• ホーム
  • 話題
  • 子ども会、学校行事のお菓子(アレルギーっ子)

子ども会、学校行事のお菓子(アレルギーっ子)

レス27
(トピ主0

生活・身近な話題

mari

小麦・卵・牛乳アレルギーっ子が2人います。
小麦だけ、卵だけ、乳製品少々なら反応しないのですが、
複合要素で酷くなる事が最近解って来ました。

小麦のスナック菓子を食べて吐く(小麦・乳・油)。
牛乳+パン類の組み合わせで嘔吐か下痢。
朝チーズを食べ、お昼過ぎにに他のアレルゲンを取っても反応が出る事があります。
学校給食では牛乳だけ止めてもらって何を逃れていますが、パン給食+油や乳製品の組み合わせで帰宅後に下痢する事もしばしばです。

毎年子ども会でクリスマス会をやってくれるのですが、出てくる食べ物がアレルゲンばかりなので毎年欠席になっています。
ラジオ体操も最終日に配られる菓子が小麦系スナックなのでこれも出席できず。
運動会の親子競技でも配るお菓子は小麦系スナック。

見れば好物なので食べてしまい、後で大変になるのは目に見えています。
子ども会などの行事で出かけてアレルギー反応で吐いたり、水のような下痢をしてしまっても顰蹙を買うと思います。

会を盛り上げようと、そして経費も安く済ませようと頑張ってくれているのだと思いますし、うちの都合だけでアレルギー対応にしてとも言えず、このまま欠席続きなのだろうなと思います。

アレルギーっ子をお持ちの方、こういった行事ではどうしていますか?
アレルギーっ子は行事に不参加なら誰にも迷惑を掛けない、を貫いた方が良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 持ち込む

子供会の役員をしていました。
    重度のアレルギーのお子さんのお母さんは、
    アレルギー用のお菓子を前もって準備され
    依頼されました。その子の分のお菓子代は
    返金していました。

• お子さん自身は自分の体質を理解していますか?

幼稚園児と小学生がいます。園児の方が、アレルギーがあります。(小学生もキウイがだめ)

さて、園児の方ですが、さほどひどい症状は出ないこともあり、特に園生活で提供されるものに制限はしていません。

私自身が、園で保護者側として提供する場合があります。
    アレルギー情報を収集し、個別に確認し、みんなで同じものが食べられるように配慮します。基本的に保護者が同席しない場所で飲食する場合は可能な限り配慮したおやつを提供。無理な場合は保護者に代替品を用意していただく。

もしくは、みな、一律に、開封せずに持ち帰る(保護者確認の元、家庭で判断してもらう)

トピさんのお子さんは、遅延性、もしくは運動による発症なのかもしれませんね。
    お子さん自身は、食べたら辛くなることはもう自覚していますか?
    ラジオ体操や運動会のお菓子は、食べないで持ち帰るように(お菓子以外も入っているかもしれないし、欠席は寂しいですよね)また、クリスマス会は、代替品をトピさんが用意することを周りに理解してもらう、とお子さんに言ってはダメなのですか?
    相手に求めるだけでなく、自分でできることもあるかと。

• 母親がちゃんと準備しなければならない

ちょっと、他人任せ過ぎやしませんか?
    そんなひどい症状のあるお子さんとわかっていながら、お母さんが管理してないなんておかしいですよ。
    好物がでたら、子どもが食べる前に引き抜いて他の物を与えては。
    参加してもおやつは持参するなど迷惑をかけない方向でやるのが基本ですが、親の手が届かず負担をかけることはあるので、その際はしっかり根回しが必要でしょう。
    根回し、つまり周囲の方に理解していただくことと、基本的に母親がおやつを準備することなど。
    何もしないで他人に任せっぱなしが一番いけないと思います。

私にも、小麦粉、大豆、卵にアレルギーのある子どもがおり、乳幼児期にアナフィラキシーをおこしたことがあります。
    子ども関連の行事には基本的におやつを持参、市販手作り両方あり。
    経費はあとで返金されたり、予算内で私が用意するように言われたり。
    小学校は弁当持参で6年間すごし、中学は弁当持参の私立中へ、いずれも本人たっての希望で進学しました。
    これから先、修学旅行やキャンプ、合宿など色々ありますよ。
    お母さんがちゃんと準備してあげればみんなと一緒に楽しく過ごせますから。
    根回し、頑張ってください。

• 欠席は違うんじゃない?

