駐車場でパンをかじる私

レス25
(トピ主2

生活・身近な話題

吹雪

みなさんはどうかな〜って思ってトピ立てました。

私は田舎に住んでいます。近くにあるレストランやお店は限られてます。車で1時間ぐらいのところに、大型ショッピングモールがあります。他に行くところがないせいか、結構な確率で知り合いに遭遇します。

私は基本的に一人で外食はぜんぜん平気で、いろんなお店の味を試してみたい!食べること大好き!な人間です。

しかし!家の近くにあるレストランや上記のショッピングモールのフードコートなどでは食事ができません。友人とか家族が一緒ならOKなんですが、ひとりっきりで「食べている」ところを、知人に見られるのが嫌なのです。誰かに会うんじゃないか?と思うと、心底くつろげないので、この頃は駐車場にとめた車のなかでパンをかじったり、家に帰るまで我慢したりしてます。抵抗があるのは「食べているところ」で、「買い物をしているところ」とみられても平気です。

そういえば、若いころ東京に住んでいたころは、あんまりそういうの気にしなかったなぁ

私みたいな方いませんか?みなさんどんなふうにしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レストランなら平気

フードコートは私も1人で食べるのは苦手です。
    でもレストランで1人なら特に抵抗はありません。
    学生時代からファミレスで1人でご飯はよくやっていたので。
    洋服なんかは1人で行って1人で選びたい派なので洋服を買いに行って1人ご飯は結構あります。
    友人と遭遇しても、ちょっと世間話してじゃあね、とアッサリしたものです。
    移動手段は基本車の田舎ですが、今までそれで悪く言われたり変な目で見られた事はありません。

でも、簡単に済ませたい時(食事に時間をかけたくない時)は私も車の中でパンを食べたりしますよ!
    自分スタイルで自分にとってストレスが無いのであればどこで何を食べても良いと思います。

• 自意識が過剰です

吹雪さんたら一人でお食事なさっていたわ。一緒に食事するお友達も恋人もいないなんて、可哀そう。

と、思われたくないのですね?

誰もあなたに注目していません。
    キアヌ・リーブスが田舎のショッピングモールのフードコートで一人で食べていたら注目します。

どちらかといえば、駐車場で停めた車の中でパンをかじっているところを目撃されるほうが恥ずかしいです。

• 田舎ですが

おひとり様大好きの40代女性です。

フードコートだろうが吉牛だろうが、だれに見られても平気です。
    ご近所さんや知人に会いますが
    ニッコリ笑って目礼で終わり。

トピ主様、何を気にしてるんでしょう。
    だれも何とも思ってないですよ。

• お家に帰ればいいのに

車で1時間なら食事時をずらして買い物して、

すぐにお家に帰ればいいのに。

どうしてうちへ帰るまで我慢できないの?

• あの…

駐車場でパンを食べているところを目撃される方が、恥ずかしくないですか?
    目隠しにカーテン等引いて、隠れて食べているのでしょうか。

なんにせよ、あまり行儀がよくないですよね。
    家まで我慢した方が良いと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 東京を知っているから余計なのかも

主人の転勤で地方と都会を何度も行き来し現在都内に住む40代です。
    地方の都市部ではない場所に住んでいたとき、よくスーパーで主人の同僚の奥さん等とバッタリ会いました。
    それが嫌で帽子を被りサングラスをかけ顔の輪郭がわからないよう普段アップにしている髪も下ろし
    変装してスーパーに行ってましたが、警備員に「怪しい人物」と後を付けられたことが何度かありました。

私は食べているところを見られるだけでなく、知り合いに会うこと自体が嫌でした。
    現在も近所に知っている人が何人か住んでいますが、偶然会うことは殆どありません。
    そういう意味で東京は気楽ですよね。

• どっちが恥ずかしいかなぁ

ショッピングモールのフードコートで食事してるのを見られるよりも、駐車場でパンをかじってるところを見られる方がよっぽど恥ずかしいと思いますが。

• 私は

同じく田舎在住、車で1時間のスーパーに買物に行きます。そして、なぜかそこでよくご近所の方や子供の同級生の親などに会います。(まあ大して不思議でもないのですが)

私はトピ主さんとはちょっと違う理由ですが、車の中で食事することはよくありますよ。私は1人で食事することは平気です。ファミレスに1人で行ってしばらく過ごすこともあります。ですが、フードコートでは落ち着いて食べられないので、車の中で食べることはよくありますよ。コンビニで買って駐車場で食べることもよくあります。落ち着いて食べられますからね。そういう人多いですよ。

都会では恥ずかしいと思われるのかもしれませんが、田舎ではごく普通の光景ですよ。昼時のコンビニの駐車場は何人(何台)も食事する人がいます。駐車場もそのために最初から広く作ってあります。そこは都会と田舎では違うのだと思います。田舎はレストランなどの絶対数が少ないので普通のことなのです。

大体、車で1時間かけて買物に行くような場合、まとめ買いになったり他の買物もついでに済ませたりするので家に帰るまで我慢するのも難しかったりするのです。

トピ主さんの自由です。

• わたしも

私も吹雪さんと同じです。
    全く知らない人ばかりだったら、あまり気にしませんけど、
    『知人』に目撃されることには抵抗があります。
    落ち着きませんよねぇ〜。
    なので、知人に会いそうなところで食事をすることになった時は
    駐車場のほとんど車の止まっていない場所に車を止めて
    後ろの席でパンをかじったりしますよ。

• 一人で食事しているよりも

フードコートで食べてるより、駐車場の車の中で
    パンかじってるほうが「気の毒」な感じに見えますけど……。

• 噂が立つのが嫌?

