ベビーカーでの夏祭り

レス95
(トピ主1

妊娠・出産・育児

わかめ

トピを開いてくださりありがとうございます。
ベビーカーネタは以前も多く立てられているのでしょうが、当方、長年の海外から帰国し久しぶりの日本の夏を過ごしており
皆さんのご意見をお伺いしたく恐縮ながらこのトピを立たせていただきました。

先日、地元の夏祭り(電車でわざわざこられる方も多い割と大きな行事です。)に出かけたのですが、芋洗い状態にもなるような
道もある所でベビーカー連れのご家族の多いこと、多いこと。
(ママがゆかた姿で数名同じように連ねてベビーカーで、というパターンも見かけました。)

私にも小学生の子供がおりますが、子供が小さな時はフットワーク軽く行動したい!&人に迷惑をかけたくないという思いから、専ら抱っこ紐や
スリング派だったのでこの日のベビーカー利用の多さに本当に目からうろこ、驚きです。
そのお祭り時、ベビーカーに乗せられている赤ちゃんもぐったり?して寝ていたり、ベビーカー持参であるけれどそこには乗らずに、
畳まずに抱っこされていたりよちよち歩いていたり。。。私はそれを見ながら、パパが抱っこ紐でくればよかったのに...
とつい思ってしまいました。

こういった非常に混雑していると初めからわかっている場所にベビーカーでお越しになる方のお気持ちを知りたく!私の「???」解消
にご協力お願いしたく。(苦笑)どうぞ宜しくお願いします。

あっ、あとワンちゃん連れの方も多かったです。もの凄い人ごみにワンちゃん(小型犬)抱っこ。
ちょっと歩ける余裕の道ではリードをつけたワンちゃん。。。
私は動物は嫌いではないですが、動物アレルギーの人のこととか、どーして考えられないのだろうと。。。
首を傾げるばかりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私がヒロイン

思い出作りですね。
    他人の事は気にしていないと思います。

• 何も考えてないのでしょう

何かの拍子に誰かが躓いてベビーカーを横倒しにされる可能性もある事、
    ベビーカーでサンダルや下駄のほぼ素足を踏みあげてしまう可能性がある事、
    以前ニュースでもありましたが混雑でドミノ倒し状態になり、子どもが潰されてしまう事。
    そういう事を考えられる頭がある人はベビーカーなんかで連れて来ません。
    そういう人たちは自分達が楽しみたいだけで安全問題に関しては何も考えていないのです。
    ドミノ倒しとかになれば真っ先に犠牲になるのはお子さんなのにね。
    抱っこ紐だろうが、押されて転けてしまう可能性だってあるので、あまり小さい内に子ども連れで人混みの中を歩くというのはどうかと思います。
    そういう人たちは子どもに何かあった時自分達の責任問題は棚にあげて「警備がしっかりしてないから」とか他人のせいにして自分は悪くないと言い張るんです。
    つまり、最初から楽しければそれで良いと何も考えていないのです。

• 親が行きたい。ただそれだけ。

子供が小さいのはほんの数年なのに、それすら我慢できない親が多いということではありませんか。
    なぜそんな人ごみにそんな赤ちゃんを連れてくるのかわかりません。赤ちゃんが花火を見たいと言うわけがないのに。

お祭り会場に犬ももう当たり前の光景になりつつありますが、これまた理解できません。
    いろんな人がいるところだからこそ動物は連れてこない、が鉄則だと考えます。
    祭り会場のみならず、新年の混みあった初詣にも犬連れが多いようです。

• 赤ちゃんの為にも、ベビーカーで来ないのが賢明

トピ主のご意見に賛成します。

母親が祭りに行きたいけど、子供を置いてくれないからベビーカーで連れてきてるのか、それとも、子供を連れてきたいのかベビーカーに乗せてきてるのか。

前者なら、自分の欲求の為に子供をそんな環境に置くことを無視している。
    後者なら、子供の為といいながら、危険な状況にあえて置いてる自覚がない。

混んでるところにベビーカーというスペースを取るものを持ち込む事への無自覚と、混んでる状況での人の視線から低いベビーカーをどこまで認識できるのかということを考えると、危険。

事故が起これば、周り、ベビーカーの赤ちゃんの双方に危険が及ぶ可能性があります。

その辺の想像力の欠如が持ち込むママさんにはあるんでしょうね。

• 暑いから?

