アウトドア嫌い(駄)

レス28
(トピ主0

生活・身近な話題

うちねこ

タイトルどおりです。

外で飲食なんてあり得ないし、まして、寝袋でテントで寝るなんて
考えられません。

皆で焼き肉をつつき合うのも気持ち悪いです。使った箸で食べ物を
私によそってくれるのは気絶しそうなくらい気持ち悪いです。

でも、参加しなければならない時もあり、夏は憂鬱です。

私はお家の中が好き、布団が好き、テーブルの食事が好き。

すみません、ひどい駄トピでした。
でも、もしかしたら、私と同じようなアウトドア嫌いがいるんじゃ
ないかなって希望(?)を持って立ててみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです

アウトドア、の何がいいのか分かりません。
    虫に刺されるし外出してまでも食事の支度をしたくないです。
    夜は真っ暗、トイレも怖い。使い慣れない水場で食事の支度なんて
    考えただけでも憂鬱です。不潔だし。
    布団も寝袋とか寝返りも出来ないような袋に入ってねるとか、ありえない。
    寝る時は布団がいいです。

登山も嫌いです。山は遠くから見るのが好きです。登山をしながらゴミを落とす人の気がしれないです。

• 気持ち悪いから、嫌?

潔癖症でしょうか?

良かったですね。
    便利な時代で生活出来て。

昔の時代の生活は到底あなたには出来ないでしょうね。

まあ、そんなに嫌なら言えばいいのに。
    嫌々付き合ってもらっても逆に相手が気の毒です。

• 私も苦手

私もアウトドア苦手です。虫が嫌いなので外にテント張って寝るなんて絶対嫌です。旅行は温泉入って宿でのんびり過ごすのがいいですね。

• わたしもちょっと(苦笑)

ニガテです。
    空気がたっぷり入るベッドのような便利なマットでもあれば気にならないかな、
    でもそこまでして野営したくありません。

最後のキャンプは10年前かしら。
    寝袋に入って寝ようとしても、あちこち感じる体のしたの小石…
    頭のすぐそばを他人が歩いていく足音を聞いたとき、
    自分はいま、外履きと同じ位置に寝ているんだ!……もう飛び起きて帰りたいと思いました。
    それ以降はキャンプ行ってません。

でも、最近ラジオでこう言ってました。
    普段からよくキャンプしていると、災害時に色々役に立つと。
    なる程なあ…それなら経験値としてキャンプしないと!と思いました。

• 私もアウトドア嫌いです

虫が嫌い、日焼けが嫌い、暑さ寒さが嫌い、不便が嫌い。
    設備の整ったところでなら皆でバーベキューもアリだけれど、
    全然、動かない人を見ると腹が立ってしょうがないし、
    動くにしても、手際の悪い人を見るとイライラします。
    アウトドアも集団行動も向いていないと自覚しています。

私も家で、マイペースが好きだな〜。

• 私も絶対いや!

夏の炎天下、ではなくたとえテントの下だとしても
    暑〜い時に炭火を焚いて、
    汗をかきながら下ごしらえして、そこを考えただけで私は不参加決定ですね

こっちは一生懸命準備しているのに
    要領のいい人は手抜きしておしゃべりばかり
    この不公平感もイヤ!

冷たいビールを飲んでいい気分なのに後片付けしなくちゃいけない
    気分がすっかり萎えてしまいそうです
    なんでそこまでして食べなくちゃいけないのか

私が楽しみ方を知らないのかな〜ってず〜っと思ってました

やっぱりクーラーが効いた屋内が一番ですよね

• 私も主さんと似ています。

焼き肉より、私は他人との鍋がだめ・・・・

基本的に家の中が好きです。
    趣味も室内のものだし。
    一人で、あるいは気の合う人と買い物を兼ねて散歩するのは、まあ、好きです。
    でも、用がすんだらさっさと帰りたい。
    美味しいお弁当でも買って、自宅でのんびり食べたいな。

