職場の若い男子にモテる40代のオバちゃん。羨ましい

レス120
トピ主のみ8

もも花

働く

タイトルのような40代前半女性が職場にいます。
見た目は美人とはほど遠い年相応な感じです。
私の会社は男女ともけっこう人数が多いですが、このオバちゃんが若い男子社員ととても仲がいいです。

オバちゃんのスペック 趣味は麻雀・競馬・飲み会・旅行・好きなミュージシャンのライブめぐり
おひとり様でも平気でお昼に突然「チャーハン食べたくなった!」と近所のラーメン屋に突進したり、
手持ちの日の丸弁当(!)を早々と食べて、残り時間は麻雀雑誌や競馬新聞などを周りを気にすることなく真剣に読んでます。

入ってきた当初は他のオバちゃん社員同様こちらもあまり気にかけなかったのですが、そのうち社内の若い男子と仕事後や休日に行動してるのが分かりました。
最初は麻雀仲間として親しくなったそうですが、そのうち休日でも飲み会などにちょくちょく行くそうです。
一緒に行動するのは20代〜30代の人達で独身・既婚者それぞれいて、中には私が以前からいいなと思ってる男性もいます。
こないだはみんなで海に行ったあと飲み会して盛り上がったと聞きました。
なぜ私や他の若い女子社員でなくあんな小太りのオバちゃんと休日を過ごすのか?羨ましいのとムカムカする気持ちになります。
特に私の気になっている男子が休憩時間にその人を飲みに誘ってる現場を見たことがあるのですが、そのオバちゃんを見る目がとても優しくて暖かい感じなのがさらにイライラします。
私も会社の男性と話す機会がある時は休日は空いてるアピールをしてるのに・・

そのオバちゃんは会社の誰かとどうこうする気はまったくないそうで、「私は若い頃離婚して失敗したから男と結婚する気まったくナシ!」と言ってます。
40代のオバちゃん相手に嫉妬する気持ちを抑えたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それは恐らく

若い男性社員とそのおばちゃんとの間に全く異性としての意識が無いからだと思います。
    男性社員達にとっておばちゃんは「姉貴」とか、もしかしたら「兄貴」とか思われているかも知れません。
    あなたがその土俵に上がろうとした所でそれは無駄な苦労です。
    男性社員達から一切恋愛対象として見られなくなっても良いなら良いと思いますが。
    それよりむしろそのおばちゃんと仲良くなっちゃって休日の遊びや飲み会に連れていって貰ったり、
    仲良くなってから主様の気になってる男性の事を相談したりしてとりもって貰えばどうでしょうか?

• ”女”として意識していないから

小太りで麻雀と競馬が好きなオバちゃんって、たぶん”女”として意識していないから、仲良しなんだと思いますよ。性別的には女性なんだけど、”女”とは思っていない。男性たちの優しいまなざしの理由は、しいて言うなら「オカンを見る目」でしょうか。

トピ主さんは、”女”を前面に出し過ぎているのでは?昨今の男子だと、そういうのは引いてしまうのかも?変に意識したりされたりが面倒だとか。

ママ友作りなんかの時も、「ガツガツと”友達欲しいオーラ”が出ていると敬遠される」なんて言いますし、あまり”男””女”を意識しない方がいいのかも。

トピ主さん、そのオバちゃんと仲良くなってみたら?女として対抗すると腹も立つかもしれませんが、味方にしたら強そうですよ?

• 自分も輪に入る

私もそのオバチャンは素敵だと思うし、主さんの気持ちもわかるなあ。
    一緒にいて楽しいし、気取っていないからラクなのでしょうね。
    それなら、誘ってオーラ出していないで、主さんもメンバーに入れてもらえばいいじゃないですか。
    主さんも素直にオバチャンやみんなと楽しく過ごして、かつ気のつくところを見せていたら、彼に近づけるし、見てもらえるようになるかもしれないよ。
    頑張って!

