• ホーム
  • ひと
  • 「復氏届」提出に伴う、色々な方面への氏名変更手続きについて

「復氏届」提出に伴う、色々な方面への氏名変更手続きについて

レス18
(トピ主9

家族・友人・人間関係

モチコ

「復氏届」の提出に関しまして、質問させて下さい。

昨年、私の父が亡くなりました。
今年末に迎える一周忌あたりを区切りに、母(69)が「姻族関係終了届」と
「復氏届」を提出することを考えております。
戸籍は新たに母のみのものを作る予定です。

それに伴い、色々な方面で氏名変更の手続きが必要になるかと思うのですが
今思いつくのは下記の手続きくらいで…。

・運転免許証(警察)
・所有車両の名義(警察)
・年金(社会保険庁)
・生命保険(保険会社)
・登記簿(市役所)
・健康保険証(市役所)
・通帳名義(銀行)
・固定電話・携帯電話・電気・ガス・水道・新聞の契約者名(各会社)
※クレジットカードは持っていません
※()内は届出先

何かとりこぼしや、届出先に間違いなどがありますでしょうか。

また、もし復氏の経験がある方がいらっしゃいましたら、メリット・デメリット等
経験談をお聞かせ頂けましたら大変ありがたいです。

宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょこっと。

普通の改姓の時の窓口ですが…

・年金(年金事務所)
    ・登記簿(法務局)
     →固定資産税の分は役所に確認を。

健康保険は国保や後期高齢なら市役所、トピ主さんの扶養なら健康保険組合や協会健保等の保険者へ。

基本的に免許証をお持ちであれば免許証の氏名変更の裏書(警察で証明されたもの)で済むことも多いと思いますが、各窓口で二度手間三度手間になると面倒ですから、必要書類は事前に電話で問い合わせしておくことをおすすめします。
    年金関係の証明分として戸籍等を求められた場合、窓口でその旨申し出れば『年金用』と押印されますが無料になると思います

法務局の登記関係は戸籍とか住民票の添付が大好きですが有料です。(皮肉)

固定資産税は変更したら翌年から勝手に変わってたと思います。(昔のことなんで記憶が曖昧です)

問い合わせても法務局には2回は行くことになると思いますが、頑張ってください。
    (書類作成の相談員さんがいるので、専門家に頼まなくても自分でできますよ。)

• 詳しくは分かりませんが…

お墓ってどうするんですか??婚姻関係終了ってことは旦那さん(トピ主さんのお父様)のお墓には入らない?かといって、旧姓と言っても本家以外の筆頭者なら実家のお墓にもは入れないですよね??

公的手続きへのトピでしたが、お墓が気になりました。そもそも婚姻関係終了する意味が分からないです。

• 市役所の中は連動してます

市役所の中は連動してます。

戸籍を変えると住民票の名前も変わり、放っておいても、国民健康保険や税金関係も新しい名前に変わります。

だから市役所関係に限れば個別の手続きは要らないと思いますが、念のため戸籍の係で、「他に手続き要りますか?健康保険とか?」と聞いたら市役所管轄のものは全部教えてくれると思います。

例えば、市役所側のデータは勝手に変わっても、持ってる国民健康保険証の名前を書き変えたかったら、市役所に出向く必要があるかもしれません。

あとそれから登記簿は法務局ではないでしょうか?

私は(何の自慢にもなりませんが)2回も離婚して3回目の結婚をしましたので、何度となく、改姓に伴う面倒な手続きをしました。

トピ主さんのあげた項目でほぼ全て網羅してると思います。

少し漏れがあっても旧姓の郵便物がきちんと届くようにしておけば、順次手続きしていけます。

(転居を伴う場合は、郵便局に新住所、新姓で転居届けを出せばよいのですが、転居しない場合の手続きは私はわからないので、ご確認下さい)

• 最初に運転免許証

最初に変えるのは運転免許証にすると、あとは免許証が身分証代わりに
    なるんで、住民票をわざわざ取らずに済みます。らくです。

• 手続きはできるが

行政書士等に相談した方がいいのでは?

