優越感さえ

姉妹連れて歩いてて、女家系で女の子しか生まれなかったのかな?男の子いないなんて、可哀想〜と周りに一切思われていないと思ってます?

• うらやましい。

嫌な視線なのに“羨望のまなざし”ってかなりのプラス思考ですね。
    うらやましい(笑)。

• ヒエラルキーの頂点にいるのは

既婚の女は未婚の女に優越感を感じ → だから独身はダメよ

子どものいる女はいない女に優越感を感じ → だから子どもを産んだことのない女はダメよ

男の子の母親は女の子しか産んだことのない女に優越感を感じ → だから女の子しか産まない女はダメよ

男の子と女の子の両方を産んだ女は・・すべての女の上に君臨しています(笑)

息子だけ、あるいは娘だけだと「もう一人がんばってみる?」などと言われますが
    男女2人なら、誰からも何も言われないそうです。

残す財産のあるようなお家だと、跡取りの男子を望まれることが多いです。

• 三姉妹

もしかして

トピ主さんも娘さんたちとお揃いの髪形でお揃いのお洋服を着ちゃったりしていませんか?

それでジロジロと見られているのでは?

どんな格好をしようと、そんなのトピ主さんの自由ですよね?

失礼な!

• 羨望のまなざしから不快な感じはしないし、嫌な視線を羨望のまなざしと思えることはありません、絶対に。

うちの子供たちはハーフなだけあってなかなかかわいいです。とはいえ特別かわいいわけじゃなく私に言わせればうちの子よりかわいい子はまわりに数えきれないくらいいます。ただアジアの顔が混ざってるので違うかわいさがあるようで、よく見られるしよく言われます。
    決まって微笑んで、キラキラした目で見られます。不快な思いをしたことはありません。

一方、日本人の私には時々嫌な視線を向けられます。残念なことですが人種差別的なことです。それを“羨望のまなざし”と解釈なんてとてもじゃないけどできません。そこには不快感しかありません。

嫌な視線なのであれば冷静にお嬢さんたちを見直してみたほうがいいかもしれません。

私がもし子どもに嫌な視線を向けるとしたら、あまりにも汚らしいかお行儀が悪いか生意気な言動があるか・・・ですかね。
    お嬢さんたちがそうとは思いませんが参考までに・・・。

• レスします

うちは男の子2人で、女の子も欲しかったけど、トピ主が言うとおり性別は
    選べませんからね。男女どっちでも、しょせん他人の子供は羨ましくないのですよ。
    皆、自分の子が一番大事でしょ。性別なんか、どっちでも良かったと言いながら結局自分が一番こだわってるじゃん。
    子供の出来・不出来、美醜は関係なく、女だということだけで優越感か〜。

結局、「嫌な視線で凝視」されるときって、親子ともども非常識な振る舞い
    をしてたり、極端な肥満とか、金髪とか目立つ時だけだと思う。

ま、性別だけで優越感を持っていられるのは今だけだと思うので、せいぜい楽しんだら?

• 可愛いから見てるのではなく

人を不快にさせる行動をしてるんじゃ…

自分にはないものを欲しがるのは
    あなたも同じでは?
    でもだから凝視するわけではないでしょう?
    姉妹が可愛いと思うのは親のあなただけかもよ?
    人がそうやって羨ましそうに見てると思うのは
    あなたが息子を産めなくて羨ましいと思い見ていたりするからでは?

• 変な格好しているのでは?

「嫌な視線」なんですよね?それって羨望ではなく、「何、あの格好」ってことでは?

ヒールのある靴を履いているとか、凄いミニスカートだとか。そういう子がいると、確かにギョッとして見てしまいます。化粧していたり、変な髪型していたり。要はギャル風な格好。で、親は一体どういう親なんだろう?と思ってしまう。又は凄いブサ〇クちゃんとか。。。

あと、男の子のママだと断言していますけど、上や下に女の子がいる場合も多いと思いますよ。うちは男女いますけど、上の子二人(どっちも女の子)は年がちょっと離れているので、買い物やお出かけは専ら下の子(男の子)だけです。

で、どっちも育てた感想。どっちも同じように可愛い。

女(男)の子いなくて可哀想〜なんて変な優越感を持っている親(女の子ママに多い)は、周りから見てかなりイタいです。他に誇れる事ないの?と。

どうせなら、動物園に行って「人間でよかった〜アルマジロ可哀想〜」とでも思っていたらどうですか。それとも「地球に生まれてよかった〜宇宙人可哀想〜」とか?(笑)そこまでいけば、充分ポジティブで良いと思います。

• そりゃ女の子は可愛いから。

そりゃ、女の子と男の子がいたら、誰だって女の子を注目しますよ、可愛いから。
    ヘアスタイルも服装も手がかかっているし、お行儀も良いし、見て楽しいですもん。
    言い方悪いけどリボンつけたプードルみたいな感じでしょ、可愛いから見る。それだけです。
    特に小学生になれば、男の子はスポーツブランドのカジュアル服に埃で白くなったブランドスニーカー一辺倒。対して女の子は大人顔負けの可愛い服装で、そりゃ差がつきますよ。
    うちも娘しかいませんから、出先で「可愛いね」「女の子は着せる楽しみがあるね」等、誉められてばかりです。
    要するに包装紙の問題でしょ。
    あまり深刻に考えなくて良いと思います。

• なんで?

以前もこんな感じのトピありましたね。なぜか女の子ママ=勝ち組って思ってる女の子のママ。

なんで?

女の子の方が育てやすいってよくいいますけど、うち上が男で下が女なんですが、男一人っ子の時も男で嫌だと思った時一度もないですよ。

自分が姉妹で育ったので、男の子のママってイメージ湧かなくて大丈夫かな?とちょっと不安に感じたりもしたけど、すぐにかわいくて今度は女の子育ててるイメージが湧かなくなりました。
    男の子すごくかわいいですよ?女の子もかわいいけど、男の子のママ、みんな女の子がいいなあ〜って思ってないと思うけど。

社交辞令で「女の子は大人しくていいな」とか「女の子は服がかわいい」とかいうのを真に受けてるのかな?

みんな自分の子が一番かわいいに決まってるじゃないですか。多少、女の子欲しかったとか男の子欲しかったとかあるとしても、他所の子を凝視して羨ましがることはまずないと思いますよ。

トピ主さんのお子さん、見られる理由が他にないですか?もしあるなら、気づかず「羨望」だと思ってるトピ主さん、かなり痛いのでは…

• 羨ましいですよ〜!

男児2人の母親です。
    子供は2人ともとっても可愛いです。
    私は今年25歳なのですが、旦那の妹が中学2年生、従姉妹が高校3年生でとても慕ってくれており、この時期ヘアメイクを頼まれたり浴衣の見立、普段のデート服の見立を頼まれたりします。
    やっぱり女の子っていじりがいがあるというか、楽しいんです!
    トピ主さんは姉妹の母親ということですが、男の子の子供服見たことありますか?
    どれも似たり寄ったりで大して可愛くないんです。
    そんなときにフリフリのワンピース着てる女の子を見たらいいなぁ〜可愛いなぁ〜って見ちゃいます。
    不愉快に感じる方がいるのなら今後気を付けます。
    うちの子達も見られて可愛いと言われたりしますけど全然嫌じゃないです。むしろ可愛いでしょ〜!ってかんじです。親バカですいません。
    男の子も可愛いけどやっぱり女の子も育ててみたいなぁ〜

• あなた嫌な人ですね

男児一人の母です。
    私は女児を凝視した事ありませんね。
    トピ主さんのお子さんがよっぽど可愛いのかな?

不愉快で不思議だとか言いながら、優越感を感じる?なんだな矛盾してますね。

男児は往々にして女児より手がかかるのは事実です。
    そういう意味では羨ましいです。
    でも、見る時は妬ましい気持ちは一切ないですよ。
    微笑ましい姉妹だなぁと思って見る事はありますが。

トピ主さんのお子さんもそういう意味で見られているのでは?
    トピ主さんのような曲がったものの見方をする母親を持つお子さんが、可愛らしく育って感謝した方がいいですよ。

ちなみに私も姉妹です。
    小さい頃、母と妹と三人でお茶していたら、隣に座っていらした男の子のお母様に「いいわね、女の子のママは優雅で!」と言われ不快に思ったそうですが、私の母も卑屈な考え方をする人なので、ものは考えようかと。
    素直に、優雅に過ごせている事に感謝する。それだけでいいのではないですか?

いちいちこんなところにトピ立てするほどの事でしょうか。

• きっと勘違い

男の子2人の母ですが女の子を
    羨望の眼差しで見た事ないですよ。

もしかして買い物中にお子さんが
    騒いだりしてなかったですか?
    それが気になって見たのかも。

ちなみに私は男の子2人兄弟が希望で
    望みが叶って嬉しいです。

よく 男の子らしくしなさい とか
    女の子らしくしなさい と言いますよね?
    あれには理由があって女の子は強い子が
    多いから 女の子らしく と言うそうです。
    逆に 男の子は弱いから 男の子らしく
    と言うそうです。

• ヨコですが

匿名さんへ
    2013.08.04 14:18
    ユーザID:1219192806

女の子が羨ましいと言うのは
    お世辞です。
    と言うか、お約束みたいなモンですよ。

私は男の子2人の母親ですが、
    女の子のママには いいな〜 って
    言いますけど、心の中では
    男の子で良かったって思ってますよ(笑)

じゃ、どうしてそれを言うか…。
    それは話題の1つみたいなモンです。
    後、ウソでも娘さんを褒められて
    イヤだと思う人はいないでしょ?
    だからです。

ま、社交辞令と受け取って下さい。
    間違っても 本気で言ってる とは
    思わない方がいいですね。

• 姉妹の母ですが

視線を感じることはあっても、嫌だとか、羨望されてると思ったことはないです。
    ちなみに長女次女ともちょっとおめかしするとすれ違いざまに可愛い、と声をかけてもらうことがあり、パパは鼻を高くしてます。が、幼い子は可愛く見えるもの、顔は成長とともに変わるし性格悪いと顔に出るし、服や髪型で雰囲気が全然変わるし、私と子供の鼻は高くならないよう気をつけようと思ってます。

私もわが子と同じ位のお子さんに男女ともに目が行きますが、
    ・何歳くらいかな、微笑ましい
    ・あの服や靴、可愛い
    ・あんなことしてるけど、危なくない?
    と思うくらいです。
    産前は男女1人ずつはほしかったのですが、生まれてみれば姉妹はいいな、と思ったので羨望とかはないです。それは男の子の親御さんも同じだと思います。社交辞令でお互い男の子、女の子の褒め合いになることは良くありますが。

• 凝視は…

ジッと見てしまうのは、躾のなってない子ども、ブサイクな子ども(それでも子どもは可愛いものですが.)親に激似の子どものみです。

すみません。

• ガンにする時

1.公共の場で、騒いでいるとき

2.容姿が全く可愛く無い時

3.変な服装をしているとき

4.お行儀が悪いとき

あまり良い印象の時は、ガン見はしないですね・・
     人のお子さんですので・・

• 凝視するってよっぽど!

どんな所にお住まいですか!?

そんなにそこの地域では
    女の子が珍しいんですか!(笑)

あなたの家族以外
    女のお子さんがいない地域でないかぎり
    しょっちゅう凝視されるなんてないと思いますけど。

それとも他の方もおっしゃる通り
    娘さん達に変な原因でもあるんじゃ?

私の近所で男の子で良かったって人ばっかりなので
    女の子産んだら勝ち組なんて聞いたことありません(笑)

子供で勝ち負け決めるなら
    両方の性別いる家庭なんてまさに勝ち組じゃない!?
    そうなるとうちはみんなから羨ましがられる
    勝ち組ってことね!
    長男長女いますから、どっちの可愛さも経験できますし。
    今日から勝ち組として誇らしげに近所練り歩こうかしら!

• ちゃうやろ

女親にとってオトコの子ってとびっきり可愛いんですって〜

私は寧ろオトコの子が羨ましかったりします。
    あ、我が家は女の子三人です。オトコの子ばかりのお母さんが
    「オンナの子良いな〜」と言ってくださいますが、
    「またまた〜オトコの子可愛いんでしょうが!!」って感じです。

あ、でも結局はオトコの子でもオンナの子でもいいです。
    ウチの子が一番可愛いです。
    ワタシは。

• レスします

男、女、そういうことにこだわっているんですね。
    かわいそうなトピ主。

コンプレックスの塊なんでしょうね、きっと。
    そんなことでしか優越感を感じられない人・・・
    ほんとにお気の毒です。

女の子が苦手な人は、山ほどいるんですよ。

でも、自分の子は可愛くて自慢です。
    男であろうと女であろうと。

視野が狭すぎ!!

• いいですね女の子。

いいですね女の子。
    うちは男の子三人なので、お母さんと姉妹が仲良くお買いものしてたり
    すると、本当にうらやましいです。
    三人とも大きくなって、たまに外食するときなど、ただ黙々と食べる三人に
    寂しいと思いながら、三人とも180センチ超の息子に囲まれて、きっと周り
    からは幸せそうに見えるだろうと思うようにしています。
    男の子でも、どんなに大きくなっても、我子はかわいいものです。

• お行儀が悪い子を見てしまいます

他人の子供は凝視するほど興味ないのですが、あまりにひどい子供がいるとつい見てしまいませんか?
    お行儀が悪いとか奇声を上げてうるさい子とか…
    トピ主さんのお子さんはどうですか?

• 正直、うらやましくありません。

私は田舎に住んでいるので、女の子二人だと「気の毒だな」と思ってしまいます。

歌舞伎界などでも、跡継ぎの男の子が産むことが女性にとって一番大切です。

優劣などないでしょうが、私は、女の子だけだと逆に気の毒に思います。

• たぶん悪い方の理由

大人なので、他人を凝視することは失礼だと心得ています。
    でも、たまーに、つい見てしまう、どうしても見てしまう場面に出くわします。
    それはびっくりしたとき。それも、いいか悪いかだと、間違いなく悪い方にびっくりしたときです。
    そういうときは、分かっていても目がはなせません。

よく凝視されるということであれば、たぶん悪いほうの理由だと思いますよ。

• うーん、見ちゃうかな〜

「あ、あの子の洋服可愛い〜」とか
    「あの子のカバン、どこで売ってるんだろ?」とか
    「わ♪モデルみたい」とか
    「どうしたらあんな不細工な子が生まれるんだろう」とか。

女の子ってだけで見ちゃいますね。
    あとはおませすぎて可愛げのない子とかも凝視しちゃいます。
    親が親なら子も子だなと。

でも羨ましくてジト目で見たことはないですね。
    子供が元気に生まれてくれればそれでよしの夫婦なので、どっちだってかまいませんでした。
    ただ、私にはセンスがない。
    なので、可愛いお洋服を選んだお母さんの顔とかもチェックしちゃうし(あ〜、きれいな人はきれいなものを選べるんだな)とか。
    不細工な子に可愛いすぎる洋服を着せてるのも失笑モノでガン見しちゃいます(性格悪いですが)。

女の子がいると優越感に浸れるって初めて聞きました。
    結構驚きです。

• あらあら、それはね

からのんら様に同意です。
    本当に羨ましくて嫉妬してしまうような対象って、凝視するんじゃなくて目をそらしてしまうものだと思います。
    ただ単に可愛いなあ、なら笑顔で微笑ましく見るでしょう。
    女の子可愛いなあ、私も欲しいなあ、程度の気持ちなら同様で、にこやかな視線を送るでしょう。
    反対に、授かりたくても授かれない、女の子が喉から手が出るほど欲しい、欲しかった、そんな場合は女の子や姉妹の存在は目に入らないようにするのではないかな。
    自分の心を乱す存在からは目を背けたいのが人間です。

嫌な視線で凝視するというのは上記のどれにも当てはまりませんね。

凝視するって、不快であることのアピールかと思います。
    行儀がなっていない。
    ませた格好をさせられている。
    ブサイクなのにアイドルみたいな服を着せられて可哀想。
    などじゃないですか?
    娘さんが可哀想です。
    人に凝視されるような悪目立ちさせないほうがいいですよ。

ちなみに男児100パーセントってどうやって判断してます?
    私は息子と2人でデパートにいることもありますが、上にお姉ちゃんが2人います。
    男児といたからって、男児のみのママとは限りませんよ。

• 可愛いなぁーと思って見ています

女の子というだけで羨ましいとは思わないですね、
    可愛い顔の女の子なら羨ましい、可愛い服を着ていたらなお羨ましい。
    でも可愛い顔の男の子も同じです。とても羨ましい。
    しかし親を睨んだりはしないなぁー。可愛いですねーって言います。
    しかしうちの子も可愛い顔です。だから人を羨む必要は無いのですが。

反対にうるさい子、乱暴な子は嫌な目で見てしまいます。親をね。
    静かにさせなよ、ちゃんとしなよ、と。
    あと顔に似合わなすぎるキラキラネームの子供、たまに呼んでる声を聞いて
    子供の顔を見て、可哀想、、と思ってしまいます。

• 私が女の子をガン見するときは、

姉妹でお揃いの洋服を着せているときです。
    年子だと、背格好も同じくらいだし、あの子たち双子かしらと、つい顔を確認したくなります。
    (双子の方、すみません。双子可愛いので)
    あとは、最近の子供服は大人のミニ版みたいな服が多いので、今の女の子はあんな服着るのね〜って見入ってしまいます。
    お父さんも一緒にいる場合は、男一人だと将来女性たちに圧倒されちゃうんだろうなぁ、男の子ほしいだろうなあって、考えたりします。
    確かに、女の子ほしくて眺めている人もいると思うけど、私のような人もいますので、あんまり視線は気にされない方が。。。

• 三姉妹の母ですが…

そんなに見られたりします?
    それはトピ主さんが「女の子の親、羨ましいでしょ?」って意識でキョロキョロしてるから、ちょっと見ただけでも気になるんじゃないですか?
    私はむしろ男の子が欲しかったので、視線なんて感じたことは無いです。

• こだわっているのはトピ主さんでは

娘と息子がいます。

嫌な視線…って、考えすぎでは?
    もし本当にあるとして、そこからすぐに「男の子の母=女の子が羨ましい」と感じるあたりに、結局自分が女の子を持つことに優越感を持っているのではないでしょうか?

男の子って、育ててみないとわかりませんが、本当にかわいいです。
    正直、娘よりも息子の方がかわいいです。
    男の子のお母さんはみんなそう言います。
    なので、女の子を羨ましいとは思っていないと思いますよ。

産まれる前は女の子がいいとかよく言う人がいますが、産んでみたら男の子はかわいいという人がとても多いです。

女の子だけのお母さんはそれが理解できず、女の子でよかった!という人が多いようですが…。
    だから、トピ主さんもそういう発想になるのでしょうが、誰も羨ましがっていません。

嫌な視線?
    おそらく、「うちの子かわいいでしょ」というオーラをトピ主さんが出していたのでは?必要以上に着飾ったり、髪や服に気合を入れているとそういう目で見られるかも…。

勝ち組とか言う人を批判しているようですが、あなたが一番拘っているのでは?

• ただの被害妄想

貴方が思うような感想で見てないと思うよ。
    小さい子供の姉妹が歩いてたら「可愛いな〜」って思ったんじゃないですか。
    男の子兄弟が歩いてたって「可愛い」とは思わないでしょ。
    すごく可愛い男の子も居るけど、男の子に対して「可愛い」は失礼だしね。

逆に男の子の兄弟を元気がいいなーって見つめる事はありますけど、貴方は女の子の姉妹の母親だから
    その視線に気づいた事ないだろうし、感じたことないでしょ。
    女の子の親としての視線しか感じたこと無いのに、そこまで優越感に浸れる神経が理解出来ない(笑)

文章の端々から「女の子の親の私幸せ。男の子の親の貴方は負け組」っていうオーラが漂ってきてますけど、ただの勘違いですよ。
    負け組とか勝ち組とかそんなこと考えながら生きてるなんて大変ですね。疲れませんか?

ちなみに私は男の子の親ですけど、楽なもんですよ。
    結構ほったらかしでもいいし、服は適当なのでいいし七五三も1回だけだし、将来着るであろう成人式もスーツだけで金かかんないし。
    私も姉妹なのでわかるけど、女の子は手がかかるから大変ですよ。
    口達者で生意気だけど、可愛がるだけの姪っ子が楽でいい(笑)

• 凝視する時

私がよそのお子さん(姉妹)を凝視または二度見するときは、

1.とても可愛い服をお揃いで着ている
    2.顔がすごく可愛い
    3.一人が可愛くて、一人が残念なギャップ姉妹
    4.その場に不似合いな服装(デパートにビーチサンダルなど)

が考えられます。
    女の子だから見るってことはないけど、そんな幸せな誤解をさせてしまっていたら申し訳ないです。
    この場をお借りしてお詫びします。

• 女の子を凝視してしまう時

女の子をついじいっと見てしまう時って
    マイナスイメージの時が多いです。

女の子なのに可哀想な位不細工!とか
    女の子なのにだらしない格好させられて可哀想!とか。

可愛らしい子は可愛いわね〜と一瞥して
    通り過ぎます。

視線に気が付く位見られるお子さんは
    私に言わせれば羨望ではなく驚きだと思います。

主さんのお子さんも目がが離せない位
    ‥‥‥なんでしょうか。

• うちは男の子なので正直羨ましい〜

女の子が欲しかったので可愛い子を見るとついつい見てしまいます。
    女の子は大きくなるにつれてショッピングとか一緒にいるのも楽しいと思うし。

二人目妊活中で次は絶対女の子が欲しいので男の子と女の子の兄弟は見ちゃいますね。こんな感じか〜って。

周囲には「女の子って可愛いのは服だけだよね」とか言って(すいません。性格悪いですね)女の子欲しそうな感じは微塵も出してないけど、女の子が羨ましくてたまりません(笑)

フリフリな服の子は可愛らしくていいと思うけどギャルやヤンキーみたいな子も同様に見てしまいますね。

• 不愉快だとは…

思いませんでした。
    子供なし主婦です。

男女関係なく、子供の仕草は可愛いのと、奇想天外で見ていて楽しいので小さい子の動向はついつい目で追ってしまいますが、その視線を「不愉快」と思う親御さんがいたとは…

子供はまだいないので、確かに「良いなぁ可愛いなぁ」と言う視線でもありますが、男女関係ないのと。「この人勝ち組だなぁ」とは見ていないです。

単純に「可愛いなぁ」です。
    もし、そういう微笑ましい目線じゃないとしたら、他に理由があるのかも。

とりあえず、見ている側の意見としては、「勝ち負け」と考えるのは、主さんの邪推です。

• よそのお子さんを見る理由

私の場合、ほぼ100%洋服です。
    かわいい服だな、どこのかな?と思うと凝視してしまいます。
    よちよち歩きの赤ちゃんとかは、かわいいなぁと思って見ることはありますが。
    あとは、躾のなっていない小学生は見ます。ついでに親の顔も見ます。

羨ましいと思われていることってあんまりないと思います。
    何より、どこの親御さんも自分の子供がダントツで一番かわいいですから。
    心配しなくても大丈夫です。男の子って相当かわいいらしいですし。

• そうじゃない人も〜

嫌味じゃなくてトピさん良かったです〜。

ウチの妹は代々商売している田舎の旧家に嫁いだのですが二人続けて女の子だったから肩身が狭く三人目こそ男の子!!ってプレッシャーが凄いです。

ウチの母までが恐縮してあちらの親御さんに会いづらいって言ってますよ〜。

女の子が羨ましがられると勘違いにでも思えるトピさんは妹みたいなプレッシャーなくいられる環境だから良いじゃないですか?

私的には妊娠するまでは男が良い女が良いとか思いましたけどイザ出産したら我が子が一番!で他人のお子さんなんてどうでも良いです!!

• 考えてみました。

羨ましいですか?とのことなので考えてみましたが、特に羨ましくはないですねぇ。
    三歳の一人息子がいますが、女の子を羨んだりはしません。
    強いて言えば、女の子の洋服はかわいいものが多いからいいなぁ、という程度かなぁ。

出先で余所のお子さんを見るときは男女問わず、かわいいなぁ、と思ってみています。
    こんなふうに目を細めて見ることと羨望や妬みの眼差しは違いますよね。
    表情からもわかるはず。

それ以外で見ると言うと、やはり迷惑な存在である場合ですね。
    やたら騒いでいるとか、傍若無人な振る舞いをしているとか。
    そんな時はどちらかというと侮蔑の眼差しで見てしまいます。
    見るつもりはなくても目がいっちゃうんですよね。
    羨望の眼差しとは程遠い顔をしていると思います。

トピ主さん、それって本当に羨望の眼差しなんですか?
    羨ましがっている顔なんでしょうか?
    履き違えると大変ですよ。

あ、それと「女の子いいな〜」という周りの言葉を鵜呑みにしない方がいいですよ。
    社交辞令ってこともありますから。

• 先日ガン見したばかりです。

私自身は2人の男の子の母親です。生まれる前は女の子がいいなと思っていましたが、産んだ後はどちらでも良かったと思っています。

私がガン見した時の状況は、若いベビーカーを押した母親2名が店の前に止まってスマホを見ながら大声で話し中、子供は5歳くらいの男の子と女の子一人ずつ。
    ニットの服がハンガーにかかって展示してある下をかくれんぼの様にくぐって遊んでいた、この時点でなんで親は注意しないのかしら?と親と子を見比べる。
    その内女の子の髪飾りが服に引っ掛かり取れなくなる、子供は焦り母親を呼ぶがスマホに夢中で無視。
    子供が数回呼んだ頃、子供をチラ見して一言「何やってんのアンタ、馬鹿じゃない?」と言いながら服から髪飾りを外していましたが、ニットなので引っかかった所が明らかに広がってしまいました。
    お店の人に謝るのかと思っていたらスルー、そのまま子供に注意することも無く母親同士話しながら去っていきました。(子供のことは気にせず)

その時の私の心の声は「あんな母親に育てられて可哀想」です。
    決して「羨ましい」ではありません。

• そこまで視線感じる!?

近所中で噂される姉妹が居ますが…そんな視線感じる事はありません。

ハーフのかわいい姉妹でも、そこまで見ません。かわいい〜☆って位♪

跡取りを産まなかったから、嫌味を言ってるみたいね、あなた!!

• 一姫二太郎

の母をしています。
    女の子男の子それぞれの可愛らしさを味わえて大変幸せに思っています。
    というのは私の気持ちですが、世のお母様方は性別関係なく我が子のことは
    可愛いと思っているはずですよ。
    旧家に嫁いだ私の友人はお姑さんから「後を継いでくれる男の子を生んでほしい」と日々言われ続け、4番目にやっと男の子を授かることができました。
    跡継ぎなどの理由からもまだまだ男の子は人気ですよね。
    その自意識過剰の性格辞めた方がイイですよ。
    姉妹が羨ましい?勝ち組?そんなことありませんから。

• おもしろいヒトね

あまり人様をジロジロ見ませんよね。
    凝視する場合って、よほど非常識な場合だけかな。あまりに煩かったり、おかしな格好をしていたり。
    あとはモデルさん並みに美しい場合は思わず見とれちゃうかも。

それから、女の子が欲しい人がそんなに多いとは聞いたことがありません。初耳。
    一般的に、一姫二太郎はよく聞きますよね。
    私もどちらかというと、同性同士より、異性兄弟が羨ましいかな。
    女の子の2人姉妹をそんなに羨ましがる人は珍しいと思いますよ。
    たぶん、お友達が気を使って、トピさんに女の子2人は良いね。と言ってくれてるのを、変に勘違いしてしまったのかしら。

友人の子供が、例えば3人男の子だけでも、女の子だけでも、頼もしくて良いね。とか、3人姉妹は華やかで良いね、とか、私でもいいところを見つけて言いますよ。

だから、羨望とか勝ち組とか変な事思わない方が、お子さんのためにも良いと思います。

• いまどき

女の子ってだけで無条件にうらやましいなんて思う人、いないんでは?