抱っこ紐で人ごみは親も赤ちゃんも暑いからベビーカーがいいかなって
    私も最初は思って1歳の子供をベビーカーに乗せていきました。

でも人ごみで全然ベビーカー進まないし邪魔なので
    引き返して抱っこ紐にしました。
    それでもやっぱり暑いし人ごみも辛いし
    子供もぐったりしてきたので30分くらいで早々に引き返しました。

で、私の結論から言うと、赤ちゃんは人ごみでごった返す
    大人の祭りには付き合わすのは可哀そうということです。

それでもベビーカー連れ多かったですが赤ちゃんと一緒に
    楽しむというよりも親が楽しんでいるという感じでしたね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • わかめさんの気持ちがわかりません。

たくさんの人が集まるってことは、それだけたくさんの価値観が集まるってこと。
    自分には理解できないようなことが起こる可能性は自然と高くなります。
    なので私は極力たくさんの人が集まるところには行きません。

どうしても行かなくてはいけない時は、諦めます。
    どんな突拍子のないことが起こっても、驚かない。
    サラリと流す。
    しょうがないんです。いろんな価値観が集まってるんですから。

そこでイライラしたり、怒ったりしようものなら、
    「せっかくの夏祭りなのになにイライラしてんの?」
    と、私が逆に非常識人となります。

なので、わかめさんの気持ちがわかりません。
    人がたくさんいるところに行けば、いろんな人に出くわすってこと、どーして考えられないのだろうと。。。
    首を傾げるばかりです。

• 犬同感

先日、地元の大きなお祭り(全国的に知られているとても大きなお祭り)に久しぶりに行ってきました。犬連れの方が意外と多くて驚きました。しかもリードを伸ばして、人混みをグイグイ進む。

人同士ではないので、誤って足を踏んだらその犬に大怪我をさせてしまいます。その際の治療費は相手に請求するの?
    大事なペットの安全を守れるのは飼い主だけなのに…。

人混みに動物アレルギー、動物嫌いの人もきっといるのになぁ。

時代とともにペットは家族として大きな存在になっているのはわかりますが、同じ動物の飼い主として少し考えてしまいましたね。

• 同意します

私も、こういう人の多いお祭りや、百貨店で行われる激混みの物産展など、こんなとこにまでベビーカーで来るんだ!と衝撃を受けたこと何度かあります。
    そもそもベビーカーということは、子どもはまだ小さくてお祭りなんてわかんないだろうし、ただ大人が行きたいだけで、でも子どもを置いて来るわけにはいかないから、無理やり連れてってるだけですよね。しかも楽をしようとベビーカーで。絶対に100パーセント、子どものために連れて来てるわけじゃないですよね。

私には子どもがいないので私のような人間がベビーカーに対して意見すると、こどもがいない人にはわからないと思われると思います。
    そうですね。自分の欲求だけのために子どもにかわいそうな思いをさせて、周りに迷惑をかけて、連れて周る親の気持ちは私には到底わかりませんね。
    トピ主さん同様、そういう親の気持ち、私も知りたいです。

• うんざり

ここでそういう人の気持ちを聞いてどうするのですか?
    私はそんな所には連れていかない立派な親、
    連れていくのはろくな親じゃないと見下したいのですか?
    人は人ですよ。

• ぞっとします

混雑したお祭り会場。
    タバコ片手に歩く大人がいます。
    その高さ、火のついたタバコを持った手をぶらんと下げた高さ、ベビーカーの赤ちゃんの顔と同じ高さです…
    昨今、喫煙者は減ってはきましたが、皆無ではないです。
    タバコじゃなくても、なにがしかぶつかることもあるでしょうね。
    わたしは、行かないなあ……

