• ホーム
  • デブですが私のダイエット方法はあってますか?また続けるコツ

デブですが私のダイエット方法はあってますか?また続けるコツ

レス39
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

マジョマジョ

標準体重10キロ以上あるデブです。

確実に痩せようと思っています。

ダイエット方法として私が今はじめたことが以下てす。

レコダイ
体重を朝晩にトイレ後図る→グラフに
移動手段をなるべく徒歩
電車やバスでは立つ
背筋を伸ばすのを意識する
お菓子やケーキ、アイスは1日1個まで。
ジムに週3は最低通う(最低:有酸素運動3〜40分、筋トレ3種)
全身鏡を毎日見る。

はじめたばかりなのですが、普段自転車使いで電車バスもずっと座っていたので結構大変なんだな〜と感じています。

このダイエット方法であってるのか不安です。

また、挫折しないように続けるコツはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 筋トレが…

筋トレ3種は少ないと思います。
    せっかくジムに行っているのなら、トレーナーさんにプログラムを作成してもらって
    ください。

• 一言いいですか?

『お菓子やケーキ、アイス 1日一個まで』

ダイエット中は1ヶ月に一個です。(ご褒美程度)

間食大過ぎ。

• 体脂肪率は?

体脂肪率は何パーセントですか?30%以上なら肥満です。バランスの取れた適量の食事とインナーマッスルを発達させる運動を続ければ20%台に下げられます。

• 間違ってます

普通は、お菓子や、ケーキ、アイスを1日1個も食べません。
    お菓子や、ケーキ、アイスのカロリーは、400〜500キロカロリー。
    徒歩や、バスで立つのに使うカロリーと同等かそれ以上なので、ダイエットの意味がありません。
    体重維持が良いところです。

• 損益分岐点

もしトピ主様が、これまでの生活でちゃくちゃくと体重増加してきたのなら、トピ文にあげたメニューでは、体重がこれ以上増えもしないが減りもしない「損益分岐点」かもしれません。週3回のジム以外はダイエットと言うほどのこともないかと。

目標体重に達するまでは、お菓子断ちした方が良いですよ。電車やバスで立っている時に、常に腹筋に力を入れると効きますよ。階段よりもエスカレーターでお腹をめいっぱい引っ込める方が、私はキツイです。

• いいんじゃない。

夕食のはじめにたっぷりのサラダを食べると

他をおさえられていいよ。

ポテトサラダはダメよ。

お互いがんばろう。

• 食生活については?

お菓子に関しては書いてらっしゃいますが、普段の食事についてはなにも書いてらっしゃいませんよね?
    過激な食事制限はダメですけど、食事の量やバランスを考えることはとても大事ですよ。

ぜひ今の普段の食生活の見直しもおすすめします。

ある一日の食べたものを書いてみれば、皆さんアドバイスしてくださるかも。

• 概ね良い感じ、だけど肝心の事が抜けてます

それは一日に食べたカロリーを記録することです。完全な値を追求する必要はありませんが概算でも分かるとどれだけ減らさねければいけないか、運動しなければいけないかわかります。

もし自炊が主なら、計りを買いましょう。全部の重さを計る必要はないですよ。肉、魚、豆類、穀物くらいです。後は調味料と油。調味料と油は大さじ一つで可成りのカロリーな事がほとんどなので、面倒くさいと思わずにこまめに記録しましょう。野菜は面倒くさかったら無視して最後にプラス10パーセント追加とかやって構いません。

スマホのアプリやオンラオンのサイトにも計算を手助けしてくれるサイトがあるので利用しましょう

• それはダイエット?

うむー、ダイエットしてない私の普段の生活より動いていないですね。。
    ちなみに、私は健康維持を目的としています。

身長も体重も体組成も何も情報がないためわかりませんが、標準体重だけを見るのはやめたほうがいいのでは?
    一度で成功、本気で取り組むなら自己流ではなくジムなどのトレーナーさんから指導を受けることをおすすめします。

トピ主さんが書かれているダイエット方法はダイエットなのでしょうか?
    つっこみどころは満載ですが、ケーキ、アイスは1日1個までのくだりで、ダイエットやる気ないよね?と思ってしまいました・・・

• 始めたばかりとの事なので

そのやり方があっているかどうかは主様の今後のグラフや見た目に出てくるのでは無いでしょうか?

