• ホーム
  • 話題
  • やっぱり起こった:スマホ見て子どもを見ない母親

やっぱり起こった:スマホ見て子どもを見ない母親

レス75
(トピ主0

生活・身近な話題

maronsuis

レス

• 同じ母親ですが

私も2歳の娘がおりますが、カフェに行くなんてとんでもない、いずれ一人の時間ができたら行けばいいわという考えなので、トピ主様が遭遇した母親には唖然とするばかりです。今後、そういった母親が近くにいたら、早めに避けることをお勧めします。
    私は先日、地元の駅前の歩道を歩いていたら、薬局前が自転車で一杯だったのですが、急いでいたのか何なのか、自転車の前後に子どもを乗せた母親が、歩道のど真ん中に自転車を止めて薬局に入っていきました。
    子どもは自転車に乗せたままだし、狭い歩道なので通行人は車道に出ないといけないし…ああいう人がいるから「今どきの母親は…」なんて言われてしまうのだなとウンザリしてしまいました。

• スマホだからというよりも

災難でしたね。

ただ、その母親は、スマホがなくても雑誌とかテレビとか、おしゃべりとかして子供を見ないのではないかと思います。
    スマホだからそういう事が起こった、という事ではなく、公共意識が低い人だからこういった事が起こったんだと思いますよ。

• どっちもどっち?

都内在住ですが、

「勉強などでの長時間のご利用は、ご遠慮ください」
    と店内もしくはテーブルに置かれていますが、
    トピ主様のところはいかがでしょうか?

そんなところで、
    勉強を堂々としていたあなたは、
    その母親からは非常識に見えていたのかもしれませんけど。

• だからさぁ

そりゃ災難でしたよ、間違いなく。
    非常識ですよ、その母親は。

でもね、一回そんな目にあったからってすぐ
    “最近はこんな母親多いんでしょうか?”ってあなた・・・
    考えりゃわかるでしょう。
    何ですぐ世の母親と繋げたいわけ?
    怒りを世の母親批判に広げて他人にも口々に避難してもらわなきゃ気がすまないの?
    そんな心が透けてみえますよ。
    なのに自分の服より子供を心配するフリ。偽善に見える。

怒ってんでしょ?なら素直に愚痴トピとしてそう言えば?
    私だったらあり得ない〜ってかなり腹立つもの。
    弁償してもらえなかったから怒り引きずってるんでしょ?

あなたの問に一応答えておきますが、
    そんな母親ばっかなワケないじゃん。
    そりゃスマホ見て周り見ない人間は今沢山いますよ。
    でも程度問題でしょ。
    スマホ注視する時間、周りへの注意にも気を配る気持ち、迷惑かけてしまった時の対処、母親なら我が子への愛情・・・
    これらのどっか、もしくは全ての項目でもっとマシで問題にならない程度な人が殆どなんじゃ?
    私も子持ち・スマホ持ちですがね、自分も周りのママ達も、こんなことにはなりませんよ。

• 最近、よく見られる光景。

接客業をしています。お客様に支払いの順番待ち等、少しお待ちして頂く場合があります。その時によく見られる光景が、子供をほったらかしてスマホに夢中の方。
    中には大きな声で名前をお呼びしても、すぐに気が付かないほど夢中な方も。気が付いても、しばらくスマホを操作し、おもむろに席を立ち、やっとお支払い。
    順番待ちといっても数分です。それでも、その数分を惜しむかのようにスマホに夢中で、走り回る子供はほったらかし。
    他のお客様にぶつかろうが、商品に触ろうが知らん顔の方、多いですよね。
    こちらが注意しても、怪訝な顔をされることも多々あります。まあ、どう順番待ちをしようがその方の自由なのでしょうが、せめて名前を呼ばれた時は聞こえているのか、いないのかリアクションくらいは欲しいと思ってしまいます。
    それくらい夢中になれるスマホって何なんでしょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 駅のホームとかゾッとしますね

