• ホーム
  • 話題
  • やっぱり起こった:スマホ見て子どもを見ない母親

やっぱり起こった:スマホ見て子どもを見ない母親

レス75
(トピ主0

生活・身近な話題

maronsuis

レス

• そうやって逃がすから同じことを繰り返すんですよ

きっちり、クリーニング代を請求しましょう。

主様の言われるように、大事に至る前にはっきりとわからせる必要があると思います。

• 無視

そう言う親に育てられた子は悲惨な目に合うか同じような親になります。

悲しいから周りが四の五の言った所で、犯罪を犯さない限りは介入もできない第三者は景色の一つ。
    可哀想ですが無視するしかないでしょう。
    まぁ私は普通に注意しますけどね【餌をやるだけ飼育係りは、母親じゃないよ】と。

• スマホのながら歩きやめて!

海外在住者の意見は聞きたくないでしょうが、、。10ヶ月ぶりに一時帰国して都心に滞在しました。去年はそれほどいなかったのに爆発的に増殖しましたね、駅の電車、道路、どこもかしこもいました、スマホ見ながら歩いている人!こっちがよけてあげないと絶対正面衝突する場面にたくさん遭遇しましたよ。

朝のラッシュ時の電車の乗り降りも画面から目をそらさず、危ないの何の。事故にあってから出ないと危険行為の自覚はないんでしょうね。

この母親の子供も事故にあわないのを祈るばかりです。

• そういう母親は

スマホを見ている間に子供が道路に飛び出したら…。とか
    スマホを見ている間に子供が駅のホームから転落したら…。とか考えないのでしょうね。

私も被害届出すのもいいかと思いましたが、それも警察へ足を運ぶハメになり被害を
    被ったはずのトピ主さんは更なる負担を強いられるハメになるのですよね。
    即に110番通報しても、実況検分したりするのはトピ主さんの方。
    お店の防犯カメラに映ってはいても、もう、その母子はお店には来ないでしょうしね…。

お店にも非がありますよね。
    その親子が他のお客の迷惑になるようなことをしているのに、注意しないのだから…。
    「他のお客様に迷惑になりますから大人しくできないようでしたら、お帰り下さい。」
    ぐらい言わなきゃね。
    タオル貸すだけで終わり?クリーニング代は?洋服の弁償は?
    迷惑なお客に、お客から直接文句つけさせて他人事な態度もどうなの?と思います。

• ん?

スマホが悪い?

それってちょっと違わないですか?
    単にその母親が非常識な人間だったってだけですよね。
    質問に答えるならば最近だけじゃないですよ。いつの時代だってそういう人間はいると思います。ポケベルやPHSや携帯が出たときはそれらだったでしょうから。

なのでその母親が躾のなってない哀しい人だった、ってだけです。その方のお子さんの将来がとても心配ですね。

しかし本人にそこまできちんと言えたトピ主さまはとても偉いですし、自分の洋服だけじゃなくその方のお子さんの心配もできるお心はとても素敵だなと思いました。

今回は本当に災難でしたね。心中お察し致します。そういう恥ずかしい大人が少しでも減る世の中になりますように。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 4つに分けよう

1.子供の話を聞かない、子供を見ない
    2.子供が危ないことをしても注意しない
    3.子供がオレンジジュースこぼす
    4.子供のしたことですからと謝りもしない

これ全部いっしょくたにしてますが別問題です。

1.は正直、子供が起きてる間中、全部の話しかけに
    まともに答えられないこともあります。
    全部に答えてたら精神力が持ちません。
    それに、常に目を子供だけに向けているのも無理な話だと思います。

2.これはダメですね。注意しても聞かない子もいますけど
    (しつけの問題ではなく性格の問題)ちゃんと注意はしないとダメです。

3.これは子供を注視してても起きる問題です。
     怪我をした子は全員が親が目を離していたかというとそういうわけではありません。

4.こちらもダメです。子供がしたことだからこそ親が責任をとらなくては。

• それは店員が悪いわ

ジュースの蓋がなかったことじゃなく、マグに手をかけた時に母親に注意しなかった事がね。最近は、店員すら親子にナメられてる残念な世の中です。

私がもしそんな事されたら、「誰か、警察呼んで〜」と大声で叫びながらその親子を追いかけますよ。

うちの会社にもいつもスマホいじってる輩がいますが、「恥ずかしくねーのかよ」と心の中でツッコんでます。

• トピ主さんもスマホか携帯をお持ちですよね?

