• ホーム
  • 話題
  • やっぱり起こった:スマホ見て子どもを見ない母親

やっぱり起こった:スマホ見て子どもを見ない母親

レス75
(トピ主0

生活・身近な話題

maronsuis

レス

• レスします

その母親が公衆道徳をわきまえていないと思いますが、トピ主さんは「君子危うきに近寄らず。」で行動したらよかったかもしれません。
    変な世の中になったものです。

• 母親に関わらず

今多いですよね。
    外出先でずーっとスマホ。あるいは子供でもずーっとDSとか。
    私も九ヶ月の子供を育児する母親ですが、あれは見てるだけで嫌な気分になります。
    ずっと携帯やゲームいじるなら家にいればいいのにって、思いますね。

我が子にはそういう子供・大人になって欲しくないので、まずは身近な私や主人が行動で見せないとって思います。

• あまりいないよ

よくいるのでしょうか…って、いないでしょ。

私も良くカフェを利用しますし、そこには子連れのお母さん達もいますが、常識的な態度ですよ。

こういうトピでは、レスも、あるある!とごく稀にあったことをさも世間で蔓延ってることのように書かれる方がいますが、世間狭すぎです。
    ただ単に、子連れ批判したいだけ?

トピ主さんは、本当に災難だったと思います。
    クリーニング代を請求していい話です。
    その親は非常識すぎて、驚き呆れます。

酷い目にあいました、というトピなら十分に同情しますが、こんな母親よくいますか?と聞かれたら、よくはいませんし、私は遭遇したことありません、です。

母親に言って聞かないなら、子供本人を注意すべきだったでしょうね。

• みてるだけ

子供は見てますよ多分、手を出さないだけ、行動しないだけ
    子どもを見ていて、問題を起こしそうになっても、
    ほかの人が手を出しているのを見ているからほっとくんです

残念ながら、とぴぬしさんみたいに手を出す人が
    母親の行動を助長しているんです

つぎはほっときましょうね。

• それだけ言ったのだから凄い。

そういう親、います。社会にとって損ですよね…。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 親に賠償請求する

子供のしたことは保護者の責任ですよ。
    私なら、親に被服代を賠償請求してきっちり払ってもらいます。
    逃げようとしたら逃げられないように行く手を阻み、店の人に警察を呼んでもらいます。
    警察官立会いの元、保護者の氏名、住所、電話番号を完璧に突き止めて後日、内容証明郵便で請求書を送付します。
    相手が支払いに応じなかったら、弁護士に依頼して徹底的にやります。逃げ得は許しません。

• そりゃいるよ〜

だって、携帯見ながら運転している人だってまだまだたくさんいるじゃないですか。スマホ見て子どもを注視していない親だってそりゃあいますって。

>最近、こんな母親はよくいるのでしょうか

トピ主さんもこんな体験は初めてなんですよね。でしたら、そんな母親のほうが世間では少ないということではないですか。私もそんなことしませんし、そんな経験もありません。こんなこと言ったらなんですけど、私たちは犯罪のニュースが絶えない社会に生きているわけです。そんな社会のなかで、物事の道理が通じない人が一定数いてもおかしくないです。

>皆さんだったらどう対応しますか?

私は気が弱いので、何もせずに、自分の洋服を拭いて店を出たと思います。まぁこんなこともあるな、と割り切れますからそれで十分ですね。

• 巻き込まれないように自衛しています

今回は本当にお気の毒だったと思います。

でも私だったら、その母娘の隣しか席がない状態なら入店しません。
    トピ主さんは「早めに切り上げようかな」と思うタイミングが遅すぎましたね。
    最近は幼い子どもを無視するかのような自己中の母親が増えたと思います。
    その結果まわりに迷惑が掛かるわけですが、なるべく自分が巻き込まれないようにする力が必要ではないでしょうか?

• え?即弁償でしょう?

そそくさ去ったのはクリーニング代請求される前に逃げたのでは?

• 私だったら逃がしません。

即、追いかけて、弁償させます。

• スマホばか族

スマホの無い時代でも、子供に目を配らない母親はいたでしょう。
    しかし、昨今のスマホを見ないではいられない人たち、中毒ですよね。

そんなスマホ中毒のお母さんの元に産まれた不幸な子供を、トピ主が慮っていてはキリがないです。

しかも、その母親、謝りもせず子供を連れて逃げていったなんて・・・。
    私だったら、子供を抓りあげたかもしれません。

• 災難でしたね

クリーニング代を請求されたらヤバイと思って逃げたんでしょう。
    私なら子どもが落ちそうになっても放っておきます。
    子どもには可哀想ですが、痛い思いをして泣けばお母さんも流石に放っておきはしないと思いますし、
    それこそ泣き出した時点で帰っていたと思います。
    子どもを放置して自分の好き勝手やってるような変な母親には関わらないのが1番です。

• 本来ならば

危険を感じた段階で、早々に避難するのが正解だったのでしょうけれども起こってしまったことは
    仕方ないです。

それは、器物損壊罪になるんじゃないかな?たとえ幼児がやったことでも他人雄物を
    壊した(今回は汚した)のですから。

直接言うとそういう親は逆ギレして何を言い出すか判らないので、サッサと110番通報するべきでした。

奴らは一度(いや何度でも)痛い目を見ないと判らないです。
    何でも「子供がやったことだから」で済んだら、子供用の損害保険なんて不要になっちゃいます。

今回は、「洋服が汚れる」と言う直接の被害があったですから我慢は良くなかったですね。
    交通時で言えば、轢き逃げにあったようなものです。

なんとも残念な世の中になったものだ・・・。

• 本音を言うと

人の子供だからどうでもいい。子供が頭でも打って障害が出ても後悔するのはその親ですし。
    勿論注意してやる事はいい事ですがこんな親は幾ら言っても聞く耳持たない、下手したら責任擦り付けられ兼ねないので放っておきますね。昔の親なら感謝したでしょうがこんな時代ですから。
    残念な世の中になりました。