• 想像以上に過酷な環境

夏祭り云々以前に、夏の間のベビーカーって結構キケンが多いんですよね。

例えば気温ですけど、地面により近いベビーカーって地面からの照り返しの熱で立っている大人が感じているよりも数度気温が高いそうです。特に下がアスファルトだったり人ごみだったりしたらなおさらです。

夏の暑い時期に子どもをベビーカーに乗せて人ごみに・・って、赤ちゃんやまだ小さな幼児には大人が考えている以上の過酷な環境だと思います。

多分母親にそういった知識がないんじゃないでしょうか。だからこういう議論になると「ベビーカーの何がいけないんですか!抱っこ紐のほうが安定しなくて危ないんですよ!」とか息巻く人が出てきたりとか。

だから赤ちゃんや子どもの熱中症が減らないんでしょうね。

• 同感です

私もトピ主様と同意見です。

ベビーカーって押してる親は楽でしょうけど、周りは迷惑ですよね。
    人ごみでしかも夏祭りなんてうす暗くなってくる時間にやるのに見えにくい状態でいきなり足元にベビーカー来たらおっと!ってなりますもん。 万が一赤ちゃんの上に覆いかぶさってしまったらどうするんでしょ? 
    満員電車でのベビーカーと同様だと思いますね。

まあ暑いから抱っこが嫌という気持ちも親の経験があるので分からなくもないけど、そうやって迷惑かけると分かってるならベビーカー時代は我慢するか、預けて短時間楽しむかにしますね。

• だって荷物有るもん

と言ったところではないでしょうか。
    汚してしまったときの着替え、オムツ 
    せっかく浴衣なんだからその後遊びに行くかも。
    夜だし子供ねちゃうよね〜。

そういうときは荷物も子供も乗せられるベビーカーってとっても便利。

くらいではないですか?
    それにママがだっこ紐をつけたら汚されるかもしれない。
    せっかく浴衣ドレス着せているのに見えないじゃない
    というところかも。

お祭りなんてよちよちの赤ちゃんに楽しいと思えないのですが。
    人混みでベビーカーは危険なのでやめた方がいいと思います。
    一見弱者ですが、ベビーカーにひかれるケースも多いんですよね。
    子供を盾にぐいぐい進んでくるママさんの気持ちがわかりません。

• 人の批判ばかり…ご自分は?

地元のお祭りくらい、行ったっていいじゃん。

人は人でしょ。
    なにをカリカリしてるのか。

ベビーカーのご家族は、なんとも思わず、祭りを楽しんでいるんでしょ。
    イライラするの、損ですよ。

人の多いところ、お祭りなんて特に、いろんな人が出掛けてきます。
    人のことでイライラしてたら、一歩も進めないんじゃないですか?

他人への思いやりがないのは、ベビーカー家族もトピ主さんも、同じです。
    他人に苦言を呈して行動を制限したいならば、自分はその人達のためになにかしてあげられるのか、同じレベルで考えてから批判してください。

自分は人のために努力せず、自分(やトピ主さんが考える世間)に害がある行動について批判だけするのって、どうなんでしょ?
    自己中ですよね?

• 突っ込み?

パパだと抱っこ紐は小さすぎてだめですね。海外のだと大丈夫なのかもしれませんが、日本のは女性の体にフィットするようにできてるので……。
    あと、2歳過ぎても歩けない子も中にはいるので。その辺も配慮が欲しいです。
    筋疾患とかまじどーもならない。

• 本当パパ抱っこ

なり希望だったな〜(涙)
    そういう場所と言うかお花見が好きなので出掛けたかったのですがいかんせん子ども達は主人の抱っこNGで抱っこ紐、おんぶ紐も乳幼児OUTでした…。

