結婚式のゲストドレスの色

レス52
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

柿の

こんにちは、こちらは始めて利用します。
友人の結婚式に呼ばれました、20代前半の柿のと申します。
始めて結婚式と披露宴に出席するためマナーを調べている最中です。

気になるドレスがあり色がクリームよりのベージュのドレスです。
ベージュ、クリーム系のドレスってどうなのでしょう?
写真では白飛びするから〜って意見がありますが、皆さんはどう思われますか?

新婦も友人の結婚式の際クリーム色だったと言っていたのですが、新婦がOKならいいのでしょうか?
ダメなら何色などがいいのでしょうか?
他の色なら、ピンク系よりは寒色で探したいのですが濃いブルーなどビックリするくらい似合わないので困っています。

皆さんはどんな色を着ているかなども教えていただけたら!と思います。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 事前に花嫁に聞くのが一番

小町でも、その手のことで、喧嘩が増えてますから、白やベージュ、新婦のお色直しのドレスとも重ならないよう配慮した方が無難なようです

まずは新婦に相談してください 「ブルーだけは無理そう」と最初からはっきりといえば、いいんじゃないですか?

私個人は、若い頃になりますが、お友だちには好きな色を着てきてもらって、全然、構わないタイプでしたが、今はやたらとこだわる方もいるので、ともかく、聞くのがトラブルを避ける一番の方法だと思います

• アイボリーは新婦の色。

クリーム色って、いわゆるアイボリーのことですよね?
    新婦のウェディングドレスは、オフホワイトやアイボリーなどから選びます。
    ですから、アイボリー=クリーム色は、止めた方が良いと思います。

ベージュでも、ゴールドや茶に近いならいいかもですが。

私は、緑(カーキ)やピンク、シルバーなどを着ることが多かったです。
    あとは、白と黒のマーブル柄とか…(本当は単色がマナーらしいですね)
    写真で見るとピンクやシルバーも色飛びして、後で失敗したかな?と思ったりしましたが(汗)。

でも、黒のドレスは親族や男性に埋もれるので、私はオススメしません。
    寒色系でもいいと思いますよ!黒ばかりより、ずっと場が映えますから。
    私は自分の結婚式に向けてカラー診断をしたのですが、私の肌には水色が合うとかで、結婚式のカラードレスは水色にしました。

今から購入するのであれば、新婦さんに聞いてみるのも手です。
    「ブルーのワンピにしようと思うんだけど、色かぶらないかな?」って。

せっかくですから、心配なく楽しめるようにご準備されてくださいね♪

• 初めてだと悩みますよね

クリーム色でもベージュでも、白い印象を与えるドレスは新婦に張り合ってるみたいなのでやめたほうがいいです。サンドベージュのワンピースに黒いストール、とかだとまた違うかもしれませんけど・・・・主役とかぶらない、邪魔しないのがお呼ばれファッションのマナーです。
    あと、写真での見栄えも重要ですけど、個人的にはその場で与える印象のほうが場の雰囲気に影響与えると思います。

万能色は黒ですが、その分ほかの出席者とかぶって、場内がどこもかしこも真っ黒けのお葬式状態になります・・・・20代前半なら好きな色味のパステルカラーが華やかでいいと思います。

• プラスワンしては?

ベージュなら大丈夫だと思うのですが、
    どうしても気になるようでしたら
    黒のボレロを足すとか、別の色の何かを
    プラスすれば大丈夫だと思います。

結婚式&披露宴、楽しんでください。

• 素敵なドレスが見つかりますように。

クリーム、ベージュ系はやめておいたほうが無難です。
    写真だと白っぽく映る場合がありますし、
    新婦がいいと言っても周囲から非常識と思われる
    可能性もあります。過去のトピでも似たようなのがありました。
    その方はすでに着て行った後だったのですが、
    多くの方に非難されてましたよ。

