神戸と鳴門の渦潮見学アドバイスお願いします

レス39
(トピ主12

旅行・国内外の地域情報

木綿子

当方50代NY在住のの夫婦です。
8月の終わりから5〜7日、神戸へ初めて行く予定です。
車は借りるかもしれませんが、基本的に公共交通機関でで移動します。
歩くこと、動物、歴史や文化、ウインドーショッピングなどが好きなので、神戸は摩耶山や六甲山、北野町、元町、須磨公園や生田神社、灘の白鶴などの醸造元の博物館などを予定しています。
食べ物に関しては、オープンです。地元の神戸牛か鱧のようなものにも興味があります。ただ、私たちは普段ものすごくたくさん野菜を食べています。

実は去年、能登と北陸を回って、外食を続けた挙句、便秘になりました。肉や魚より野菜や果物や木の実をできるだけ素材を生かして出してくれる食堂かレストランがあれば有難いです。美味しくて、雰囲気が良くて、適正な値段のお店があったらどうぞお教えください。

このうち1泊か2泊を費して、神戸からバスで淡路島南端の福良へ行き、船で鳴門の渦潮を見てみたいと思っています。
その前後に、路線バスか何かで橋を渡って徳島側の渦の道を歩くこともできるでしょうか。
それから、福良の宿泊案内(好みはできるだけ家庭的な規模の民宿タイプです)を見ると、人グループ2万5千円で釣り船を仕立ててあげます、なんていうのもあります。私たちは釣りは素人なのですが、そういうのに参加したら、楽しめるでしょうか?

地域の方で、もっと効率的に、あるいは面白くできるアイデアがありましたらどうぞお教えください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 神戸淡路鳴門自動車道 1

NYにお住まいですか。当方女性、数年前にNYに行きました。当地では、地元の素敵な若い女性や地下鉄の駅員さん〜主婦らしき方などに、道やメトロカードの買い方。電車など教えて頂き、助かりました。どこへ旅に行っても現地の方々が親切です。NYまた行きたいです。

当方愛媛県人。四国から色々な橋を通って本州に行く。神戸淡路鳴門自動車道も回数多く通る。また、福良へは近年・数回行った。いずれも車なので、バスには乗ったことなし。(調べたことはあり。)

うずしおクルーズの咸臨丸の発着場も行った。その向かいに淡路人形座(人形浄瑠璃)があります。(10・11・13・14・15時開演?)

神戸・大阪・京都にもよく行く。神戸はやはり、三宮から元町辺りを歩くのが楽しい。そして南京町。近くの生田神社も散歩圏内。北野異人館。長田区の若松公園には高さ15・6mの鉄人28号の模型あり。新長田駅下車。

もっともお勧めは、神戸の対岸、淡路SAや、特に明石大橋通過中に見る神戸側の夜景〜これは絶景。

神戸淡路鳴門自動車道を通って淡路島に行ったり、四国と本州を行き来もします。淡路島には、電車・JRはなし。車かバス。

• 神戸淡路鳴門自動車道 2

三宮〜鳴門公園直通の交通機関なら

阪神バスの高速バス(サラダエクスプレス)三宮〜徳島駅6:30〜21:10。約1時間おき。逆コースもあり。このコースには【鳴門公園】のBSがあるようなので、おそらくここから、うずしお散策コースの歩道に入れるのではないかと思います。三宮から鳴門公園にはこのバスで、直通で行けるのではないかと思います。(調べてネ)

三宮〜福良なら

淡路交通の高速バスで、<三宮ー福良線>に乗れば、福良まで乗り換えなしで行けるようです。逆も同じ。

福良〜鳴門公園なら

淡路交通の高速バスの<舞妓ー福良線>に乗り、<淡路島南IC>下車。(高速道路上にバス停がある)。そこから、淡路交通<島内路線バス>で鳴門公園前下車。バス便数が少ないかも。逆コースもあり。

タクシーの事なら例えば淡路側〜鳴門タクシー。鳴門側〜鳴門第一タクシーなどに聞いて。

また、うずしお観光については、鳴門市うずしお観光協会へ、また淡路島観光関係のことは淡路島観光協会などへ問い合わせを。

なお、いろいろな神戸遊覧バスもあり。「神姫バス」で検索を。

バスには乗ってない。バス会社などでお調べを。

• 神戸淡路鳴門自動車道 3 

釣り船について

釣船は瀬戸内海ではよくある。当方、徳島よりもっと西の瀬戸内海沿岸ですが、かなり古くから、そういう釣り船をしたてて、客を乗せて釣りに行くことが行われています。今も。瀬戸内海の最寄りの港や海岸の釣具屋さんなどに予約を入れて手配してもらう形。

