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デブですが私のダイエット方法はあってますか?また続けるコツ

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  • ついでに

    基礎体温を測ることをお勧めします。

    自分の体のリズムを知ることは大事ですよ。

    ユーザーID:0628739738

  • カロリーより、一食の量

    標準体重−10kg以上です。

    学生の頃は標準でした。
    アルバイト先のまかない食事では丼一杯食べれたほど。

    ダイエットはしていませんが、現在は、殆ど間食はせず食事の量も少ないです。
    胃が小さくなったのかもしれません。

    体質にもよるかもしれまんが、水でも太る人は太りますね。
    私の父親がそうでした。

    今なら、そうめん、豆腐料理、もやしを茹でてポン酢をかけて食べたり、
    ご飯は茶碗1杯、野菜はサラダ、味噌汁で一杯等々、何でも全体にいつもより気持ち少な目にして食べるようにすると胃も少量で慣れてくるのではないでしょうか。

    因みに、うちはサラダはいつもポン酢のみです(色々な種類があります)。

    ヨーグルトも果物も〇だと思いますが、お楽しみで1個とかご褒美的に考えると良いかもしれません。
    我慢のし過ぎはダメですが。

    私は主人に言わせると、「食べてないもん太るわけないじゃん」と。
    ガリガリなのでもっと食べてほしいようです。
    自分でも気持ち悪いほどですが、胃が受け付けなくて。

    家の掃除も徹底的にするとかなりハードでくたくたです。
    お試しあれ。

    ユーザーID:6111321968

  • 私も+10kg以上でした。がんばって!

    標準体重+10kg以上でした……まあ、元気だし、このままでもいいかと思っていたのですが。
    去年の5月、ふとダイエットを思いつき、2ヶ月ほどで13kg減。体が軽いと動くのもラク、おしゃれも楽しい。もちろん今もキープしてます。
    本当の「レコーディングダイエット」をして下さい。岡田斗司夫著「いつまでもデブと思うなよ」(新潮新書)を読んでみてね。
    あと、カロリーブックを手に入れてください。ライフスタイルにあわせた様々な種類のカロリーブックが出てますよ。
    私は最初の2週間、甘いものをやめて、食事の摂取カロリーを基礎代謝以内に抑えたら、すっとやせ始めました。なので、とりあえず2週間がんばってみては?
    2週間である程度成果が出ると、そのあとどか食いしてまで、今までのがんばりを無駄にしたくないという“欲”が出てきます。
    それから、自宅で寝転がってできる簡単な筋トレ(ウエストくびれ作りとか脚上げ腹筋、ヒップアップ筋トレなど)を、毎日朝ドラを見ながらやってます。
    自分へのご褒美は、ケーキではなく、ちょっと高価なプラセンタゼリーです。こっちの効果のほどはわかりませんが〜

    ユーザーID:5963656475

  • 目標が書かれてませんが

    数年かけて体重を減らしつつ体質を改善し、そのまま維持するのが目的であれば、最初はそんなもんでよいのではないでしょうか?
    その代わりその「ダイエット方法」は今後一生続けるのが前提ですが。
    正確にはその「ダイエット方法」を「ダイエットを意識しない生活習慣」にまでし、そこからまた「ダイエット」として負荷を増やすんです。
    目的の体重・体型になれば、その時点での「生活習慣」を続けていれば維持も簡単です。
    長期計画なので体重の減少はゆっくりですが、確実に減りますしその後増えることもありません。
    何せ「生活習慣」ですし徐々に体質も変わりますから、暴飲暴食したくとも胃が小さくなっていたりで食べられないんですよ。
    ダイエット失敗の一番の理由は、過度の負荷に我慢しきれず途中で放棄することですからね。

    しかし実際はこのダイエット方法、「ダイエットをしたい」人には向いてないみたいなんですよね。やってる感が少ない上に効果もなかなか目に見えない。普通のナントカダイエットよりよほど根気がいるんですよ。

    ユーザーID:5701594613

  • 目標が書かれてませんが続き

    ちなみに私、BMI24から3年かけてBMI18に落としました。
    やったことは、
    ■BMI24→22のあたり
    ・1日2km歩く
    ・背筋を伸ばす
    ・満腹以上に食べない
    ■BMI22→20のあたり
    ・上記全部
    ・1日2km自転車をこぐ
    ・ウエストをひねる運動を1日1分
    ・腹8分目にする
    ■BMI20→18のあたり
    ・上記全部
    ・野菜を意識した食生活
    ・風呂あがりに腹筋10回

    これだけです。食事制限らしい食事制限なんてしてません。
    強いて言えばオヤツの類は毎日食べてはいないというくらいですか。
    でも多分あなたより頑張ってません。内容的には。
    ただ3年一度も休まずに、今も毎日やってるというだけです。
    1日1分のウエストひねりなんて簡単すぎるとよく言われますが、
    実際毎日何年も続けられる人っていないみたいですよ。
    効果が出てるのかわからないし面倒だからって。
    でも私、これでウエスト25cm減りましたからね。