年齢的にもピンクが似合いそうですが、お嫌いですか?
    ピンクも赤みの強いシックな色合いのものもあり素敵ですよ。
    私は黒とワインレッドのドレスを持っていますが、
    やはり黒より色ドレスのほうが好まれるようです。
    黒を選ぶなら小物を華やかにします。
    ブルー以外の寒色系って難しいですね。
    友人が深い緑のドレスを着ていましたが、
    アクセサリーが映えてとても素敵でしたよ。
    あと青でも紺に近いものやライトブルーはどうですか?
    トピ主さんも素敵なドレスが見つかるといいですね。

• 白に近い色は避けるべきです。

白は花嫁さんの色ですから避けるべきですね。ウエディングドレスも純白ばかりでなくオフホワイトのようなものなど色々な「白」があります。なので私はベージュやクリーム色も白とみなして避けています。(…とういうより私は濃い色が好きなのでそもそも選びませんが)
    ただ、そうなると皆黒や紺など濃い色のドレスを選びがちで華やかさに欠けるから明るい色を着てほしいという新婦さまもいらっしゃると思います。
    遠くからパッと見て白と判断してしまうものは避けてそれ以外の明るめの色のものを選んでみてはいかがですか?
    新婦さまがいいとおっしゃっても他のゲストの方はそれを知りません。1人1人に「新婦がいいと言ったので…」と言って回るわけにもいきませんし、白っぽい色を着て「失敗したかも…」と気になって楽しめないなんてことになってはせっかくのお式が台無しなので、白っぽい色以外のものを選んだほうがいいのではと思います。

• 私なら…

白・白系に近い色はやめます。
    結婚式は新婦が主役なので…。

今は色んな色のドレスがありますから,試着してみたらいいですよ〜
    めったにドレスなんて着る機会ありませんから,楽しんで下さい。

• ベージュOK!

おめでとうございます。私は30代これまでに十数件結婚式、披露宴に出席させて頂きました。ベージュ是非来て行って欲しいですね。白飛びしませんし、色があるほうが華やかですよ!そういう意味では無難な黒はわざわざ若いあなたが着なくても年配の方が着られるのでやめといて下さい。全体写真や披露宴の時に華やかさが無くなりパッとしません。未婚でしたら振袖もオススメします。着付け料金は掛かりますが、これ以上お式に似合う服装はないですから…。私も新婦から着物で来て欲しいと言われる時があります。新婦より目立ってはダメ?的な風潮がありますが、何を来て行っても花嫁に勝るものはありません。白がダメという事だけなので、好きなお色のドレスで出席されたらいいと思いますよ。あと、お友達とかぶらないお色のほうが一段と華やかになります。

• クリームべーじゅはやめておいた方がいい

ウエディングドレスでもシルクだと生成りがかりますし、色かぶりするかも。ゲストは白っぽいものは避けた方が無難です。

売り場の人の言うことは信じない方がいいです。売りたいがために、真っ白でなければ大丈夫、と言われることもありますが、トピ主さんも書かれているように、写真だと白飛びします。披露宴に白いドレスを着て行った非常識な人、という証拠写真の出来上がりです。新婦がいいと言っても、非常識扱いされるのはトピ主さんになるでしょうね。

ちなみに、私が持っているのはワインレッドです。あずき色、と書いた方が近いかも。素材はオーガンジーっぽいです。サテンっぽいのは全然似合わないので…。上に何か羽織れば四十路の今でも着られそうな落ち着いた感じのものです。

ブルー系がダメなら、シルバーや藤色などはいかがでしょうか?からし色(?)なども綺麗かも。

• 私は

つい先日甥の結婚式に出席しました。甥もお嫁さんも25歳なので、双方の友人・同僚ともにそのくらいの年齢の方が多かったので参考になるかと思いレスします。

見事に黒とクリーム(〜アイボリー)の2色でしたね。1人だけ振袖(新郎妹)、1人だけ深いワインカラーのドレスの人がいましたが、それ以外の方(双方合わせて15人ほど)は黒かクリーム(アイボリー)でした。黒のドレスにクリームのボレロ(ショール)、クリームのドレスに黒のボレロ(ショール)、黒のドレスといった服装でした。他の結婚式の出席者も見ましたが、そのような格好の人が多かったようです。案外そんなものなのではないでしょうか。