地元の人は、○○釣具屋さんに頼めば手配〜と皆知っていて、電話で予約。友人や家族、職場の同じ趣味同士や親睦など、色々な目的で利用。大抵朝早くから出かけ、漁場まで島を巡りながら行き、漁場で2〜3時間釣り。その間、釣れ具合で、場所を移動して変えたりもする。お昼は船頭さんが魚や味噌汁ご飯などを船上で用意。釣った魚は持ち帰り〜または希望があれば船で調理して食べる〜または持ち帰れない場合、船頭さんにあげるとかその他相談など色々?午後1〜2時頃帰着?それら内容全ては、時代や地域で異なるかも?

地元なら知り合い人のグループで予約するけど、観光地では乗合的に、他の観光客と一緒のグループも有るのかも?

船上の魚料理は美味しいらしい。風や波があると船酔いする人も〜また暑い日は暑さと海面からの照りかえし〜などくらいに気をつけて、楽しめると思う。

• 神戸淡路鳴門自動車道 訂正

先の記事で訂正があります。

>福良〜鳴門公園なら

>舞妓ー福良線

これの字を訂正します。

【舞子ー福良線】が正しい字です。

• 大塚国際美術館もどうぞ

あくまで私の夏休みの計画です。

神戸から鳴門までの高速バスは乗り換えが面倒に感じたので 鳴門のホテルの送迎バスを利用します。
    大阪の難波から神戸経由で鳴門のホテルまで直通です。
    宿泊客向けに釣りや阿波踊りなどイベントも豊富らしいです。
    渦潮はホテル近くの鳴門公園にいろいろ施設があり 橋の床がガラス張りになっていて渦潮を眺めたりできます。
    近くの大塚国際美術館は 行ってよかった美術館ランキング上位で期待しています。 
    ホテルの食事は きっと朝はバイキングと思いますので野菜もたくさん召し上がれると思います。
    民宿タイプがご希望とのことですが 参考になるかと思いました。

• レスありがとうございます(トピ主)

周到なアドバイスをいただき、ありがとうございます。
    愛媛の方ですか。昔帰国したとき、埼玉から両親を連れて金毘羅様や松山へ行ったことがあります。愛媛はとてもきれいで、上品な感じのする土地ですね。
    淡路人形座、ぜひ伺いたいです。ウエブサイトにも、英語が粗筋まであって感激。拙訳で夫の感興を殺がなくて済みます。
    神戸は三宮から元町ですね。夫は私のぞめき歩きが嫌いですが、ここは辛抱していただかないと。
    バスで福良から三宮まで戻ってくるのを宵闇の時刻に合わせたいです。でも宿の方に迷惑になってしまうかな。
    鳴門海峡泊と神戸泊合わせて6泊が最長です。せっかく福良まで行くのなら、三泊鳴門周辺で過ごしてみたいのですが、釣り船体験と徳島側へ行くので1日、人形浄瑠璃と淡路のクルーズで一日、これで二泊ですが、もう一泊するとしたら何かありますでしょうか。
    帰宅してから全部夫に報告させていただきますね。インターネットや古いガイドブックを読み込んで考えて、最初はただの地名だった場所場所がしだいに時間感覚を伴ってつながってきたり、立体的に感じられてくる、旅は立案の今が一番楽しい時かもしれません。

• 渦潮は

釣り船がいいんでしょうか?
    淡路の渦潮見学と言えばうずしおクルーズ観潮船「咸臨丸」「日本丸」が有名です。
    釣り船の方が臨場感があるのかな?
    淡路はバスが便利です。おすすめ洲本図書館です。旧紡績工場を活かした図書館で歴史が感じられます。食事は、神戸なら大丸の里山ダイニングや新神戸の豆の畑がお勧めです。どちらもバイキングで野菜と身体に優しい料理を出しています。
    野菜ではないですが淡路では鯛を召し上がって頂きたいです。