たぶん、お宅の娘さんのお行儀が悪いとか、見た目が変わってるとか、服装がおかしいとか、人様に迷惑かけてるとか、そういうことで見られるのでは?

• 女の子だけで可哀想

…と思われてるのかも。と感じないのはなぜ?

正直、男女がどうこう全く何とも思いませんし、世の中の方はほぼそうだと思いますよ。
    私の周りは男の子がいいな!という方が多いのでトピ主様の考えが疑問。

ただ、何度も言いますが、男女どうこうなんて思考恥ずかしいですよ。

• 社交辞令で言う

女の子は産みたくありませんでした。
    小さくても自分そっくりな「女」の部分が見えて腹立つ!と、まわりの姉妹のみのママ達が言ってました。

幸い、兄弟を授かり、本当に良かったと思っています。

しかし、姉妹のみのママには気を使います。
    いちおう、
    「いいな〜女の子。欲しかったな〜。」
    と、社交辞令で言いますが、まったく本心とは違うので、真に受けないでいただきたい。

• 一番の勝ち組?は。

女の子だけしか産まなかったお母さんより、男2人、女2人ずつの4人兄弟を
    経済的にも何の問題もなく育てている方なのでは?
    (理由)男女両性の育児も経験した上に、子どもたちそれぞれに同性、異性の兄弟を
    持たせてあげれるから

ちなみに、私自身は何が勝ち負けとかどうでもいいですけど、男女2人ずつの4人を
    育てている人以外は、誰でも一緒なような気がします。

• 男の子しか居ないから余計に目が厳しくなる

変に大人びた格好をしている女の子とか。
    保育園でもマニキュアをしている女の子がたくさんいますが、そんなに小さな頃から女を意識させて可愛くないなと思います。
    多分男の子が幼いから余計に違和感があるんですよね。
    今時普通なんでしょうがなんせ男の子しかいないもので気持ち悪いんです。

• 本当に羨望の眼差しならば

嫌な視線とは感じないはずだけど。

嫌な視線という時点で、それは既に羨望ではないわけ。
    そして被害妄想でもなく勘違いでもないなら、トピ主さん親子が周りにとって
    迷惑だから浴びている視線ということ。

性別は関係ないのよ、残念だけど。

• もしかして?

>「そんなに羨ましいなんて、(男児だけで)可哀想〜」と優越感さえ出てきます。
    >女の子ママの宿命なのかしら?
    以上のトピ主の発言からして、男の子を強く希望するのにできなかった方なのではないかと思いました。
    (お姑さんから男の子をと言われたのにできなかったとか?)
    だから女の子の支持率をアップさせたいのかしら?と勘繰ってしまいました。
    だって、普通じゃないものトピ主さんの考え方。
    我が子の性別にトピ主ほどこだわる人ってこの世に居るかしら?
    産まれたらどちらでも可愛いのよ、母親っていうものは。
    因みに私は二男二女の母親しています。

• なにが女の子ママの宿命なんですか?

世の中、男と女しかいないんですよ。

どちらも必要なんです。

もういい加減、男の子がいいだの、女の子がいいだの、くだらないトピたてるのやめませんか?

主さんの文をみると、男の子が欲しくてしょうがないのに女の子しか産まれなくて、自分を納得させようとして書いている文章にとれました。

• 失礼ですが、女2人姉妹のみは嫁に欲しくない。

まだ子供が小さい頃に、うちの主人が、通りすがりの女2人姉妹を、ガン見していた時がありました。
    何を見ているんだろうと思ったら、
    「姉妹2人って、男に対して我儘そうだよな。
    自分の息子の嫁には絶対ムリ。
    婿養子とか狙ってきそうだしな。」

って、じーっと、見てました。
    相手のママは嬉しそうに、うちの主人や私を見ていましたが、
    まさかトピ主みたいな事を考えていたとは。(笑)

大人になった息子達は、女姉妹は、恋愛対象から外してます。

・・・こんな理由で見てる事も有るって事で。

• すごい!勘違い〜(笑)

めちゃめちゃ、ぶさいくすぎる女の子がいたら視線をはずせなくなったりしますね。怖いもの見たさとでもいうんでしょうか(笑)しかも、それが姉妹そろってひどいぶさいくなら、尚更でしょう。そういうことですよ。

• どっちもいますが

うちは上が女の子、下が男の子の双子です。
    女の子至上主義だった私は、男の子のましてや
    双子なんて考えられずガーンとなってましたが
    今は双子が男の子でよかったです
    甘え上手だし、まあなんていうか女の子にない
    かわいいトコ一杯あります

私も上の女の子だけの時は羨ましいだろう
    なーんて思ってましたが、勘違いでしたね。
    しかも男の子親が男の子ってかわいいよも
    負け惜しみかと思ってましたが、本当でした。
    私とことんやな奴でした…

じっと見られるのは、女の子だからじゃなくて
    子供だからじゃあないですかね?

• 勘違いだと思いますよ

私も男兄弟の2児の母です。
    女の子ほしいなって言っています。でもね。他人の女の子を見て羨ましいなんて目で
    見ませんよ。自分の子じゃないのに。
    将来女の子の方が母親といるからって聞いて良いなって思うだけではっきり言って子供の頃は男の子の方が断然かわいいですよね

服を選ぶのも女の子の方が品ぞろえが多くって羨ましいわ〜なんて女の子母には言いますが、よいしょです
    幼稚園、小学校と女の子は大変そうだなって思うばかり。
    いじわるだし、同性だから陰険なのが判るし。見ていて可愛くない(苦笑)

私も子供を見ている時はありますが、別に羨ましいから見ているわけではないですよ
    そんな風に思っておられるんですね。女の子の母は。かなりビックリしました。
    自意識過剰ですね。怖いです

トピ主さまは男の子母の一表面だけしか見てませんよ。
    本心で女の子いいなってのも言っていますが女の子母は大変そうで嫌だなってのも
    本心で思っています。
    男の子はすごく可愛いです。男の子親だけで集まると男の子は可愛いよねってのろけ大会してます。別に僻んでではないですよ。トピ主は勘違いしそうですけど(笑)

• 女の子の親ってなんでいつもそんなに必死なの?

いいでしょ、可愛いでしょ、羨ましいでしょう。って・・
    なぜそんなに必死になるのでしょうか?
    女の子を産んで何かコンプレックスでもあるのでしょうか?
    なぜそんなに競争したがるのでしょうか?

男だろうが女だろうが我が子って可愛いものじゃないの?

凝視されないようにお行儀をあらためたり、何かしら我が子の
    行動に注意してみてはどうでしょうか?

姉妹ママって寂しいですよ。私の母は私達姉妹が仲良くいつも
    つるんでいるので怒ったり、寂しそうでした。
    姉妹ママは置いてかれて孤独です。
    女の子一人の方が母親にベッタリで楽しいですよ。

• 兄弟に女の子が含まれる家庭が羨ましいのだと

思っています。

私の周りで、二人男の子のママが3組いますが、次の子供が女の子なら迷わず産む&女の子がいる家庭
    が羨ましい〜って言ってます。姉妹のお母さんは満足していて、兄弟のお母さんは3人目の話や娘がいたら
    なぁとかの会話がありますから、いまどきはやはり娘を持つママって羨ましがられるのかな?って思ったりもします。

確かに、男子のみのお母様のレスは男でよかっただの、トピ主のお子さんは顔が悪い、しつけが悪い、みな
    りが悪いの?とかおっしゃってるけど、そんなことあるはずもないでしょうから、やはり不自然に噛みつきすぎかしら?
    悔しさがありありと出ています。ただ、生まれてきたからにはどの生別でも可愛いというのはあります
    よ、確かに。でも、第2子を妊娠したときには「○○だったらいいなぁ」とは少しは思ったでしょ?きっと。
    男性とお話すると腹を割る人というか屈託なく話する人が多いので、娘っていいなぁと心底発言する人は
    多いと感じます。

私は一男一女の母だけど、見る子供はやっぱり女の子かな。こんなファッションあるんだぁとか、持ってるもの
    流行ってるのかなぁ?かわいい!とかという視点で見ちゃいます。

• よそ様のお子さんを凝視する時って?

100%、羨ましいからじゃないです。

躾がなっておらず親が注意していなくて腹立たしいからです。

子供たちがお行儀よく愛らしかった場合は、にこやかに眺めるでしょう。
    嫌な視線と感じるはずはないでしょう。

自分の子供がジロジロ見られる理由が他にないか、ぜひもう少し考えてみてください。
    あなたのお子さん、パン屋さんで売り物のパンに素手で触ってませんか?
    買い物中に暴れて走ったり喧嘩したりしていませんか?

• 女の子ママの宿命

あなたの容貌を受け継いだ、凝視されるような容貌の女の子を持つママの宿命ですね。良い宿命なのか、お気の毒な宿命なのかは、ここからはわかりません。
    凝視って、イヤな視線ですよね。あなたが感じるように。
    私は大して美人でもないので、男の子のほうが凝視されない宿命のママになれるかもしれません。パパがイケメンなので期待してますが。

• 拘っているのはアナタ自身

>こういう失礼な方がいるから負け組、勝ち組とか性別に拘る人が増えるんじゃないかのかなぁと思ってしまいます

負け組、勝ち組とか性別に自分自身が拘っていないとアナタのような失礼な考え方はしないと思うよ。
    なぜ女の子の親が勝ち組と言われるのか、その風潮すら理解出来ないし。
    それって、一部の女の子の親が作り出した定説だよね?

後のレスで「うちの子は可愛いし躾けも良いです!皆さん、やはり羨ましいからこんな意地悪なレスをするんですね」とか言い出さないでよ。

• ここだけの本音…

2歳の男の子を育てています。

男の子………

可愛いです!!
    最高に!!
    食べちゃいたいくらいに!

産まれるまではどっちでも、って思っていたけど一目会ったら男の子の可愛さに夢中!

公園で会う子どもたちも男の子のほうが純粋で優しくて子どもっぽくて好きです。
    女の子は性格が意地悪で、口がたって生意気な子がいて苦手です。
    (可愛い子は性格よい)

毎日男の子で良かった…と夫に言ってます。

でも女の子のお母さんには洋服可愛いの着せられていいね、と社交辞令を言いますが、嘘です。
    私はアパレル関係の仕事をしていますが男の子のファッションのほうが好きなのです!

家以外では言いません。

私と同じように思っている男の子のお母さん多いはずですが、言わないだけです(笑)

• 凝視

女の子の母です。

たまに凝視しますよ。
    ある意味目立つ子です。

あまりにも可愛らしい子、綺麗な子。
    あるいは、
    失礼かもしれませんが、かわいくないのに
    ブリブリの服をきてたり、お化粧してる子、
    躾ができていないのか、奇声あげたり
    走り回る子。

どちらかと言えば、後者のタイプが
    多いかな。なんだろ、この子ら。
    みたいな感じですかね。

主さんのお子さんはどちらかなんでしょうね。

• 服装では

最近の女児の子供服、キャバ嬢の様なもの、限度を超えたミニスカート、びっくりします。
    どうしてこんな服娘に着せるんだろう、痴漢が心配じゃないのかしら、と凝視してしまいます。
    あとあまり可愛くないのに異常に洋服にお金かけてるのがわかる時、女の子は大変だなぁとじっと見てしまいます。

そういうことじゃないですか。

• 全く羨ましくありませんけど・・・・

まぁ、私は男女の子供がいるからかもしれませんが
    絶対に姉妹は嫌でした。
    絶対に男の子が欲しかったです。
    それは、実母の男の子ラブをずっと見て来ましたし
    一番可愛がってくれた叔母の息子ラブを見て来たし
    実兄の子供が男の子で、本当に可愛かったし、私の結婚式では
    「行かないで〜」と号泣した一人っ子の甥に弟的気分を味わって欲しかったから。
    実母は、私の事も凄く可愛がってくれたけど、兄に対するちょっと離れた所から見守るラブさ加減は
    本当に愛おしい感じで、本当に好きなんだなぁ・・・って思ってました。
    「そんなに愛おしい男の子を私も欲しい!!」
    と思っていました。

なので、姉妹を見ても何とも思いませんが、とぴ主さまのように勘違いされている人を見ると
    反対に男の子の可愛さを知らない姉妹のお母さんって可哀想〜って感じます。
    ウチの息子、すでに23歳ですが、私の荷物をさらっと
    「持つよ。」
    と言葉少なに大きい荷物を持ってくれると泣きたくなるくらい愛おしいです。
    普段、一緒に居ない分、切ないくらいに大切な息子と娘。
    姉妹だから、兄弟だからなんて薄っぺらいですね。

• 多分勘違いだと思うよ

おめでたい人ですね〜。

恐らく羨望の眼差しではなく、「うわー女の子二人かぁ〜」という眼差しか
    「躾出来てないなー」という哀れみか、「おかしな格好させてるなぁ。あれ可愛いと思ってるのかなぁ」という疑問の眼差しです。

嫌、恐らくではなく、絶対ですね。

うちも女の子いますが、そんな目で見られたこと無いので、多分トピ主の
    お子さん達は躾がなっていない怪獣なんでしょう。

• 欲しがり度合いが違うのです

男の子2人のママです。

私は4人姉妹だったので、男の子というのはまったく未知の存在だったため、
    女の子が欲しかったです。

でも、皆が言うように、男の子がすごいかわいくて、今では男の子でよかった、
    と思っています。

しかし、一応対外的には、
    「女の子が欲しかった〜」
    と言っています。

なぜなら、男の子が欲しいという人の「欲しがり度」が怖いほど深刻だからです。

家柄の都合、家業の都合、男社会の地域性などいろいろな理由がありますが、
    男の子が生まなくては、という環境はいまだにあります。
    田舎などは顕著です。

男の子が欲しいという人は、男の子を生まなければ離婚とか、女の子はカウントされないとか、
    男の子を産まなければ、という必死さを感じる場合が多いです。

なので、どういう場合かわからないうちは、
    「女の子でいいな〜」
    と言っておいたほうが無難なのです。

どちらもかわいいし、どちらでもいいというのが本当のところなのですが、
    女の子でいい、と言える環境は、何にも縛られていない自由さと気楽さを感じます。

• 顔が似ているとか?

うちの場合は兄弟ですが、よく見られます。
    理由は分かっています。
    それは、兄弟の顔がそっくりだから!(笑)
    ついでに夫も同じ顔をしているので、夫が息子達を連れているときには、かなりの確立で凝視されます。

トピ主さんのお子さんは姉妹とのことですが、顔がよく似ていませんか?
    それか、同じ髪型だとか、色違いで同じ服を着ているとか。そういう兄弟、姉妹は周りからじっと見られやすいみたいです。

他にも見られる理由も考えてみると・・・
    ・すごく顔が可愛らしい姉妹
    ・身なりにお金がかかっていそうな姉妹
    ・行儀が悪い。もしくは行儀がいい姉妹
    ・お母さんとそっくりな姉妹。もしくは親子でペアルックな姉妹

だとか。周りの人が見る=羨ましい。ばかりではないと思いますよ〜。

• 全然

うらやましくないです。
    私は2人姉妹の長女。ずっと男兄弟が欲しかったし。

子供は1男1女。もちろん娘も可愛いですよ〜。
    でも本音は息子の方がかわいいかな〜。中学生だけど。
    異性だからでしょうか。
    周りのお母さんも男の子の方がいいって人多いよ。
    逆に男の子の兄弟のほうが気になります。

嫌な視線って気のせいか、可愛くないか、
    変な服とか。
    行儀が悪いとか。
    姉妹を嫉妬して見たこと一度もないです。

• みんな言えないんです ホントのことは

男の子を持ったママは皆わかっている・・故に声に出しては言えないんです。最高の幸せを味わわせてもらってることを

多分母親って、息子と対等に喧嘩して、大嫌いになることはないと思うし、こんな感情初めてだと思う

私は娘には感情的に怒ってしまう時があるし、もちろん娘に「生まれてくれて有難う」と思っているけど
    息子には毎日神様に感謝するほど癒され、助けられている

娘には可愛い服を着せたり一緒にパフェ食べに行ったりと一緒に楽しめるけど

息子とはこっちがキュンキュンするデート。もうストレスが全部吹っ飛ぶ

この気持ちは持ったものしかわからないので、申し訳なくて娘さんだけのお母さんには言えない
    それに、大きい声では言えないから

娘さんだけのお母さんには伝えようがないし、伝えたからって自慢になるから・・・

男の子は本当に優しくて思いやりがあって、いうことも可愛いし仕草も可愛い、小さい恋人です

• 自意識過剰

自意識過剰では?

見るとしたら、こういう理由です。

・躾がなっていない
    ・言葉使いが悪い
    ・おそろいの服を着ていて、どこのだろう?とふと見る
     もしくはセンスのないおそろいの服を着ているのであちゃーという感じで

それ以外に思い当たりません。

ちなみに私は男女の子供がいますが、
    どちらかしかいないなんて「なんてかわいそうなの〜」と思っています。

…いえいえ、本気でそんなこと思うはずないじゃないですか(笑)
    トピ主さんの優越感も、その程度のものということで。

• ありがとうございます

トピ主さん的な発想でいくと
    男女3人の子供に恵まれている私は
    女の子信仰も男の子信仰も軽々と乗り越えて、
    今やヒエラルキーの頂点に君臨しているわけですね(笑)
    それはそれは、有難うございます!!

女の子だけしかいないってカワイソ〜と言って差し上げましょうか、ふふ。

いいことを教えて差し上げましょう、
    他人の子なんて羨ましくもなんともないものです、我が子が一番ですから。

他人の子供を凝視するのは
    あまりにも容姿が不細工だとか変なおそろいの服を着ているとか、ですね。

• いや羨ましくないし、見ないし

でも、以前とんでもなくブサイクな女の子が
    とんでもなく可愛い(レースフリフリ)格好をして
    歩いていたのが目に止まり、夫ともにガン見したことはあります

すみません、怖いもの見たさでした
    今後は見ないように気をつけます

性別で子供の愛情が変わる親って、かわいそうですね
    でも、本当にそうなのかな?
    息子が娘だったとしても、子供に対する愛情は変わらなかったと思う
    子供はアクセサリーじゃありませんからねー

他人からお嬢さんたちがガン見される理由、他に心当たりないの?

• うらやましいんじゃなくて

カワイイだけじゃないですか?男女関係なく。。

私もぽちょんさんと同じく、
    男の子がどうしても欲しかったのですが、
    女子を3人も産みました。

男の子のお母さんからいわれたときは、お互いないものねだりだと思いますし、
    男の子女の子両方いるお母さんからいわれたときは社交辞令だろう、
    と思っています。

でも、赤ちゃんいるとついつい目がいってしまいますよね?
    そんな感じかなあと思ってます。

• まさか考えすぎでは??

4カ月になる男児の母です。
    子供がいないときは、まったく赤ちゃんや子供に興味がなかったのですが、自分の子を授かってからは
    よそさまの赤ちゃんや子供も可愛く思えて、目がいくようになりました。
    失礼ながら、私が凝視してしまう親子連れは顔がそっくりな親子です。街中で顔がそっくりな親子を見つけると
    「うわ〜ママと子供さん顔がハンコ押したみたいにそっくり〜」とつい見ちゃいます。
    微笑ましくて見てしまうのです。
    トピ主さんも親子で顔がソックリなんではないですか?
    男の子ママからの羨望の眼差しというのはたぶん考えすぎだと思います。
    トピ主さんはもしかして男の子が欲しいのかな?

• 自意識過剰では?

私も女児二人の母ですが、正直トピ主さんのは自意識過剰かなあと
    思います。

まあ確かに、小さい娘二人をちょっと着飾って連れていると
    見知らぬ老夫人に「女の子二人もいていいわねえ・・。うちは
    息子ばかりで。女の子はきっと大人になっても親の事を気に
    かけてくれるわね・・・」と声をかけられたりする事があるので、
    最近の風潮として女児に対するそういう流れがあるのは感じますが。
    女児希望の親が多いと言うのを新聞で見た事ありますし。
    だけどトピ主さんみたいに、視線にまで「私達を羨望のまなざしで
    見てる!」って過敏になった事はないですね。

まるで見られてもいない飴玉を後ろに隠すいやーな子供みたいですよ、
    トピ主さん。
    こういうトピあげるのやめて下さいよ。
    まるで女児持ちの母親が性格悪くて愚かなように誤解されてしまいます。
    世間様に。

• ごめん、見てます

男児関わらず女児のママもみますよ。ファッションを。

最近のキッズファッションはほんとおしゃれですし。だから逆にダサいと目立つこともありますよ。

ただ私は本当にかわいーーー!っておもってるので見ちゃってます。ごめんなさい。

子供に視線を向けるのには色んな理由がありますので、見られている!っておもうのは他のお子さんも同じなので気にしなくて良いですよ。

• 大丈夫?

優越感と書いておられますが、本心じゃないでしょう?
    なんとなくカリカリイライラしていらっしゃる感じが文面ににじみ出ていますよ。
    本当はトピ主さん男の子を授からなかったことで、男の子ママさんたちに劣等感があるのではないですか?
    「旦那さんヘタそうだもんね〜」なんて笑われたりした?
    女の子ばっかりでかわいそうとか同情された?

わたしも女の子産んで、男の子ママさんに「女の子いいなー!」って言われましたが、本気にしていませんよ笑
    だって男の子ってほんっとうに可愛いですもの。
    でも、男の子ってママ大好きでいつまでたっても可愛いでしょ!っていうと、
    どのママさんも実はそうなんだよね〜と、デレデレします笑

もしかしてトピ主さん、実は男の子ママさんたちが羨ましいのでは?と感じました。

• 我が子を凝視されるの?

>我が子を凝視されると
    って、そんなことって頻繁にありますか?。まずは無いですよ??

>私の見た限り男児のみの母親が100%です
    って、なんで言いきれるの?。連れてる子が男児なの?でも家に娘さんがいるかもしれないですよ?

>そんなに見ちゃう理由って何なんでしょう
    珍しいパターンですよ。羨望ではなく、迷惑なんじゃないですか?目に余る行動をしているとかじゃないの?

うちも娘二人ですけど、そんな経験は一度もありません。小さい頃にお揃いの服を着せていたら「かわいいですね」と言われること、黙って微笑んでくれる人、いらっしゃいました。

あなたが一番、性別にこだわってるんです。女の子だと勝ち組なの?。普通は、跡取り長男を産んだ嫁が勝ち組ですよ。

• こんなトピを立てるくらい痛いんだよ。

母親としてのアナタのシツケがなっていないんだよ。
    いるでしょ。公共の場で走り回ったりウロウロしても注意しない親が。

ああ言う親って気付いてないんだよね。子供も親も痛いって。

ああ。おカワイソウ。

• うちも姉妹です。

我が子達の場合は、お出掛けの際は大抵お揃いか色違いのお揃いなので、見られる事があります。
    でも嫌悪感たっぷりの視線では無く、「あら〜お揃いで可愛いね〜」なんて微笑みながら言って頂いてます。

ていうか、姉妹が羨ましいなんて聞きませんがね〜。
    一姫二太郎が理想だと良く耳にします。

• この前の出来事。

私には三歳になる息子がいます。

とあるキッズルームに上の子が四歳位、下が二歳位の姉妹がいました。

そこに私の子も混じり遊んでいたのですが、
    姉妹で遊んでしまう為、息子が一人ポツンだったので、ちょっと可哀想になり呼びよせました。

しばらくすると、「あいつ、どこいった?あいつがいない!あいつは?!」
    と、何やらさっきの姉妹の声。
    そして、息子を見つけると、「探してたんだよー。」
    と一言。

私は唖然。
    女の子なのに、あいつ!?しかもまだ小さいのに。
    なんつー、下品な!

ちなみに、私の子はパッチリ二重のイケメンなので(笑)女の子、全然羨ましいと思いません。

女の子以上に可愛い顔立ちで、優しい気遣いもできる超自慢の子なので。

息子で良かったー!!

• 珍しい

男の子の母親なので、女の子は何となく珍しいです。
    全く別の生き物って感じ。
    でも他人の子は、愛嬌があってこそ可愛いと思うけど、少々容姿が可愛くても愛くるしさがなければ可愛いとも羨ましいとも思わないので、観察してるだけではないでしょうか。
    女の子ってどんなかなあって。
    友達の女の子を見てると、女の子って面倒だなあって思ったことの方が多いです。

でもやっぱり女の子がいないので、将来息子のお嫁さんが楽しみです。

• マナーのなってない親子はガンミします

公共の場なのに、大声だしたり騒いだり、順番を守らなかったり、公共物を汚したり蹴ったり…非難をこめて、ガンミします。
    そこで、親が気がついて、叱るとセーフ。しかし、親も同じようにマナーがなってない場合も多い。でも、あえて注意はしません、怖いし。注意しない代わりに、更に非難をこめて、じーっとガンミしときます。

• ウケる!

すごい!!
    こんな考え方もあるのね。。と感動しました(笑)

私は、子供無しの40代(既婚)ですが、子供連れの方を凝視するのは「マナーがなっていない男の子」「将来私の様な茨の道を歩きそうな不細工な女の子」です。
    可愛いお子様の場合は、微笑ましい・・・という感じでチラ見ですが(笑)

凝視の方は、今後が気になり見てしまう・・・といった感じですね。
    子供が大好きで恵まれなかったことを悔やみますが、凝視タイプの時はこれで良かったのかもと思います。

• 気を悪くしないでね

2児の男の子の母です。
    出産前までは騒がしい男の子は大っ嫌いでした。
    しかし、うちの子は(親バカですが)大人しくて、色白で綺麗な顔(数回スカウトの経験有)をしていて優しいので男の子でもうちの子は大好きです。
    いろんな人から「男の子だなんてもったいない〜女の子でもこれだけ綺麗な顔の子なかなかいないよぉ」と言われます。

で、最近うちの子と同じ年くらいの女の子(特に可愛くない子です)が不憫に思えたり(大きなお世話ですが)気の毒になって見てしまう事があります。
    女の子を見ている私を見て息子が「女の子ほしいの?」と聞くのですが私は「○○(息子の名前)君を産んで良かったなぁと考えていたのよ」と言います。

私のように思って女の子を見ている人もいるのですよ

因みに近所のおばさんも「気の毒な顔の女の子はついつい見てしまうから親御さんに悪いなぁって思ってしまう」と言ってましたし、友達も「『将来この子はどうするんだろう』って見ちゃうのよねぇ」と言っていました。

• はい!!

すごく羨ましいです!
    ポジティブシンキングのヌシさんが!!