• おもしろい(笑

あなたがハンカチの端っこを噛みながら
    『キィー』ってなってる姿目に浮かびます。

私も会社ではそのオバチャンに匹敵する立ち位置だと思います。

あのね、モテてるとはちょっと違うんですよ。
    要するに『アンパイ』なだけ。
    わかります?
    プラスできっとそのオバチャンは一緒に居て楽しいのでしょうね。
    でも女性として見られているとかじゃないですよ。

大丈夫。そんなキリキリしないで♪

• おばちゃんは安全牌

>私は若い頃離婚して失敗したから男と結婚する気まったくナシ!

この言葉がすべてを語っています。おばちゃんは独身・既婚者どちらの男性に取っても安全牌なのです。

独身の女性とだといろいろ考えなきゃ行けないし、既婚の女性とだとそんな付き合いは出来ないじゃないですか。

あなたも同じ境地に至れば、同じようにもてると思います。

• 「おふくろ」には勝てません

モテるのではなく、慕われているが正解です。

20、30代の男性陣が慕うのは、お母さん、おふくろ的な感覚が
    あるからだと思います。

トピ主さんの年齢が不明ですけど、20代、30代なら土俵違いです。
    嫉妬?するだけ無駄ですね(笑)
    反対に貴女もその人を慕う仲間に入れば、お目当ての男性と自然に
    コニュニケーションが取れる可能性大ですよ。

• 羨んで嫉妬して、それで終わり?

その人の何が人を惹きつけるのか、魅力なのかを直視せず認めず、

「そんなのおかしくないですか???」
    とネットに毒吐いて終わり?

そういう姿勢じゃあなたがその人の今の年齢に追いついても中身や人としての魅力は追いつかないねぇ。

まぁこういう柔軟さや素直さってのは人に言われたり情報手に入れただけじゃ身につくもんじゃないし。
    まぁ若いのに頑なで凝り固まってるから将来見込みなしってとこだね。
    あなたは「周りが見る目がない」と思い通りにならないその原因を人のせいにしているけど
    周りはちゃんと見てわかってるんだよ。
    偽物まがい物は何時まで経っても偽物まがい物だってね。

• それはね。

彼女自身の年も年だし、見かけもふつうの中年女性のようだし、性格もさっぱりしていて、しかも男性と共有できる趣味があるしで、男性陣も性別を意識しないで気軽につきあえるからじゃないですか。ギャンブルの是非はともかく、貴女の文章から読み取れる彼女のキャラは魅力的です。男女問わず人気者に年齢は関係ないんですよ。社会人なのに仮にも職場の先輩をつかまえて「オバちゃん」などと呼んだり、そのくせ対抗意識を燃やすような女性は、私が男だったら誘おうと思いません。人気の秘訣を彼女に学び、がんばって自分磨きをしてください。

• おばちゃんは

私も40代前半のおばちゃんです。若い男性にモテモテの同世代に嬉しくなります。トピ主さんは全く嬉しくないんでしょうが。

たぶん、おばちゃんからは、ギラギラした「この男性をゲットしてやるわ」みたいな物が微塵も出ていないのではないでしょうか。男性達は安心して、遊んでいるのでは?

話題も豊富で、人間的な度量の大きな方なのだとお見受けしました。

嫉妬するのを抑えるには「この人はオバちゃんの姿をしたおっさんなのだ」と思うことです。私も子供たちに「母ちゃんはおっさんだっ」とよく言われますが、信じられないでしょうが、世の中にはもう、そういった色恋ごととは超越してしまったおっさん化おばちゃんが存在するのです。

• トピ主さんみたいな人、面倒くさいかも

そのおっさん、もといオバちゃんは、モテてるんではなくて人気があるんですよ。
    女性としては見られてないんでしょうが、一緒に居て楽しい、人間的に魅力があるんでしょうね。

休日は暇アピールはやめて、なにか趣味に没頭してみては?