• お子さん

に命の危機があって初めて分かるタイプのお母さまじゃないでしょうか。
    まだまだコドモなのですね〜。

主さん、優しいですね。

• 大変な目に遇いましたね。

ジョースのかかった服のクリーニング代金を請求出来たのに〜当然の権利でクリーニング代金請求できますよ!
    でもキチンと注意出来た主様。クリーニング代金を請求していたら、完璧な対応だったのに残念でした。
    しかし、ホントに多いですよね、スマホ片手に我が子無視な母親。私も電車の中で、二十歳位の母親がベビーカーに乗せた一歳位の女の子が自分の履いてる靴と靴下を引っ張り脱ぎ、後少しで終点なので、気付いていない様子なので拾って母親に渡したら、ジロリと睨み付け解ってますから!…と一言。
    礼儀知らずの母親にただただ驚きました。
    嫌になりますよ。
    主様も余り気に為さらない様にして下さい。理不尽な人が増え続ける昨今です。成るべく、そんな人からは距離をとる様に努めています。何が常識かも知らない可哀想な人です。自分達が楽しければ全てokなんでしょう。モヤモヤするだろうけど元気を出して!!

• 逃がさない

洋服のクリーニング代を請求する。私も同じ目にあい、やはり母親が逃げ出そうとしたので、捕まえました。母親に「あなたの子供がやった証拠(防犯カメラ)もある。このまま逃げるなら、被害届を出す。」と言ったら、しぶしぶクリーニング代を払いました。

飲食店(子ども連れの席そばしか開いてなかったら、店から出る)スーパー電車内、至るところ子どものそばには近寄らないようにしています。
    防犯カメラの映像が残っている間なら、被害届を出すのも一つの方法です。

• やさしいですね〜

>今回 は私の服がダメになる位で済みましたが、

って、寛大ですね〜。

確かに子供のしたこと!
    でもお母さんが見ていたらきっと防げましたよね?
    子供の尻拭いは親の役目。
    一言謝ってくれたら仕方ないと諦めもつくけど。

きちんと謝らないで逃げるような人、
    まともじゃないから相手にするのも考えものですが、
    私なら追いかけて、連絡先は聞くかも。

• 色んな意味で非常識な親が増えました

最近は小さなお子さんを連れていても、子供よりスマホの画面しか見ていない親、多いですね。
    スーパーや電車の中はもちろん、繁華街の人通りの多い場所、カフェやお店の中etc…、至る場所で見かけます。
    自転車の前後に2人の子供を乗せて、スマホを見ながら走ってるお母さんを見かけたことも、1度や2度ではありません。

またカフェのように、正直乳幼児連れは遠慮して欲しいような場所にも、平気で乳幼児を連れて来る親も増えました。
    こういうお店はファミリー向けではない為、1人用または2人用の席がメインですが、ベビーカーや幼児の為にテーブルや椅子を多めに取るので迷惑なんですよね。
    メニューだって子供向けではないから、注文するのは大人(親)だけ。そして親はおしゃべりやスマホに夢中になっていて子供の言動を見ていない。
    たまに見ても「○○ちゃ〜ん、だめよ〜」とまるで意味のない注意しかしませんね。そもそもこんな店に幼児連れて来る時点で非常識な親だと言えますが。

我が子にすら気を配らない親が育てる子が、周囲に気遣い出来ない人間になるのは当然の結果なのでしょうね。嘆かわしい世の中です。

• 多いよね〜

本当にスマホズーーーーッといじってる母親多いですね〜

新聞にも投書が載ってましたけどあれ何やってるんでしょう?ブログ?ゲーム?

今回の母親は特にハズレな人でしたね。
    お疲れ様でした。

• 最悪

その母親が最悪‥
    ありえない〜

ちゃんと監督出来ないなら連れて出歩くな(親は監督義務がある)

他人がフォローしてくれてるのにお礼どころか文句垂れるな

主様のブラウス、自分の子供の不注意で汚しちゃったのに、逃げるってどういう了見??

私なら逃がしませんね‥

向こうは子供抱えて逃げてるんだから、追いかけ捕まえ、弁償してもらいます。向こうがするまで食らいつきます。みっともないかもしれないけど、当事者でない外野はどうでも良いのです。

子供のした事だから
    親が責任取るのは当然ですよね?

三歳児は責任取れませんもんね?

謝罪もしないで許されるなんて絶対認めません‥!

• あきらめる

残念ながら、日本は子供に対し異常に甘いので、そういう親はたくさんいますし、言っても無駄だと思います。私はそういう文化が嫌だったので、思い切って欧州に移住しました。

• 子供のしたことですから

ですから親の責任です

子供に洋服を汚されたなら、親にクリーニング代を請求するべきでした。

以上です。

• 申し訳ないが、キミちょっと鈍いよ!

危機管理は十分でしたね。
    ならばもう少し早く安全な場所に移動するとか、相手にワーニングを発するべきなのです。
    トラブルが発生するまで何も対応しないのは「平和ボケの日本」みたいですね。

危機管理は十分なのですよ。
    でもその危機に対応する反射神経と言うか、敏捷さが無かった。
    己の能力を過信していたのか、把握していなかった、ここはキミのミスだよ。
    第二次大戦でマジノラインを独軍に楽々と突破されたフランスの様です。

これを災難と考えていると、次はもっと大きな問題に巻き込まれるかもしれない。
    頭で理解していても行動に移せない優柔不断な性格や、イザの時に動きが鈍い運動能力を改善する必要があるね。厳しい意見かも知れないが、これがグローバルスタンダードだったりするんだよ。

• 早くに席を移動していればよかったのに

うーん、トピ主さんの怒りはもっともですが…。

その母娘が隣に座ってから、トピ主さんはけっこう長い時間観察していたんですよね?
    子供が椅子から落ちそうになってトピ主さんが助けた時に母親に注意して、その後は遠い席に移ればよかったんじゃないかと思いました。

世の中には非常識な人はいくらもいるので、そういう人にいちいち関わっているわけにはいきません。
    目に余るときは可能なら注意してあげる程度で、そこから先は他人にはどうしようもないことが多いです。

洋服を汚されて本当に気の毒だとは思いますが、ちょっとトピ主さんの状況判断も甘かったのではという感じです。
    「君子危うきに近寄らず」って言いますよね?

