• ホーム
  • おデブです。甘い物をやめるには?

おデブです。甘い物をやめるには?

レス40
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

デブおばさん

アラフォー、身長163cm、体重60kg、体脂肪30%です。
ストレスで食に走りデブおばさん街道まっしぐらです。

今はストレスの原因はなくなり食べる量も元に戻りましたが、
ついた脂肪はなくなってくれません。

週3、4回ジムか自宅でトレーニング。
食事は夜は主食を食べない等の事をしています。
トレーニングのお陰でちょっと引き締まってきました!
しかし体重は変わらずです。
クローゼットの中の洋服は着られないか似合わないかのどちらか。

大きな原因は甘い物を食べ過ぎる事にあるんじゃないかと思うのですがやめられません。
やめる方法、代わりに食べたらいいもの等アドバイスをください。

キレイになりたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

私も甘いものがやめられません
    甘いカフェラテを毎日飲んだり、さっきも和菓子を食べました

少し食べる分には良いと思います
    その分ご飯を少し減らしたりとか

ストレスは絶対良くないので、甘いものは我慢しないけど、洋菓子よりは和菓子とかの工夫でなんとかなるのでは

• しばらくそのまま続けたら

体重は変わらないが、身体が引き締まってきたなら、
    ちょうど、いい感じに筋肉がついてきたんじゃないでしょうか?

甘いものを食べすぎるということで、1日1個だけと決めて、美味しいデザートにするとか。
    俗にいうレコーディングダイエットして、自分の食事内容を可視化してみて、自分で「こんなに暴食してるんだ(汗)」とギョッとしてみるとか。

もし今が、痩せていたときと同じ食生活なのであれば、さほど気にしなくてもいいのでは?

• 継続は力といいますから

これは受け売りです。まず、体脂肪率29%を目標に運動とバランスの取れた適量の食事を続けてください。29%まで落ちたら、28%、27%と目標を下げていきましょう。継続は力なり。しかし、20%が女性としては限度です。皮下脂肪がなくなってくると女性としての肉体的魅力もなくなってきます。何事もほどほどに。

• 自制がきかない人ですね(笑)

単純に買わなかったら胃に入らない訳で、
    甘いものを自宅に持ち込まない様にすればいいだけですよ。
    食べる意思があるから冷蔵庫の中か棚へいれてるんでしょ。
    買わなかったら言い訳です。簡単なことです。

• すごく胃が丈夫なんですね。

私も同年代ですがもう甘いものは胃が受けつけないですもん。
    胃が丈夫ってありがたいことですよ。
    祖母が言ってました。
    時がくれば食べられなくなって、皆痩せて行くって。
    トピ主さんはトレーニングで引き締まってるそうですし、そのままでいいのではないですか。

• トピ主は独身ですか?

もし既婚なら、無理して痩せる必要無いと思います。
    60キロなら5キロぐらいすぐ痩せるでしょう。
    それを40キロ台にまで落とす必要ありますかね。

私の周りはみんな小太りです。
    でも幸せそうですよ。
    トピ主から甘いものを食べる幸せを取り上げたら、
    何も残らないのでは?
    甘いものを食べる幸せがトピ主にとって必要ならそのままでいいですよ。

• あえて米食

お米抜きはおすすめできません。お菓子が糖分の代わりになり
    摂取量が増えている可能性があります。
    米はデンプン質のみですがお菓子は油脂、砂糖が大量に含まれて
    普通に砂糖を取るよりさらに太りやすくなると言われています。
    お菓子より米飯を増やすほうが賢明です。
    せっかく運動しているのに勿体ないですね。
    調理やドレッシングで油を取り過ぎてないですか?
    好物をチェックし高カロリー食になってないか見直して下さい。
    日々のメニューを変えるだけで運動なしで痩せられるケースも
    ありますよ。

• 買わない

簡単です。甘い物を一切購入しないこと。
    家の中に甘い物が自然に沸いてくるわけでもあるまいし、買わなければ
    いいだけのことです。
    それができないのなら、本気で痩せる気持ちなんかないということです。
    ダイエットってそんな甘いもんじゃないですよ。覚悟がいるものです。