お菓子はあくまで行事のメインではなくオマケなのですから、
    受け取りを拒否して行事は参加すればいいんじゃないですか?
    せっかく同じ地域の子ども同士で遊ぶ機会なのですから
    色々工夫してみればいいと思います。

「見れば好物なので食べてしまう」というのは、
    幼児のうちは仕方ないですが、小学生ならばもう
    自分の身体は自分で守る意識をきちんと躾けるべきと思いますよ。
    そういうお菓子をあえて断る、
    クリスマス会などは、友達とは違うアレルギー対応のお菓子を
    トピ主さんが準備する。
    そういうあなた達親子の小さな努力の積み重ねがあればこそ、
    周囲からアレルギーの理解を得られ、
    将来的にはお子さんが自分で自分の食べ物に気をつける
    自覚が育つと思うのですが、いかが。

トピ主さんも、心身ともにご心配で大変だと思います。
    でも、このままだとお子さんは、周りが配慮してくれない場合は
    自分からは働きかけられない、
    何かトラブルがあったら全部アレルギーのせいにしてしまう
    受身で消極的な性格になってしまいそうで、老婆心ながら心配です。
    ここは一歩進んで、一緒に会を楽しむやり方をお子さんと
    考えてみてはいかがですか。

• 自分で用意する

事情を説明して、イベントの何日か前に、役員の方にどんなお菓子を用意したのか見せてもらって、それと似たような食べられるお菓子を、ご自分で用意する。
     そして、役員さんから、皆と同じ袋をもらって大きく名前を記入。当日、自分で管理し(他と紛れちゃうといけないので)、その時になったら皆と同じように渡してもらう。
     皆と一緒にお菓子がもらえたという事がワクワクして嬉しいので、これで何とかなりませんか?

• 参考になるかわからないけど

子供が幼稚園の頃に、食物アレルギーの子がクラスに1人か2人ずつ
    いました。
    園側が、アレルギーの子のオヤツまで手が回らないので
    手作りのフライドポテトや蒸しパン、ふかし芋、おせんべいを
    持参している子供が数人いました。
    先生も了承済みで、会を楽しんでいましたよ。

• 配られた物を食べなければ解決?

ラジオ体操は最終日にお菓子が配られるのですよね。前日までは普通に参加すれば良いのではないでしょうか。と言うか、お菓子を断れば良いだけのことと思うのは、もちろん私が他人だからですね。

アレルギー持ちだから行事に不参加というのは、対応が極端過ぎると思います。長く付き合っていかねばならない体質なのですから、「見れば好物なので食べてしまう」部分を改めて行くことを考えるべきでは?

• お子さんが我慢できないなら

アレルギーで自分で気をつけて食べ物を我慢できるお子さんもいますからね
    そういうお子さんは、行事に参加して食べ物抜きで、
    友達と過ごす時間を楽しんでますよ
    そして、自分の食べられるものを持参してきています

ラジオ体操、、毎日ご褒美のお菓子が出るわけではないでしょうから、
    最終日だけ参加しないということは出来ないのですか?

でもとぴぬしさんのお子さんはもらってしまうと我慢できないのですから
    自衛として、参加させない、以外の選択はないのでは?

• 手づくりお菓子を持参

私の子供はアレルギーじゃないので、当事者でなくて申し訳ないのですが…

子供が小さいころに幼児サークルに入っていて、時々お菓子を配ったり調理ができる施設を借りて親子で料理教室…等やってました。
    私がリーダー(会長)をやったこともあるので準備等の裏作業?もよく知ってます。
    そのサークルでは、基本は親が皆で行事を考え準備します。
    アレルギーのお子さんも参加していました。
    そのお子さんのママさんは前もってお菓子の内容等を聞いて、似たようなお菓子を手作りして持参なさっていました。
    まったく同じ…というわけではありませんでしたが、お子さんもメニューは多少違っていても、みんなで一緒に食べると言うのがうれしいようでした。

