幼稚園のママ友付き合いの不思議

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぐったりママ

レス

• 女の敵は女

とは戦国時代よりもっと前から続くことば。
    心してかかってください。
    真に受けないでさらっと流せる力量が女の世界には必要です。
    ママ友界が特殊なのではありません。
    キャリアを積む女性はもっとシビアです。

• 人は何とでも言う

レスタイトル通りです。
    悪口、陰口がコミニュケーションのツールになってるんでしょうけど・・
    まあ、バカバカしいよね。
    でも、現実問題として多いですよ、こういうママ達。
    逆に暇だから、そういう戯言を言って遊ぶ時間があるってこと。
    穏便に1年半過ごしたかったら、適当に当たらず触らず
    「アハハ〜〜わかんないや〜」でスルーで行けばいいんです。
    環境が変化すれば、そうでないママも少数派ですが
    います。
    私の知る限り、本当に少数で希少価値のママ達ですが
    子供が進路が違えど、未だに気持ちよく話せるのは
    彼女達です。

• ママ友って?

まああなたのまわりの世界は確かにおかしいのでしょう。
    でもそんな世界は学生時代や職場などでも普通にあることですよ。
    主人は医師で最近まで大学病院勤務でしたが内部はそりゃあどろどろですよ。それでもそんなこと微塵もださずにやりすごしていますよ。狭い社会だし人間集まれば色々あるのでは?

私にはあなたこそ何が言いたいのかわかりません。
    そういう人もいるということで流せませんか?

そしてママ友はずばり子供の友達のママということですよ。あくまで子供が中心の話です。
    なのでどれほどあなたが嫌いでもお子さん同志の関係とは無関係なんですよ。
    長い夏休み自分が嫌いだからという理由で誰とも遊ばさずに終わるのですか?
    その年頃は友達関係で学ぶことも多いですよ。

失礼ですけどちょっと世間の常識のない方なのかなと思いました。それゆえにトラブルを招いている気持ちも。
    ご自分のことならいいですけどそれにつき合わすのではお子さんがかわいそうですよ。

• 気にしない!

環境が変わって、お疲れですね・・・。
    そうですね、そういうお母様いらっしゃいますよね。
    でも、全員が全員、そうじゃないですよ〜。
    まあ、いやな人からの接触は、適当にヘラヘラと交わしましょう。

短時間のパートの仕事でも始めるとか・・・。

どうしても辛くなったら、年度が変わるときに転園するというのは
    どうでしょう??

• 同じでした

うちの幼稚園も同じでしたよ。
    受験する子はそんなにはいなかったけど。
    幼稚園に限らず、小学校ママもそうです。
    小学校は私学に通っていますが。
    その場の思いつきで話をしているのでその時ある人が自分の考えと合わなかったり、
    自分の意見に共感してくれなかったら悪く言います。

本当に嫌だったらおつきあいは止めた方がいいと思いますが
    私の場合は嫌でしたが、幼稚園児は親がかりで遊びますので
    そこは2年位我慢して、笑って流してました。

卒園と同時にもうおつきあいしなければいいのです。
    幼稚園のママ友はある意味異質です。
    みんながそうではないですが、トピ主様のその相手はそうなのですから
    変わることはないですし、割り切るか付きあわないか。

子供の為と思えばなんとか頑張れるかしら。。

• ひとランキング

その他も見る
  • どこ行っても

そんなものですよね、女同士。
    子ども同士影響強く出なければ良いのでは?

• そういうもんです

幼稚園でママたちからターゲットにされ、挫折を味わった者です。

ここを普通の世界だと思ってはいけません。

妬み僻みから誹謗中傷するのは当たり前!顔で笑って陰で悪口も当たり前!だと思ってください。

いい大人が女子中学生みたいにつるんだり、仲間外れにしたり、気に入らなければ吊るし上げもここでは日常茶飯事です!

