facebookで友人申請しましたが。。

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

ばりん

中学生時代の友人をfacebookで見つけて友人申請しました。
もう15年以上前のことなのですが、私自身に友人が少ないので久々に再会できたら良いなという
理由のみだけでfacebookに登録してメールを送りました。
後日、その方のページに行くと友人申請のメッセージを送りますか?との表示があるので拒否されたの
だと思います。
本名は抵抗があったので少しだけ少し変えてプロフィールなども一切登録せず、メールで
本名と近況と久しぶりのメールを送りました。。。

やっぱり、友人もゼロの状態でいきなりメールして気持ち悪かったでしょうか!?
共通だった友人は友人登録していますがプロフィールもきっちり書いていました。
facebook目的ではなく、その友人と再度連絡を取りもう1人共通の友人(facebookはしていない)と
皆で集まりたいと思い登録しただけったのですが気持ち悪かったか友達になりたくないと思っているかの
どちらかですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あぁ…

トピ主さんの想像通りかな…?

本名を載せない、プロフィールも書かない、顔写真も載せていないのですよね…?
    それだと、本当にトピ主さんがやっているのか、判断のしようがないし、誰かのなりすましかと思われた可能性はありますね…。

しかし、きちんと顔写真やプロフィールを載せていても拒否されたりしますから、それだと友達になりたくなかったんだな、と想像できるし。

• プロフ無し、名前もフェイクって…

そりゃあ、気持ち悪いに決まってますって。
    トピ主が同じことされたらどうよ?
    何処の誰とも分からない相手からの友達申請を受けますか?

繋がりを持ちたいのなら、必要最低限の情報ぐらい開示しましょうよ。

相手に失礼過ぎます。

• メッセージは書きましたか?

メッセージもなし、本名もなし、顔写真もなし、プロフィールなし。

最近、スパムの友達申請が多いですからこんな人から申請がきたら誰でも断りますよ。
    最低限としてメッセージを一言書いて送りましょう。

• プロフィール写真も無しですか?

怪しい人は私もいくら友達の名前を出されても登録しません。
    明らかにお互いしか知らないようなメッセージがあれば別かも知れませんが・・・
    特にプロフィール写真が無い人や高校や大学の登録も無く、現在プライベート(携帯)のアドレスを知らない人は登録しません。
    携帯の番号を知らないと本人に本人か確認しようが無いので・・・

• Facebookアカウント乗っ取り

最近Facebookアカウント乗っ取りというのが話題に上がってますよね。

知り合いの名前を騙って友だち申請して、ちょっと色々細工をすると簡単に
    アカウントを乗っ取られるんですよ。ですから私もよくわからない人、プロフィールが
    ない人は承認しません。

基本、本名が原則なので、変えていたら怪しいのでほとんどの人は拒否すると思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 根本的なところが

気持ち悪い・悪くないといった問題ではなくて・・・

相手の立場で考えると、
    ・全く付き合いの無い人から友達申請が来た
    ・でも、プロフィール登録は異なり、メール文でのみ名乗っている
    こんな、わけのわからない相手からの友達申請を許可するわけないです。

だいたいにして、、Facebookって、
    ・友達とつながるツール
    だと思います。

まずはリアルで連絡とって、付き合いを始めてからではないでしょうか。

• Facebookの中だけで付き合えないんですか?

まず、本名もプロフィールも書いていなくて共通の友人もいない申請があったら、そりゃ
    相手の人からしたら嫌ですよ。最近はメアド収集目的の偽アカウントも横行していますし。
    場合によっては、Facebook側がメールを迷惑メール扱いしていて別のフォルダに入れるので
    本人が見ていないかもしれません。

あと、みんなで集まるのもいいですが、Facebookのいい所はネットの上で各人の近況を
    見られるところで、集まるとか時間を拘束する重い付き合いを求めない方がいいと思いますよ。
    15年も経ったら、それぞれ家庭があったり事情も変わっているでしょう。

あなたがタイムラインに何か書き込む。相手の人の話も見てたまに「いいね」を押す。
    そういう程ほどの付き合いをしましょう。

• 匿名??

フェイスブックの元々の成り立ちはあなたのように、友人とコンタクトとるためにできました。
    だから、フェイスブックの利用の理由は言いと思います。

でも、匿名というのがいけないと思います。
    フェイスブックは本名を載せるからこそ、お互いに連絡可になります。

あなただけ匿名で相手が実名でつりあいとれてないですよ。

本名を名乗りたくないのなら、フェイスブックを利用するのは間違ってます。
    私は名乗りたくないので、利用してません。

多分、あなたから、連絡もらった方は本当に、あなたなのか、あなたの名前を語った詐欺なのかよくわからないのではないですか?