• 素朴なる疑問

スマートフォンをとにかく一時も離さずにいじくり倒している人達って一体何をやってるんでしょう????不思議でなりません。
    疲れない?飽きない???
    一体何してるの?????
    非常に疑問に感じます。
    誰か教えて!

• 車内でも

平日の日中、電車をよく利用します。
    こどもそっちのけスマホママ、多いです。
    一生懸命子どもが話しかけているのに無視。
    飽きてきた子どもは、落ち着かず動きだし、隣の人に靴をぶつけたり…。

親に会話を拒否された子どもの未来が恐ろしいです。

私は、やはり自衛ですね。
    怪しい子連れのそばには近付かない。

後払いのカフェなら逃げられなかったのにね。
    お店の対応も、こういう場合のマニュアルはないのかな。
    狭い通路でぶつかって、トレイをひっくり返す、
    大人対大人でもありそうだけど。

• よくいます

今回は災難でしたね。

でも、そういう親、よくいます。
    母親は言わずもがな、父親でもいますよ。
    子供と父親のふたり連れも場合もあるし、
    よく見るのは、家族で食事なりお茶なりしているのに、
    父親だけは会話もせずにスマホいじりっぱなしという光景。

放っておくしかないと思います。
    子供を注意されて迷惑がられているのですから。

• 帰したらだめなんだってばーーーー

既婚子持ちのWMですけれど、そんな馬鹿母、そんなにたくさんはいません。でも残念なことですけれど、子供そっちのけでスマホにふける親はあちこちで見かけますね。

その馬鹿母を謝罪もさせずに帰らせてはだめなんですって。
     よく、同じ土俵に立ってはいけないなど言って、かかわらない人もいますけど、絶対この馬鹿母には反省させないとだめです。悔しいじゃないですか。
     あなたも店員も私に言わせれば、弱すぎです。口悪くてごめんなさいね。でも、親がきちんと見ていたのにおきちゃったケースじゃないわけでしょ。子供のやってしまったこと、責めたくないわと思えるような相手じゃなかったわけでしょ。
     ほんと、なんで帰しちゃうのかな。
     なにもけんか腰でべらんめえ口調で脅せ、とかではないのです。
     丁寧な口調で、なぜこんなことになったのか詰め寄って、責任をとらさないといけません。白いお洋服のオレンジジュースのシミって、なかなかとれなかったでしょう。
     なんでここでなんにも因果関係の無い、咎も無いあなたが嫌な思いしなきゃいけないんですか?おかしいでしょ?トピ立てても気がすまないでしょ?

• 3歳児を向かい合わせの席にって・・・。(呆)

自分の手が届く範囲に座らせるのが、幼児育て中なら常識だろうに。
    だから私はカウンター席に横並びでしか座りません。出来れば子供も
    足が届く子連れ用の席で。

トピ主さん、本当に嫌な目に遭いましたね。苦情を言えたのは良かったですが、
    出来れば親の腕をふんづかまえていて欲しかった・・・。

警察呼んでやればよかったのに。立派な事故ですよ。

• そうやって逃がすから同じことを繰り返すんですよ

きっちり、クリーニング代を請求しましょう。

主様の言われるように、大事に至る前にはっきりとわからせる必要があると思います。

• 無視

そう言う親に育てられた子は悲惨な目に合うか同じような親になります。

悲しいから周りが四の五の言った所で、犯罪を犯さない限りは介入もできない第三者は景色の一つ。
    可哀想ですが無視するしかないでしょう。
    まぁ私は普通に注意しますけどね【餌をやるだけ飼育係りは、母親じゃないよ】と。

• スマホのながら歩きやめて!

海外在住者の意見は聞きたくないでしょうが、、。10ヶ月ぶりに一時帰国して都心に滞在しました。去年はそれほどいなかったのに爆発的に増殖しましたね、駅の電車、道路、どこもかしこもいました、スマホ見ながら歩いている人!こっちがよけてあげないと絶対正面衝突する場面にたくさん遭遇しましたよ。

朝のラッシュ時の電車の乗り降りも画面から目をそらさず、危ないの何の。事故にあってから出ないと危険行為の自覚はないんでしょうね。

この母親の子供も事故にあわないのを祈るばかりです。

• そういう母親は

スマホを見ている間に子供が道路に飛び出したら…。とか
    スマホを見ている間に子供が駅のホームから転落したら…。とか考えないのでしょうね。

私も被害届出すのもいいかと思いましたが、それも警察へ足を運ぶハメになり被害を
    被ったはずのトピ主さんは更なる負担を強いられるハメになるのですよね。
    即に110番通報しても、実況検分したりするのはトピ主さんの方。
    お店の防犯カメラに映ってはいても、もう、その母子はお店には来ないでしょうしね…。

お店にも非がありますよね。
    その親子が他のお客の迷惑になるようなことをしているのに、注意しないのだから…。
    「他のお客様に迷惑になりますから大人しくできないようでしたら、お帰り下さい。」
    ぐらい言わなきゃね。
    タオル貸すだけで終わり?クリーニング代は?洋服の弁償は?
    迷惑なお客に、お客から直接文句つけさせて他人事な態度もどうなの?と思います。

• ん?