その昔・・・
    高校のキャンプはかなり本式のキャンプ。
    行きたくなかったけれど、断る理由もなく、仕方なく行ったけど、生理なのにトイレがテントから遠くて泣きたくなった。
    しかも、自然を守るために汚物は捨てられないからビニールに入れてずっとリュックの中に保管・・・あり得ないよね。
    もちろん1週間、シャワーなし。髪も洗えない生活。以来、アウトドアは死ぬほど嫌いになった。
    どんなにボロい宿でゴキ★リ出まくっても、外よりはそのほうが100倍ましだわ。

• わかります

焼肉をつつきあうのは気にならないけど、
    野外生活は私も正直苦痛です。
    虫はいるしトイレは共同だし汚れるし。

でも主人と子供たちはアウトドア大好きだから、
    つきあってます。
    私なりの家族サービスかな。人ごみ嫌いな主人が
    買物に付き合ってくれるのと同じ感じで。

外の空気はおいしいし、食べ物だって美味しく感じるし、
    星空の下たき火を囲んでホットワインも楽しいけど、
    絶対自分だけだったらしません。
    でも家族がとっても楽しそうなので、
    その顔を見るなら仕方ないなと思っています。

最近では、キャンプ用品もオシャレで快適なのが充実してるし、
    キャンプ場自体も清潔で快適なところが増えているので
    そういうところを探してみるのも一案ですよ。
    そういうキャンプ場でキャンプすると、
    普通のキャンプ場では二度とキャンプしたくなくなりますが、
    キャンプって良いかもと思ってしまうくらい快適です。

• 「アウトドアもどき」で十分

私も本格的アウトドアは勘弁です。
    山登り?テント設営?寝袋?飯盒炊爨(はんごうすいさん)?
    …とんでもないです。
    それでなくとも虫が大の苦手なのに。

ただし整備されたキャンプ場まで車で乗りつけ、街で買って来た食材で昼間はBBQ(道具類は全てレンタル)で後片付け不要。
    夜は隣接したホテルか綺麗なコテージでシャワーを浴び、普通におすすめディナーを頂く。
    ベッドで安眠、よい夢を。

…と言うアウトドアの真似事は好きです。
    誘われても苦じゃありませんし、ほぼ毎年行ってます。

帰りも車で楽チンですしね。
    友人の中には本格的もたまには…と言う人もいますが、そうなるとメンバーが集まらないらしく我々に合わせて貰っています(苦笑)

• 私も

インドア派です。だって虫に刺されるのは嫌だ…腫れがすごくつらいよ…暑さも弱いよ…

• 私もアウトドア嫌い

海のレジャー、BBQ、キャンプ、お祭り、野外フェス、ガーデニング、子供の運動会・・・色々嫌いです。何しろ長時間太陽に当たってられませんし。紫外線過敏症です。

先日、海岸線を車で走ってましたら、暑い中スイカやら色々運んでる、若者たちが居ました。まあよく重いものを運んで、砂まみれの潮だらけになりたいのか、私にはわかりません。ちっとも楽しくないです。

でも日差しが少ないときは、体力が落ちないようにウォーキングもしますし、連休ならば子供と100m級の山(岡ですね)ハイキングくらいは行きます。それと外食も好きですし、ショッピングも好きです。

お布団とこたつって、トピ主さんは更に上行きますね(笑)上が居て安心しました。

• 基本的には嫌い

陽差しの強いところに住んでいるのでUV対策が必須です。初めて住み始めた頃、気を抜いていたら肌が染みだらけに焦りました。単に車で移動してるだけで日になんてあたってなかったと思ったのに、、、

それ以来、なるべくベトベトしないローションタイプを使ってますが消費量がハンパじゃ無いので嫌になります。

• 私も!!

アウトドア大嫌いです。
    BBQの何が楽しいのかさっぱりわかりませんね。
    何故わざわざ暑い中で大して旨くもない肉を食べるんだ!
    店で食べようぜ!店でーっ!