• 痩せたい!という固い意志をもって

43歳、主婦。身長158、体重78から4年かけて47に戻りました。
    私の痩せ方は、お菓子禁止(毎日体重計に乗れば効果が数字に表れ励みになります。)、ジュースも(お腹がすいたらお水を飲む、あまりにも飲みすぎると中毒症になるそうなので注意)。少な目6〜7割の食事。痩せてきたら家にある着れそうな服からきてみて!増えていくと嬉しくなります。
    目標まで後5キロになってからは痩せにくくなってヘルシーバンクのパーフェクトダイエットプロを利用しました。
    運動しながらこれができれば美しく痩せれるんじゃないかしら?
    無理のないよう月に2キロずつ減量したらリバウンドもなし。
    お菓子禁止がきつかったら少しずつ減らしていけば?
    体重維持は、食事は腹八分目、お菓子はチョコひとかけとノンフライのミックスナッツ。買い物中お腹が空かないようジュースかビスケット、飴をつまんででかけます。家にはお菓子を置かないけど、たまに一品買ってきて食べたり外食時にパフェ食べます。体重計にまめに乗ってチェック、調整しましょう。がんばってね!

• まずは、買わない。

まず、買い物時に甘いものを買わない。
    買い物の時まで無性に甘いものが食べたい訳ではないと思います。
    ですので、平常の時にできる事をする。

食べたい時に、手元に無ければ、わざわざその時に買いに行ってまで食べないでしょう。

そして、ストレスで甘いものを・・・。と書いていますが、ストレスがない人はいない。
    トピ主が甘いものに逃げ道を求めてるだけ。
    だから、悪いのはストレスではありません。
    トピ主の意志の弱さがダメなんです。
    それを自覚するところからじゃないでしょうか。

楽して、おデブは改善しないでしょう。

• 甘いものを家に置かない

>甘い物を食べ過ぎる事にあるんじゃないかと思うのですがやめられません。

やめられなければ太ったままです。
    やめる方法は食べない事です。家に置かなければ食べられません。
    代わりに食べるものもありませんよ、何を食べても、甘いものを食べた時の満足度には及びませんから。

因みに私もアラフォーですが、身長161cm体重45キロです。
    甘いものが大好きですが太りたくないので家には置きません。
    外食の時に、たま〜にデザートを食べる程度です。

• 年齢と共に落ちついてきました

甘いものを辞められない気持ち、わかります
    私も以前はチョコレートを食べないと気がすままない、夏はアイス、飲み物は甘い炭酸!
    と、不摂生な生活をしていました。

結果、学生時代から社会人の今まで+20キロです。

ある日突然、甘いものの後味が残る感じか苦手になり、
    あまり進んで甘いものを食べなくなりました。
    原因はよくわかりませんが、ジュースをコーヒーに切り替えてから味覚が少し変わりました。

お腹が空いていないのに、なんとなく間食してしまう人は、間食を別のローカロリーの物にするのがオススメです!

• 私もです

アラフォーです。
    トピさんよりは細めで161cmで51kgですが、ここ数ヶ月で6kg太ってしまいましたー。

30前半の頃はメチャ食いしても増える事も無く増えたとしても二、三日軽めにすれば戻ってました。

ところが最近は食べた分だけ増え特にお腹周りが分厚い。

私もスィーツやお腹いっぱい食べる習慣が抜けないし。
    このままではとんでもない事になると焦ってました。
    で…晩御飯を一日置きに糸こんにゃくをラーメンのスープかポン酢で食べてます。
    満腹感が欲しいので二袋、スープは少しだけ。

その他の日はメチャ早く晩御飯食べます。

6時以降は食べず朝昼スィーツは普通に。

ジムに行くのは面倒なのでお風呂の前にウォーキングを3〜40分。

これで53才の従姉は6kg痩せたので私も実行中です!!

トピさんも頑張りましょうね。

• 似合う服を買う

似合う服を買うと不思議と痩せるそうですよ。今の自分が綺麗に見える服を買ってみるのはどうでしょう。

• やめなくていいですよ!