• 鳴門を中心としてもう1日・・・1

鳴門連泊で、もう1日どこかへ〜なら

〇大塚国際美術館または、それプラス四国霊場1番札所・霊山寺か、プラス2番札所極楽寺。ここらについては、同じ<口コミ>ジャンルの「三泊四日、美術館を入れた四国旅行・・・」というトピに詳しく書かせて頂いています。

または大塚国際美術館プラス、すぐそばの<鳴門公園・渦の道巡り>

〇上記の場所でないなら、鳴門駅から高松駅へ行き、高松巡りがコンパクトでいいと思う。

鳴門駅〜高松駅は高速バスで約50分?JRでも行ける。

〇高松では

高松駅下車。すぐそこが高松港でもある。

目の前にサンポート高松〜というビルが重なった商業施設群がある。買い物・食事など必要なら。

歩いてすぐそこに、高松城のある<玉藻公園(たまもこうえん)>がある。

<ショッピングレインボー循環バス>というのが街を巡っているようなので、(コトデンバス〜もあるようですが・・)それらのバスで〜(調べてくださいね)

観光地<栗林公園(りつりん)>や

ショッピングセンター<ゆめタウン高松>
    などを巡り(ここは時間の都合で飛ばす〜もあり)

琴平の金毘羅さんへ行くのはどうでしょうか。

• 鳴門を中心としてもう1日・・・2

(続き)

金毘羅(こんぴら)さんの

参道前に、JR琴平駅または琴電琴平駅(ことでんことひらえき)があります。

金毘羅さんへは、
    トピ主さんはすでに行かれたとか〜。ご主人がもしまだなら、やはりここは香川のメジャーな観光地で、楽しいと思います。私も行った有名な修学旅行先。

この参道に、

<中野うどん学校 琴平校>があって、そこでうどんを自分で作り、出来上がったら食べるのも楽しめるところがあるようです。この学校には行ったことはないのですが、もしかしたらご主人には面白いかも。参道も興味深いですし。まあ、書院や宝物館などの美術品もありますし、石段がきついですが・・・。駕籠か〜全段上がらずに途中まででも・・。暑い日はしんどいかな?

金毘羅さんでなければ、もしお寺に興味があれば、<善通寺>〜弘法大師生誕の地。大きなお寺。

金毘羅さんも善通寺もメジャーな観光地なので、高松駅からのアクセスは色々あると思う。

あと、<三泊四日、美術館を入れた四国旅行・・・>のトピのコメにも書かれていましたが、高松近辺で様々な美術的な催しや美術館があるようなので興味あるなら〜。
    地元民でないので参考程度に。

• 追加情報

追加情報です。

JR元町駅を出て、海の方(大丸の方向)へ少し歩くと、大丸の向かい側辺りに中華街(南京町)の門が見えます。

そこを歩いて楽しんで戻り、元町から三宮辺りを散歩する途中に旧居留地の建物があります。今はお店などに使われています。地図で通りの位置を見てください。

また少し南の道横に<神戸市立博物館>もあります。9月27日まで休館。9月28日から12月8日まではプーシキン展で、1〜4月はターナー展とか?いつも見ごたえある作品展示です。場所も街中で近いです。

JR三宮駅近くには花時計があり、JR三宮の前の通り(南北)はフラワーロードと呼ばれて、お花がいろいろ植えられていて綺麗です。

• 2度目のレスです

トピ主夫婦の趣味かどうか分りませんが、淡路と言えば国産み神話。
    おのころ神社の大鳥居や伊弉諾(いざなぎ)神宮で神話に思いを馳せるのも
    おすすめです。
    日本の鳥居ってやっぱりみてもらいたい。

あと、淡路の一宮は全国シェア70%の線香のまちです。町に漂う線香の香り。
    お香づくり体験や工場見学ができます。

• アドバイスたくさんありがとうございます

神戸では、優先順位は(1)山歩き、(2)街歩き、(3)夜景。里山ダイニングや豆の畑は食事時に是非行ってみたいです。(4)有馬温泉も当然のように考えていましたが、これは淡路が面白くなったら今回はあきらめます。

夫の意見を容れて、まず初日に南あわじに行こうと思います。うずしお観潮戦、人形浄瑠璃、体験漁業のあと、現地でバスやタクシーが利用しやすければ、帰りを延ばすことにしてもいいですよね。おのころ神社、伊弉諾神宮や一之宮のお香工場見学に興味があります。