写真を撮ってしまえばいいのです。その母親の。
    そして状況写真も撮影する。そして一言。
    「器物損壊で警察に通報します。お店も証言してくれるでしょう。
     子供がやったことは親の責任ですから。逃げてもムダですよ」

• 私だったら、すぐ席を替わるか店を出る

女の子が転げ落ちそうなときに抱きかかえてあげられるような位置にいたくありませんから。
    下手したら加害者扱いされますよ。

おかしな人には近寄らないのが吉です。

そのお子さんには不幸なことですけどね。

• いますね〜スマホに夢中な母親

トピ主さん、嫌な思いをしましたね。
    本当嫌ですよねそういう人、たまにショッピングセンターで見ます。

どうも出産をして常識までも出産と同時に産み落とした方、最近多いと思います。
    自分の子供がしたことで、周囲に迷惑をかけてるのに

「子供のしたことだから〜」と子供を盾にするひと。

子供だからと何をやってもいいわけではなく、親がちゃんと面倒見なきゃ
    ならないのに、子供を免罪符代わりにする。

上記の言葉「子供がしたことですから〜」って言うのは加害者側が
    言う言葉ではなく、被害者側が相手を許すときに言う言葉だと思います。

• 逃がさない

私なら逃がさないですよ。当然じゃないですか。

店の対応をなんて言ってられる方がいますが、母親そっちのけで注意するカフェはそうそうないですよね。保育園でも幼稚園でもないのですから。
    お店がクリーニング代を払うわけでもないです。タオルを貸してくれるなんていい対応じゃないですか。

私ならとっつかまえて、千円でも二千円でもとりますね。

• 災難でしたね

お気の毒としかいいようがありません。

私も、新幹線と飛行機の中で、2度ジュースをかけられたことがありました。
    親は全然謝る気はありませんでした。故意じゃないから、子供のことだから、だそうですよ!

だから、馬鹿親だと思ったら、カップを持って、席を移ります。

先日、コーヒー1杯600円以上(こちらのチェーン店では300円前後)で、クラシックがかかっていて、話し声も静かなコーヒー専門店にいたときに、3歳未満の子供をつれたお母さんが2人はいってきました。「あちゃ」と思いましたが、最初から最後まで、静かでしたよ。こういう人たちも「たまには」いるんだと、驚きました。驚くのも不思議ですが。

すべてではないけど、馬鹿な親に遭うと大迷惑しますものね。

かかわらないことが一番だと思います。自分の身を守るという点で。

• 少しづつ現状を変えるために

相手の方は逃げてしまったようですが、お店にも責任があるのでは?とお店に対してクリーニング代請求をしてみればよかったのではないかと思います。
    そうすればそのお店なりのルールを作るでしょうし、一つが始まればもう一つと子供が安全に過ごせて・居合わせたお客さんも不快な思いをしないルールが生まれるきっかけになったかもしれません。

今のお母さん方は「何で子供産んだの?」と思うくらい自分の事に夢中すぎて子供放置の状況を作りすぎる気がします。
    「お子ちゃまママ」が考え直す機会が増えれば良いなと思います。

• いますよねー

もちろん数多いるお母さんの中の、ほんの一部なんでしょうけれど。
    それだけに目だつんですよね。
    先ほどお昼休みに公園の側を通ったら
    スマホの操作に夢中のお母さんが
    公園の中からベビーカー押しながら出てきました。
    大丈夫なの−?とは思いますけど、
    でも他人にゃ巻き込まれないようにする以外
    どーしよーもないんですよね。

