30過ぎて異業種へ転職する男をどう思いますか

レス12
(トピ主2

男性から発信するトピ

W・R・T

こんにちは、ご意見聞かせてください。

30代でも同業種へ転職(転社)する人なら大勢いるかと思います。例えば金融から金融へとか、メディアからメディアへとか。
でも、まったく異なる業界へ飛び込む男がいたとして、第三者はそれをどう思うか、お聞かせ願いたいとトピ立て致しました。
私は大卒9年目の男です。新卒以来同じ会社に勤めています。保守的で冒険しない性格ですから。

ところが自分の憧れの会社が現在エントリー受付をしています。非常に心が騒ぎます。おそらく新卒後7・8年から10年ぐらいを求めているのかなと思います。30歳前後という事ですね。自分にとっては最初で最後の機会と捉えています。
むろん、応募して採用試験を受けます。ですが万一内定した後どうするか?その憧れの会社に対し、現在の勤務先は別段引けをとりません。また現状に不満はありません。

入ったら案外、招かれざる客だった、になってしまうかも知れません。途中採用は選考から入社までが、比較的短いのです。選考への対策と同時に実際に転職するか否かの心構えを練っておく必要があります。
申し遅れましたが、独身者です。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職種は?

私の中では、異業種間での転職って、そんなにハードルの高いことでもなかったので、トピ主さんは、職種と業種に密接な関係があって、あんまり業界をまたいでの移動がない職種ということなのかな?と思いました。
    そうなると、職種独特の慣行なんかもあるかもしれないので、なんとも言えないと思います。

ただ、単純に異業種間での転職ということなら、特に中間管理職や管理職手前あたりでの、キャリアアップややりがいを求めての転職は、ごく一般的にあることでしょう。

でも、同業種でも異業種でもそうなのですが、転職向きの人とそうでない人がいるんですよ。
    転職先って、最初それこそ申請書一つ出す方法もわからない状況なので、一挙手一投足、あれこれ言われる覚悟は必要です。
    そういう気持ちがなく、今までのキャリアにこだわってると、転職先が針のむしろに感じられて、うまくいかない、という人は、何人か見てきました。それまでの職場に最適化されすぎてて、新しい方法に素直に順応できない人なんかは、こういう感じでつらいかもしれません。
    こだわりがなく、人間関係も苦にならない人なら、最初大変なだけで、そんなに問題はないと思いますよ。

• トピ主です

補足させて頂きます。

現在の勤務先の、及び選考を希望する先の業種は、ご勘弁下さい。

けれど

現在は営業畑で、今後も同様な仕事を希望しています。これは面接でもはっきりお伝えするつもりです。

• どうぞどうぞ

独身なんでしょ、冒険(?)出来るのは今のうちだよ。
    長年憧れてた会社に入りたい!その夢を叶えるのは今しかない!って言うなら頑張ってください。
    実際、今の会社を退職してからじゃないとエントリー出来ないなんて事は無いはずですからリスクはそれ程大きくないんじゃないですかね。

異業種に飛び込むなら30代前半(なのかな?)の今しかないですよ。
    新しい仕事って憶える事が多いのですが、30代後半になると途端に物覚えが悪くなって苦労します。
    脳味噌と心、両方の柔軟性が必要です。
    頑張ってください。

• がんばれ

先のことは受かってから考えよう。

先はまだまだ長いよ。途中の転職も問題なし。

• 中途半端

万が一内定したらどうするのか? その前に決心しないと新しいドアは開かないと思いますよ。 新しいことを始める前に、現状整理と手放すことが必要なのでは。 中途半端さは相手に分かります。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 現状に不満がなければ転職は避けた方がいい。

応募先の会社は単に貴方の憧れということだけで内部のことは分かりません。
    こんなはずではなかったということもあるかもしれません。
    転職というのは、やはり現状に不満がある人がするものではないかと思います。
    現状に不満がないという会社に勤められている貴方が羨ましいです。
    保守的で冒険しない性格と自認しているのですからそのままでいいのではないでしょうか。
    もっとも受かってから考えるべき問題ではありますが・・・。