でも、大丈夫ですか?
    日頃から、思い込みやトンチンカン、周囲から浮く…ようなことはありませんか?心配です。
    思い込みが激しすぎても、人付き合いに影響があるかもですよ。
    旦那様など、本当に正直に本音を言ってくれる人に、聞いてみられては?
    私の考え方、おかしいと感じたこと、なぁい??と。

世の中、女の子を希望するひとが多め…かも…なことは否定しませんが、それとこれとは別ですよ〜。

友達とのおしゃべりの中で、二人目、三人目の話は普通にしてきましたけど(今うえが中1、下が小5)、 喋ってコトバで出たことがすべてその人の本音だなんて、私は思いませんよ。思ってても言わないこと、一杯ありますよね。 その場で雰囲気に合わせること、ありますよね。

まあ〜最終的にヌシさん、思い込み過ぎです!!

• ははは

すごいポジティブですね。子供の性別より、その思考回路が羨ましいです。

• 私は逆だったな〜

私は三姉妹、女子高、女性が多い事務系・・・

女、女の世界で育ったので男の子連れたお母さんが羨ましかったな

お母さんと息子で(幼稚園くらい?)ドーナツか何か食べに行くCMが憧れでしたね。

何ていうか女の裏側を痛いくらい味わったのでもうお腹一杯です。

もしかしてじーっと見てしまう方は男兄弟に挟まれていたとかじゃないですか?
    それかめちゃくちゃ行儀が悪いとか・・・

でも第三者として目撃とかどんだけ人の子を(他人)見ているのか

そりゃそんなけ見てればそういう場面にも出くわすでしょう

それを自分の都合のいいように解釈して一人で嫌になったり優越感に浸ったり

感情の忙しい人だなぁ〜と思います。

もしかして人の視線を気にしていないと不安ではありませんか?

• 男の子いないんだ、かわいそう

ママ大好きでラブリーなのに。

「ママにそっくり」とか「ママに似てなくてよかった」とか思うことはあります。

• トピ主さんは勝ち組なんですねー。

それはトピ主さん、あなた自身だと思います。

勝ち組負け組って誰が判定するんでしょうね。
    スポーツの審判員みたいな人がいて、
    「勝ち!」「負け!」
    「アウト!」「セーフ!」
    「チャンピオンは赤コーナー!」
    とか言ってる訳でもなく。

じゃあ誰が勝ち負け決めてるかって、

自分ですよね?

自分で判定するなんてずるいですよね?

トピ主さんも自分で勝ち組と思ってらっしゃる。
    一人で相撲とって自分で勝った!と言っている。
    誰が対戦相手になっているか知りませんが、
    その対戦相手は受けて立ってはいませんし。

変ですよね?

流行の勝ち組負け組ってそういうことではないでしょうか?

くだらないですね。

• 全然羨ましくな〜い!

上の2人が男の子で、しばらく男の子だけのママを経験した後、娘が生まれました。
    3人目も男の子でもいいと思っていたので、娘だから特別嬉しかった訳ではありません。
    男の子だけの期間もそれなりにあり、その頃は3人目を生むつもりもありませんでした。
    生活に余裕ができたので、もう一人欲しいなと思っただけです。

なので、男の子だけの時は、男児のみの母親の気持ちと同じです。
    姉妹が羨ましいなんて思いませんでした。
    自分が姉妹なので、それでもよかったですが、別に羨ましい程ではありません。
    妹は男の子二人で終わりですが、これで良かったと言ってます。

何か勘違いしてるのでは?
    恥ずかしいですよ。

• 逆…。

男の子のママです。
    女の子姉妹を見ると「男の子いないんだ〜。跡継ぎとかどうするんだろう?うちは男の子いてよかった♪」って思います。

男の子は甘えん坊で本当に可愛いです〜♪

• 羨ましいわけではないけど。。。

子供無のおばさんです。私を含めて旦那、友達夫婦、独身おやじ群のほとんどが、子供=女の子=かわいいって感じです。

リボン、フリル、レース、三つ編み、ワンピース、風船持つ姿、ソフトクリーム持つ姿。。。外観から想像する一種の妄想ですよ。

当然男の子とすれ違っても目もくれず、女の子ばかり見てしまいます。姉妹でお揃いのお洋服なんか着ていたらワクワクです。
    二人もいらっしゃるのだから、可愛くしてあげてね!

それにしても、男の子のママからの反発がすごいですね。
    誰でも我が子が一番に決まっているのに、そこまで必死に言わなくても。。。と、感じました。

• 「女の子いいな〜」は社交辞令です。

なぜかトピ主さんのように女の子がいるママ(とくに女の子のみのママ)は
    勝手に優越感に浸るみたいなので、
    本当は
    「可哀想に、女の子だけで」「男の子の良さを知らないなんて可哀想」

と思っているけど
    「いいな〜、女の子いて」
    「一人は欲しいな〜」

とおだてる気持ち(つまり社交辞令)で言っているだけです。
    だってどうせ兄弟の良さをどんなに説明してもトピ主さんは女だし
    理解不能でしょうからね。 

たぶん、そういうセリフを聞いたことあるから、そんな勘違いに繋がるのだと思います。 
    兄弟も、ほんとうに可愛くて頼もしいしいいものなんですよ。でも、トピ主さんみたいなタイプの人には、わざわざ自慢しません。 

• 面白い発想

他人がずっと見てくるのはお子さんの躾がなってない、不細工なのに可愛い服着せている、という悪い意味じゃないですかね。
    可愛いお子さんだったら【可愛いなあ】とすれ違った時、自然に言葉としてでるものだし。
    うちは田舎なので姉妹を連れていると気の毒だなあと思ってしまいます。男の子欲しかったけどできなかったんだろうなあと。
    トピ主さんみたいに勘違いする方多くてうかつに目も合わせられませんね(笑)
    あなたのお子さん、変な意味で目立ってませんか?

• 勝ちたい欲望=負け

なんというか、抑えきれぬ欲望がダダ漏れで恥ずかしい人ですね。
    ホルモン・バランスが崩壊してる方?

>男児のみの母親が100%です。

んなわけないでしょ(笑)
    女の子もちのママは「あまり見たらあっちが残念すぎて気の毒だから」と、それこそ優越感で目を逸らしてんじゃないんですかね。

男児のみのママに勝ちたい思いが強すぎてついに妄想の域。
    よほど強い恨みか劣等感でもあるのかな、と思いました。
    お大事に。

• 凝視はしません

人様のお子さんをそんなにジロジロ見つめることはありませんが。

息子2人の母ですので
    単純に「娘がいたら、楽しかっただろうな〜」とは思います。
    妹が同じく男の子を2人出産して、
    3人目で娘を産んだときは
    「いいな〜〜羨ましいな〜!!」とは思いましたし
    今でも思ってます。可愛いので。

もう一度言いますが
    人様の娘さんを羨望して
    凝視するほどまでではありません。
    海外在住なんですけど
    たまに、お人形さんの様な可愛い女の子が
    日本では余り見ないようなカラフルな
    ふわふわのドレスなんか着てヨチヨチ歩いてたりすると
    微笑ましくて
    「わ〜〜かわいい〜〜」という感じで見たりはしますが
    それでも凝視はしません。

• まあ、姉妹は勝ち組ですからね…

色々な考えの方があると思いますが、私は姉妹が一番だと思ってます。
    親の幸福度や満足度も一番らしいし、姉妹である子供自身も勝ち組です。

うちは女の子の次に男の子で、両方楽しめるという考え方もできるけど、
    どちらも中途半端という気もするんですよね。
    特にこの組み合わせは子供側の幸福度が低いと聞くし…

同じ性別が二人以上いると、個性の差を楽しむことができるし、
    その性別のこともじっくり堪能できる気がするというか。
    想像でしかないですけど。
    とはいえ、子供三人って家族が奇数になっちゃうから色々不便だし、
    私は二人で同性が一番羨ましいです。

だから、姉妹も兄弟も、ついつい見ちゃいます。
    「あ〜下の子が女の子だったらこんな感じだったのかな」
    「あ〜上の子がお兄ちゃんだったらこんな感じだったのかな」って。
    姉妹に目が行く時は、顔が可愛らしかったり、
    お揃いの服がセンス良かったりで羨ましい時。
    兄弟に目が行く時は、賢そうだったり、
    運動神経が良さそうでハッとした時。

別に、男の子のみのママが姉妹に惹かれるわけじゃないと思いますよ。

• ヘンな恰好させてるんじゃない?

私は、基本お揃いとかカワイイと思っていますが
    年齢不相応の露出の多いおかしなお揃いとか着せていませんか?
    または、ヘアスタイル。
    大丈夫?

トピ文面から、なんとなく…ギャルママかなぁと。
    若いママのお怒りをかいそうな書き方になり申し訳ありません。
    ただ、あまりに文面が飛躍した書き方なもので
    年齢が若いゆえ、読む人がどんな印象を受けるかまで 思い至らないのかな、と。

>ただ、我が子を凝視されると嫌な気持ちになり「そんなに羨ましいなんて、(男児だけで)可哀想〜」と優越感さえ出てきます。

なんだか…失礼で、読んでいて嫌な感じを受けました。
    いずれにせよ、不愉快になるほど凝視されるという事は
    羨望のまなざしというより、不愉快にさせるおかしな恰好なのかしら?
    と思ってしまいました。

違ったら、ごめんなさいね。

• 男の子二人の母です

女の子、羨ましいですね。次産むんだったら絶対女の子が欲しいです。
    でもそんな私でも他所様の女の子を羨ましいとは思いません。
    だってウチの子、そこら辺の女の子よりキレイな顔してるんですもの。

他の方がおっしゃっているように変な恰好をさせたり
    躾がなってなかったりしてジロジロ見られているのではないでしょうか。

トピ主さん、ヒドイですよね(笑)

• 社交辞令

小学生男児の母ですが、女の子かわいいね〜お買い物も一緒に楽しめそうだし、いいね☆と話の流れで言ったりしますが、まあ正直話す事がない時など、喜びそうな無難な話をしているだけです。

社交辞令ですよ。

皆さん書いておられるように、飛び抜けてかわいい、モデルみたいな子や、躾をきちんとされて品のあるオーラの子などは、見ていて自然とかわいい!と微笑ましくなってきます。

嫌な目つきで見られている場合は、話声がうるさかったり、常識を疑うような事をしているのに親は何とも思わないの!?という時ですね。

本当はお馬鹿な男児の我が子がかわいくて仕方ないです(笑)
    女の子は細かい事によく気付いたり、同性同士面倒だろうなと漠然とは思ってしまいますが、そんな事は大人なので絶対言いません。もちろん実際自分の子として生まれたらどちらでもかわいいと思いますが!

女の子がいるだけで、まさか主さんのような優越感を持っておられる方がいるとは…ひきました。

この場で沢山の本音が聞けて良かったですね。

• 自意識過剰?勘違いさん?

普通は凝視なんてしません。

ジッと見るのは
    「うわ・・・躾けのされてない子」
    って感じかな

今にも万引きしそうな子とか
    店の商品触りまくって壊しそうな子とか
    煩い子とか・・・

トピ主さんが思うほど、
    「カワイイ」とは思われてないでしょう

トピ主さん、被害妄想でも持ってる?
    それとも、生活に不満抱えてて
    優越感を持たなきゃ、情緒安定できないタイプ?

凝視されたら、何か迷惑行為してないかって思うことはないのでしょうか?

• 自意識過剰!

我が家は3兄弟なので、女の子2人連れを
    見ると羨ましいな、私も女の子欲しかったなと思事はあります。
    が、それだけです、本当に。
    だってウチの息子3兄弟共カッコいいもん。
    羨ましい思いはありますが、
    勝ち負けとか考えたこともないけど。

むしろ「いいですね」と言うのはリップサービスですが…。
    可愛くない姉妹もいますしね。

• 旦那さんも同じ意見?

男の子3人の母です。

確かに女の子は華やかだし可愛らしい洋服も着させられるし、将来話し相手になると思い、1人は欲しかったです。

女の子3人でも、男の子が1人は欲しかったと思うと思います。

男の子3人で羨ましいと言われたことも何度かあります。
    ファブリーズのCMみたいな我が家です。

ですが、健やかに生まれてくれれば、どちらでも良く、健康で自立できれば十分だと思っています。
    息子たちは成人しましたが、家の手伝いもよくしてくれるし、映画もお喋りも付き合ってくれます。

ももちっぷさんのご主人は男性ですよね?(笑)
    男の子嫌いなのに、何で結婚したんですか?

ももちっぷさんは、将来、娘さんたちを姉妹のいない男性と結婚させないでくださいね。

私は、息子のお嫁さんも、娘がいたとしたらお婿さんも、育てて下さった相手のご両親に感謝できる人間になりたいと思います。

• 三姉妹の母です。

私は元気な男の子に憧れます。

まあないものねだりですがガン見はないです。

派手な服だったり、躾がなってなかったり騒いでいたらガン見するけど…

私の娘達ガン見された事ないけど私が鈍感なだけ?

• いいなあとたいへんだろうなあと

男児二人の母です。
    おしゃれな女の子を連れてるとつい見ちゃいます。ゴメンナサイ。
    いろいろな服が着せられていいなあとか、
    ケンカしながら走り回るのを追いかけまわさなくていいなあとか、
    でもおしゃべりが達者な子が多いから精神的には大変なのかなとか
    いろいろ思ってます。

自分自身はガサツで女の子を育てるのに向いてないと思っているので
    女の子が欲しいと思っているわけじゃないんですが
    時々無性に羨ましい時があるんです。

• すみません、笑っちゃいました (笑)!!

色々な感じ方の人がいるんですね。

申し訳ないけれど、主さんみたいな考え方で姉妹を見ている人って多分居ないと思います(笑)
    まあ、中には居るのかな?(笑)
    私は上の子が女の子で下の子が男の子ですが、会う人会う人に「1姫2太郎だねぇ、良かったねぇ」とか「男女いて羨ましい」とか言って下さいます。
    でもそういう方々は例え姉妹2人兄弟2人でも
    「女の子二人で華やかねぇ」「男の子兄弟で楽しそうね!」とプラスで言って下さるんだろうな、と優しさを感じます。

さて、本題ですが、多くの方も仰っていますが、私が見る場合で考えた時、

・姉妹が良く似ている、もしくは親子でそっくりな場合。
    ・とても躾が悪くて行儀が悪い姉妹

この2つが私が見てしまう場合。特に躾がなってなくて行儀が悪いと「可哀想・・・」と思ってしまいます。

あとは極端にかわいい、とかかなぁ。

あ、逆に髪もボサボサで身なりが汚い子だと見てしまいます。
    それに年齢にそぐわない大人びた格好や、子供らしくなくて派手だったり。
    同時に親も見ます。
    どんな親がこんな恰好を子供にさせてるんだろうって。

ご自身の娘さんの格好、躾を振り返ってください!

• 全然羨ましくないです

よほど可愛いお子さんなら、凝視じゃなくて笑顔で見られているはず。

嫌な視線、「凝視」なら考えられることはだいたいが厭味を含む視線です。
    着せている洋服がおかしい、つい目を見張ってしまうほど可愛くない、周囲に迷惑をかけている、躾がなっていない、それを放置する母親を嫌悪。

凝視数がやたら高そうなので、よほど酷い親子なのでは?
    自己中過ぎて気づかないのでしょうが。

それから、2人姉妹であることを喜ばないほうがいいです。
    こんな自由な時代でも、「女の子2人なんだ、可哀相」と言う視線もあります。
    女ばかりで旦那さん可哀相だね、跡取りいないんだね、今時婿に来てくれる希少な人を見つけるのは大変だね、二人ともお嫁に行ったらあなたたち夫婦の面倒を見てくれる人はいないんだね、あなたたちのお墓は無縁仏になるんだね。
    「今時」と鼻で笑われるかもしれませんが、「今時」残っている風習です。
    男の子がいたからって頼りになるとは限りませんが、「女の子『しか』生まれなかったなんだね〜」と陰で言われている可能性も考えたほうがいいです。

• ガン見するとき2

もう一つ思いだしました。
    手づくりの洋服着せてあると、つい見入ってしまいます。
    どうやって作ったのかなあ、市販の型紙使ったのかなあなど。

• 客観的に質問。「男児のみの母親」と何故わかる?

だって買い物や町歩きですれ違う人ですよね?

その時に男の子しか連れてないからって、何故
    男児「のみ」の母親と言いきれるのか理解できないのですが。

子供が男女だったり年が離れている場合、全員一緒に動くとは
    限りません。私は3〜4歳から女の子の多い習い事を
    していましたので、兄とはスケジュールが違いましたし
    友達と遊ぶ頻度も違いました。旅行ならともかく
    買い物程度であれば、あまり兄妹一緒に動いてなかった筈です。

それとも、町を歩く子持ちの人は全員知り合いのような
    かなりの田舎にお住まいということなんでしょうか?

それに、とても嫌な視線=羨望というのもわかりません。
    羨ましいだけなら嫌な視線になるとは限らないと思います。
    むしろ、「そんなに女の子が嫌いですか」の方がまだわかります。

「被害妄想でも勘違いでもなく羨望」と言いきれる根拠が不明すぎて
    エスパーですか?と聞きたくなりますよ。貴方自身が嫉妬深くなければ
    にわかに「羨望に違いない」とは断定できませんって。

男児のみ、女児のみの親ではないですが本気で首を傾げました。
    ちなみに謎の優越感を持っている人は、どちらの親にもいますよ。

• ごめんね

男児のママです。

女児のママに会ったら褒めちぎりますよ。
    「かわいい〜女の子はいいねぇ」と。
    だって女の子を褒めるのは社交辞令じゃないですか!!

間に受けてる人がいたんですね。
    これからは控えます。

ちなみに我が子は世界一かわいいと思っています。
    マジメに電車に対抗してる姿とか、マジでかわいい。
    ママ〜と抱きついてきて、ほっぺにちゅーしてくれます。
    ちょっとおバカでママ大好きで、男の子で大満足です。
    女の子が羨ましいなんて思ったことないですよ。

• 個性的な服装させてませんか?

私は子供のころは見られる子供でした。
    母親が帽子が好きで、私もずっと帽子をかぶっていました。

幼少時は本人の記憶にないのですが
    帽子からコートから靴から全身ピンク色で。
    ちょっとポチャっとした女児でちょこちょこ歩いていたから
    道行く人がみんな振り返ってみていたそうです。

少し大きくなってからも
    ”ぼんぼん”のついた、今でいうキャスケットを
    被っていたので道行く人がみんな微笑みながら振り返りました。
    当時はバカにされているのか?と母親に聞いたことがありますが
    「可愛いから見てくれるんだよ」と言っていたのを覚えています。
    実際、言われたこともあるようで、
    今思えば納得します。

残念ながら、幼少時の話で、
    今は誰も振り返ってくれませんが(笑)

私は子供は嫌いですが、それでも
    ちょっと大人びた格好をしていたり、
    可愛らしい恰好をしている子供を見ると
    振り返って微笑んでしまいます。男女問わず。

主さんがもし男のお子さんしかおられなくても
    どこかで視線を感じ、「男の子が羨ましいのか?」
    と気になるかもしれませんよ。

• そんな事言っていると…

トピ主は、男の子がよっぽど羨ましいのかなぁと感じます。

僻んでいるとか、ねたんでいるとか思われるので言わない方がいいと思います。

• 羨ましいわけじゃないと思う

トピ主さんの言葉を借りると
    >私は特別強い希望があったわけでもなく姉妹の母になりました。

同じです。
    私も特別強い希望があったわけでもなく、男の子2人の母になりました。

羨ましい人も居るのかもしれませんけど、じろじろ見ないですよ。

トピ主さんの思い込みの激しさには驚きます。

昨日スーパーで、大声出して「いやだ〜」って泣いてる子が居たので、何気に見たら5歳くらいの女の子でした。

一般的に騒がしい、乱暴、動き回るイメージが強い男の子ですが、
    「声がうるさいのは、女の子も同じだな〜」って。

そんな瞬間すら、トピ主さんからしたら
    「女の子が羨ましいのね! だから見てるのね!」
    になりそうです。

あと、通りすがり、女の子とは思えない乱暴な言葉使いをしているとき
    「え?」と思って見てしまう時もあります。

そんなときも
    「あら、うちの子がかわいい姉妹だから見てるのね」
    って脳内で変換されているんでしょうか?

だから、トピ主さんが書かれている通りの、
    「嫌な視線」で見られるのでは?

• 他人の子に興味はない

トピ主さんの発想にずっこけました!

あのね、トピ主さんが思っているよりずっと
    みんな他人の子なんて興味ないですよ。
    嫌な視線に遭遇するのは躾の問題です。
    それが男の子ママばかりならば、申し訳ないけれど
    「・・・女の子なのに残念な顔・・・女の子も良しあしかも」
    という視線です。

他の方も言われていますが本当に羨望のまなざしなら
    「かわいいなぁ〜いいな〜」とほほえましくちらりと眺めて思うのみです。
    もしくは本当に可愛いなら「かわいいですねー」と言いますよ。

男の子には男の子の可愛さがあるし、
    女の子には女の子の可愛さがあります。

男の子を育ててないのになぜ男の子ママが女の子を羨ましいと
    思うと思っているんですか?理由を聞かせてください。
    まさか社交辞令をそのまま鵜呑みにしているんですか?

• いや〜羨ましい

ものすごく可愛い子で、お行儀がよくて、可愛い服をきて、しかも似合っていたら、見ちゃうかも。
    これは男児でも同じですね。
    きれいなママと美少年がいたら、うわーと思って見とれちゃいます。
    素直に好意です。目の保養なのでお許しを。

凝視の場合は、残念な母子の場合。
    がさつなのに気合いの入った服着てたり、態度でかかったり、センスが悪すぎたり、逆にお粗末な服だったりした場合。
    なのに、さもイケてるかのようなドヤ顔で男の子ママに対して勝ち組気取りだったり、「女の子いいわねー」のお世辞を鵜呑みにしたり、姉妹を連れたあたしってイケてるんだわ、みんなあたしに嫉妬しないでいいのよ〜と自分1番の勘違いが痛すぎたり。

• いやいやいや(笑)

普通人の子をそんな目で見ませんよ。男だろうが女だろうが。
    人がそんな目で見る場合は、全然似合わない服を着ているとか、だらしないとか、躾がなってないとか、汚いとか、うるさいとか。
    とにかく女の子が羨ましいからという理由では絶対ありませんね。
    主さん、面白いことを言いますね(笑)

• 驚いた

うちは男児、女児ですけど、希望したとかそんなのあるわけないし、できっこないし。
    出てきた子がわが子。たまたま。

知り合いや友人と話していて「女の子が一人は欲しいね」「男の子はやんちゃだけどいると面白いかも」という他愛のない会話でそういう話しが出ることはあるでしょう。

トピ主さんのように
    「不特定多数の人間が大勢いる場所」で「トピ主さん親子に絞り込んで」「悪意の羨望の目を向ける」ことはゼッタイないですね。

あったとしたらトピ主さん親子3人がそっくりで、へんてこなご面相や服装をしているとか。
    ごめんなさい、そういう親子を見た事があってついチラ見しました。

ちょっと冷静に考えると「そんなわけないか」と理解できるはずなんですが、トピ主さんもかなり隔たった思考の持ち主で、かなり悪意に満ちている人間だと分析できます。

私もイジワルな見方をすると

トピ主さんこそ「男児が欲しかった」のでは?
    夫や夫の親から「男の子を生まないと後継ぎがない」と時代錯誤の責めを受けているのでは?
    だからこんないびつな事を思う。

トピ主さんの歪んだ本音なんですね。かわいそう、子どもがね。

• かわいいなあと思って

いや、ただかわいいなあと思ってみてます。それだけ。深い意味なんかないし、うちは男の子だけですが、世界で一番かわいいと思ってます。でも女の子は洋服がひらひらしててかわいくて、髪の毛結わいてたらかわいくて、ただただそれだけでにっこりとみてます。男の子でもかわいいなあと思うとにっこりとみてます。

• 姉妹の母です。

姉妹の母です。

わかる〜!

と言いたいところですが、解りません(笑)
    そんな視線感じたこともありませんね。

お揃いの服を着させてて「可愛い〜」って言われることはしばしばあります!(そう言って下さる方には感謝!)
    でも、男児でも可愛い子は一杯いますし、男の子兄弟でオシャレに決めてる兄弟をみると「おお!格好いい!」って思いますしね。男女関係ないです。

次は男の子欲しいでしょって言われることは多々あります。
    まぁ、3人産むなら次は男児が良いですが、もう産まない予定なので、姉妹の母で十分です。
    たぶん、男児しか産んでなくても、それはそれで特に問題なかったと思います。(男子服大好きなので!男児のセーラーとか可愛すぎます。)

もし視線を感じるようであればきっとトピ主さんのお子さんがオシャレで可愛いからですよ!
    男女という性別はあなたほど世間の人は気にしていないと思います…。

• 勘違いか、しつけに問題?

小学生の姉妹の母です。年も近く、すわってるとふたごみたいと最近でも言われますが。そんな感覚持ったことないです。
    みなさんがいうように、私が外でじっと見てしまう子供はだいたい、うるさい子、行動が迷惑な子、まあ俗にいうしつけのなってない子だなぁ。。注意する気もないので、近づかないように距離をとろうって感じです。

• うちは男子4人です

うちは4人男の子なのですが正直女の子が居るご家庭は羨ましいです 洋服とかみても絶対女の子のほうが可愛いし 2人目が男の子ってわかって3人目は女の子がいいなってだけど結局4人男です 男の子も可愛いけどやっぱり可愛い女の子みると見ちゃいますよね そんなじろじろはみないですが 多分女の子の居るご家庭にはわからない気持ちだと思います

• 男の子の母ですが

女の子でいいなぁと思ったことはないですが、

「うちは女の子が欲しかったから嬉しいのー!」を丸出しのキャピキャピママには、

「女の子いいなぁー」と
    言ってあげます。笑

リップサービスですよ。笑

男の子ママと集まったら
    「男の子やばい!可愛い!」と話してますが、
    そこに女の子ママが加わったら
    「さすが女の子はしっかりしてるねー」
    とリップサービス。笑

でも全然羨ましいとは思いません。

むしろ、
    男の子のこの可愛さを味わえないのねーと思います。

• 羨望の眼差しではなく

何か変わった服装とか、持ち物とか、それを見てるだけでは?

• 昔ながらの考え方なら

勝ち組云々なら、戦前からあるような従来の考え方だと

男女>>男子のみ>>>女子のみ
    でしょ。
    今でも頭の古い人や旧家、男子だけが継ぐような家業だと
    とにかく男子が望まれます。
    現代の単なる一般家庭の奥さんで良かったですね、トピ主さん。
    昔だったら精子が子供の性別を左右する事がわからなかったので、
    あなたのように女の子しかいない嫁は「女腹」としてさげすまれ、
    役立たずとして場合によっては離縁されても不思議ではありませんでしたから。

• 私が見るのは

男の子一人のママです。

モデルのような可愛い子か、あるいは「あーあ、女の子なのにあの容姿では将来かわいそうに・・・」か「あの親にしてあの子ありだな」って思う時です。

私は妊娠が分かった時女の子希望で、正直言うとお腹の子が男の子とわかった時はがっかりしたんですが、4歳になった今もう男の子以外考えられません。

幼稚園でも女の子は既におませで生意気で女の子ママさんに聞いても「最近は口がたって生意気なこと言うし、この服じゃないと嫌とかこだわってめんどくさいし、ママに対してもライバル視してるみたいで扱いにくい」って言う人が多いですが、うちの子はまだまだ幼くて「ママだいすき〜ママかわいい〜」と小さな恋人です。

女の子が良かったと思っていたのは赤ちゃんの時までで、今は全くありません。

トピ主さんの場合、なんの事実関係もなく単なる想像ですよね?
    まるっきりの妄想か、上記に書いた理由で見られてるだけだと思いますよ。
    誰もあなたたちを羨んでませんから、ご安心を!