トピ主さんのワンピースの染み、落ちますように。

• 弁償してもらうべきでした

災難でしたが、その母親と女の子のほうが先に座っていたのですか。

私ならスマホばかり見ている母親のそばには座りません。
    絶対にほかの席を探します。
    なぜならちょっと想定できたじゃないですか、そういうことが起こるかもしれないと。
    私にも子供はいますが、よその子供は苦手です。
    だからもし母親がスマホに夢中でなくても、子連れのそばには座らないようにしていますね。

それと私なら女の子がうろうろしてたり危ない状況にあってるとそのときに思い切って
    母親に注意したと思います。なにを言ってもだめかしら、とか遠慮はいりませんよ。
    まわりに言われないとわからない母親も多いと思うのです。

トピ主さんもジュースをこぼされて服がだめになったのなら、すぐに母親に弁償してください
    と言うべきでした。勇気はいることかもしれませんが。
    トピ主さんは独身でしょうか。

とにかくそういうありえない行動を取るだめな母親をほっておいてはいけません。
    また同じようなことを繰り返すでしょうから。

• トピ主さん、優しい〜

私は倍にしてお返しするタイプなので、
    そこらのアイスコーヒーを母親にぶっかけかけないなあ・・。
    頭の上から、とか(私、長身です。)

「子供のしたことですから〜」云々あたりで。
    平身低頭で謝罪され、こちらが
    「お子さんのされたことですから〜」
    は2〜3度あるのですが、
    幸いなことに、自分から子供のしたこと、って言ったバカには
    まだ遭遇していません。

か、クリーニング代その場で請求ですね。

• 3人の子持ちですが

自分だったらサッサと席を移動するかな。
    何があっても無関係でいられる位置に移ります。

• 私は

その手合いがいたら、席を移動します。

「みんなママだし(あるいは女性)、きっと面倒見てくれるだろう。
    子どもは社会で育てるものだし〜うちの子可愛いし〜放っておいても
    誰か見てくれるって!助かるよね〜」
    園庭開放で園側の管理から離れ、各自子どもを見ることになっているのに
    子どもを放置で話に夢中な人をそっと注意したら、こんな言い訳。以来、よそ様の
    お子さんをみることはやめました。(お互い様ができる人は別)

私だったら席から転げ落ちるままにしておきます。
    産みの親が気にしないのですから、こちらが気にする必要はない。
    即死にはならないでしょうから、放置します。

スマホではなく、例えば病院の受付等で母親も子どもを気にしつつ応対中で
    目が行き届かないときは、1度目はお手伝いはします。
    でも親が気にしない場合・あるいは「誰か見てよ!」な雰囲気の時は
    気にしません。

最近ファミレスには放置型が多く出没しているので、子どもが入りにくい店を
    選んでくつろいでいます。子どもが大きくなったからゆっくりしに来たのに
    よその子が気になっていたら本末転倒です。

• ありえない・・・同じ母親として恥ずかしい・・・

私も子育て中です。
    下は2才なので、まあ、食事が終わってもじっと座っていてなんていうのは不可能です。
    長居したいなら、お絵描きセットや、折り紙・絵本を持って行くのが当たり前ですし
    それを与えたから後は知らんぷりなんてありえません。
    トピ主さんも予想しない返事に言葉もなかったのかもしれませんが・・・
    クリーニンング代くらいはもらって欲しかったです。
    その母親、動揺もなかったのだとしたら、いつもそんな感じなのかもしれませんね。
    私は、よその子どもでも平気で注意してしまう母親なので・・・
    席から転げ落ちそうになった段階で、一言もの申します。
    何か起こるのをまつより、迷惑行為が始まって親が関せずだったらすぐにいった方が良いですよ。
    ただ、そこまで図太いと、逆ギレされて終わりかもしれませんが、ジュースはかけられなかったかもしれないので。

• どう対応するかは難しいですね。

私なら、女の子が転げ落ちそうになっても、ほっておきます。
    その母親も、自分の子供が転げ落ちてしまえば、さすがにそれ以降は注意するか、家に帰ると思うので。
    同じように、私が店員ならコップを落としそうになっても見て見ぬふりで、あえて落とさせてしまうかもです。
    理由は、前述の通りです。

• 店はそこまで責任もてないよ(呆)

店員が悪いだの店にクリーニング代請求すれば店がルールを作るだの…
    お店も大変だよねぇ
    そんなことまで責任負わされちゃたまったもんじゃないでしょうに

>最近、こんな母親はよくいるのでしょうか?