ダイエットを続けるコツとしては、小さく目標を持つ事です。
    一気に「マイナス10kg目標!」としないで、
    「今月の目標はジムで30分歩く事」
    というように、自分で達成出来そうな目標をまず掲げます。
    一ヶ月後、それが出来ていればそれは自信に変わります。
    「先月30分歩けたから今月は35分ジムで歩く」とちょっとずつ目標を高くしていきます。
    そうやって目標→達成を繰り返していく内に難しい課題に挑戦していけば良いと思いますし、
    目標が達成出来なかった時にはもう一ヶ月後同じように続ければ良いと思います。

あとは「痩せて綺麗になったら○○する!」と痩せた後の自分を想像してそれを活力にします。
    そのしたい事が本気であればあるほど頑張れると思います。

• トピ文を拝読して

ケーキやアイスは一日一個までって
    ケーキ一個、アイス一個ではないでしょうね。
    そもそもここをやめなければ痩せません。

覚悟が足りない。これに尽きます。

命懸け感がないなあ。

• いいえ、あってません

特に「お菓子やケーキ、アイスは1日1個まで」と「ジムに週3は最低通う」
    とことん自分に甘いから今の状態があることを自覚しない限りあなたの成功はありえません。

• 食事は?

食事に関することが記録することと
    お菓子を1個にすることしかありませんが、
    減らせていますか?

小町ではダイエット中でお菓子を食べるな!
    という意見も多いですが
    無理に我慢すれば反動がくるので
    多少は構わないと思います。
    でも、アイスやケーキの頻度はどうでしょうか?
    おせんべいやチョコレートが1個なのと
    アイスやケーキが1個なのでは大幅に違いますよ。
    特にケーキは多くても月1個くらいにしておかないと。

とりあえず、よく噛むを足した方がいいです。
    私もそうでしたが、ほとんど噛まないで食べていませんか?
    顔を上げて食べると今までよりは噛んで食べられるので
    良いですよ。

• それは

痩せるには足りないんじゃないでしょうか。

>お菓子やケーキ、アイスは1日1個まで。

これは、よくても現状維持ですよ。いえ、もっと激しい運動すれば痩せるのでしょうが、私の経験からいくとトピに書いてあるくらいの運動で毎日ケーキやアイスを食べていたら痩せるのは無理だと思います。よくても現状維持、でも毎日運動するのでなければ現状維持も難しくなってくるはずです。

あとは食事ですね。年齢や仕事の内容によっても異なりますが、たぶん一日に1600キロカロリーくらいにすればいいのではないでしょうか。大体、小学校低学年くらいの食事量ですね。

• 挫折しないコツ

ジム通いしてるなら、楽しいレッスン見つけちゃってください。
    有酸素運動なら、エアロお勧めですよ。
    インストラクターによって、まちまちなので、楽しく出来るクラス
    見つけて、ハマっちゃえば、行きたくなります!
    そしたら、続きますよ。

おいくつかわかりませんが、エアロとかの振りを覚えて、音楽に
    合わせるのは、将来、認知症予防になりますよ。これは、いいオマケですが。

筋トレもやめないでくださいね。

あと、おやつは、隔日のほうがいいです。
    そして、友達に会ったりする時は、ダイエット忘れる。
    1週間で1回、ご褒美デーを作る。もちろん、バカ食いはしないけど
    好きなモノを食べていい日を作る。

なので、友達に会う日がご褒美デーなので、何曜日にくるか
    わからないけど、1週間で調整する。

この習慣つけちゃえばいいです。

それで20kgダイエットして、15年維持中です。

• 摂取カロリーと消費カロリーを学ぼう

世の中に「なぜか痩せている人」はいますが「なぜか太っている人」は一人もいません。
     あなたの場合は、甘いものを今でも毎日欠かさず食べていることが大きな原因でしょう。

