• ホーム
  • ひと
  • 子どもが大きくなってからの夏休みの家族旅行

子どもが大きくなってからの夏休みの家族旅行

レス23
(トピ主5

家族・友人・人間関係

トピ主

小町の皆さんこんにちは。

南関東地方在住、中学生高校生の息子2人の母です。

子どもがこの年になって、皆さんは夏休みなどに家族旅行って行ってますか?
 我が家では2人とも部活や合宿、夏期講習などがけっこう忙しい上に、もう親(とくに父親=主人)と予定をあわせたりどこかへ出かけたりするのがかなーり面倒なようなんですが、
主人は「夏休みとか長期の休みくらいは、無理にでも予定あわせて家族全員で旅行しないと」という持論。
 しかも、主人はアウトドア的なことが大好きなので、単なる観光旅行でなくて、デイキャンプしたり釣りしたり山登ったりみたいなことを取り入れたい。 
 その割に「どこ行く?どうする?」となかなか決まらないし、私がじゃぁ●●は?と言えば、魚釣れなさそう、とか反論ばかりでなかなか決まらず。

息子2人の予定をどうにかすりあわせても2泊3日くらいが限度で、服などの荷物のほかに、アウトドア道具を用意して荷造りして。
 そして帰って来てまたそれを洗ったりしまったりする手間、もう息子たちがあまり乗り気でないことを考えると、私的にはなんか行く前から気が乗らないのです。

すみません、グチになってしまいましたが、
お子さんが大きくなられた皆さんのご家庭の家族旅行状況はどんなですか?
関東周辺でおススメの場所ありますか?

ご意見お聞かせいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは迷惑

無理やりな旅行は、ただ迷惑なだけです。帰ってきても、しばらくは疲れが残って日常生活にも多少は支障があるし。
     子供達が非常に楽しめ、良い思い出の一つにでもなりそうならあえて行く意味もありますが、親の思い込みだけで押し付けた旅は、他の家族にとってはただただ迷惑行為なだけです。
     後2、3年位しか一緒の旅行をしそうにもないので、まず肝心の子供達の好みを聞いて、目的地も決めてもらった方が良いと思います。

• 今はその時期ではないだけ

高校生、中学生、小学生の子供がいます。
    旅行となると、主人の休みが取れて、子供の都合が合うのは、夏のものすごく高いお盆の時期だけ。子供が小さいときは、それでもホテル代や交通費などは半額だったりものすごく安かったので、よかったのですが、今となっては家族5人分旅行するのは、大金が必要。みんなが行きたいところで思いっきり楽しめるなら、お金の掛け甲斐もあるのですが、男女差もありますし、趣味も違うし、全員が満足する旅行にはほど遠い感じです。親や兄弟と一緒にいるより、友達と楽しみたい時期でしょう。誰かが何かを我慢するような旅行、、、、結局、気分悪く嫌なんですよね。

なので、ウチは家族旅行はナシです。そのかわり、夫婦の旅行、孫と祖父母の旅行、部活の合宿、、等、バラバラに好きなところで旅行しているって感じです。家族旅行、、というのも、時期によっては難しいことがあるでしょう。無理にしなくてもいいと思います。またみんなが落ち着いて大人になってから一緒に行くのもいいですし、コミュニケーションは旅行でなくても普段から取れる訳だし。
    仲良し家族には、全く問題ないことです。

• 行ってました

我が家は息子が二人ですが、中学高校ともに忙しい部活動はしてなかったし予備校も行ってなかったので、1泊くらいの小旅行くらいは時々行きましたね。

行く先はテーマパークみたいな自由行動ができる場が多かったです。親と一緒に行動することもあれば、待ち合わせしてバラバラで行動することも。

大学になってからは、友達を連れてきたこともあります。
    ホテルの部屋は別々だし、行動も食事も別々。
    乗り物の中だけ一緒、みたいな。

アウトドアは良いと思いますが、肝心の息子さんの興味があれば、ですね。
    子供がある程度成長したら、子供の興味に親が合わせるという感じでした。

• 家族旅行は小学生まで

それでも 上の子だけが中学の時は 部活の合間を縫って祖父母に顔を見せに帰省していましたが 下の子も中学になってからは部活 受験のための夏期講習などで全員がお休みの日程が合わず 子供たちもそれほど行きたがらないので旅行はしていません。
    高校しかり。
    大学になるとサークル 友達と出かけるばかりです。

キャンプ場でも山でも 家族で来ている人たちってほとんど子供が小学生です。

御主人 行先は人任せで文句言い 後片付けもトピ主任せのいいとこどりですか?