とのご質問ですが、こんな非常識な親はあまり見かけません。
    皆さん、きちんとお子さんを見ていますよ。
    自分の子が可愛いからこそ目を離せないというお母様ばかりです。
    でも『あまり見かけません』がごくたま〜に遭遇はします
    あまりにも非常識すぎて悪目立ちするし、
    こういう親こそが話題になってしまうので多いように感じるだけです
    お子さんと微笑ましく食事してる母親は当たり前の姿なので印象に残らないだけで
    そういう親子の方が大半ですよ

• なるほどね・・・

私はもう2年で定年を迎えます。
    このトピを読ませていただき、36年間の教員生活が何だか一気に蘇ってきました。大げさなようですが、私が初任者として勤め始めた頃は、こういう親はいなかったと思います。36年間勤めてきて、一番変わったのは、子どもたちではなく、保護者であったと改めて思いました。

こういう母親が小学校にあがったら、どうなると思います?
    本当に信じられないくらい、自分のことしか考えない親御さんが増えていて、職場でも頭を抱えています。もちろん、常識的な保護者の方も確実にいらっしゃいますが、どういうわけか、どこの学校へ赴任しても、自己中な親ばかりがクレームをつけたり目立ったりしています。

貴女は常識を持ったお方です。将来、こんな母親にはならないでしょう。
    それだけでも安心です。

• 私は取り押さえた

携帯見て自転車乗ってた大学生に後ろからぶつけられて
    相手は逃げようとしましたが追いかけて無事取り押さえました。
    私は、こんな所で文句言う前に相手を逃がしません。

トラブル防止のため&美味しくお茶を頂くため
    子供連れのいるようなカフェには
    極力寄らないよう日ごろ気をつけています。
    ミスド、マックはお付き合いで誰かと一緒のときだけです。

よく注意すると
    子供づれを言外に門前払いしてるカフェってありますよ。
    入り口に段差があるけどスロープがない(ベビーカー拒否)
    2階以上。階段を上がらないと入れない(子連れには敷居が高い)
    通路が狭い&まっすぐじゃない(通路が直線だと子供は走る)
    昔ながらの純喫茶(子供メニューがない。照明が暗い。音楽がジャズ)
    カウンター席がある(隣が子供になることはまず無い)
    パソコンをやる人のために間仕切りの着いた席がある。

など。
    安住の地を今一度よく探されてはどうでしょうか。

• お子さんの将来が心配です

その年頃の子供なら目を離したらいけないこと位、毎日の子育てで学びそうなものなのに。
    その場でさえ、何度か危険な目に遭っているのに。
    ネグレクトされているのかと思ってしまいますね。まだ連れて歩くだけましな。

私(子供がいます)がその場に居合わせたら、やっぱり遠い席に移動します。
    もしくは、子供がけがをしそうなのを見るのが嫌なので、店を出ます。

主さんは災難でしたね。これからはそういう親子は避けてください。
    主さんが出会った親は極々少数派であると信じたいです。

何かをこぼされたら器物破損になるのですね。勉強になりました。

• さっさと逃げるべし

私なら、子供が転げ落ちそうになった時点で、さっさとほかの席に移動します。
    だって、そんな親子のそばで落ち着いて勉強できるはずないでしょうが。

親が気遣いができようができまいが、
    動き回る小さい子供のそばで、落ち着いて何かできるわけがない。
    面倒を放棄している親+飲み食いをしている子どものそばなんて「論外」です。
    子供好きで、その親の代わりに面倒を見たいなら、話は別ですけどね。

