• ホーム
  • 話題
  • 恋人の兄弟の結婚式。。。出席しますか?

恋人の兄弟の結婚式。。。出席しますか?

レス22
(トピ主1

生活・身近な話題

こまっちゃん

双子兄弟の弟とおつきあいをしています。

先月、彼と彼の兄と兄の彼女と4人で食事をしました。
彼の兄とはちょこちょこ顔を合わせることがありますが、
兄の彼女とはその時1度しか面識がありません。

特に連絡先も交換をしていません。

その兄カップルが来年早々に結婚することになりました。
大変おめでたいことだと思っておりますが・・・

結婚式&披露宴に彼女(私)と一緒に出席してほしいと双子の兄に言われているようです。
(兄の彼女が言ってるようです)
・・・この場合、普通に出席するものなのでしょうか?

私たちも結婚を考えていますが、2人だけで式のみの予定です。

彼のご両親やご親族のかたもいらっしゃるようなところに、
私も同席するのはかなり恐縮するのですが・・・。

兄の彼女は派手に結婚式&披露宴をしたい様子で、来賓も多いと思います。
2次会であれば普通に出席したいと思ったのですが・・・。

同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、
アドバイスを頂けませんでしょうか。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ただの彼女なら、ナシ

トピ主さんが、彼と婚約しているなら、婚約者として出席はあることかな。

ただの彼女だったら、あり得ません。

もともと友達で、友達席にというのはアリでしょうが、今回の場合は、家族席に座らせるつもりなのかな??
    家族席にいたら、親戚一同、あの人、だれ?ってなりますよね。

• トピヌシさんを嵌めるための罠かもね

一般的に新郎新婦の兄弟姉妹の婚約者であれば出席もありですが
    カレカノの段階で出席すると義父母および親戚筋の評価は最悪になります
    あなたナニサマのつもりで出席してるわけ?ってね
    もしトピヌシさんが弟君とお別れしてしまったら?
    結婚式の写真に移っているこの女は誰?ということになり実際弟君が結婚した女性に絶対見せられない写真となります
    小町でも良く見るレスですし
    もうすでに婚約済みなら杞憂です
    そうでないとしてちょっと怖い話を・・・
    男兄弟の嫁同士って何かと比較されるもの
    ましてや双子ならその頻度程度はなおさらです
    上記の行動をトピヌシさんにさせ
    義父母と親戚のトピヌシさんの評価を引き摺り下ろそうと計画中かも知れないですね
    後はご祝儀目当てかも?
    義父母+弟君の一単位より義父母一単位と弟君トピヌシさんで一単位では
    回収できる祝儀の金額も跳ね上がりますから
    単純に考えて10万は違います
    こういうことを平気で考える女もいるので充分ご注意を
    外面如菩薩内心如夜叉なんて話ごろごろ転がってます
    ウチの友人はトピヌシさんの立場でやられて結局離婚させられましたから

• 彼の両親に相談

夫と付き合っている時、夫の兄が結婚しました。
    ぜひ出席して欲しいと、夫の兄、婚約者に言われましたが、私はかなり戸惑いました。
    お祝い事なので、祝いはしたいけど結婚式は…常識的には出席しませんしね。

夫の母に相談したら「あちらが来てと言っているなら出席してもいい。けどもしあなた達が別れる事になったら、嫌な記憶として残るのはあなた(私)でしょうね」と言われました。
    これで私は欠席すると、夫(当時は彼ですが)に言ったのですが「別れるとかありえない。一緒に行こう」と…。

結局は出席したのですが、欠席しとけば良かったな。というのが正直な感想です。別れずに私も結婚したし、夫の兄は義兄になったわけですが…。
    友人でも親戚でもない、弟の婚約者としての出席は居心地が悪かったです。

トピ主さんの場合、まだ恋人の立場で婚約者でもないのなら、出席せずにお祝いだけをした方が無難かと思います。出席すると祝儀の問題もありますしね。

• 婚約してなければ止めたほうがいい

彼のご両親からも打診があれば出席も考えていいかもしれませんが
    基本は婚約者以上でないと出席はしません。

必ず彼の親戚の方に「弟君結婚するの?」と聞かれます。
    その時に「考えてるけどまだ彼女」なんて答えたら主さんが非常識な子だと言われます。
    その後結婚しても肩身狭いですよ。

ですので
    「まだ婚約もしていない立場の私がお兄さんの結婚式に出るわけにはいかない。
     どうしてもと言うならばきちんと婚約して、まだ早いと思うなら欠席させてもらいたい。
     二次会からでもいいのであればお祝いさせて欲しい。」
    ということを伝えられたほうが言いと思います。

• 私の常識では…

私の常識では、自分達が婚約していれば出ますが、そうでなければ辞退します。

百歩譲って、双子兄や友達と一緒に遊んでいて親しいのであれば、お兄さんの友人枠で。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なんか罠臭が漂う