• そのおばちゃんはモテている訳じゃない

きっと若い男性社員からしてみれば、姉貴もしくはオカンな存在で、安心できるんでしょうね。女性としてみてないんでしょう
    だから、気さくに飲みにもいけるし、マージャンも一緒にできるんでしょう

もし私が男性だったとして、結婚相手としてみるならば、麻雀や競馬する女性は敬遠します

もし意中の男性がいるのならば、遠まわしにアピールしないで、堂々と誘いましょう

40代のおばちゃんより

• おばちゃん側です

お互い恋愛感情は全くないので楽しく一緒に行動できます。
    適齢期の女性だと警戒するかもしれませんね。

私だったら、気になる人が居るなら相談してくれれば一度くらい何かの際に誘います。
    その方に相談してみたらどうでしょう。

• 話題があうんですよ

そのおばちゃん、競馬に麻雀、飲み会ってほとんどオヤジの趣味ですね。推測するに彼女は男の子たちにとって「男友達」なんですよ。だから気軽に誘えるし、遊べる。最近の草食系男子は若い女の子を誘うのは勇気がいるんでしょうね。
     皆さんが言うようにあなたが彼女を立てて友だちになって味方にするのが一番。40代でおばちゃんは失礼です。人生の先輩として立てて、いい所を学べばいいじゃない。一緒に遊んでもらいなよ。

• 一緒にいて楽しい人なんだろうな

そういう人って老若男女関係なくいます。

一緒にいて楽しい。その人のそばに行きたい。
    そう思わせる人なんでしょうね。

一種の才能と、長年かけて作り上げた彼女自身のたまものなのでしょう。
    すごくうらやましいです。

異性を感じさせないのも居心地の良さもあるのでしょうが、そこは人間ですからその彼女ともっと一緒にいたいと思う男性が現れないとは言い切れませんね。
    どっちにせよ、トピ主のかなう相手ではありません。
    彼女と仲良くなって、みんなを引き付ける術を学んだ方が得策です。

• 分かるな〜

こういう気取りがなくてマイペース、
    人生自然体で楽しんでる人は、男女問わず一緒にいたくなりますよね。
    イメージでは室井滋さんみたいな感じなのでは?
    (彼女はとってももてる人らしいですよ)

小太りで美人でもない、とおっしゃいますが、
    うーんいまどきの40代は若いし
    美人ではなくてもそれなりに魅力があるんじゃないのかな。

彼女みたいな人、あこがれます。

• もも花さん賢くなりましょう

もも花さん賢くなりましょう。
    私ならそのおばちゃんと仲良くなります。
    気にってもらいます。
    そして、あなたの好きな男性に
    もも花さんは家庭的で優しい方よと言ってもらえるようになります。
    味方につけるのです。
    あなたには若さがあります。

• 「女」を出さないから

>私も会社の男性と話す機会がある時は休日は空いてるアピール
    「女」を匂わせていますよね?
    社内恋愛は数多ありますが、敬遠する人も多いですよ。

>嫉妬する気持ちを抑えたいです
    見なければ済む話です。

あなたも誘われたければその方を毛嫌いせずに行動を共にすれば
    「羨ましい輪」に入れますよ。

40過ぎた人は「女」を出すと気味悪がられます。

周りの方達はその方を「女」として見ていないし、
    その方は嫉妬とはかけ離れた向こう側にいるのです。

かえってその方がモテるのかも。

• いやいや・・・・

私、思うんですけど・・・・。

みなさんが、安全牌だから・・・・と仰っていますが、

実は・・・・。

最初は安全牌だったのに、そんなおばちゃんが、おもしろくて、すっごいいい人で、
    実は、すごい料理上手だったとか、怪我したときに、さっと、手当てしてくれたとか・・・小さいドラマがたくさんあって、やっぱり、女として、好かれてしまっていたら・・・・

おもしろいなあ。と思いました。

そんなふうに、見かけがかわいくないおばちゃんを好きなってしまったら、それはもう、本物の愛なんでしょうね。

素敵な男性とおばちゃんが恋愛してしまうって結末になったら、教えてください!