トピ主さんのお子さんはもう小学生のようですし、多少お友達とメニューが違ってもその意味がわかると思います。
    トピ主さんは負担が増えて大変かと思いますが、お家でアレルギーに対応したお菓子を手作りされて、お子さんに持たせるのはいかがでしょうか?
    大変なら、3〜4回の行事のうち1回だけ出席するなどでは?
    いつも欠席ではお子さんがかわいそうかなと思います。

• 気をつけないと死ぬ

うちも食物アレルギー持ち、アトピー持ちですが、「食べたら死ぬかも」って強く言ってます。
    まず、行事に参加するしないよりも、好物だからといって食べないようにさせるのが先では。冗談抜きで、死ぬ可能性もありますよね?

うちは数値は出る割には食べられるのですが、ナッツ類だけは反応するのに、柿ピーのピーナッツを食べたのでこんこんと説教しました。少しなら食べられるからといって調子にのるなと。死んだらどんなにお母さんたちが悲しむか知ってくれと。

少し前に給食のおかわりで、小学生のお子さんがなくなりましたよね。ああならないように、自分がどんなに好きでも食べられないものがあると、きちんと教えるべきです。自分の身は自分で守らねば。

その上で、行事に参加して楽しくすごせるようになるといいですね。

• 行事参加以前に・・・

小2アレルギーっ子の母、粉ミルクはアレルギー用、乳・小麦・卵・エビ・カ二・チーズ・山芋他、血液検査項目ほぼ陽性。
    0歳から保育園、給食のパン・おやつのクッキー・麺等米粉代用持参しました。
    子供はミルク・離乳食時からアレルギー対応、みんなと違うとダダをこねた事は一度もありません。
    寂しい思いをしないように出来るだけかわいく手作りし、ケーキ・ドーナツ等は通販アレルギー専門店で購入冷凍保存、都度代用持参しました。
    クッキーはキャラクター抜き型で抹茶・ココア味にしたり、パンはクマ型にしたり、成形が無理ならデコペンでアンパンマンの顔にしたり、出来ることは手をかけました。
    クリスマス会や行事のお菓子は事前に先生に量と内容を聞いて持参して入れ替えしてもらいました。
    本来配られるお菓子は親がもらって私のおやつにしました。
    あげるものまで別に用意してとは言えませんから、親が先回りして手配・相談します。
    行事参加云々以前に下痢するのは、管理が行き届いていないか与えるのが早すぎるのではありませんか。
    現在も検査数値は高いですが食べられる物が多くなってきました。
    お母さん頑張って下さい。

• もうちょっと頑張って

複数アレルギーを持つ子がおり、大変さは分かります。

私なら、組合わせではなくても単品でもアレルゲンの食品は避けたくなりますが、医師と相談の上で食べさせてるのだと推測しておきます。

私がトピ主さんなら、朝にアレルゲンの食品を食べさせて、わざわざリスクを上げるような事はしません。パンや乳製品が給食で出る時は、米粉パンや他の食べ物を持たせます。

子ども会などでは、何が出るのか先に聞いておき、雰囲気の似たような安全なお菓子を持って行きます。
    主催者の配慮を求めるよりも、自分で準備した方が良いですよ。

トピ主さんのお子さんは小麦スナックを食べさせて味を知っているから欲しがるんですよね?それがダメだったのかも。

いまおいくつか分かりませんが「イベントに行ってもいいけどお菓子は持って行った物を食べなさい、それが出来ないなら行かせられないよ」という約束を守れるなら参加させては?