失礼な物言いかもですが、田舎特有の【変わった行動してると噂になりやすい、その噂は光の矢の如くアチコチに飛び回る】ってのが嫌なんですか?
    (全ての田舎がそうとは言わないけど、地域によっては過干渉な地域もあると聞くので)

東京だと気にならないという事は、東京だと御一人様は幾らでもいるし、人の事は気にしてないってイメージもあるし(東京というか都会でも噂・過干渉好きの人はいますけどね)

ただ、駐車場で一人でパンを食べてると言うのも、ある意味目立つというか・・
    まあ私はそういう人を見ても「食堂が一杯なのかな?一人で静かに食べたいのかな?」としか思わないけど。
    というか、見慣れた光景なので気にも留めないけど。
    噂好きな人が見たら「マトモにご飯食べる余裕もないのかしら?」とか、いらん事を妄想して噂にされそうですが(笑)

御一人様で「友達もいないんだ〜」と思われるのか、車パンで「食べる余裕もないんだ〜」と思われるのか。
    どっちにしても「放っておけ」って突っ込みたいけど、気にし過ぎじゃない?
    言いたい人には言わせておけば良いし、それなら食堂で温かい美味しいご飯食べたいです。

• 何か思いつくままに言うと

シャネルの服を着てパンをかじるオードリー・ヘップバーンみたいです。

• 自意識過剰

>ひとりっきりで「食べている」ところを、知人に見られるのが嫌
    >誰かに会うんじゃないか?と思うと、心底くつろげない

こういう人は「おひとりさま大丈夫」って言わないんじゃないの?
    一人で食べてるところを知人に見られても、私は何ともありません。レストランでも、フードコートでも。

私がトピ主さんの知り合いで、フードコートで一人で食べてるところを見かけても
    「あら、吹雪さんだ」
    と思う、それだけです。
    駐車場の車で食べていたら、「レストランもフードコートもあるのに何でわざわざ車の中!?」
    と思うでしょうけど。

• トピ主です

「車の中で食事をしているところを目撃されるほうがもっと恥ずかしい」というご意見には、正直驚きました。私にとってはフードコートのほうがもっとハードルが高かったので。車の中は公共の場ではなく、プライベートな空間という感覚なので、不思議に安心するんですよね。

でもたしかにお行儀のよいことではありませんよね。うまく目隠しなどしたいと思います。

あゆさんの分析のとおり、うちのほうのコンビニなどもトラックがとまるようなとても広い駐車場があるのが普通で、車のなかで食事をしてる光景はよく見かけます。なのでそれほど恥ずかしいと感じていませんでした。またショッピングセンターも朝から一日がかりで買い物をするって感じなので、昼食抜きはつらいです。

• トビ主です

オレンジライムさんのおっしゃるとおり、「変わった行動してると噂になりやすい、その噂は光の矢の如くアチコチに飛び回る」そのとおりの土地柄です。
    農協の婦人会や若妻会などがあり、農閑期などに頻繁に集まります。そこで何をしているかというと、お弁当と食べながらみんなで一日中おしゃべりをするわけですが、内容はほぼ100%噂話です。また新しい人が引っ越してくることは滅多になく、面白いニュースなども少ないので、「同じ話を何度もくりかえす」のです。例えば、ゴミだしのとき、ペットボトルの袋の中にジュースの汁が溜まっていた(10年前)Aさんを「Aさんはすすぎもしないで、だらしないよねぇ」と言われ、ペットボトルを見るたびにこのエピソードがリフレインされます。

「ひとりで外食」はこの土地の人にはまさにかっこうのネタです。

• 私はわかるなぁ

私もトピ主さんの気持ちわかるなぁ

我が家は田舎じゃないけど
    近所の人や子供の学校関係が日常に買い物してる圏内では
    ぼっち食べは恥ずかしいな。

これが電車に乗って行くくらいの場所なら
    平気になる・・・なんでか考えると・・・

近場だといつも1人なの?と思われてそうで嫌なのと
    知り合いに会う確率が極めて高いのに
    1人ってのがなんとなく嫌なんだろうな。
    自意識過剰だとは思うけど。

近場で1人でランチしたい時はカフェで済ましてるかな。

• レストラン…

ショッピングモール内のレストランでいいじゃないか…
    一人外食が平気なら。

フードコートって、意外と割高になるし。

• やっぱり、そうなんですね

噂が凄い勢いで回っちゃうんですね・・
    私の友人が結婚で田舎の方に嫁いでいって、些細な事でも噂の的・嫌だと愚痴ってた事があったので、主さんの気持ちは分かる気はします。