スマホが悪い?

それってちょっと違わないですか?
    単にその母親が非常識な人間だったってだけですよね。
    質問に答えるならば最近だけじゃないですよ。いつの時代だってそういう人間はいると思います。ポケベルやPHSや携帯が出たときはそれらだったでしょうから。

なのでその母親が躾のなってない哀しい人だった、ってだけです。その方のお子さんの将来がとても心配ですね。

しかし本人にそこまできちんと言えたトピ主さまはとても偉いですし、自分の洋服だけじゃなくその方のお子さんの心配もできるお心はとても素敵だなと思いました。

今回は本当に災難でしたね。心中お察し致します。そういう恥ずかしい大人が少しでも減る世の中になりますように。

• 4つに分けよう

1.子供の話を聞かない、子供を見ない
    2.子供が危ないことをしても注意しない
    3.子供がオレンジジュースこぼす
    4.子供のしたことですからと謝りもしない

これ全部いっしょくたにしてますが別問題です。

1.は正直、子供が起きてる間中、全部の話しかけに
    まともに答えられないこともあります。
    全部に答えてたら精神力が持ちません。
    それに、常に目を子供だけに向けているのも無理な話だと思います。

2.これはダメですね。注意しても聞かない子もいますけど
    (しつけの問題ではなく性格の問題)ちゃんと注意はしないとダメです。

3.これは子供を注視してても起きる問題です。
     怪我をした子は全員が親が目を離していたかというとそういうわけではありません。

4.こちらもダメです。子供がしたことだからこそ親が責任をとらなくては。

• それは店員が悪いわ

ジュースの蓋がなかったことじゃなく、マグに手をかけた時に母親に注意しなかった事がね。最近は、店員すら親子にナメられてる残念な世の中です。

私がもしそんな事されたら、「誰か、警察呼んで〜」と大声で叫びながらその親子を追いかけますよ。

うちの会社にもいつもスマホいじってる輩がいますが、「恥ずかしくねーのかよ」と心の中でツッコんでます。

• トピ主さんもスマホか携帯をお持ちですよね?

写真を撮ってしまえばいいのです。その母親の。
    そして状況写真も撮影する。そして一言。
    「器物損壊で警察に通報します。お店も証言してくれるでしょう。
     子供がやったことは親の責任ですから。逃げてもムダですよ」

• 私だったら、すぐ席を替わるか店を出る

女の子が転げ落ちそうなときに抱きかかえてあげられるような位置にいたくありませんから。
    下手したら加害者扱いされますよ。

おかしな人には近寄らないのが吉です。

そのお子さんには不幸なことですけどね。

• いますね〜スマホに夢中な母親

トピ主さん、嫌な思いをしましたね。
    本当嫌ですよねそういう人、たまにショッピングセンターで見ます。

どうも出産をして常識までも出産と同時に産み落とした方、最近多いと思います。
    自分の子供がしたことで、周囲に迷惑をかけてるのに

「子供のしたことだから〜」と子供を盾にするひと。

子供だからと何をやってもいいわけではなく、親がちゃんと面倒見なきゃ
    ならないのに、子供を免罪符代わりにする。

上記の言葉「子供がしたことですから〜」って言うのは加害者側が
    言う言葉ではなく、被害者側が相手を許すときに言う言葉だと思います。

• 逃がさない

私なら逃がさないですよ。当然じゃないですか。

店の対応をなんて言ってられる方がいますが、母親そっちのけで注意するカフェはそうそうないですよね。保育園でも幼稚園でもないのですから。
    お店がクリーニング代を払うわけでもないです。タオルを貸してくれるなんていい対応じゃないですか。

私ならとっつかまえて、千円でも二千円でもとりますね。

• 災難でしたね

お気の毒としかいいようがありません。

私も、新幹線と飛行機の中で、2度ジュースをかけられたことがありました。
    親は全然謝る気はありませんでした。故意じゃないから、子供のことだから、だそうですよ!

だから、馬鹿親だと思ったら、カップを持って、席を移ります。

先日、コーヒー1杯600円以上(こちらのチェーン店では300円前後)で、クラシックがかかっていて、話し声も静かなコーヒー専門店にいたときに、3歳未満の子供をつれたお母さんが2人はいってきました。「あちゃ」と思いましたが、最初から最後まで、静かでしたよ。こういう人たちも「たまには」いるんだと、驚きました。驚くのも不思議ですが。

すべてではないけど、馬鹿な親に遭うと大迷惑しますものね。

かかわらないことが一番だと思います。自分の身を守るという点で。

• 少しづつ現状を変えるために

相手の方は逃げてしまったようですが、お店にも責任があるのでは?とお店に対してクリーニング代請求をしてみればよかったのではないかと思います。
    そうすればそのお店なりのルールを作るでしょうし、一つが始まればもう一つと子供が安全に過ごせて・居合わせたお客さんも不快な思いをしないルールが生まれるきっかけになったかもしれません。

今のお母さん方は「何で子供産んだの?」と思うくらい自分の事に夢中すぎて子供放置の状況を作りすぎる気がします。
    「お子ちゃまママ」が考え直す機会が増えれば良いなと思います。

• いますよねー

もちろん数多いるお母さんの中の、ほんの一部なんでしょうけれど。
    それだけに目だつんですよね。
    先ほどお昼休みに公園の側を通ったら
    スマホの操作に夢中のお母さんが
    公園の中からベビーカー押しながら出てきました。
    大丈夫なの−?とは思いますけど、
    でも他人にゃ巻き込まれないようにする以外
    どーしよーもないんですよね。