普通に考えたら婚約者でもないただの彼女が披露宴参加は非常識
    断れば?そこまでワタクシ常識無くないんでってサ
    その兄ちゃん嫁の策略で「常識無いトピヌシ」を印象付けしようとしてるのかも
    それに比べて兄ちゃん嫁って出来るわねとかサ
    とぴ主に出席したいってごねられたことになってるかもよ
    双子の嫁同士ってフレネミーって多いんだよね
    自分が上に行くためには相手を陥れれば良いからね
    気をつけて

• 何が普通か…は

分からないけど

トピ主さんの彼、及びその両親がウエルカムなら良いのでは?
    こういうのって家庭の雰囲気もあるんだよね。
    例えば、彼の両親が眉を顰めるような感じなら
    丁重に断る。2次会にお伺いしますねで良いと思います。

こういうトピックでは、関係の根っこになる“彼”がどう言ってるかを
    殆ど書いて無いのですが、何故でしょう?

• 家族ぐるみの付き合いなら

新郎側のご招待で行かれるのでしょう?

彼のお兄さんじゃなくて、立場がトピ主の友達なら、悩みはなかったはず。

お兄さんとの関係はそこまで深くないんですか?

• 婚約者になってから

お付き合いされている程度の関係では出席しません
    非常識だと思います
    婚約者なら出席します

そのお兄さんの婚約者の方はウエディングハイになっているのかフレネミーなのか
    こまっちゃんさんの評判を落したいように思えるのは私がうがった考え方をするからでしょうか
    双子のお嫁さん同士って一番わかりやすい敵であり比べられる不愉快な対象ですから充分に注意したほうが良いかと思います

• う〜ん

貴女がその彼と確実に結婚するのであればいいですが、途中でダメになった場合彼兄の結婚式の写真には貴女と彼が仲良く並んだ姿が何時までも残るのですよね。やがてその写真が何かの拍子で実際に結婚した旦那や誰か他の人の目に触れ貴女の身に災いが降りかかるケースも無いとは言えません。式に出るのは結婚してからの方が無難だと思いますよ。一寸先は闇です。用心にこしたことはないと思いますがねえ。

• ご祝儀とか

どうなるんでしょう?
    今後、双子弟との結婚を視野に入れてるのであれば出ておかないと後に関わって来ますよね。

• 既に婚約者でしょうか?

彼のご両親とは面識があって結婚の日取りも決まっているような状況でしょうか?
    それでしたら彼のご両親に、お兄さんの結婚式に誘われたのだが、
    行った方が良いか遠慮した方が良いか聞いて、ご両親が出席した方が良いと言えば出席すれば良いと思います。

彼と主様の間だけで「いつか結婚しようねー」程度の結婚約束なら出席はしない方が良いと思います。
    彼の彼女としての出席となると、ご両親とも同じテーブルになる可能性もありますし、
    まだ正式にご両親にご挨拶してない状況でそのような席に座る事になったら気まずい思いをするのは主様ですし、
    ご両親への心象もよくありません。

• ナンデ二人だけの式?

恋人との結婚を考えていないなら、出席はなしでしょと思いますが、婚約者なら、親族へのご挨拶も兼ねて出席してもいいと思います。

それより気になるのは「二人だけの式」ということです。
    よほどの事情がない限り、二人だけの式って、奇妙に映ります。
    海外挙式で、披露宴は国内で…というなら話は分かりますが。なんで?
    結婚って、二人だけのものではないですよ。どんなに控えめでも、お式を挙げるなら親兄弟くらいには同席してもらうのが筋じゃないかと思うのですが…。
    例えば片方の親と絶縁状態でも、もう片方の親きょうだいには見届けてもらった方がいいと思うのです。

相手の親族とは関わりたくないわくらいのお気持ちかもしれませんが、これを機に腹をくくっては?(もし本当に結婚を考えているのなら)。

• 招待されたなら

出席したほうがいいでしょう。トピ主さんたちが招待する予定なくてもOKですよ。パーティーや式は普通カップルで出席するものですのでパートナーがいないなら異性の友達を連れて来るのが常識ですので。

• 婚約しているかどうかによると思います。

常識で考えれば、ちゃんと婚約していれば婚約者として出席。
    いち友人として出席なら、非常識ではないと思いますが、
    どういった席次になるのか分からないですよね。
    彼と一緒に他の親族と共に親族席に座るのもおかしいですし、
    あちらの友人席に一人押し込まれるのも苦痛だと思います。
    口には出されなくとも、彼の親族に、あのお嬢さん、いったい何なの?
    と思われるのも嫌ですよね。

• 私は欠席しました。

彼の弟の結婚式に呼ばれましたが、めんどくさいので欠席しました。
    彼も「俺もめんどくさいからわかるよ」と言って理解してくれました。
    彼の両親には愚痴愚痴言われましたが、数年たった今は忘れてます。
    私も結婚式はあげるつもりはないです。