実家が東京なので年に数回帰省しますけど、スマホに気をとられて子どもを見ていない親は行く度に増えていると思います。

前回私が見ただけでも駅のホームで、混雑している駅構内で、デパートの連絡通路で、人の出入りが多い建物の入り口付近で・・・・挙げればキリないです。

特に待ち合わせとかしているらしい親に多いですね。ええ!って思う幼児を見かけて周りを見回すと大体空のベビーカーとその脇にスマホいじっている親が必ず見つかります。

駅構内なら人に蹴飛ばされるくらいで命の危険はないでしょうけど、ホームなんて万が一の事があったら取り返しがつかないのでそれとなく子どもとホームのふちの間に立つようにしています。

そんな親は多分注意されても分からないです。なので親には何も言ったことはないです。ヨチヨチ歩きの幼児など言っても何も分からないような子供は黙って安全に気を配り、言って分かるくらいの子供には親でなく子供に危ないよとかダメだよと注意しています。子供は他人に注意されると大抵の子はビビりますから親に注意するよりも確実に効果的。

3歳くらいだったら子どもに注意したほうが良かったかも。

• もう、乳幼児は敵ですね。

危機管理能力を高めるため、
    日頃からのイメージトレーニングが必要かもしれません。

私だったら、

1.基本的に自分から乳幼児が沢山居そうな場所や乳幼児には近づかない。

2.それでも向こうから近づいて来て今回の様な事が発生したら、
    即座に周りの人達に聞こえる様な大声で『弁償してください』と3回以上言う。

3.保護者が適切な対応をしない場合は、大声でお店の人に警察を呼んでもらう。

4.同時に携帯等を動画モードにして相手を撮影し続ける。

5.相手が店外に逃げたら、会計前でも店外に出て可能な限り撮影しながら追尾し、
    子供を確保する。

を実行したいです。

• 異様ですよね

電車内でも、どこもかしこもみ〜んなスマホ。

この前ピザ屋さんに行ったら、小さい女の子を連れた母親がスマホに夢中で、女の子が話しかけても完全無視していました。このような光景はしょっちゅう見かけます。本屋でスマホやっている人、最近増えていませんか?ものすごく迷惑なんですけれど。

あれやっている姿って本当に色気ゼロですよ。しかしみんなお金持ってるな〜。

主様そういう時はササッと逃げなきゃ。ところでカフェで資格試験の勉強って普通のことなの?

>私が抱きかかえた時も
    これ私ならしないなあ。「触らないでください!」って怒られたりしたらいやだし。

• 最近よくみかけます

子持ちのお母さんだけじゃなくて若い人もスマホに夢中の人最近多いですよ 電車に乗っててもアナウンスでスマホいじりながらホームを歩かないでくださいって 私も子持ちですが子供のことはちゃんとみてますたまたまそういうお母さんに会っただけで母親みんながスマホいじりしてるわけじゃないですよ

• 逆を見ました!

帰省中か、旅行中の親子。
    駅のフォームで、お父さんが先頭を歩き、子供が後ろを付いていく・・
    子供の手には大きなアイパッド、
    その後ろに私で、エスカレーターを降りました。

予想通り、子供は下を見ず、画面に夢中、おまけに横向きに乗る始末、
    もちろん父親は見ていない。
    降りる直前になっても画面に夢中で、こちらがハラハラ、
    案の定、踏み外しかけて、私まで一緒に倒れてしまうところでした。
    それでも親は気が付かず、一人で構内を歩いて行きました。

もぉ〜子供が静かになるからという理由で、
    遊び道具に使うのは、TPOを考えてください!!