新婦さんもOKのようですし、ボレロかショールで他の色と組み合わせれば大丈夫だと思いますよ。

• 白っぽいのは避けましょう

一度だけアイボリーを着た事があり、目視ではむしろ黄色っぽく、お店でも「全然大丈夫ですよ〜」って言われて大丈夫かなって思って着ました。
    でもね〜男性はほとんどブラックで、女性も黒・ネイビー系、或いはカラー系で、ベージュ・クリーム系を避けてるので、それだけでも会場で目立つし、まわりが色を抑えているので、写真に撮ると余計に白く見えちゃうんですよ。

花嫁が気にしてなくても、特に年配の方が見た時に、「あらやだ、あの娘知らないのね・・・」って言われます。あなたが気にしない人ならともかく、トピ立てするって事は気にしてるって事ですもんね。やめておいた方が良いと思います。

無難に黒を選ぶ女性が多いので、その中でネイビーは映えますが似合わないという事なら、
    夏なら水色も涼やかでよかったです。
    秋ならモスグリーンやワインレッドは綺麗ですね。
    最近のお気に入りは光沢のあるベージュで、照明によってゴールドに見えて華やかだけど、日光の下では派手に見えなくてよいです。

お友達の結婚式が、素敵な式になりますように!

• やめなされ

ここでOKと言われたら大丈夫なの?
    友人の一生に一度の大切なイベントをぶち壊すリスクを冒してでも最高の自分をアピールしたいっていうなら別だけど。
    程度の問題以前に、周囲の意見の後押しが欲しくなるような選択はそもそも避けるべきじゃないかねえ。

• ゴールド

私はゴールド?少し玉虫色に光るドレスを持っています。

花嫁との写真では、まったく違うように写っています。
    (玉虫色に光るからだと思いますが)

ウエディングドレスには、青みの真っ白から、かなりベージュ寄りのものまであります。

薄いピンクやゴールドは、明るくても色が入っているのでアリかと思いますが、クリーム色や明るいベージュは白の明度が下がっただけのような気がするので、避けた方が無難かなと思いますわ、

• 辞めた方が…

私はクリーム色は反対です
    仰る通り、写真だと白っぽく写ってしまうのもありますが
    20代前半ならこれからどんどんお式に招待されると思います
    今回は新婦さんがOKだったとしても
    別の方がすごく気にする人だったら…その度に買い直しますか?
    Wドレスが純白ならいいですが、最近はアイボリーも人気ですし
    「どうかな」とドキドキするくらいなら
    ファーストドレスは無難なものがいいのではないでしょうか?

寒色系であれば、薄いサックスブルーやグリーンはどうですか?
    または濃いベージュや茶色、グレーも可愛いと思います

• 真っ白じゃなければよい!

一昔前はすごくうるさかったですよね、マナーが。
    誰が言い出したんだか知りませんが、クリーム色や白っぽいものは全てダメ!そんなものを身につけている人は非常識!!と、つばを飛ばしながら怒っているマナー論者が大勢いました。

が、最近はわりと変わってきてますよ。

花嫁さんとかぶるからという意味で、確かに真っ白なものは避けた方が無難ですが、先日のお式でも(式場に勤めてます)白地に黒や紺の糸が縫い込んである生地(ちょっとグレーっぽい白)のスーツをお召しになられたご夫人がいらっしゃいました。ハロッズかどこかの有名ブランドだと思うのですが、仕立てがしっかりした上品なスーツでした。ぱっと見は白いんですがよく見ると真っ白じゃない感じ。
    また、白っぽいシャンパンベージュのドレスをお召しになっている方もいらっしゃいました。こちらも、一昔前なら「非常識!」と言われた色です。

あまりにマナーが厳しすぎて、皆さん無難な黒や紺が増え、まるでお葬式みたいになってきたので、最近は前よりもゆるいマナーになっていますよ。
    純白でなければ、白系でも大丈夫です。(都内、一流ホテル内の式場におります。)

• はおる!