• 行けませんよね〜

我が家も主人が家族旅行好きなのも含めて一緒です。
    小さい頃は良く行ってましたが、今や息子二人も高校生と中学生。
    部活や夏期講習や友達の方が大事らしく、予定が立てられませんよね。
    もう子離れしたような気になって、旅行はさすがに行かないけど夫婦でドライブ等してました。

ところが、今年は行きます!
    長男が受験生になったので、オープンキャンパス巡りにかこつけて家族旅行にしちゃいました。
    友達と行く人も多い様ですが、親として息子の通うかも知れない大学を見ておきたい。
    それに学部が違うと友達とも別々になっちゃうよ等と色々言い訳付けて(笑)
    次男も巻き込んで、ちょっと遠くまで出かける事に。

全員の家族旅行もこれが最後かも知れないなぁ。
    そう思うと、思い出沢山作って来ようと楽しみにしています。
    トピ主さんも楽しい家族旅行が出来ますように!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うちは

家族旅行難しくなりますよね。でも、旅行で羨ましい。
    うちは、夫の実家に帰省が夏休みの恒例だったので、逆に子供の部活のせいで、行かれない口実になるのでうれしいです。
    どこにも行かれなくても帰省よりずっといいです。(笑)

• パラグライダー

中学生と小学校高学年の娘がいます。

うちも友達との付き合いや、部活や習い事が忙しくなり、普段の週末はほぼバラバラです。
    長期の休みの時くらい家族でお出かけ、と思いながら近場に一泊がせいぜいです。

でも、数年前からパラグライダーにはまりました。

すごく気持ちいいですよ!
    もうすっかり親子ではまり、長期の休みのたびに通っています。

長女はいつかライセンスをとる!と言っていますが、自力で通えるようになってからにしてね、と話しています。
    一度いかがですか?

• レスありがとうございます。

puuta さん、太陽さん、レスありがとうございます。

ご意見ごもっともで、もしかして私が情のない母親なのかなぁ、と思っていたのでよかったです。

自分が中高生だった頃を思い出してみても、親と行動するのはちょっとだるい年頃で、
    妹や弟と好みや予定を合わせるのが大変だった覚えがあります。
    そして、成人してまた親と旅行へ行ったり、さらに結婚して子どもができて一緒に行ったりするようになりました。

主人にそういうこともボチボチ言ってるつもりなのですが……聞く耳持たないというか……。

ちょっと主人とも話し合ってみます。

• うちは近場のホテルでゆっくりします。

娘たちだからか、まだ家族旅行に行きたいと言います。
    でも隣県程度の近場の綺麗なホテルに泊まってゆっくりというプランで充分喜びます。
    そして4人一部屋ですが嫌がりません(コネクティングルーム以外は二部屋になる方が嫌がります)

小学生の間はキャンプに行ってましたが、中高生になってからはホテルです。
    子どもの部活や親の仕事の都合があるのでうちも2泊3日が限界です。

トピ主さんの場合はほっておけばお流れになるでしょう。
    余り気が乗らないならほっておけばどうですか?
    息子さんたちの希望を聞いてトピ主さんの希望と合わせてご主人に旅行プランを提案してはどうですか?

反論ばかりなら、「じゃあこのプランは残念だけど諦めるね。で、どうする?」
    といい続けてたらいいと思います。

決まらずに行かないというか、決まらないので行けなくなって丁度いいのではないですか?

• 必然的に

受験期になれば食事くらいならまだしも泊りがけの旅行は無しになりますよ

• うちも家族旅行いけません

高校生と中学生の子供がいますが、ここ何年かは夏休みに家族旅行にいけてませんね
    上の子が運動系のハードな部活だったので合宿があったり、塾の夏期講習で、のんびり旅行にいけませんでした
    今年高校生になったので、車で3時間ほどの軽井沢に行こうと思ったら、高校の進学コースでは夏期集中講座があって、毎日お弁当持参で学校に通ってます
    土日は上の子も下の子も友達とお祭に行ったり、ライブにいったりと、忙しい日々
    もう家族で一緒に旅行というよりも、友達と一緒にいた方が大切な年齢になってきてしまいましたよ
    少し寂しい気持ちですが、これでいいのかもと思っています
    私はというと、お盆休みは出勤にして、休みをずらしてひとりで湘南に行って、波乗りしてきます
    昔からさんざん海に連れていってたら、
    「もう海は大嫌い、めんどくさいから行きたくない」
    と言われてしまったのです
    海ばっかり連れていってしまったので反省です

