お風呂場に何を置く(駄)

レス14
(トピ主2

生活・身近な話題

引越し小町

漠然としたタイトルですみません。

最近、友人が泊まりに来て、お風呂から上がった後に一言。
『バスルームに何もないね』

あれ?シャンプーもトリートメントも置いてあるし、お気に入りのボディーソープも2種類。洗面器もあるよね〜???何が足りない?

聞くと、お風呂用椅子がない、マットみたいなのがない…とか。掃除の時、メンドクサイのと、カビが生えるのが嫌で、あまりそういったものを置きたくないのですが、友人曰く『殺風景、女子らしくない』らしい…

え〜っ!
そこでおしゃれな小町の皆様方、ご自宅にはどういったバス用品を置いていらっしゃるのか教えて頂けると有難いです。カビ対策等も教えて頂けるともっと有難いです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 殺風景どころの話じゃない

我が家は、何も置いてません。

ものひとつありません。

家を建てた当時のままです。

掃除は楽だし、カビも生えない。
    ゴチャゴチャ置くより、清潔なのが一番。

なにより自分が満足なのが一番!!

• 何もないです。

常時置いているのはシャンプー・トリートメントとボディソープと、水切りのスクレイバーだけです。
    毎回使うもの以外は浴室には置いていません。

私しか使わないボディソープやクリーム、バスソルトなどは脱衣所の棚に置いて
    必要に応じて持ち込んでいます。
    今の時期はシャワーばかりで、洗面器とお風呂のフタは使わないから脱衣所に引き上げてます。

とにかく浴室に水気を残したくないので、
    お風呂からあがるときに、シャワーかけながら手ぬぐいで浴室全体を洗い流して、スクレイバーで水切ってます。
    因みに、手ぬぐいは体を洗うのに使ったものを流用してます。
    お風呂上りに手洗いして干したら翌朝にはパリッパリに乾くので便利。
    スポンジは乾きにくいのが嫌で使っていません。

洗剤はめったに使いませんが、カビも水垢もなくって綺麗なもんですよ。

• 何も置いていない。

掃除が嫌いだし、シャンプーボトルの底にカビが生えているのを発見すると萎えるので、基本お風呂場には何も置かない。

シャワーで済ませているので、洗面器なし。
    お風呂椅子の底を小まめに掃除するのが嫌なので、なし。
    (正直、中腰で洗うのが辛いときもある)

シャンプー、トリートメント、シャンプーブラシ、軽石
    全て、脱衣所に置いてある。
    お風呂に行くときに持って行き、出たら片す。

お風呂場にあるのは、石鹸と手ぬぐいのみ。

• 独り暮らしじゃないけど。

我が家のお風呂は、夫と幼い息子が使うのでイスはあるけど、
    私はほとんど使わない。洗い場にマットなんて敷いてないし、
    なんだか懐かしい昭和のアイテムというイメージですね。
    今時の若い人も使うの?とか思ってしまいました。
    殺風景をなんとかしたいなら
    耐水性のおしゃれなシールとかで壁を飾るとか、
    シャンプー・リンスを可愛いボトルを買って詰め替えるとか、
    それくらいしか思いつかない。
    トピ主さんが「殺風景でせっかくのお風呂タイムが楽しくない」とか
    思わないのならそのままでいいんじゃないですかねぇ〜
    お風呂タイムに何を求めるかは人それぞれ。
    とりあえず、体を洗う場所だから清潔が一番だと思うし。

• 要らないものを置いても

要らないものを置いても邪魔で、使わないからカビが生えるだけです。
    椅子とか、マットとか要らない人にとって無用です。
    ちょっとしたものを置くのに、吸盤の棚とか邪魔にならないかなと思ったこともありましたが、吸盤はよく落ちるので結局やめました。

自分としてはバスルームは昔のSF映画の宇宙船みたいに衛生的で殺風景なのが理想ですね。別にそこは女子らしくなくてもいいんじゃないかな。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 置きたくない

彼氏にしつこく言われ、洗面器を置くことになりました。
    バスタブって、体つかるだけで、そのお湯を使おうと思わないので。
    あ〜エコと真逆〜〜

でも、お湯はるのなんて、週1、2回なのに、洗面器が邪魔で仕方ないんです。

イスは使っていますが、その下のマットって、「カビの繁殖させたいだけなんじゃないかな」と、思います。
    (実家は、マット使っていたはず。)
    イスは、千円台の安いのを買い替えて使用しています。
    やっぱりエコじゃない笑

• お宅訪問

そのお友達の家を訪問してみたらいかがですか。
    お風呂場に敷いてあるマットの裏をめくってみてください。
    まったく汚れやカビができていないのならば、そのお友達は女子力が相当あるということなので、ひれ伏して爪のアカをいただきましょう。

ですが、そうではなかった場合、そのお風呂場は「女子らしい」ではなく、ただの「ガキっぽい」お風呂場です。
    人差し指で姑チェックをしてやりましょう。

ちなみに私もそうじが面倒なので、極力物を置かないようにしています。
    人に何と言われようと、そうじが楽な方がいいです。

• 貧乏臭いお友達ですね。

少しでも空間があると、
    物質で埋めようとする人がいますが、
    本当に貧乏臭いです。
    それが今話題の、
    汚部屋、ゴミ屋敷につながるのです。