トピ主さんのワンピースの染み、落ちますように。

• 弁償してもらうべきでした

災難でしたが、その母親と女の子のほうが先に座っていたのですか。

私ならスマホばかり見ている母親のそばには座りません。
    絶対にほかの席を探します。
    なぜならちょっと想定できたじゃないですか、そういうことが起こるかもしれないと。
    私にも子供はいますが、よその子供は苦手です。
    だからもし母親がスマホに夢中でなくても、子連れのそばには座らないようにしていますね。

それと私なら女の子がうろうろしてたり危ない状況にあってるとそのときに思い切って
    母親に注意したと思います。なにを言ってもだめかしら、とか遠慮はいりませんよ。
    まわりに言われないとわからない母親も多いと思うのです。

トピ主さんもジュースをこぼされて服がだめになったのなら、すぐに母親に弁償してください
    と言うべきでした。勇気はいることかもしれませんが。
    トピ主さんは独身でしょうか。

とにかくそういうありえない行動を取るだめな母親をほっておいてはいけません。
    また同じようなことを繰り返すでしょうから。

• トピ主さん、優しい〜

私は倍にしてお返しするタイプなので、
    そこらのアイスコーヒーを母親にぶっかけかけないなあ・・。
    頭の上から、とか(私、長身です。)

「子供のしたことですから〜」云々あたりで。
    平身低頭で謝罪され、こちらが
    「お子さんのされたことですから〜」
    は2〜3度あるのですが、
    幸いなことに、自分から子供のしたこと、って言ったバカには
    まだ遭遇していません。

か、クリーニング代その場で請求ですね。

• 3人の子持ちですが

自分だったらサッサと席を移動するかな。
    何があっても無関係でいられる位置に移ります。

• 私は

その手合いがいたら、席を移動します。

「みんなママだし(あるいは女性)、きっと面倒見てくれるだろう。
    子どもは社会で育てるものだし〜うちの子可愛いし〜放っておいても
    誰か見てくれるって!助かるよね〜」
    園庭開放で園側の管理から離れ、各自子どもを見ることになっているのに
    子どもを放置で話に夢中な人をそっと注意したら、こんな言い訳。以来、よそ様の
    お子さんをみることはやめました。(お互い様ができる人は別)

私だったら席から転げ落ちるままにしておきます。
    産みの親が気にしないのですから、こちらが気にする必要はない。
    即死にはならないでしょうから、放置します。

スマホではなく、例えば病院の受付等で母親も子どもを気にしつつ応対中で
    目が行き届かないときは、1度目はお手伝いはします。
    でも親が気にしない場合・あるいは「誰か見てよ!」な雰囲気の時は
    気にしません。

最近ファミレスには放置型が多く出没しているので、子どもが入りにくい店を
    選んでくつろいでいます。子どもが大きくなったからゆっくりしに来たのに
    よその子が気になっていたら本末転倒です。

• ありえない・・・同じ母親として恥ずかしい・・・

私も子育て中です。
    下は2才なので、まあ、食事が終わってもじっと座っていてなんていうのは不可能です。
    長居したいなら、お絵描きセットや、折り紙・絵本を持って行くのが当たり前ですし
    それを与えたから後は知らんぷりなんてありえません。
    トピ主さんも予想しない返事に言葉もなかったのかもしれませんが・・・
    クリーニンング代くらいはもらって欲しかったです。
    その母親、動揺もなかったのだとしたら、いつもそんな感じなのかもしれませんね。
    私は、よその子どもでも平気で注意してしまう母親なので・・・
    席から転げ落ちそうになった段階で、一言もの申します。
    何か起こるのをまつより、迷惑行為が始まって親が関せずだったらすぐにいった方が良いですよ。
    ただ、そこまで図太いと、逆ギレされて終わりかもしれませんが、ジュースはかけられなかったかもしれないので。

• どう対応するかは難しいですね。

私なら、女の子が転げ落ちそうになっても、ほっておきます。
    その母親も、自分の子供が転げ落ちてしまえば、さすがにそれ以降は注意するか、家に帰ると思うので。
    同じように、私が店員ならコップを落としそうになっても見て見ぬふりで、あえて落とさせてしまうかもです。
    理由は、前述の通りです。

• 店はそこまで責任もてないよ(呆)

店員が悪いだの店にクリーニング代請求すれば店がルールを作るだの…
    お店も大変だよねぇ
    そんなことまで責任負わされちゃたまったもんじゃないでしょうに

>最近、こんな母親はよくいるのでしょうか?

とのご質問ですが、こんな非常識な親はあまり見かけません。
    皆さん、きちんとお子さんを見ていますよ。
    自分の子が可愛いからこそ目を離せないというお母様ばかりです。
    でも『あまり見かけません』がごくたま〜に遭遇はします
    あまりにも非常識すぎて悪目立ちするし、
    こういう親こそが話題になってしまうので多いように感じるだけです
    お子さんと微笑ましく食事してる母親は当たり前の姿なので印象に残らないだけで
    そういう親子の方が大半ですよ

• なるほどね・・・

私はもう2年で定年を迎えます。
    このトピを読ませていただき、36年間の教員生活が何だか一気に蘇ってきました。大げさなようですが、私が初任者として勤め始めた頃は、こういう親はいなかったと思います。36年間勤めてきて、一番変わったのは、子どもたちではなく、保護者であったと改めて思いました。

こういう母親が小学校にあがったら、どうなると思います?
    本当に信じられないくらい、自分のことしか考えない親御さんが増えていて、職場でも頭を抱えています。もちろん、常識的な保護者の方も確実にいらっしゃいますが、どういうわけか、どこの学校へ赴任しても、自己中な親ばかりがクレームをつけたり目立ったりしています。

貴女は常識を持ったお方です。将来、こんな母親にはならないでしょう。
    それだけでも安心です。

• 私は取り押さえた

携帯見て自転車乗ってた大学生に後ろからぶつけられて
    相手は逃げようとしましたが追いかけて無事取り押さえました。
    私は、こんな所で文句言う前に相手を逃がしません。