• レスします

おもしろい!勝ち誇った気でいるのが笑えます。
    私個人的には女の子供が羨ましいとは思いません。
    なので男の子女の子に限らず子連れさんとかに視線は注ぎません。
    トピ主さん気にしすぎですよ、誰も羨ましいから見てるんじゃないですって!!
    人が人を凝視する時って…
    そーですね〜!?
    奇抜なファッションとかしてる人を見た時でしょうか。
    それか我が子が男児で普段から見ているから目新しい?女児に目が行くだけでしょ。珍しいもの見たさの感覚でしょうか。

• いやいや、勘違いでは?

いまどき、男が良いとか、女が良いとか、そんなことで優越もつ時代でしたっけ??

お子さん、奇声をあげてるとか、落ち着きがない、とか、女の盾にしておもちゃぶんどってるクセに先に泣くとかじゃないの?
    「あーうちの息子の将来、あんな女の子が来たらイヤだなー」的な視線では??

母親なんだから、冷静な視線も持ちましょう。

• 違うと思う…

100%羨望の眼差!
    なんてポジティブな心意気でしょう、いいと思います!
    優越感に浸っていてください。
    きっと宿命です(笑)

• はじめてきいた

男の子のほうが、いいにきまっているじゃありませんか!って私のお姑さんなら言うと思いますけど。
    世間でもそういう方の方が一般的じゃないですか?とぴ主さん、ひょっとして自意識過剰気味では??

• ああ、そう思うのかもね。

男の子の親が必死でたたいている、というレスがありますが、割と厳しいことを書いているのは男女両方いる方が多いと思います。
    客観的に見たレスなのでしょうね。

私も一姫二太郎の2人の子持ちですが、実は上の子の時には「女の子いいでしょ〜」と思っていました(笑)。
    近所に男の子だけの人がいて、とても仲がよかったのですがちょっと優越感に浸っていたりして。
    女の子のお母さんはそういう人が多いような気がします(そうではない方、ごめんなさい)。

二人目に息子が産まれて、全てが変わりましたよ。
    まず、男の子の親は女の子の親を羨ましいと思っていません。むしろ男の子って最高、と思っている人が多いです。

どちらの性別も育ててみないとよさはわからないですね。
    おそらくトピ主さんは女の子最高!と思っているから、皆そう思っていると勘違いしているのでしょうが、
    皆あなたと同じ気持ちではないのですよ。

見られていると思うのは、自意識過剰か洋服がかわいらしいもしくは顔がすごくかわいい、どれかでは。
    あ、でも嫌な視線か(笑)。

性別にこだわっているのは産まれる前だけなのですよね。

• 笑った!

うちにも娘がいますが、こんな風に考えるママもいるのですね。
    驚愕です!

確かに可愛い子供を見ると、ついつい見てしまう事はあります。
    でもそれは決して嫌な視線ではなく、微笑んでですよ。
    見ていて癒されますからね。
    凝視したり嫌な視線を送る時は、
    大抵、非常識な行動をしていたり、
    変な格好をしていたり、
    いいイメージで見ていませんよ。

周りを不愉快にさせているのはあなたのお子さんかもしれないですね。

• 皆さん…と言うか、男の子ママさん!

どうされました??

何がそんなに悔しくて、暴言ばかりなのですか…?!

もう今から、日本のお姑さんって感じで怖いですよ。

男の子ママって怖いなぁ〜汗

男の子は手に負えないくらい乱暴な子がいたり、
    女の子は口で負けない子がいたり…

それぞれの特徴がありますよね。

皆さんご夫婦と同じですよ…きっと。

• まったく羨ましくないです

言っちゃ悪いですけど、主さんの娘さんが残念な顔立ちなんじゃないですか?
    私が他人の子をじーっと見るのは残念な顔立ちで可哀想…って時ですね。
    親の顔立ちも見ちゃいます。
    あーあの親だったらああいう顔の子が産まれるんだなとか、
    お母さんは綺麗なのに娘の顔…可哀想…お父さん似なのかなとか…

女の子羨ましいんでしょ?とか(笑)
    勘違い甚だしいですね、主さんって(笑)

• 大丈夫ですか?

トピ主さんの精神状態が少し不安です。
    毎日何かで悩んでいて鬱になりかけてる状態とか・・・?
    ストレスが溜まってアンバランスな精神状態の人って、
    どうにか必死で自分を優れているようにし、誰かを批判したがる傾向がある気が・・・

正直、女の子2人ってすごいのでしょうか・・・?
    何が羨ましいのか、全く分からなくて、このトピ見てビックリ。

私は子供が居ないので(子供が欲しいと思わないので)
    女の子2人のお母さんを見てると、
    「わぁ・・姉妹なんて邪魔くさそう・・・」って思ってしまいます。
    女の子って「自分がお姫様」みたいな「構ってちゃん」が多いし、それが2人と家に居るなんてゾッとします・・
    (きっとその環境になったら、それはそれで楽しいんだろうと思いますが・・・)
    もし私が姉妹2人をじっと見てたとしたら、
    羨ましいとは別の感情で見てますよ。

けど、女の子でも、さっぱりした女の子居ますよね〜。
    友達の子がそうなんですが、そういう子は本当に可愛いです!!

あまりストレス溜めこまないようにね。

• トピ主さん、女の子しかいないの?

可哀想にー。
    私は男の子と女の子、両方いますー。
    どっちも可愛いですよー。

男の子の可愛さが味わえないなんてトピ主さん残念ですねぇ。
    ホント、かわいそー

あーめっちゃ優越感だわぁ〜

あーぁ、同じ土俵に上がっちまったぜ・・・。

• 男女3人いますが

うちは、上が女の子2人ですが、どうしても周囲の希望もあり3人目を頑張って3人目に男の子が生まれました。
    資産があるので、跡継ぎが欲しかったんですよ。

ま〜、長女と4歳、次女と3歳年が離れているからか可愛すぎて目の中に入れても痛くないくらい。
    周囲からも本当に喜ばれて、姉たちが面倒を見てくれるので私も楽させてもらってます。
    育児の楽しみを両方経験できて、ほんっとに幸せです。

何をもって勝ち組とするかは分からないけど、姉妹親でも経済的にカツカツとか、共働きでないとやっていけない人もいますよね?

健康で、子供といて幸せを感じられるなら、男でも女でもどっちでもいいんじゃないですかね。
    嫌でもこれから先、いろんな競争が出てくるんだから性別だけで判断するのはナンセンスです。

お子さん、変な髪の色とかしていませんか?

• 羨望で見てるとは限らない

姉妹というだけで羨ましいとは思いませんねぇ
    それに姉妹ってどこにでもいますから珍しいもんでもないし、わざわざ見ないですけど・・・
    見るとしたら、稀に見るブサイクちゃん姉妹(本音でごめんね)とか、
    お行儀が悪い、変な服装をしている、とかかな。
    あ〜、あとは跡取り産まなくて良かったのかな?とかも。

男の子のママに次は女の子だったら産みたいとか女の子がいるのが羨ましいと言われるというレスがありましたが、
    それ本音じゃない人の方が多数派だと思います。
    うちの子の部活仲間のママさん達は皆男児しかいない人ばかり。
    集まって話す時は息子達のバカ話が多いですが、皆男の子で良かったね、って思ってますよ。

でも、凝視されてると思ってたらいいと思いますよ。
    その方が幸せな気分を味わえるでしょ?
    そんな目で見られてないのに優越感まで味わっちゃって、客観的に見ると痛々しいですけどね

• 両方いるほうがいいよ

息子1人、娘2人の母です。
    別に羨ましくないですよ。トピ主さんは私のことが羨ましいですか?
    皆自分の子育てに必死で、あなたのお嬢さんたちには興味ないと思いますが、嫌な目で見られたとしたら、お行儀が悪かったんじゃない?

可愛い可愛いと普段から言われてたら見られる理由もご自分で分かると思いますが、分からないのならやはり、悪い意味で見られたんですよ。
    それを自分で勝ち組と言えるなら幸せでいいんじゃない?

まだお子さんが小さいのかしら?そんなことしか自慢することがないのだとしたら、お気の毒としか言いようがないわね。
    付き合いは男の子がいらっしゃるママの方が断然気楽よ。

男の子ママを攻撃するのは欲求不満か、ご主人と仲が悪いの?

• 顔が可愛くない等は言い過ぎ

自信過剰気味のトピ主もおかしいですが、鼻息荒くした「可愛くない女の子」レスはちょっと怖いですね。どうしてそんな必至なんでしょうか?

そんな事言ったら可愛くない(かっこよくない)男の子もいるわけで、、、

結局「顔可愛いから勝ち組と思ってる男の子ママ」と「勝ち組と思ってる女の子ママ」は同類にしか見えませんね。

顔が可愛くなくたって、男女どちらであっても自分の子は一番可愛いものなんです。

• 男の子の親です

女の子妊娠中です。
    両性育てたかったので満足してます。

質問の回答ですけど
    男の子(1歳)連れて歩いていても
    視線感じますよ。
    子どもに笑いかけてくれる人とか、手を振ってくれる人
    触ってくる人
    いろいろいます。

子どもってかわいいし(一般論でです)目が行くのは自然なことでは?
    私も、他の子ども見かけるとどうしても視線が行きます。

特に、新生児に近い子みると、じっくりみちゃいますね

性別とか関係ないです。

見るぐらいいいじゃないですか

• 私はズボラなので…

男児二人でよかったと思います(笑)
    髪の毛をあーしてこーしてなんて言われてもでき無いし…

私はショッピングモール勤務ですが、見るのは乳児はとにかく可愛い子!ですが、
    幼児は躾のなって無い子、
    小学生などは躾プラス歩きスマホ、歩きゲーム、妙に大人びた服装、あるいはヤンキーテイストな服装…
    可愛いい子はあからさまに視線向けられないんですよね、照れてしまいます。
    こどもの通う小学校に一人居るんですよ!アイドルになれるけど、ならせたくない!
    今の可愛い、素朴な○○ちゃんでいて欲しい!って超絶美少女が…
    真っ正面から真っ新な笑顔向けられたら本当に照れますよっ

• いやー、勘違いでしょう

ちょっとした社交辞令(?)で「女の子、可愛いですね」「うちも女の子が欲しかったのよー」なんて男児のママが言ったとしても、皆ふつうに自分の子がいちばんですから。
    よその子になんて興味もない。
    それが赤の他人なら尚更です。見ませんよ。

それなのにそれだけ熱い視線を受けているということは、色んな意味で他人の視線を奪う振る舞いをしているということですよ。

不躾な視線を寄越される理由を考えましょうよ。
    女の子が羨ましくて釘づけになるなんて、ふつうに考えてあり得ないでしょう?
    自意識過剰もほどほどに。

• 私がガン見する時。

それは、ぶっさいくな女の子を見た時。

痛々しく、哀れになり、ガン見してしまいます。

• ごめんなさい

トピ主さんが多少思い込みが激しい方のようなので、目を覚ます目的で、失礼を承知で書きます。ごめんなさい。

姉妹しか連れていらっしゃらないママさんを見ると、本当に正直で申し訳ないのですが、可哀相と思ってしまいます。

我が家は一姫二太郎で理想的だと言われます。誰にも文句を言わせない、という自負があります。
    そして総合的に見ると、男子の方が可愛いです。私は女性ですので、どうしても異性の方が可愛いのです。

ということで、男の子だけのママよりも、姉妹だけのママの方が気の毒な気持ちになってしまうのです。
    男の子の可愛さを一生知らずに終わるのかな、と。

人には色々な価値観がありますので、こんな私の価値観もあるいは少数派かもしれません。
    が、トピ主さんが思っている事だけが真実ではないような気が致しましたので、こういう見方もあるんだ、と知っておいてくださいね。

• ありえません

2歳半の息子にめろめろです。
    女の子、これっぽっちもうらやましくありません。
    女の子しかいないママ友に、“女の子はかわいいの着せられていいね〜”とかいいますが、120%社交辞令です。
    ひらひらした服なんかなしで、息子のほうが100000倍かわいい。

というか、男の子ですら、よそのお子さんはたいして興味もありません。
    いつか息子が大きくなったとき、男の子の赤ちゃんをみかけたら
    “ああ、うちのこもこんなかわいい時期があったな〜”
    なんておもって眺めることはあると思いますが。

というわけで、そこまで見られるのには、他の皆さんのいうように、絶対別の、ほめられない理由があると思います…

• いやいや。

女の子を連れてるからって・・・自意識過剰ですねー。

色々な方が仰ってるように
    「可愛い服を着せてるなー。」
    「あらら、パンツが見えてる。」
    「行儀悪いなー。」
    とかだと思いますよ。

それか、あなたが『私、女の子ママなのよ♪』
    と優越感出まくっているか。たまにみかけますもん。
    これなら、ちょっとね・・・

• ごめん、

ぶっちゃけ、可愛くないなぁ〜と思って見ていることあります。

• そうですね

くだらないことで、優越感を持てるなんて、幸せな人ですね。
    女の子を欲しい人もいれば、男の子を欲しい人もいる、それが世の中です。

• 男の子ママさん必死すぎます(笑)

男の子ママさんの、うちの子の方が目がパッチリで可愛い〜とか男の子いなくて可哀想〜とか…

いつも他人の子どもと見比べてるの?

必死すぎますよ!

そんなカリカリしないでー!

• それはね

男の子三人の母です
    私もイイな〜と言います。
    はっきり言って
    リップサービスです勘違いしないでね。

• 全然、羨ましくない

家には姉妹もいるし男児もいます。でも正直息子がかわいいです。もちろん同じわが子、娘もかわいいですよ〜でも母親から見た男の子って特別な可愛さがあるんですよ〜
    だから逆に女の子しかいない人かわいそーって思います。

• うちは男も女もいます。

きっとトピ主さんの所より羨望のまなざしを受けるものと思いますよ。

誰だって男だけ、女だけ、より両方の子供が欲しいと思うのではないでしょうか?

でも誰かから見られててもぜっっっっタイに「嫉妬されてるんだわ・・」なんて思わないですけどね・・・。

「うわっどこかおかしいかしら」
    「うるさかったかしら」

とは思うと思うけど・・。

• 男の子三人だけど

女の子が羨ましいって気持ちはないですね!
    だけど周りには三人男の子じゃ大変ね〜って言われます(笑)

将来的には息子、娘がいたとしても世話になるつもりもないし、早く自由自適に暮らしたいなぁ〜って思いますけど。

女の子を見る目は普通に小さい子なら、可愛いなぁ〜って見ますケド…男の子でも可愛いなら見つめてしまいます。

だけど嫌な目で見るなんて、よほどウルサくて躾のなっていない子か、残念な顔立ちとかです。

逆にメチャクチャ可愛いなら、見つめるだけじゃなく可愛いね〜って言っちゃいます(笑)

あっ!汚い子とかショボい服の子供は嫌な視線になっちゃうかな(笑)

親が極端に太っているとかだと、 あぁ〜アナタの未来は気の毒ね〜とか?

• そうだなぁ。

嫌な視線、なんですよね?
    私がそういう風によそのお子さんを見てしまうのは、躾のなっていない、非常識な行動をしている場合かな。あとは、親が子供をほったらかして自分優先でいる場合も、子供に何かなければいいなという見守りの視線に親への嫌悪感が滲み出てしまうこともあります。
    可愛らしいお子さんにも目を奪われますが、一瞬で凝視には至りません。
    あ、あとはとんでもない髪型・服装の時にも、あまりのひどさに固まった結果、見つめてしまうくらいかな。
    要するに、常識から外れた親の子だと、じっと見てしまいますね。
    ちなみに、私は二男一女の母です。
    女の子可愛いです。しかし、小さくても女。現実的でドライです。ま、そこが醍醐味ですが。
    男の子の可愛さはたまらんです。超ウェッティ。これを経験出来てる私は超ラッキーだと思ってます。

• 羨ましくは無いですね

性別で羨ましいとか、羨ましくないとか子供を何だと思っているのでしょうか。
    トピ主さんは残念な親ですね。
    ご自分の娘さんが息子を産んだら「男の子なんて最悪だね。女の子の方が良いのに」と言うんでしょうか?
    男の子も女の子もどちらにも良い所が有るし、羨ましがる様な事では無いと思いますけど。

女の子の親はファッションセンスが悪い人が多い気がします。
    女の子だから可愛いフリフリした服や良い服を着させてオシャレをさせたいのは解るのですが、とにかくセンスが無い。
    ゴテゴテしてたり、色合いがおかしかったり。
    私はそういうセンスのない親子を見るとファッションチェックして凝視しちゃいますね。
    男の子はわりとシンプルでセンスが良い子が多いです。

• 一姫二太郎が理想的だと思いますが。。。

仲の良い姉妹、兄弟って微笑ましいですね。
    でも、羨んでみてるって思うのは多分気のせいだと思いますよ。

理想的なパターンだと、昔からある言葉通りの
    一姫二太郎かなぁ。

• 本心言っちゃえば?

本当は「姉妹で良かった、勝ち組よ、羨ましいでしょう」って

思っていませんか?

本文に表れてますよ。

あ、ちょっと書いていましたね。

姉妹がいたからって普通凝視なんかしません。

凝視するとしたらマイナス面があった場合です。 

トピ主が凝視されて不愉快と感じているなら、

まわりの人も娘さん達に何かしら不愉快と感じているのではないですか?

• 姉妹や兄弟の良さは、両方持つ人にはわからない

トピ主さんの書き方や視点はさっぱり理解できません。
    男の子だけのママさんに失礼だし。

が。

両方いると書かれてる人が、「両方いないの〜?」って、
    男だけのママさんに対しても失礼だとは思わないんでしょうか?

まるで、同じ性別のきょうだいより違う性別のきょうだいの方が上のような
    優越感を持っていませんか?自分独自の性別順位をつけてるという点で、
    トピ主さんと何が違うんでしょう?

我が家には男女混合で三人の子がいますが、男児だけのママ、女児だけのママより、
    両方持つお母さんの勘違いした優越感が気になるタイプです。
    子供のことを、個性じゃなく性別で片付けようとする傾向があるし。

うちは一男一女時代が長かったので、一人っ子が二人ってその通りだな…って、
    どちらかに同じ性別のきょうだいを味あわせてあげたくて三人目を作ったようなもんです。

だからといって、トピ主さんの言い分に共感するわけじゃないんですが、
    姉妹には姉妹の良さがあって、それは男女混合だと生涯わからない良さなんじゃないでしょうか
    (もちろん、兄弟の良さも、です)。

• 羨ましいと思った時もありますが

娘、息子がいる母親です。

女の子、娘はとでも楽に子育てできました。
    しかし、息子は大変苦労しました。

なので、苦労させられている時は、女の子羨ましいな〜とは思いしたがと
    月日が流れ、子育ても終盤にきた今

どちらでも我が子!
    息子は、だまって優しさをくれます。
    これが、男の子は大きくなっても、親に優しいというんだな〜ってしみじみ
    他人の子供より、我が子が1番です。
    だから、他人の女の子姉妹を、羨ましいとガン見する事は、ありませんよ

被害妄想か、違う意味で見られているかと思いますが……

• 整形?

お母さんと娘さんの顔 特に 鼻の高さや 目が違うと
    『お母さん 整形してるのかしら?』とマジマジ見てしまう事がありますよ♪
    そっちじゃなくて?
    一姫二太郎ならまだしも 女二人・・・羨ましくないけどな・・・

• 私には子供はいませんが…

私が見知らぬ子をがっつり見るときは、周囲に迷惑をかけてる子に限られています。
    そういう人は多いと思います。

• え??

そんな勘違いする人いるんだ・・。

女の子が欲しいから姉妹連れをガン見?
    それだと、姉妹連れって多いから、あちらこちらでガン見しなくちゃいけないから忙しいでしょうね。

普通、ガン見するときって、マナーのなっていない子、もしくは身なりがあまりにも・・って子でしょうね。

もし、周りにガン見されるほどの美人さんだったら、とっくにスカウトされているでしょうしね。
    知り合いの器量よしな子は皆、スカウトされていますよ。
    そういう経験がないのでしたら・・・。

• 皆さんに同意

「ただ、我が子を凝視されると嫌な気持ちになり」

ってご自分で書いてるではないですか。
    つまり凝視している人たちの目線は、決して温かいものではなかったということでしょ。
    主さんの子供、かなり鬱陶しがられてない?
    それとも母親である主さんの日頃の言動や躾の悪さのせいで「あ〜〜」と凝視されてるのかしら。

なんか変な自己解釈で無理やりボジティブ気取り。虚勢はってるとしか思えない、よくわからないトピでした。
    主さん、旦那に相手にされてないか、ホルモンバランス崩してるのかもね。

• ウチの子、そんなに可愛いですか?

あ、常に私が思っていることです。

6歳の娘と1歳の息子がいます。
    1歳の息子がメチャメチャ可愛いのです!!

買い物に行ったり、散歩したりしていると視線を感じるんです。
    『あの男の子可愛い』ってジロジロ見られるんです。

あ、モデルみたいな可愛さじゃないですよ。顔はでかいし。
    親バカってヤツです。みんな息子のことを可愛いと思って見てるわけじゃなく、『男の子って大変そう』って目で見ているのかもしれません。
    それでも私には世の中の人全員が息子を可愛いと思っていると映るのです。

トピ主さんも私と同じです。親バカで自意識過剰なだけです。
    周りの人はそこまで見てないですよ!!

モデル並みに美しい姉妹だとしたら・・・見ちゃうかな。

• 羨望って

嫌な視線なんですか?

男兄弟の母ですが、特に何も思いません。
    でも言ってほしそうな人に対しては「いいね」と言うこともあります。

• うーん、どうだろう

ジーッと見るのは
    子供が可愛いいから、若しくはその反対、酷い行動をしている子(走ってはいけない所で走り回ったり、騒いだりしている)
    からかな。
    世の中には沢山の人、考えがありますから、子供は女の子が欲しい人、女の子しか欲しくない人もいるでしょうし、その反対も、男女両方欲しい人もいるでしょう。
    皆が皆、羨ましくて見ているのはチョット違うんじゃないかなと思います。
    私は上から男男女の3人子供がいます。
    子供は2人で十分だと思っていたのですが、ひょんな事から3人目を妊娠し女の子が授かりました。
    周りからは「女の子で良かったね」「待望の女の子だね」とかなりの人に言われました。
    まるで女の子が欲しくて3人目を産んだかの様な言われ方をしました。
    私が「別に女の子が保しかった訳でも無いんだけどね。男の子って可愛いよ」と言っても「それは女の子が産まれたから言えるだけでしょ」とも、よく言われました。
    うちの娘の性格なのか、性別なのかは分かりませんが、とにかく娘は気がキツイし我が儘です。
    まだ2歳ですがね。
    息子は二人共、素直で可愛いです。どちらも良い面、悪い面はありますよ。

• 自意識過剰・・・

よっぽど可愛い女の子ならつい見とれてしまうかもですが、ガン見されたのなら違う意味で見られたのでは?
    躾のなってない子を見る時はそんな感じで見てるかも。男女関係なしで。

てか自分の子供が一番可愛いので、他人の女の子を見てもちっとも羨ましくないです。
    そんじょそこらの女の子よりウチの息子の方が顔も可愛いんです

• みなさん下品!!

主さんのトピが悔しいからなのか…男児のお子さんのみの方々のレスは必死過ぎて下品極まりない!!

いい大人が「ぶさいくな女の子は〜」とか、「可愛くないから将来が〜」なんて事を書いてしまうなんて絶句です。
    それはそれは超絶美女ばかりでいらっしゃるのでしょうが、他人様のお子さんの外見を平気で批判出来るだなんて、どんな躾を受けてきたのか…親の顔が見てみたいものですね。

結局はほら、男児しかいないお母様達は男の子自慢を存分にされているじゃないですか〜。
    トピ主さんと同レベルに見えますよ?

我が家は男・女・女の3人なので、性別によって皆様のように鼻息荒くどーのこーのと申すことはありません。
    私は乳児が好きなので男の子でも女の子でも、ぷくぷくっとした赤ちゃんがいたら可愛いなぁ〜って見てしまいますね。

• 私がガン見してるのは

見た目残念な女児が、似合わない女の子っぽい服装着て、自分がとても可愛いと思ってる(おそらくそばにいる同じく残念な親が、勘違いでチヤホヤしてるから調子にのってる)のか可愛げない言動してる時です。
    『うわ〜、ぶさいく〜、かわいくね〜、良かった〜こんな女の子じゃなくて〜』
    ってついつい見ちゃうんです…。

衝撃的に可愛い女児や男児には、もう口から気がつかないうちに『すごい可愛い〜』と出ちゃってます。同じくついつい見ちゃうけど、羨望の眼差しって奴です。

見た目残念な女児の母親ってトピ主みたいな勘違いしてるのか、性格歪んでそうな顔をしてる人結構居ますよ。わかりますよ、変な優越感持ってんの。女児だから皆可愛いと思うわけじゃないのにね。

お顔の作りがそんなでもなくても、溢れる雰囲気が凄く感じが良くて、こんな女の子いいな〜って子も沢山いるんですけどね。
    そういう子の親御さんは皆感じいいですよ。

• うらやましいなんて思ったことないです。

男児2人の母です。
    結婚する前から子供産むなら男の子って思っていました。
    たまに女の子の親にうらやましい〜と言いますがあくまでも社交辞令です。

きっとトピ主さんのお子さんはみんなが見てしまう何かがあるのでしょう。

かわいいのかうるさいのか、着飾りすぎているのか・・・。
    ファッションなど頑張りすぎている女の子だとつい見てしまいますよ。
    親のエゴかな〜と思いつつ・・・。

女の子がうらやましく思うのは孫が生まれてからだと個人的には思います。
    絶対女の子って言っていた姉も結局は男の子が一番かわいいと言います
    (女の子も二人います)

主人とそっくりで並ぶとまさに3兄弟。ほほえましく感じています。

• 何か勝ちで何が負けなの?

どうして女の子姉妹だと勝ち組なの?