大塚美術館、ウエブサイトで読んだ成立の経緯はとても面白かったです。大型陶板焼成の技術で米国人である夫を感心させるという目的でなら行きたいです。でも、徳島にも四国にもそれより行きたいところが山ほどあります。免許を取って出直すべきですね。

夫は日本史の断片を知っていますよ。昨日カレーを作っていたとき、カレーソースをぐるんぐるん箸でかき混ぜていたので、やめさせようとして「日本を作った神様が泥を混ぜてるみたい」と言ったら、わざとぼたっと鍋の中にソースを垂らしてこれは北海道、などと言っていました。

• もしよろしければ、

一日だけ姫路も周られてはどうでしょうか。
    JR新快速で神戸から姫路までは40分程です。
    世界遺産にもなった姫路城や、
    映画ラストサムライのロケ地にもなった書写山円教寺がおすすめです。
    姫路城は修理工事中ですが見学用施設ができていて、間近に天守閣を見ることができるようになっています。
    書写山は姫路駅からバスで30分程。
    ロープウェイに乗って山頂へ上がると、喧騒から離れ「別世界」へやってきたような感覚になります。

ぜひご検討下さい。

• 姫路のアドバイスありがとうございます

姫路、本当に行きたいですが、お城の修復が終わるまで、広島や尾道と併せて、後日の楽しみに取っておきますね。

せっかくですので、中間報告をさせてください。

一日目、高速バスで三ノ宮〜北淡ICまたは津名一宮ICへ。タクシーでお線香の工場へ。見学後、歩ける距離にある旅館で一泊。

二日目朝、旅館の方に伊弉諾神宮まで車で送っていただく。参拝後、タクシーで津名一之宮ICへ、高速バスで福良へ。ここで何かできるかな。後で、バスとタクシー?で漁師さんの民宿へ。

三日目朝、体験漁業。これが、地元で古くから行われていると伺った「釣り船を仕立ててピクニック」のことなのかなと、わくわくしています。そのあと人形浄瑠璃。福良BT近くの旅館に投宿。

四日目朝、朝のうずしおクルーズに乗る。

ここまでです! この後、タクシーでJR鳴門駅まで飛ばして、高松まで行って夫に栗林公園を見せたりおうどんを食べたりして、高松から3時間弱の高速バスで神戸へ行く(明石大橋から夜景が見えますね!)けど、タクシー代と橋通行料で相当お金がかかるらしいです。私一人なら断行するけど、ご主人はんはどう思うかな?

• 舞子!

はじめまして。
    8月15日11:26のトピ主さんのレスまで拝見しました。

かなり計画が固まってきたのですね。
    で、このタイミングで恐縮なのですが、思わず出てきてしまいました。

淡路への行きか帰りに、舞子での宿泊はいかがですか。
    舞子は、明石海峡大橋の本州側の袂です。
    三宮からの移動ならJR快速で20分ちょっと。(山陽電車もあります)
    淡路を走るバスは「高速舞子」に停車します。(座席の事もあるので要確認)

舞子駅から徒歩6〜7分のところに、舞子ビラ、セトレ、ふたつのホテルがあります。
    舞子ビラは小高い丘の上にあり、元は旧宮家の別邸?があった所です。今は建て替えられていますが。
    セトレは、海と明石海峡大橋がすぐ目の前の小規模なホテルです。少し前日経新聞の何でもランキング「絶景の宿西日本編」のような物で上位に入ってました。
    (各ホテルについては、興味あればHPで雰囲気ご覧ください)

舞子の観光地としては、アジュール舞子(人工の砂浜)、舞子公園、橋の科学館、舞子プロムナード、移情閣など。
    いずれも、小ぢんまりしていますが、夕暮れの海辺の散歩は最高です。

• いろんな趣向が合って楽しめそうですね。

スケジュールができてきましたね。

いろんな趣向があって楽しめそうです。

四日目のうずしおクルーズの後ですが・・・

タクシーで福良〜鳴門〜高松〜神戸〜というのは、確かに、移動時間もかかり、また料金もかさみますね。

それで、高松で、栗林公園とおうどん〜というのは、費用効率がもう一つどうかな〜という気もします。どうしても行きたい場所なら勿論いいのですが。

いっそ、四日目のうずしおクルーズ後は、神戸に戻り、神戸での巡りを充実されては?