お風呂場に限らず、
    居住空間すべて、
    ゴテゴテ物で飾らず、
    スッキリ暮らすと、
    気持ちまで落ち着きます。

時代劇の武家屋敷のように、
    何もない、
    清潔な家に住みたいものです。

• うちは盛りだくさん・・・

夫婦それぞれのシャンプーとリンス、夫用の石鹸とバブシャワー、私専用のトリートメント、ボディソープ、スカルプケア用品、マッサージ用のボディオイル、バスソルト、洗顔料、クレンジング、ピーリング用品、バスミスト(斜めにボトルが置ける網棚を作ってもらい、ボトルの底に水気が溜まらないようにして貰った)壁にはボディタオルやブラシかけ。シャンプーブラシやネイルブラシなどは、網型のカゴに入れています。出窓にはカフェカーテンと海をイメージした小物を置いてます。最近は癒し用にお風呂に浮かべるライトとあひる隊長まで・・・。

お風呂でのんびり過ごしたくて、新築した時に色々置ける&カビないようにして貰いました。バスルームは常に換気をよくしているためか、この数年カビに悩まされたことはないです。

• オシャレじゃありませんが参考までに

我が家は幼児2人含む4人家族。

風呂椅子×2(大人用と子供用)
    洗面器
    シャンプー×2(旦那用と私用)
    コンディショナー(私用)
    ボディソープ(子供用)
    固形石鹸(旦那用)
    髭剃りフォーム
    メイク落とし
    洗顔フォーム×2(旦那用と私用)
    歯ブラシ×3(旦那用と子供用)
    歯磨き粉×2(旦那用と子供用)
    うがい用コップ
    子供用オモチャ×いっぱい(ネットに入れて吊るす)
    アルミシート(保温用)
    スクイーザー

スクイーザー以外の掃除用品は置かないようにしてますが
    それ以前に、ラックにまとめてあるとはいえ、物が多い・・・。

当然、掃除も面倒くさいしカビも生えやすい。
    しかも旦那は朝晩2回お風呂に入るので、なかなか乾燥させられずツライ。

スッキリしたお風呂は憧れですが、使うものがそれぞれ違うので今は仕方ないかな。

• 色々・・・

風呂椅子×2・洗面器

以下 壁の4段棚に
    ・シャンプー・リンス
    ・頭皮マッサージ器
    ・ボディーソープ
    ・軽石

・入浴剤
    ・マッサージクリーム
    ・夫用シェービングクリーム
    ・カミソリ

・風呂水ワンダー
    ・風呂用洗剤
    ・スポンジ

・風呂用サンダル
    ・洗い物バケツ
    ・床用デッキブラシ

結構色々ありますね。
    置く場所があるとつい増えちゃうんですよね・・。

カビ対策は、お風呂を出てすぐ窓を全開にしての換気かなぁ?
    在宅なので、ほとんど窓は開けっ放しです。

掃除は確かに面倒ですよ!
    でも、吊るしているものも多いので、
    どかす手間は、うちはあまり変わらないかなぁ?

• うちも何もないですよ

お風呂椅子も洗面器も使いますけど、お風呂から出たら全部撤去します。
    タオルもシャンプーボトルも泡立てネットも全部出して洗面所で乾燥させます。
    以前はお風呂場もお風呂グッズも乾拭きしてましたがメンドクサイので自然乾燥で済ませるようになりました。
    しばらくひとりで過ごすってときは風呂蓋も撤去してます。

お風呂入らないときは風呂場になんにも置いてないですね。

マットってなんですか?
    お風呂場の中で使うんですか??

• トピ主です。

レス、いろいろありがとうございました。

皆さんのレスを拝見して思った事。「自分が快適であればそれで良いや」と思えました。

カビバスターさん、そうですよね、自分が満足してたらそれで良いと思いました。
    もちぇにーごさん、ぴこひゃんさん、いろいろと気遣われていらっしゃいますね。さすがです。

さららさん、私もその方向に向かっています。特に、お風呂場に貼るシールというのは別の知り合いから教えてもらいました。あと、ボトルをおしゃれなものにするとか…ちょっとワクワクしてます。

ヤンさん、私も吊るしたいものがあって吸盤を考えましたが、あんまり吸い付きが良くないというのを聞いてあきらめました。うちはマンションなんでボードです。

洗面器いらにゃいさん、笑わせてもらいました。洗面器いらないですか?私は必要ですね〜(笑)ちなみに彼氏も洗面器使ってるようです。逆に何度言われても椅子は買ってません。洗うのがメンドクサソウで…

夏はアイスが主食さん、そうなんです!見せてもらう事にしました。来月その彼女おお宅訪問に行ってきます。しっかり教えてもらおうと思ってます。

• トピ主です。2

愛子さん、レスありがとうございます。貧乏くさいかどうかわかりません。ただ、彼女はすごく満足で快適に暮らしているようなので、私もそれで良いと思っています。価値観も違いますしね。

あらさん、くうさん、実に楽しそうなお風呂場です。ご家族が多くなれば、それぞれ使うものが違う。実家にいた時はそう思ってました。あひる隊長もわかるな〜。カビ対策が出来ているのは良いですね。くうさんは生活環境がそういった状況なので、難しいんでしょうね。

bonoさんも賑やかですね。といっても必需品のみのようですし、そんなに場所も取らないのでは?と思いました。別の方のレスで書きましたが、うちが吊るせないんです。bonoさん宅の壁はタイルですか?

まつさんはマットをご存知ないようですね?ご実家でもお使いにならなかったようですね。