諦めました。

パパ&子の相性あってのオサレなお出掛けならまだ良いですよね。

• これだけは賛成

電車(通勤時間帯除く)やエレベーターにはベビーカー乗っていいよね派ですが、お祭りや花火大会ベビーカーだけは反対です!
    お祭りって、突然、押し合いへし合いの大混雑になります。抜けようと思っても抜けられない。混まないと目処をつけても予想に反した人の流れになることもあります。
    そんなとき、背の低いベビーカーは非常に危険。ベビーカーに人が倒れこみ、将棋倒しの下敷きになる危険がある。赤ちゃんだけを取り出せたとしても、あの背の低さとあの面積は将棋倒しを誘います。そんな危険なものを人混みに持ち込むのはいけない。
    押し合いへし合いの大混雑だけでなく、駅までの流れている人混みなんかでも突然人口密度が上がったりしますから、混雑してるときにはたたむというのも無理な話しだと思います。
    人混みにベビーカーは危険ですから、本当にやめて欲しいです。

• ごめんなさい

先月ベビーカーで夏祭りに行ってしまいました。

私自身人込みが大嫌いで、一歳の子供にも負担になると反対したのですが、
    夫がどうしても行きたいと引かず行きました。
    出産前に同じお祭りに行った時、あまり混んでいなかった思い出があったのも
    夫に流されてしまった理由です。

ベビーカーで行ったのは、まさみさんと同じく抱っこ紐では暑いだろうと思ったからです。

夏祭りは予想以上に混んでおり、結局ベビーカーを畳んでだっこし、
    早々に引き上げました。
    ご迷惑をかけ、子供が食べられる物もない上、
    夜の外出で疲れきってしまい、本当に後悔しました。
    (周りの方は親切な方が多く、優しく声をかけてくださったりしたのですが)

帰りの車で夫と、
    『一人でしっかり歩けるようになるまでは絶対に連れて行かない』
    と、約束しました。

どなたかが書かれてるように、ドミノ倒しも怖いですよね・・・
    このトピを見て、さらに反省しました。

トピ主さん、ちょっとこの場をお借りして・・・
    ご迷惑をおかけしてしまった皆様ごめんなさい!!

• 私は冬のイルミネーションで

もう10年以上も前ですが、冬に大がかりなイルミネーションを点灯して有名な所を見に行った事がありました。
    点灯のカウントダウン直前に、人込みで後ろからどんどん押されて前に押し出されていくと、ちょっと空いた空間に出ました。が!そこには何とベビーカー!!
    驚いて別方向へ動こうとしても動く事もできず、後ろからは更に押されるので、ベビーカーの上に倒れそうになり、そうするとベビーカーごと押しつぶされかねないし、私は必死でオバサン一人頑張って踏ん張り、もう本当に死にそうに苦しい思いをしました。

母親がそばにいたハズですが、私もそのバカ母を見つけて言えば良かったんでしょうけど、自分の事で必死でその余裕もなく、生きた心地しませんでした。
    頭にきましたねー、何考えてるんだ!と。そういうバカ親が益々増殖しているような感もあり、本当にお先真っ暗というか怖いです。

• 赤ちゃんのことなど何も考えてない

もう10年以上も前の話ですけど、夏祭りの帰り人でごった返して帰りを整備され帰る順番を待っていた時、前のベビーカー連れの親子の父親が
    「押すな!赤ちゃんいるだろうが!」
    と怒鳴っていました。
    赤ちゃん連れてこんな人ごみのところにわざわざ来てるのはあんたらだろう。怒鳴るぐらいなら来るなよ。
    と思いました。

今2歳と1歳の娘がいますが夏祭りや花火に連れて行ってあげたいと思いますよ。
    でも人ごみがすごいところは連れていきたくないです。
    幸い家から見える花火があるので家のベランダから私が抱っこして花火を一緒に見ます。
    2人とも生後数ヶ月のときから何度も一緒に見てます。(ちなみに私自身は何度も見ているので別に見なくてもいいという感じです)
    本人は分からないでしょうが楽しいことは経験させてあげたいという親心です。
    でも人ごみがすごいのに赤ちゃん連れで行ってる人って自分が行きたいだけだと思います。
    飲食店で赤ちゃんがギャンギャン泣いてるのに食事をしてる人の気がしれないと言ってた人がいました。
    同感です。
    そんな人と同じでしょう。
    自分が食べたいだけ。

• 今の時代の象徴

私も同じく、人混みでのベビーカーは ただただ驚きです。

最近はバスの中に「ベビーカー固定専用席」なるものがあって、

そのせいかベビーカーごとバスに乗る人がとても多いです。

もしも何かの拍子で一瞬でもベビーカーから手を離してしまったら。

その瞬間から子供のことを守れないですよね?