トラブル防止のため&美味しくお茶を頂くため
    子供連れのいるようなカフェには
    極力寄らないよう日ごろ気をつけています。
    ミスド、マックはお付き合いで誰かと一緒のときだけです。

よく注意すると
    子供づれを言外に門前払いしてるカフェってありますよ。
    入り口に段差があるけどスロープがない(ベビーカー拒否)
    2階以上。階段を上がらないと入れない(子連れには敷居が高い)
    通路が狭い&まっすぐじゃない(通路が直線だと子供は走る)
    昔ながらの純喫茶(子供メニューがない。照明が暗い。音楽がジャズ)
    カウンター席がある(隣が子供になることはまず無い)
    パソコンをやる人のために間仕切りの着いた席がある。

など。
    安住の地を今一度よく探されてはどうでしょうか。

• お子さんの将来が心配です

その年頃の子供なら目を離したらいけないこと位、毎日の子育てで学びそうなものなのに。
    その場でさえ、何度か危険な目に遭っているのに。
    ネグレクトされているのかと思ってしまいますね。まだ連れて歩くだけましな。

私(子供がいます)がその場に居合わせたら、やっぱり遠い席に移動します。
    もしくは、子供がけがをしそうなのを見るのが嫌なので、店を出ます。

主さんは災難でしたね。これからはそういう親子は避けてください。
    主さんが出会った親は極々少数派であると信じたいです。

何かをこぼされたら器物破損になるのですね。勉強になりました。

• さっさと逃げるべし

私なら、子供が転げ落ちそうになった時点で、さっさとほかの席に移動します。
    だって、そんな親子のそばで落ち着いて勉強できるはずないでしょうが。

親が気遣いができようができまいが、
    動き回る小さい子供のそばで、落ち着いて何かできるわけがない。
    面倒を放棄している親+飲み食いをしている子どものそばなんて「論外」です。
    子供好きで、その親の代わりに面倒を見たいなら、話は別ですけどね。

クリーニング代弁償してもらいたかったですね。
    が、そういう手合いは、関わらないのが一番ですよ。
    どうせ言ったって、通じませんから。

こういう親の場合、残念ながら子供がひどい目にあってもこたえないんですよ。
    自分自身がひどい目に合わない限り。

でも、これだけ子供に無関心なら、子育て、相当苦痛でしょうね。
    ママ友にも批判されてるんじゃないですか。

• やられる前に文句言いました

私は子供に注意します。
    というか、親の前で堂々と注意しました。
    5歳と7歳ぐらいの男の子でしたけど。
    椅子の上でミニカー取り出して遊んでたので。

「お座りして」
    「ここはおうちじゃないんだから椅子の上で遊んじゃダメ」

両親は知らん振りでしたが
    兄は遊ぶのをやめ、弟にも「ダメ」と言ってました。

12歳程度の女の子にも注意しました。
    電車の椅子で我が家のようにくつろいで
    靴を履いたまま足を乗せていたので。
    「ここはおうちじゃないのだから」
    「皆が座る椅子でしょう。椅子が汚れるでしょう。後の人のことも考えて」
    やはり両親は知らん振りでしたが
    子供は座りなおしました。

親はバカです。
    叱るなら子供のほうが素直ですよ。

親の逆切れが怖いなら
    親に聞こえないように本人に言えばいいと思います。

• 某ファストフード店で。

小さい女の子が私達の席に来て突然、フライドポテトをガサッと掴み持って行きました。あまりの行動に目が点。
    我に返り、女の子の保護者を探しましたが見つからず。その間にも女の子は別な席からチキンナゲットを奪い、いよいよ店員に伝えた所、我関せずでスマホを弄っていた女性がお母さんでした。説明しましたが無視されて終わりました。反面教師になりました。

• 勇ましいレスが多いですが・・・

仕返しは駄目ですよ。
    相手は子供の過失です。
    仕返しにアイスコーヒーをぶっかけるのは、故意で立派な犯罪ですよ。

その場で弁償させるってのも、現実的では無いですね。
    お互いの名前と連絡先を確認して後日話し合いで精算ってのが常識でしょう。
    その場で金銭を要求するのは「恐喝まがい」ですね。

みなさん、匿名のレスだから勇ましい事を言ってますが、もう少し現実的な対応を回答すべきだと思いますよ。

本当は出来もしないのに、変に煽るのは良く無いですね。

• クリーニング代

クリーニング代を請求してあげれば
    次からは気をつけるようになったかもしれないのに。

もちろん、お金がかかるのが嫌だからですが、
    お母さんが気をつければお子さんが転倒する危険も減るわけだし、
    お子さんのためになるのですよ。

• いるいる!

私は基本的に何も言いません。

言われて素直に気をつける様な
    まともな人は、
    こんなことそもそもしませんからね。

昨日も、レストランの待ち合い時、
    長椅子に座って待っていたら、隣の女の子に幾度となく蹴られました。
    ええ、母親はスマホに夢中。女の子の祖母であろう人はそっぽをみてました。
    誰も、子供に注意を払ってないし、相手もしていない。
    他人にちょっかい出して、相手してほしくなっちゃう子供の気持ちはよくわかる(笑)
    だからといって、足蹴にしないで欲しいですが。

これ見よがしに、蹴られた場所をパンパンと叩いたりしてみたんですが、
    母親は気が付かず。

普通の親なら、この時点で『あ、すみません』ってなるんですけどね。

近頃の母親って・・・なんて年寄りみたいな事をつぶやきたくなってしまいます。
    (あ、私は母親世代ですけどね、スマホ中毒でもないし、ちゃんと周りはみてますから)