• 慕われている

他の方も書かれている通り、モテているんじゃなくて慕われているんですよ。(苦笑)

恋愛関係に発展するかも?という女性だといろいろ気を遣いますからね。
    友達としてとても楽しい方のようですし、男女問わず慕われるんじゃないですかね。

気になる男性がいるのならそのオバちゃんと仲良くなって間取り持ってもらえばいいのでは?

• 逆に・・・・

その人の内面でなく、年齢や(おばちゃん、おばちゃん…と)ルックス(小太り・・・・などなど)でしか人を見れないから貴女は男性にもてない(慕われない)のではないかしら?

• 楽な相手

休日に会うくらいだから
    よっぽど気を使わない相手なんでしょうね。

一般的な女性社員を休日に誘うとしたらそれこそ
    「店探しめんどくさいな、行きつけの居酒屋じゃまずいよな」
    から始まって
    「割り勘なんて言ったら休み明けの噂が怖いな」とか
    「海に行く=純粋な遊び、というより女の子の接待」
    になって気を使いますから。
    休日なのに・・・ああ面倒。

その点その40代女性は気遣いがいらなそう。
    確かにおっさんのようでもあり、アニキのようでもあり。

でも、それだったら男友達と飲みに行けばいい。
    彼らはちゃんと女性と認識して遊びに行っているはずです。
    性的な対象とは見ていないかもしれませんが、
    女性と飲みにいくって「それ」ばかりが目的じゃない。
    (特に最近の若者は)

女性ならではの穏やかな雰囲気や包容力、
    男同士だけじゃ思いつかない視点や考え方など
    純粋に会話が楽しい、ってあると思います。

そのお目当ての彼の恋愛相談にも乗っているかも。
    トピ主さんのことだったらいいですね。

• モテてないし〜。

おばさんで中身も男みたいにサッパリしているから遊んでいるだけ。
    おまけに趣味が麻雀と競馬だから、ただ話が合うだけ。
    モテてるとのは全然違いますよ〜。

気になる男子がいるそうですが、彼と仲良くしたいのなら
    そのおばちゃんと仲良くしましょうよ。
    きっと、おばちゃんはアナタの力になってくれると思いますよ。

• 私の友人にいます

私、女、39歳です。
    そのおばちゃんみたいなタイプの女性、友人にいます。
    競輪競馬にパチンコ、車も詳しくシモネタOK、男が好きそうなアニメもわかる。読む雑誌も男性誌、エロも経済もOK。海外だっておひとりさまバカンス。化粧っけ無しでスポーツ好き。
    まあ、人気ありますよー、ホントに。
    20代前半から60代まで幅広く。
    でもねー大抵の男子は彼女を仲間と思ってるようです。
    まあ、その中に稀に君みたいなタイプが好みーって言ってくる人もいるみたい。
    まあ、いくらそういう人が人気があるからって、そうなりたいと思ったことはないですねー。
    だって私女性ですからね。
    少なくとも外見は女らしく気を配って何歳になってもキレイでいたいですから。
    トピ主さんだってそう思うでしょ?
    争っても意味ないのだ。
    まあ、このオバチャン、これで外見キレイめならモテモテでしょうね。

• そんなところがダメ

トピ主様はお幾つでしょう。
    レスに書かれている40代前半のオバちゃんとは、
    41から42歳ですよね。
    (43から45歳なら40代前半とは書きませんよね)
    トピ主様は、ご自分の取り柄は若さだけですか?
    そして、自分だけは年を取らないとでも思っているのでしょうか?
    若さなんてあっという間に通り過ぎます。
    そんな、将来の自分の姿に平気で「オバちゃん」という自分の姿は、
    浅はかで魅力がないと思いませんか?