クリーニング代弁償してもらいたかったですね。
    が、そういう手合いは、関わらないのが一番ですよ。
    どうせ言ったって、通じませんから。

こういう親の場合、残念ながら子供がひどい目にあってもこたえないんですよ。
    自分自身がひどい目に合わない限り。

でも、これだけ子供に無関心なら、子育て、相当苦痛でしょうね。
    ママ友にも批判されてるんじゃないですか。

• やられる前に文句言いました

私は子供に注意します。
    というか、親の前で堂々と注意しました。
    5歳と7歳ぐらいの男の子でしたけど。
    椅子の上でミニカー取り出して遊んでたので。

「お座りして」
    「ここはおうちじゃないんだから椅子の上で遊んじゃダメ」

両親は知らん振りでしたが
    兄は遊ぶのをやめ、弟にも「ダメ」と言ってました。

12歳程度の女の子にも注意しました。
    電車の椅子で我が家のようにくつろいで
    靴を履いたまま足を乗せていたので。
    「ここはおうちじゃないのだから」
    「皆が座る椅子でしょう。椅子が汚れるでしょう。後の人のことも考えて」
    やはり両親は知らん振りでしたが
    子供は座りなおしました。

親はバカです。
    叱るなら子供のほうが素直ですよ。

親の逆切れが怖いなら
    親に聞こえないように本人に言えばいいと思います。

• 某ファストフード店で。

小さい女の子が私達の席に来て突然、フライドポテトをガサッと掴み持って行きました。あまりの行動に目が点。
    我に返り、女の子の保護者を探しましたが見つからず。その間にも女の子は別な席からチキンナゲットを奪い、いよいよ店員に伝えた所、我関せずでスマホを弄っていた女性がお母さんでした。説明しましたが無視されて終わりました。反面教師になりました。

• 勇ましいレスが多いですが・・・

仕返しは駄目ですよ。
    相手は子供の過失です。
    仕返しにアイスコーヒーをぶっかけるのは、故意で立派な犯罪ですよ。

その場で弁償させるってのも、現実的では無いですね。
    お互いの名前と連絡先を確認して後日話し合いで精算ってのが常識でしょう。
    その場で金銭を要求するのは「恐喝まがい」ですね。

みなさん、匿名のレスだから勇ましい事を言ってますが、もう少し現実的な対応を回答すべきだと思いますよ。

本当は出来もしないのに、変に煽るのは良く無いですね。

• クリーニング代

クリーニング代を請求してあげれば
    次からは気をつけるようになったかもしれないのに。

もちろん、お金がかかるのが嫌だからですが、
    お母さんが気をつければお子さんが転倒する危険も減るわけだし、
    お子さんのためになるのですよ。

• いるいる!

私は基本的に何も言いません。

言われて素直に気をつける様な
    まともな人は、
    こんなことそもそもしませんからね。

昨日も、レストランの待ち合い時、
    長椅子に座って待っていたら、隣の女の子に幾度となく蹴られました。
    ええ、母親はスマホに夢中。女の子の祖母であろう人はそっぽをみてました。
    誰も、子供に注意を払ってないし、相手もしていない。
    他人にちょっかい出して、相手してほしくなっちゃう子供の気持ちはよくわかる(笑)
    だからといって、足蹴にしないで欲しいですが。

これ見よがしに、蹴られた場所をパンパンと叩いたりしてみたんですが、
    母親は気が付かず。

普通の親なら、この時点で『あ、すみません』ってなるんですけどね。

近頃の母親って・・・なんて年寄りみたいな事をつぶやきたくなってしまいます。
    (あ、私は母親世代ですけどね、スマホ中毒でもないし、ちゃんと周りはみてますから)

携帯からスマホになってから、
    余計に酷くなった気がします。

あと、携帯ゲーム機世代から育ってる最近の子達も、
    こうなりそうですよね。
    子供の頃から歩きゲームしてたらね・・。