夏だから暑いけどドレスと会う派織物をみつけてみるのはどうでしょう?
    売り場で店員さんにアドバイスもらってください。

ただウエディングドレスも純白もあれば、落ち着いて重厚感のあるアイボリーをチョイス
    する人もいますからあんまり明るいベージュはNGです。
    グリーンとかほかのパステルカラーは似合わなかったですか?

• 持ってます

私はシャンパンゴールドのワンピースで何度も挙式披露宴に出席しています。
    きちんとしたブランドのもので、店員さんも「結婚式にピッタリ」と仰っていました。
    何人もの方に「rainのワンピが本当に素敵」「今度貸して欲しい」と言われるくらい好評なので
    全く問題ないと思っています。

店で試着したとき、明るい照明の下に立ってみたりして確認しましたが、
    そのワンピースはどう見ても白には見えなかったのでOKだと判断しました。
    一言でベージュ系といっても色々あるので、
    店員さんや友達に見てもらってOKならいいのではないでしょうか?
    または新婦に相談してみるとか。

黒やそれに近い色は避けた方がいいです。
    無難でたくさん売っている色なので黒の人は必ず何人かはいます。
    並んだり写真になると暗くお葬式のようです。
    「1つのテーブル全員が黒」なんていうこともありました。
    出席者は場を華やかにする役割もあるので、
    ドレスはなるべく明るい軽やかな色で、髪の毛もキレイにセットして出席するのが礼儀だと思っています。

• NGです

>ベージュ、クリーム系のドレスってどうなのでしょう

NGです。まず、大前提として白色は駄目だということはわかりますよね?ウェディングドレスと同じ色だからです。

基本的に、ゲストは必然的に白以外、ピンクやグリーンや他の色になります。ベージュ、クリーム系がいいかどうか、ですが、照明に当たった時や写真に映ったときに白に見えてしまうものは避けて下さい。

最近では新婦のドレスもシャンパンゴールドや真っ白でないベージュよりの色などのドレスを着る事も多くなっていますので、紛らわしい色は避けたほうが無難です。

じゃあどんな色がいいか、ですが、寒色系で探したいのなら、やはりグリーンや薄い水色などがいいでしょう。シルバーに近いグレーもありです。靴は、ミュール、つま先の出ているサンダルはNG。エナメルや革のヒールのあるものがいいと思います。

因みに私が持っているドレスは、ピンク、水色、パープル、桜色の着物、です。季節によってショールなどあると、冷房の冷えやガーデンパーティだった時の寒さにも対応できるのであると便利です。

• 誰かとかぶらなければいいのですが

友人の結婚式にシャーベットオレンジの服にしたら、なんと司会者の女性(美人)とまさかの色かぶり!
    で、次は違う色を…とフォーマル売り場で見かけた中で一目ボレしたのが、
    ベージュのドレスに、パールの縁取りのついた黒のレースボレロを合わせたコーディネートです。
    ドレスの胸元がレース地の淡いベージュで、胸元から下がサテン地のティアードに切り替えになっており、濃い目のグレージュです。
    ツートンカラーで、白と並べると明らかに違う!のですが、ピンク系よりは白に近いのも事実。
    黒のボレロの印象が強いから大丈夫かな?と思いつつ、ボレロだと他の人とかぶるかなぁと…。
    これだけ「ベージュは白に見える」や「結婚式に黒はダメ」と言われていて、まだベージュや黒を選ぶ?と思われるのも辛いですし。

新婦のカラードレスと違う色なら何色でもいいし、ベージュも新婦がOKならいいと思いますが、あまり回答になっていなくてすみません。

• ベージュは無し

ベージュ単色ですか? それなら無しです。
    結婚式でなく、他の日に着てください。

バイカラーなど、ベージュが主張しすぎてないならOKだと思います。

私は黒ベースで柄物のワンピースが多いです。
    幹事を頼まれて動くことが多い場合はパンツスーツで行きます。
    黒はお嫌ですか?
    アクセサリーや靴、髪型で華やかさは出せますよ。

主役はあくまで新郎新婦、あなたは引き立て役だということをお忘れなく。

• クリーム、ベージュ系はないよ

新婦がよくても周りの親族からどう見えるか考えてあげたら?

