• ホーム
  • 編集部
  • 【PR】あなたは、ご飯派? パン派? お気に入りのおいしい食べ方は? by象印マホービン

【PR】あなたは、ご飯派? パン派? お気に入りのおいしい食べ方は? by象印マホービン

レス87
(トピ主0

編集部からのトピ

編集部

いつも発言小町をご利用いただき、ありがとうございます。
今回は象印マホービンからのトピックです。

最近では、調理器具の高性能化や良質な素材選びにより、おうちで本格的な味わいを楽しむ人も多いようです。皆さんは、毎日の食生活でご飯やパンにどれくらいこだわっていますか。そして、何と言っても、合わせて食べるおかずも楽しみですよね。

そこで皆さんに質問です!
あなたは、ご飯派、パン派、どちらですか?
また、ご飯派、パン派、それぞれお気に入りの食べ方も教えてください。
「コレがご飯を何倍もおいしくしてくれる!」「こうすると、パンの味わいがより深まる!」といった、簡単な工夫や意外な組み合わせなどをお書きください。
象印マホービン「ごはんの知恵」特設ページはこちら

※今回寄せられたご意見などは、ヨミウリ・オンラインや新聞広告などでご紹介させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実は糖尿病なので

米はあまり食べられないのです。
    そんな私はパン派。

日々のパンはホームベーカリーで、小麦粉を使わず、大豆粉と小麦グルテンと小麦ふすま粉で焼いてます。
    その食べ方にハマってるのは、外国産のスライスチーズを乗せたチーズトースト。
    チーズ臭いチーズ、糸引きの強いチーズが大好きな私は、日本のトロけるチーズでは物足りなく、
    外国産のチーズを見つけた(というか初めて食べてみた)時は感動♪

それ以来、毎朝日替わりチーズでチーズトーストにしています。
    糸引き抜群です。

ちなみに糖尿になる前に大好きだったご飯の食べ方は、
    ご飯+たっぷりちりめんじゃこ+たっぷり高等ネギ(あさつき)、または
    卵かけご飯+振りかけ、でした〜(涙

• 朝はパンの方が多いです。

テレビでみてやみつきに きんぴらごぼう、ひじきの煮物作ったとき、食パンの上にのせてチーズもトースターで焼くと、とても美味しいです。

• パン派です。

・・・と言っても実は朝は出勤準備で忙しいのでパンの方が楽だからって理由です。夫婦二人ですので、私はお弁当造りに忙しいので、朝食は各自で準備して勝手に食べてもらってます。

但し、パンはホームベーカリーで造ります。その方が安心安全だからです。パンの粉(強力粉)は北海道産をインターネットで取り寄せています。バターは健康の為少な目とかいろいろ自分で作ると健康を気遣ったパンが作れるメリットでホームベーカリー大助かりです。

ソフト食パンが好きですが、軽く焼いてバターの代わりにアボカドを塗って食べてます。

旅行で宿泊した時は二人ともご飯食べてます。たまの和食朝食は美味しくておかわりして食べ過ぎてしまいます。

• ご飯とパン

両方好きです。
    お気に入りはやっぱりバタートースト。
    トーストしたパンにバターを塗って
    又オーブントースターで焼くのが好きです。

• 私は

断然パン派です。3食パンを食べてもいいくらいパンが好きです。

特にホームベーカリーで焼いたフランスパンがおいしいです。材料も小麦粉・塩・砂糖・オリーブオイル・ドライイーストと水だけで添加物も一切入っていないので本当においしいです。パンに付けるのはいろいろとやってみましたが、シンプルにバターだけ塗るのが一番おいしいですね。シンプル・イズ・ベストです。

ご飯は普段はあまり食べないのですが、ご飯ならおにぎりがベストです。お寿司も好きです。おにぎりは買って食べる場合は具ありでないとダメですが、家で作る場合は具なしで塩だけでもOKです。のりは巻いたり巻かなかったりです。

結局、パンでもご飯でもシンプルなものほどおいしいと思います。

• パン派です。

パンが大好きです。特にハードパンでクルミやイチジクなどが入ったパンが好きですね。子供のころの食べ方でトーストにマーガリンを塗って砂糖を振りホットミルクに浸して食べるのが好きだったなぁ〜。

