カプセルホテルについて・・・

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

tamami

趣味のイベントへ良く出かけるのですが・・・
遠方の場合は宿を取ります。
イベント参加の回数が多いので出来れば安いビジネスホテルが有難いのですが、場所によってはなかなか無い場所もあったり。
最近、カプセルホテルで女性も泊まれるとの事を耳にしますが・・・
実際に泊まった事のある方!是非お話しを聞かせて頂きたいと思います。
宿泊料や寝心地など・・・情報をお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 横浜界隈の女性専用フロアのあるカプセルホテルの経験有り。

参考になればですが、寝るためだけに泊まりたい理由で、ネットで調べて、口コミなど信用出来そうでしたので、上記の場所で泊まってみました。

お風呂も入れるし、翌日はセルフバイキングの朝食付き。
    カプセルホテルといっても、寝台車くらいのスペースはありますので、余程大柄な骨格の女性でなければ、寝返りも大丈夫だと思います。(当方身長165センチ、体重48キロ)

ただ、他人の気配や少々の寝息は聞こえますので、こういったことを気にしない性格の女性なら、眠れると思います。私が泊まったときは、話し声も聞こえないし、皆さんのマナーもきちんとしていました。ホテルの対応はセキュリティも含め、しっかりしていました。雰囲気や対応の悪いホテルもある中、安くてお得と思えました。

いろいろあると思いますので、充分にリサーチしてから、納得の上で、ご宿泊をなさってください。

• 場所はどちらですか?

泊まる予定の地域でかなり違ってくると思います。
    例えば繁華街や飲み屋街に近い所だと、夜中の出入りが激しく、音もかなり響きます。
    また、カプセルはカーテンです。いびきが凄まじいと寝れません。耳せんのレンタル有りますが…。
    私が泊まった所は\3200ですが、\4000代でビジネスも探したら有りますから。お薦めはしません。

• 私は嫌い

新入社員の頃、深夜まで残業があり、時々会社近くのカプセルに泊まっていました。寝るだけのスペースは確保されていますが、不思議と寝ても疲れが取れないので、どこかないかと探していたら、近くのラブホに一人料金が書いてありました。フロントで一人でも泊まれるか確認したらOKとのことで、それ以来そこをちょくちょく使いました。親にはそんなところに泊まって、家事にでもなったら恥ずかしいと言われましたが、ビジネスホテルよりも広いベッドとお風呂は楽でした。

• 場所によると思います。

愛知万博のときに近隣で初カプセルでしたが、なかなかよかったです。きれいな大浴場があり、施設そのものもおそらく万博に来る人たちのために新たにつくったものなので、どこもかしこも清潔で明るく、安心感がありました。

そこでカプセルも捨てたものじゃないと思い、出張で東京に行ったときに新宿のレディースカプセルに泊まってみました。
    すると、どうも場所柄、特殊な仕事の方が待機することが多いようで、建物自体もラブホテルを改造したような暗く淫靡なムードだし、レディースコミックが山積みになってたり、荒廃した雰囲気があって全然くつろげませんでした。
    やっぱり、土地柄とか、どういう人がどういう目的で利用することが多いのかにもよりますね。

あとは、意外によかったのが外国人が多く泊まるゲストハウスとか、ドミトリーのようなところ。後者は会社が自社ビルのワンフロアを宿泊用にしている施設を見つけて行ってみたところ、会社に泊まっているような不思議な雰囲気でした。
    私は仕事柄、安宿に泊まることが多いのですが自分以外に女性がひとりで泊まっているのを見たことないですね。外国人のバックパッカーの女の子とかはいたけど。

• 関西

関西なら、大阪の心斎橋に3000円で泊まれるホテルあります。女性ゾーンがあり、便利です。清潔でスタッフも親切でオススメです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 女性専用フロア

女性が泊まれるカプセルホテルは、休息室は一緒ですがカプセル部分は男女別のフロアになっているので、安心して泊まれます。
    ただし、かなり離れたカプセルのいびきなどもハッキリ聞こえるので、私は耳栓を持参しています。

• 神戸の市中の天然温泉

カプセルホテルというよりは、宿泊施設付きの公衆浴場でした。
    男性専用フロアと女性専用フロアに分かれているので、食堂とフロントのある1階以外は男性とは会いません。

最初の利用だったので、お店の人(女性)が詳しく説明してくれました。ロッカーに荷物を入れます。このロッカーの巾が狭いので、キャリーバッグは無理かな・・
    室内はテレビがあり、まあ寝るだけです(笑)

リピーターの人が多いらしく、みなさん静かでマナーがよかったです。
    大型TVのある広いスペースもあったので、そこで髪の毛を乾かしたり、雑誌を読んだりできました。寒い季節に泊まったので温かくてよかったですが、暑い季節ならどうなのかな。