勝ち組と負け組があるんだとしたら、男女の子供がいる人が勝ち組のような気がするけど。
    それか、男女織り交ぜて3人以上いても経済的に余裕がある人とか。

• かわいそう

トピ主とそっくりなママがいました。

素敵なママ友が男児だったものだから、
    「あのママはうちが姉妹だから嫉妬してる!」って騒ぎ出して

正論を装ったこっちの方向で悪評を流して男児ママを孤立させ、悪人にしていった方・・・。
    やり口が巧妙でした。
    園の女の子ママたちに「嫉妬されるから近づかない方がいい」「いつも凝視されて気持ち悪くて〜」「男の子だからって勝手に負けと思わなくてもいいのに」
    などと吹き込んで、噂を真実にしていくんです。

男児ママ本人は控えめな人で一言もなにも言ってなかったし、むしろ素敵な男児ママを「凝視」して、服装を真似したり対抗してたのは姉妹ママのほうだったんですが。
    勝ちたい気持ちだけは人の倍以上ドス黒くふくらみきっているせいか、その鬱憤がすべて憧れの男児ママに向かってる感じでしたね。

• 勘違い

皆さんおっしゃる通り勘違いです

私が見る場合は
    不細工な姉妹だなぁ…とか
    しつけが悪いなぁ
    服のセンスが悪いなぁ

そんな所ですね

うらやましくて凝視する事なんて無いと思いますよ

• 私の場合

子供を授かる前は、女の子が欲しかったです。
    理由は私自身母ととても仲が良く、成人してからも旅行に行ったり、色々な話をしたり・・・
    男の子より、大きくなっても行動が一緒にできるかな〜と思っていました。
    それにおっとりな私には、行動が活発な男の子は未知の生物。育てられるか不安でした。

でも、結果2人とも男でした。
    不思議なもので、もう女の子は目に入らないというか、興味がなくなりました。
    目下男の兄弟を見ると、ママがどんな対応して喧嘩をなだめているか、躾をしているかに興味がわき、観察しては育児の参考にさせていただいています。
    そしてその奮闘ぶりに、「うちも一緒よ〜。大変だけど頑張りましょうね〜。」って心の中で思わずエ〜ルを送ってしまいます。なので、同じ男兄弟の見知ぬママにはよく声をかけられます。相手の方も同じ気持ちなのでしょうね。もう同志!!って感じ。

なので女のお子さんをみても、風景が目に入るのと同じで、興味もって見るようなことはまったくなくなりました。

• 考えすぎかな?

姉妹なんて別に珍しくもないし、余程可愛いお顔の子か、その逆か、お揃いのお洒落なお洋服を着ている子くらいしか、特に気に留めません。
    さすがに、女の子の双子ちゃん(瓜二つ)だと、存在感&可愛さ倍増なので、嫌でも目立ちますが、単に姉妹というだけで、凝視してくるなんて考えられません。
    しかも、男の子のママに対して、優越感を抱くなんて意味がわかりません。
    男の子ママに対して不愉快な内容のトピだと感じました。

• 皆さん恐いですよ。

そんなに一姫二太郎、男の子兄弟、女の子姉妹って主張して書き込みされなくても…。これじゃあトピ主さん出てきにくいと思います。
    子どもは性別関係なくみんな可愛いく大切な存在だと保育士の私は思います。私は一姫二太郎の母ですがどちらかを特別に思わず両方同じくらい可愛いですよ!だから男の子だけ、女の子だけでも性別でなく皆さん可愛いくて仕方ないんじゃないでしょうか?

• うらやましくて見てなんていないと思います。

わたしは、男の子二人の母ですが、
    女の子がうらやましくて、じっと見ることは
    ありません。

なんて、あの女の子、さわがしいのかしらと
    見たリすることはありますが?

また、せっかく女の子なのに、全然、
    かわいい恰好をしてないときは、
    もっと、かわいい恰好させればいいのに
    と思ったりします。

じっとみているなんて思うとは自意識過剰です。

• 勝ち組ねぇ

勝手に勝ち組と思っている女の子ママ

大概の男の子ママは「女の子いいなぁ羨ましい」
    なんて言ってもリップサービスだと思いますよ

私は本心は、男の子いないのかわいそうって思っています

• 全然羨ましくないです

うちは男女一人ずつです。
    健康であれば別にどっちだっていいという主人だったので気楽に産めました。
    ただ、今はどちらもいてくれて本当に良かったと思います。
    義両親が二人を可愛がってくれるからです。

義兄夫婦のところは女の子2人+この秋に女の子が生まれる予定で、義両親は兄夫婦に直接言わなかったものの「また女の子…」と溜め息をついていました。
    義理の姪っ子たちは「女」の部分でしょっちゅう喧嘩三昧。
    私も夫も、その様子をみてドン引きしました。
    これがもう一人増えたらどうなるのやらと。
    娘には「ママ、お兄ちゃんを産んでくれてありがとう」とまで言われました。

• hahaさんに共感です。

ヨコで失礼致します。
    トピ主の勘違いは多くの方が感じられておりますが、
    そのコメントに外見をとやかく言っている方がおられるのは
    同じ親として残念です。
    私は子供達が小さい頃には
    「誰かと気が合わず、言い合いになる事があったとしても
    その子の外見(顔や身体)について言うのは絶対いけない」と教えてきました。

又我が子の性別は、男が、女が、異性兄弟が良いと言い、そうでない方が可哀想だとか言うのも、
    こんなの神様が決めた事、逆だったらそのお子さんに対してどの様な感情を抱いていたのでしょうね?

そしてもし、ご自分のお子さんが将来ご自分が思う可哀想だと言っている様な性別のお子さんを授かったとしたら
    憐れんであげるのでしょうか?

主様が「そんなに女の子が羨ましい?」といった内容のトピックを立てられたから
    この様な反応が返ってきたのでしょうが
    同じような感覚、見方をする方がこんなに多いとは・・・。

• 嫌な視線で優越感って!

「とても嫌な視線」を感じて「不愉快」なのに
    優越感に浸れるトピ主さんて凄い!!
    嫌なことを変換出来る神経回路をお持ちなんですね!

子連れだと人から見られることって
    よくありますが、視線の主は大抵笑顔です。
    目があえば年齢などを聞かれたりして
    可愛いねなどと言って貰えます。

嫌な凝視は感じたことはないですが
    子供にとって物騒な時代ですから
    気をつけてあげて下さいね!
    可愛い子は危ない目に合うかも!

あと男の子お母さんが女の子羨ましい〜って言うのは
    単なる社交辞令だそうですよ。

• 口角の上がった人は、

微笑んでいるように見えてしまうそうです。

歩道や街中では、周りの大人が「あ、子供がいるな」って気をつけてあげないといけない時もあります。
    他人でも、子供は弱い存在なので配慮します。

舌打ちされたり、ため息つかれたり、咳払いされたりするよりは、温かい眼差しの方が有難いですよ〜

世の中には、いろんな考えの人がいますからね。

• その性別を持つまでは良さが分からない

育児ってほんっとうに責任のある大変なことです。
    我が子がいちばん可愛くて愛しいからこそ、睡眠や余暇も削ってでも放り出さずにやってられるんだと思う。

そういう性質のものなのに、他人の子の方が可愛く見えるなんてあり得ないでしょう。

それから、トピ主さんが男の子のかわいさや良さがわからないのと同じで、現在男女ともの子どもがいる私ですが、子どもが男の子だけだったころは女の子のかわいさなんて全くわかりませんでした。

大人の顔色をうかがったり、こういう風に言ったら大人受けするだろうという計算尽くの女の子しか周りにいなかったせいかもしれません。
    本能で思ったことをそのまましゃべる男の子こそかわいいという、男の子大好き感情しかありませんでした。

そのため、男の子しかいなかったときも、女の子を持つ母親をうらやましいと思ったことは一度もありません。
    トピ主さんが男の子を持つ母親をうらやましいと思わないのと同様。

自分も女の子を持つようになってやっと女の子のかわいさは分かりました。
    でも男女どちらが可愛いかなんて、両方の性別の子を経験している私でも比べようが無いと思えるほど、別のかわいさです。

• そんなに目が合うなんて…

芸能人でもほとんど気付かれないんです〜なんて言ってるのに、そんなに見られるというのは、よほど異質な存在か目立つ行動しかありません。
    それかよく見られてると感じる人は、だいたい自分がその人を見ているのです。
    男児ママが100%見てるというのは、トピ主さんが男児ママを先に見ているのではないでしょうか?
    そしてその後、トピ主さんの頭の中で、我が子を見てうらやましいと思ってるに変換されているのでは?
    なんだか怖いですね。

• 自分の幸せに集中しよう

三児の母さんに同意です。
    男女両方持つ方が勝ち、両方いるのは羨ましいでしょ、男児の可愛さを知らなくて可哀想ね、なんて考え方、結局はトピ主さんと一緒ですよ。

問題なのは、自分の子供の性別が他人から羨ましがられるはずと心のどこかで思うこと。それがトピ主さんの自意識過剰を生み出し、両方持つ人のレスからダダ漏れしています。

うちには息子が一人いて、つい先月娘が生まれましたが、「上手に産んだね」と言われる度にモヤモヤです。同じ性別二人だったら、へたくそな産み方なんでしょうか?ハッキリ言って、両方の性別が揃って嬉しいって、スタンプラリーやコレクション気分で、上っ面の幸せにしか思えません。

女の子だから・男の子だから・両方いるから羨ましいでしょ?ではなく、自分のところに来てくれたのがこの子たちだからという幸せを、密やかに噛みしめるもんじゃないのかな。誰かに見せびらかしたくて産むんじゃないもの。トピ主さんもそのことに気付いてほしいです。

• 皆さん言い過ぎです。

もうみんなで見たことないトピ主さんの子どもを想像で批判するのやめませんか?見ていてこんなお母さん達が近くにいたら恐いしママ友になりたくないです。子どもに悪影響だから。ただ勘違いですよ〜だけで良いと思います。

• 男児二人の母です

男の子には男の子の良さや醍醐味があり、女の子にも女の子よ良さや楽しさがある。

どちらが良いとか勝ち組?とかいう発想が解りません。

どちらも可愛いです。

もし、「女の子で羨ましいわ」と男児の母から言われたなら、社交辞令ではないか?と思います。

どんな親も、我が子が一番!ですよ。

• 命には変わりない

長年不妊治療をしていた私からすれば、性別に一喜一憂すること自体が滑稽で嫌らしいと感じていました。命を授かることができた喜びを知った時には、「女に生まれてきてよかった」とさえ思うぐらいでした。

さて、嫉妬に関する身近な例では、知り合いが、二人目も男の子だと判明した時に泣き暮らしていたことです。
    とても驚いて、その後女の子が良かったと仰る方数名に理由を尋ねました。
    「男の子は将来嫁に取られる。でも女の子は嫁にいっても帰ってくれば一緒に行動できる内容が多い。嫁の孫には気を遣うが娘の孫は気楽。自分が入院した時に背中を拭いてもらうのも男の子には頼めないし、年を取れば女の子にしか頼めないことが沢山出てくるetc.」等でした。

産む前から性差について考えを巡らせることが出来る人たちを見聞きしては、贅沢な悩みであるなと思うと同時に、拘りを感じる人が案外と多いことにも意外で驚きでした。
    なので貴方の感じることは強ち間違いではないにしろ、しかし、皆さんのレスから、男児だけだからと言って、貴方に対して特別に羨望の眼差しを向けているわけではない、ということがお分かりいただけたかと思います。

• ぜ〜んぜん!

男女1人ずつ子供がいます。
    どちらの可愛らしさも味わえるので、私は男女で良かったと思っていますよ。
    だから姉妹を見ても全然羨ましいとは思いませんね。

• なんだか、自分優位で考えていませんか?

男児二人いますが、他人の子供を羨ましいとかまず普通の親なら思いませんよね。

勘違いも甚だしいですね。凝視されるなら、まず自身の身なりや振る舞いを見直した方が早いですよ。

• 性別に関係なく可愛い容姿のお子さんだったら

見てしまいます。
    失礼ながら、残念なお顔立ちの場合はチラ見で終わります。
    私と反対に残念なお顔立ちのお子さんのほうを見る方もいるようなので(トピ主さんへの皮肉なのかもしれませんが)
    世の中は色々なのだと感じました。

• 理由があるんでしょうね

子供を凝視するとき

すーっごく、かわいいか
    あまりにもしつけがなっていないか
    単に得体の知れない動きを観察しているか
    かわいい服だなあとか
    汚いなあとか

いろいろ

どうして女の子だと羨ましいって思われてると感じるのか不思議

さらに勝ち組とか負け組とか????

どういう考え方からそういう思考になったのでしょうか

男女の子供を持つ友人たちに言わせると人によりますね

ぶっちゃけ話をたまにしますが、
    男の子の方がかわいいと言う子もいれば、
    女の子の方がかわいいと言う子もいます

相性では?

ちなみに私は血のつながりのある子供はいません
    夫は前妻との間に二人、男女の子供がいますが
    男の子の方がかわいいそうです
    単純に相性だと言っていました
    女の子の方は前妻の嫌いだった部分を大変濃く受け継いでいるそうで、
    かわいい反面、先が心配にもなるようですね
    男の子の方はただただかわいいらしいです

と、言うわけで人によりけり
    トピ主さんは女のお子さんしかいないから女の子が一番かわいい
    その価値観しか知らないのだから当然かもしれませんね

• ひどいこと言われていますが

トピ主さんの蒔いた種ですから…しょうがないですね。

横ですが、「一姫二太郎」というのは、待望の男児が生まれなかった時の慰め言葉だと思っていました。
    今後男児が生まれるときのいい練習になるよ。女の子は手伝いもしてくれるしね。こんな感じでしょうか。

嫌な言葉だなぁとずっと思っていました。

• 女の子の親には絶対に言いませんが

子供が二人とも男の子で本当によかったです。
    私は三人姉妹の長女で、年子の次女からモラハラを受けていました。
    成人してから親と縁を切るのは女の子のほうが多いですし。
    娘さんがおいくつかわかりませんが、
    就学前の2、3才違いの姉妹は、よくきーきー声で喧嘩しています。
    そこまでうるさくはなくとも、
    娘さん達のお行儀が悪いということはないですか。
    そのことについては一切書かれていないので、
    全然そちらには目が言っていないようですが。
    それから本当にこれは誰にも言えませんが、
    女の子なのに可愛くない子は見てしまいます
    (特に母親が美人の場合と可愛くないのに可愛い服を着ている場合)。
    男の子は見た目より中身が勝負ですが、
    女の子の母親同士では見た目の勝負もあるので大変そうだなあと思います。

• キャラ選挙さんに同意

ここにもいますね。
    トピ主を必死に攻撃しているのは男の子のみのお母さんたちだと印象操作している人たちが。
    きちんと読んでいれば「違う」か「そうとは言えない」のに。
    「そうとは言えない」ことを断定したがる場合は、断定したがる人のほうになにか抱えている問題がありますね。

嘘を真実にする人、ないものを存在させてしまう人というのは巧妙です。
    このトピ本文もなにか違和感があるなと思っていましたが、キャラ選挙さんのお話で納得しました。

• 要するに

姉妹の母親である自分は勝ち組だと思っておられるのですよね?
    見られるのは100%羨望だとのことですが、一体 姉妹の何が羨ましいのかサッパリ分かりません。
    羨望だと言い切るトピ主さんの思考回路もサッパリ分かりません。
    「男の子が産めなくて可哀想に」と思われてる可能性だってあるのにね。
    よっぽど自分は勝ち組の中の勝ち組と思ってる証拠ですね。

人ってさ、誰かを見る時の理由って羨ましいからだけじゃないでしょ?

可愛いから、不細工だから、うるさいから、着ている服に興味があるから、ただ何となく見てた、とかさ。
    まぁ、100%羨望で、それが不愉快だと思うなら「うちの姉妹が羨ましいからって見ないでよ」って抗議したらいかがですか?

• 確かに

私は、女の子二人のパパですが
    特にお母さん達は、羨ましいようです。
    わぁ〜この服可愛い〜 とか、髪型がぁ〜 とか
    自分の着せ替え人形として娘が欲しいんだろうな って感じた事がありますし
    嫁もそのような部分があると感じています。

父親が子供とキャッチボールやサッカーをしたい ってのと同じ感覚なのでしょうか。

気にする必要は無いんじゃないですかね。

• 人の視線を気にしすぎでは?

うちは上が2人男の子。下が女の子です。
    2歳違いで年が近いので、子供達が小さい頃は誰かがうちの子を見てるなんて気が付くほど余裕がありませんでした。

買いものに行っても、売り物を触ってないかしらとか、ふと目を離すと誰かいなくなってるとか…。女の子ばかりだと、大人しくてお母さんも周りを気にする余裕があるのかしら。

まあ、うちも3人目を生む時にはさすがに女の子が欲しかったです。
    だから確かに何かの事情で他人でも妬ましいほど女の子が欲しい人はいるだろうとは思うけど、ここに書きこみたくなるほどの感情が生じるほど大勢にであうってことあるでしょうか?

よく、チンピラが人とちょっと目があっただけで、自分をガン見したと言い張りますが、トピ主様他人の視線を気にしすぎる事ありませんか?

将来、娘さんの担任の先生の表情を深読みしてモンペとかにならないように気をつけて下さいね。ちょっと心配です。

• 悪い所が先に目に付く

マナーとか素行とかね
    それだけの事です。

• こわっ

顔の美醜を挙げるかたいますがそんなこと考えてるんですね

既婚子無しですが
    夫婦ともに顔面は人並みなので、子供作るのが怖くなります。

• 面白かったぁ

私の娘ちゃん 私に似てかわいいでしょー!って思ってるから そんな風に思っちゃうのかな
    それとも誰も「可愛い」って言ってくれないから そういう思い込みが?!
    私も 自分の娘はかわいいと思ってるけど(笑)他人にやきもち焼かれてるなんて思ったことないな〜
    知らないおばあちゃんが「この子は本当にかわいいなぁ」ってお金を握らせられそうになって困ることは多々あったけど…
    長男は 小さい頃 女子高生に「キャー可愛い」ってよく囲まれてたし。飼い犬でさえ「撫でさせてくれてありがとう」ってお金渡してきた人もいました(受け取ってませんよ)。
    まあ とにかく 本当の理由も知らないのに 羨ましがってるとか言わないほうがいいですよ(笑

いえ 私の周りでは男女一人ずついる人のほうがうらやましがられますけどね〜 例にもれず私もソレなんですけど。
    ホント両方の子育てを楽しめて 私って幸せ〜!!って思ってまーーす。

• 落ち着きましょう!

いやはや、たかだかこれくらいのトピで、皆さんこれほど興奮するとは・・・
    改めて男女児問題の根深さを思い知りました。

子供の親であれば、多少の親馬鹿になることはあるでしょう。
    たとえトピ主さんの思い込みだったにしても、スルーするなりでいいと思うのですが、
    出るわ出るわ、しかも同じ子供の親でありながら「ブサイクだから」とか、「変な恰好だから」だとか、
    それこそ人の親として有り得ない非常識さです。

• 女の子ママの宿命

>女の子ママの宿命なのかしら?
    そんな宿命を感じたことありません。
    今日、娘のお友達のママ友達に話題にしてみたけど、誰もそんな宿命を感じたことないそうです。
    やっぱり被害妄想じゃないですか?

• 苦手です

ごめんなさい、男の子のいない「姉妹」ってどうしても苦手です。。。
    私のまわりだけかもしれませんが、
    大人になっても同棲に対して、異性に対してそれぞれの距離の取り方が下手な女性が多い気がします。
    (「女子校のイメージ」の縮小版みたいな…笑)

私自身はまだ子供はいませんが、女の子男の子両方ほしいです。
    それぞれの異性にたいして極度に夢見がちになったり、苦手になったりしてほしくないので…。

なのでごめんなさい、ちっともうらやましくないです。寧ろ苦手です。

• 横ですが、ろけっとさん、外見しかないのでは??

私も同じく横で、申し訳ないのですが、
    ろけっとさんの仰る事はごもっともです。

が、このトピ主は、ほぼ初対面の、不特定多数の男児ママを相手に優越感をお持ちですよね。

初対面で、話をした事もないのに、視線を感じるなら、外見しかないんじゃないでしょうか?
    なので、皆さん「顔が可愛くないから見てしまう」とか、外見の事を引き合いに出すのだと思います。

• 実際に言われたの?

近所の商店街で時々見かける幼い姉妹は
    はっきり言ってごく平凡な容貌なのですが
    いつもかわいらしいおしゃれをさせられています。
    あまりの気合いの入れように逆に感心してしまい
    なんとなく見てしまいます。
    最近出会うのを心待ちするようにさえなっています。
    もしかしたらそんなところでは?
    お嬢さんたちが美少女揃いなら別ですが。
    あ、私もかわいい娘がいるので妬みではありませんよ。

• 男児のみの母親??

どうしてわかるのでしょうか?
    多分、男の子だけを連れているからなんでしょうけど…

私も息子と一緒によく出かけますけど、歳の離れた姉が二人いるのですよね
    結構多いですよ?
    兄姉と10歳近く離れて生まれたお子さん。

トピ主さん、きっと色んな面で思い込みの激しい方なのでしょう
    でも、思っているだけなら誰にもわかりませんからね。
    何に対しても、思ったことが事実か確認してから発言するようにすれば大丈夫です。

とりあえず、娘さん達がなぜ嫌な視線を送られるのか身近な人に相談してみたら?
    何を言われても腹を立てたり反論したりしないから。と前置きしてから。

• 面白い方ですね。

思いっきり勘違いですよ。
    人を凝視する時って…、その方が不快な事をしている時ぐらいじゃないでしょうか?

ただ、主さまの様な考えをお持ちのお母さまに育てられた娘さんと、我が息子とはを結婚させたくないのは確かです。
    【実家依存】になりそうで怖いですもの。

自立できてない人が結婚をすると前途多難です。
    私ども夫婦も自立して、息子にも自立してもらって、ちゃんと良識のある自立したお嬢さんと結婚して欲しいと思っております。

そしてもちろん、我が娘にもそうしたいと思っております。

• 子どもは男女どちらも宝物

保育士をしているので 男の子、女の子どちらも同じように可愛いです♪

子どもって授かり物ですよね。
    男の子でも女の子でも、かけがえのない宝物だと思います。

トピ主さんの言う、勝ち組、負け組って言葉を使う人って実は私はとても苦手です。
    今の自分や生活に自信のない人が使う言葉だと思ってしまうから…
    本当に幸せな人は、他人を負け組とか勝ち組とか言いません。

幸せは誰かが決めるのではなくて 自分が決めるもの。
    男の子だけのママも幸せな方が沢山いることをどうか知ってほしいですね。

我が家は息子1人と娘2人です。
    欲を言えば昔から同性の3人の子どもが欲しかったので、息子3人か娘3人の親になるのが理想でしたが。
    でも、偶然の奇跡で授かった3人なので、今の子ども達に出逢えたことがとっても幸せです。

• それは劣等感からの勘違いじゃないですか?

確かになんか叫ぶ大会で女の子が欲しかったと叫んだ母親が居たそうですが、どちらかと言うと「男児ばっかり」「女児ばっかり」だと羨ましがられるのは男児ばっかりの方と思います。

女の子ってお金掛かりますからね。それに最近はそういう感覚も薄いけど、やはり「跡取り」として男児を望むって有ると思います。サザエさんちはそうですよね。サザエさんが磯野家の中心って感じですが、やはりカツオ君は磯野家を継ぐ子供として扱われていると思います。

私も男子3人で一人くらい女の子だったらと思うことも有るけれど、もし女ばっかりだったら帰省しにくかったと思うし(田舎なので)、昔住んでいた所のご近所では、お墓の事が有ったようだけど結局女の子3人のお宅から会うたびに嫌味言われていたので(うちの息子は有るとか、そのお宅の娘はないとか)、むしろ女の子ばかりだと羨ましいより同情ですね。

• 見ています

姑世代です。

ごめんなさい。

躾のできたお子さん 反対に残念な躾をされてるお子さんしっかり見ています。男の子より女の子の方が差があり面白いです。

本当はお子さんより親の方を見ています。

• 姉弟ならまだしも姉妹は全然。

「嫌な視線」なのに「羨望の眼差し」???
    全く逆の意味なのですが。

女の子の姉妹を羨ましいなあと思ってみたことはありませんね。
    姉妹で見た時に思うことは
    ・あ、お揃いで服着てるなあ
    ・同じ髪型にしてるなあ
    ・よく喋って五月蝿いなあ
    ・この歳から残念な顔で将来心配だなあ(←余計なお世話)

のどれかですね。
    まあ最後はあまりいませんが、女の子って小さい頃からあまり顔が変わらない印象です。
    だから母親と同じ顔とかで残念な部類だった場合、将来見えたなと。

トピ主さん、おめでたい人ですね。
    こういう考え方が出来る方が勝ち組負け組に拘っていますよ?
    まあ、羨望の眼差しだと思うならそれでいいと思います。
    でも周りの人に言っちゃダメですよ?
    皆、ドン引きです。ここの大半の人達のように。

男の子、女の子をどちらも産んでいて一緒に買物してたりしたら
    いいな〜幸せそうだな〜と見ることはあります。

• はい、正直うらやましいです!!!

男の子3人、育てました。
    やっと出て行ってくれて、せいせいしています。
    息子は結婚したらお嫁さんのもの。
    自分のことを考えれば分かりますでしょ?
    いつまでも実家の母親のことばかり気にかけてる男は
    マザコンと言われますし、夫婦関係もうまくいきません。

男の子は小さいうちだけ。
    女の子は一生を通じて、母娘。
    たまに憎み合う母娘もいますけど、
    いざとなったら、やっぱり血のつながりは強いです。

それがわかっているから
    皆さん、こうやってトピ主さんを叩いているのですよ。

ただね、そのお相手が羨んでジロジロ見たかどうかはわかりません。
    ちょっとトピ主さん、自意識過剰かもしれませんね。

いずれにしても、
    男の子の母親は、どこかでやはり娘に憧れていますので、
    そろそろ貴女も大人の対応をしましょう。
    (故ダイアナ妃も、女の子を産みたかったそうですよ。)

小町でこういうトピをあげると
    私みたいなばか息子しか育てられない多くの母親達から
    袋だたきにされますよ(笑)

追伸・・・先月、念願の女の子を授かりました!トイプードルちゃんです♪

• 三姉妹の母ですが

男の子持ちのお母さんにジロジロ見られたことはないですよ。

私もたまに他所のお子さんをジッと見てしまうことはありますけど
    何だこの子?って時だけですね。
    親は何をしてるんだよ…って感じで。

お店で騒ぎまくってる子なんかには
    どうせその辺には子供しかいないので
    小さなドスの聞いた声で「うるせーんだよ」って言いますし。

男の子だけを持ったお母さんが
    羨ましい目つきでうちの子を見てるって感じるんだったら
    受診されたほうがいいかもしれませんよ。

• 落ち着いてる〜!

>ただ、街を歩いていたりお店で買い物している時なんかに

姉妹ママのトピ主さんが街を歩いていたり買い物をしているときにそういう視線に遭遇するんですよね?
    それはずばり、

「2人の子どもがママを困らせるでもなく落ち着いて行動している!!」

のに対して「すごーい、女の子は落ち着いているのねぇ」という驚きなんですよ。

小学校くらいまでの男の子は、基本的に「動いていたい・好奇心の塊・じっとしていられない」です。「毎日かあさん」じゃないですけど(笑)その歳の男の子を複数連れていたら、歩いている街並みの中に興味をそそる何かを見つけてそっちに気をとられて行ってしまう息子…なんてのはよくあること。それもまたかわいいんですけど、「落ち着いている・遊びに出ても汚れてこない女の子」というのは「やっぱりちがうな〜」という感じはします。

羨ましい気持ちもあるけれど、男の子にうんざりしているわけではないのでトピ主さんのご心配?とはまたちょっと違う気がします。
    見慣れたものとは違うものを見た、「へぇ(驚き)」というのが近い感じです。

• 男児三人

幸せです

• ははは!勘違いだよ。

女の子がそんなに羨ましい?ないない!
    女の子ママの宿命って、本気で言っているのですか?