• ハーフです

平日朝はパンで、休日の朝はしっかりご飯。
    晩ごはんがワインな日はパンで、冷酒ならご飯が多いです。

◆お気に入りパン
    こげ手前トースト+アイスクリーム
    チキンと野菜とチーズのグリルサンド(マスタードを効かせると美味)

◆お気に入りご飯
    おともに糠漬たくあん
    サーモン.シソ.セロリ.チーズのちらし寿司(見た目も美味な雰囲気)

• 天然酵母のパンにはまっています

定年退職後、意を決してホームベーカリを購入しました。三日坊主の私ですがしっかりはまり、それ以来週一回はパンをまとめて焼きます。天然酵母を使い、全粒粉と強力粉を半々にして、レーズン入りとクルミ入りをそれぞれ1斤焼きます。パンが焼きあがり落ち着いてから6つ切りにして冷凍します。毎朝その時の気分でレーズンかクルミを食べますが、レーズンはバターだけ、クルミはチーズとジャムをのせます。これにミルクティと果物で大満足です。友人にも大好評で、作っては配っていましたが、お返しされるので考えているところです。

• ご飯派!!!

ご飯もパンも大好きですが、トータルでは断然ご飯派☆

基本的に朝は用意が楽なのでパン。昼・夜はご飯。

ご飯は白米はもちろんのこと、卵かけごはん・おにぎり・炊き込みご飯などなど毎食でも飽きません。

パンで最近好きな食べ方は、パンを焼いて、バターを塗り、その上から
    たらこマヨネーズを塗ります。私はよく少し余ったたらこを使って作っていますが、これがかなりお気に入りです☆

• 祖母から

100歳の祖母から、昔教わった食べ方。

トーストしたパンにバターを塗って、
    うえに海苔。

これが一番うまいです。

• パン

パンがないと生きていけません。

パンは基本、自分で焼きます。
    焼き立てパンは最高です☆

美味しいパン屋さんがあると聞くとどこまででも買いに行きます。

でも、焼肉の時は白ごはんです・・・

• 断然、ごはん派!!

夜はできるだけ炭水化物を控えているので、
    朝に炊きたてのご飯を食べるのがたまりません!

定番の“メシの友”は、ちりめん山椒。
    これさえあれば他は何も要りません。

でも、炊きたての銀シャリの一口目、
    おかずも無しに頬張る一口は、
    何にも勝る至福の瞬間です!!

• ご飯派 です。

おかずは、冷めてもおいしく食べられるもの。味を濃くしないようにしています。下味をしっかりさせています。塩分控えめにして。

肝心な ’ご飯’。

炊飯器のご飯、炊いてから時間が少し経っているものを、弁当の器に入れると、やはり、パサパサ気味。

保温性の高い容器に、ご飯 を入れています。

一度、熱湯で温めておいて。お湯を捨て。それから、ご飯をつめています。
    さらに、軽く、熱く濡らしたクッキングシートを表面にかぶせています。衛生面に気をつけながら。

こうしておくと、表面のパサパサ感をおさえられます。ラップだと蒸れてしまいます。

ご飯を炊くときの水も大事。備長炭を入れて湯を沸かして冷ましたお水も使いました。
    牡蠣の貝殻をやかんに入れているのですが、貝殻が随分と小さくなりました。脱臭効果もあるのでしょうか。カルキを抜いてくれる。軟水にもなる役割もあるのでしょうか。

こうして炊いたご飯、おいしいです。

やはり、炊きたてご飯を、上手に炊いた時と同じ香りがするご飯の容器。

• 非白米派

朝は断然パンです。
    それも白い食パンではなく、ライ麦パンやバゲット・ベーグル等を好みます。
    これにメープルシロップかハチミツと、カッテージチーズかクリームチーズを載せるのが好みです。
    パンがなければ、ナンでも可。
    ご飯を食べるなら、断然白米より麦飯や雑穀米を好みます。(家では常に雑穀米)