橋の上からの夜景は見えませんが、こだわらずに、夜の<神戸の夜景ツアー>などもあると思うので、予約するとか予定に入れて、楽しまれては如何でしょうか。

そして、最初に書かれていた

>摩耶山や六甲山、北野町、元町、須磨公園や生田神社、灘の白鶴などの醸造元の博物館〜

などの場所巡りも含めて、充実した神戸観光に時間を使うのも素敵だと思います。

• 方針転換のご報告

いつも聞いていただき、本当にありがとうございます。固有名詞が多いので、地域をよくご存じの皆様にアドバイスをいただくと励みになります。

うずしおクルーズからどうするかという話で、これまで夫には鳴門市から神戸までの地図を見せて話をしていたのですが、今回瀬戸内海を全部含む地図で高松の位置を確認しました。そうしたら、視野が一気に広がったらしく、高松で一泊する?と意外な提案をしてきました。それなら、せっかくだから金毘羅様まで行ってそこで一泊して、瀬戸大橋線と新幹線で神戸へ戻ろうかということになってきました。

では、倉敷や姫路で一泊するのかというと、そこまでは考えていません。私の好みは、あまりあちこち転々とせず、少なくとも2泊3泊同じところに泊まって、その場所に親しみを持つ、ことなので、今回はすでにかなり大変。神戸に2泊できたらやっぱり嬉しいです。

一つ良いご報告が。お線香工場のある淡路市江井に、三宮からの高速バスの停留所ができたようです! 工場とお宿からわずか数百メートルのところに。

ではまたご報告させていただきます。ご意見ありましたらどうぞお聞かせくださいませ。

• 結構ハードですね

車に乗るって結構体力使うので移動時間が多いのが心配です。
    淡路でのお勧めをもう一つ。海苔です。大江海苔。地元の海苔屋さんの味付け海苔で
    おいしいです。地元のスーパーで買えます。お土産物屋さんにもたまにあります。
    一つ買って移動時間に味見てください。鳴門のわかめも肉厚で美味しいですが
    これと言って商品が思いつかないので是非海苔を。
    地元の探検漁業って、地引網しか創造できないです(昔体験学習でしました)
    穫った魚でバーベキューしたなぁ。
    昔は淡路と言えば果物のびわが有名でしたが、今はどうなんだろう?とってもおいしかったんだけど。
    お野菜や果物がお好みとのこと、淡路は農業の島でもあります。玉ねぎやレタス、青ネギ、キャベツ、カリフラワーにブロッコリー。
    地元産のお野菜を楽しんでほしいです。
    神戸の夜景ですが私のお勧めとしては午前中に山歩き。午後から待ち歩き、最後にポートアイランドのホテルで夕食。
    ご飯を食べながら海側から夜景を見るのがいいかな、って思います。

• 充実した案になってきましたね。

金毘羅に1泊してから瀬戸大橋と新幹線で神戸〜良いです。

そのコースで追加のお勧めをします。

〇瀬戸大橋線はいいのですが、琴平?から岡山に行くバスがあれば、瀬戸大橋線(JR)よりもバスで橋を渡る方が、見事な橋がずっと見えて瀬戸内の風景が格段に綺麗。JRは海は綺麗が橋は見えない。バス無し??

〇岡山に渡ったら、倉敷の大原美術館と倉敷美観地区(同じエリアで倉敷駅にすぐ近し)に行き、その辺りの観光〜をお勧め。大原美術館も良いし、旧家や水郷や柳などの美観地区の風景が歴史的日本情緒ある美しさ。ご主人のお気にいると思う。

ちなみに、新幹線は少し離れた新倉敷駅。倉敷駅から接続のバスか電車があるのでは?琴平から倉敷までは2時間程??