今は色々アレルギー対策のお菓子もオンラインで買えますから、少し割高ですが活用したら良いと思います。
    私はこういう時に子供が寂しい思いをしないように、アレルギーの無い子供の好物のお菓子を常に持ち歩いています。

• 大変ですね。

お子様は何年生ですか?やはり、食べないようにさせるのが一番だとは思いますが、食べたい気持ちが大きいのですね。

うちの子は完全除去で食べたいと思わないのでその苦労はないですが、参考までにうちの場合を。

給食はアレルゲン(うちは卵が駄目です)の入ったものだけ、代替品を持たせてます。それ以外は他の子と同じ給食を食べています。

まだ、低学年なので調理実習などはないですが、学校の畑で作ったジャガイモでポテトサラダを作ったときは味付け前に一人分だけ分けて皆がマヨネーズを使っているとき、一人だけ塩コショウで食べました。事前に先生からこのようにしたいと連絡がありました。

ラジオ体操のお菓子などは、食べれないものは私がもらって代わりに別のものを買ってあげる約束をしています。これは、よほどのことがない限りその日のうちに買います。

イベントはいろいろ確認して参加できるようなら参加します。お弁当込みのイベントは特別に一人だけお弁当持参で参加したりしてます。お菓子作り体験などのイベントはあきらめます。

続きます。

• 続きです。

続きです。

幼稚園のころは、クリスマス会などケーキがもらえたのですが、幼稚園のほうからケーキと同じ金額で別のおやつなどで対応したいと言われ、そのようにしていました。

同じく幼稚園のころですが、幼稚園の父親クラブ主催でのイベントでは、参加賞がお菓子だったので一人だけ別のものを渡してもらいました。これは、こちらでお菓子を用意し、「お手間をかけますが、アレルギーがあるのでうちの子にはこちらを渡して欲しいです。」とお願いしました。

幼稚園のころは子供がアレルギーについて完全に理解していなかったので、アレルゲンについては持たせないように対応し、幼稚園にもお願いしていました。うちの子は最初からアレルギー対応でしたので、今現在自分が特別なときがあると理解していますが、特別対応を嫌がる子もいるらしいです。お子様に良い方法が見つかると良いですね。

• そうですねぇ…

ラジオ体操もクリスマス会も、トピ主さんが金銭面と手間の面で相応の負担をするつもりがあるなら、可能かもしれません。そのうえで相談されたら、私が役員なら、前向きに検討したいと思います。

今はアレルギーをお持ちのお子さんは案外多いですから、家に遊びに呼んだ時のおやつの為に、親御さんに確認したこともありますよ。だから相談されるのは、私ならですが、面倒とは思いません。

ラジオ体操のご褒美くらいなら、代用品を検討するのは子供会でも可能かもしれませんが、クリスマス会のように食べ物がたくさんの時は、アレルギー対応のケーキやお菓子をトピ主さんが用意するくらいでないと、参加は難しいでしょうね。

お子さんの為にも『アレルギーだから参加できない』ではなく、『どうしたら参加できるか』と発想の転換をなさったらと良いと思いました。

• 食べさせません

ウチの小4の息子も、牛乳 小麦 卵のアレルギーです。

ウチの子は完全除去なので、迷いなく食べません。

先日、夏祭りで、お菓子の詰め合わせをもらいましたが、食べられるお菓子はラムネだけでした。

息子が食べられないお菓子は、私がバリバリ頂きます。
    息子には『ラムネあって良かったね〜』と声をかけます。

体調を崩すのを分かっていて、なぜ 食べちゃうのか、そっちの方が分かりません。

• 親が用意

知り合いの地域では、親の仕事がらクラスに数人外国人のお子さんがいる公立小学校があります。

アレルギーからはずれますが、宗教的な関係で給食が食べられない時は毎回お弁当持参です。

子ども会の行事なら年に数回なのですから、親御さんで普段食べているおやつを可愛いくラッピングしたものを用意するなり、できるだけ参加できる工夫は難しいですか。

はじから欠席ではお子さんも可哀そうです。

• 買い出し係をやってみたら

知っているお子さんでアレルギー持ちの方は、事前に代替え食を自宅で準備していました。
    どうしても周りと同じものを食べさせたいのであれば、トピ主さんが買いだし係をやってみてはいかがですか? 予算内で自分のお子さんでも大丈夫そうな物を選んで買ってきてください。育児サークルではそのように、一番重篤なアレルギーっ子のお母様に買い出し係をお願いしていました。お互い気を使わないので楽です。

• 我慢

アレルギー持ちの子供がいます。

園児時代から食べれるものと食べれないものを教えてきました。
    学校給食の話が出ているので少なくとも小学校には入学されていますよね。
    今までアレルギーについて何も教えてこなかったのでしょうか?
    重篤なアレルギーを持つ子供にはアレルゲンを体に入れることは時には命を失います。

周りに配慮を求める前に自己防衛が大事です。ただ食べたいから食べちゃうだけではなく、きちんと説明し貴方はこれらの食品を食べてはだめなんだということを教え込みましょう。

• 持参

は出来ませんか?