不細工なのに似合わない服装していたりすると、おもわず見ちゃいますね。
    男の子でもそうだけど、不細工な子はつい見ちゃいます。

• じっと

見るのは、大抵ブサイクな子かしら

だって女の子でブサイクだと他人事ながら将来終わったなと思いますもん

学歴も職歴も美人には負けますからね

頑張りようがない

可愛くないのに、可愛い系のお洋服...無駄な投資...と思ってしまいます

将来いいお給料なら面倒もみてくれるかもしれないけど、女の子だとそれも難しそう...とかね

お行儀悪い子もみますね

親しつけやってくださいな的な視線で見ます

顔か洋服の品定めかお行儀じゃないですか?

可愛い子ならじっとじゃなく微笑ましくみますから

• 服装

をみてます!

私は男の子ママなので(1人)女の子の可愛い服装を見てると、
    純粋に可愛いと思い見てしまいます。

でも凝視はしてません笑

次女の子が産まれたら…、と可愛い服装を見るたび少し妄想します☆

• 女の子の子育てからくる妄想の世界

こういう感覚って、女の子のママ独特な感じがしますね。

女の子で良かったわ〜ただ強調したくなる感じというのか。

この先、男の子の子育てをもし…もしも知ったとしたら、とてもとても恥ずかしくて、自分でこのトピを最後まで読めないと思う。

• 皆さん他の人と比較することでしか

幸せを感じられないのかしら。。。?

二度目の書き込みですが、以前よりも他人を蹴落とし優越感で幸福を感じたい方々が増えていますね。
    男の子ママの必死な攻撃、男女ママのドヤ顔。。。
    日常生活が幸せじゃないのかしら?と、憐れみを感じます。

• 男ばかり

うちは男二人、職場でも「男ばかり残念会」とかネタで言っています。

街で女の子を見かけると、「かわいい。」って言います、一応。一応はね。

でも、そんなの社交辞令でしょう。我が子も散々言われたから。

私自身が女の子が苦手なので、女の子を連れたお父さんを見かけると逆に、「一緒にスポーツとかしたかっただろうな、男の子と。」って思います。旦那と息子達が一緒に走り回っている姿を見るのが私の幸せ。

トピ主さん、そんなものです♪

• 姉妹だけは本当に羨ましくないんです…

男女両方いる母親です。
    私も一人は女の子が欲しいと思っていたので、女の子に恵まれて嬉しい気持ちはあります。
    でも絶対に男の子も欲しかった。
    「男の子を育てる自信ないわ〜」と言って男の子を敬遠する女の子ママも多いですが、私はその「手のかかる部分」含めて、男の子を育てたかったんですね。

なので姉妹は正直羨ましくないです(ごめんなさい。むしろ嫌です)
    女3人集まるとめんどくさそうって思ってしまいます。パパの存在が薄い家庭が多い気もします。
    これからの時代、4〜5人に一人は生涯未婚とも言われているし、もしそうにでもなったらものすごい負担に感じます。
    姉妹ばかりの家庭はワイワイ集まって楽しそうな反面、不安定さも常につきまとってる印象があり。

って単なる私の考えですけどね。
    でも男児のいる方はおわかりだと思いますが、息子一人いるだけで安心感、安定感が全然違います。
    姉妹のママの「将来賑やかで楽しみ〜♪」なのとは逆なのですが。
    これからの時代姉妹の娘に孫引き連れてしょっちゅう帰ってこられても、現実問題困る家庭が多くなるでしょうから…。
    お金、大変らしいです(汗)

• 違うと思う

トピ主さんとは、また別の感想をもっています。
    うちは、ちびっこから大きい子まで、100%女の子たちがガン見してくるんです、我が子たち兄弟を。
    声がうるさくて目立つからか、トピ主さんと同様良く取りすぎれば、かっこいいからなのか(あ、言ってみて恥ずかしい…)
    私は、それがとっても嫌です。女の子のあの遠慮のないじっと見る可愛げの無い目つき。上の子はそれが大嫌いで、「なんで見るんだよ」と憤ってます。私はなだめなくてはいけない。
    だから、小さい女の子は仕方ありませんが、小学生以上のあんまり見つめてくる女の子には、睨み返すか、「あなたたちが大きい声だすから、見てくるんだから、静かにしよう」とその子に聞こえるように言います。(普通の声の大きさなんだけどね)そして、私は親も確認します。
    ガン見してくる女の子に限って、可愛くない子が多いです。
    トピ主さんのお子さんもそう思われていなければ、よいですね。

• 私が子供を見るときは

私が子供を見るときは、うるさいなぁ〜と思ったときが一番多いですかね。
    こんな所にも連れてくるんだ?ってことも多いですし、トピ主の子供だからじゃなく、
    子連れは何処でも神出鬼没なんで、驚かれて凝視されてるだけだと思いますよ。

「かわいくないから」「服装が変だから」は言い過ぎと思います。
    よその子供をわざわざ見るなんて、余程しつけやマナーがなってないか、
    問題行動が目に余って危なっかしくて仕方ないとか、
    そのお子さんが可愛くて眺めるなんて、ハーフのお人形さんレベルに会ったときだけです。
    みなさんの言う自意識過剰は合ってると思います。

私は男の子のママですが、女の子がちっともうらやましくありません。

• レス2度目ですが

考えすぎですよー、というレスをしたのですが、ではなぜ見られているか書いていませんでした。

私自身が他人のお子さんを見る場合…

・姉妹であれ、兄弟であれ、あまりに騒々しい場合はつい見ます。
    ・姉妹だと、洋服がかわいかったり目立っていたら見ます。

きれいな顔立ちだと男でも女でもつい二度見しますが、あまりじろじろは見ないですね。
    なんか照れるので。

そのくらいですかね。

顔がどうのとありますが、子供の顔を見て不細工とかなんとか思ったことがないので、みなさん結構そんなこと思いながら他人の子供を見てるのね…とちょっとびっくり。

うちには男女両方いるので、女の子ママと男の子ママ両方とつきあいがありますが、口に出して優越感を語るのは大抵女の子ママですね。
    なぜでしょう。子供の性別満足度は同じだと思うのですが。

あまり言わない方がいいかも。
    どんな組み合わせでもいいじゃないですか。
    家庭内で夫婦だけで優越感に浸ってください。

• 向こうも思ってるよ

一男一女の母ですが
    うるさい姉妹連れの母から
    羨ましそうに見られたことはありますよ。
    やっぱりうちの子は躾がちゃんとしていて美男美女だからかしら?
    と心で思っても わざわざネットに書き込みしたりしないです(笑
    あと 他人の姉妹なんてぜんぜん羨ましくないです。
    興味ありませーん。
    むしろ男の子二人のほうが良かった。

で、主さんは確実に被害妄想だよ。
    向こうとしても「なに羨ましそうに見てるの?」って思ってるよ。

• 顔の造作云々というよりも

「外見批判はやり過ぎ」とのご意見が出ていますが、見たこともないトピ主のお子さん達について断定的に「不細工だからだ」などと言っているわけではありませんよね。

トピ主さんが“嫌な視線”と感じるくらい=ガン見として、皆さん自分がガン見するのはこういうときですよ、心当たりないですか?相手が女児持ちか否かわからないのに勝手に男児のみの母親と決めつけないで。男女関わらず躾の悪い子にはガン見しちゃう‥等々、意見しているだけでしょう。女児の場合、服装という着眼点もあり、そういう点では「身なりも気になる。子供らしくないと眉をしかめる」というコメントにつながりますね。

トピ主さんは男児を持つ親に対して、非常に失礼な発言をしていますので、それに腹を立てて物言いがきつくなっているのもあると思います。(あたかもトピ主の子供を批判しているかのような。)

いずれにしても、皆様の意見は一般的なことだと思いますし、トピ主さんの子供を見て言っているのではないので問題ないように思います。

スーパーでのガン見といえば“ローラーシューズ”。あれは女児用しかないんでしょうか?というくらい女児のみを目撃します。

• レスします

たまにこういうトピたちますね。
    最初はレスが欲しくてこんなことを書いているのだと思っていましたが、現実でも男児ママの「女の子は服が可愛いよね」とか「持ち物がキラキラよね」みたいな感想を「羨ましがっている」と受け取り「男の子ってくすんだ色の服ばかりだもんね」と返した女児ママがいて、もしかしたら本気かも?と空恐ろしく感じていたところです。

ちなみに私が見知らぬお子さんをいけないと思いつつ凝視してしまう時。
    不細工であるにもかかわらず着飾っていて自分は不細工だとつゆほども思っていなそうな幸せそうな子を見た時です。

不細工な男児は何を着てもおかしいということはないのですが、不細工な女児がおしゃれをしているっていうのは失礼ですがどうしようもなく悪目立ちしちゃうんですよ。

あ、妬みじゃないですよ。
    娘いますので。
    顔とスタイルだけは良くて普段着でも「モデルみたい!可愛い!」って褒められてました。
    ちなみに息子もおります。
    こちらも顔だけは良くって娘の一段階上の状態「なんでモデルにしないの?」と聞かれるレベルです。

• 神様が授けて下さった宝物なので、勝ち負けはないよ

どっちがいい!とかじゃなくて、みんなが健康ならいい。元気にそだてばいいですね。

男の母ですが、子供が産まれてからは、自然と子供に視線が行きますね〜
    あ、負け組に思われちゃうのかな?(笑)

でも、女の子だけだと社会は成り立ちませんからね〜

今、何歳くらいかな?とか月齢を考えながら見ちゃいます。

• 昔から子供が大好きです

小さな子を見ると『かぁわいぃ〜』とつい見てしまいます
    赤ちゃんや小さな子供の仕草を見ると癒されるんですよ
    もちろん近づいたり触ったりはしませんよ、不審者になっちゃいますから

ただね、人が「かわいいなぁ」と子供さんに向ける目は「嫌な視線」にはならないと思うのです
    トピ主さんにお聞きしたいのですが、「嫌な視線」と思う根拠は何でしょう?
    目線の主が睨んでいるように見える?
    眉をひそめて見ている?

もしもその根拠が視線の主の態度にあるのならば、その人は決して「かわいいなぁ」と思って見ているのではありません
    お子さんの行動にしてはいけない事があったとか、なのにお母さんが注意もしないとか、何か「嫌な視線」につながる原因があると思います
    「嫌な視線・凝視」は「羨望の眼差し」ではないのです

他の方のレスにもありますが、男の子だけを連れていたとしても学校やお家に姉や妹がいる方もいます
    「嫌な視線」の原因は「男児のみの母親」だからではないと思いますよ
    今度その視線を感じたらお子さんが何をしているか、よく見てみませんか?

• あなたが

見てるから見られ返されてるんじゃないですか?
    向こうにとっては、『あの人男の子ばっかり見てる。
    そんなに羨ましいのかしら?』って思われてるかもよ。
    自意識過剰すぎ。

• 明らかに女の子自慢ですよね??

我が家は3男1女の4人の子がいます。
    当然女の子が可愛いと思われるでしょ?
    でも違いますね〜
    男の子、めっちゃ可愛いです★
    上は中1。とても大きく成長し私の身長も超し、一緒に歩くのがとても楽しいです。

そして小4長女、小3次男、小1三男になりますが、末っ子がまた可愛い〜〜

毎日癒されています♪

主様は残念ながら勘違いされているようですね><
    あかの他人の子供をじっと見る時って、100%に近い確立で「躾のされていない子供」ですね

• みんなで見てしまう美しさって言うのは

近所に、年子のハーフの姉妹が住んでいます。
    そのお人形のような顔立ち、愛らしさ、彼女らが通るとみんな思わず振り返り、
    その美しさに見とれてしまいます。
    今やその子供達も大学生、洋画の女優さんに負けない美しさです。
    その上お行儀が良く、有名な国立大学に通っていますが成績は常にトップ、
    趣味の新体操を蝶のように舞い、ピアノを天使のように奏でます。
    わが地区のマドンナそのものです!

私は男女の母ですが、このレベルの姉妹くらいです。
    羨望の目を向けるのは。

• 姉妹じゃないらしいです

女の子がどうしても欲しくて産み分けをしているような男の子ママのブログなどを見ると、心情がいろいろ書いてありますよ。

姉妹や一人娘や姉弟の組み合わせはあまり気にならないそうです。
    羨ましいとか嫉妬とか妬みを感じることも少ないようですよ。
    外で出会って一番気になる対象は、兄妹の組み合わせみたいです。
    「下に女の子が産まれていいなー」とか「何で上手に授かったんだろう!」など、自分と照らし合わせて複雑な感情をおぼえるらしいですよ。

でも当然男児がいる人はその可愛さを知っているし、何より息子は大切なので、男の子のいない家族構成(姉妹や一人娘)には羨望〜とはならないと思います。

中には女の子至上主義のママや、男の子を毛嫌いするママもいるでしょうが、息子がいるのにそこまで思う人はかなりの少数派だと思いますし。

ちなみに私は兄弟も姉妹も、同性の組み合わせには目が行っちゃいます。
    悪い意味じゃなくて、最近はお揃いの服を着せてオシャレにしている子達が多いので、微笑ましく見ていますよ。
    男の子兄弟は元気で、女の子姉妹は可愛く、両方素敵だと思いますけどね。

• 私が子供をじーっと見ちゃう時

騒がしい、行儀が悪い、おかしな服装をしている。。
    そんな子でしょうか。
    公共の場をわきまえたきちんとした子、普通にかわいい子、だったらちらっとしか見ません。じーっと見たら、失礼だと思うから。

• ガクブル

「羨望の目を向けられたーい」欲望が募りに募って、ついにホルモンバランス崩壊したのかな。

それとも、変な噂を流して陥れてやりたい男子のみママでもいるのでしょうか!

被害妄想がひどすぎて、近所にいたら即日引っ越したいレベルのトピ主だわ。おお怖ッ

• 勘違いだったらごめんなさい。本当は男の子が欲しかったのでは?

>私は特別強い希望があったわけでもなく姉妹の母に

男の子欲しかったのね。
    義両親に、特に第2子出産ガッカリされた?男の子がいる他のお嫁さんと比べられた?

>負け組、勝ち組とか性別に拘る人
    これって身近な人でしょ?

>女の子羨ましい?周りでも女の子希望が多い
    なんだか発言が必死すぎです。

私の親友は20代新婚早々、子宮のガンが見つかって全摘出。赤ちゃんは産めません。私も育児でイライラしたこともあったけど、育児が大変って嘆いてちゃダメだな、生まれたことに感謝しなきゃって思いました。

子どもが欲しくてもなかなか授かれない人、産みたくても産めない人。障害を抱えて親子で頑張っている人。
    この世の中にはたくさんいます。

性別どうこう。ちっちゃい話と思いませんか?

「男児を産まなければ嫁として失格」という家庭環境の妻で、姉妹を産んで周りからイジメにあっているなら擁護しますが、一般家庭ですよね?
    子どもの性別で勝ち組負け組どうこう思わない方がいいですよ。授かるだけで充分!

世の中は男の子女の子がいて成り立つものです。

• 男児の母、目線は男の子

私自身が、女の子独特の空気を読む感じとかが苦手だったため、男の子が生まれてホッとしています
    満足しているせいか、男の子に目線が行くことの方が多い こんな時代もあったなぁと微笑ましく思っています

女の子に目が行く時は・・・ 元気に男の子と走り回って楽しそうな時かな 静かにしている女の子をどう見ていいか分からないのかも
    可愛い洋服も男の子の洋服選びに慣れてくると可愛い基準が狂ってくるみたいで、試しに女の子の服を見ても
    可愛いと思う服が女児のママと手に取る服が違う・・ 女児のママにはなれないと思う瞬間です

あと >周りでも女の子希望が多いのは時々感じたりします。
    とのことですが、トピ主さんのママ友が男女同数なら正確でしょうが女の子ママの意見多数だとしたら?になってしまいますね 

ただ >私の見た限り男児のみの母親が100%です。
    と言われると反発心が芽生えますが、女児希望の男児ママの中には羨望の眼差しで女の子を見る人はいるとは思います
    男児希望の女児ママにも同じことが言えると思います  

男女関係なく自分の子供に満足している人が一番多いのではないでしょうか

• 残念

私が羨ましいと思うのは男女の母親です。
    ただ単に両方育ててみたかったので。
    うちは男子2人ですが、子供にとったら兄弟が同性で良かったと思います。
    実際息子達がそう言いますので。

• 私も姉妹の子持ちですが……

私もね、「女の子は可愛くていいわね」と言われますよ
    性別なんて、関係ない
    授かっただけでもありがたいのにね

• 私娘二人、私姉息子二人

きれいに分かれて授かりました(笑)

お互いに、
    私「娘二人で良かった〜」
    姉「息子二人で良かった〜」
    って言ってますよ(笑)

男の子は特別かわいいらしいです。
    が、私は娘二人で満足幸せですね。

けど、そんな外で羨望の眼差しで見られる事はないです。娘二人ともすごく利発でかわいい顔してるんですけど(親バカ自覚あり・笑)

私も、よそ様の子を凝視するとしたら、やはり躾の宜しくないお子さんを見かけた時ですかね。
    可愛らしいお嬢さんでしたら、不審者に間違えられない程度にちらっと盗み見るくらいかと思います。

• そもそも前提が間違ってない?

例えば「お金持ち」で羨ましがられるという相談ならわかるのです。
    誰だってお金は欲しいですから。
    だけど「姉妹」は微妙ですよ。
    「姉妹」にあこがれる人となるとかなり限られると思うのです。
    その辺はどのようにお考えでしょうか?

• 私は女の子を熱望したけど男の子二人の母です

タイトル通りなので、最初の妊娠で性別が判明した時は、それはもう落ち込みました。でもまぁ、生まれてしまえば我が子ですから可愛い可愛い…で二人目妊娠。この時は正直どちらでも良かったです。私は主さん
    のところのように女の子姉妹が希望でしたので。
    でも今は自他共に認める男児母。もはやよその女の子には興味もありません。逆に息子達と同性の男の子の方が気になりますし目がいってしまいます。
    なので女の子を羨ましく見ている男の子母って…いますかね。他の方のレスの通り羨望の眼差しではないのでは?

• 不思議な言語感覚ですね。

嫌な視線・・・どんなの?と思ったら“羨望の眼差し”ですか。

羨望の眼差し=嫌な視線、ってことは…恥ずかしがり?と思ったら、妙に攻撃的な言辞。

トピ主さんの主観に寄り添うならば“羨望”は不適切かと。“ひがみ・ねたみ・嫉み”辺りが近いのではないでしょうか。

言いたいことはそれだけです。

• ごめん、男の子がいなくて可哀想と思ってた!

ごめんなさい、うちは私が坊やがどうしても欲しかったからか、男児信奉の強い地域柄だからか、男の子がいない姉妹のご家庭を見ると気の毒に思っていました。
    実際、男の子がいない姉妹ママからは色々聞かされているし。
    トピ主さんのような方もいらっしゃるのですね。

ちなみに私はアメリカにホームステイした時に双子のボーイズの赤ちゃんにノックアウトされてから、それ以来坊やがどうしてもどうしても欲しかったというのもあります。
    金髪にブルーの瞳で超超可愛かった!
    そして近い形で夢が叶い(双子ではないけど年子!)今は息子たちにメロメロです。もう1年生と2年生だけどかわいくてかわいくていまだにチュウチュウしてます 笑 

• 我が子が1番です

性別は男女の二通りしかないのに、そんなにこだわりますかね?
    私はどちらでも、自分の我が子が1番可愛いので、性別なんて気にした事ないですよ。

トピ主さん、自意識過剰では?

• 嫉妬しますねえ!

他のおかあさん方ではなく、わが子にです。

母の私は前後左右上下どこから見ても特徴がないのですが、子供達はいいとこどりのハーフの男の子二人です。
    日本に帰るとおば様方は「あら、この子なんてきれいな顔!」「え、外国人?」「かわいい!」「将来楽しみ!」女の子達は「イケメン!イケメン!」と聞こえるほどの声で騒いでくれます。
    おば様方からはお菓子やら物やら、歩いてるだけでずいぶんいただきました。本人達も容姿コンプレックスは存在すら知らないようです。うらやましい。

美人は不美人より生涯受け取る総額が何倍か違う、って本当だとわかりました。私経験ありませんもの。
    ちなみにうちの子達は、嫌な視線で凝視されるのではなく、「わあ〜」というふうに見つめられてますね。

• 偶然偶然。

敢えて男児もちのママさんたちを煽っているように聞こえますが(笑)

トピ主さんの遭遇するちょっとホラーな感じの視線は、
    偶然じゃないかと思います。
    10人の男児ママのうち2人そういう人が居ても、
    2人は「やっぱ男児よね!」と思っていて、
    残り6人は「男女どちらでも我が子は可愛い」と
    思ってるんじゃないですかね。

私自身、男児x2の母ですが、どちらの性別の子供が欲しいと
    願ったことは一度もありませんし、もし女児を授かっていたら
    それはそれで可愛かったんだと思います。

あんまりそういう考え方に拘って意識していると、
    まさに嫌な感じの「うちは女児だから、うふ♪」という
    親になっちゃいますよ〜。

• 全然

全然羨ましくないです。将来跡取りで揉めそうくらいにみてるんじゃないの?
    ちなみにうちも姉妹の母ですのでトピ主に妬みは一切ありませんからね。

• 分かります

友達はみんな「女の子がいい」って言ってます。
    女の子は話し相手になるからいいんだそうです。
    可愛い洋服も着せられるし。
    他にも理由あったと思いますが忘れました。

優越感もってもいいと思いますよ。
    女の子がほしいママ友からみたらトピ主は勝ち組です。

• 女の子2人?

昔からの常識では、まったく羨ましくないですよねぇ。
    男の子が2人なら、将来的に安心していられますが…。

将来、最悪2人共どこかに嫁いでしまいますから。

小さい内だけだと思いますよ、羨ましがられるのは。

女の子はリアル着せ替え人形ですしね。

でも、すぐ親の言うことを聞かなくなりますよ。
    お子さんが言うことを聞く内に十分優越感に浸った方がいいと思います。

私は男の子2人で、良かったなと思っていますが。

• 最近感じたこと

私は2人の男の子の母です。
    女の子も育てたかったな、と思いますが 最近は男の子で良かったのかも、と感じます。

世の中 ビジュアル重視、女の子は特にその傾向は強いですよね。
    ずいぶん年若いのに整形したり。時代は変わったな と思います。

生まれながらに容姿に恵まれなかった場合 どんなことになるのでしょう?
    女の子を持つのも難しいなと思います。

• 男の子めっちゃ可愛いよ

うちは男の子ひとりです。

独身の頃から「友だち親子」に違和感があり、
    さっぱりした親子関係を望んでいたこともあり
    できれば男の子がいいな、と思っていました。

男の子、生まれてみればまあ本当に可愛くて
    幼い頃は毎日楽しくて仕方なかったです。
    でも、女の子でも
    多分同じように可愛いと思って育てたと思います。

今は親思いの心優しい高校生に成長し、
    重いもの持ってくれたり
    高いところにあるものをヒョイと取ってくれたり
    頼もしくなりました。

親離れ子離れも最終段階といったところで
    あと数年で独立したら
    夫とふたりで趣味を存分に楽しもうと思っています。

トピ主さんも、余裕があれば
    男の子も生んでみれば?
    男の子ならではのいろんな楽しさを味わえて
    人生に深みが出るかもです。

• あー、わかる

私は、双子の男児のママですけど男の子はカワイイです。
    私も、時々変な格好をしている女の子をみると残念な視線を送ってしまいます。
    それと勘違いされてるのでは!?
    躾がシッカリされていなくて白い目だったり…。
    赤の他人の娘なんて羨ましくも、カワイイとすらおもいませんけど。

• 性別は理由じゃない

他人の子供を見たくて見てる人なんてそうそう居ません。

見るとしたら「うるさいな〜親は何やってるんだろ?」と思ったときや、
    「危ないな〜、親はいないのかな?」と思ったときです。

トピ主さんも同時に見られてませんか?

普通ね、うるさい子供の親は、親も親でどこ吹く風の何食わぬ顔してるんですよ。
    形だけ「注意してるふり」や「いさめてるふり」でもしてくれたらまだいいほう。
    いちいち気にしてたら子育てなんてやってらんないって親がほとんどです。
    我は我、わが道をいく。

トピ主は他人の視線を「うらやましいのね」と脳内変換するそうですが、
    今一度振り返って、他人の視線を感じたときに「今子供が奇声をあげてなかったか」と振り返る習慣をつけてください。
    小さい子だったら二人でも姦しいでしょ。

• うーん…

男の子3人の母です。
    二人目妊娠中までは女の子がいいなぁとは思ってましたが、今は全員男でよかったと思ってます。だって1人だけ性別が違ったらきっとその子はつまらないもの。
    だからここのレスの中で盛り上がってる『男女どっちもが羨ましい&羨ましいでしょ?!』的な事も思いません(すみません)
    羨ましいとかって結局は親の都合やエゴだと思います。ちなみに私がよその子を凝視(こんな見方しませんが)する時は、暴れすぎだったり言葉が汚かったりですかね。ほんとにかわいい子を見たときはキラキラ視線で見ています。姉妹が羨ましいと思っている人は実際いると思いますよ。でも主様の考え方はちょっと違うかな…

• 男児持ちの母親の本音

教えてあげます。

男の子めちゃくちゃ可愛い!

女の子めんどくさそう!!

• おめでたい

男の子のみのママから羨望の目でストーカーされているキラキラ姉妹の母(笑)
    羨望も自己申告(笑)
    なのに、集まる目線が「嫌な感じ」だと正直。

よかったですね、勝ち組で・・・(失笑)

• 他トピックを見れば?

「息子夫婦達は何故お嫁さん家に懐くのでしょうか」
    ここのレスを見れば、女の子が羨ましいのが少しは解るかも?

• 皆さん残念です

男の子だけがいいとか女の子だけがいいとか…男女がいい、そんなのうらやましくないとか。見たことないお子さまを躾がなってない、不細工を前提とした書き込みは本当に親なのでしょうか…。嫉妬や自慢のつもりなくてもトピ主さんと皆さん同じで残念です。子どもの性別を争うなんて命を何だと思ってるのか怒りすら感じます!

• トピ主さんは勝ち組!!

これだけのレスがくるのですもの。
    特に男の子のお母様の
    「女の子、全然欲しくない」
    「めんどくさそう、男で良かった」等々、
    明らかに嫉妬の裏返し。
    見ていて気の毒です。

男の子はせいぜい小学生までかな?
    そこから先は子離れしないと、
    変な男に成長しますよ。
    反抗期もきついですしね。
    大人になって一緒にショッピングしたり、
    出産の時に手伝ったり、
    老後に頼りにできるのは、
    やはり娘でしょう。
    他人様のお嬢さんに下の世話など
    とてもさせられません。

これだけの反論レスがついた時点で
    女の子2人育ててらっしゃる貴女は
    確実に勝ち組です。
    (ただし、「羨望のまなざしで見られる云々」というのは、貴女が娘を持つこと以外に何か自信になるようなものをおもちでない証拠。単なる勘違いですよ。)

• トピ主さんがよくないよ。

娘二人の母です。

こんな内容のトピ立てたら、荒れるにきまってます。
    叩かれることも、容易に想像できるはずだし。

人の価値観なんて様々で、世の中の男児ママ全員が
    女児ママを羨ましいなんて、思うわけがないじゃないですか。

そんなこと、トピ立ててわざわざ確認するまでもないでしょ?

見られている理由は様々でしょうね。中には羨ましいもあるのかも。
    でもそれ以外の理由もあるのかもしれない。皆さんのレスにヒントはありました?