• 活かせる財産があるなら

異業種にしか転職したことがありません。
    但しベーススキルが経理にあるという前提での転職です。

同職種等でいままでのキャリアが活かせるのなら業種ごとの慣習は入社してからでいいと思います。
    但し商習慣が著しく特殊だったり現金商売から受注産業だったりするとギャップが大きすぎてついていけないと思います。

最後になりますが転職は憧れてやるものではありません。
    明確なキャリアパスがあってそのプロセスとして転職が最適ならそう判断して行うものです。
    会社と言う入れ物への憧れではないストーリーが質問者にあるなら人はそれを小馬鹿にはしないと思います。

• 全て結果オーライ

「人間万事塞翁が馬」ということです。

選ばなかった残りの選択肢の結末は常に謎のままです。

自分でお決めになった方が精神衛生上いいでしょう。

• なぜ中途採用をするのかよく考えて

もと一部上場企業管理職、その後外資に転職しました。

>新卒後7・8年から10年ぐらいを求めているのかなと思います
    なぜ、その企業が中途で人を求めているか考えてみて下さい。
    派遣社員と違って中途採用正社員の給料は、新卒初任給とは違います。
    つまりそれだけの対価を払って「即戦力」を求めているのです。
    トピ主さんは「即戦力」となれますか? なれないとしたら、会社に入った後に非常にツライ試練が待ち受けています。会社としても、これから教育する人材ならば「新卒に近い」人の方が伸びしろもあるし人件費も安いですから。

よく考えてみて下さいね。

• トピ主です。レスを有り難うございます。

トピ主です。

レスを一つ一つ読み頷いております。それぞれが経験を踏まえたご意見であり、参考になります。この様な「勝手にせいっ!」となりがちな質問テーマに真摯に答えて下さった事に感謝しています。

目指している企業は現在経費削減のため社員食堂も取っ払い、社員は出前弁当屋から弁当を買って食べています。個室など贅沢だと、社長・役員みな相部屋です。事務用品のエンピツも短くなり握れなくなったら、プラスティックのキャップはめて握れるようにして使い切れ!という状態です。そこへ転職すれば給与は下ります。

また、この9年営業しか経験がなく、もし転職後に(社の方針で)ゼネラリストとして様々な部・課を回ってもらう、という事になれば対処しきれるのか不安です。

憧れだけで乗り切れるのかと、トピたてさせて頂きました。

引き続き、貴重なご体験も含めたレスをいただければ幸いです。

• ステキだと思います。

今から新しいことにチャレンジするのに、30歳なら十分にいけると思います。
    私は個人的には何歳であろうとかまわないと思います。
    定年後、未経験から喫茶店経営などをして成功している方もいっぱいいますし。
    定年後、音大に行ってその後ミュージシャンになった人もいます。
    外国では娘の病気を治すため、40歳から医療の勉強をして医者になった人もいます。
    未経験でも本気でやる気があれば年齢は関係ないと思います。
    頑張っている人を見て「いい年して無謀だ」と意地悪を言う人がいると思いますが
    そんな言葉は気にしないで、がんばって下さい。
    本気であれば、あなたが思っているよりもハードルは高くないと思いますよ。

• あなた次第。

30代、冒険するのにはいい年代です。
    冒険がしたくない、今後が心配でたまらないならお勧めしません。
    ただ、40代での初転職はしにくいです。50代で転職は、よっぽどの経歴かコネがある関連でないと難しいと思います。

異業種でも、現在営業職をされているのなら、そんなに障壁はないと思います。(現在経理で、次は営業職希望…よりは。)営業って、考え方次第動き方次第で、いろんな職種に対応可能だと思います。自分で働き方を作っていける方なら、どんな異業種でも別業界でもまずはやっていけると思います。

ただ、キャリアアップになるかキャリアダウンになるかはあなた次第。
    人生は一度きりです。チャレンジするなら後悔しない勢いで挑んでください。決めるのは自分自身、成功するように持っていくのも自分次第です。

自分は女性ですが、年俸制基準で10回以上異業種を渡り歩いてきましたが、若い頃泣きながらしたドブ板営業経験は今何物にも代えがたいです。若いころの苦労は買ってでもしろ、というのはこういうことなんだなあと実感してます。おかげさまで全てキャリアアップ・給料アップで、今は経営サイドです。