近況もプロフィールも載せてないんじゃ、ますます、怪しいと思ってるかも。

• あまり覚えてない、と思われているか

人によって違いますが、本当に親しい人としか友人登録をしない人もいるかもしれません。

ま、その人とは友達付き合いできなかったと思って割り切りましょ。

• メールだけですか?

Facebookで旧友にメールを送ったのですよね?その時、同時に友だち申請しましたか?慣れていないようなので、メールだけで、申請してない可能性もあるのかなと思いました。

あと、Facebookは基本本名、写真(本人とわかるもの)、プロフィールを見ます。私の場合は基本的に申請があると拒否しない方向ですが、名前、写真が無い、メッセージも無い、プロフィールみても何もわからない場合は拒否する事もあります。

「友人申請のメッセージを送りますか?」

と表示が出る場合、友だち申請が正しく行われてない可能性が高いです。なぜなら、申請を拒否しても、相手にはそれがわからないようになっているからです。

送ったのがメールだけなら、前述したように、友だち申請そのものがされてない可能性が充分考えられます。もう一度メッセージを送り、友だち申請してみてください。

• そりゃ返事来ないって(苦笑

FBって迷惑メールや他の温床です。

友達申請したら必ずプロフィールを確認しますから。
    そこに嘘情報で登録して会ったのなら”絶対”返信も受け入れもしません。

大体、FBの大原則って知ってますか?
    それを嘘でやったのなら…逆を考えられないのかな?

私も色んな人から友達申請来ますけど、プロフはちゃんと確認してから受理します。
    貴方の様な人から申請来たら放置ですし、メールが来ても同じです。
    まぁ、貴方が個人アドレスを書いていたら返事するかもしれませんが…、

プロバイダーや携帯アドレスでも嘘アドレス有りますからね。

• 絶対承認しない

名前も本名じゃ無い、プロフィールも本物じゃない人から申請来ても
    承認しません。

メールが来ても。

あと、中学時代の人から申請きても、いつも年賀状やりとりしたり
    する仲とかなら別だけど、そうじゃないなら…私は、Facebookで
    繋がりたくないかも。

• 普通無視

名前を変えて登録して素性の分からない人なんか、普通無視です。

みんなリスクを抱えて実名登録しています。
    ずるい人はその恩恵を得られません。

• アカウント乗っ取られた

友人がいます。トピ主さんが気になるのでしたら警視庁のサイバー犯罪対策でのご相談もいいかと思います。

• 拒否されたり返事がないのならあきらめれば?

アカウント乗っ取りやなりすましの多い昨今です。
    もう少し慎重になりましょう。

フェイスブックではありませんが、友人がツイッターのアカウントの
    乗っ取りにあいました。

こういうこともあるので友人申請して断れても仕方がないかも。

• 友人の場合は

安易に友達申請を受け入れてしまいその結果
    誹謗中傷、個人情報の漏洩の被害に遭いました。

最近巷ではなりすまし、アカウント乗っ取りなどあるので
    トピック主さんの友人も慎重になっていると思います。

返事がないのならば潔くあきらめるか
    中学生時代の他の友人の伝手で連絡してみてはどうですか?

被害に遭った友人は警察と弁護士のお世話になりました。

• トピ主です

みなさん、コメントありがとうございます。
    facebookの使い方、一般常識のなさを痛感しました。

本名を載せるのは抵抗がありメッセージさえ送れば連絡がとれると
    思いこんでいました。
    また、連絡がとれたらfacebookは削除するつもりだったので登録情報など
    一切せずでしたがこれがいけなかったのですね。

もしかしたら友人は私のことを覚えてないor連絡を取りたいと思うほどではないと
    思っている様な気もしてきて少し落ち込みましたが過去にとらわれず
    もっと外に出て新しい出会いを探さなきゃいけないと思いました。

• SNSは慎重に

便利なSNSですが実際に友人がアップした写真が転載されてしまったことがありました。

その他プライバシーの設定をして他の人に見れなくしていてもスカイプで見せたり、直接会った時に他の人に見せていたそうです。

プライバシーがあってないようなものです。

世知辛い世の中です。色々な人がいます。慎重になり過ぎるのは悪くないですよ。

• あくまでも相手を悪者にしたいのですね。

本当にあなたか確認できないから怖くて返事をしなかっただけかもしれないのに、あなたは自分は悪くないと思っているんですよね。
    自分が同じことされたら嫌でしょうに。
    想像力、ない人なんですね。