私は その危機感の無さが たまらなく嫌です。

また、バスの中でベビーカーに足を轢かれたこともありましたが母親は気付いていませんでした。

その母親は肩を丸出しにしたセクシーな服装をしていたので なるほど。と妙に納得できましたが…

結局のところ、赤ちゃん目線のようで実は親が楽したいから。

それが理由だと思います。

バスや人混みでベビーカーを使わず、抱っこひものお母さんを見るとホッとします。

• ははは

私、子供も犬もいますが、トピ主さんの主張はわかりますよー。
    でもね、そういう人たちってなーんにも考えてないんです。
    だから、このトピを見ても「???」だと思いますよ。
    ベビーカーにぶつけられたら「気をつけろ!」とハッキリ言ってもいいと思うけど、私は面倒なので自分が避けます(笑)

• 自己責任で

このようなトピが上がると、必ず
    「数年くらい我慢できないの?」「親が行きたいだけ」という意見が出ますが、
    個人的には、何でも子供優先に考える必要はないと思っています。
    こう言うと批判を浴びるかもしれないけど、
    子供は「親ありき」だという考えです。
    親が子供の為にアレコレ我慢して、子供に八つ当たりするより、
    一緒に楽しめるなら、どんどん一緒に行けばいいと思います。

海外でも、ベビーカーを押しながらママが走る「ベビラン」
    というのが流行っているみたいですよね。
    子供と共に楽しみたいと思うこと自体は、万国共通なのでは?

足を踏まれるかもしれないのに下駄(裸足)で来る人、
    手を繋いで邪魔なカップル、
    横に広がって歩いているグループ、
    スマホを見ながら歩いている人、

人というのは迷惑をかけながら生活している訳で。
    抱っこ紐だから安全という考えも何だかね…。
    人混みの中だったら、潰れちゃいますよ。

『自己責任』で子供を連れて行く分には、全然構わないと思います。
    『自 己 責 任』でね。
    他人に責任をなすりつけるなんて論外。

• ちょっとずれますが・・・

6か月の赤ん坊がいます。初めての夏で、お祭りにもいきました。
    私はベビーカーではなく、移動が楽で、赤ん坊の体温がわかりやすい抱っこひもで行くので少しずれますが(背中にタオルでくるんだ保冷剤をいれてます。ベビーカーだと、赤ん坊が一人蒸されてないか心配で。抱っこひもなら、赤ん坊が暑ければ私にもすぐわかるので)

小さい赤ん坊を祭りに連れてきてもわからないだろうという方がおられますが、そうでもないみたいです。息子は普段は7時前には眠りますが、6時くらいから40分ほどお祭りに連れ出したところ、不思議な音とたくさんの人に、きょろきょろ、にこにこと、彼なりに楽しんでいたようです。

もちろん、混みすぎないように早めの時間にいく、保冷剤、扇子などで温度に気をつけるなどの対策はしますが、赤ん坊をたまに非日常に触れさせるのもいい経験になるかと思ってます

• 行かないのがベスト

親が行きたいんでしょうね。
    行くか行かないなら、抱っこ紐でも行かないのが最善です。
    十数年前、会社近くの保育所に子供を預ける為、子連れ電車通勤の同僚から
    「通勤途中、子供が怪我をしたので遅刻する」
    と、連絡があり、結局その日は欠勤。
    理由は、いつも混雑を避けるため早い電車に乗っていたのに、その日は学生の遠征試合か何かで混雑しており、スリムな彼女から横に飛び出た子供一歳半の足が
    周りの人や荷物に挟まれ、骨折だか脱臼だかした模様。
    痛がるので病院へ連れて行くと、思いのほか重症で、会社に再連絡も出来なかったとか。
    人ごみは何があるか分かりません!