• 嫌いです

アウトドア。興味ないです。他にやりたいことが沢山あります。災害対策用にアウトドアグッズがあるだけで、使いません。
    BBQが気持ち悪いというのはないですが、不自由な生活に自分から飛び込み趣味はないです。用意も片づけも面倒です。
    どうしてもやるのであれば、気の知れた人限定です。

• 私もダメです

キャンプやバーベキューに参加すると、小さい頃から蚊にさされまくります。
    虫除けスプレーをしても、腕や足に蚊取り機をつけても、どちらも全くつけてない人の何倍もさされまくります。
    長袖の服を着てても、服の上からさされます。
    その上、さされたところがパンパンに腫れ上がり、熱を持って、やがて心臓がドキドキしてきて発熱までしてしまう始末。

だから、キャンプとバーベキューは参加しません。花火大会や盆踊りなども出来る限り避けます。
    夏はお誘いを断ってばかりでちょっと淋しいですが、仕方ありません。

• 私も嫌いでした・・・

私もアウトドアが嫌いというか、大大大大嫌いでした。

虫・昆虫・にょろにょろ系が苦手なのと、
    入浴もしっかりしたいですし、トイレの設備も充実していないと嫌なので、
    キャンプやバーベキューに誘われてもお断りしていました。

しかし、スレ違いかもしれませんが、
    阪神淡路大震災や東日本大震災の映像を見てから、考えが変わりました・・・・

プライベートのない空間で寝袋で寝たり、十分な食事も取れず、トイレや入浴の設備も満足に使用できず、
    そのストレスは壮絶なものだったと思います。
    虫も居たと思います・・・

石原軍団の方々が、数週間に渡り、焼そばやカレーの炊き出しをしていましたが、
    ライフラインが整わない中、入浴もせず、被災者の方々を励ましている映像を見て、

自分の恵まれた環境や考えが、甘すぎなことが分かりました。

それからは、何度かボランティアに参加させて頂き、
    アウトドア苦手を克服しつつあります。

キャンプやBBQはレジャー(娯楽)ですから、そのような環境に身を置けるだけでも有難いのかもしれません。

当たり前に感じていたことが、どれだけ幸せかを、震災で教わった気がします。

• 恐怖の流しソウメン

アウトドアの類に入るのかは分かりませんが、
    流しソウメンは見るだけでも背筋がゾッとします。

人の口に入った箸でソウメンをすくうのですが、
    当然すくい損ねたのが下流に流れるわけで、
    早い話が下流の人は残飯をすくっているのと同じ状況です。

神経が分かりません。

• ワイルドがいやなのよね〜

私もアウトドア嫌いです!

なんと言ったらいいのか、「ワイルド」感がダメなんですよ。

公園でピクニックは大好き。
    ビヤガーデンも好き。
    リゾートホテルのプールも好き。
    (泳がずにプールサイドでのんびりするだけだけれど)

でも、
    海水浴はイヤ。
    バーベキューも嫌い。
    キャンプなんてもっと嫌い。

トピ主さん大丈夫!アウトドア嫌いはあなただけじゃありません!!

• 子どもの頃から苦手です

同じく、アウトドアが苦手です。
    子どもの頃に、キャンプまではいかないのですが、山小屋で寝て、山登り、
    川遊び、キャンプファイヤーとういう会に参加(親の強制)しまし
    たが、初日から早く帰りたかったです。

その後、一切誘いも断っています。

BBQも好きじゃないです。

• トピ主です

思いがけず、アウトドア嫌いのトピにたくさんのレスありがとうございます。

ただ、私もトピ立ての時に配慮すべきだったのは、震災など
    希望しない状況でアウトドアのような状況になった方々への配慮でした。
    気持を害された方、大変申し訳ございません。
    しかしながら、昔の生活や、災害を例に上げると、私の意図する
    「アウトドア嫌い(駄)」の主旨とは違う方向に行くので、そこは
    ご了承願いたいと思います。

私は潔癖症ではありません。普段の生活で十分自分でわかります。
    実際、災害のため、避難所での生活も経験しています。

ただ、レジャーとしてありえないのです。

それなのに、「夏はキャンプ」「屋外での焼肉」が当たり前に
    「喜ぶはずだよね」にうんざりするのです。

• わかります!!