対策としては、なるべく深入りせず相手にしないのが一番です。

他に対策としては、より保護者がまともな幼稚園に転園することです!(私はこれで解決して、今は友達にも恵まれて幸せです♪)

• テキトーよテキトー

トピ主さん、ママ友関係を真面目に考えすぎです。幼稚園ママづきあいは人間関係が濃いので相手の粗が見えやすいんですよ。だから愚痴も言いたくなるのではないでしょうか?私もそう言うのが嫌いなので幼稚園ママづきあいは至って薄くしていました。相手と真剣に向き合おうとするからストレスがたまるんですよ。とにかくテキトーにスルーです。人が言った事は真剣に受け止めない(聞かないじゃないですよ。真剣に受け止めずに聞くんです 笑)、相手と価値観が違っても反論しない、違うなと思ったらとにかく「そうなんだ〜」といなして自分の意見は言わない。相手のプライベートは詮索しない、詮索されたら言われても良い事だけ言って適当にいなす…これで3年乗り切って下さいね。子供が同じ幼稚園と言うだけで他には何の共通点もない人間達ですし、付き合いも3年限定です。その中で1人くらい気が合う人がいればもうけものくらいに考えて、とにかくテキトースルーが良いと思います。深くかかわるとロクな事ないですよ。

• 一応、確認

念のための確認です。
    「裏で私の文句を言っている」というのはトピ主さんに非のないものでしょうか。

もしも、ですので、お気を悪くされませんように。

例えばお子さんが乱暴なふるまいをしても注意しないとか、幼稚園の係りの仕事から逃げているとか、本人に非のあることなら言われるのも仕方のないことです。

娘の幼稚園にそういうお母様がいるものですから。
    それでも周りの方は、子どもが遊びたいと言えば、連絡して遊ばせます。

トピ主さんに非のない場合。
    大人が大人に対して、悪口とか文句、とかって何でしょうね。幼稚すぎて思い浮かびませんが、そういう世界はまれにあるのでしょう。
    私は運が良かったのか経験していません。

• レスありがとうございます

皆様ありがとうございます。

他に知り合いがいないので、ついつい一緒にいてしまうというか、私も知り合いができてうれしかったというのがありました。ただ、途中から入ったので、グループのようなものがもうできていて、そういう所には入ったりしていません。なので個人と個人とという感じです。

出身も結構な田舎です。職場でも学校でも、グループの中であまり合わない子がいたりというのはありましたが、個人でわざわざ連絡をとったり遊んだりする位の仲で、そういう悪口を言い合うというのが初めてで、びっくりしました。だったら他の人といればいいのに、と思います。

私が1人でかわいそうと思ってくれたのかもしれませんが、入ってから何人かのママに別々に声をかけてもらったという感じです。

うすく付き合うという事ですが、お誘いとか来たら考えてしまいます。
    息子はお友達が好きなので、喜んで遊んでいます。
    その間、私は悪口のネタを提供している状態だったんですよね。

そろそろとお付き合いを減らす事はできるんでしょうか。
    怖くて顔がひきつっちゃいそうです。

• 年長になれば・・・・

嫌でも、付き合いは薄くなると思いますよ。
    本当に受験を考えている人たちなら、降園後は予定ぎっしりになるはずです。特に夏休みもふくめ、合宿や毎日受験教室に通う人もざらですから、相当忙しいです。なのでお子さんも年長になれば・・・・ではなく、小学校受験の場合は11月に来年度の授業に切り替えになるシステムですから、後もうちょっとかな。受験しない人たちは論外の対象になるので大丈夫ですよ。
    でも、小学校でも受験熱がすごい所は親のほうが見苦しいほどの足の引っ張り合いしますから(でも、そういう人に限ってそう言う事にエネルギーを使ってたいした所に受かりませんが)ご自分のお子さんの教育目標をしっかり立てて流されない強さを持つことが大切ですね。ま、後しばらくは免疫作りだとでも思ってください