• ごはん派です

ご飯を炊くときにジャガイモを一緒に蒸します。
    炊飯器でご飯を炊くときに蒸し物ができるようなものが最初から装備されていればいいのになって思っています。

ホームベーカリーはパン粉をつくる専用みたいになっていますがたまにパンを焼いてプレゼントすると美味しいって喜んでもらえます。
    自作パン粉でフライを作ると大変おいしく感じます。

きゅうりなどをパンとのりで巻いて食べるの好きです。

• どうしてもパン派です

果物が美味しい田舎、新鮮な苺や杏、庭で取れるスグリで母が作る自家製ジャムが常にある環境で育ったせいか、子供の頃から50に近いいまだに朝食はパン派です。(しかし温泉旅館に行く時は美味しい和食の朝食が楽しみです。)
    食パンを美味しく食べるコツはよく焼くことです。かなり濃いキツネ色になるまでこんがり焼きます。
    家族はそんなに焼いたら焦げるじゃないか、と最初不評でしたが、
    確かによく焼いた方が外こんがり香ばしく、中ふわふわで美味しい、とわかってくれました。
    是非お試し下さい。

• ごはーん

粒状のめしでないと、おなかにたまらない。
    独身リッチなときは毎朝ライ麦パンでした。ドイツパン屋の。でも1本約1000円もするし、サイドのバターやマーマレード類にもコストが非常にかさむので、家庭持ちになってからは米オンリー。お米ってホント、経済的!
    今は毎朝納豆に海苔、卵かけか、納豆&ワカメ&シソ&なぜか絹豆腐の丼ぶりみたいにしておなかいっぱい平らげてます。ご飯って、一粒ひと粒、お腹に積み上がっていく感じがいいよね!

• 玄米

パンもたまにはおいしいけど、私はお米派。
    玄米に麦やもっちり系の雑穀を入れておにぎりにすると、それだけでおいしくて塩をつけなくても大丈夫なくらいです。ただ、のりをまく場合は塩はあったほうがいいです。

• うちは炊飯器がありません

鍋でご飯を炊いています。
    電子レンジもありません。

というわけで、簡単に食べられるパン派です。

夏は浸水時間が短くていいので、食べようと思ったら、1合ずつ炊いています。

• パン大好き

はちみつバタートーストが毎朝の定番です!!

• どっちもおいしい

元々はご飯派です。でも、今はGOPANで玄米パンを焼いています。遺伝的に高血圧症なので、今後の血管病変の進行を抑制するのにオリーブオイルが良いというデータを見て、パンにオリーブオイルをかけるのに、すっかりはまってしまいました。美味しいです。

• ご飯です

幼少の頃からずっとご飯を頂いているので、パンも好きですが、ご飯です。ご飯がとりあえずあれば、おかずは生卵かけでも、納豆でも海苔でも、美味しく頂けます。またご飯だと、副食が必然的に多くなるので、体調にも良いようです。逆にパンは、特別な朝ごはんです。小さいとき、ホテルに行くと、朝はバイキングのパン食が楽しみだったので、今でも朝、パン食だと「わーホテルの朝ごはん見たい♪」と、皆様には笑われそうですが、我が家のささやかな楽しみになってます。

• いろいろです

リゾートではパンが好き(コーンフレークも)。雑穀・ライ麦、サワー種、ぶどうパン。ソフトなバターかいちごジャムをつけてミルクコーヒーで流し込む。コンソメとヨーグルト付きなら言うことなし。
    でも普段はごはんです。焼き海苔、刻みネギ入りの納豆、かつお節のふりかけ、かちり(ちりめんじゃこをカリカリに干したもの、細かいのが好き)と、おいしいお味噌汁、毎日これで。わかめごはんもいいな。

• 働いているのなら

朝ごはんの方が良いのではないかと。おなかの持ちが違います。なにかパワーも違うような気がします。
    朝は時間がないので、昨晩の煮物・肉じゃが・揚げ物(魚フライとか)は全て冷蔵庫で保管し、チンするだけにしておきます。でも味噌汁だけは新しいものを作りたい。香りが違いますもんね。味噌汁に刻んだばかりの青ねぎとワカメ・・・いいですね。