我が家の食事では、ラカントとかレスベラトロールという、カロリーオフの甘味料を使っています。
    それを使って自分でおやつを作ってみては。
    そりゃ、普通の砂糖に比べたらかなり割高ですけれど、ダイエットサプリやエクササイズグッズに費やすお金を考えたらトントンです。

それから、人間は、あることを考えないようにしようとすればするほど、その考えから逃げられないんだそうです。
    例えば「シロクマのことを考えないようにしてください」といわれたら、頭の中にシロクマが住み着くでしょう。
    だから、「甘いものはダメ!甘いものを考えちゃいけない!」って考えたら、結局は甘いもののことばっかり考えちゃって、余計に食べたくなりますよ。
    「食べてもいいし、食べなくてもいい」ぐらいの気持ちでいると、楽ですよ。

• わかります

ついつい甘いものを口に入れたくなるの、わかります。
    私は仕事中、手持ち無沙汰というか口寂しさみたいな感じで、ついついデスクの引き出しを開けて間食してしまいます。

1番いいのは、甘いものを自分から離すこと。
    家に置かず、どうしても欲しければその都度買いに行かなければならない状態にすると、物理的に回数は減るはずです。

次に効果があったのは、間食とか考える暇もないほど忙しく過ごすこと。
    ふとしたヒマがあるから、その隙間に魔の手が忍び寄るのです。
    専業主婦でしょうか?だとしたら1日中家を磨くとか、超手の込んだレシピを毎日作るとか、とにかく忙しくする!
    かくなるうえは、誘惑に負けそうになったら寝る!!笑

一時期、ストイックにダイエットしていたときは、20時以降に食べたくなったら寝てしまっていました。これは効果ありましたよ 笑

• ズバリ、我慢する根性

しかないかな。

>大きな原因は甘い物を食べ過ぎる事にあるんじゃないかと思うのですがやめられません。
    やめる方法

やめる方法、とかじゃなくて、あなたの意思で食べてるだけだから、あなたが、痩せたいから甘いものは控える、と決めればいいよね?

それ以外、やめる方法なんてないですよね。

• 女性は甘い物が大好き。

完全にやめる事は絶対無理でしょう。
    ちなみに私も甘い物大好きで、一時は甘い物を断ってましたが一ヶ月で限界が来てしまいました。

甘い物は幸福感をもたらしてくれ、ストレスを軽減させてくれます。
    もしかしたら、あなたが毎日幸福感を持って何らストレスがない生活をしているならばやめられるかもしれませんね。

ただ、「甘いものは別腹」と言う言葉があるくらいですから中々難しいかと。

• 甘いものを完全に遮断せずメリハリをつける

甘いものがやめられないのに、いきなり全く食べないと反動が来ます。
    甘いものを毎日食べていたのを改めて1週間に一度にできませんか。
    始めは難しければ3日に一度とか。

内容も洋菓子ではなく和菓子にして、薄味の大福ではなく甘さを控えない羊羹とか最中など1個でかなり甘いもの。
    その一回分でガツンとくる甘さを食べて、甘いものを食べた満足感を得ましょう。
    量より質です。

食べ方も、テレビを見ながらむしゃむしゃではなく、テレビを消して温かいお茶とともに姿勢をただしゆっくり味わって丁寧に食べる。
    注意力散漫な、だらだら食べは厳禁です。
    食べ方がわかると気持ちも変わってきて、そんなに大量に食べたくなくなりますよ。

• トピ主です。

皆さん沢山のレスありがとうございます!

厳しいご意見、励まし、成功例それぞれ参考になり何度も読み返しています。
    そして気が付いたのは、圧倒的に私に足りないもの。
    それは覚悟と根性のようです。

甘いものは一日で一食分に匹敵するくらいのカロリーを食べてしまいます。
    毎食後、パソコンしながらテレビ見ながらちょこちょこと。。。
    明日から家にお菓子を置かない生活にチャレンジしてみます。
    ただし外でのデザート、お客さんがきた時はOKにします。

ちなみに専業主婦で子供はいません。
    写真に写った自分の姿を見てまるでぽっちゃり系のタレントさんのようでこれではいけないと思いました。
    最終目標50kg体脂肪22%を目指しています。
    トレーニングはこのまま続けます。