携帯からスマホになってから、
    余計に酷くなった気がします。

あと、携帯ゲーム機世代から育ってる最近の子達も、
    こうなりそうですよね。
    子供の頃から歩きゲームしてたらね・・。

• 同じ母親ですが

私も2歳の娘がおりますが、カフェに行くなんてとんでもない、いずれ一人の時間ができたら行けばいいわという考えなので、トピ主様が遭遇した母親には唖然とするばかりです。今後、そういった母親が近くにいたら、早めに避けることをお勧めします。
    私は先日、地元の駅前の歩道を歩いていたら、薬局前が自転車で一杯だったのですが、急いでいたのか何なのか、自転車の前後に子どもを乗せた母親が、歩道のど真ん中に自転車を止めて薬局に入っていきました。
    子どもは自転車に乗せたままだし、狭い歩道なので通行人は車道に出ないといけないし…ああいう人がいるから「今どきの母親は…」なんて言われてしまうのだなとウンザリしてしまいました。

• スマホだからというよりも

災難でしたね。

ただ、その母親は、スマホがなくても雑誌とかテレビとか、おしゃべりとかして子供を見ないのではないかと思います。
    スマホだからそういう事が起こった、という事ではなく、公共意識が低い人だからこういった事が起こったんだと思いますよ。

• どっちもどっち?

都内在住ですが、

「勉強などでの長時間のご利用は、ご遠慮ください」
    と店内もしくはテーブルに置かれていますが、
    トピ主様のところはいかがでしょうか?

そんなところで、
    勉強を堂々としていたあなたは、
    その母親からは非常識に見えていたのかもしれませんけど。

• だからさぁ

そりゃ災難でしたよ、間違いなく。
    非常識ですよ、その母親は。

でもね、一回そんな目にあったからってすぐ
    “最近はこんな母親多いんでしょうか?”ってあなた・・・
    考えりゃわかるでしょう。
    何ですぐ世の母親と繋げたいわけ?
    怒りを世の母親批判に広げて他人にも口々に避難してもらわなきゃ気がすまないの?
    そんな心が透けてみえますよ。
    なのに自分の服より子供を心配するフリ。偽善に見える。

怒ってんでしょ?なら素直に愚痴トピとしてそう言えば?
    私だったらあり得ない〜ってかなり腹立つもの。
    弁償してもらえなかったから怒り引きずってるんでしょ?

あなたの問に一応答えておきますが、
    そんな母親ばっかなワケないじゃん。
    そりゃスマホ見て周り見ない人間は今沢山いますよ。
    でも程度問題でしょ。
    スマホ注視する時間、周りへの注意にも気を配る気持ち、迷惑かけてしまった時の対処、母親なら我が子への愛情・・・
    これらのどっか、もしくは全ての項目でもっとマシで問題にならない程度な人が殆どなんじゃ?
    私も子持ち・スマホ持ちですがね、自分も周りのママ達も、こんなことにはなりませんよ。

• 最近、よく見られる光景。

接客業をしています。お客様に支払いの順番待ち等、少しお待ちして頂く場合があります。その時によく見られる光景が、子供をほったらかしてスマホに夢中の方。
    中には大きな声で名前をお呼びしても、すぐに気が付かないほど夢中な方も。気が付いても、しばらくスマホを操作し、おもむろに席を立ち、やっとお支払い。
    順番待ちといっても数分です。それでも、その数分を惜しむかのようにスマホに夢中で、走り回る子供はほったらかし。
    他のお客様にぶつかろうが、商品に触ろうが知らん顔の方、多いですよね。
    こちらが注意しても、怪訝な顔をされることも多々あります。まあ、どう順番待ちをしようがその方の自由なのでしょうが、せめて名前を呼ばれた時は聞こえているのか、いないのかリアクションくらいは欲しいと思ってしまいます。
    それくらい夢中になれるスマホって何なんでしょうね。

• 駅のホームとかゾッとしますね

実家が東京なので年に数回帰省しますけど、スマホに気をとられて子どもを見ていない親は行く度に増えていると思います。

前回私が見ただけでも駅のホームで、混雑している駅構内で、デパートの連絡通路で、人の出入りが多い建物の入り口付近で・・・・挙げればキリないです。

特に待ち合わせとかしているらしい親に多いですね。ええ!って思う幼児を見かけて周りを見回すと大体空のベビーカーとその脇にスマホいじっている親が必ず見つかります。

駅構内なら人に蹴飛ばされるくらいで命の危険はないでしょうけど、ホームなんて万が一の事があったら取り返しがつかないのでそれとなく子どもとホームのふちの間に立つようにしています。

そんな親は多分注意されても分からないです。なので親には何も言ったことはないです。ヨチヨチ歩きの幼児など言っても何も分からないような子供は黙って安全に気を配り、言って分かるくらいの子供には親でなく子供に危ないよとかダメだよと注意しています。子供は他人に注意されると大抵の子はビビりますから親に注意するよりも確実に効果的。

3歳くらいだったら子どもに注意したほうが良かったかも。

• もう、乳幼児は敵ですね。

危機管理能力を高めるため、
    日頃からのイメージトレーニングが必要かもしれません。

私だったら、

1.基本的に自分から乳幼児が沢山居そうな場所や乳幼児には近づかない。

2.それでも向こうから近づいて来て今回の様な事が発生したら、
    即座に周りの人達に聞こえる様な大声で『弁償してください』と3回以上言う。

3.保護者が適切な対応をしない場合は、大声でお店の人に警察を呼んでもらう。

4.同時に携帯等を動画モードにして相手を撮影し続ける。

5.相手が店外に逃げたら、会計前でも店外に出て可能な限り撮影しながら追尾し、
    子供を確保する。

を実行したいです。

• 異様ですよね

電車内でも、どこもかしこもみ〜んなスマホ。

この前ピザ屋さんに行ったら、小さい女の子を連れた母親がスマホに夢中で、女の子が話しかけても完全無視していました。このような光景はしょっちゅう見かけます。本屋でスマホやっている人、最近増えていませんか?ものすごく迷惑なんですけれど。

あれやっている姿って本当に色気ゼロですよ。しかしみんなお金持ってるな〜。

主様そういう時はササッと逃げなきゃ。ところでカフェで資格試験の勉強って普通のことなの?