主な食品のカロリーと、運動で消費されるカロリーをしっかり学びましょう。
     そうすれば「このひとくちで昨日の有酸素運動が無駄に!」と自制が働くはずです。

• 何を食べるかが重要

スポーツクラブでダイエットの指導をしています。
    100%ダイエット成功させる方の多くが、運動に楽しみを見出しています。
    たとえばテニスだったり、エアロビクスだったり。
    「ダイエットのため」に運動をすると苦痛で続きません。
    「楽しみが運動」だと長続きし、リバウンドもありません。
    ジムに通われておられますので、いろいろなスタジオレッスンに入られて自分が楽しめるものをまずは探されてはどうでしょうか。

他の方も言われていますが、お菓子はやめましょう。
    「てんさい糖」という多糖類のお砂糖を使って料理をつくり、またお菓子を食べたければ自分でこの砂糖を使い作りましょう。
    それだけで確実にやせます。
    あとは、野菜・果物をたくさん食べましょう。
    ビタミン・ミネラルをたくさん取ると食欲が減退します。
    ちなみにサプリでは効果がありませんので、生の果物、野菜をどうぞ。

余談ですが、筋トレは3種でもいいです。
    胸・背中・脚の大きい筋肉を15回3セットで週2回でどうでしょう。

• 無理はしすぎない

ダイエットって究極的には「生活習慣の見直し」だと思ってます。

>移動手段をなるべく徒歩
    >電車やバスでは立つ
    >背筋を伸ばすのを意識する

以上は、ダイエットというより、生活習慣としてずっと続けましょう。慣れたら苦痛じゃなくなるはずですよ。
    年を取っても引き締まってる人って、こういうことが若いころから身についててダイエットとかいう意識なく普通に出来てたりするんですよ。
    おやつを一日一個は出来ればやめたほうがいいかも。甘い物を口にしなければ落ち付かないという悪習慣を断ち切ったほうがいいです。すっぱり辞めるのは辛いなら、一日おき、三日に一回、、、と徐々に減らす。

あとは普段の飲み物は無糖のお茶や水、コーヒーにするとか、食事は自炊で減塩とか、一生続けても苦にならないような習慣をせっせと身につけて行きましょ。

ジムも続けるにこしたことはないけど、多忙でジムに通う時間がなかったり、怪我が原因で運動に制限がかかっても太らないためには、やっぱり食習慣をきちんと見直していくことが大事です。

• トピ主です

皆様、様々なご意見アドバイスをありがとうございます。

甘いものやお菓子が1日1個は多いということでしたので、果物やヨーグルトなどを1日1個でもやはり多いでしょうか。

恥ずかしながら、私はお菓子、ヌードル系を好んで食べるのでスナック菓子や甘いものを毎日食べていました。

ですが、普通は食べないのですね。それは太るはずですね。

また、運動は少ないとのことなので近々ジムにてダイエットプログラム作成をお願いしようと思います。

さらにトータルカロリーを気にするとあったので、できればカロリーを見るようにしようと思います。

• そうか、本気だったのか、、、

>お菓子やケーキ、アイスは1日1個まで。

これは冗談かと思ってたけど、それがダイエットだと本気で思い込んでたんですね。

>さらにトータルカロリーを気にするとあったので、できればカロリーを見るようにしようと思います。

「できれば」ではありません。それは必ずやらなければいけないことです。どんなダイエット本にも書いてあることなので当然それは頭にあるのかと思ってました。

そもそも体重を減らすために必要な努力は

食事制限80%、運動20%

であって、

運動量 + 基礎代謝 > 摂食カロリ

にならなければなりません。つまりは食べる量を減らす、内容を見直さない限りは絶対に痩せません。減らすには、自分が毎日いくら食べているかを正しく理解することが必要です。すべてはそこから始まります。