ダイエット中の方一緒に頑張りましょう。

• アメムチ方式

40代女性、かつてトータル20キロの減量に成功し、現在までリバウンドしていません。

私の場合は、まず家からいわゆるスイーツ、カロリーのある甘いものをなくしました。
    カロリーゼロの飴だけにして、いてもたってもいられない時はそれでしのぐ。

その上で、ルールを作りました。要は
    「これだけ体を動かしたら、ごほうびとして甘いものを食べてよいことにする」
    ということです。
    とにかく細かく、具体的に決めて、無制限にOKというのはなしで。
    1万歩歩いたらシュークリーム1個食べてよい、などです。
    ポイントは、食べきれるアイテムにして、家にストックを作らないこと。

あと、そこまで甘いものを断つのが苦しいのであれば、ダイエットそのものを見直して、もっと長期計画でゆっくり体重を落とすことにして、甘いものもある程度食べられるプログラムにしてもよいのでは?
    一番まずいのは、反動でバカ食いして、自己嫌悪からダイエットを諦めてしまうことなので。

ダイエットのごほうびアイテムとして活用して、ほどほどに楽しんで下さい。

• 自分の写真をあちこち貼っておく

冷蔵庫の扉とか、お菓子を置いてある棚に、太った自分の全身写真を貼っておけば頭が冷えるのではないでしょうか。

• 肉を食べなさい

それだけ、トレーニングしているのなら、パンやスパゲッティなどの小麦系の炭水化物を一切やめて、肉を食べ続ければ確実にやせます。肉を多く食べれば、満足感が得られるので、お菓子もほしくなくなります。肉はラム、牛肉ならオージービーフがお奨めです。鳥でもOKです。極力、炭水化物を減らして、肉を食べてみてください。必須アミノ酸の摂取量が少ないのです。小麦は厳禁です。

• 白い砂糖は中毒性があります

こんにちは。
    スポーツクラブでトレーナーをしている者です。

コーヒーを飲む方は1日でもコーヒーが飲めないともの足りなさを感じたり、イライラしたりしませんか?
    甘いものも同じです。
    コーヒーの中毒性はカフェイン中毒として有名ですが、白い砂糖も中毒性があり、一度食べると体内での濃度が低くなると異常に甘いものを食べたくさせます。
    ではどうすればいいのか。
    簡単です。
    3日、甘いものを断ちましょう。
    お菓子全般と出来れば白い砂糖を使っているものすべてを断ちます。
    家で使うお砂糖は、てんさい糖やアガペシロップなどに代えて、料理・お菓子全般この甘味料で作るといいです。
    大体3日で白い砂糖の中毒が抜け、甘いものを食べたくなくなります。
    お試し下さい。
    白い砂糖は体内で血糖値を異常なスピードで異常なくらい上げます。
    これが下がるときに急激な空腹を感じ過食にはしったり、また、この急激な血糖の上昇の異常な爽快感を体が欲し、甘いものを食べたくさせます。
    ぜひお試し下さい。

• 手作り生活はいかがですか?

こんにちは。私はアラフィフの半専業主婦です。子供はみんな成人していますので、もう子育てからは解放されています。
    私も仕事をしていた時は暴飲暴食で、身長160cm体重60kgのおデブちゃんでしたが、退職を機会に生活全般を見直して、4か月で15キロ減量に成功。学生時代の7号サイズが着られるようになりました!

甘い物、食べたいですよね!!わかります!
    私は家では自分で手作りしたおやつしか食べないと決めました!
    一度、基本のお菓子をレシピを見ると、バターや砂糖の多さにびっくりしますよ!なので、自分なりに油分や糖分をカットしたり工夫してみたり、今は低カロリーレシピなんかもネットに沢山あります。

そのうちハマって、低カロリーだけでなく砂糖の代わりにフルーツや蜂蜜など、体によい材料で作ったり等、工夫も楽しくなってきますよ!でも一度に大量に作らないよう気を付けてくださいね!

また、食事は野菜等を増やし全体の嵩は減らさない。なるべく薄味にするなど気を付けると良いかもです。
    慣れてくると、ごはんも牛乳も甘さを感じられるようになり、市販のお菓子は甘すぎるってなりますよ!