ここで聞くより、見ている人に何で見てるのかって、いちいち聞くのが一番手っ取り早いですよ。

• 現実は

「息子夫婦達は何故お嫁さん家に懐くのでしょうか」
    このトピを見ると
    9割以上の人が「当然 そういうもの 当たり前」と答えている

中にはこんな人もいたのはびっくり

>今の時代、男の子は、嫁実家にあげる(言い方は悪いですが・・)ために
    育てるようなものだと思います。

こういう世の中だからやっぱり女の子欲しがるのは当然かもしれない。

• 近頃は実家依存症の人も多いみたいだし

私も週末よく実家に子供連れて行くし娘の方が何かと(買い物とか)一緒にできるからね。

男の子いても女の子欲しい人は多いですよ。実際欲しいけど言えない人もいるし。私も(笑)

妬みコメントはスルーしましょ。

• もし私なら

男の子が欲しかった女の子ママです。
    もし私が男の子を授かっていたら、
    トピ主さんの娘さんをじっと見る理由は

・やっぱり女の子ってお洋服とかお金がかかりそう
    ・男の子だと私の趣味で服を着せられるけど
     女の子は自己主張が激しくて面倒臭そう
    ・髪の毛をあんなふうに結んであげるなんて私にはできないなあ

と、どうやらマイナス感情のようです。
    あと、なんとなく凝視してしまう子どもは

・うるさい
    ・個性的な顔立ち(いい意味でも悪い意味でも)
    ・個性的な服装(同上)
    ・自分の子どもに似た雰囲気や性格の子

まあ、いい感情を持って見ているときは
    微笑んでいると思うので、凝視されているのは
    やはり何かしらマイナスの感情を持ってみられているのでしょうね

• トピ主さんの気のせいです。

私は上が女の子、下が年齢が離れて男の子ですが。
    娘だけの時も羨望の眼差しで見られたことはありません。
    「あら」みたいな様子で見られたのは、娘が結婚式か七五三にでも行くかのような上品なドレスやワンピースを着込んでいた時くらいですね。
    単に服装が普段着と明らかに違うため周囲の目を引いた、と言うだけです。

他人の子をじっと見てしまうのは、下記のいずれかでしょう。
    1.物凄く可愛い
    2.着物やドレスなどで正装をしていて微笑ましい
    3.よほど行儀が悪い
    4.よほど変な格好(女の子ならギャル服のようなもの)をしている
    5.親と思しき大人が明らかに安っぽい服装なのに、子供だけブランド物を着込んでいて一見しただけでアンバランス(子供は服を汚すので、逆は可。出先で着替えるのかなと思う)

トピ主さんが頻繁に遭遇されるなら3か4、もしくは5を疑ってかかると良いと思います。

姉妹でも兄弟でも、仲良くしているのを見かけたら『微笑ましいわ』と見ることはありますが親御さんに勘違いされるほどは見ませんよ。
    確かに男の子よりも女の子の方が着映えするので楽しいですが、それだけでは?

• いやいや…

>負け組さん

>これだけのレスがくるのですもの。
    特に男の子のお母様の
    「女の子、全然欲しくない」
    「めんどくさそう、男で良かった」等々、
    明らかに嫉妬の裏返し。
    見ていて気の毒です。

いやいや。
    トピ主さんのトピの、男の子と女の子を入れ替えれば、女の子のお母さんからまったく同じような反応がありますよ(笑)。

それだけ、誰しも自分の子がかわいいってことです。

ちなみに、老後頼りになるのが娘??
    それも子供によりますよ。
    うちの夫などは、とてもいい感じに親離れしつつ、親孝行でいい息子だと思います。夫婦でよく遊びに行きます。
    私も夫の母親なら下の世話でもなんでもしますよ。
    もちろん実家の母ともいい関係ですが。

他人の気持ちも考えずに、思いやりのない発言をするような人の子供では、思いやりのない子にしか育たないと思います。
    そういう人こそ負け組ではないでしょうか?

ちなみに、うちには娘も息子もいます。
    嫉妬でもなんでもありません。

• 男の子可愛い!

大学生男子1人、中学生女子1人の母です。
    羨望の眼差し…て、どうしてそう思うのかしら。
    私は息子と歩いている時がすごく楽しい!
    別に周りは気になりません。
    娘と歩くことが絶対的に多いので、たぶんそちらがのほうが目立っていると思いますが、気持ちでは息子と歩ける方が数倍嬉しいで。
    数人の方がおっしゃっていますが、自意識過剰では?
    男の子をもう一人産むことをおすすめします。

• 逆です、女児だけママがかわいそうなんです。

私は一人目で念願の男の子を出産できました。
    お家制度はないものの、まだまだお嫁さんには男児出産が望まれる風潮は残っていると思います。

赤ちゃんや子供を連れてるママを見る時(特に二人居たりすると)
    「二人目は?!あちゃー二人目も女の子かーかわいそうー」っていうのが私の正直な感想です。

女の子持ちのママ友にも、(私は男の子産めてよかったー女の子かわいそー)なんて言えませんので、
    「女の子ってやわらかくてフワフワしててかわいいよねー女の子も良かったなー」なんて言ってます。
    十分に勘違いさせちゃってます。かわいそうだから優越感に浸らせてあげてます。

それが少なくても男児持ちの私の感想です。でも他のレスにもあるように、同じ人も多いと思います。

• ごめん、自慢

小学校すぎても、男の子かわいいですよ!
    変な男になんか育ってないし

現在大学生ですが、長身で何気ない服もお洒落に着こなし
    海外のロックを聞いたり、サッカー観戦に行ったり、友達と車で旅行したり
    青春を満喫している様子を見ると、私まで楽しくなる爽やかなイケメンです

よそで、細い脚のヒョロヒョロの中学生が部活の格好をしているのを見かけると
    懐かしくてかわいくて、胸がきゅんとなります
    中学生でもかわいいし、男子高校生でもかわいいんです

男でも女でも、へんな感じになる子はいるし、その点男女関係ないのでは?

かっこいい若い男の子が家にいるっていいですよ

やがて誰か好きな女の子と結婚するのは、想定済み
    息子には幸せになってほしいから、1人でいて欲しくないです
    寂しいけど、私は夫と仲が良いので、なんとかなるでしょう

男の子は娘みたいに、同性である母に面と向かってきつい事は言わないし(自分自身そうなので)
    カラッとしてるので、いいですよ

あと「嫌な視線に遭遇」って、言葉がすべてを語ってると思います
    嫌な視線で見る時は、普通羨ましいのではなく、呆れてるのでは?

• 凝視はしないが羨ましい

街ゆく知らない家族に羨ましいなど思った事は一度もないですね。
    可愛い子か可愛くないかぐらいのチェックで、姉妹でも不細工なら残念な感じに見てます。

でも身近な方だと完全に羨ましいですね。不細工とか関係なく。一緒に姉妹で遊んでたりすると羨ましく思います。男女の兄弟や一人っ子女子には無い光景だからですよ。うちは女子1人なので、一緒に遊べる年の近い姉妹には憧れるしいいな〜と常に思いますけど、仕方ないですね。
    でも、言っときますが知らない家族にそんな事は一度も感じた事はないのでやはりトピさんの勘違いかと思います。

きっと可愛い不細工で見てるだけと思いますので、ご注意してください。

• 色々いますからね

結婚したら男の子は嫁実家のものだから、女の子がいい。女の子なら実家に寄りついて
    くれるからいい。

上記のような親は子供の幸せよりも自分の幸せが大事な人でしょうから、我が子がどちら
    の性別であっても、不満ばかりでしょうね。男の子なら「私が望むときに孫を見せに来ない」
    女の子なら「私が望むときに実家に来ない」などね。

性別は関係なく我が子が大事な人なら、上記のような発想はないでしょう。娘に
    しても息子にしても、その子自身の幸せを願うでしょうから。そうやって子を育てれば、
    自然と子どもの方から親に寄り添ってくれるでしょうしね。

ということで、トピ主さんみたいに男の子の親は悔しくて女の子を連れている私を
    僻んで睨みつけているんだわと思う人は、そのうち娘さんが離れていきますよ。

• 私は独身なので

どっちがどうとは思いませんが、男女の子持ちの友人は、平等を心掛けつつも男の子が可愛いと言ってます。

娘は大人になっても買い物が〜とか言う方もおられますが、私の母は内心兄が一番なのは、娘の私にも良く分かってます。

娘なので(という言い方も変ですが)、来客の手伝い・買い物やランチ・旅行も母と行きますが、母が落ち込む事がある時は私は兄に電話して、母に電話でもして声聞かせてあげてくれない?って頼みます。

うちは両親も兄妹も、男女で役割分担出来てるので、結論は両方居ると良いかな。
    尚、私には姉も居ますが、子供目線だとやはり同性である姉妹は分かり合える存在で、有り難いですよ。

どの様な立場でも状況でも、妬む必要も羨む必要も無いんじゃないかなぁ。

• 今まで

女の子羨ましいと思わなかったですが、自分の下の世話をしてもらうには
    やはり女の子がいいですね。
    息子に下の世話はお願いできないので主さんは勝ち組です。
     娘だからきっと献身的にお世話してもらえますよ。
    羨ましい。

• 宿命?

勝ち組とか負け組(笑)それって自分が何とも思っていなければ、どうでも良いことなのでは?

寧ろそれを思って口に出す人柄を疑いますね。

優越感、宿命勝手に思っていて下さい。

でもつくづく感じます。性別なんてあって無いようなもの
    結局は「人徳」人柄が物を言いますよ。

人生長いようで短いです。
    大事なことを見失わないように。お幸せに。

• まだ勝ち負け言う非常識な人いるんですね…

性別で勝ち負け、勘違いさせてあげてるなんて書き込みみるとそんな親に育てられるお子さまが可哀想でなりません。人として、親として、大人として恥ずかしいと思わないんでしょうか…。

• 思い切り横ですが

>うちの主人が、通りすがりの女2人姉妹を、ガン見していた時がありました。何を見ているんだろうと思ったら、
    「姉妹2人って、男に対して我儘そうだよな。
    自分の息子の嫁には絶対ムリ。婿養子とか狙ってきそうだしな。」

やだあ、こんな旦那。
    どん引き…

• こんなトピ立てれば非難されるのは当たり前

女の子の所を男の子とか、男性に変えても逆の立場から非難されるのは当たり前でしょう?

私は男です。
    周りでも男に生まれたかったという人が多いのを時々感じたりします。
    ただ、町を歩いていたり〜するととても嫌な視線を感じたりします。

被害妄想ではなく勘違いでもなく羨望の眼差しで私を見る女性達!
    そんなに男に生まれたことが羨ましいのでしょうか?

男に生まれた宿命なんでしょうか?皆さんどう思いますか?

男性がこんなトピ立てたらただの勘違いヤローですよね(笑)
    小町読んでる女性全員から総スカンですよ。
    別に男の子ママの性格が悪い訳じゃないと思います。

ちなみに私は子供が好きなので男女関係なくどんな子でも見ちゃいます。
    凝視するのはお行儀が悪かったり大変そうだったりする子が多いかな?
    可愛かったり羨ましかったらニコニコしてると思うので嫌な視線とは思われないと思いますが…

• 性別より大事なことがありますよ!

性別より思いやりの心や人の痛みが分かるような子に育てる方が大事ではないでしょうか…。ここに性別云々書き込みしてるのを見るとトピ主さんだけでなく見たことないお子さまを攻撃的に批判し人の痛みがわからない心の持ち主が多いように見えます。トピ主さんも性別について云々言うよりもっと大事なことあると思います。

• 息子ママは努力が必要かな

息子二人でも良かったです。
    反抗期は辛かったですよ。そのあとも色々あって・・・でも一生懸命に育てました。
    口に出して感謝は言ってくれませんが、息子たちの気持ちは良くわかりますよ。
    息子夫婦は双方同市内に住んでいますから、年に3−4回は席を設けて豪勢な食事に出かけます。
    週1回は保育園の代わりにうちに孫を預けに来てくれるし、その時は夕食も準備します。お嫁さんの誕生日にはプレゼントもします。喜ばれることだけして、孫育てには一切口出ししません。双方の息子家族を旅行にも連れて行きますよ。安い給料で頑張ってますからね。

娘持ちの両親よりも、かなり気を遣ってはいますが、息子の親はそういう努力が必用でしょうね。

そういう私は姉との2人姉妹。凄く仲が悪いですよ。
    昔でいう「襖の裏表」・・分かりますか? 「表は綺麗な絵柄・・・裏はお分かりですよね」姉からは凄く虐められました。貴女だけ可愛がられるって。

美人さんと残念さんの姉妹。そういう姉妹って多いですよね。

主さんの娘さんたちもそうじゃないですか? 「本当に姉妹なんだろうか???」って。皆さん疑問符で見られてるのでは?

• 産まれた日の事を思い出せ!!

子供を授かれただけでも幸せ。
    男の子でも女の子でも、無事に産まれてきてくれたら幸せ。
    それ以上でもそれ以下でもないですよね。
    男でも女でもなく、我が子が一番!

• たまにずっと見てくる人もいるかな〜

2歳と5歳の姉妹がいます。顔は不細工なわけでもなく普通で服装も無印などが多いためシンプルな物を着せています。

外食などしてても大人しく目に余る事もないと思って見ています。
    私自身も普通の主婦な容姿です。

男の子ママに限らず見てくる人ってあまりいませんがたま〜にいますね。
    人間観察が好きな方?っていますよね。たぶんそんな人です。いろんな人を観察しているようです。
    無表情でずっと見られるとやっぱりいい気はしません。

男の子女の子限らずつい見てしまうのは、、、

騒いでいる子(注意しない親)
    躾けがなってない子(靴を脱がずに椅子に立つとか)
    とても可愛い子
    可愛い洋服の子
    あまりにも声が大きい親子(特に親)

悪い印象の子の場合その親もやっぱり見てしまいますね。
    ですので私は常識的な躾けはしているつもりです。

可愛くなくて見てしまうってのは何だかとても失礼ではないですか?
    男女関係なく世間的に可愛くなくたって親にとったら可愛いわが子ですし。

トピ主さんのように優越感に浸るのも何だか違う気がします。

• 半々です。

女の子、
    かわいらしくて羨ましいときもあります。

こんな女の子じゃなくてよかった・・・・とじっと見てしまうときも
    あります。
    ごめんなさい。

• あほくさ〜

私がよその子をじっと見てしまうのは、

1:まるで天使のようにものすご〜く可愛い子か
    2:何たる子供!とあきれ果てるほどに、公共の場で騒ぎまくって、躾のまったくなっていない子か

このどちらかですね。性別なんて関係ありません。

トピ主さんのお子さんが、1の意味で見られていたらいいですね。

• 結局

こんだけレスがあっても何もなし。
    まあ、出て来辛いのかなとはおもうけど。

最初の物言いからも垣間見得るけど、
    多分おこさんの躾がちゃんとできてなくて、
    おこさんに注目があつまったのでは。

可愛い子もみたりしますが、
    普通凝視はしませんよ。
    凝視するのは、うるさい子、躾のなって
    いない子です。

勘違いしない方がいいですよ。

• 見ちゃう。

髪型から服から全身お揃いの姉妹見ると、
    「もっとお互いの個性を大事にしてあげて〜」
    って、憐みの目で見ちゃいます。

普通の姉妹・兄弟は、別に気にならないけど、クローン姉妹だけは目が行っちゃうな。

• 見るのは不快な場合だな

ものすごく可愛いとか綺麗、あるいは羨ましいという場合は、悔しいから見ません。
    チラッと見て、離れます。

じーっと見てしまうのは、100%不快な場合ですね。
    躾がなってないとか、お顔が気の毒とか、服装が痛いとか・・・
    うぁ〜あり得ない、気分ワルイ、という時は、怖いもの見たさもあるし、どんな親なの?という興味津津さもあるので、ついつい見てしまう。

私の場合はですよ。

ただ、一般的に覚えておいてほしいのは、ジロジロ、あるいはジーっと見られる場合は、悪いことを考えたほうがいいですよ。
    「私ってそんなに綺麗?」ではなくて
    「え? 私なにか変?」とメイクや服装チェックしてみるといいかも。

• 優越感ですか?

親になって思うのは自分の子どもが一番可愛いって事でしょう
    他人の子どもが男の子、女の子であっても気になりません
    躾のなってない子を凝視する事はありますけどね

• 同意できかねます

最近こういうママ達が増えましたよね。

私も女の子供を凝視するときは、
    お人形さんのように可愛くて躾もできてる女の子か、
    服装が貧乏くさくて躾もできてない女の子をみたといだけです。

面と向かっては言えないことですけど、
    不細工だったときにも将来を憐れんで見ちゃうことあります。

女の子って勉強ができても仕事ができても、
    不細工が年をとったら人に評価されることありません。
    女の子の価値は年齢と容姿だと思いますし、運命づけられてるものと思います。

トピ主のお子さんが美人だったとしても「高望みだから結婚できない性格悪い女」の烙印押されますし、不細工だったら「仕事はできても容姿があれだから結婚できない女」と思われます。

世の中のは結婚できるかどうかで回っていますんで、トピ主の子供が客観的にみてだれが見ても美人だったからじろじろ見られてた・・だったら良いとしみじみ思ってます。

落ち込まないでくださいね。

• 地域差?

東京時代は女の子1人、まあまあの地方都市に引っ越してきて下に男の子が生まれましたが、どちらでもそんなこと感じた事ないです。

女児が迎合されるというのは、ネットなんかで見ますし、実際に感じることはありますが、姉妹がいいっていうのは初めて聞きました。

逆に、男女問わず同じ性別だけだと、がっかりみたいな感じで親御さんが話す事が多いなぁとは思っていました。

トピ主さんがそう思ってみたら、なんでもそう思えるということもありますよ。くれしんのまつざか先生みたいな(笑)。

個人的には男の兄弟を見ると、何か微笑ましくなっちゃう方だけどなー。

• 本音は・・・

トピ主さんの場合は、失礼ながら多分勘違いでしょうね。
    それか、トピ主さんがいつもそのことを心の中で自慢してるから、
    人の視線がそういう風にみえてしまう・・・。
    もっと視野を広げるなり、自分の生活を楽しめる工夫が必要ですよ。
    ちょっとトピ文だけ読んだら怖いので。

私は男の子2人で可愛かったですが、
    今は大きくなり離れていきました。
    しょせん、そんなものです。
    だから本音は、女の子が欲しかったです。

せめてもの救いは、
    息子達2人とも、猫かわいがりせずに、
    家事など最低限、自分で何でもできるように躾けたこと。
    うちの主人が何もできないお坊ちゃまで苦労しましたので。

• よくあります

うちの年子娘達もよくみられます、話しかけられます。
    お姉ちゃん達、姉妹?と。
    下に双子の弟達がいるので。
    双子ゆえ、やはり視線を感じるとこに姉達がやってくると姉達の方をみられます。
    興味ある方には友達同士なのか姉妹なのか気になるようで。
    あと、男子の母というけれど、
    年が離れた娘がいる場合もありますよ。
    そんなによその子みる暇ないな〜。
    なにか目立つ事しない限りみません。

• 小さいうちだけ

羨ましがられるのは小さいうちだけです。

被害妄想ではなく勘違いでもなく羨望の眼差しで女の子を見る方!
    そんなに女の子が羨ましいのでしょうか?

働きながら家事も育児もしてますので、
    女の子のほうが楽でいいな〜と思うことありますよ。
    男の子はパワーも遊びも汚れも違いますんで。

でも女の子もってたら、
    トピ主みたいなママともお付き合いせねばならず、
    結婚した勝ち組のなかからさらに選抜され
    女の子を産んだ勝ち組にならなければ「羨ましいでしょう」と
    見下されてしまうんですもの・・・・・・。

男の子だったら収入さえ良ければいつでも結婚できますが
    女の子の不細工だったら「若さ」という最大の価値があるときに
    結婚しなくてはなりませんから、
    キャリア積むことと結婚出産することの二重目標を
    達成できる女の子になるよう教育していかねばなりません。
    トピ主さんにはできますか?

私は運よく学生時代からの主人と結婚できました。

• 思うこと

小学生の息子二人いますが、自分の興味のあること、大人になったら勉強したいこと、研究したいことなどを目を輝かせ嬉々として話してくれます。
    親が開発職、研究職だからかもしれませんが。
    私は「うーん、それは海外の大学院行かないとな〜行け行けー!」
    と答えたりしています。

無論、普通の会社員や公務員になる可能性のほうが高いです。
    ですが、夢を語ってくれるし、親元を飛び立ったあと何かやってくれるかも、と夢を見させてくれます。
    息子たちの疑問に思うことは「それはなんだと思う?」など会話も楽しませてくれます。

ここで女の子なら大きくなったら一緒に買い物や旅行とか孫の面倒とかとありますが、
    そんな至近なことよりももっと何かないのかなと不思議に思います。
    今の時代、女の子だから道が閉ざされているわけではないのに、もっと大きく夢ぐらい持ったらいいのにと、こういうトピを読むと思います。

息子二人は外国のホテルで西洋人の年配ご夫婦の男性の方に「とてもいい顔をしている」と褒められました。
    そんなときでも不快なほどじっと見つめられるなんてことはないです。無論それなら危険です。

• 可愛い美形な子は男女問わずいるからね

男の子だって女の子だって美形な子はそれぞれいるし、その子はその子なりの生き方をしていくでしょう。

例え不細工であってもその人の性格の良さで惹かれる人だっているんですよ。むしろその方がいいです。大丈夫ですよ。

トピ主さんもお子さんには人は外見だけじゃない、中身が大事なんだよって教えていければいいんじゃないでしょうか。

• 男の子はお嫁さんにとられると

まったくもてない男の子ふたりの母です。
    男の子はお嫁さんにとられるよーと
    いわれるけど、結婚してほしいですね。
    わたしも夫も子供より先にいなくなるのは確実です。
    そのときに一緒に歩んでいけるパートナーがいてほしいですね。
    まあ女の子の母も同じだと思います。

• いやいやいや

完全なるトピ主の勘違いだと思いますよ〜

そんなふうに解釈する事が不思議!

たぶん違う意味で凝視されてるのかも。

我が家は男の子4人
    最高ですよ、他人からも羨ましいとよく言われます、逆に女の子がほしいと思った事はないです。

• 羨ましくないですねー

「男はみんな女が嫌い」(うろ覚え)という本をご存知ですか?
    ネットを見ていると、そのタイトルが事実であることはイヤでも分かってきます。

経済の主流から弾き出される女性に対し、昔は男性が「白馬の王子様」的な
    役割を果たしてくれました。
    今はどうでしょう?「結婚したくない男性が増えている」で検索してみてください。

女の子のお母さんに対し「いいなー」とは言いますが、お世辞です。
    なんかそういわなければいけないような風潮があるので・・・
    ただ、本気にしてしまうお母さんが多いんだなあと思うと、
    心にもないお世辞を言うことに対してちょっと罪悪感も湧きますね。
    いずれ来る女余りの時代、どうやって乗り切るんだろう?とか
    他人事ですが興味あります。

• 気のせい

それはたぶん、女2人かぁ。同じ性別って続くなあとか、
    女の子なのにかわいくなくてかわいそーとか。
    羨望なんてないない。
    中には女の子を熱望してる人もいるかもしれないけどね。

男の子だけでかわいそうとか、すごいですねー
    女の子だけのあなたはかわいそうではないと?
    娘さんもあなたみたいにならないといいですね

• 気のせい?

男児2人の母です。

その子どもの年齢にもよるけど、小さい子どもさんなら、男女共に「かわいいなぁ〜」と思ってみてしまいます。
    「羨ましい」と思ってみたことは、全くないです。

男児女児共に、躾のなっていない子どもは親に気付けと言わんばかりに、白い目でじぃ〜っと見てしまいます。
    トピ主親子は皆が振り返るほどの美女親子。姉妹?なのではないですか。

女児は、私服の小学校なら、毎日ファッションショー?、孫が産まれれば、託児所とばかりに子育てをさせられて、いつまでたっても自分の人生を楽しめずに子育てで終わってしまうの?、私立中学でも、女子のイジメは陰湿だなぁ、とか諸々考えてしまいます。

勿論、男児は男児で悩みはあります。
    思春期になると臭くなるのかなぁ、とか、奥さんになる人は、賢く、自分で考えることが出来る人と一緒になって欲しいなぁ、とか。
    でも、どんな人と一緒になっても、口出しはしてはいけない、と今から肝に銘じていたり。

とにかく、男児も女児も育てる上では悩みもあるし、羨ましいと思う対象ではないですよ。

• ガン見するときありますw

めちゃくちゃかわいい時。逆な時。お揃いの服を着ていたとき。そっくりな時。まあ、うらやましくて見ることは100%いや120%ありません。私の場合ですけど。
    男児のみ100%って!家に娘さんいるかもですよ?

• 男の意見

男の視点から見た意見を述べさせて下さい。やはり、トピ主の勘違いだと思います。中には息子ばかりだと寂しいという意見もありますが、これが完全に子供が独立してしまった後ならいざ知らず、少なくとも子育て最中の親が寂しさなど感じる事は無いでしょう。
     また、負け惜しみだとかいう意見もありますが、自分は男なので女性の本当の気持ちはわかりません。ただ、例え可愛らしい女の子を見たとしても、男の子を持つ親が「この息子が女だったらどんなに良かったことか。羨ましい...」などと考えるとは考えられません。
     何方かも発言されてましたが、自分の子は一番かわいいからです。

• 夫婦仲が悪い!老後は子供をあてしてる!