私は若い頃、非常にもてました。
    でも、可愛いからといってチヤホヤしてくる人は大嫌いでした。
    自分をチヤホヤしている人が、30代の女性をオバサン扱いしているのを見て、
    (40代後半の私の時代は、20代後半でオバサンでした)
    この人は、私がオバサンになった時、どうするんだろう。
    そんなことで人を評価する人間は大嫌いだな、と思いました。

トピ主さん。
    同じ女性に「小太りのオバちゃん」という女性には魅力がありません。
    そんな扱いをする男性にも魅力はありません。
    あなたの好きな人は、そんな人ではないようですね。
    いま一度、自分の性格を見直してみましょう。

• うわ〜、ひどい。

とは、主さん、あなたの事です。

どうも、こんばんは。
    ハンドルネーム通り、あなたが嫉妬している「オバちゃん」と
    同年代の者です。

・小太りのオバちゃん
    ・オバちゃんのスペックを、事細かに掲載
    (しかも悪口三昧)

それって、単に「以前からいいなと思っている男性」と
    「オバちゃん」が仲良くしている
    「オバちゃん」が休日の「その男性」の姿を知っている
    から、嫉妬しているだけですよね。
    読んでいて、吐き気がするほど醜い。

私も、バツイチアラフォーで
    その「オバちゃん」と同じ考えです。
    会社のサークルの飲み会に、よく誘われますよ。

ま、それは「ほぼオトコ」という扱いなので
    こちらも気が楽ですけど。

でも、全く誘われない同年代もいます。
    それは「一緒に騒いで楽しいか否か」ですって。

声を掛けない人の「理由」を聞くと
    「楽しくない」「苦手」「嫌い」と。
    職場で長い時間一緒にいると、性格わかりますからね・・・。

その「オバちゃん」に嫉妬する前に
    社の仲間から誘われるような性格・雰囲気づくりに
    尽力してくださいね!

• モテているのではない

人気者なのでしょう。
    人間的に魅力があるから男女問わず好かれるのですよ。

嫉妬をするより、彼女から人気者になる秘訣を学んでみると
    いいかもよ。

• 休日は楽しい人と過ごしたい

いかにも色恋目的で誘ってくる若い女性よりも、男女隔てなく腹の底から笑い合える仲間の方が面白いから40代の女性は誘われるのでしょう。

そんなサバサバした女性なら、トピ主さんが「○○さんはいつも大勢の人達と海だ飲み会だって楽しそうで羨ましいです。私も一緒に行ってその楽しさを体感してみたいんですけど、駄目ですか?」って聞いてみては如何でしょうか。
     運良く了承して貰えたら、最初はお目当ての男性にも平等に接する事を心掛けましょう。あからさまに男目当てで40代の女性を利用して参加したのが発覚したら、男性側が嫌がって二度と誘われないからです。
     何度も誘って貰えるようになり常連となってから、意中の男性へ心置きなくアプローチ開始する分には義理も立つと思います。

それから妬みがあるとはいえ、40代に『オバチャン』は止めた方が良いと思います。そういう品が足りない部分って、男性は意外と敏感に見ていますよ。

• 女性です。

40代の ”女性”とその人気のある職場の方をよんでいただけないでしょうか? おばちゃんという表現をまずやめることであなたの嫉妬が収まると思います。

• 色恋を意識しなくて良いから人気がある

一度結婚して、もう結婚は良いとか言われているし、競馬・麻雀が趣味だし、飲み会でも誘って楽しい人です。
    他の人が言われてる様に、おっさん化した女性ですよ?味方になってもらえるなら、気になる男性との仲を取り持ってもらえるかもとは思いませんか?まぁ、社内恋愛は慎重に行動してください。40代女性には普通に接してくださいね。

• そのオバチャンは要注意人物

>「私は若い頃離婚して失敗したから男と結婚する気まったくナシ!」

こんなの嘘に決まってるのに、トピ主は真に受けてんですか?
    いわゆる、そのオバチャンは「人たらし」なんですよ。
    小太りで美人でもない人は、それ以外の何かで男を手に入れてきているんです。
    そのオバチャンも、そのオバチャンの親も。

案外、そのオバチャンから誘ってるんですよ。マメなんでしょう。
    トピ主は声かけてもらうのを待っている受身のようですが、
    オバチャンは責めてるんですよ。
    きっと寂しがりやなんでしょうね。

トピ主が20代であるなら、その若さは貴重です。
    待ってないで、告白したらどうですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