• 災難でしたね

仕事の関係で日常的に親子を相手にしています。
    もう20年近くこの仕事をしていますが、本当にスマホ中毒とも思える親が増えましたね。
    もちろんスマホが普及する前から子供を見ていない親はいた訳ですが、最近特に目につきます。
    そしてそういう親に限って、注意されると逃げるか逆ギレです。
    勤務中に危ないことや他の方に迷惑をおかけする場合は注意したりもしますが、仕事のとき以外は放っておきます。
    文句言いたくなることも多々ありますが、注意を素直に聞くような人はそもそも子供を放置することも少ないですから、
    そうでない人は注意を素直に聞く訳がない。
    私がトピ主さんなら、そんな親子がいたら席を替わります。
    席が替われなかったら子供が転がり落ちそうになっても手を差し伸べたりもしません。
    落ちてケガでもすれば気付くでしょ。
    子供に罪はないのでケガは可哀想ですけど、悪いのは見ていない親ですから。

それとトピ主さんが勉強していたことを非難するレスもあるけれど、もしただお茶を飲むために居ようが
    同じ目に遭ったでしょ。
    そこに居た理由は関係ないと思いますけれど。

それにしてもクリーニング代、請求したかったですね

• スマホのせいではない

>最近、こんな母親はよくいるのでしょうか?

その日は「たまたまスマホママ」だっただけで、
    子供を放置する親は昔からいます。

おしゃべりに夢中・商品を見るのに夢中・上の子に夢中・下の子に夢中・・・
    まーその他いろいろ事情があるのでしょうが、
    事情が何かに関わらず、放置子は迷惑。

>皆さんだったらどう対応しますか?

店内で店員さんも分かっていたようですから、
    通りすがりの人間は無駄に近寄らないに限ります。

今回は鳥の糞にでもあたったと思ってあきらめましょう。
    「ふんっ、お前なんか鳥の糞だっ!」てか?

• いるいる、スマホ

かき氷さんの逆をみましたと同じですが、私は先日、画面を見ながら歩いている幼児と体当たりしましたよ。ふらふらと歩いていましたね。親も当然スマホ見ながら歩いていました。こういう親子なんでしょう。

案の定子供の手からはスマホがバシーンと離れ、子供は転びないていました。私?特に気にすることなくその場を去りました。冷たい人だと言われそうですが大げさにボク大丈夫?ごめんね?
    なんて言えばよかったのでしょうか?

好き勝手やるのは自由ですが、責任というのを知らない人が親子共々いるのは確かでしょうね。

• クリーニング代

親がちゃんと見てようと見てなかろうと、クリーニング代を請求し、汚れが落ちなかった時のために連絡先を聞くのが当然です。
    相手が大人であってもそうでしょう。
    子どものしたこと。
    それは保護者が責任を取るべき種類のことですよね。
    別にスマホ悪いわけじゃないですよ。
    オレンジジュースに罪がないのと一緒です。
    拒否したら、トピ主さんは便利なスマホで相手を撮影して、「じゃあ警察に行く」って言えばいいし、店の人に協力お願いすればいいです。

• 怖いですね

私も幼児の親ですが、これは考えられない事ですよ。
    カフェや外食に連れて行くなら短時間、それもシールブックや音が出ないおもちゃなどの持参が鉄則です。
    あと最近、折り紙を教え始めました。チャイルドコーナー有りのお店もチェックしています。
    私の周りのママ友はみんな上記の事を心得ています。そのスマホママは非常識ですよ。

でも、中毒になってしまうとどんな注意も右から左になるのでしょうか。
    例えば私が通う児童館はスマホ禁止です。元保育士さん達がスタッフとして常勤しており、ルール違反はやんわり指摘されます。
    それでもスマホ、手放せない人も居ますよ。子供のオモチャに隠してコッソリ…。

なんだか本当に怖くなってきました。
    主人から、
    「子育て中の専業主婦は買い物や公園など外出が多く、パソコンが手元にある状態ではない。災害対策と考えて、スマホに変えた方がいいよ。」
    と再三言われています。一理ありますよね。でも中毒に陥ったりしたら、いざという時に子供の命を守る道具ではなく、日常的に子供を危険にさらす事になりかねない、という事ですね。