休日朝8時からの騒音

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

けりけり

初めての発言です、よろしくお願いいたします。
週末、地元のお祭りがあり主人と子ども2人は主人の実家へ泊まりに行ってしまい、夏風邪をひいていた私は家でのんびりと過していました。
日曜日だし、ゆっくり起きれば良いかと思いながら土曜日の夜に就寝、目覚まし時計も特にかけずに眠りについたのです・・・っが、何の音だろうと思いつつ目が覚めてしまい、時計を見ると朝の8時で決して早朝ではないのですが、隣の家の玄関先でテニスをする音が・・・。我が家の寝室(2F)はお隣の玄関先の駐車スペース側にあるので、本当に枕元でパカーンパカーンとやられている状態だったのです。ボールにひもが付いていて、飛んでいかないようになっているものを玄関先で打っているのです。車2台停めてある間をぬって!!しかもカーテンをわざとらしく開けたら、打っていたのは隣のお子さん(中学生・テニス部)ではなくご主人!!良い年をした(40代)大人が親のかたきのように自分の家のわずかな隙間をぬってテニスの練習・・・その時にウチは1階のカーテンは閉まっていましたし、まだ寝ているのかなという疑問は感じないほど夢中でした。もともと、音に関して鈍感な所のあるお隣で、室内飼いをしている小型犬が散歩に連れ出してもらえる時に甲高い声でけたたましく叫び声を上げても、たしなめる人間の声は聞こえた事がなく(平日朝5時代)ご近所中に響き渡っているだろうにと本当にはた迷惑なんですが、今回のことには本当にあきれたというかいくらかおかしいのかと思うほどで・・・お互いに共働きでそんなに顔も合わせる機会もなく、挨拶程度なのですが、今後そういった音の公害のことをやんわりと知ってもらうにはどう言った方法が良いのでしょうね?そして今回のような休日朝8時ってどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこにでもいますよねぇ!そういう人!

私も経験者です。そして、経験上、嫌だと思ったら何回でも、110番するんです!その際に、自分の名前を伏せてもらうよう警察に言うんです。そうすれば、「ご近所から通報うけまして・・・住宅街ですからそういう事はは公園に行ってやってください。」ってな感じで、注意されます。

会社員なら、パトカーが来て、注意されれば、多少ビビるもんです。

そして、とぴさんは「耳栓」をドラッグストアで購入してください!それをしてから、寝ると、騒音で起きることは避けられます!

残念ですが、どこにでもそういう落ち着きのない人っていますので、警察と耳栓。これにつきます。

私は、結婚して実家を離れ、賃貸住まいなので、隣人トラブルにおいては、がんがんに管理会社に苦情をいいます。あまりに非常識な隣人だったので、隣人は退去させられ、新しい隣人が最近入りましたが、今度はまともな人達だったので、静寂です。どこにでも宇宙人いますので、そういう時にこそ、警察をがんがんに使うのです!頑張ってくださいね!!!

• なんか嫌だな

トピ主さん、具合が悪くて寝ていたかった気持ちはわかりますけど、描写が意地悪すぎますよ。
    朝8時は普通に行動開始する時間としておかしくないと思うし。
    トピ主さんがトピ主さんの風邪気味だったという理由で休みたかったのと同じように、
    隣人は休日だからアクティブに活動したかったんです。
    寝てたいなら勝手に寝ててください。
    でも、他人の活動を頭ごなしに制限する権限はトピ主さんにはないんですよ。
    どうしても具合が悪く耐えられないなら、他人を頭がおかしいのではないか、などと非難する前に、
    自分の個人的事情のため静かにしていただけませんか、と頭を下げるべきです。
    どの程度響く音だったのか、どの程度の近さなのか、実際にはわかりませんし、
    恐らく、住宅街でテニスの練習なんかする相手が非常識、
    というトピ主擁護のレスも出るとは思いますが。
    でも、身内でもない他人に自分に気を使えと強要しすぎるのは、
    日本人の気配りとか思いやりとかマナーとかの概念が行き過ぎて、
    してもらう側の我侭が主体になってしまった本末転倒の結果だと感じます。

• 便乗で愚痴

休日の8時は少し早いかなと思います。

そういう周りに気配りの出来ないお家ってありますよね。
    我が家の裏の住人もです。

土日も平日も関係なく、早朝6時前に毎朝雨戸を
    ガラガラガッシャ〜〜〜〜ン!って勢いよく開けます。
    早朝のガラガラは相当五月蠅く感じます。
    当然目が覚めて、結局朝寝坊は365日出来ません。
    同じく犬を飼っていて、いつもウルサイ。
    それだけならいいけど、お母さんの怒鳴り声が早朝から
    ウルサイ(子供はもう中学生と高校生くらい)
    怒鳴る時も窓を全開なので、本当に五月蠅いんです。

こういう周りに全く配慮出来ない人間って、いくら
    苦情を言った所で、すみません気をつけますと言う展開
    にはならないんじゃないかと・・・
    逆切れされるのがオチかなと思い、我慢して暮らしています。