• 「ダイエット中の方一緒に頑張りましょう。」では成功しない。

ダイエットをしようと思う方は、自分の意志に自信がないのか、仲間を欲しがりますが、その程度の意志では成功しないと思う。

元々、意志が弱く、その時の欲求に流されているから、ダイエットが必要な体型、体重になってる訳です。

それを改善する強い意志は必要。

仲間を求めるのではなく、「自分が一人になってもやりきるんだ」くらいの覚悟が必要だと思います。
    とにかく、群れるな!!

• 食べる快感

体重だけで判断しないで下さいね。
    水を飲んだ、トイレに行った、ごはんを食べた、簡単にに変動する数値です。
    また、筋肉の方が脂肪より重いですから、運動すると少し重くなります。
    体重はあくまで大雑把な目安です。重さよりスタイルが重要なんですから。

食べたいという欲求は脳が関係しています。
    甘い物を口に含んで「甘い」という信号が脳に達した時、快感を感じますよね。
    この快感を再び感じたい、というのが甘い物を欲する欲求です。
    中毒にも似たものですから、これがなかなか手強い。

甘い物を絶つ、というのはなかなか難しいですから
    量を減らして、少ない量でもそれを噛みしめて、少ない量に慣れましょう。
    ずっと昔は少ない量でも満足できていたはずです。
    より強く沢山の快感を求めて、いつしか量が増えていったのです。

ちなみに、食に関する快感は他にもあります。
    油物を口に含んだ時に感じる快感、満腹になるまでドカ食いする快感、など
    それらの快感の虜になってしまうとおデブ一直線です。

• 食べることを忘れる

最近体調が悪かったり忙しかったりして、まともに食事をしない日が3日間くらい続きました。
    そうしたら、腰回りがすっきりして体が軽くなるのを実感しました。贅肉が落ちて、筋肉のみになった感じがして気分も良かったです。鎖骨の骨が出てきて、洋服もすっきりと着こなせます。
    その後普通に食事をすると、贅肉がまたついてきました。でもあの爽快感を感じたいので、コーヒーは無糖のものにしたり、アイスクリームは買わないようにしています。私も頑張ります。

• 甘いものを摂取し続けたらどうなるかを常に想像する

タバコや酒にもいえることですが
    過剰摂取した人がどのようなリスクを背負うかを常に頭に入れることです。
    甘いものは当然糖尿病リスクにもなります。
    今はまだ数値も正常だからと油断しないことです。
    一生、自分で毎日インシュリンを注射する生活を送りたいですか?(実際糖尿病の方すみません)
    それこそ毎日厳しくカロリー制限、お菓子などもってのほかの生活です。
    と、少し大袈裟ですが将来甘いもの過剰摂取が原因で糖尿病になる自分を想像すれば、自然とお菓子に伸びかけた手も引っ込むはずです。
    食べてもこのくらいまで、と自分で甘いもの調整もできるようになると思います。

• トピ主です2

皆様、引き続きレスありがとうございます。
    経験に基づくアドバイスばかりで参考になります。
    取り入れられそうなものはどんどん実行してみようと思います。

緊急時用にゼロカロリー飴。
    ストレスが避けられそうです。

赤身のお肉。
    必須アミノ酸を取り入れるためにお肉は赤身にします。

小麦はダメ。
    朝は毎日パンなんだけどおにぎりに変えます。

白砂糖はダメ。
    中毒性があるなんて!知らなかったです。
    調べてみたらイロイロ出てきました。怖いです。
    てんさい糖買って来ます。

手作り生活
    15キロ減量なんてすごいです。
    ししゃもさん、もしもっと詳しく教えていただけたら嬉しいです。

食生活は

朝:食パン半分にマーガリン、ゆで卵半分、ウインナー1本、ヨーグルトにフルーツと蜂蜜

昼:おにぎりと残りのおかず or インスタントラーメン or 出かけたときは外食

夜:タニタ定食でご飯抜き、ビールまたはカクテルコップ半分

アドバイスを元に変更を加えていきます。
    アラフォー、アラフィフの皆さんのダイエット成功話希望が持てました。

レス求!トピ一覧