甘いものや既製品を食べたければ食べていいです。でも、それが一日のカロリー制限をオーバーしないようにすること、トータルで十分な栄養になるようにバランスを取ることが重要です。

大丈夫、その他の方針は初めの一歩として間違ってないから、今はそこだけ特に気をつけましょう。

• カロリーは気にしなかったけれど

この1年で7.4kg痩せましたが、カロリーは気にしませんでした。
    朝、サラダに荏胡麻油をスプーン1杯かけるし、おやつに、なっつかチーズを食べていました。夜食も食べていてツナ缶を食べていました。ほぼ毎日ですよ。
    運動は徒歩の通勤(片道30分)とラジオ体操(これは、一日に何回もやる。インストラクターのようにやると意外に大変)と少しの筋トレ。
    ただし、3度の食事量は、けしてお腹いっぱいには食べませんでした。それと、栄養バランスを考えました。毎度の食事でバランスをとるのは難しいので週のうちで調整すればいいと思います。
    肥満の人って食事が偏っていることが多いです。あるものは摂りすぎで、ほかのものは不足していたりします。
    カロリーなんて物質はありませんので、どんな栄養がどれくらい
    含まれているかを考えるべきです。同じカロリーなら同じ効果なんてありえない!肥満は摂取した成分とその量に関係があります。
    運動は痩せるのに効果がありますが、運動してお腹がすいたところで食べてしまうと意味がありません。
    いまもダイエット中です。お互い頑張りましょう。
    今年の健康診断は、いい結果が出ましたよ!

• 必須条項

>できればカロリーを見るようにしようと思います。

カロリー計算は「できれば」ではなく、絶対必須条件。
    これ守る気ないなら、初めからダイエットなんてしないほうがいいですね。
    ちなみに、アイス一個食べたらランニング30分。
    30分走れる体力ありますか?

>また、挫折しないように続けるコツはありますか?

運動は目標を設ける。(筋トレは中身が大事でアリバイ作りの運動ではダメ。三種も少なすぎ)
    達成したらメニューを見直し、負荷を上げていくことが続けられるコツ。
    漠然とダラダラやってれば苦しいだけ。
    夏休みの宿題と一緒。

トピで決めたルールはできて当たり前と思って守り続けること。
    禅問答のようですが、習慣化してしまえば苦でなくなります。

ジャンクフードや菓子は中毒。
    タバコやアルコールと一緒なので、チビチビやらずに一気に断つのが一番。
    毒、毒、毒と自己暗示をかけると本当に食べたくなくなります。

• お菓子やケーキ、アイスは1日1個まで??

一カ月に1回の間違いでしょ?
    本当に痩せる気ありますか?

161cm 47kgより。

• 痩せはしなそう

合ってるか合ってないかはその人次第だとは思いますが、
    消費カロリーより摂取カロリーを減らさないと痩せないと思うので
    生活習慣を見直しただけじゃ現状維持が関の山なのかなあ、と。

でも、無理しすぎも続かないので、ケーキはたまにして、ヨーグルトやフルーツでごまかすとか、
    どうしても毎日食べたいなら半分にするとか。

それよりトータルで栄養バランスをみつつカロリーを減らさないと
    痩せることはないと思います。

私の友人で万年ダイエット中の友人がいますが
    肉やこってりしたものを嫌い、サラダ信奉者で食事プラスサラダ山盛り食べるんです。毎回。
    でも、ドレッシング含めてけっこうなカロリーになるので、結局太ったまま。