タイトル通りの母親は娘がいることに幸せを感じるようです。

子供に老後の世話を期待せず、夫婦仲良くしてる母親の考えは男女どちらでも同じです。
    子供はいつか親離れし、幸せになることを心から願えますからね。

• 逆の結果もあります

>夫婦仲が悪い!老後は子供をあてしてる!
    >タイトル通りの母親は娘がいることに幸せを感じるようです。

海外や日本のいくつかの調査では違う結果が出ていますよ。
    夫婦仲が悪いほど、夫の代替を求めて男の子を希望したり、
    娘がいても息子を溺愛したりだそうです。

老後に関しては、子供に面倒を見てもらいたがる親ほど男の子を希望。
    老後はできるだけ子供の世話になりたくないと考える人の方が
    女の子を希望する割合が高かったです。

うちは男の子二人ですが、今でも私にとっての最高の恋人は夫なので
    「男の子は格別に可愛い」とまでは思いません。
    きっと女の子でも可愛く思ったと思いますし、女の子だけ・両方いる家庭だって、
    性別には関係なく我が子を可愛く思ってると思います。

ただ、姉妹は育児中も育児後も、幸福感が親子共にトップで、
    実際に姉妹を持つ親は長生きするそうなので、家庭は平和なんでしょうね。
    出産前の希望は一男一女が高くても、最終的な満足感が低い点には興味を持っています。

あ、うちは今のところとても幸せです。

• 逆の結果も

>ただ、姉妹は育児中も育児後も、幸福感が親子共にトップで、

5〜6年くらい前の米国の調査ですが、
    姉妹のみの子を持つ夫婦のほうが、男の子のいる夫婦よりも離婚率が高いという
    結果が出ていましたよ。

まあ、統計がどうでも、自分のところが幸せならいいんですよ。

• 子供がうるさいから

43歳二女の母、私もナースしてます。

子供がうるさいときは私も見てしまいますよ。

公共の場でのマナーも分からない子供が増えたんで、
    親も親だろうと思って探すとだいたいスマホ見てます。

子供なんだから仕方ないって、迷惑かけた側が言っていい言葉じゃありません。
    図々しいにも程があります。

• 男が良かったかな

私のとこも娘ですが、男が良かったかもと思ってます。
    というのも、女の子って物心ついたときからグループ作って
    徒党くんで、大人になってもママ友だのボスママだの言ってますし、
    群れてトイレに行くのも女の子ならでは。

子供のときからそんなことやってるんで、大勢につくって嗅覚が
    するどいですから、ちょい生意気なママが居たら
    暗黙の了解で「不細工だから」「躾がなってないから」「可愛くないから」
    って打ちのめします。

チームプレーっていうか、やっぱり子供は男の子ですかね。
    女の子は年齢で切り捨てられますから、トピ主の教育も育て方も
    ほぼ無駄です。

• まあ、勘違いでしょう(笑)

≫5〜6年くらい前の米国の調査ですが、
    ≫姉妹のみの子を持つ夫婦のほうが、男の子のいる夫婦よりも離婚率が高いという
    ≫結果が出ていましたよ。

姉妹持ち夫婦の離婚って、円満が特徴なんですよね。いがみ合ってではなくて、夫婦それぞれが自立した人生を…というパターンが多い。だから、離婚しても、育てた満足感はやはり姉妹が一番高いという。男の子がいる場合は妻の関心が夫から離れて、冷たい離婚や事実上の離婚状態が多いとかなんとか。ただ、実は男の子のみの家庭はさほどでもなく、家族で一緒に過ごした記憶や家族の楽しい思い出が親子共に一番希薄なのは、男の子・女の子両方いる家庭。特に子供は自分と同じ性別で年齢の近い子供に自分を反映して思い出を色濃くするそうで、そういう相手がいるかいないかの違いは大きいとのこと。

まあ、確かに統計の問題ではないですけど、トピ主さんの感じてる視線は多くの方が否定してるので、やっぱり勘違いということだけは断言できます(笑)

• ヒラヒラ着せたい

>そんなに見ちゃう理由って何なんでしょう

可愛い女の子にヒラヒラの服を着せて連れて歩きたい。です。

自分が着ても可愛くないし、
    息子に着せてヘンに目覚められても困るし、
    仕方がないのでぬいぐるみ用に作って着せてます。

逆に言えば、可愛い服を着せられるならぬいぐるみでも満足なんです。
    連れて歩けませんけどね。その程度です。

あなたが優越感なんて抱くほどの話ではない。
    それはあなたの自意識過剰です。

• どちらでもいいです。授かれただけで感謝!

久しぶりに見かけて覗いてみたら書き込み増えててビックリです。
    私は授かれただけで嬉しかったし今も変わらないです。

きっと男の子だけだと女の子もいいな〜とかその逆もあると思います。そして男女二人だと同性の兄弟姉妹いいな〜って思うこともあるかもしれません。
    だから性別云々言うより授かった子を大事に育てたらいいのだと思います。

• トピ主さんどうしたの?

トピ主さん、出てこないですね…。

まあ、これだけの批判の山だと出てこられないですかね。
    でも、一言くらい何か書いた方がいいと思いますが。

私は男女子供がいます。
    上の子(女)はもう中学生なのでほとんど連れて歩きません。
    下の子を連れて歩いていて、たまたま姉妹に目がいっただけでこんなこと言われちゃうのかあ…とびっくりしています。

多分トピ主さんのような人だと「また男の子だけの親だ」と思うでしょうし(違うけれど)。

女の子の可愛さはじゅうぶんわかっています!
    姉妹もきっとかわいいだろうな。

でも、男の子もかわいいです。
    男だらけの三兄弟とかもあこがれる。

私は男女いるからそれはそれでよかったと思うけれど、やはり同性の兄弟姉妹がいると確かにうらやましいです。
    なので、姉妹だから女の子だからでなく、もしうらやましいと思うなら同性の子が2人以上いる場合かなあ。

でも両方いるのもいいし。

とにかく言えるのは、トピ主さん、それ勘違いだわ…ってことです。

• 羨ましいですね

夫も舅も女の子希望でした。息子が出来て可愛がっていますが、本音は女の子がよかったでしょうね。 可愛い女の子の服を見ると「いいなー」「こんなの着せたいなー」くらいは思いますね。じっととした視線でよその女の子を見つめる事はありませんけど。

• 友人の話です

私の友人は長男を産んだ二年後、二人目を妊娠。この子も男だとわかった時点でしばらく泣いていたそうです。三人目を授かりましたがこの子も男でした。
    友人は外に出るのも辛いらしく女児連れの家族を羨ましいと言っています。
    私には娘がいますがこの友人に娘を産めて良かったなどと口が裂けても言えません。確かに娘はいいですよ。うちは長男と長女がいますが、娘とは洋服を交換したりショッピングや食事に行ったり恋愛の相談をされたりと仲良しです。
    友人には女の子は生意気よ、男の子のほうがかわいいよーと気を遣って会話していますが実際は娘がいて良かったと心から思います。逆に長男はさっぱりし過ぎでちょっと寂しいくらいです。
    世の中には友人のような境遇の方もたくさんいるのではないかと思います。主さん、わかってあげてください。

• 息子は夫の分身だから当然可愛い

面白いですね。
    個人的には「男の意見」に賛成です。自分の子が一番なんです、結局。

夫婦仲が悪いと娘を愛する、に対して、そういう人こそ息子を溺愛する、との反論も興味深いです。

私自身は希望通りに一姫二太郎です。男女ともに愛は同じです。
    が、息子の方が生理的には可愛いです。そして夫とは未だに仲良しです。

男の子のいない方に教えてあげたい事があります。
    息子って、母親が恋に落ちた夫のミニチュアなんです。だから可愛いのは当たり前。パパの子供の頃ってこんな感じ〜?なんて想像して、夫を愛する義母の気持ちさえ理解できてしまう。夫婦円満、義理家族とも円満、息子とはそういう役目さえする存在なんです。

娘は女性として母親の気持ちを理解してくれる素晴らしい存在です。
    両方育てられて私はラッキーですね。

• 姉妹は羨ましくない!

いやいや、姉妹を羨ましい人は少ないでしょ!
    男女ひとりずつ、が、大多数の理想では。

個人的には、姉妹だけは、嫌だなあー
    家の中に、女が3人って、色々面倒ですよ。

• レスします

女の子2人は面倒ですよー。
    2人が同じような人生を歩めばいいんですけどね…

1人は結婚したけど、1人は出来ない…
    1人は子どもに恵まれたけど、もう1人は…
    1人は甲斐性のある旦那様のもと専業主婦だけど、
    もう1人は生活の為に働いてる…

…なんて、状況になると、悲劇です。

あと逆に、姉妹仲がいいと、母親は入る隙がなかったり…

女の子は、末っ子に1人
    が理想ですね。

トピ主さん、もうひとり頑張ったら?
    念願の男の子産まれるかもしれないし、
    もし女の子3人になっても、2人よりはマシかと思いますよ!

• 羨ましいです!

姉妹を持つことに憧れてましたが 長男が誕生!

女の子が羨ましくて 羨ましくて じろじろ見てましたが

執念で そのあと見事に姉妹を産みました!!

夫希望の男の子と、夢だった女の子姉妹を 授かれて
    育てられて幸せですよ!

• 私は羨ましいです。

ここまで皆さん否定してらっしゃるので私はごくごく少数派なんでしょうけれど、正直姉妹は羨ましいです〜!
    と言ってもそんなじっとりした目つきでは決して見ておりませんが。

私には1才の女の子がいます。諸事情により一人っ子予定なんですが、
    本当は叶うならもう一人女の子が欲しかったです。

私自身三姉妹で育って姉妹の良さは今でも日々実感しているので、
    娘にも妹を作ってあげたかったなあ。

なので姉妹の家族連れを見かけたら内心とても羨ましいです。
    反対に兄弟だけの家族連れを見ると「うわあ、無理」と思っちゃいます。
    男の子は欲しいと思ったこともないので、ひとりっこが娘で本当に良かったです。もし息子だけだったら、それこそじっとりねっとりした目つきでみてた
    かも(笑)ほんと男の子じゃなくてよかったあ。

• 全然羨ましくないです!!!

私は、3姉妹ですが〜
    真ん中です。

結婚したら、それぞれ三人、両親とは違う県に住んでいます。
    これのどこが羨ましいのかな?
    会うのは、お正月か、お盆ですけど?
    同居の姑は、私達姉妹については、言いませんが、
    舅が、認知症なので同じ事を何回も
    「匿名さんの家は、女ばかり産んでかわいそうに〜」言われます。
    はっきりあきれています。
    舅みたいに、親に怒られた事がない人は、平然に言うので、
    トピさんも、親に怒られた事がないのかな?

• 本当にうらやましいという視線ですか?

兄弟の母です。私は男の子が欲しかったので姉妹を見てもうらやましいとか思って見ることはありません。強いて言うなら女の子の成長は早いです。小さい時からママのまねをして人形を赤ちゃんに見立てて母親をします。だから一姫二太郎が理想ともありますよね。女の子は面倒見がよくお母さんのお手伝いをしてくれます。それに比べて男の子…♪いつまでも子供で甘ったれです笑。男の子だけで可愛そうとは?何ですか?男兄弟だと可哀想と思われる意味がわかりません!!!!!!!!何か勘違いして言うのでしょう!うらやましいと思って人の子を凝視する人っていますか?変な格好をしていたり、騒いでいたり、もしかしたら鼻くそでも食べていたかも!!!!そういう風に勘違いしていると大変でしょう。女の子は母親の分身とも言いますから主さんと同じ考えをするように育ってしまいますね。本当に女の子を望んでいる方なのでしょうか?逆に女の子って大変ねって思われてるかも。男兄弟には男兄弟の良さがある。主さんの自意識過剰には呆れますし、腹立たしい。

• たぶん大きな勘違い。

たぶん、おおきな勘違いだと思います。
    もしかして、主さん、姉妹3人とも顔が仰天するほど似ているとか?
    そういった場合はガン見してしまいますが。

• 田舎に住んだとき

女の子ばっかりだと洋服代にお金かかるよねえって貧乏くさい格好していないか見てしまいます。
    女の子には華やかなイメージを持っていますので。

私は、男の子ほしかったので願いがかなってうれしかったです。
    なにせ田舎の人は男の子さえ生んでおけば、お家安泰というような風潮がありましたので。三人息子が居ます。
    女の子がほしかったなんて目で他人の子を見たことがありません。
    私に似た娘ができたら嫌だなあと思ってました。

三人姉妹を見るときって、美人かな。三人三様なんだろうけど、ふるまいとかしつけられているか、おしゃれ度の観察ですね。
    羨望なんてありません。
    がんばれば、もう一人男の子を産めるかもと思います。
    私は4人目はさすがに女の子が来てもいいよねって周囲と同調します。
    しかし、もう4人目の予定はないのです。いやもう我が家の男どもにエネルギーを使い果たしています。

• 私も羨ましいですね〜

親には自分より姉を産んでくれたことに感謝してる姉妹育ちなので、羨ましいです。
    同じ気持ちで、兄弟も羨ましいです。

同じ血を分けたきょうだいでも、
    性別が違うと同級生の異性と同じくらい違いが出ちゃうけど、
    同性なら響き合うものが多くていいですよ。

うちは息子と娘が一人ずつでとても仲良しですが、
    自分ほど豊かなきょうだい関係ではないので、
    どちらに対しても申し訳ない気持ちがあります。

姉妹を羨ましい人は少数というのは初めて聞きましたね。
    私が読んだ育児雑誌のアンケートでは一男一女希望より上回っていて、
    「ああみんな私と同じ気持ちなんだな…」と思ったのを覚えてますから。
    産み分け病院の9割は女児希望、二人目女児希望も多数だと医者も言ってましたよ。
    姉妹のいる家庭は団欒時間が最長で、笑う回数が多いんですよね。
    息子ももちろん可愛いです。が、娘とは習い事や興味関心が違うので、
    家族4人揃う時間や機会は少なくなります。
    いつもどちらかが欠けているのは、家族仲が良い分、私には寂しく感じます。
    「子供は同性きょうだいが一番」は本当だと思います。

• 姉妹希望多いもんね

>いやいや、姉妹を羨ましい人は少ないでしょ!
    >男女ひとりずつ、が、大多数の理想では。

それは一人目を生む前の理想だし、今は一男一女と姉妹は同じくらい希望されてるとか…。
    二人目に望まれる性別は女の子が圧倒的多数だそうで。
    一人目が男の子ならもちろん、一人目が女の子でも、
    次も女の子を望む親が男の子を望むより多いんだって。
    女三人が家の中にいたら面倒と考えるより、幸せだと感じる人の方が多いんだと思う。

うちは男の子二人で超幸せだったので、↑はサッパリ共感できなかったけど、
    女の子が産まれたら、もうとろけるような可愛さにうちのめされた(笑)
    これは、姉妹欲しい!と願う人がいてもムリはないなぁと。

ただ、女の子を産むまでは姉妹の良さはさほどわからなかったので、
    トピ主さんのお子さんに羨望のまなざしを送る人がいたら、
    女の子一人だけの人もいるんじゃないかなー。

• 姉妹の良さは、産んでみないとわからない

う〜ん、女の子が一人いても、姉妹を持つまではその良さはわからないかもです。

私がそうです。兄妹で育ち満足で、正直、姉妹でなくてよかったとずっと思ってました。
    親や他の兄弟から可愛がられる女の子が自分以外にもう一人いるなんて考えられなくて。
    夫も兄妹の兄だし、子供も男の子の次に女の子で自分と同じ構成になり、幸せでした。

思いがけず三人目ができて、女の子だったので下二人が姉妹になりましたが、それで初めて「姉妹ってこんなにいいの?」と驚きでした。
    遊び相手でもあるし、相談相手でもあるし、時にはライバルでもあり、でもやっぱり血を分けた気安さもあり。

いいなあ、私もこういう相手がいたらもっと楽しかったんじゃないかなあ、と育てながらよく思ってます。
    女の子の数は、家庭の元気さや明るさや和やかさに影響するので、お兄ちゃんも妹二人のおかげでよく話す息子に育った気がしています。

「男の子はいらない」は、息子の母として悲しいし反論もしたい。
    でも「姉妹がほしい」は、とてもよくわかります。
    羨ましく見るかどうかは別ですけど…

• 勘違いかな。

私は男児二人の母です。
    子供が大好きで、もっと欲しかったです。そんな私に似て、子供達も小さい子が大好き。
    スーパーで赤ちゃんを見ると(男女問わず)、可愛いねーなんて良く見ています。
    が、そんなこと考えてる人がいるんですね。怖いな。
    正直、女の子のママで確かに勘違いしている人いますよね。
    女の子がいなくて可哀想だから、もう一人産んだら〜って得意げに言われます。
    いつも心の中で思います。
    自分の子ならどっちでも良いよ。だって私たちの子だったら世界で一番かわいいんだから。
    勘違いママはほとんど容姿残念な親子が多かったです。

• 大人になっても楽しい

自分が姉妹です。娘も姉妹です。

むしろ男の子だったら、どうやって育てりゃいいの〜??って悩んじゃいそう。

男の子のママって、息子が活発でキカナくても悩むし、逆に大人しい子でも悩むし・・・大変そうに見えます。

女の子を優しく育てても、厳しく育てても、成人してから引きこもることって少ないけど、
    男の子は育て方のさじ加減で、簡単に引きこもりやニートになりそうで、ちょっと難しそう・・・

• トピ主の勘違い?

そんな深い意味ないと思いますよ。
    単純に小さい女の子の姉妹がいたら可愛いなぁって感じじゃないですか?

私も仲良しのママたちから女の子可愛いよね〜三人目が女の子って確実なら欲しいとか、次は絶対女の子がいいとか言われてきましたが、街中で視線を感じることはないし、むしろ私が見ちゃいます(笑)

やっぱ姉妹って可愛いなぁって。
    うちも姉妹なんですけどね。
    三人目も女の子が欲しいくらい、女の子大好きだけど、見ることにたいしては微笑ましいってくらいの感覚だと思いますよ。

• 全員、ぽちゃぽちゃ?

トピ主さんをはじめ、全員、ぽちゃぽちゃでは?
    で、普通の街中でも並んで歩くもんだから、
    邪魔になってる。

私だったら、そういった親子を、
    非難の目でじろっと見てしまいます。

日本ではおんなのこの方が体重に関しては、
    厳しいですからね。
    「美人は決して太っていない」というのは、
    暗黙の常識になっています。
    ちっちゃいうちから太っちゃうと、
    体質として痩せにくくなります。
    男児のみの母親ということは、相手は女性ですよね。
    「あ〜あ、こんなにぽちゃぽちゃ・・。
    親も太っているから、太るものを食べさせてんのね。
    この子たち、苦労するんだろうなー・・・」
    って、同情してるのかも。
    知らないのは本人たちだけだったりして。

もし、
    トピ主さんが痩せていたら、ごめんさいね。

• そんな事感じたこともない

23歳、22歳の娘がいます。
    今まで一度もそんなこと思ったこともないし
    「羨望の眼差し」など感じたこともない。

あなた性格が悪そうですね。
    女児だからって何なの?

知り合いに男の子しかいない方いるけど
    家族みなとても仲良くいい子ばかり。
    お嫁さんや孫に囲まれて幸せですよ。
    男の子はお母さんに優しいですからね。

あなたの気のせいだと思うけど、羨望の眼差しと
    勘違いしながらどうぞ街中を闊歩ください。

• そうですか?

男の子だけの母ですが、特に姉妹に注目することはないので不思議です。
    嫌な視線=羨望、という理解も分かりません。
    見ることがあるとすれば、姉妹で奇抜な服装の場合くらいでしょうか?
    私は女性としてあまり服装、髪型を機にしないので、子供が男でよかったと思っています。女の子は母親の女性度に厳しいという話なので。だから特別女の子が羨ましいという気持ちがないので、理解できなくてすみません。そして子供が成長したら、独立して、また夫婦だけの生活を楽しみたい(子供、孫につくしたくない)ので、男の子でよかったです。変わっているのかもしれませんが、結婚して独立した子供家庭と、あまり頻繁に会いたいとは思いません。

• とぴ主様の疑問が晴れましたね

女の子ママの宿命という訳ではなかったみたいですね。

好意の眼差しじゃないならわかりますよね?

ウチは、娘が夫に抱っこされてる後ろについて行く時や すれ違いざま等
    女性の方(学生さん風がよく声に出す)が「カワイイ〜」と振り向いてくれてました。
    私がちょっと離れてると「まぁ、素敵な親子さん」と年配の方が話してくれてるのをよく耳にします。
    母親(私)もここに居るんですけど…と思いますが、私が夫と娘のコーディネイトしているのでとても嬉しく聞いています。

無言で凝視されてる所は見たこと無いです。

娘も大きくなって部活忙しくついてこないので、
    カワイイ子を見かけると「可愛いですね」とママさんに言います。
    パパさんが抱いてたり、距離ある時は
    夫に「見て見て!カワイ〜!」とこっそり教えます。
    そして、3人目欲しくなっちゃった!と夫に話してます。

男の子も育てましたが、上の子はカワイイ〜と知らない方に言われたのは5歳の頃の1回のみ。

親からすると、どちらも最高にカワイイ(笑)
    女の子の方が簡単に外見は飾ること出来ますが、内面を磨くのは時間かかりますよ。

• 性別より

体型の話は想像ですよね…他にも?な書き込み多いですが性別云々よりそんな書き込みする人のお子さんが心配です。想像って恐い…人柄がみえますから。

• 男女両方いるのですが

男女両方いるので、男の子ママと女の子ママ、両方友達がいます。

思うのは、圧倒的に自分の子供の性別サイコー!と口に出すのは女の子ママですよね。
    なんででしょうね?

でも、男の子ママは意外に男の子万歳!なんですよ。
    こればかりは産んでみて初めてわかるかわいさで、女の子と男の子の両方がいるママは大抵男の子の方がかわいいと言います。

もちろん女の子もかわいいですよ。姉妹なんてかわいいでしょうね!
    でも、そんな羨望のまなざしを送るほど、うらやましいとは思っていないんですよ、男子の母も。

本当に産んで育ててみないとわからないので。
    女の子オンリーのお母さんには理解できないかな。

• キャンプ場にて

お互いに男児一人(1才後半と1才なりたて)の若夫婦二組が近くでキャンプしてました。

うちは小学生男1人、女1人。

20代と思われる若いママ二人がしきりに「男の子でよかったと思って〜」
    「女の子だと顔が可愛くないとかわいそうだしぃ〜」
    「男なら顔が多少悪くても大丈夫だし」
    などなど、何回も話してました。
    その子ども達の顔、確かにビミョーでした(笑)

周りの姉妹がいる家族に聞こえるようになのか大きな声でしきりに話してましたねぇ。

このトピを見たばっかりだったので、面白おかしく聞き耳たてちゃいました。
    で、その感想…
    「本当は女の子ほしいんだな、この人たち」
    でした。
    ちなみに私は、男でも女でも良いけど、子どものためには兄弟、姉妹、性別が一緒の方が将来子ども達的に良かったのかな?って考えてます。

• 姉妹を見てしまうこともあります

それは、全く同じおそろいのお洋服を着ているときです。

はっきり言って親の自己満足というか、痛いな的な目でみてしまうのです。

私は、一姫二太郎でどちらも経験できて、本当によかったと思っています。

姉妹のよさは産んでみなくてはわからないのかもしれませんが、どちらかに偏るより、どちらも育てられて満足です。

姉妹のお母さんには、姉妹って良いねとお世辞は言いますが、実際は男のこの可愛さを知らなくて可愛そうが本音です。

愛する旦那そっくりの男の子を産むのが夢だったので、幸せです。

• え?男の子しか欲しくなかったです 笑

私も子供の性別に希望が強い方だったのでちょっと変わっているかもしれませんが、基本的にそこまでこだわっている人の方が少ないですねちなみに私はぜったい坊やが欲しかったんです!
    高校生位のころから思っていました 笑
    女系家庭だからかな?
    兎に角女の子しか生まれなかったので。
    私が一番になるーって思いが強かったです。
    それと私はちょっと生意気な女の子がとても苦手なので、女の子が羨ましいという感覚が理解できません。

ちなみい父は男の子が欲しかったようですが、叶わず。
    孫に期待しています

• コンパ?中の男女の声が聞こえてきました

大学生っぽい男女がコンパ?している席の隣に座りました。
    そのうち子供の性別の話になって

女子大生 ぜったい男の子がいいー
    男子学生 女の子がかわいいなー

でした。
    自分が若いと異性の子の方に惹かれるのかな?と思います。
    私も男の子が欲しいと思うし。
    年とって来たら同性がいいと思うのかな?
    未知の領域です。

でも、そんなこと考えているお母さんいるんですねー。
    うちは姉と二人姉妹ですが、母は男の子が欲しかったと言っていました。
    田舎だからか?お母さん世代の人からはそういう話をよく聞きます。
    年代、地域性もあるんでしょうねー。

• 姉妹うらやましい!

姉妹、私の周りでは人気ありますよ〜。
    姉妹で育った友人たちが「姉妹で本当に良かった」と言ったり、
    男兄弟にうんざりしてた友人たちが希望するケースが多いですね。

私一姫二太郎で育って、子供も一姫二太郎。
    …つまらん(笑)
    弟は小さい頃は可愛かったし、今も交流があって仲良し姉弟ですが、
    「できれば妹!」と思った子供の頃の願いはいつまでもくすぶってます。

>本当に産んで育ててみないとわからないので。
    >女の子オンリーのお母さんには理解できないかな。

これは、男女両方持ってしまった私にも言えるな〜と思います。
    女の子オンリーや男の子オンリーのお母さんの幸せは、
    永遠に理解できませんから。
    男女持つお母さんより幸せ度が高いらしいので、なおさら羨ましいです。

まあ、羨ましいからって見つめてしまうことはないんですが、
    華やかな雰囲気や楽しい笑い声につい目が行ってしまうことはありますね。
    勿論、元気で楽しげな男の子たちにも目が行ってしまいます。
    子供が楽しく幸せな姿には、誰もが目を細めてしまうと思います!

• 勘違いさせてるのは男児ママ

男児二人の母ですが、「女の子羨ましい」と言う男児ママが減れば、
    トピ主さんのような勘違いは減ると思います。
    こちらは地方なのでまだ長男信仰もあり、「男の子羨ましい」も言われます。
    男児希望が叶った人の中には「羨ましいでしょ?」と尊大になる人もいますが、
    私のように性別にこだわりがなかった場合は、「そんなに男の子羨ましい?」と不思議な気持ちです。
    まあ、女児希望も多いため、男児だから100%手放しで喜ばれるわけじゃないけど、
    「男の子羨ましい」と言われることが続くと、女児ママはみんな男の子を欲してる錯覚になり、
    女の子だけを連れた人の視線が羨ましそうに感じてしまうこともあるかもしれません。
    だから私は、トピ主さんの気持ちがわかります。

元凶は、トピ主さんではなく「女の子羨ましい」と言う男児ママじゃないかと思うのです。
    特に、「本当は男の子の方が可愛いけどね」と思いながら社交辞令で言ってる人は、かなり性格悪いので止めましょう。
    女児希望が叶った人は尊大なままかもですが、性別にこだわりなく女児ママになった人が
    「女の子そんなに羨ましい?」と勘違いすることはグッと減るはずです。

• ないない

うちも女の子だけど、「嫌な視線」なんか会ったことありません。見られてるな〜とおもうことはよくありますが、たいていはおばあちゃん世代の女性。「あら〜ちっちゃいわね〜。あ、歯も生えて。可愛い」って言葉が視線の後からついてくることもしばしば。

嫌な視線?ってどんな視線ですかね。経験ないからわかりませんが、それって本当に羨望?煩いとか汚いくてびっくりとかじゃないですか?私は男の子もいたらよかったな〜と思うので、ちょっぴりうらやましいけど、「嫌な視線」でにらんだりしないよ〜。ほほえましい、うらやましい、きゃ〜かわいい♪くらい?

• わかる。。。

桃栗さんにすっごく合点がいきました。

さすがに嫌な視線を感じるのはトピ主さんの被害妄想だけど、普段「女の子いいな、かわいいな、うらやましいな」と耳タコになるほど言われて、でも小町でそれを相談するトピには「社交辞令に決まってるでしょ?」「女の子なんてかわいくもなんともない」「姉妹なんか羨ましくない」なんてレスのオンパレードだと、人間不信です。

「私は羨ましくないから、女の子いいなも言わない」「羨ましい人もいるだろうけど、全員が羨ましいわけじゃない」ならよくわかります。でも、「女の子いいな」と本気で思ってる他のお母さんの言葉や気持ちまで否定するのは違うと思います。

我が家は散々「女の子いいな」を言われた後、下が男の子だったもんで「上手に産み分けたわね」「一姫二太郎最高ね」が耳タコに。。。こんなこと言われ続けたら、「両方産んだ私って偉い」「同性しかいない人は可哀想、異性を育てる私を羨ましがってるに違いない」と思う人が出ても無理ないです。男の子のいないトピ主さんを暗に見下すレスをしてる人は、勘違いしてるという意味でトピ主さんと同じ穴のムジナです。