子供は殆ど覚えていません。ただ、写真を撮ったりして、後々
    「行ったんだよ〜」
    と、思い出話をしてあげられます。
    お母さんも話のネタになりますし、ブログとかに載せたりも出来ます。
    お母さんの思い出にもなります。

赤ちゃんの安全、健康云々にそれが勝っちゃったって事でしょうね。

• 犬は人ごみが嫌いです

私も混雑した場所にベビーカーに赤ちゃんを乗せて歩く親を見てると
    この人たちは想像力が無いのか、と思います。

混雑した場所では、ベビーカーのすぐ横に立っている人には
    ベビーカーの存在がわかりますが
    ベビーカーとの間に1人居ただけでベビーカーの存在はわかりません。

その状態で、突発的な事故が起きたら
    もしかすると、大人がベビーカーに覆い被さるかもしれません。
    乳児であれば、窒息、骨折をするかもしれないのに
    親御さんは想像ができないのでしょう。

私は、ベビーカーを見たら、距離を取ります。

小町でベビーカーを使う親御さんの考え方を読み
    近づくのは危険であると勉強しました。

他人の足を引いても、知らん振り。
    ベビーカーを他人に押し当てて、無理に通ろうとする様も傲慢です。

災害時の準備に、普段から、おんぶ紐、抱っこ紐を使いましょう。

汗対策は、お母さんと赤ちゃんとの間に 小さいタオルを1枚挟んで
    汗をかいたら、抜き取り、交換すれば快適です。

赤ちゃんの安全を第一に考えてほしいです。

• 親が行きたい、飼い主が行きたいだけのこと

ベビーカーの赤ちゃんも、犬も被害者です。

親、飼い主が行きたいだけですよ。

兄弟がいる場合でも、片方の親が歩いて行ける子供だけを連れていけばいいこと。赤ちゃんを人ごみに連れていく危険を考えたら、抱っこしたって、連れていきませんよ。

犬もそう。飼い主にとっては、我が犬はかわいいから、他の人もかわいいと思っているのか、迷惑な話ですよね。

ちょっとの時期だけ我慢すればいいのに。

• ベビーカーで夏祭り行ったことあります。

雑踏の中は面倒なので基本的に入らず、周辺のスペースに佇んで手分けしてやきそばとかかき氷とか買ってきて食べてました。

ベビーカーで行った理由は、上の子(当時5歳)を連れて行ってあげたかったから。下の子を抱っこ紐じゃなかった理由は、あせもができていたから。抱っこ紐にしてしまうと悪化することが予測できたので。
    下の子(1歳)を1人で家に置いて行くことはできません。
    夫は仕事(調理師)の都合上、夏祭りの時間帯には確実に家にいません。
    上の子は、クラスの仲良しのお友達と「行く?」という話をしたようでとても行きたがっていて、でも1人でいかせるわけにはいかない年齢でした。

同じような上の子のお友達母とベビーカーを並べて止めて、前にレジャーシートを敷いて、虫コナーズを置いて(笑)、お互いに交代で上の子二人を連れて焼きそばを買いに行ったり、クジを引かせに行ったりしました。残りの一人が、下の子を見てる感じです。

基本的に雑踏にはベビーカーでは入りませんが、通る途中で混雑している中を通らせてもらったことはありました。
    それすら迷惑だと言われると、ちょっと引っかかります。

• 人それぞれ

あなたは正論かざし人。特に祭りは色んな人が居るから行かない方がイライラしないんじゃない!?アナタみたいな人が私の近くに来ませんように!

• ちょいと横気味。

価値観がちがうって・・・。

人ごみにベビーカーで行くのは、大声で非常識とは言えないまでも
    多くの方がおっしゃってるように危険ではあると思います。
    まあ、何かあっても他人のせいにする人たちなんでしょうが。

最近はなんでも価値観、価値観って、使い過ぎ。
    これは、マナーとか危機管理とかの話ではないのかと。
    このトピに関しては、使うのは違和感覚えます。
    首を傾げるばかりです。