• レスありがとうございます、再び。

皆様レスありがとうございます。
    tokyoさんまで拝見させていただきました。

大学生の母さん、友達連れで自由行動、良いですね!
    ままちゃんさん、 そのとおりですよね。主人たしかにいいとこどりで、それが私がげんなりする一因でもあります。
    そうめん大好きさん、オープンキャンパスがらみとは!ナイスアイデアです!
    nekoさん 無理矢理の帰省はたしかにテンションさがりますよね…
    空飛ぶ主婦さん、パラグライダー素敵ですね♪ ちょっとチェックしてみます!
    pinoさん 息子ふたりなのでホテルだけで満足するかどうか…(笑)そして「で、どうする?」を言い続けてますが、結局まだ決まっていません…
    tokyoさん 来年は2人とも受験なので、無しになるだろうなぁとは思っています。今年がホントに最後かも?

• 行かなくなりました

1人息子が中学に入ってから、行っていません。
    「行きたくない」「面倒くさい」と言うもので・・。

こうなるだろうとは覚悟していましたが、本当にそうなりました。
    息子の同級生は、家族旅行とかしてるみたいで、お土産もらったりしてるようなんですけどね・・。

親の私たちが旅行好きで、お盆休みはバーンと海外、あと、夏休み中には国内避暑地、秋は温泉、ディズニーだの、連れまわしていたら、すっかり旅行嫌いになってしまいました・・。
    海外旅行なんてもってのほかなんだそうです。

• なかなか難しいですよね。

ご主人は、淋しいのですかね。
    でもそれなら、自分が先導してプランを練ったりしてほしいですよね。

家族旅行は行きたい!でも準備も後片付けも妻に丸投げ。
    そんな様子を察しているから、息子さん達のテンションも上がらないのでは。

子連れ旅行というよりは、大人4人の旅行、という感覚に近いと思うので、皆が平等に楽しめる(妻だけに負担が掛かるのではなく)プランを立てよう、と、そこから考えてみるべき時期なんじゃないでしょうか。

アウトドアを取り入れるとしても、用具は現地でレンタルですね。
    お母さんが家族皆の分準備して負担を背負う旅行は、卒業です。

• 高校生と大学生

の子供がいますが、上の子供が高校に入った時から一度も家族旅行には行ってないです。
     二人とも部活特待生で入ってしまったので、とにかく部活優先。
    夏休みは、合宿、全国大会等、子供たちはあっちこっちに行ってますが、
    私と夫は、何か怪我等あったときのために家で待機です。
    もちろん試合は見に行きますが、それ以外のお出かけはないですね。

ゆっくり温泉とかリゾートホテルとかに行ってみたいです。

子供たちは旅行に行きたいと言ってますが、無理ですね・・・

• ありがとうございました。

再びトピ主です。
    皆様ありがとうございました。

マカロンさん うちと同じようなかんじですね。うちはかなりさんざんキャンプや釣りにつれていったので、この暑いのにそれがやはり嫌になって来たようです。

つくねさん うちもふたりとも「面倒くさい」ようです。そろそろ夫婦だけで行くようでしょうかね……。

ももきさん たぶん寂しいんだと思います。 ふだんも話をすることが減ってますし。
    そうなんですよー、自分が一番行きたいのだから、自分が率先してプランするとか旅先でも動いてほしいんですけどね−。老後?二人で旅行することになっても、私ばかり動かなければならないのはまっぴらなので、少しずつ教育しなくては!です。

nasuさん うちも合宿や遠征があるのでかなりあわただしくて、結局その合間に行かなければならず、子どもがちっとも休まらないのです。私もゆっくりな旅行をしてみたいです。お互い頑張りましょう……。

• 行かれないです

うちも息子二人が運動部所属、それぞれの合宿やら試合やらでめいっぱいです。
    そこに主人と私の休みを合わせて、旅行なんて、もう不可能!。
    無理して一回だけ出かけたことがありますが、写真に写る息子達の顔ったら…、迷惑千万ってかんじです(笑)。
    むしろ、高校生になっても家族旅行を楽しむ息子って珍しいと思います。
    ご主人は、もう物理的に旅行は無理とわからせるしかないですね。ご主人が一番、幼いみたいですね(笑)

• アウトドア指向じゃないけど

ここまでは行かないお宅の方が多いみたいですね。
    トピ主さんの気持ちの方向に引っ張られたかもですが。

うちは今年大学生になった息子が1人いますが、
    高3の夏を日帰り旅行にした以外は
    2歳の頃から毎年2泊3日の旅行をしています。
    幹線駅まで新幹線、そこから駅レンタカーとなるべく楽ちん指向で。