>私が抱きかかえた時も
    これ私ならしないなあ。「触らないでください!」って怒られたりしたらいやだし。

• 最近よくみかけます

子持ちのお母さんだけじゃなくて若い人もスマホに夢中の人最近多いですよ 電車に乗っててもアナウンスでスマホいじりながらホームを歩かないでくださいって 私も子持ちですが子供のことはちゃんとみてますたまたまそういうお母さんに会っただけで母親みんながスマホいじりしてるわけじゃないですよ

• 逆を見ました!

帰省中か、旅行中の親子。
    駅のフォームで、お父さんが先頭を歩き、子供が後ろを付いていく・・
    子供の手には大きなアイパッド、
    その後ろに私で、エスカレーターを降りました。

予想通り、子供は下を見ず、画面に夢中、おまけに横向きに乗る始末、
    もちろん父親は見ていない。
    降りる直前になっても画面に夢中で、こちらがハラハラ、
    案の定、踏み外しかけて、私まで一緒に倒れてしまうところでした。
    それでも親は気が付かず、一人で構内を歩いて行きました。

もぉ〜子供が静かになるからという理由で、
    遊び道具に使うのは、TPOを考えてください!!

• 災難でしたね

仕事の関係で日常的に親子を相手にしています。
    もう20年近くこの仕事をしていますが、本当にスマホ中毒とも思える親が増えましたね。
    もちろんスマホが普及する前から子供を見ていない親はいた訳ですが、最近特に目につきます。
    そしてそういう親に限って、注意されると逃げるか逆ギレです。
    勤務中に危ないことや他の方に迷惑をおかけする場合は注意したりもしますが、仕事のとき以外は放っておきます。
    文句言いたくなることも多々ありますが、注意を素直に聞くような人はそもそも子供を放置することも少ないですから、
    そうでない人は注意を素直に聞く訳がない。
    私がトピ主さんなら、そんな親子がいたら席を替わります。
    席が替われなかったら子供が転がり落ちそうになっても手を差し伸べたりもしません。
    落ちてケガでもすれば気付くでしょ。
    子供に罪はないのでケガは可哀想ですけど、悪いのは見ていない親ですから。

それとトピ主さんが勉強していたことを非難するレスもあるけれど、もしただお茶を飲むために居ようが
    同じ目に遭ったでしょ。
    そこに居た理由は関係ないと思いますけれど。

それにしてもクリーニング代、請求したかったですね

• スマホのせいではない

>最近、こんな母親はよくいるのでしょうか?

その日は「たまたまスマホママ」だっただけで、
    子供を放置する親は昔からいます。

おしゃべりに夢中・商品を見るのに夢中・上の子に夢中・下の子に夢中・・・
    まーその他いろいろ事情があるのでしょうが、
    事情が何かに関わらず、放置子は迷惑。

>皆さんだったらどう対応しますか?

店内で店員さんも分かっていたようですから、
    通りすがりの人間は無駄に近寄らないに限ります。

今回は鳥の糞にでもあたったと思ってあきらめましょう。
    「ふんっ、お前なんか鳥の糞だっ!」てか?

• いるいる、スマホ

かき氷さんの逆をみましたと同じですが、私は先日、画面を見ながら歩いている幼児と体当たりしましたよ。ふらふらと歩いていましたね。親も当然スマホ見ながら歩いていました。こういう親子なんでしょう。

案の定子供の手からはスマホがバシーンと離れ、子供は転びないていました。私?特に気にすることなくその場を去りました。冷たい人だと言われそうですが大げさにボク大丈夫?ごめんね?
    なんて言えばよかったのでしょうか?

好き勝手やるのは自由ですが、責任というのを知らない人が親子共々いるのは確かでしょうね。

• クリーニング代

親がちゃんと見てようと見てなかろうと、クリーニング代を請求し、汚れが落ちなかった時のために連絡先を聞くのが当然です。
    相手が大人であってもそうでしょう。
    子どものしたこと。
    それは保護者が責任を取るべき種類のことですよね。
    別にスマホ悪いわけじゃないですよ。
    オレンジジュースに罪がないのと一緒です。
    拒否したら、トピ主さんは便利なスマホで相手を撮影して、「じゃあ警察に行く」って言えばいいし、店の人に協力お願いすればいいです。

• 怖いですね

私も幼児の親ですが、これは考えられない事ですよ。
    カフェや外食に連れて行くなら短時間、それもシールブックや音が出ないおもちゃなどの持参が鉄則です。
    あと最近、折り紙を教え始めました。チャイルドコーナー有りのお店もチェックしています。
    私の周りのママ友はみんな上記の事を心得ています。そのスマホママは非常識ですよ。

でも、中毒になってしまうとどんな注意も右から左になるのでしょうか。
    例えば私が通う児童館はスマホ禁止です。元保育士さん達がスタッフとして常勤しており、ルール違反はやんわり指摘されます。
    それでもスマホ、手放せない人も居ますよ。子供のオモチャに隠してコッソリ…。

なんだか本当に怖くなってきました。
    主人から、
    「子育て中の専業主婦は買い物や公園など外出が多く、パソコンが手元にある状態ではない。災害対策と考えて、スマホに変えた方がいいよ。」
    と再三言われています。一理ありますよね。でも中毒に陥ったりしたら、いざという時に子供の命を守る道具ではなく、日常的に子供を危険にさらす事になりかねない、という事ですね。