あと、受診と指導受けられていますか?

うちには4人子どもがいて二男が乳、小麦、卵、メロンなどに
    アレルギーがありますが、二男って知的障害ですが
    自分の食べられないものを本能的に認識しているのか、
    他の子が食べているチョコやスナック類一切手を出しませんよ。

乳製品には特にひどい反応で、吸い込んだり、アレルゲンが付いた
    手で顔触っただけでボッコボコ、ゼイゼイヒューヒュー&充血

そういうことが起きるのは他の兄弟の食べこぼしだけなので
    、お子さんが食べてしまうことにビックリです。

宿泊行事等ありますが、食べられるものを持参するということで
    学校とも話し合っています。

給食食べて、体調崩すの分かっているなら、学校とも対応話し合うべきでは
    ないかなと疑問です。

うちは支援校で児童も少ないからだと思うけど、1年からずっと毎月
    栄養士の先生と献立の打ち合わせしてきました。

行事参加以前の問題だと思います。

辛口すみません。

• 子供会役員でした

そう言うお子さんが何人かおられましたよ。

まず、お母さん達が役員に事情を話してくれました。
    これである程度こちらも気を付ける事ができます。
    あとは、ご自身の子供には持参の物を与えていましたよ。
    小学生くらいになれが、自分の体の事も分ってきますから、
    お子さんとご家庭の間の話し合いが一番重要です。

もらうと我慢できない、見ると食べてしまう・・・のは問題ですね。
    そう言う意味では参加させないのが一番かもしれないけど、
    やはりアレルギーは本人の自覚が一番の自衛です。
    私の子はアトピーがあって色々制限されますが、
    小さい内からプールに参加できない等の我慢はありましたよ。
    頑張って下さい。

• 子供会には相談しましたか?

100名ほどの子供達がいる子供会の会長をさせて頂きました。

まずは、『欠席をする』のは、間違いです。
    欠席する選択肢をする前に、なぜ、子供会に相談されないのですか?

我が子供会では、アレルギー用のおやつを症状にあわせて準備する事は無理なので、行事の参加申込の用紙に、『アレルギーの為、お菓子は不要』と、書いてもらいます。
    その子供達の分のおやつは、各家庭で準備してもらい、後日おやつ代を返金しています。

クリスマス会のケーキについても、アレルギー用のケーキ・普通のケーキ・不要の3択にして、申込してもらうようにし、不要の人には後日ケーキ代を返金します。アレルギー用のケーキには購入店で確認して、除去できるアレルゲンをしっかりと明記しました。箱にもしっかりとシールを張りました。
    持って帰る時に子供達が置き忘れたりする事もあるので。

ただ、子供会で出来る事は限られるので、参加する行事ごとに今日はアレルギー用のおやつがあるから貰っても良いとか、家から用意する分だけだとか、声がけしてもらえると、助かります。

まずは、相談して見て下さい。

• 親御さんが同伴するのがベストかと思います。

現在子供会役員をやっています。

正直最小限のスタッフで行事を切り盛りしているので、アレルギーのために個別対応するのは、申し訳ないけれど難しいです。
    配布するお菓子(大玉の飴などは、避ける)、飲み物(ジュース以外にお茶も用意)など、少しだけ配慮する事は出来るんですが・・。

他の方も書かれているように役員にお菓子の内容を問い合わせ、自分で用意し、事前に役員に「これを配ってください」とお願いするのが一番かと思います。
    恐らくこのように対処してくだされば、お金も子供会側で負担してくれると思いますよ。
    ただ・・お子さんの様子だと「後で痛い目に遭うことが解っていても、食べてしまう」との事なので、他の子がその場でお菓子を開封しいるのを見て、「皆が持っているのは、自分のと違う!これは、前に食べて美味しかった!」と気づけば、「一口頂戴!」と言う感じで、食べてしまう危険性もありますね。

お子さんにきちんと言い聞かせる。
    それでも聞かないのならば、親御さんも行事に参加してもらい、お子さんの動向を見守って頂くしかないと思います。

• そこまで他人に配慮させるの?