なんかいい対処法があれば教えて戴きたいな、私も。

• レスします

うちはトランペットでした。

隣の娘がまだ中学生のころ、日曜の朝7時に窓から庭にむかって

トランペットを吹き始めました。

庭掃除をしていた父親に聴かせているようでした。

その父親は注意をするどころか、上手になったとほめていました。

なにかにつけて騒々しい一家で、ひとの迷惑を考えている様子は

ありません。

その娘もいまでは一児の母になりましたが、やっぱりうるさいままです。

昨日も大声で夫婦喧嘩してました。

わたしは関わりたくないので、何も言いません。

• 8時ならまだ良い

昔住んでた1件隣の老夫婦宅は年寄なもんで、日の出と共に起き…
    の生活でした。
    夏は朝の4時過ぎには起きて、庭で訳の分からない歌を大声で歌ってました。
    多分、耳も遠かったのでしょうが。
    さすがに頭にきて、窓を開け『うるさーい!』と怒りました。

でも、朝の8時でテニスの音なら、私なら我慢します。
    我慢できないなら、お手紙でも入れてみては?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私もSAYAさんに賛成かな…

朝の5時とか6時ならともかく、8時ですよね。
    私は都心の古くからの住宅地に住んでいますが、ごく普通に活動されてる方がいる時間帯だと思います。

確かに寝ている方がいる可能性がある時間だと思います。

我が家でも、子供が週末お友達に電話をかける必要があると言っても、「お休みの日は朝はゆっくりしたいお宅も多いから、9時半できれば10時まで電話は待ちなさい」と待たせます。
    私自身も男性平均の倍以上でその分、精神的にも時間的にもハードな仕事をしているので、その状況だと寝ていたい時もあるだろうなとも思います。

その上で心配になったのは、「自分と他の人の考えが違う場合は間違っているのは相手の方」と決めつけてるトピ主さんの態度です。

よほど体調がお悪かったのでしょうか?

トピには共働きと書かれていますが、こういう一方的なアプローチを普通にしていても支障がでないようなお仕事なのかが気になりました。

• 悪く受取りすぎ

朝8時なら行動してもおかしくない時間帯です。子供でも朝の早い子は遊び始める時間ですから、ちょっとうるさくても8時過ぎているのなら文句を言う気まではないですね。

しかも、テニスの壁打ちは一般的な感覚に照らし合わせると騒音を出しているとまでは言いません。
    トピ主さん的には不快だったのは分かりますけど、嫌なくらいに悪意のある書き方ですね。

確かにちょっと早い時間であり、隣人のご主人も配慮は足らなかったとは思います。しかし、その行動を公害とまで言い切ってしまうトピ主さんの性格の悪さよりはマシですね。

• 生活音なら許せるが・・

テニスボールでパコパコの騒音なら、何時であろうが迷惑。
    お互い様という気になるわけないです。

• ありえないでしょ

朝八時に壁打ち?当然うるさいです。
    常識的な人なら10時過ぎですよね。学校でも10時までよそに遊びに行かないと夏休みのしおりにかいてます。
    試合前の練習で一日中とかならともかく、そういう人って朝だけがたがたうるさくしておいて、昼間は家でごろごろとかでしょう?
    当然迷惑ですよ。昼間やってください。

• 騒音?

8時は早朝でもないので生活音は許容範囲です。8時に寝たいなら自分で対処すべきです。

• 8時かぁ・・

私は平日とか休日とか関係なく普通に行動してる時間なので別に気にならないのですが・・・

確かに壁打ちとか遊び(?)には早過ぎますねぇ。
    だからって「公害」とまで言うのは行き過ぎ。
    感情的にならずに「出来れば10時ごろまでは止めて頂きたい・・・」という内容で
    お手紙でも入れてみたらいかがでしょうか?

それから110番するとかいうレスにびっくり。
    110番していいのは事件事故の緊急事態の時では?
    電話があったからには出動しないといけないらしいですけど・・・
    ハッキリ言って大迷惑だと思います。
    警察に言いたいなら110番じゃなくて相談専用の電話番号があるのでそちらに掛けて下さい。

• 何時でもそれは嫌

そんな狭いところや、隣が近いところでの壁打ちは何時でも嫌です。
    それでもその方の敷地内ですし
    休日でも8時は一般な感覚として活動時間だと思うので何も言いませんが・・・。

• 午前8時は

選挙の街頭演説も許される時間です。
    つまり社会的に見て、人の活動時間帯とみなされ、少々の騒音は許される時間帯。
    非常識とは言えません。

休日で風邪気味だったのはトピ主さんの個人的な理由です。
    人を非難する前にまず自分で対策し、どうしても我慢できないなら相手にお願いしなきゃ。

• 迷惑だけど

朝は弱いので、平日で起きている時間でも朝から五月蠅くされると頭痛がするので迷惑ですね。

ただ個人的には、土曜日なら午前中一杯寝ていたいけど、日曜日の場合は月曜に備えて8時くらいに起きてもいいかなとは思います。
    (平日は6時起きです)

また、トピ主一家には二人も子供がいるのならお互い様かなとも思います。

とにかく同じ休日でも、土曜と日曜では早朝の感覚が違うと思うのは私だけでしょうか?