ここで「だと思います」「たしか、こうです」

では不安じゃないですか?特に年金関係など。

• トピ主です(1)

皆さんありがとうございます。

教えます 様

なるほど、運転免許証から変更しておくと良いのですね。
    住民票のかわりになる場合があるのは助かります。
    ありがとうございます。

あみ 様

戸籍の係で、他に回るべき所があるのか確認しますね。
    あと「登記簿」は法務局だったのですね。不勉強でお恥ずかしい…。
    転居の予定は無く、表札には復氏前の姓・後の姓の両方を掲げておけば良いかな
    と安易に考えておりましたが、一応確認してみようかと思います。
    ありがとうございました。

ごろごろ 様

ご心配ありがとうございます。
    父は分家の祖の立場にあるので、お墓は本家とは別に建ててあります。
    また、「婚姻」ではなく「姻族」の関係終了届です。
    これは「亡父と母」の関係を終了するものではなく、
    「母と亡父系の親戚」との関係を終了するものですので
    この届によって亡父と母の関係が変わるわけではありませんので、
    お墓は亡父の入りましたところへ母も入ることになると思います。

(2)へつづきます。

• トピ主です(2)

(1)よりつづきです。

匿名 様

あみ様にもご指摘いただきましたが、登記簿は法務局なのですね。
    そして年金は年金事務所でしたか。ご指摘いただいて助かりました。

必要書類は事前に確認するようにします。
    「年金用」の押印がつくとは言え、無料になるものがあるのは有難いです。
    それに引き換え、法務局はこれが大好きなんですね…。面倒そうですが頑張ります。
    そのほかにも色々とアドバイスをありがとうございました。

• 違うかも・・・

所有車両の名義って、陸運局ではないんですかね?
    違いましたっけ?

• 復氏届は必須ですか?

夫側の親族と赤の他人になるためだけなら、姻族関係終了届で目的は達します。

今の姓(氏)のままでも、お父様の方の親族とは扶養関係等がなくなるわけですが、あえて復氏なさるのは理由があるのかな?

なんにせよ、長年使ってきた姓(氏)が変わることはいちいち不便です。
    どうしてもという理由がないのなら、復氏届は不要かと。

そういう私自身は離婚の際に旧姓に戻しました。
    もともと夫婦別姓を望んでいながら法制度がそれを許さないので、仕方なく元夫の姓(氏)を名乗っていただけなので。

あれもこれもと氏名変更届の多さにうんざりしたクチですが、ひととおり終われば問題なし。
    漏れがあれば気付き次第、対応すれば大丈夫ですよ。

• トピ主です(3)

すみません。
    今読み返して、いただいたレスの投稿時間に対する認識が
    間違っていたことに気がつきました。
    先にレスを下さった方のほうがお返事が後になってしまい
    申し訳ありませんでした。

やっぱり 様

今のところ行政書士等に依頼する予定はありませんが、
    母と相談しまして、必要そうならそうしたいと思います。

母も高齢になってきて、このような手続きはなかなか面倒でもあり
    出来るだけ私が代わって手続きをしようと思ってはいるのですが
    私もややこしいことは苦手で…。
    とはいえ費用も気になるので、出来れば自力で済ませたいところです…。
    アドバイス、ありがとうございました。

• 陸運局ですね

ぽちっとさん、その通りですね。

車の名義変更は普通車なら陸運局ですね。

ただ車検が近いなら車検のときに変更してもよいと思います。

• お礼をありがとうございます。

お金は確かにかけたくないもんですね。頑張ってください。
    しかし自動車の名義変更(移転)はちょっと面倒です。
    車両は、軽自動車なら、管轄の軽自動車協会
    普通車なら、陸運局です。(行政書士の回し者ではないですが)
    地域によっては、陸運局の中に行政書士事務所があって、2.3千円で
    名義変更(印紙手数料500円くらい)でやってくれます。
    同時に任意保険も忘れずに。任意保険は事故があった時に面倒なので
    戸籍が変更されたら、保険会社に連絡を入れたほうがいいですよ。

自賠責保険は、任意保険と違い、自動車に
    対して掛っているので次の車検までしなくても良いです。

私も正直申し上げてユカコさんと同意見です。今後、お母様が出生のお墓に
    入る希望があるのでしょうか。
    大概の人は、独身の時よりも結婚していた時期が長いので、自分の葬式
    の時も考えると、夫の氏のままの方が良いと考えますが・・・。
    余計な心配ならごめんなさい。