〇倉敷駅〜新倉敷駅で新幹線〜姫路駅下車。姫路城観光を強くお勧めします。今年2回行った。お城は工事中だが、他にも見所あり広い。城は国宝。城では日本唯一の世界遺産。見応えありお勧め。新幹線で姫路駅前からまっすぐ北へ行く通りの突き当りにすぐ見える。近し。歩いて10〜15分。タクシーなら5分以内。1時間もあれば充分巡れる。

または、上記より神戸で長く過ごすか〜ですね。

• お力を貸してください

種々のアドバイスありがとうございます。知らなかったことばかりです。本当に日本には素敵なところがたくさんあるのですね。
    残念ながら、今回は舞子、姫路、倉敷までは力が及ばないと思います。

淡路の海苔、わかめ、びわ、野菜など、ぜひチェックします。

神戸のホテルリストはまだ眺めているだけです。ポートアイランドというのは覚えておきます。
    出発まであと9日になってしまいました。お土産も集めてないし、白髪染めもできてないので、ちょっと焦っています。風邪だけは引かないようにしなければ。皆様、日本は猛暑が続いているようですが、どうぞご自愛くださいませ。

一つお聞きさせてください。福良〜鳴門西BTまたはJR鳴門駅まで、公共交通手段はございますか。もしできればタクシーを避けたいと思います。福良鳴門間のバスは2010年に廃止したそうですね。
    鳴門からあとは高松〜多度津〜琴平駅、戻りは岡山まで、など鉄子らしくできるのですが(ちょっと得意)……。
    なお、海外在住者用JR乗り放題パスを購入しますので、眺めは良くなくても、できるだけ使うつもりでいます。

よろしくお願い申し上げます。

• 神戸市民からの情報:続き

淡路もいいですねえ。美味しいものがいっぱい。大塚美術館もびっくりの充実です。で、神戸追加情報をいくつか。

灘なら、酒心館も見学、試飲、お食事どころがあります(運転手には酷かも)近くのさかばやしは、仏大統領も訪れた和食のお店。

神戸クルージングなら、コンチェルトも素敵です。

淡路によく行く知人から教えてもらったのは「うめ丸」。超おすすめ。

車にしても、公共交通機関にしても、兵庫県だけで十分広いので、無理をされないことをおすすめします。徳島や岡山までは、体力を消耗する夏は、疲れたくない方にはおすすめしません。兵庫県中を車で移動して仕事をしている経験者(中年)として、2泊3日で高松、倉敷って・・・無謀です。20歳前後で経験しましたけど。

• 福良〜鳴門駅をバスで

福良からJR鳴門駅までのタクシー料金は、橋の通行料もあり高い。

<淡路交通>に聞いた。

福良からJR鳴門駅まではバスを乗り継いで行ける。

<福良―舞子(まいこ)線>バス。

福良のバス乗り場から出る。日に3便。(7:07 11:13 16:00) そのうち鳴門駅前に行くのは2便。(11:13 16:10)

そのバスに乗り、淡路島南IC下車。(高速道路料金所すぐ外のBS)。そこで次のバスに乗り換え鳴門駅まで。そのバスは<徳島線>。(7:25 12:00 16:30)この3便の内、鳴門駅前に行くのは (12:00 16:30)のみ。

これ等乗り継ぎの2種類のバスは同じ淡路交通。淡路島南ICで乗り継ぎができる時間設定である。しかし、たまには福良から淡路島南ICまでのバスが遅れる時もある。確実に乗継するためには