山や高原は好きですが、アウトドアは嫌いです。何故なら虫が大大大嫌いだから。
    虫がでるような場所にテント張って寝るなんて無理!
    虫が飛び交うような場所で食事なんて嫌!
    散策するのは好きなんですが。

あ、でも海水浴にはそれほど抵抗ないかな。虫がそれほどでないからね。ただここ数年は日焼けするのが嫌というのと、そもそも海で泳いではしゃぐエネルギーがないという理由で行ってません(笑)

やっぱり旅行行くなら多少値が張っても素敵な旅館やホテルでゆっくり過ごしたいですね♪

• 潔癖症なんでしょう?

使った箸で食べ物を
    私によそってくれるのは気絶しそうなくらい気持ち悪いです。

と書いていますが。

• 20代の頃、仕事の付き合いとプライベートで2回ほど、ロッジ(只の丸太小屋で床は質素な板張り)で寝ました。

蚊は多いし、トイレは暗くて遠いし、床は固くて眠れないし、バーベキューの準備と後片付けは面倒臭いし、ちっとも楽しくなかった。

田舎に住んでいれば、わざわざ野宿しなくても家の周囲の緑の豊富さは負けないし、なんで不便な生活をわざわざするのか、それの何が楽しいか、意味不明。

せっかく外泊するなら、すべて整った綺麗で快適なホテルがいい。

• 私も

アウトドア嫌いです。
    夫もアウトドアが好きではなく、誘ってくるアウトドア好きの友人もいないので支障なく過ごしいていますが、職場の方の話を聞くと皆さんキャンプとかよく行かれるようですねえ。
    外で長時間日に当たることが、私にはもうありえないです(笑)

• 私も大嫌いです!

私も嫌いです。

嫌いな人は参加しないで欲しい?
    言われなくても参加しませんが、大人なので付き合いというものがあるのが面倒くさいです。
    もちろん大人なので、顔には出さず文句も言いませんし、好きだと言う方を批判もしません。

何事もそうですが、自分の価値観を正しいと思い込み、自分とは違う価値観の人を批判する人が多いですね。

ここはアウトドア嫌いのトピですよね!
    なので心の底から叫びます。

アウトドアなんて大嫌いだぁーーー!
    クーラーの効いた部屋で冷たいビールを呑んで、焼肉食べて、綺麗なお風呂に入って、フカフカのベッドで爆睡するのが最高にハッピーだぁーーー!

• ここにもいます

私もアウトドア嫌いです。
    バーベキューとかテントで寝るとか、なぜわざわざそんなことを…って思ってしまいます。虫も大嫌いです。

あと毎年主人の実家近くで湧水がおいしいというところでみんなで汲みにいくのですが正直いやで仕方ありません。湧水が苦手です。

基本潔癖なんです、わたし…

• 私も

虫嫌い、暑いの嫌いなのでキャンプは断っていましたが・・・
    冬なら虫いない、暑くないってことで誘われて行ってみました。
    確かに虫も居ません、暑くもありませんでした。
    そして白銀の世界。シーンとして無音の世界。
    朝は顔がピリピリするほど気持ち良い冷たい空気。
    これならちょっといいかもと思えるキャンプでした。

• 海岸のホテルのバーベキュー

トピ主さんに強く同意する男です。イヤなら行かなきゃいいって、渡世の義理で仕方ないことってあるんです。

以前、職場のレクリエーションとかで、キャンプに行こう、バーベキューしようって話がでました。
    幸い、宿泊は都合が悪い人が多く、バーベキューってことになりました。
    行き先の方面は参加者の都合でだいたい決まってしまうので、そのエリアの海の近くのホテルのガーデンバーベキューを提案しました。
    綺麗なお庭の屋外レストラン(日よけ付き)で、ホテルの人が目の前で肉や魚を焼いてくれて、テーブルに持ってきてくれます。ビールもワインも注いでくれます。
    でも、私の提案は却下されました。自分たちで買い物から片付けまでするから楽しいんですって。
    結果は皆さんのいやがってる通りのバーベキューでした。
    近くにキャンプ場があったので、ちょこっと見学しましたが、絶対こんなところに宿泊なんてしないと心に誓いました。
    来年、ここで宿泊キャンプすることになったら、一人だけでもホテルに泊まります。

レス求!トピ一覧