• トピ主です(4)

皆様ありがとうございます。
    お蔭様で、ここでご相談させて頂かなかったら確実に踏んでいたであろう無駄手間が
    5つ6つと減っているのが判り、ありがたい気持でいっぱいです。

ぽちっと 様

ご指摘ありがとうございます。
    早速調べてみましたところ、届出先は「警察」ではなく「運輸支局」でした。助かりました。

さらに変更するのは「名義」だと思っておりましたが、「氏名」であるとのことが判りました。
    「名義変更」は「売買・譲渡・相続」などの場合で、
    母の場合、相続は既に済んでおりますので、「氏名変更」という手続きになるようです。

私も結婚の時に同じ手続きをしているはずなのですが…
    他にも沢山あったので記憶が混乱しているようです。
    ご指摘に感謝します。

• トピ主です(5)

ゆかこ 様

この際事情を説明させて頂きますと…

亡父の実家(本家)は、現在亡父の兄の奥様(Aさん)だけがご存命でいらっしゃる
    という状況です。

このAさんなのですが、何かの宗教?に熱心になられていて
    それと関係があるのか、時折亡父のところへも借金のお願いにいらしたり
    していたようです。
    亡父はそれでも「兄さんの奥さんだから」と、
    いくらかを援助してさしあげる時があったようなのですが、
    その父が亡くなり…。
    もともと近年はすっかり疎遠になっていたので、半ばそのような問題は忘れていたのですが、
    父が亡くなったとの知らせからほどなくして、再び勧誘と借金のお願いの話がくるように…。
    更に、Aさんは現在ほうぼうで同じような借金のお願いをしていることが判りました。

これが元で「姻族関係終了届」を提出することにしました。

長くなりまして申し訳ありませんが、つづきます。

• トピ主です(6)

(5)より続きです。

また、亡父の苗字(現在の母・Aさんの苗字)というのが
    今住んでいる地域では少し珍しい(目立つ)苗字なのです。
    その為、以前母が名乗った初対面の方から「もしかしてAさんのご親戚ですか?」
    と言われたことがあり(一度だけなのですが)、
    また同じようなことがあったり、そこからトラブルに巻き込まれたら…
    という心配から、
    「念のため、復氏届も出そうか」という話を、母としているところです。

しかしながら改姓に伴う山のような氏名変更手続きというのも
    想像しただけでうんざりもしており…。
    いやしかしトラブルになる前に打てる手は打っておいた方が…ということで
    母娘して重い腰をあげようとしております。

身内の恥を要領を得ない長文にて失礼いたしました。

• トピ主です(7)

あみ 様

もしかして改めて調べていただいたりしたのでしょうか…。
    お手間をとらせて申し訳ありません。

(4)でもお知らせしたのですが、私の勘違いが有り、
    正しくは「氏名変更」でした。
    貴重なお時間を拝借しておきながら、申し訳ないです。

ちなみに車両は軽自動車です。
    次の車検がいつなのか今は判らないのですが、
    もし車検時に一緒に済むのならありがたいです。

気にかけていただいてありがとうございます。

• トピ主です(8)

やっぱり 様

とても細かにお答えいただいて有り難いです。
    私の勘違いから、トピ本文でも「名義」と書いてしまったのですが
    正しくは「氏名変更」でした。
    貴重なお時間を頂いておきながら申し訳ありません。

陸運局の中に行政書士の方がいらっしゃる場合もあるのですね。
    保険についても忘れないよう気をつけます。

またお墓については、亡父が建てたお墓があり、
    復氏をしても出生の戸籍に戻るワケではないので
    亡父と共にそのお墓に入ることになると思います。
    結婚して家を出た私とその夫も、いずれ入れるようになっているお墓なので
    特に問題ないと思われます。
    ご心配いただきありがとうございます。

• トピ主です(9)

たくさんの方にアドバイスをいただき、また、ご心配もいただきましたこと
    改めて感謝申し上げます。

お蔭様で、順調に手続きを進められそうです。

これにてこのトピを締めさせていただければと思います。
    皆さん、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