濃い青が似合わないなら薄目の色を探したら?
    寒色系なら青、グリーン、紫色(青紫)とかありますよ。

• 私ならやめておくかなー

不安なのであればやめておいたほうが無難かもしれませんね。もし着て行った時に、トピ主さんと同様に「あのドレスどうなのかなぁ」って思う方もいるかもしれないってことですから。今回の新婦さんがクリームOKと言うなら良いかもしれませんけど、今後も使いまわしたいならまた話は違ってきます。

ちなみに以前、友達の結婚式に出席した際、午前中からの挙式だったのにベージュのロング丈ドレスを着てきたゲストがいて、陰で「ちょっとあれはアウトだよね」なんて言われていたのを耳にしました。マナーって周りの人にも意外と見られてるんだなと、どきっとしました。

ちなみに、私はラベンダー色やワインレッドやターコイズブルーなどの濃い目を中心に着ています。濃い目でも、羽織ものやバッグやヘアアクセを明るめのものにすれば、そんなに暗くならないです。おめでたい席ですし、華やかにしたいですよね。
    ちなみに、ブラックは無難ですけど、最近は年齢が上がってきたからかブラックを着る人が周りに増えてきて、お葬式みたいになっちゃう事もあるので(笑)、できるだけ色付きのを着ていきます。

• なんで

いつも思いますが、なぜわざわざクリーム色だの白に近い色を選ぶ人が多いんですかね?
    揃いに揃って「クリーム色やベージュってまずいですか?」とか聞きますけど、まずいのかも?と思っていたら避ければどうでしょうか?

結婚式のゲストならば、引き立て役ですので、あなたがクリーム色やベージュが似合うからそうしたくても、白に近い色は避けるべきです。
    あなたが主役ではありませんから。

新婦もこうだった、あの人もそうだったと色々言い訳していますが
    あとで非常識な人扱いをされるのが少しでも嫌なら、別の色にするべきです。年配の方とかは、白とクリーム色なんて区別つきませんから。

私は、披露宴用には冬用に黒とピンクのワンピース、夏用に若草色のスーツを用意しています。

• 私なら着ない

30代前半です。

私ならクリーム、アイボリー、淡いベージュ、シャンパン色のような白っぽい色は避けますね。

他の方のレスにもありましたが、新郎新婦がOKしても、親戚の方々や他のゲストから白い目で見られる可能性はありますし、新婦のドレスも純白だけでなく、アイボリーっぽい白を着る方もいるのでね。

それに無理して着ていっても周りの目が気になって落ち着かない気分で一日過ごすのも嫌じゃないですか?

少しでも不安なら止めとく方がいいと思います。

ちなみに私は20代の時はミントグリーンやサーモンピンク、今はブルーグリーンのドレスを持ってます。

ピンク系や深い青がお好きでないなら、グリーン系やイエロー、濃いベージュやモカ、ゴールドもいいかな?と思います。

まだお若い方なので黒や紺より、明るい色のドレスがいいんじゃないですか?

ドレス選びって大変ですよね。小町の他のレスも見て、頑張って選んで下さいね。

• 4月に結婚式した者です。

確かに出席者のドレスの色とかそういうの気にされる
    新婦さんも結構いるみたいですしね…
    私の時友達が白いドレスを来て出席してくれましたが
    別に何とも思いませんでしたけど。
    (私が限りなく鈍感だからかもしれませんが)

何色着たらまずいかとか直接聞くのは逆に非常識な気がするので
    まだドレス未購入であれば予め紺とか黒などの濃い色を選んだ方が
    安全です。(因みに私は黒ドレスと薄ピンクのストールを持ってます。)

もしグレーゾーンな色(正にクリームとかベージュとか)を
    購入されたのであれば他のレスにあった通り黒いボレロ等を着た方が
    よろしいかと。

結婚式楽しんできてくださいね!