低学年まではTDL他テーマパーク。
    高学年からは景観重視で、良いお風呂と美味しいご飯必須。
    中学以降は、1年に1度の贅沢料理(当社比)を堪能する会、になってます。
    おととしは九州新幹線で鹿児島、その前の年は信州、その前は富士〜諏訪。

子どもの部活が文化系で多少ゆとりがあること、
    わたしもフルで働いているので、がっつり家族で過ごす時間がたまには欲しいこと、
    こうして旅行できるのもあと数年だろうこと、
    そんなこんなで今年も行ってきます。

ってまだ日程調整できてないのですが。
    段取りはわたしの役目です。
    それもまた楽しいのですがね。

• あなたの希望も伝えるべき

社会人の息子と大学生の娘がいます。
    部活や塾、受験などで家族旅行ができない時期がありましたよ。
    特に息子は成長とともに、家族旅行そのものに乗り気でないことも多かったです。
    男の子だし仕方ないかなと思い、無理強いはしませんでした。
    成長して親離れを始めているということですよね。

気になったのは、ご主人が自分の好みばかりを主張して、家族の気持ちに無頓着なことです。
    しかも企画力もないのにトピ主さんの案にはケチばかりって…。
    どうして毎年ご主人の希望ばかりが優先されるのですか?
    トピ主さんも不満を募らせながら結局いいなりなんですか?

私だったら以下のように言います。

1たまには私(子ども)の希望する旅行にしたい。
    2アウトドアがゆずれないなら、自分で企画提案してね。用具の準備片付は行きたい人がしてね。

• 明日行きますよ〜

下の子受験生なので、遠出の時間がもったいないと関東住まいなのに都内にお泊まりに行きます。
    旅費かからない分、高級ホテルにし食事も評判の所を選択。明日はホテルプールでのんびりするか〜、です。

上の子が受験生の時は、盆・正月といつも通り国内旅行していましたが、
    学力の面から、今回は1泊のみの息抜きです。
    下の子自身が、そんな遊んでる暇無いわ〜!!と日数も遠出も拒否だったので。

主様、ご主人アウトドア好きだと都内ホテル泊なんてバカらしいと相手にしてもらえないかもですが…

アウトドアって大変でしょうね!ただ、サバイバル能力が高くなるし、大変な以上の収穫もあると思うのです。
    うちは真逆タイプだから、子ども達ひ弱に感じてしまいます。

子どもさんも乗り気でないとはいえ 行けば楽しむでしょうし。
    しぶしぶであっても家族旅行についてきてくれるうちは、楽しみたいですね!

• レスありがとうございます、三度。

皆様レスありがとうございます。
    ブッフェ大好きさんまで拝見しました。

monoさん そうなんですー。多分主人が子離れしないというか、寂しがりというか……。たまには家族旅行しなきゃ!っていう持論はくずさないんです。

さくらさん さくらさんのところみたいに、私が企画からダンドリからすべてやって、それで任せてくれるなら良いんですけど、必ず反論するからこちらもやる気なくなるんですよね。

森の月さん 私も仕方のないこと、と思っていて、また例えば結婚して孫でも出来たら一緒に旅行することもあるのかも、と思うんですけど。おっしゃるとおり、1も2もそれとなく言ってるんですけど、何かオレ様なんですよね……。だから私も家族旅行はもう割り切って、もう少し子どもの手が離れたら、女友達と自分の好む旅行に行こうと思って居ます。

ブッフェ大好きさん そういうのも一案だと思うんですけどねー。でも主人のキャラはもちろん、息子のキャラ的にもちょっと無理かも(笑)上でも書いてますが、そのうち女友達とそういう旅行をしてきます。旅行やふだんのアウトドア志向のせいか、主人も息子たちもたしかにサバイバル力は高いです(笑)

• 子どもの立場より

家族旅行が好きな両親に育てられました。

中学校・高校になるとお友達付き合いや部活が旅行によって制約されてしまうのが非常につらかったです。家事はやるので、行くなら2人で行ってくださいと思いました。

• レスありがとうございました。

トピ主です。
    ええとさんまで拝見しました。
    ええとさん やっぱりそうですか〜。

結局、無理矢理予定をあわせて、お盆開けに2泊ほどで出かけることになりそうです。
    でもまだ具体的なプランは決まってません……。どうしましょうかねぇ……