    あなたのダイエット方法は間違ってません。
    ただし、それを一生続けられれば、そして1年2年後にさらに負荷のあるダイエットをまた続けられるなら、です。

    ユーザーID:5701594613

  • レコーディングダイエットはやり方次第

    毎日朝起きた時の体重測定は全てのダイエットの基礎です。同時に腹回りが気になると思いますので、ベルトをやや締めた位でのウェストのサイズも記録してください。

    問題はそこからです。ダイエットの基礎は体重をKg,カロリーをKCalで表して

    体重の差分 ■ (食べたカロリー − 基本生活のカロリー消費量 −
            運動によるカロリー消費量)/ 10000

    ただし、食事によるカロリー過大が体重に反映するのは、なぜか数日後(3,4日後)。

    記録した体重が1週間で殆ど変らないならば、食べる量を減らす。なお、運動は1時間適度な運動で300KCal程度なので、おやつ1回分です。

    1ヶ月で1Kg減量ならば、1日300KCal食べる量を減らせばOKです。ちょうど、1日1回と決めたおやつを全廃すれば済む感じです。

    ダイエットにはこの式以外の王道はありません。

    ユーザーID:4498976814

  • ジムの運動で

    トピ主さん、こんにちは。

    ジムの運動で、コメントされている方がいると思いますが、確かに3種類は少ないですね。腹筋だけでも3種類とか、パーツごとに2,3種類組み合わせて行うと効果的ですよ。

    イケメンなパーソナルトレーナーをつけると、かなりやる気もアップしますし

    トピ主さんのジムは、トレーニングだけのジムでしょうか?

    私のおすすめはスタジオレッスンに足を運ぶことをおすすめします。

    筋トレ系、ストレッチ系、ヨガやエアロビ、ご自身の運動強度にあったものからまず始めてみてはいかがでしょうか?

    あっという間に1時間過ぎてしまいますし、慣れてくると、2,3レッスン普通に出られるようになって、楽しいし、運動量も結構ありますのでおすすめです。

    ダイエット頑張ってください!

    ユーザーID:3988258208

  • ダイエット

    ベストボディジャパンの選手です。

    食事とトレーニングでほとんど改善されます。
    トレーニングに関しては筋力アップに繋がる運動を重点的にすると代謝も向上するようになり脂肪の燃焼量も上がり脂肪が付きにくい身体へと変わっていきます。有酸素運動は特にしなくてもウェイトトレーニングの各セットでのインターバルを短くすることにより同じような効果を期待できます。

    有酸素運動をする場合に関してはウェイトトレーニングの後、もしくは週三回程度、朝に30分〜45分ほどがいいと思います。

    食事に関しては朝から夜にかけて量を少なくしていくと効果的です。
    内容は脂質、糖質、タンパク質、ミネラル、塩分などバランスをしっかり考えた上でとってください。

    例として朝はオートミール(砂糖や添加物が一切入っていないもの)を40g、
    バナナ、アーモンド(素焼き)卵の白身など。

    お昼は玄米、鶏肉や魚、ブロッコリー、ホウレンソウなどの緑黄色野菜をたくさん。

    夕食も同じく肉や野菜を取ります。

    一日の途中でどうしてもお腹がすく場合は野菜、果物など自然素材を。

    ユーザーID:6603052625

  • 少しずつ変わればいいんですよ

    皆さん結構制限あり厳しく書いてらっしゃいますが
    今までそういったことができなかったから体重が増えているわけで・・・。
    トピ主さん、ダイエットは急げば急ぐほど遠くなっていきますよ。
    頑張れば頑張るほど反動がきます。
    ゆっくり確実に、これが成功の秘訣です。

    今まで食べていたお菓子をフルーツにする。毎日30分でもいいからウォーキングする。ドレッシングをノンオイルに変える。
    これくらいの事でも今までよりカロリーは減りますから穏やかに確実に体重は減っていきますよ!
    痩せてきたら、自信とやる気が出てきますよ。

    私が実践しているダイエット方法を紹介します。(10kg落としました)
    朝起きたら果物1つ食べて(なんでもOK)、昼から夕方にかけて少しずつ時間をかけて食べていきます。
    食べる順番は果物→野菜や大豆→肉→最後に炭水化物のメインディッシュ
    夕方までで順番を守れば量は気にしなくてOK

    夕方以降はなるべく食べない。
    運動はスロージョギングをしています。疲れないくらいすごくゆっくり走るのです。
    よろしければ参考にしてみてください。応援しています!

    ユーザーID:0048470228

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