<福良でバスに乗る時に「淡路島南ICで降りて、徳島線に乗り換えて鳴門駅前に行く」ことをバスの運転手さんに言っておく。>

そうすれば乗り継ぎの2種類のバスは同じバス会社なので連絡をしてくれて、もし福良から淡路島南ICまでのバスが遅れても、次の徳島線バスが待っていてくれる。

• 暑いです

こんにちは

今年の夏、西日本は猛暑です。酷暑です。
    そんな中、私も、トピ主さんのスケジュールはちょっとハードかなと思いました。

神戸を拠点に、渦潮観光を希望されるなら、地域は淡路島までに絞られた方がいいように思います。

>あまりあちこち転々とせず、少なくとも2泊3泊同じところに泊まって、その場所に親しみを持つ
    という趣向の方なら、尚更。

神戸〜淡路3泊〜高松泊〜岡山経由で〜神戸このスケジュールの前後にNY神戸の長距離移動があるのでしょう。
    それに、淡路3泊は別の宿。

荷物などどうされるのでしょう。連泊でなければ宿での洗濯やクリーニングもしづらいですよね。

旅慣れた方なら余計なお世話なのかもしれませんが、ちょっと気になりました。

それから、これは全くの横レスなのですが、
    「大塚美術館」は、美術館という名のテーマパークだと思っています。

• 福良ー鳴門は

洲本バスセンターで乗り換えたらいけませんか?福良から洲本バスターミナルまで40分、洲本から鳴門駅まで40分。本数や時間がかかるので埒外でしょうか。

神戸市民さんお勧めの「うめ丸」は実は私も大好きです。昼食に何回か行きましたがいつも頼むのは鯛コース。お刺身で半身を食べたら、残りの半身をどうしますか?って聞いてくれて、鯛茶漬けを頼んでもいいし、おいしいです。玉ねぎフォンデュコースも気になったり。
    神戸市民さんのレスに「さかばやし」が登場したので私もお勧めをひとつ。同会社、神戸酒心館の福寿、2012年のノーベル賞受賞の晩餐会で提供されました。同じものは人気で品切れかと思いますがクラス違いの福寿はあります。予約で蔵見学やきき酒も。。

新幹線に乗車されるなら「駅弁」は外せないのでは?スーパーでも駅弁フェアが人気イベントとして開催されます。ご当地ものをお手軽に食べることができる秀逸なお弁当。
    あと思ったのは金毘羅さん。結構歩きますよね。奥の院までいけば石段1000段。往復2時間程度でしょうか。神戸でも結構歩きますよね。疲労が溜まらないか心配です。
    日本はまだまだ暑いですし。

• トピ主サインが出ないのでもう一度

昨日、福良ー鳴門間の交通情報をお願いしましたが、その追補です。

夫は北海道と本州しか行ったことがないので、四国にも行きたいらしいです。栗林公園と金毘羅様にとても興味があるけど、福良鳴門間で多額のタクシー代を費やすのはイヤだとかで、今回淡路をやめて岡山経由で香川へ入る?とか言い始めました。

私としては、せっかく皆様に教えていただきながら、淡路の地図とバス時刻表を見て作った、三泊でお線香工場、人形浄瑠璃、渦潮クルーズ、漁業体験という計画にとても愛着があるので、それだけは避けたい。
    とにかく夫を説得して、福良から鳴門までタクシーで行くつもりでした。

そのあと、また皆様のお便りを読んで、観潮船のあと神戸へ直帰しても良いと思い始めました。日本の猛暑、頭ではわかっていても身体では忘れていて、その身体も年相応に衰えているでしょうしね。

福良のお宿ですが、お勧めのうめ丸さん今夜連絡してみます。BTから直通のバスがありさえすれば。福良港のお宿では、土日料金と言って、HPの提示金額の最高より1000円も高い料金を言われたので、少しがっかりしました。これは、普通のことなのですか?

• 神戸も淡路も良い所ですよ

ただ、淡路島内では流しのタクシーを捕まえるのは困難です。
    バスターミナルなどには客待ちのタクシーがいますが、一番大きな市である洲本の市街地ならともかく、伊弉諾神宮周辺では流しのタクシーは難しいですので事前に連絡して頼んでおいた方がいいですね。
    とにかく今年は暑いので極力、徒歩での移動は避けた方がいいかと思います。淡路の暑さは都市部の暑さよりも自然な暑さだとは思いますが、それでも暑いものは暑いです。

あ、暑い時におすすめなのは福良のGエルムさんのアイスクリームは絶品です。バスターミナルのすぐそばなので、そんなに歩かずに済みます。渦潮観潮船の乗り場も近いですしね。
    淡路は本当に食べ物もおいしくて良いです。リンゴ以外は生産できると聞いた事がありますが、今の時期ならブドウですかね。野菜もお花もお勧めしたいところですが、NYまで持って帰るのは難しいですよね。

伊弉諾神宮やおのころ神社に行かれるなら、もう一つお勧めの場所として先山千光寺は如何でしょうか。タクシーかレンタカーになるかと思いますが、ここの由緒のあるお寺さんです。

• 興味のある所から優先して

ご主人の案もいいのではないですか? 本州と、瀬戸内海〜四国〜淡路〜と、広く地形を見て回れますね。いろいろ情報がありますから、興味があって行きたい所から行かれればいいと思います。

岡山〜香川(金毘羅さん・栗林公園)〜

香川で1泊?(スケジュールによる)

(ご希望なら、鳴門側でうずしおクルーズ。又は鳴門公園で渦の道を歩く。また、釣り船もご希望なら鳴門側で?)