自分の身は 自分で守るのでしょ?
    子どもにできないなら 親がすることでは?

私も子供会のお世話してたことがあります。
    食物アレルギーに関して 私が担当になる以前は 聞かれたことすらありませんでした。

ですが これは一応確認、と思って 会員全部に子どものアレルギーの有無と内容聞いてみたんです。
    そしたら 一家庭だけ「○○にアレルギーがあります」と回答が。

なので 「それぞれの行事にこんな予定をしていますよ」と 食事の内容(パンを出すときは パンの種類 会社名も)をお知らせしたんですよ。

問題はそれから!どれだけ図々しかったか。
    「その会社のは 基本キライなので」とか
    「同じものを食べられるように みんなの方を変えろ」とか
    「自分で用意するのが大変、何とかして欲しい」とか。

驚きました。他人にこんな要求?
    私ボランティアでお世話してるんですけど?念のために聞いてみただけで 聞く必要性すら今まで誰も気づいてなかったんですけど?

ハッキリ言っていっそ欠席してほしいと思ってしまいました。
    自分でできることは自分で対処してください。
    子どもがうっかり食べるなら自制できるまで止めて。

• 躾ですよ

教育ですよ。

目の前にあっても「食べない」という行動ができるよう。

繰り返し繰り返し言って聞かせる。
    体調を崩した時にはその原因をしっかり話す。
    禁を破った時には叱責・罰も辞さない。

「参加させなきゃいい」というような中途半端な庇い方がだめ。

親の目がなくても自制できるよう、むしろ親付きで参加して「こういうものは○○ちゃんは食べてはいけない」と(もちろん体質のことは周囲に分かってもらいつつ)本人に自覚させる。

子供のお友達でもいましたが、「ぼくは食べられない」「おやつは家のものしかだめ、食べたらママに叱られる」と食べないお子さんがいました。
    幼稚園児だったですよ。
    小さくても理解できるのですよ。
    もっと小さいお子さんかと思いきや小学生!
    自己責任でしょ。

甘いしもっと叱りなさい。
    ここぞというのはひっぱたいてもいい。
    鬼の形相でいい。
    母親の気持ちが伝わればいい。
    命がかかっていることはちゃんと教えて守れるとようにするのが一番。
    逃げていては解決しません。

• アレルギーじゃないけど

うちの子は、一応もらって、よその子にあげてましたよ。まずいから。

• もっと危機感を

反応が軽度だから、この対応で済んでいたのですよね。
    「甘い」とレスも付いていますが、軽度なら認識がそうなる事もあるでしょう。(軽度とも思えませんが)

しかし。アレルギーは体調によっては最悪の事態を招く事を、主様も御存知ですよね?
    アレルギーは悪化もします。他人事と思わず、これを機に再認識して下さい。

【行事に参加して下痢→顰蹙】の構図は間違いです。お子様の命に関わる問題です。
    水様便をするなら、血圧低下や脱水を起こす可能性もあるでしょうし、
    他の症状が出てもおかしくないでしょう。

先ずは、他の方が仰る様に、
    お子様にしっかり認識させる。
    今までグレーの部分だった様ですから、一歳児に教えるより難しいと思いますが、徹底して下さい。

そして、行事には参加させる。
    会の理解を得るためには母親の根回しが必要不可欠です。

けれど、皆やっている事です。
    今の社会的認知度は以前とは比べ物にならない位に高く、理解者も多く、
    貴女を支えてくれるでしょう。

いつか社会に出るお子様の為に、
    公的な場所での対処方法を身につけさせる事も、
    我々親の役目です。

逃げさせるばかりでは、いけません。

レス求!トピ一覧