• 焦ってる、妬んでると思われたら

クリームベージュは微妙ですね。意見が分かれると思います。意見が分かれるということは、トピ主様のことを「悪意があって白を着てきている」と解釈する人間もいるってことです。
    トピ主様は、まだお若いですが、周りっていろいろなことを考えるんです。クリームベージュで行ったとして、新婦の親戚や友人から「トピ主は本当に新婦の友達なの?こんな日に嫌がらせのようなドレスを着て。それとも恋人がいなくて焦っているのか、よほど妬んでいるのかしらね」と噂になることだってあります。
    新婦は良くても新郎側の親戚から「あんな非常識な人がお友達なんて、新婦も非常識なのね」と思われる可能性もあります。
    厳しいようですが、結婚式に最高にきれいなのは花嫁で、トピ主様のことはご自分以外は、そんなに気にしていませんよ。
    一番かわいいクリームベージュではなくて、二番目に可愛いドレスだっていいじゃないですか。
    百貨店へ行って、いろいろ試着させてもらってはいかがですか?

• 白っぽのは避けた方が。

既婚30代です。
    自分の結婚式の時に、事前にお色直しのドレスの色を聞いてくれた友人がいました。結局彼女がもっていたドレスとお色直しのドレスの色は被っていたのですが、私は「大丈夫だよ」と言って着てもらいました。色が多少被ったところで、列席者のドレスと新婦のドレスの華やかさは比較になりませんから。

気にする人とそうでない人がいるので、本人に聞くのが一番いいと思います。
    結局はお色直しのドレスと友人のドレスの色は同系色になりましたが、私は友人の気遣いが嬉しかったです。

ちなみにベージュ系は白っぽいなら避けた方が無難ですよ。
    白いボレロの列席者がいましたが、いくら面積の小さいボレロでも写真を撮る時にうつるのは主に上半身です。
    集合写真で丸被り(笑)。常識を疑われても仕方ないですね。

• 心配なら避ける

ドレスを気にしながら出席するのって新郎新婦に
    失礼だと思います。
    「本当によかったのかな…」と余計なことに
    気を取られるよりも、お祝いの気持ちを全力で
    だせるようにする方がすっきりしませんか?

• 最近のウェディングドレスって…

真っ白だけじゃないんですよね〜〜。
    オフホワイト、クリーム系、シャンパンゴールド(淡目)…
    クリームよりのベージュなら思いっきりダブりませんか?
    薄いピンクも写真では白に見えますし。
    新婦さんがOKしても遠慮するのがマナーかな、と思います。

濃いブルーが似合わないと仰いますが、紺色って事?
    紺って結構黒に近く見えますよ?後は黒に近い深いグリーンとか、ワインレッドとか、落ち着いた色の方が良いかも知れません。
    小物で華やかにしていけば良いんじゃないかしら?
    後は気に入る形があれば良いですね。

また、思いきって着物にしてみるもの良いかも。着付けやヘアメイクで少しお金はかかるかと思いますが、着物なら色は悩まなくても済むかなぁ。

他の方も仰るように、お色直し用のドレスの色とも被らない様にリサーチは必要ですよ。
    素敵なドレスが見つかると良いですね。

• OKです

ショクパンマンさん、最近はさんのおっしゃるとおりです。

最近はまたドレスのカラーマナーがかわってきている、というより
    我々年配の者からすればベージュがNGなんていうマナーは昔はありませんでしたし、
    シルクのベージュなどはむしろ上質・上品で好まれました。

写真で白飛びするのはベージュだけでなく薄いピンクや薄い水色、など
    どれも白飛びします。

ショクパンマンさんの

>新婦より目立ってはダメ?的な風潮がありますが、何を来て行っても花嫁に勝るものはありません。白がダメという事だけなので

まさにその通りです。振袖のように豪華な衣装でも新婦の輝きに勝るものは
    ありません。
    新婦がドレスのみで内掛けや白無垢を着なくてもゲストの豪華な振袖より
    新婦のウエディングドレスの方が輝いているのです。

レス求!トピ一覧