相手の家族の様子で決めたらどうですか?
    とりあえず「行きたくない」ということはさりげなく伝えて、反応を見てみるとか。
    彼が「行かなくていいよ。親にはいっておくし」といえば問題ないと思いますし。

私の話に戻りますが、弟の結婚式は、マリッジハイのお嫁さんがかなりの人数を呼んだらしく、
    夫婦の招待人数のバランスが悪かったみたいです。
    3分の2がお嫁さんの友達。女性ばっか。
    彼は「バカみたい。つまんない式だった。行かなくて正解だったよ」と言ってました。

マリッジハイの人に意見は通じないかもしれませんが、検討を祈ります。

• 最低でも婚約してから

本当なら、婚約者でも出席すべきじゃないですよ。破談の可能性は誰にでもあることですから。
    宴に出るだけでなく、写真にも写りますし。

よく聞く、北海道の会費制のような披露宴なら出席してもいいかもしれませんが、そうでないなら、呼ぶ方も常識ないと思います。だって新婦友人じゃないですもんね。親戚でもなく、一体どこの席に座るでしょう。

親にけじめのない失礼なことはするなと止められた、と断われば角も立たないと思います。

• 出ない

妻でもなく婚約者でもなくただの彼女だもの。

向こうの彼女も話の流れで「来て貰いたい」となったので本心かどうか分からないわ。
    「社交辞令のつもりが真に受けられて」の可能性もあり。
    正式の招待じゃなく、伝え聞きのレベル。

ただ、気になったのは彼と彼の兄が双子ということ。
    似てますか?
    新郎のそっくりさんがいたら「なんで彼(彼の兄)なのか、そっちのほうが良さそうなのに」とかの他の招待客から思われないように「新郎の弟にはちゃんと相手がいます」を知らしめたいのではと思いました。

もちろん内面の事などは招待客は知りません。
    が、私が友人が双子の片方と結婚した時に呼ばれましたが、かたや医者、かたや地元の会社員。
    失礼とはいえ友人同士で「顔も同じ、お家も同じならあっちにすれば良かったのに」と「独身だそうだから狙っちゃえば?」なんておしゃべりしましたから。
    婚約者さんのお友達たちへの牽制の意味もあるのかなとつい思ってしまいました。

• 婚約前なら、『友人』

トピ主さんの仰るとおりです。
    出席するなら、2次会で良いと思います。

無責任な他人の意見を安易に聞き入れない方が無難です。
    私はそれで、散々な目に遭いました。

トピ主さんは、賢明な方です。

• トピ主です。

皆様。アドバイスありがとうございます。

婚約はしておりません。
    お互いの実家へ遊びに行ったり、両親と食事に行ったりはしています。
    珍しいですが、兄弟が同じ仕事をしています。

彼は出席したくないと言っていて、私にも出席しなくていいと言っています。
    そして兄は「披露宴めんどくせー」と言っているようです。。。
    彼は出席しないワケにはいかないと思いますが・・・。

彼には「私が出席するのはおかしいと思う」と話していたのですが、、、
    皆様のご意見を伺いたく、相談させていただきました。

今後のこともありますので、正式に招待をされた時は、
    丁重にお断りし、二次会であれば出席させてもらう旨を伝えたいと思います。

それと、2人だけの式っておかしいでしょうか?
    あとは両家でお食事会・・・ぐらいに考えておりました。
    友人たちに2次会みたいな感じでパーティはしてよ〜!!と言われたりしますが、
    当人同士がそのような場が苦手なのです。。。

親たちは「2人だけの式」について、苦言はありませんでした。

• たしかに

ただの恋人なら出席すべきではないですね。
    でもトピ主さんは婚約者のようですので、出席しても構わないと思いますが、
    もしかしたら列席者の中に「結婚してないのに」と快く思わない人がいるかもしれないので、出席辞退は賢い選択だと思います。

それと2人だけの式、良いと思いますよ。

• 2人だけの式、いいと思います。

大事なのは結婚した後であり、結婚式ではありません。
    「親のために式をあげたい」という人がいますが、所詮は自己満足です。
    ほんとに祝っているのかどうかもわからない人に囲まれて
    何百万も払いたい感覚が私にはわかりません。
    仲良くない友達の式は断り、親類の式に仕方なく出ましたが、
    つまんなそうな人の多いこと。
    スマホいじって拍手の時だけ適当に顔上げたりする人もいました。
    唯一楽しみだった食事がまずかったときなんて・・・
    もう私の時間を返してよ!とさえ思ってしまいます。(本人には言いませんが)

別に式をするなとは言いません。事情があるでしょうから。
    でも、それぞれの身の丈に合った式をするべきでしょうね。
    周りに流されず、お2人が決めたスタートで幸せを築いて下さい。