高速バスで栗林公園前?か高松駅前か鳴門駅前か鳴門公園口?あたりで高速バスに乗り神戸へ(高速バスはいくつか種類があるようですね。乗り場がどこにあるかは、バスの種類により微妙に違うかも?)

〜神戸観光

・・・そんなのもいいですね。

いろんな場所・ルートがありますから、情報を総合的に見て、お好きなところを中心に巡り、楽しい旅になさってくださいね。

当方も1週間後くらいから、用事兼旅行に出かけます。

まだまだ日本は暑いので、天気予報をご確認の上、熱中症には十分ご注意ください。

• このたびは本当にお世話になっております(トピ主)

瀬戸内っ子様、バス会社に電話までしていただき、恐縮です。おっしゃるとおり南淡路IC12時発の高速バスを12:06に鳴門公園口で下車、50mほど先の鳴門公園バス停で徳島バスに12時36分に乗車すると、13時に市役所北鳴門局前に着くようですが、これがJR鳴門駅から約600m。やっとつながりました! JRと路線バスと高速バスは全く連動していませんね。

皆様のお勧めなどに引かれて、うめ丸さんに予約を入れました。一人当たり六千円高いのですが、鳴門海峡を渡るのにタクシーを使わなくてよくなったので夫はにこにこしています。

さて、つながることを前提に、四国へ行くかどうかを改めて考えたいと思っています。酷暑、ですよね。休暇の後、また長時間労働に戻ることを考えると……。それに、そうです、長い一日の後で毎晩速乾性の下着やズボンを洗うことを考えると。
    どうしても高松へ行くなら、高松に宿を取り、少し無理だと思ったら金毘羅様は今回やめ、岡山経由でまっすぐ神戸に戻って、神戸での時間を少しでも増やしてもいいですね。神戸は二泊ですが、最後の日は朝早く出るので、金毘羅様に行くなら正味1日しかないのです。

• おかげさまで毎日学んでいます(トピ主)

今度こそのプラン大枠を持ってまいりました。疲労を防ぐ?ために、体験漁業を次回に回し、神戸で前泊することにしたのです。
    1日目埼玉〜神戸 神戸半日観光
    2日目神戸〜淡路市江井 神戸半日観光、お線香工場見学、浜辺を歩く?
    3日目江井〜福良 伊弉諾神宮参拝、淡路人形浄瑠璃鑑賞
    4日目福良〜高松 観潮船、栗林公園散策 泊ドーミーイン高松に興味あり
    5日目高松〜神戸 金毘羅様、でもあまり暑かったらまっすぐ神戸へ回って神戸観光
    6日目神戸一日観光 六甲山を歩く
    7日目帰路

さて、やっと神戸のことが考えられる状況になってきました。
    まずはコインランドリーを探してみます。とにかく、三泊するので街に親しみが湧くし、宿でハイヒールなど荷物を半分預かってもらえるでしょう。夫にはなんでヒール靴なんて持っていくんだと言われましたが、神戸はファッショナブルな街らしいのでちょっとは街らしい恰好をしたいですよ。
    宿泊は、私たちは今のところ、ほてるISAGO神戸という旅館に興味を持っています。創業60年、新神戸駅まで徒歩3分、小さ目で、ご飯も一回ぐらいは宿で食べてもいいし、朝食だけなら安いし。

• 気づいたことがあります(トピ主)

今、安くて清潔で朝食が良いと評判のホテルは、ネット予約だけになっているんですね。高松で、人気ランキング上位のホテル二つは、その理由であきらめました。必須情報である日本国内の電話番号がない場合、あるいは希望条件を入力しても料金が出てこなかった場合、問い合わせられる電話番号がないのです。三つめは電話で予約できましたが、そこでも、ネット予約をすればと千円以上安くなりますよと言われて、少し不思議でした。

今回あまり回れない徳島ですが、楽しかった観光情報を二つ。
    (1)大塚国際美術館のウエブサイトの、初代初代長のあいさつ。あきれるほど長いのですが、美術館設立の経緯に家族ドラマや、日本現代史の一端もからんで、とても楽しい読み物です。なぜわざわざ日本で西洋美術の複製を見に行かねばならないんだと言っていた夫に英訳を聞かせたら、行ってみたくなっちゃった、と言っていました。
    (2)弁天山 国土地理院お墨付きの、日本一低い自然山 標高6.4メートル。写真はなかなか風流です。

レス求!トピ一覧