朝ゆっくり出来る日には、ひょっとしてパンも良いかも。時にはパン食もしてます。
    やはりバターリッチなロールパン・ソーセージ・ゆで卵の半熟・野菜はゆでたポタト・レタス・キュウリ・トマトのドレッシングあえ。
    そして挽きたてのコーヒー・気にいった音楽・新聞と週刊誌。

別段ホテルのモーニングサービスへ行かなくとも、結構な気分が味わえます。気を遣わないだけこちらの方が上かな。

• ご飯派です。

ごはんは、「染みこむ」おいしさがあります。
    卵ご飯、納豆ご飯、味噌汁ご飯。
    バターやチーズがパンにそうなる以上に、染みこんで味ががらりと変わります。

• 玄米とカンパーニュ

粗食で充分な食生活です
    パン食と玄米の半々のバランス
    玄米の時は味噌汁
    パンは自分で焼いた胡桃と干しぶどう入りのカンパーニュにスープ
    たまのおやつは果物かヨーグルトのみです
    子供達が独立してからはこの食生活になりました
    まだ一年ぐらいですが他は何も食べたいと思いません
    夫の食事はちゃんと作っています
    ただし主食は玄米とカンパーニュに合わせてもらっています

• ご飯派!!

世界各地の主食を、ご飯のような「粒食」とパンや麺のような「粉食」とで分類する研究もありますね。
    パンは戦前戦後の間もない時期には「代用食」なんて呼んでいました。お米の代用という意味です。
    時代が下っていまは日本でもおいしいパンが作られるようになりました。
    ただひとつ、「食糧自給率」という観点からすると、輸入に頼る小麦粉よりも、日本の田んぼでつくるお米を食べたいという思いはあります。

• かみごたえ重視

朝はまだ寝ぼけてて胃にやさしい軽いパン派。けど、どっしり系の黒パンが大好きで、あの酸味のあるプンパーニッケルとか木の実の入った歯ごたえのあるものが好み。

昼と夜は目が覚めて胃もばっちりなのでご飯派。白米は苦手で、それ以外ならおっけー。玄米とか五穀米・・・大好きです。

いずれにしても何もつけずにそのままカミカミします。

しあわせなひととき〜

• ご飯です

パンはほとんど食べません。
    良質なフランスパンならおいしく食べます。実際に機会はありませんが。
    それ以外の最近のふわふわした食パンやバターロールなど砂糖も油も強すぎて、私にはお菓子のように思えます。とても食事とは思えない。
    昔の食パンはぼそぼそしていたと評する人もいますが、主食として素朴な味だったと思います。今はどうかしてます。
    インディカ米も食べます。インドやタイの料理に合うからです。これは文化。
    輸入のジャポニカ米は食べません。稲作をする国の国民として矜持を守りたい。絶対に国産。

また、国際的に穀物の値段が上がっています。パンは国産小麦ではうまく作れないそうです。それなりに金持ちな日本がパン小麦を買うことは飢餓を輸出することでもあります。穀物輸出国の地力や地下水を収奪するような農業に加担することにもまります。

ご飯を食べましょう。

• パン派

私はパンが大好きです。
    夜寝るとき、次の日の朝にパンが食べられる〜
    と思うだけで幸せな気分で眠れるほどです。
    パンは基本4枚切りで、焼きたてにたっぷりのバターと
    メープルシロップをかけて食べるのが一番好きです。
    メープルシロップの代わりに、シナモンシュガーをかけて
    食べるのも好き。
    6枚切りは、ちょっと残念な気分になるのですが、
    レタスにトマトにチーズをはさんで食べるのも好きなので
    そうする時もあります。

夫、子供は朝はパンはダメ。
    だいたい納豆かけご飯です。
    だから朝からパンとコーヒー、ご飯に味噌汁と卵焼きと
    手間はかかりますが、それでもそれぞれが朝に顔を合わせて
    好きなものを食べて一日を始められるのが、小さな私の幸せ…。

明日の朝がこないかなぁ〜…

レス求!トピ一覧