友人も元は私と同じ地域で人目なんて然程気にするタイプでもなかったけど、引越ししてからは周りの目を気にする様になってしまったので。
    私からすると「そんな事で?」って感じだけど、住んでみないと分からない事もありますね。

でもやはりそんな所だと、車内で一人ご飯は悪目立ちしてしまう気がします。
    「人目避けて、何かヤマシイ事でもあるのかしら?」「友達もいないのかしら?」「ご飯食べる金銭的余裕もないのかしら?」とか、それはもう面白おかしく話しのタネにされそうですよ(鬱陶しいけどね)

まあ「言いたい人には言わせておけ」と割り切れるなら良いけど、そうでないなら自宅に着くまで我慢するか。
    もしくは車で走りながら食べちゃうとか(チョットお行儀悪いけど 苦笑)
    走りながらなら、一瞬の事で分からないし。

人の事をヒソヒソと感じ悪いけど、そういう人は何処でもいると割り切って、余り気にしないでいられると良いですね。

• わたしはわかりまーす

東京から田舎に嫁いだ者です。
    トピ主さんの書いてらっしゃることわかります。当地でも「女の一人メシ」は
    かっこうのうわさのタネです。よそ者ならなおさらです。子どもナシならなおさらの二乗です。
    車で食べるのは、ほかの人もやっているし、覗かれないので楽ですね。
    わたしも買い物帰りに車内で食べたりしていますよ。
    東京時代には考えられなかったことです。でも東京のような、
    適度にプライバシーが保たれたコーヒーショップなどがないので、仕方ないです。自信もってください。土地が変われば文化も違います。
    でも、お互い、都会に出たときは、おしゃれして、外食しましょうね。

• 「くつろぎ空間」を求めれば当然の成り行き

自分の車の中はくつろぎ空間としては上位に来るはずです。(何処でも個室利用な気分)

ソコソコのファミリーレストランでソコソコの味の物を食べても隣に騒がしい、マナーを理解できないような家族グループが来る事がありえると言うのなら。自分の車の中でパンを食べた方が精神衛生上優れているのは当たり前。

トピ主さんは餌を食べたいのではないはず。快適ではない空間で取る食事は餌に等しい。

最近はコンビニの駐車場での車中にてコンビニで買ったお弁当を食べる。(どっか公園なりで食べればと思う。)
    コンビニで買った漫画を読んでいる。(立ち読みすればタダなのに)
    コーヒーを飲む。(座って飲めると言えば飲めるのだろうけど)
     このような人増えています。

個室的快適な空間を求める人が増えていると言うことではないでしょうか。

• 「ものは言い様」なんじゃないだろうかなー?

「駐車場でパンをかじる」と書くから、なんだかしみったれたイメージになっちゃう・・んじゃあ ありますまいか??

「車中ひとりカフェ」とか、「車でブレイクタイム」とか・・

ものは言い様で、優雅な感じに・・ なりませんかね??

• プライバシーな空間

他人に見られないで食事ができる空間を追及すると、最終的にはトイレですね。

• トピ主のように

一人で食べている人を恥ずかしい人だと思った事がありません。
    自分がそうしている事を恥かしいと思うのだから、そういう人を見たら軽蔑するのでしょうねトピ主は。
    田舎だから云々とおっしゃっていますが、結局はトピ主もそっち側がの人だと言う事ですよ。
    すぐに家に帰って食べられるのに、そうせずに車の中で食べる方が、自分を制御できないだらしない人だと思わないのでしょうか?
    近所のコンビニなどで車の中で食べる人がいるとの事ですが、その人達は「仕方なく」食べているだけで、ご近所の人じゃないですよね?

ペットボトルの中身を残したままゴミだししている人は、マナーがなっていませんしルールを守れない人です。
    噂になっても後ろ指を指されても仕方ありません。
    でも、「ひとり外食」の何が悪いのですか?
    食事をする場所で食事をする事がどうして恥ずかしいのでしょう?

• 話のすり替え

田舎に住んだことのない人間は1人で外食することを噂するのかと誤解する。
    しかし、ペットボトルなどゴミ出しの規則を守らない人間の悪口や噂は田舎に限らず街でも同じだ。
    常習犯になればご婦人方は噂している。
    それとひとり飯ができないことをすり替えてはいないだろうか。
    車内でしか食べられない性格を田舎のせいにするな。
    田舎は閉鎖的だと思われがちだ。
    レスポンスにも賛同が集まると田舎に住む人々が気の毒だ。
    お盆で町おこしに一層力を入れる地域もあるだろう。
    自分の特異性のためにこれが実態とばかりに偏見を生むトピックだ。
    トピ主がファストフードでひとり飯をしようと集落の人は噂にもしない。
    自分がそんなに特別な人間だと思い上がるな。
    ひとり飯が噂になった人がほかにいるのか。

• どうせなら

1日がかりで買い物に行くのなら、
    「もっともっと遠く」のショッピングセンターへ行けばいいんじゃないでしょうか?

あちこち開拓するのも楽しいですよ。