太ってる人って、これはヘルシーだからたくさん食べていい、とか
    ケーキは一個くらいならいいとか、独特の思い込みがあるような気がします。

普通に肉も魚も野菜もおやつもほどほどにすれば標準体重になれると思うんですけどね。

• ダイエットは、ほぼ食事制限

いくら運動しても、今までより食事制限しないと痩せませんよ。

ケーキ1個のカロリーは、有酸素運動で消費するカロリーを上回るか、トントン位です。

ケーキを食べるなら、夕飯を低カロリーにするとか工夫が必要です。

• 量とかカロリーよりも内容だと思います

高校時代から30代の今まで168cm,48kgをほぼキープしています。
    一応、某有名モデルさんと身長、体重、スリーサイズがほぼ同じなのでやせ過ぎということはないかと思います。
    特にダイエットなどはしていませんが、周囲の人を見ていると食べ物の好みや食事内容が違うなと感じます。
    例えばおやつは大好きで毎日食べますが、基本的にはせんべい、ナッツ、ドライフルーツ、砂糖少なめのクッキーを食べています。
    チョコレートや砂糖たっぷりのおやつは好きではないです。
    食事の量も女性としては多めですが、野菜中心&和食が好きです。
    肉や魚も食べますが、あまり得意ではないので元のレシピから半分減らしています。
    肉も霜降りは苦手なので赤身を、鶏肉なら胸肉やささみばかり食べてますね。
    運動は特にしていませんが、自転車通勤で往復で毎日1時間弱自転車に乗っているのでそれが運動になっているのかも。
    ちなみにうちの夫は結婚してこの食生活に変わって1年で7kgやせました。
    本人曰く「食べる量も変わってないし、食事内容に不満も全くなかったのにいつの間にかやせて驚いた」そうです。

• 痩せます!

食事制限だけで適当なダイエットして体重のわりにプヨプヨな人たちが色々言ってますが
    今まで以上に食べなければ本気で筋肉付けて有酸素もやるとなればすぐに痩せますよ。
    正直、書いてることを続けられるかの方が心配ですが
    今の身体の状態なら多分運動が一番の近道でしょう

• 耳に痛いアドバイスありがとうございます

今まで私の生活は相当だらしなかったんですね。

食生活でカロリー計算は当たり前、歩くのも基本。甘いものは月一回…。

皆様がそんなに甘いものを制限しているとは…。

またサラダも身体に良いからと言って食べ過ぎはダメ。

ドレッシングの見直しもしないといけませんね。

なんだか甘えた生活を当たり前にしていました。

いきなりかえるとキツいので、甘いもの→フルーツやヨーグルトへ。

食べる前に野菜から→主食。

など食べすぎない工夫と、なるべく身体に良い食べ物を意識的にとるようにします。

またカロリー計算は外食だったり、自炊でも毎日計算は難しいので、多少どんぶり計算(多めにカロリーを見積もる)でやってみます…。

• いやいや・・・

お菓子、アイスは1日1個まで・・・???

いやいや、ゼロにすべきでしょう。
    そうすれば確実にその分のカロリーを抑えられますよ。

あとは長期戦ですかね。
    3ヶ月や半年で効果が出ない・少ないと諦めるのは挫折です。1年続けるうちに効果が出るくらいの長期戦を覚悟すると良いと思います。

• 甘い物はなるべく朝に、脂質のないものを

ダイエットを始めて一ヶ月に1kgずつ、体脂肪も1〜2%ずつ順調に減っています。
    でも、甘い物を断ったわけではありません。
    もともと甘い物大好きで、我慢しては反動でドカ食いを繰り返していたので、長く続けられるように工夫しています。

1.アイスクリームをカキ氷にする(練乳なし、物足りなければ金時)
    2.洋菓子を和菓子にする(生クリームやバターや小麦粉を止めて、あんこやきな粉などの豆類、餅やせんべいなどの米粉を使ったものにする)
    3.どうしても洋菓子が恋しくなったらプリンを一つだけ(生クリームなし)
    4.甘い物を食べるのは食事の30分前、食事の量をその分だけ減らす
    5.甘い物を食べるのは日のある間だけ、晩ご飯の後には食べない

甘い物といってもいろいろあります。
    洋菓子は脂質が高く、小量でも高カロリー。
    脂質の低い和菓子にすれば、かさがあるので満足感があります。
    同じ食べるなら食事の前にすれば、食事のときの食欲を抑えられるし、朝か昼に食べれば代謝が上がり、一日の代謝量の底上げにつながります。

これくらいから始めてみてはどうでしょう。

レス求!トピ一覧