そこは、個室のカプセルもあるそうですが、満室だったので中はどうなってるのかわかりません。たぶん、壁が天井までないのだろうと思いました。

3泊しましたが、1日2回入浴しました。日帰りのお客さんと一緒です。

また利用したいです。

• よく泊まります

女性用ではないですが、カプセルホテルはよく泊まります。

宿泊料は3〜4千円程度。カプセル内は寝るのには十分なスペースがあります。ホテルによってはカプセル内にテレビがあったりします。施設内は泊まるのに最低限必要なものは揃っています。個人のスペースがカプセル内というだけで、寝るだけなら十分だと思います。

注意点として、荷物はロッカールーム内に入れますが、ロッカーのスペースは大きくなく、大きなバッグは預けるしかありません。それと、朝出発する時間が他の客とかち合うとロッカールームは混みます。

また、カプセル内の防音設備は決して良くないです。近くのテレビの音量が大きい人や話し声やいびきは聞こえてきますので、うるさいかどうかは運次第。神経質な方は落ち着けないと思います。

ただ、カプセルホテルは男女可能とはいっても圧倒的に男性の利用者が多いので、女性用の設備は見てはないですが男性用に比べると狭いと思います。

• 友人から聞いた話ですが

関西方面で宿がとれず、やむなく女性専用のカプセルホテルに泊まった友人から聞いた話では、そこのホテルでは長期滞在している人が何人もおり、ヌシ的な感じだったとの事でした。
    良い場所(がどこかわかりませんが)はボス的な人が優先して抑えていたとの事です。
    設備は女性用という事もあり、キレイで広さも気にならなかったと言ってました。

• カプセルホテルではありませんが

東京郊外に宿泊可能な温泉施設、いくつかあります。
    食事はないけれど一泊3000円程度で眠れます。
    コインロッカーに荷物を預けられるので安心ですよ。

• 私は好きじゃないです

私も、趣味の都合で月に何度かビジネスホテルを利用します。
    いつかの年末だったと思うのですが安いビジネスホテルが全く空いておらず、一度だけ横浜のカプセルホテルを使用しました。

●入口部分のカーテンが外から簡単に開けられるつくりだった
    申しわけ程度のカギはついてるのですがほぼ無意味でした。

●貴重品を入れるロッカーが小さすぎてお財布が入らなかった
    お札だけ入れてお財布は抱えて寝ました。

●寝るところに携帯を充電するコンセントがなかった
    女性客はほぼいなかったので、スタッフさんに話して女風呂のドライヤーコンセントから少し充電させてもらいましたが、、

●これは仕方ないですが、男性客がほとんどなこともあってかイビキが結構すごかったです

個人的には、周囲にキレイなネットカフェがあればそっちを選びます。

• 大阪です

何度か泊まった事あります。私も抵抗はありましたが友人の勧めで。
    私が良く泊まるところには女性専用フロアーがあります。
    大浴場もあります。夜中だとほぼ貸切です。
    カプセル自体は思ったより広い感じです。でももちろん寝るスペースしかありません。

ビジネスホテルも何度か泊まった事ありますが、眠るためだけならそんなスペースも要らないですし、目をつむってしまえばビジネスホテルもカプセルホテルも大差ないと思います(よほど寝相が悪くなければ)。

ただ、カプセルだと他の客と距離が近いので物音や話し声で眠れなかったり起こされたりするかもしれません(特に朝のアラームがなりぱなしとか)。
    でもビジネスホテルでもところによっては物音や話し声とか気になったりしますし。
    ちなみに私は自分のベット以外では眠れない方なので睡眠薬を持ち歩いているのでよっぽど眠れない時は飲んでます。

あと、空調調整が個々のカプセルでできないと思うので、冷房が強すぎた事はありました。
    でも価格が安い(3千円弱)なので、眠るためだけならカプセルで良いと思います。

• ネットで予約

東京と大阪のカプセルホテルを利用したことがあります。
    大浴場でゆっくりくつろげるし、カプセル内は快適なので、節約旅行の時は利用します。

また、24時間営業のスーパー銭湯(大阪のスパワールド、東京のリラックスパやラ・クーア等)も、節約遠征時に利用しますが快適ですよ。

• さっぽろすすきの

さっぽろすすきののカプセルホテルに泊まったことがあります。
    スパの女性専用フロアに、カプセルコーナーがあります。
    平日ネット予約で2000円くらいだったかな?
    大浴場、岩盤浴、漫画とTVのある休憩コーナー、食堂があって至れり尽くせり。
    館内着とタオルもついてきます。
    カプセルは初めてだったので、寝台車のようでウキウキしてしまいました。
    はしごをのぼって中に入り、ヘッドボードのスイッチをあれこれいじってみたり。
    同価格帯で泊まれる健康ランドの雑魚寝に慣れていたので、プライベートな空間がうれしかったです。

• トピ主です

色々、ご意見を頂きまして有難うございます。
    皆さんのご意見、本当に参考になりました。
    これからも、色々計画をじっくり立てて今後に役立てたいと思います。